himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-31 一年が暮れていく
2004-12-30 冬休み気分で
2004-12-29 雪景色から雪国へ
2004-12-28 本年作業千秋楽ナリ
2004-12-27 何年ぶりだか
2004-12-26 年末秒読み
2004-12-25 クリスマスのお菓子と言えば
2004-12-24 メリー苦しみマス
2004-12-23 きっかけは臨時列車
2004-12-22 暮れに 元気で ご挨拶♪


2004-12-31 一年が暮れていく

大晦日。
大掃除した。
紅白の盛り上げ番組を見てる暇は、殆ど無い。
買出しして、お風呂入って、神棚や仏壇に挨拶するまでは。

一年色々あったけど、大怪我も無く大病もせずに過ごせた事を
今日は感謝しようと思う。

そして、みんなに
「ありがとう&来年もよろしく」
と。
では、良いお年をー。


・今日の雑誌
TVガイドでの紅白の扱い、小さくなったねー。
出ないSMAPが表紙なのも、時代なんだろうか。

先頭 表紙

こちらこそよろしくお願いします。>SOTAIさん 体調にはくれぐれも気を付けてねー。 / 米内・つま ( 2005-01-01 17:49 )
昨年はありがとうございました。今年もよろしくです!! / SOTAI ( 2005-01-01 03:24 )

2004-12-30 冬休み気分で

今朝は、約2年ぶりに実家の犬の散歩をやってみた。
今まで相方の役目と思って任せてたら、久しぶりに付き合えって事になって。
楽しいんだけど、寒いのが難点。。。
犬は雪とロングお散歩コースに大満足!喜んでもらえて良かった。

昼、ローカル局では「津軽弁の日」というイベントの番組を流していた。
十年余り津軽地方に暮らした両親と私はワケわかって笑ってたけど、相方には
ちょっーとワケワカランだった感じ。
ただ、ネイティブにしかわからないネタもあって私の立場からしても
字幕は欲しいところでした。
これぞ究極のローカル番組。

午後、外出ついでに更新してます。
これから可愛い猫の居る床屋さんで髪を切ってこれたら…いいなぁ。

明日は多分多忙になる予定。


・今日のおもちゃコーナー
新!仮装大賞の得点ボードのおもちゃがあった。
効果音付きならジョークグッズとして欲しいかも。

先頭 表紙

公式見たよ!音量調節スイッチもあるねぇ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-01-04 23:49 )
仮装大賞ボード ちゃんと音が出るらしいです。詳しくは・・・  http://www.takaratoys.co.jp/shin-kasoutaisyou/ / てぃえっちしぇぞ ( 2004-12-30 21:00 )

2004-12-29 雪景色から雪国へ

起きて外を見たら、路面が濡れていた。
それはやがて雪になって積もっていった。
なによぅ、これから雪なんかイヤって程見るのに。
※コミケ出征の皆様、お疲れ様です。

部屋の中では、年賀状の追い込み。
帰省直前に始めようとした途端、プリンターがヘゾ曲げてたので相方四苦八苦。
私は着替え担当で、二人でバタバタ。
「オイ、行くぞ!」
電車乗りました。十分後重大な忘れ物が発覚しました。
…年賀状。
「バカ!オレの3日間を返してよー(T^T)」
だって、パソコンの前に置きっぱなしだったじゃん。
いや、2人の責任だけど。

というわけでごめんなさい、ウチからの年賀状は仕事始めの頃に着く予定です。
m(__)m


・今日の車内食
牛タンスティック。1本200円のおつまみ。

先頭 表紙

2004-12-28 本年作業千秋楽ナリ

仕事納めだ!
1週間お休みだ!
めでたーい♪

しかし私などのメール室住民には越えなければいけないハードルがいくつかある。
年内に年賀状を早く配達してもらう会社なら、1年で最大級の仕分け作業
あとは、なるべく積み残しが無いように締め切り厳守の告知をする事

それから、これは苦ととるか楽しみととるかはその人しだいだけど、納会。
後輩、歯医者の用事を急に思い出したとか言って午前10時にはバックレ手続き
完了。
もうこれは腹立つ以前に「やられた!」の境地。
私は終業後30分の待機の予定。

でもね、神様は見ていてくれる。
その30分の時間は、500通以上のメール便の出荷作業に消えていった。
挙句周りを巻き込んで。

ごめんなさい。でも、私自身疲れました。
その分、ビールは旨かったです。
ではまた来年。


・今日のもらい物
クロネコの卓上カレンダー。
貰って嬉しかったのは、そいつを喜ぶ人物に横流しできるからなの(笑)

先頭 表紙

2004-12-27 何年ぶりだか

今日はスウィングガールズのコンサートに行ってきた。
コンサート一つ観るにも今まで紆余曲折があった。
仕事でテンパってたり、帰省の直前じゃないと準備したりしない人種が
27日の夜なんて日程組まんといて!
…とまぁ、ついつい愚痴を前の晩に吐いたら大ゲンカ。
私もイヤイヤでスウィングガールネタについてってるわけではないんだけど、
もう一人が熱狂的だと冷めた目になってしまう。
そう、すでにDVDだっていっちばんゴージャスなのを予約してるしさ。
しかも、嘆きの矛先は相方に向いてるわけではなく、主催者側向きなのに
えらく勘違いされて(T-T)

当日となった今日に限って、相方も私も両方仕事が押していた。
「 な ん で 今 日 な ん だ 」
これもまたシャクの種。

しかし、会場入ってコンサートが始まると気持ちのカドが取れる。
前半は映画オリジナルサントラの曲の生演奏、何気にミッキー吉野氏とか
豪華メンバーで。
後半は映画に出演した女の子達が映画で演奏してた曲の実演。
もちろんスタンダードナンバー揃いでノリノリに。
イッツアお約束ワールド全開の3時間!
イヤイヤだったら心地よく手を叩きませんがな。

しかし、そのおかげで帰宅後グロッキーなのであった。


・今日の破損物
ついにパソコンデスクに寿命が来た。。。
(後日応急処置は、したけれど)

先頭 表紙

2004-12-26 年末秒読み

年の暮れが見えてきた。
ゴミ出しも洗濯も、カウントダウン状態に入った。
しばらく日常離れした日が続く。

今日は相方が仕事で私は1人。
帰省の準備の準備、で洗濯とかしたら、あとは今年最後のふらっとお出かけ。
地下鉄東西線のパンチラリーを完走してみた。
こういう事でもしないと行かない駅をたずねてみたら、結構発見あり。
一瞬現実を忘れた。
23日祝日、クリスマスな週末を越えると、本当は平日2日分お勤めがあるのに
何となくもう冬休みになったような。

でも、明日も平常業務です。


・今日の飲み物
ファンタ ウィンターアップル
時々顔出す期間限定アップル。でも、無果汁。

先頭 表紙

2004-12-25 クリスマスのお菓子と言えば

日本ではケーキ
アメリカではクッキーが主流らしい
ブッシュ・ド・ノエルはそれならヨーロッパでの主流なのかな

クリスチャンではないけれど、日本に生まれ育ったからにはクリスマスに便乗しちゃおう♪
昨日選べなかったケーキを買いに出かけてきた。
今年は美味しいイタリア料理屋さんの売り出すケーキにしてみよう。
「ケーキいかがですかー、スパークリングワインいかがですかー」
店の外にショーケースごとケーキを並べて熱心に売っていて目移りするんですが。
直径15cmサイズを1ホールか、ショートケーキをいくつかずつか?それが問題。

結局、ショートケーキ2個ずつと、スパークリングワインのハーフボトル1本購入で、
直径15cmサイズ1ホールの値段と大体つりあった。
同じケーキをドッカリ買うと飽きそうだしね。

選んで買った中に1個、ホール売りのケーキと同じ作りの苺ショート。
食べてみたらかなりイケル。どちらにしても後悔はしなかったと悟る。

気がつけば午後六時、テレビではもう、お正月を意識したCMばかりが流れていた。
切り替え、早いねー。
そして怒涛の年末へ…。


・今日の「異議あり」
推定年俸9,000万円ダウンの清原選手、表情ムッツリ「金額の問題ではない」
どう見ても減俸に腹立ててんじゃん。
あの成績でゴタゴタ起こしたら普通の選手なら自由契約後、3分の1の年俸で現役続行でもおかしくない状況だと思うけど。

先頭 表紙

どうもー、つっこみ遅れてごめんなさい。ころんちゃんは帰省してるのかな。/クリスマスケーキの本番はどっちかというと24日なのかもしれませんね。でも、普通は25日の夕方からケーキが安くなるのに、いいなぁ〜。 / 米内・つま ( 2004-12-31 16:33 )
25日クリスマス当日なのに主人が出かけたらケーキが半額だったそうです! / ころん ( 2004-12-26 10:50 )

2004-12-24 メリー苦しみマス

あぁ、ベタなタイトル付けてしまった…。

クリスマスというのは、社内で郵便物配布する者にとって一年に2番目に大変な日なのです。
タダでさえカレンダー、手帳、(激減したけど)お歳暮を仕分けするのにてんてこ舞いなのに、
クリスマスカードという難物がどっさり届いてややこしくなるの。
宛名が横文字で、昔のままの部署名や退職者宛もなんでもあり。
亡くなられた人宛てにずっと何年もカードが届きつづけるのもよくある話。

そして、もうすぐ年賀状が届く。こっちが最強だけど日本語宛名なだけ、まだまし。

職場で少し、チョコレートケーキのおすそ分けを貰う小さな幸せ。

夜はテレビ番組の録画のため帰宅。予約しとこうよ>自分
ずっとスペシャル番組を観た後、そのまま『天空の城ラピュタ』をじっくり観た。
実は定番と言われつつもこの映画を腰落ち着けて観たのは初めて。
偉くてブランド化されちゃったここ数年のジブリ映画より、やっぱりこっちのがいいなぁ。

お留守番の夜は更けて。
相方、午前様。仕事お疲れ様でした。
家でケーキではなく湯豆腐食べるクリスマスイブなのでした。


・今日の区切り
福岡ソフトバンクホークス誕生へ。
応援歌もロゴも、マスコットも今までのを継承するって。
さすがに「ダイエー」とついた部分だけは歌も手直しするだろうけど(笑)
オリックス・宮内の愚(3年ほどでブレーブス滅殺)を繰り返すなよ!

先頭 表紙

そんなあなたにW録画!もう少しすればハードの値段もこなれてくるでしょう。 ちなみに私もゴチ→ラピュタの流れでした。 / 米内・つま ( 2004-12-31 16:22 )
いいなー、サンタさん何人もいて。 年中行事で、クリスマスどころかお正月を忘れたらヤバいんではないかと今日この頃です。 / 米内・つま ( 2004-12-31 16:19 )
もしかして「ゴチバトル最終決戦」から「ラピュタ」になだれ込んだクチですか?かく言う私もです。だけどそのためにうっかり「白い巨塔」の総集編を見るのを忘れてました。財前教授の台詞じゃないけどまさに「無念だ・・・」(笑) でもどうせなら正月にマッタリ見たかったな>巨塔SP / てぃえっちしぇぞ ( 2004-12-26 22:23 )
昨日は店の常連さんにクリスマスプレゼント代わりに奢ってもらい,いつものバーでケーキのお裾分けをいただきました♪ 今日になってサンタ追跡HPを覗いたぐらいすぅぅっかり忘れてましたよクリスマスってこと(T_T) / 汎用機@大阪 ( 2004-12-25 15:38 )

2004-12-23 きっかけは臨時列車

地下鉄の臨時列車、にひかれて元町・中華街駅まで乗ってきた。
いつもはずっと各駅停車ばかりの車両が、急行運転ですっ飛ばすのはなかなかの気持ち良さ。

11時位に到着。中華街に来たのはは久しぶりだった。
まず目に止まったのは甘栗売り。あちこちふらふら冷やかす前に1軒目で買い。
ここで初めて、甘栗割り用のヘラというかスプーンを貰った。結構面白い。
次、昼ご飯は何にしようかな?予算はやっぱり2,000円位だろうか。
最近はかなり食べ放題の店が増えたのね。それにしても祝日に平日限定サービスのチラシを貰っても困るなぁ。
ここは観光地だよ。
そんな中、長城飯店という店を見つけた。
なんか街中にある、『中華料理』ののれんの店のたたずまい。
630円のランチをやってる!Let's go冒険。
エビチリとホイコーローお願いします。
結果630円でもまともな味だった。気に入ったのはエビチリとスープ。
杏仁豆腐はオマケ程度に思ったほうがいい感じ。でもこの値段で付いてきたなら贅沢言わない。
なんか、リーズナブルにガッツリ食べてしまった。。。
これでもう、中華街名物の肉まんなんか入らないのであった。

中華街まで来たついでに、ぶらっと街歩きしようと思ったら、結構空気が冷えている。
貼るカイロに手袋、急場しのぎで装備強化。
時々温かい物を飲みながら、元町も歩いた。
今日が実質クリスマスな人も多いようで、ケーキや洋服、宝飾品売りが熱かった。

夕方、臨時列車の復路に乗って都内に戻る。
こういう時に、快適に乗車しようと思ったら先頭か最後尾に乗るもんじゃないね(苦笑)
大きなお子チャマが押し合って、運転/車掌ブースにかじりついているのだから。

ちょっと小旅行な一日でした。
でかい旅行(帰省)はどうしようか。


・今日の雑感
波田陽区のギター侍で笑えない私。

先頭 表紙

工作船!そういえば展示があったっけ。行きそびれました。>ころんちゃん 今度は石川町という場所あたり見に行ってみてはどうかなぁ。 / 米内・つま@函館も久々に行ってみたい ( 2004-12-25 10:15 )
主人が工作船が展示されてるから見に行こうと先日横浜に行ってきました。街の雰囲気が函館っぽいなぁと思いました。 / ころん ( 2004-12-24 09:08 )

2004-12-22 暮れに 元気で ご挨拶♪

昨日は夏に退職された女性がやって来た。
今日は、元々メール室でコンビを組んでいたオジサンがやって来た。
「暮れの挨拶」
と言えば古巣にも来やすいって事だ。

オジサンはノーネクタイでの仕事だったし、メール室にいると現役と何ら変わりなく見えた。
会話のテンポもそのままで、何か笑顔になってしまう。
(夏に戻れたらなぁー)
オジサン、退職後1ヶ月経たないうちに一度体調を大きく崩したって言ってた。
マジメにやってきた人だから、仕事や人間関係の苦しさから解放される反面、つっかい棒まで抜けてしまったかもしれない。
まだ仕事を続けられてたら良かったのに。個人的意見だけど。

年末の午後、メール室では気の合った人同士、近況報告に花が咲いていた。
私は、懐かしいけどダラダラ喋るって訳にもいかずに周りの会話を聞きながらボチボチ仕事をしていた。
事情、オジサンはわかってくれるよね?
嬉しいのにちょっとジリジリした気持ち。

私宛に、とオジサンから頂きモノとねぎらいの言葉を貰って今回は別れた。
またそのうち、会えますように。


・今日の朗報
岩隈投手問題、楽天へ金銭トレードする事で解決。
近鉄バファローズは合併などでバラバラになるけど、
名前だけ後継の「オリックス・バファローズ」より岩隈投手を応援したい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)