himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-29 家族が飲みだ!
2006-09-28 今月の年休
2006-09-27 コロニーな交流
2006-09-26 ミイラ取りがミイラに
2006-09-25 ダイヤ改正初日
2006-09-24 アナタは何処へ?
2006-09-23 忘れていないか
2006-09-22 福島モノの謎
2006-09-21 水ぬるむ
2006-09-20 状況は


2006-09-29 家族が飲みだ!

こんな日は、相手の食べたいもの、調子に拘らず、予算の範囲内で好きなところで外メシ!
…のはずが、昨夜食材を準備しすぎたばっかりに残りメシ。
うぅ、失敗した(汗)
しかも、観たい番組か何かの受取りの予定かで、ある時間までに家に帰らなきゃという状況。
しまったー!

まぁ、相方が楽しい飲みして帰ってきたからいいんだけどね。。。

先頭 表紙

2006-09-28 今月の年休

気がつくと、今月の仕事も明日まで。
年休取っておかないとなぁ。
先週交渉して取ったお休み。
一つの楽しみがあった。
SEGA AGES2500 ザ・テトリスコレクションの発売だ。
1988年の大ブーム以来、ずーっと待ち望んだセガのテトリスの移植作がやっと世に出る!
ビックカメラの開店に並んだろか?!と昨夜まで思ってました。

しかし、久々の晴天が私を働かせる。
洗濯だ、布団干しだ、さぁやれ!と。
午前中動いて一段落したら、そのままうたた寝。
昼の電話で起こされるまで。
それじゃーいかんと午後外出、無事ソフトゲット。

今日はやけにゲーム売り場が(木曜日にしても)騒がしいと思ったら、DSLiteの緊急入荷に群がる人々。
(DSかぁ…)
ちょーっとクラっと来ました。

家に帰って、少しでもテトリス遊べました。
懐かしさ爆発!嬉しかった。

先頭 表紙

それにしても、アニヲタな表現って、困ったものです。「どこの要請所?!」というヒトリゴトは、私を含めた他人にはどうでもいい事なんですが。「C社社員S」も、イニシャルトークならウチには不要なコメントです。 何故コンパイル社員の声の方がしっくりきたか?それはきっと遊び心とソフトへの愛なんじゃないかい。“たまたま回ってきた懐かしゲームの吹き替えの仕事”ではないのだから。 / 米内・つま ( 2006-10-16 22:22 )
まぁアーケードゲームの移植については、文句言ったらキリが無いですよ。>てぃえっちしぇぞ様 家に筐体置いて、基板買って、こまめにメンテした者だけが完全を得るのです。そういう意味では、レバーとボタンではなく、コントローラーでの操作にはまだ違和感ありますよ。移植度高くてもね。「ぷよぷよ」に関しては、コンパイルの頃から全ハード違いを出してるのでそれこそ諦めた方がいいです。 / 米内・つま ( 2006-10-16 22:13 )
SEGAテトリスがようやく移植ですか。それもかなりの完成度・・・羨ましい。 同じSEGA-AGES2500のぷよ通なんて酷いもんですって。いわゆる「大人の事情」が絡んでいるとはいえ、音楽&声優が総とっかえ。しかもオリジナルのに比べると劣化(音楽クソ化・声優ヘタッピ)してるって、いったい・・・ (とくに声優って、どっかの養成所だか新人だからしいが、なんでオリジナルの素人集団(C社社員'S)より芝居が下手なんだ?) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-10-10 21:39 )

2006-09-27 コロニーな交流

今日は相方と合流できたので、友達のコロニーに届け物をしに一緒に出かけた。
本人と会うのではない。
同じエリアに入って、その人のコロニーと交信ができればいいのだ。

無事にミッションは完了。
少し後で、2人同時に見つけられたのをかなり驚かれた。作戦は成功である。

最近、放談会の他に、コロニーな生活絡みの行動が増えました。

先頭 表紙

2006-09-26 ミイラ取りがミイラに

今日、会議。
いつもの司会進行役が出張の為中止かと思っていたのに、決行。
今月から1時間、開始時間が遅くなって、私の仕事のピークに時間帯が被さってきた。
(早よ終われー!)
部署の一番偉い人は
「司会居ないし、今日は早く終わらせような」
と言うけれど、結局ウチの実質上司と2人の世界で話が蛇行して1時間余り。
下手すると、普段よりかなりの時間オーバーになる勢いになってました。

うわーーーーーん バ(略)!!!

作業場戻ってからは涙目でバキバキと仕事したのでした。
時折運送会社の人を手伝わせてね。。。

だから先月予め相談したのにぃ。
来月も同じ開始時間だ、鬼!

先頭 表紙

2006-09-25 ダイヤ改正初日

今日は東急目黒線のダイヤ改正。
横浜方面に移動距離&お土産稼ぎに行くついでに乗ってきた。
目黒‐武蔵小杉間、各停で約18分。それが急行運転で5分縮まるのか。
急行乗ったはいいけれど、スピードより各駅停車の空き具合の方を普段選ぶ身には結局あまりありがたみ沸かなかった。
そんなに夕方だと、混雑の違いに差が無かったから。

結局、今日の成果は記念パスネットと、持ち帰り用に買った崎陽軒のシウマイだけでしたとさ。

先頭 表紙

2006-09-24 アナタは何処へ?

いやー驚いた。
桑田投手が読売を出るって。
プロ入りの時に密約だの裏切りだの何だの言われながら巨人入りしたり、バブルに踊らされて不動産で
大損して多額の借金の件で読売グループに世話になったりで、元木みたいに最後まで巨人人生かと思ってたんだけど。
本人が出て行くとHP上で勝手に言ったのを読売サイドが諌めてみたりでここに来てドタバタ。
引退にしても移籍にしても、もう引っ込みつかなくなったねぇ。

今は昔、ハンカチ王子なんて目じゃない程の人気を誇った甲子園のアイドル・KKコンビももうおっさん。
でも、退団発表直後のイースタンの登板で3,000人のファンを急に集められるのだから存在感あるよね。

かつて、入団の経緯から、江川に次ぐ悪役だった桑田投手の去就が今気になるのです。

先頭 表紙

2006-09-23 忘れていないか

やっと週末に泳ぎ着いた。
寝て、起きて、出かけてみる。ブランチに立ち寄った店で、ランチメニューが
平日&土曜日のメニューではなく、日曜祝日メニューになっていて一瞬戸惑った。
あ、そうか、今日土曜日。
場所・店によってはお休みのところもあるだろうね。
土曜日に祝日が重なったら、振替休日欲しい!と思うのは贅沢になった証拠ですが、何か今週は
法律変えてでももう一日休みが欲しいと思いました。


・今日の探し物
のど飴
今年はあまりさっぱり・クッキリ系が無いなー。
「透き通ったミントのおいしいのど飴」か、それに近いのが欲しい。

先頭 表紙

はい、気がつけば過ぎていました。どうにしてもモーレツな雨で都内じゃお月見は無理でしたが(--;)>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-10-09 01:26 )
先日は中秋の名月でしたよ.関東では見られなかったと思いますが,こちらでは餅をついた兎さんが見られました.これも忘れられやすい行事ですよね / 汎用機@大阪 ( 2006-10-08 10:22 )

2006-09-22 福島モノの謎

後輩が帰ってきた。
タイムカードの復活により、以前のような休み明け遅刻→ごまかしは無くなったようだ。

朝、自席の上を見たら、何故かお菓子が2つ置かれていた。
金曜日の朝に、福島の有名メーカーのお菓子が。
会社も、私にお土産をくれるような身近な知り合いも、福島には縁遠い。
何故だぁ?
後輩だろうか。
先月「法事」と言って中途半端な予告で休んで復帰した時も福島のメーカーのお菓子をくれたっけ。
法事に出た先の親戚でも応援に来ていたのか?!
あまり混乱させないで欲しい。
近所への引っ越しが大変と言って休んだ人から、遠方の名物を休み明けに貰うとしたら、とっても複雑な気分になるのよ。

とりあえず、真相は闇の中だ。


・今日の飲み物
タリーズの「本日のコーヒー」
新製品の豆で淹れたらしい。結構いける。

先頭 表紙

2006-09-21 水ぬるむ

やーっと代役仕事が最終日にして少し楽になった。
折り合い悪い人も休みだし。
何より、帰りに『明日に備えて』をやらなくて済むのが良い。
という訳で、とっとと退散しました。


・今日の季節感
暑さ寒さも彼岸までというけど、急に涼しくなったなぁ。

先頭 表紙

2006-09-20 状況は

昨日と変わらずでした。
何故に連休明け2日目でまだまだ忙しいのか?
何故に後輩が休んだ日は彼女の業務が忙しいのか?
結構忙しい日と暇な日に波がある仕事ではあるんだけど、実は後輩、自分の仕事に対して先々の予想がちゃんと
出来ているのではないかと時々疑問に思うのです。

それでわざと休んでいるとしたら、ワルですね。


・今日のお土産
台湾土産の、トロピカルフルーツ使った四角いお菓子。
何て名前か、外国語はワカリマセン。

先頭 表紙

あーりがとうー!確かそんな字。聞いてみるものですね。感謝♪>(恋する)変人さん カラスミが山積みかー。親しい人が出張か旅行行くなら頼んでみたい気がします。 / 米内・つま ( 2006-10-05 00:43 )
「鳳梨酥」(パイナップルケーキ)じゃないですか?台湾の空港のお土産屋さんではカラスミと共に山積み状態です。 / (恋する)変人 ( 2006-10-02 21:21 )

[次の10件を表示] (総目次)