himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-16 衝動買い
2004-12-15 会計報告
2004-12-14 忘れる?振り返る?
2004-12-13 忘れんぼ大王
2004-12-12 激戦!リダイヤル
2004-12-11 反動
2004-12-10 霞ヶ関に行こう!
2004-12-09 3連休前狂騒曲
2004-12-08 青空が目にしみる
2004-12-07 鷲が飛び立った


2004-12-16 衝動買い

12月12日の日記へのつっこみにあった
「かいじ101号」
それはスーパーベルズの曲の事です。
正直に申告すると、つっこみに書かれるまで知らなかった。
多分…と思って検索かけたらやっぱりベルズの曲だったわけで。
しかも9月発売だったというのはショック。
いかに好きな分野さえも見えてなかったか。
だから昨日、HMVに行ってきた。行きつけのTSUTAYAのレンタルでベルズの新譜を発見できなかった事だし買っちゃえ。
棚にはシングルの他に、「MOTOR MAN Vol.8」というアルバムがあって目をひく。
これまたいつの間に!かいじ101号入ってるし買いだ。
でも、一気に予定の3倍出費。

昨夜は色々あって帰宅が遅くなったので、寝る間際にMD録音セット。
朝起きて、期待しつつカバンにMDを放り込んだ。

電車に乗ったら、ヘッドフォン装備。
先入観殆ど無しでアルバムを聴いていた。
7曲目がかいじだ。
聴いたら一気にツボ直撃!
眠気と、早出の「めんどくさい」がどこかへ飛んでいってしまった。
goriちゃんありがとね。
電車の中で笑いをかみ殺すのに必死だったよ。
次の曲(ムーンライトながら〜の思い出)を聴く以前に、1日ずっとかいじ101号ばっかし聴く始末だし。
カラオケにこの曲、あるかなぁ?
また一つ、オフィシャル宴会じゃ歌えない曲を好きになってしまった。


・今日の切り替え
会社の中にある、伊藤園の自販機にホットのコーナーが出来た。
いよいよ冬本番。

先頭 表紙

18日はお疲れ様でしたー&ありがとうございました。>goriちゃん かいじ101号は、何度聴いても何度歌ってもいい曲だねぇ。さすがあずさが元ネタなだけはあるよ。 / 米内・つま ( 2004-12-22 01:32 )
そこらじゅうのカラオケに入ってますよ〜。かくいうわたしも2度ほど歌いました(笑 あきらかにネタ的な曲なのに名曲と言える仕上がりなのが凄い。 / gori.sh ( 2004-12-17 00:50 )

2004-12-15 会計報告

忘年会、部署としても無事に終わったみたい。
朝イチに会計報告を貰った。
余剰金が9,000円以上ある。
1人あたま600円位は返って来るはず、でも
「次回の賞品に充当します」
だって。
表面的には、そりゃ次回も参加したほうが得になるよねぇ。

さて、次回って何の宴会をいつやるんだ?!
新年会もやるなら、今度こそはご辞退申し上げたい。

今日は、忘年会の話題が一段落したら早速、私の視界の隅っこで
上司2人に部下1人の“お話し合い”が行われてとても事務所の空気が寒かった。
だーかーら、終業時間外なんか尚更同じ場所に居たくないの。


・今日のゆうパック
セルリー(多分セロリ)from飲み屋さんtoエライ人
水商売の贈り物ってやっぱり何か違う。

先頭 表紙

2004-12-14 忘れる?振り返る?

今日は忘年会。今年終盤のハードルみたいなもの。
「やだなー」
と言えば、ある人は参加者の人となりを知っていて
「それはご愁傷様」
と言って話を聞いてくれて、ある人は
「じゃあ断ればいいだけの話」
と一言で片付ける。
だからさぁ、断って後腐れとか無いんならここでグチってないの。

午後6時半宴会開始。
最も忘年会を切望していたはずの人が10分遅刻で一同お預け。
乾杯の後しばらくは出てきた料理の事などで無難に歓談。

宴が落ち着いてきたら忘年会企画で、
『今年の私の重大ニュース』
を一つずつ言う事になった。
(えー、秋以降最悪なんですが)
毒づきたくても我慢我慢。

宴会ラスト30分でビンゴゲーム。
1位賞品は強制的にダンシングサンタ(!)
これを逃れつつ欲しい物を狙うスリル。
でも何とか無事にトラベルクロック頂きのハッピーエンド。
「JRの販促品」と聞いて、実際成田エクスプレスのロゴ入りは期待通り。
大事にするよー。

なんか、忘年会帰りの足取りが軽いのは初めてだったかも。


・今日の時期外れ
2004年干支風水入浴剤。


先頭 表紙

汎用機さんにとってはいい思い出なのかな、忘年会。成否はメンバーによりけりですね。 今回の会費は予想通り5000円でした…orz / 米内・つま ( 2004-12-15 12:37 )
忘年会・・・会社単位で行ったのは遙か昔&当時は忙しすぎて行けないことが多かったのでそういう悩みは無かったです.只飯&只酒を頂いて,普段付き合いのない人と話すのは楽しかったです.嫌な人は上手くかわしてました♪ / 汎用機@大阪 ( 2004-12-15 09:47 )

2004-12-13 忘れんぼ大王

乗車券類や会員証諸々詰めたパスケース
ニコリ
外で綺麗にコピーしようと思った本
一気に一杯忘れ物。
あー。。。
寝過ぎでガス抜きしすぎちゃったんだろうか。
電車に1人で乗ってて、暇つぶしが無く手持ち無沙汰だとちょっと辛いな。

それ以前に、パスケースは個人情報モノなんかも多少入ってるので、駅まで行く途中に落としてたらマズイよねぇ。

一日心配で過ごして、帰りはダッシュ。
部屋の中、棚の上にパスケースが鎮座ましましてるのを見てとてもホッとした。


もう離さないからね(TдT)(←大げさ)


ホッとしたところで再度外出、電池と精密ドライバーを確保。
久々に「どこでもいっしょ」始めようかと。
誰か今週末の本家放談会で一緒にしりとりやらないかい?
今回の目標は、トロのクリスマス日記!です。つまり延長狙いね。
さーて作業作業♪


・今日のドラマ
久々にフジテレビの月9観た。
…と思ったら、この「ラストクリスマス」もヒロイン重病・生死の境じゃん!
セカチューに似てると言ったら言い過ぎか?!病名わかんないだけで。
1話丸々観ちゃったけれど。

先頭 表紙

てぃえっちしぇぞ様、今日はヨロシク。これからトロ連れて出発です。 / 米内・つま ( 2004-12-18 11:17 )
ほほぅ〜?久しぶりにやりますか「どこいつ」 では近日中にポケステにDLしましょうかね。(さてと・・・ポケピ誰にしよか?) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-12-14 21:30 )

2004-12-12 激戦!リダイヤル

今まで何度も、スウィングガールズのコンサートのチケットの先行予約に挑戦してきた。
チケぴで駄目で、イープラスも駄目で。
告知がある度、トライしては一憂一憂な相方。
(実はそんなにハマらんでいいのにとか思い私はホッとしてたのであった)

今日はいよいよ、一般販売開始日。
午前10時開戦!
3回線使ってひたすら電話をかけまくる。
チケぴは1分瞬殺、キョードートーキョーに全てをかけよう。
あー、つーなーがーらーなーいー〜(怒)
今までこんな困難なチケット取りなんかした事ないので余計イライラ。
電話の合間に、時々公式ページの掲示板を見ては希望をつないで約2時間。
やっと正午頃に執念が実って、良くない席だけどチケット確保できた。
なんか最後のあたりは、単純作業に疲れ果てて眠くて。
チケット取れてこっちまで素直に嬉しかったりしてた。

もう嫌ー、こんな難関チケット。
その思いを超えるアーティスト、これから出てくるんだろうか?
とりあえず、今何かコンサート行く希望があるとしたら、嘉門達夫かスーパーベルズあたりかな。
(↑変な趣味ですが)

そういう訳で、27日19時からのコンサート行きます。誰か私の知り合いでチケット買えた人、いるかな?


・今日の物欲
ゲーム機としてFOMA持つのはあり?
高いハードだよね。
PSPの2万円台がかわいく思える。

先頭 表紙

まとめてお返事すみません。色々書いてもらったけどFOMAはやっぱりおねだんがたかいモノなのね。サブで持とうなど甘かった!買うならおとなしくPSPにしたいと思います。H”生活は捨てられませんから。 / 米内・つま ( 2004-12-18 10:07 )
かいじ101号、良すぎ!(涙目 明後日までには覚えきるつもりー。>goriちゃん / 米内・つま@ありがとp(^-^)q ( 2004-12-16 12:27 )
FOMA愛用ですが,パケホーダイをするほど利用しないので8K〜9Kで収まってます.使わないのは通話でCHATやぐぐるのはしょっちゅうしてますよ.使いすぎるとバッテリーが無くなるので目安にしてます / 汎用機@大阪 ( 2004-12-15 09:42 )
むぅ・・・5ケタ越えちゃうのか。>パケホーダイ でも、ゲーム一本DLしてプレイすると素で10.800越えちゃいますぜ。とくにFOMA(900系)で人気のRPG(DQとかFFとかメガテンとか)は考えるだけで恐ろしいことに・・・ (以前「ポートピア連続殺人事件」DLして痛い目←5ケタ突入 にあったんだよ〜。ポートピアでこのパケ代だったんだから・・・) / てぃえっちしぇぞ  ( 2004-12-14 21:24 )
甘い。基本料6900+パケホーダイ3900=10800。ファミリーとか年割とかが無ければ超えちゃうのですよ。 / gori.sh ( 2004-12-13 22:51 )
持ってないけど、FOMA高けぇよな・・・。本体というよりもパケ代が(苦笑)パケホーダイという料金プランがあるんだけど、結構高い。(1万円はしない←・・・と、思う) でもそれ使わないと、絶対パケ死するんだろうなぁ・・・。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-12-13 22:33 )
かいじ101号、良いよね〜(謎 / gori.sh ( 2004-12-13 01:07 )

2004-12-11 反動

昨日は丸1日、夜に相方と合流するまで遊びまくり。
こんな疲れ方がいい!
夜は熟睡、のはずがなんか眠気を引きずってしまった1日。
ほぼ1日家に居た。

夜に、ケーブルテレビ(スカパー系)のフジテレビ721でスウィングガールズの大特集が組まれていた。
ロングランの公開もあと一息で終わりだから、新規開拓もう一丁!の意味だろうか。
秘蔵映像、サイドストーリー、ニューヨーク道中記…。
色々見ていたら、「これ、ファンサービス?」とも思えたりして。
特に相方のハートを鷲掴みにしたような感じだった。


・今日のCM曲
スーパーで流れていた
「カートーきっつぁん カトきっつぁん♪」
がひたすら頭の中を回った夕暮れ。
※カトキチの冷凍さぬきうどんの歌でした。

先頭 表紙

2004-12-10 霞ヶ関に行こう!

今日の予定はすでに半年前から決まっていた。
6月に地下鉄で配られていた無料誌の記事で、空中庭園特集というのがあり、
国土交通省の屋上の事が結構大きく取り上げられていた。
 〜12/17までの毎週金曜日 午後2時から4時まで一般公開 見学希望日の前日までに要予約
ぎりぎり10日で、私の休みは公開日に入っている、なら行こう!

有楽町線桜田門駅2番出口を出て、地図の通りに左を向くと、真正面に国会議事堂が見える。
もうそれだけで、観光気分♪都内にいると意外と行かないのよ。
しかし、国土交通省のある建物の入口でそんな気分も吹っ飛んだ。
「今日はどのような用事ですか?身分証をお見せください」
いかつい警備員に呼び止められる。予め聞いてはいたけどびっくりするなぁ。
そして建物の手前の机で入館証に記入してやっと玄関をくぐれた。
あぁ、あれが元宝塚スターが得意げに書いてた「国土交通省」の看板か。
建物の中は、いかにもお役所の薄暗さと重厚さ。
エレベーターで11階に上がり、さらに階段で12階に上ると、受付所だ。
「こんにちはー」
会議室に係官3人、私1人。
「ごめんなさいね、もう1人みえる予定が、急にキャンセルになっちゃて見学者が1人で」
そんなに人気無いのかこの公開。
観光客でも集めそうな所に記事載せておいて、いちいち目的を聞かれるんじゃねー。(/--)/
私は正直に動機や目的話しましたが。

10分程の前説明の後、いざ屋上庭園へ。
あまり寒くはなかったけれど、時期が悪くて冬枯れだ。
芝生は黄色いし。ススキが満開。
屋上庭園に関して何の決定権もない私にも、係官のお兄さんは丁寧に説明をしてくれた。
屋上庭園は、建物にかかる加重と、水まわりのことにとにかく気を使う事。
手間、コストはかかるけど、それに見合った効果・付加価値が期待できる事。
屋上庭園に適した植物、などなど…。
何か相槌をうってるうちに話に引き込まれてしまった。
H"カメラを稼動する暇も殆ど無いほどに。
こんな場所で、初めてローズマリーやラベンダーが生えてる所を見たってのもなんだかね。
夏はもっと花盛りで楽しいらしい。そうなったらもっと見学者もいるかなぁ。
次は是非、GW中の平日に公開日を設定してほしい、とアンケートに書いて帰ってきた。
実現したらオフ会やろっか、「霞ヶ関オフ」(笑)


・今日のランチ
相方の案内で今月一杯で閉店する店に行ってきた。
雰囲気良いのに、料理も美味しいのに、どうしてどうして?
大人の事情は、聞けません。


先頭 表紙

2004-12-09 3連休前狂騒曲

明日は会社が休みだ。
創立記念日ってやつ。
なもんで、永年勤続やら功労賞などの表彰式や、ワイン試飲販売などあってお祭りムード。

しかし、真の祭りは仕事にある。
タダでさえ他所様が平日の日に休むのに、今年は連休状態になるとなれば、
「今のうちに片付けろ」という気分になるというもの。
無理や横車が結構あって疲れた。
帰りがけ、積み残し仕事のゆうパックと書留等を持って集配局に寄り道。
荷物はかさばったけど、会社を出ちゃっててしかも郵便に関わる作業なら苦にならないと実感。
 カバン、郵送物、ワイン
歩いていくのに全部は持ちきれないので、自分の今日の買い物分は会社最寄のローソンからゆうパックで差出。
店員が手馴れててほっとした(^^ゞ
キャンペーンのハガキは貰えなかったな。

さて、明日は久々に心置きなく休める平日。
一つ予定があるので楽しみにしています。


・今日の関東ローカルニュース
イオカード(JR東日本の、自動改札を通れる磁気式プリペイドカード)
来年3月で発売中止に。
これも登場した時は、すごく便利に思えたのに…。
一番の思い出は、『平成12年3月4日』のカードでした。

先頭 表紙

2004-12-08 青空が目にしみる

今朝、昨日分の日記書いた後、思いついてしまった歌。

燃えるおとーこのー あーかいー紙袋〜♪

…失礼しました。
元ネタのCM曲知ってる時点で年齢層ばれるかも。

今日も爽やかに青空。
昼休み、買い物がてら外に出て空を見上げたら、帰りはもう日が落ちてるんだなーなんて物思い。
日中に仕事していて、冬場に当たり前になる現象ではあるんだけど。
出勤はバタバタしていて空なんか見ていられず、仕事場は窓から離れているし。
もう少し、仕事中に心の余裕がほしいなぁ。
青空はその象徴かもしれない。


・今日の新製品
ブラックブラックのフィルムタイプ。
同じロッテから出ている、クールショックより刺激的。

先頭 表紙

元歌は「トラクター」、正解です。ゴールデンタイムに流れてた頃が懐かしい。/イーグルス=「ホテル・カリフォルニア」は、基本みたいだねー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-12-12 13:57 )
元歌は「トラクター」ですよね?/わたしも「イーグルス」と聞けば「ホテル・カリフォルニア」です!実家にレコードありましたから! / ころん ( 2004-12-09 16:32 )

2004-12-07 鷲が飛び立った

「イーグルス」と聞くと、いまだに音楽グループかなんかの方を思い浮かべる私です。
そろそろ色々決まってきましたね。
チームロゴや開催地、球場命名権売却話。。。
まぁ、頑張るに越した事はない。

一つ、アレ?と思った事がある。
東北6県で試合をするという話のはずが、来年秋田県と青森県では公式戦無しだって。
秋田は「興行権の買い手が無かった」
青森は「開催できる規模の球場が無い」
おい、もっともな理由つけて結局仙台から交通不便とか遠いとこばっかりじゃない?!
青森ではセ・リーグの公式戦だってやってましたが。
仮に、楽天側の言い分が通るものだとして、青森県内の球場をどうにかするのは誰?
事前にそこまでシミュレーションせずに「東北の球団です」って言ってたの?
こういう所でも不信感があるのよね、楽天球団には。
もちろん、ライブドアに決まったとしてこんな風に手のひら返されたら、一気に嫌いになるんだとは思ってるけど。

そういえば、鷲といえば鷹。
ホークスはソフトバンクに買収されて何て呼ばれるのだろう。


・今日の買い物
東京中央郵便局で記念切手を買った。
シール式各種は品切れ。
便利なもの、絵柄が綺麗なものはやっぱり売れてる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)