himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-18 解禁
2004-11-17 かつて地上波生中継があったもの
2004-11-16 一日晴天
2004-11-15 あの日見たのが100%正夢だったら
2004-11-14 今日はおウチでお供つかまつる
2004-11-13 今日はひとりで
2004-11-12 こんな正夢は嫌だ!
2004-11-11 テスト
2004-11-10 ほぼ陥落
2004-11-09 ムカーシ昔アルトコロニ


2004-11-18 解禁

世間では、今年の11月18日は「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁日で通るらしい。
コンビニは朝っぱらから「解禁!」と張り切って酒売っているし。
大騒ぎしてるなー。ここまで盛り上がるのは日本だけと違うか?
冷めた気持ちで見つつも、社内販売は楽しみにしていた。
今年は試飲会あり!
時間を見たら、私が仕事を終わる時刻から。ちぇっ(オイ)
夕方、後片付けの後試飲会場に行ったらもう結構な人だかり。1回試飲して購入。
後で値段を比べてみたら、今日1000円台で買えたのは実は本当に安かったんだと知った。
雨降ってるし、持ち帰りは見送り。

明日か後日にでも会社最寄りのローソンからゆうパックで発送しようかな。
実は、自分にとって、2004年11月18日の「解禁」は、ローソンでゆうパックの取り扱い開始の事だったりします。


・今日の新製品
ダッタンそば茶牛乳プリン。
ネーミングはキワモノ。味はそんなに悪くない。

先頭 表紙

おはよーございます>汎用機さん 今は快復してるのかな?体弱ってる時は特に飲みすぎ注意ですよ。 今年のヌーボーは確かに甘めのようですね。でも、それより更に甘めのイタリアワイン、ティニ・マルケが私は好みだったりします。国内の観光地ワインに似てるからかなぁ。 / 米内・つま ( 2004-11-23 09:20 )
実は昨日も風邪でダウン.なのにちゃっかりボジョレーヌーボは呑みました♪ 今年のは甘めでしたが会社によっても違うので別のも呑んでみるつもりです / 汎用機@大阪 ( 2004-11-19 14:31 )

2004-11-17 かつて地上波生中継があったもの

今日は昼あたりからソワソワ。
ドラフト会議。は午後から。
逆指名で、一場投手は楽天へ、野間口投手は巨人に行くだろう。
では、逆指名権が無い高校生、特にダルビッシュ君はどこに行くのか?
興味津々。
でもフタを開ければ、全くといっていいほど、今年のドラフトは無風だった。
ダルビッシュ君は結局単独指名で日ハム行くし。
もう少しドラマ性が欲しかったなーとか言ったら冷たい他人?
地上波でドラフト会議の生中継をやらなくなったのは、野球への関心度の低下だけではなく
逆指名制を導入する事によって「運命の1日」テイストが薄れたのが関係してると思う。
入団交渉とかあるから、まだドラマはこれからなのだろうけど。


・今日のいただき物
みかん狩りサイズ(笑)
店頭にいつもこの時期並んでるみかんと大きさを比べてみ下さいな。


先頭 表紙

2004-11-16 一日晴天

今日は相方が休み。
代休か何からしい。
朝、出掛けに起こすのも、“絶対やっておかないとマズイ”状態じゃなければとても気が楽。
後で話を聞いたら、私が出勤後10時頃まで寝て、午後4時頃まで塊魂で遊んでいたそうで。
ちょっとした用事で出かけたのが大体午後5時、らしい。
いいなー、お休み。
私の場合は、後輩と上の人たちに恵まれてないので、今は休んだとしても気が休まらなさそう。
休み明けに色々聞かされて「あらー」と驚く羽目になるのはやっぱり嫌だし。

仕事が終わったら、帰る途中の駅で相方と合流した。
久々に降り立った、その場所で見たもの。
駅前のヤマザキデイリーが潰れていた!びっくり。
競争相手は多分、ほぼ駅構内な場所にある、「ポプラ」系のコンビニ。
24時間営業vs.午前6時〜終電到着まで営業の店、の構図でもあった。
駅のそばのコンビニに、深夜営業は不要だったのかな。

夜ものんびり、相方はやっぱり塊魂に熱中。
なんか、こっちまで曜日感覚に狂いがでそう。


・今日のニュース
西武鉄道は東証1部上場廃止、中日新聞社は、株を持ってる放送局7社で株式保有制限を突破が明らかに。
どうして今年は、野球の親会社で、野球以外の事のニュースまで色々でてるんだか?

先頭 表紙

H"からこんにちは!汎用幾さん 今日の調子はどうですか? 今日も私は仕事ですが上司休みで元気ですよ〜。あと、ボージョレヌーボー解禁祭りも楽しみだし。 / 米内・つま ( 2004-11-18 12:42 )
FOMAからこんにちは/本日休みました。代休前倒だけど理由は風邪。つまさんも体に気を付けてください。休んでも何かあれば会社貸与の携帯が鳴るので少しは気が楽ですが反対に休んだ気になりません / 汎用機@大阪 ( 2004-11-17 17:47 )

2004-11-15 あの日見たのが100%正夢だったら

今日も寝過ごしを気にしながら起床、雨の中いつも通りに出勤。
会社に着いたら、どーも様子が変だ。
私より出勤が早いはずの後輩が出勤してきていないのだと、すぐわかる。
何らかの通信手段で、予め会社に連絡した形跡は無い。
いきなり2人分の仕事が発生しててんてこまい。
まーたーかー!(怒)

しばらくして、後輩ご出勤。
今日の理由は、
「ちょっとねー、来る途中でめまいしちゃってぇ〜」
休み明け以外に言ったら
めまいの後、本当に具合が悪いようなら
信じようか、って位に彼女は毎度のパターンで元気。

報告を受けたら即座に、ゴマカシの無い「申告書」の書き方を私から教授して、目の前で全部書かせた。
年上相手に、私は鬼かもしれない。
でも放っとくと、1時間遅刻して他人に迷惑かけまくっても「普通に出勤」って平気で書く人なのだ。
こんな歳のとり方はしたくない。。。

逆に私が寝坊したら?鬼の首取ったように言われるのが容易に想像つきますね。


・今日の新発売!…だったモノ
暴君ベビネロ
麻辣仙人
11月15日発売って予めわかってたからコンビニ回ってみたのに、会社近所では日中発見されず。
夕方では祭りのあと。棚の商品・値段表示が寂しい。
 ☆暴君のサイト☆

先頭 表紙

2004-11-14 今日はおウチでお供つかまつる

あー、ろくに書く事無〜い!
朝起きて、紀宮内親王婚約のニュースにへぇ〜と言って
あとは日がな一日、相方がPS2の塊魂に悪戦苦闘するのに付き合ってただけだったから。
約1週間前、私が「夏から気になってたから」と言って買ってきたソフトに、相方の方がむしろハマっている事実。
後発だった相方は、もう私の手の届かないところにまで行ってしまっている。
今日の私は応援&メシ炊き係兼買い物要員かいな?!
お陰で?エンディングまで一足先に見られたけど。


・今日の失敗
カレー作る時に、隠し味でコンソメの顆粒入れてみるつもりが、中華あじの瓶と間違えた!
別に変な味にはならなかったから、ま、いいや。それがカレーだ。
それにしても、カレーの隠し味とか仕上げの類って、何を入れるか諸説あるよね。

先頭 表紙

隠し味は、指摘の通り、そんなに違和感無かったです。あと、紹介されたサイト、見てみました。ありがとう。>てぃえっちしぇぞ様 土日でも行けるのが嬉しいね。それにしても、記念グッズって、鉄道会社を塗り替えればどこも同じ中身のものが多いねー。ぷるぷるナントカとか、ナントカチョロQとか(笑) それでも集めちゃうのがマニア道だけど。 / 米内・つま ( 2004-11-17 02:41 )
コンソメの素と中華味の素はほとんど同じだから問題はないでしょ。(使ってる香味野菜がビミョーに違いそう) ところで、下で地下鉄のイベントに行かれてきたようですが、横浜市電保存館もなかなかおもしろいですよ。 http://www.kyouryokukai.or.jp/ciden/ / てぃえっちしぇぞ ( 2004-11-15 22:12 )

2004-11-13 今日はひとりで

いやー熟睡熟睡。
寝坊できるっていいわぁ。
出かける予定はあっても、自分の趣味で勝手に行く行かないが決められるやつだし。
…という訳で、都営地下鉄浅草線の車両検修場公開イベントを見に行ってきた。
残り1時間半って時刻に。
そうなると、もう“整理券”なんてものの配布は終わっている。
最寄駅を出て会場を探すのは、帰って来る人たちをたぐれば良いって感じ。
会場に行ってみたら、熱心な親子連れ&鉄道好きの野郎ばっかり。一応私は場違いらしい。
でも、「生活インフラの内側」みたいなのって好きだから1人でも十分満喫。
車両や工場撮ったり、物販見たり。
あ、それから周りの人間観察も。濃い人一杯居た。
帰りの混雑を避けるために、イベント終了間際に会場から離脱。

その後、有楽町でしばらく遊んで、アキバで買い物してから帰宅。
すっかり遅くなってしまった。


・今日の新製品
カラムーチョ ペッパーソルト
カップ入り。カラムーチョと言いつつそんなに辛くない。
そして、相方にほぼ取られた。

先頭 表紙

2004-11-12 こんな正夢は嫌だ!

昨夜は11日付けの日記を書こうとして、眠かったので手をつけずに一旦就寝。
夜中の3時40分に目が覚めた。
さっさと書いて寝たら、もう1回位まともに眠れるか。

2回目に布団に入った寝入りばな、夢を見た。
「すみません寝坊してしまって。始業時間に遅れます」
電話掛けて謝ってた私。
昔、以前に勤めてた会社で寝坊こいた経験ありなので、結構月曜早朝に同じような夢にうなされているんだけど。

それで、起きたのはいつも出る時間の5分前。
慌てて相方を起こして、自分の仕度だけしてダッシュで家を出て駅へ。
うわー、もうしません!(泣)
間に合ったけど…。

目覚ましアラームの音は聞こえなかった。
先週まで使ってたH”の機能を使ってて、そのために充電までしていたのに。
やっぱり故障持ちは故障持ちって事かな。リセットがかかっていて設定もパー、と。
目覚まし専用に時計買うか。


・今日の記録
ハンマー投げ五輪金メダルの室伏選手、日米野球の始球式で129km/h出したそうですよ。
野球経験無しで。すごい!

先頭 表紙

2004-11-11 テスト

今日は出先で、H”の電話機(味ぽん)のカメラで画像を撮ってそのまま送信テストしてみた。
デジカメからパソコン経由して貼るより楽ね♪
この画像は自分でもまだまだ撮り方甘いと思う。
コレ、おでん缶だけ入れてる自販機。秋葉原名物。

仕事が終わった後、安いソフトと、気になっていたどこでもいっしょのミニペッツを探しに行ったのだった。
結局、当初の目的はどちらも達成せず。
ミニペッツは、どこでもいっしょどころか、他の種類を入れてる機械さえも見つけられなかった。
そのうち、松戸市にあるバンダイの総本山行ってみようかな。

今日アキバ行って気がついた。
少し、全体的な閉店時間が遅くなってるような。やっと、というか。


・今日の展開
昨日分の日記でホークスの事を書いた矢先に、「ダイエー、全株の売却方針」というニュースが…。
ホントに、サヨナラ。関連セール。


先頭 表紙

すみませんねー、もうしばらくは京ぽんのテストで色々あるかもです。/西武の売却は、とりあえず「無い」と親会社側の話ですが、無茶な値をつけて売ろうとして失敗しただけらしいし。この先わかりません。 / 米内・つま ( 2004-11-15 00:53 )
初めは画像だけだったので『なんじゃこりゃ?』でしたが,こういうことだったのですね/ダイエー売却後も王監督が続投なら取り敢えず許すp(T^T).そう云えばダイエーに隠れたのでしょうか,西武の売却話はどこへ行ってるのでしょうねぇ / 汎用機@大阪 ( 2004-11-12 09:58 )

2004-11-10 ほぼ陥落

ダイエーホークスの身売り、確定。
スポーツ紙の見出しはみんな「ダイエー身売り」
ホークスと書かないあたりを見ると、やっぱり宣伝効果はあったんだと思う。
ダイエーも100%身売りにしない事で、かつての吉野家ライオンズ感謝セールみたいなやり方ができるんだろうね。

しかしまぁ、親会社はソフトバンクですよ。
新球団名は福岡BBホークスかしら?


・今日の新製品
氷結ラ・フランス。
お酒でもソフトドリンクでも、毎年出る梨モノの不思議。

先頭 表紙

今羽振りガいいIT関連企業がどんどん球団買収していったら、12球団全部塗り変わっちゃうかもしれません。その代わり捨てるのも早そうだけど。/今、カクテルパートナーの新製品(冬季限定2種)にも注目中です。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-11-12 04:16 )
時代は鉄道→流通→ITなんでしょうか・・・.ソフトバンクかぁ(溜息/氷結ラ・フランス呑みました♪ 他にも3種類ほど新商品があった筈です / 汎用機@大阪 ( 2004-11-11 11:28 )

2004-11-09 ムカーシ昔アルトコロニ

オ爺サント オ婆サンガ 住ンデイマシタ
オ爺サンハ川ニ洗濯ニ
オ婆サンハ山ニ…

おい!

といっても、ペットのインコが喋ると可愛いんだよねー。
お昼仲間の1人の家で昔飼ってたインコは、昔話を覚えこむ事ができたそうな。
いいなー。
子供の頃、家でインコを飼ってたけど、言葉を覚えたのはいなかった。
手乗りもしなかったけど、可愛かったな。
小鳥が手に慣れてきたり、自分の声真似したりしていくのがわかる喜びは
これからどんなに人工知能が発達しても、代用できないだろうなって、ぼんやり思った。

うらやましいなー。でも
住宅事情と、自分達が世話をこまめに続けられる自信の持ち加減に問題があるので、
今ペットを飼うのは無理なのであった。


・今日のメニュー
おでん。メインは大根、今高級品。
やろうやろうと思い続けて3日目、やっと実行。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)