himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-10 ほぼ陥落
2004-11-09 ムカーシ昔アルトコロニ
2004-11-08 迷子のサル
2004-11-07 慣れなくちゃ
2004-11-06 さらばパナ端末
2004-11-05 友人帰還
2004-11-04 友人襲来
2004-11-03 金鷲軍
2004-11-02 秋の味覚
2004-11-01 じゅういちがついっぴ。


2004-11-10 ほぼ陥落

ダイエーホークスの身売り、確定。
スポーツ紙の見出しはみんな「ダイエー身売り」
ホークスと書かないあたりを見ると、やっぱり宣伝効果はあったんだと思う。
ダイエーも100%身売りにしない事で、かつての吉野家ライオンズ感謝セールみたいなやり方ができるんだろうね。

しかしまぁ、親会社はソフトバンクですよ。
新球団名は福岡BBホークスかしら?


・今日の新製品
氷結ラ・フランス。
お酒でもソフトドリンクでも、毎年出る梨モノの不思議。

先頭 表紙

今羽振りガいいIT関連企業がどんどん球団買収していったら、12球団全部塗り変わっちゃうかもしれません。その代わり捨てるのも早そうだけど。/今、カクテルパートナーの新製品(冬季限定2種)にも注目中です。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-11-12 04:16 )
時代は鉄道→流通→ITなんでしょうか・・・.ソフトバンクかぁ(溜息/氷結ラ・フランス呑みました♪ 他にも3種類ほど新商品があった筈です / 汎用機@大阪 ( 2004-11-11 11:28 )

2004-11-09 ムカーシ昔アルトコロニ

オ爺サント オ婆サンガ 住ンデイマシタ
オ爺サンハ川ニ洗濯ニ
オ婆サンハ山ニ…

おい!

といっても、ペットのインコが喋ると可愛いんだよねー。
お昼仲間の1人の家で昔飼ってたインコは、昔話を覚えこむ事ができたそうな。
いいなー。
子供の頃、家でインコを飼ってたけど、言葉を覚えたのはいなかった。
手乗りもしなかったけど、可愛かったな。
小鳥が手に慣れてきたり、自分の声真似したりしていくのがわかる喜びは
これからどんなに人工知能が発達しても、代用できないだろうなって、ぼんやり思った。

うらやましいなー。でも
住宅事情と、自分達が世話をこまめに続けられる自信の持ち加減に問題があるので、
今ペットを飼うのは無理なのであった。


・今日のメニュー
おでん。メインは大根、今高級品。
やろうやろうと思い続けて3日目、やっと実行。

先頭 表紙

2004-11-08 迷子のサル

午前中、会社で私宛に郵便局から電話がかかってきた。
誰ぇ?
書留配達担当の兄ちゃんからだった。
「(人名)さんって、そちらにいらっしゃいますか?」
ハイハイ、宛先に階と会社名が両方入ってない郵便物ね。
「エスエーエルって書かれた外国からの小包が届いてるんですよ」
「あー、『サル』ね。ウチじゃやりとり無いし、名簿見ても見つからなかったから多分違うと思いますよ」
「え、サル?!」
「とりあえずSALだからそう読んでます(笑)面白い扱いの外国小包ですよね」
「ではまた後で〜」

約2時間後。
兄ちゃんがそのブツを持ってやって来た。
「コレです。連絡先に直接電話かけたら、ここで受け取るようになってるようですよ」
個人名より電話番号が決め手になって問題解決、裏付けOK。関連会社だったーよ。
解決後はしばらくSAL談義。
郵便局の配達員と楽しく語れる私って何?(汗)
しかも、絶対会社の仕事(ましてや私生活)で出さないモノを。
同じ“縁が無い”でも、第3種郵便や第4種郵便の制度とかはチンプンカンプンなの。
何かもっと色々差出経験してみたいな、なんて思ったのだった。

※タイトルに釣られてやってきたひまじんさん、ゴメンナサイ。

今更だけど、「宛名は詳しくハッキリ正確に!」
特に法人や役所に出す時は部署もきちんと書きましょう。用件遅れる原因にもなるし。



・今日の壁紙
消しゴムのイラストの柄をダウンロード。
AirH”用壁紙サイトが少ないので寂しい。
前の端末より対応サイト減ってるし(涙)

先頭 表紙

2004-11-07 慣れなくちゃ

昨日は色々お金も時間も使って外に居たので、今日はおとなしく家の中。
午前中は例によって惰眠。
午後から2人でゲームしたり、H”端末の勉強をしたり。
もっぱら、説明書を精読するのは相方で、習うより慣れよが私。
それにしても、相方は京セラ→パナソニック→京セラだから覚悟はできてたかもしれないけど、
私にしてみれば、5年以上使って初めて端末のメーカーが変わったので結構辛い。
夕方テストメール打ってて、いつもは『♯』キーで改行出来てたのに今度出来ないって何?
頭の中真っ白!
2通目で気を取り直して、改行の操作覚えたけど。
ついでに写真撮って添付ファイル付けて送れば、どうやらドコモは『直送は』無理らしいとわかったし。
結構複雑になってきてるね〜。
※auやPC宛てメールには画像直送できるのに…。
この違和感はしばらく続きそう。


・今日の飲み物
サントリー烏龍茶のオマケ缶に入ってた茶葉で、烏龍茶淹れてみた。
香りが違う!気がした。
ペットボトル飲料のオマケで人形系は要らない、実用モノがいいなー。

先頭 表紙

2004-11-06 さらばパナ端末

昼、おととい行ってきた店に相方とランチ食べに行った。
美味しい店でワイワイ飲み食いするのに参加できなかったというのは、相方も気にしてたと思う。
仕事だから最初から無理だとわかっていても。
帰り際、店のチラシを見たら、“ヌーヴォーの季節がやってきます”とあった。
ボージョレ・ヌーヴォー以外にもあるんだな。
“イタリア ノヴェッロ 11月6日入荷予定”って今日じゃん。
「今入ったばかりですよー」
えーっ!そう言われちゃー試すしか。テーブルに戻って追加注文。
1杯500円。なんだかとってもライトボディ。アルコール分入りブドウジュースみたいな味で、いいなぁ。
※今日飲んだのは瓶の柄からして“ティニ・マルケ”という種類らしい。

夕方、出先で思い立った事がある。
私も相方も、H”の端末修理に出さなきゃなぁ。
片や私は画面の不具合(2度水没させた端末だから)
一方相方は電池の息切れ(ずっと使ってきたから)
SDカード使えるし、パナソニック端末の修理・延命で何とかならないか?と思っていた。
後継機種無いしね。
その一方で、“京ぽん”ことAH-K3001Vにも惹かれていた2人。
パソコンサイトが見られて、カメラ付いてて、USB充電も可能!な面白そうな端末。
さぁ悩み所。
更に、京ぽん・新色発売(5日から)も背中を押す。
あああ、どうする?

…結局機種変更。
料金コースは、今月1ヶ月使ってみてから再検討、という事で。
パナ端末、お疲れ様。AirH"カードもとりあえず契約解除。
これから携帯端末1台で色んな用が済むようになるとどうなるか?
私は“パケ死”するような気が(汗)


・今日の広告
山手線の改札で、暴君ハバネロ関係の新作広告発見。
また新製品が出るらしい。

先頭 表紙

ストレート端末かぁ、出てるよねー。でも、私がもしもストレート生活に戻ったらまたアンテナ壊しそう。昔の機体は、キーロック中に通話に出たり、一時的にキーロック解除する為にアンテナ伸ばすという操作法でした。 / 米内・つま@どれも一長一短で…(ため息) ( 2004-11-08 23:59 )
結局2人とも京ポン?味2ストレート(AH-J3003S)使いやすいのに… / gori.sh ( 2004-11-08 22:25 )

2004-11-05 友人帰還

1泊2日、あっという間だった。
私は結局休めず。(代役の都合がつかず)

結局相方は、私が出勤前に着替えに帰ってきた。
3人で遠慮無く遊べる間柄なので、相方も「まったく会わないのも申し訳ない」と思ったそうな。
ちょっと朝早すぎるけど、解散。
今回は飛行機のチケットの都合上、連休の合間の平日になったけれど、今度は土日を絡めてもっと遊べるようにしたいね、と言われた。
今度はもっとこっちも受け入れ態勢頑張るよ。

会社では何事も無かったかのように仕事。
相方も徹夜明けでも普通に仕事。
たまった疲れは帰宅後に出た。日米野球を観たら早々に就寝。


・今日のサプライズ
上京してきた人から教わる美味い店。
情報誌などの先入観が無い分、信憑性高い。そのうち確認予定。

先頭 表紙

2004-11-04 友人襲来

高校時代からの付き合いの友人(親友とも悪友とも言う)が上京してきた。
せっかく会えるのに休みが取れなかったのを詫びつつ、夕方秋葉原駅前で待ち合わせ。
今のアキバを見て回りながら、オススメCDショップにご案内。
彼女は仕事絡みで来ている上に、昼間目ぼしい所は回っちゃっていたので、目的地を見た後、すぐに移動する事にした。
我が家に帰る途中にあるパスタ屋さんで食べ&飲み。
2人で結構ワインを空けた気が…。

その後、ウチで相方の帰りを待ちながら、2人でゲームしたりケーブルテレビのチャンネル観たり。
それも、「ザ・ガードマン」と「佐武と市捕物控(アニメ版)」だったから古くて白黒。
ツッコミどころ満載のストーリーを堪能。

深夜零時半頃、やっと相方から連絡が来たと思ったら「まだ仕事場ぁ」
つまり帰れません。
という訳で、疲れてた留守番2人は就寝する事になったのだった。


・今日の土産物
イクラ。
これを楽しみに相方は帰って来るはずだった。

先頭 表紙

2004-11-03 金鷲軍

昨日の分の日記を書いてて、何か書きたいものを書いて無さそうでモヤモヤしていた。
夕方頃に何かあったよなー…。

そうだ、新規参入球団の事だ!
結局楽天なんだよね。
「東北楽天ゴールデンイーグルス」だぁ?
親会社が金満かつ既得権じーさん達とも仲良くやれそうだから決まりました。がモロわかりなネーミングセンス。
この時期に経団連入りもおかしいよね楽天さん。
てか、ライブドアが「仙台を本拠地に新規参入を目指します」と言った途端に
「じゃあウチも」という会社が出てきたら、世間知らずのお子様だって「ライブドア潰し」って判りそうじゃん。
さらにそれを「○○の差し金」と見るのが大人の眼。
胸クソ悪ーぃ。

テレビのワイドショーでは、「ココが変だよ新規参入」ってやってたけれど、
いざコンビニでスポーツ紙買おうと見出しを見てみるとまるで逆。
楽天がさもプロ野球を変える救世主であるかのような扱いとか、いかにも仙台市民が歓迎してますとか調子こいてる。
中でどんなに異議を唱えても、結局1面トップが一番肝要なんだよ。
1紙でも、1面トップが楽天寄りじゃないスポーツ紙があったら、私はその1部に500円払ってもかまわなかった。
いつもの事にしても今朝ほど「マスコミ」を「マスゴミ」と思った日は無かった。

いくら「東北」とついてても楽天なんぞ応援しません。


・今日のおまけ
赤いきつねと緑のたぬきに「マグネットダーツ」が付いているのをampmで発見。
どう考えても盤面小さいのにどうやって遊ぶんだろう??

先頭 表紙

資本力も知名度も、目に見えて楽天が上だったような。それをいかにも「検討してます」と言って1ヶ月かけてやっちゃったから不信感が残る。ダイエーも西武もヤバイし、茶番の底が見えてきた気がしませんか?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-11-08 23:55 )
マスコミがどんなに情報操作しても、世間の評価は低かったからね、楽天。楽天vs.ライブドアと言われていた頃、仙台での楽天支持率は2%だったとも伝えられてましたから、ウソかホントか…。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-11-08 23:51 )
資本力とか知名度とかいろいろあって楽天で仕方ないのだろうけど、私もなんか楽天の新規参入には「ムカツク」まではいかないけれど、胸にモニョモニョしたものが残るなぁ・・・。いうなれば「後出しジャンケン」でかった(買った&勝った)ようなものだもんねぇ。(つか、大人しくダイエーを引き取ったら好感度があがったのに〜) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-11-04 22:12 )
新規参入の準備で駆け回っていた頃,新聞を読むと楽天側は好意的に書かれ,ライブドアはマイナス面を強調して煽っていた気がしてました.個人的にはライブドアを応援していたけど・・・楽天かぁ / 汎用機@大阪 ( 2004-11-04 16:39 )

2004-11-02 秋の味覚

昼間相方から聞いた話。
「時々行ってる芋屋さん、『芋が無いので』焼き芋中止してるんだって」
えーっ?!名物の大学芋の方は何とかやってるみたいだけれど。
芋が無い。
特別な芋かなぁ?
今年は何かと野菜・果物類が不作だから、その影響だろうか。

そんな話を聞くと、芋が食べたくなるのが人情ってヤツ。
会社帰りに松蔵ポテトに寄り道してついついお買い物。
2種類の芋菓子は夜食になりましたとさ。


・今日の問題
ナンリンの4番、1週間かけて悩んでいたものが、帰りの電車での数分で解決してしまった。
結構、こんなとこいいな♪で線引いて失敗していたのかも。

先頭 表紙

参考ページ、見ました。>汎用機さん 芋にも色々あるんですねー。本当は焼酎を作る材料と、焼き芋・大学芋の材料はきっちり分けて欲しいんだけど。それとも焼酎に使っていたものが足りなくて「青果用」まで侵食したんでしょうかネ? / 米内・つま ( 2004-11-06 23:50 )
つっこみの順番が入れ替わったのは、相方が誤字を直してくれてたからなのでした。>汎用機さん 心配かけてすみません。 / 米内・つま@H"より愛を込めて ( 2004-11-06 23:17 )
え、何ですってー?!私酒には詳しくないけど、芋焼酎には普通のお芋が使われてるのかな?金時とか紅あずまとか。>やぐさん / 米内・つま@焼酎ブームは知ってる。 ( 2004-11-05 01:26 )
焼酎ブームによる芋不足は焼酎用だった気がします 参考http://www.jrt.gr.jp/smini/smini006.html/ブーム・酒・11月と云えばヌーヴォー♪ 今年の葡萄はどんなかな(わくわく / 汎用機@大阪 ( 2004-11-04 16:31 )
芋焼酎ブームとやらによる芋不足というニュースを聞いたがそれか? / やぐ ( 2004-11-03 18:32 )

2004-11-01 じゅういちがついっぴ。

むか〜し昔はこの日に路上を走ってました。
今は、年賀状の発売日。180度意味合い違うし。

29日に書いた通り、今日は朝イチで郵便局へ。料金計器の報告もするが、とにかく先に窓口に向かう。
年賀状発売日、朝9時前後の郵便局の雰囲気はすごい。
局の周りの角々に、ティッシュ配りの職員がいて呼び込み
入れば入ったで、普段窓口に立たないような人々が大勢でお出迎え
「いらっしゃいませーぇ」
愛想いいつもりで、目がマジだ。。。
そこだけかなぁ?
ハガキを買って、報告も済ませて下に降りる頃には、限定プレゼントがはけたのか一気に騒ぎが収まっていた。
買う人は急がなくても買うんだもんね。

※ちなみに年賀切手は15日発売。クジ&寄付金付き切手は瞬時完売に注意。

もう一つ、20年ぶりの「11月1日」は新札発行。
昨日あたりから、駅の切符販売機に新札対応表記を見かけるようになった。
新旧交代。
私が生まれた街、親のふるさとの街はイナゾーさんにゆかりがあるのが売りだった。
あの頃、地元が沸きかえっていたと言う話を伝え聞いていたのを思い出す。
野口英世や樋口一葉の出身地とか、祝賀ムードがあったのだろうか?
一番お祝いしたい気分は、自販機業界だろうけど。


・今日の荷物
実家からホタテなど食料品。
嬉しい救援物資です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)