himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-23 微妙なトコロ
2004-10-22 罪なヤツ
2004-10-21 止まない雨は無い
2004-10-20 理由はいかに?
2004-10-19 奇跡の裏返し
2004-10-18 何故に?
2004-10-17 騒ぎから一夜明け
2004-10-16 ハジケて トンだ
2004-10-15 生ぬるい秋風に吹かれて
2004-10-14 被害者意識


2004-10-23 微妙なトコロ

今日明日は相方が出勤、私ヒマ。
でも朝は平日と同じ起床時間。
午前中、置き薬の営業マンが来る予定なのでお留守番。
今回、半年ぶりに会って薬代払ったら結構な額。下旬にこの出費は痛い(泣)
「大変お世話になってますぅ」
実際助かってるからこう言うしかない。
元野球少年との松井談義も弾んだしいいや。

夕方、食糧&文具を買いにダイエーまで出かけたら、何といまだにホークス応援感謝セールをやっててビックリ。
全店に応援歌がガンガンかかっている。う〜ん。
来年、どんな状況になっているんだろう。
シーズンオフの間に、球場での挨拶もなくさっさと売却されたら寂しい。
潰れかけのスーパーがプロ野球の球団を持つな!そんな正論と別のところにファンの感情がある。
いざゆけ!若鷹軍団に洗脳されたかな?(笑)
今日は、若鷹軍団に加えて、真の球団歌「ダイヤモンドの鷹」もチラホラ流れていた。
※知ってる?ダイヤモンドの鷹。私にとっては、RYUDOGUMIで唯一知ってる曲ですが(逆じゃん)
そんな曲かけられたら、聴こえる範囲から動けない!嘆きの土曜夜。
なるべく「ホークス感謝セールだから安い品」を買って帰るのが野球ファンの務めであります。
特に、ハリーホークのマークが付いた紀文のはんぺんは外せなかったですよ。
ちょっと帰り道はせつなかったな。


・今日の災害
新潟大地震。被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。
夜、母と電話で地震の事を話した。
やっぱり一度でも訪れた事のある場所だと、気になるもので。

先頭 表紙

2004-10-22 罪なヤツ

家に帰ってから、ドラえもんとぐるナイをザッピングして観ていた。
(ドラ映画、今回のは興味ある。大人だけ入場可で上映する劇場があったら行ってみたいが)

しばらくしたら、TV画面上にニュース速報が表示されて「!」
「金銭授受問題で阪神・野崎社長と久万オーナーが辞任」
ナニィ?!
一場君、アンタの周りでは一体何人のクビが飛んでるんだ!
…とは言っても、裏金問題なんて、昔の昔からある訳だし、逆指名導入前のドラフト制の下でもゼロだったなんてありえないと思う。
たまたまプロ野球の再編期に、たまたま学生野球に注目投手がいて不祥事が露見しただけじゃないかと。

それにしても、情報の出所、すごーく怪しい。
あくまでも私見ですが、ひょっとしたら
「野球のオーナーなんてヤメヤメ!」
と思いつつ辞め時を失ったじーさん達が、“協約違反だけど公然の秘密”をバラして辞めて、球界に揺さぶりをかけてたりしてね。

さて、アチコチで叩かれて行き場が狭くなった一場投手。
日本で投げられないからと、みすみすメジャーに持って行かれちゃったら大損失ですよ。
どうするんだ?
巨人から裏金貰ってたと報じられてた時、そういえば阪神の星野さん(オーナー付きシニアディレクター)、
「ウチ来るか?」
のパフォーマンスやってたけど、今となっちゃかなーりカッコ悪いな。
広島来てみろや、鍛えられるぞ〜って一番ありえない話(笑)


・今日の新製品
チロルチョコのすぃーとぽてと。
(香料だけど)おいもの香り。中に小さなビスケットが入ってて少しサクサクがうまい。

先頭 表紙

2004-10-21 止まない雨は無い

今朝誰かが言ってた。
「今年の台風って、行っちゃった後すぐにはスッキリ晴れないんだよね」
そういえばそうだ、『台風一過』にならなくて後味悪い。
今日晴れ間を見たのは午後2時頃。多分快晴になったのは夜。
それでも、晴れてくるという天気予報は信じてたから、洗濯物を陰干ししておいて良かったと思った。

午後2時頃といえば、珍しく私宛に来訪者が2名。
(反省の色無く今月末で退職予定の)部下の尻拭いにやって来たんだけど、これまた
「来てやりましたけど何か?」
って感じが端々に。言葉尻こそ丁寧だったが。
これ以上そのままの勢いで揉めつづけると、私がクレーマー扱いなので一区切りした今日。
人間関係に『台風一過』はなかなか無い。


・今日の深夜番組
「ニューデザインパラダイス(フジテレビ)」
今日は、『たいやきの美』
たい焼きをイタリアンにして、ナイフとフォークで食べるのって邪道だ〜。

先頭 表紙

2004-10-20 理由はいかに?

日本シリーズ@西武ドーム
第4戦台風の為中止。

理由
「交通機関に支障が出る可能性があるため」
夕刊で見てなるほどと思った。
でも、この一文は納得できない。
完全に屋根のついたドーム球場での日本シリーズ中止は初めて」
完全じゃないぞ〜!厳密にはドームとも言えないぞ〜!
野球詳しくない人はご存知無いかもしれないけど、あそこ、屋根付き球場だから。

雨天中止

とハッキリ言って欲しかった。
ちなみに、新聞のテレビ欄には、「台風で中止の場合」がちゃんと書かれていましたとさ。


・今日の予告セール
「アサリ200g 88円、22日にやります!」
小さなお店の怪気炎。
アサリの値段ってそんなに安いの予告できるのかな?

先頭 表紙

2004-10-19 奇跡の裏返し

最近、よく雨が降る。秋の長雨って今頃だっけ?
その中で、泊まり込みが雨にたたられずに済んで、特に日曜日がピーカンだったのは実は貴重な事かもしれない。

今日も朝から曇り時々雨。
これから台風23号の影響で、段々降りが強くなっていく予感。
こういう時に限って、返却期限のきたレンタルCDを忘れてきちゃってたり。
帰宅後また出かけるの面倒だよう。
でも、延滞料金は高くてもったいないし、明日はもっと降るだろう。

帰ってTVをつけたら、日本シリーズの試合中。
5回まで4‐0で普通に西武がリードしてたおとなし目の試合が、丁度6回表、中日・谷繁の満塁ホームランで一気に盛り上がった頃。
よせばいいのに、いつ出かけようかと思いつつ、進行の遅い試合に見入ってしまった。
午後10時少し前、試合は7回裏2アウト、出かけて帰ってきた頃試合終了を目論んでやっとお出かけ。
案の定降られて、帰宅したら既に試合終了後。あーぁ。
反省点色々。
 CD借りたらなるべく早く返しましょ。
 帰宅後出かけるなら、腰を落ち着けちゃう前に。


・今日の雑誌
FLASHに、「激撮!クロネコヤマト「メール便」廃棄現場」が載ってるらしい。
明日にでも見てみるか。
「正義なんてどこにも無いのさ」

先頭 表紙

2004-10-18 何故に?

夕刊の見出しを見て驚いた。
「ソフトバンク、ホークス買収に名乗り」
またそっち業界かい。(新聞などは『通信大手』って書いてる)
ウチもウチも!のノリで球団経営やられてもなぁ。
「ホークスは引き続き所有させてくれ」
というダイエー側に対して、ホークスの買い手が手を挙げちゃったですよ。
あとは、スポンサー企業の考え次第なんだ。

ソフトバンクがお買い上げなら?
福岡ドームに観戦に行くと、例の赤い紙袋(光だと別な色?)が強制的におみやげについてくるとか。
あまりいい想像をしない。
選手や監督、コーチ陣やスタッフがそのままでも、親企業のイメージ次第で見る目が変わる。
引き続き応援できるかと聞かれたら「?」の人は必ずいると思う。

もう本当に、「いざゆけ!若鷹軍団」のお買い上げ期限がきているのだろうか?


・今日の天気図
台風23号、接近中!
何故に今年、ニッポンなのか?

先頭 表紙

その記事、読んだー。ホント最近の話だね。思いつきだけで言ってない事を祈る。>へったくれさん / 米内・つま ( 2004-10-23 19:14 )
あぁ、やっぱりそうかと思いつつネタにしました。今度はADSLじゃなくて光だから、紙袋もリニューアルだよ。>Bon.ちゃん / 米内・つま ( 2004-10-23 19:10 )
つい最近、こんなインタビュー記事を読んだのですが...(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/09/27/4734.html) / へったくれ ( 2004-10-19 21:46 )
ヤフーBBスタジアム誕生時に全く同じネタをよく聞いたなあ。指定の席に座ろうとすると例の紙袋が・・・ / Bon. ( 2004-10-19 08:58 )

2004-10-17 騒ぎから一夜明け

昨夜飲みすぎでクダまいて吐いちゃった私。
周りの気遣い、家族の介抱のかいあってちゃんと寝かせてもらえました。
朝は病み上がり状態でボーっとして朝食を食べられる状態ではなく、牛乳もソフトクリームも無しの今年の2日目。

解散して、こどもの国の中を出口まで歩く間、アタマの中では色々遊びたいものに目が行った。
でもやっぱり身体的にも状況的にも無理で。
来年は節度をもって遊びます、ゴメンナサイ。

帰りはゆっくり無理をせず。2時頃帰宅。
日本シリーズの時間まですっかり寝てました。
その後は、明日から会社で何事も無かったかのように振舞えるほどに快復しています。

それにしても今日の日本シリーズは、TV観ながら寝れないほどに刺激的だったわぁ。


・今日の飲み物
帰りに立ち寄ったアートコーヒーで頼んだグリーンティーラテ
体調良かったら美味しかっただろうか?
残してしまった抹茶モノ好き。

先頭 表紙

2004-10-16 ハジケて トンだ

放談会初参加からほぼ丸9年、泊まり込み放談会連続参加10回目。
初めて新人さんと一緒に参加。
昼間は思いっきり体動かして、夕方思いっきりバーベキュー食べて、夜は多少アタマ使って、深夜は飲みすぎて予告通り?ハジケました。
無茶してしまって周囲に迷惑とご心配かけてしまい、大変申し訳ありませんでした。
そして、色々助けていただいてありがとうございました。
現時点での自分の限界をハッキリ思い知らされた気がします。
以後、気をつけます…。


・今日の名物
初日なのにいきなり、こどもの国名物のソフトクリームを食べてしまった。
いつも通り帰り際にまわしていたら今年は食べられなかったかも、と思うとこれも運命かな。

先頭 表紙

2004-10-15 生ぬるい秋風に吹かれて

最近、上の人の接し方が変わってきた。
郵便業務の扱いについて荒れる私をなだめるよーーーな言動してみたり、溜まった仕事を手伝ったり。
ひいぃぃ、かえってコワヒ。本心だったらどんなに良いか。

昨日と今日は、大量の封筒詰め&封緘&出荷作業があって、それを手伝ってもらっちゃったりしたんですが。
いつもは私1人&後輩の手をちょっと借りて3〜6日でやる“副業”を、今回は1日半でやってしまう勢い。
上の人が私以上のスピード感でバリバリ手作業やってたら、私がぬるいマネできませんがな。

その一方で、普段の自分の業務に変なトラブル抱えてみたりもして。

そういう訳で放談会を前にして全力投球、疲れた。


・今日の新製品
明治ブルガリアヨーグルト ドマッシュノ
明治ブルガリアヨーグルトの少し高級タイプ。
クリーム以上、チーズ未満。でも、砂糖無くてもまろやかな味。

先頭 表紙

小岩井のグルメファン?名前は知らなかったけれど、形は知ってる。頑張って探してみるよ、ありがとう。(取扱店少ないのが難点)>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-10-17 22:42 )
コクのあるヨーグルトといえば、小岩井から出ている「グルメファン」ってのもおいしいよ。(ブルガリアのような無糖タイプで三角柱っぽい器に入ってます) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-10-17 21:10 )

2004-10-14 被害者意識

今日、後輩休み。
1週間を3日の出勤、その中1日のうち半日が胃の健康診断な彼女。スペシャルウィーク。
ヘルプに入った先で、派遣社員が言った言葉。
「あの方が休んだ時って、結構忙しかったりしますよね」
気のせい気のせい気の…せ い???

夕方、仕事場にやってくる若者がいる。
先日、あまりに態度が悪いと間接的に注意したらしばらく態度を硬化、丁寧以上の受け答え。
今日は態度良いなーと思っていると、「今度ここの担当外れます」と言って複雑な笑顔。
お灸を効かせすぎたかな、と思ってたら、状況的にどうやらウソ八百らしい。
なんか逆に、『どーしてボクが注意されるの』と暗に言われたようで悔しい。

仕事場って多かれ少なかれ腹の探り合いなのヨネ。ふぇー。

明後日は思いっきりハジケます。


・今日のスナック
激カラムーチョ ブラックカレー味
コクと辛さが、まるでインスタントのカレールーそのものな味。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)