himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-23 忘れていないか
2006-09-22 福島モノの謎
2006-09-21 水ぬるむ
2006-09-20 状況は
2006-09-19 ちゃぶ台あったら返したい
2006-09-18 さすがに疲れた
2006-09-17 目黒SUNまつり
2006-09-16 東京レトロ
2006-09-15 後輩6連休前
2006-09-14 あと半年で10年でした


2006-09-23 忘れていないか

やっと週末に泳ぎ着いた。
寝て、起きて、出かけてみる。ブランチに立ち寄った店で、ランチメニューが
平日&土曜日のメニューではなく、日曜祝日メニューになっていて一瞬戸惑った。
あ、そうか、今日土曜日。
場所・店によってはお休みのところもあるだろうね。
土曜日に祝日が重なったら、振替休日欲しい!と思うのは贅沢になった証拠ですが、何か今週は
法律変えてでももう一日休みが欲しいと思いました。


・今日の探し物
のど飴
今年はあまりさっぱり・クッキリ系が無いなー。
「透き通ったミントのおいしいのど飴」か、それに近いのが欲しい。

先頭 表紙

はい、気がつけば過ぎていました。どうにしてもモーレツな雨で都内じゃお月見は無理でしたが(--;)>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-10-09 01:26 )
先日は中秋の名月でしたよ.関東では見られなかったと思いますが,こちらでは餅をついた兎さんが見られました.これも忘れられやすい行事ですよね / 汎用機@大阪 ( 2006-10-08 10:22 )

2006-09-22 福島モノの謎

後輩が帰ってきた。
タイムカードの復活により、以前のような休み明け遅刻→ごまかしは無くなったようだ。

朝、自席の上を見たら、何故かお菓子が2つ置かれていた。
金曜日の朝に、福島の有名メーカーのお菓子が。
会社も、私にお土産をくれるような身近な知り合いも、福島には縁遠い。
何故だぁ?
後輩だろうか。
先月「法事」と言って中途半端な予告で休んで復帰した時も福島のメーカーのお菓子をくれたっけ。
法事に出た先の親戚でも応援に来ていたのか?!
あまり混乱させないで欲しい。
近所への引っ越しが大変と言って休んだ人から、遠方の名物を休み明けに貰うとしたら、とっても複雑な気分になるのよ。

とりあえず、真相は闇の中だ。


・今日の飲み物
タリーズの「本日のコーヒー」
新製品の豆で淹れたらしい。結構いける。

先頭 表紙

2006-09-21 水ぬるむ

やーっと代役仕事が最終日にして少し楽になった。
折り合い悪い人も休みだし。
何より、帰りに『明日に備えて』をやらなくて済むのが良い。
という訳で、とっとと退散しました。


・今日の季節感
暑さ寒さも彼岸までというけど、急に涼しくなったなぁ。

先頭 表紙

2006-09-20 状況は

昨日と変わらずでした。
何故に連休明け2日目でまだまだ忙しいのか?
何故に後輩が休んだ日は彼女の業務が忙しいのか?
結構忙しい日と暇な日に波がある仕事ではあるんだけど、実は後輩、自分の仕事に対して先々の予想がちゃんと
出来ているのではないかと時々疑問に思うのです。

それでわざと休んでいるとしたら、ワルですね。


・今日のお土産
台湾土産の、トロピカルフルーツ使った四角いお菓子。
何て名前か、外国語はワカリマセン。

先頭 表紙

あーりがとうー!確かそんな字。聞いてみるものですね。感謝♪>(恋する)変人さん カラスミが山積みかー。親しい人が出張か旅行行くなら頼んでみたい気がします。 / 米内・つま ( 2006-10-05 00:43 )
「鳳梨酥」(パイナップルケーキ)じゃないですか?台湾の空港のお土産屋さんではカラスミと共に山積み状態です。 / (恋する)変人 ( 2006-10-02 21:21 )

2006-09-19 ちゃぶ台あったら返したい

後輩の代役 30分の早出。
別にその30分に遅れてもペナルティは無いが、こんな日はキッチリ時間外頂きますよ。
と、気張って出社したら仕事の山。何じゃこの宿題はっ!
もう15分早く来ないとダメだった?!

恨みます
恨みます

汗をかきかき、殆どお茶もすすれないペースで1.5人前の仕事をした。
だから休み明けはたとえ普通の土日の後の月曜日でも勘弁してくれと言ってるのにぃ。
上司に問題意識が無いのと、後輩の「家庭の事情」には勝てないんですよね。
夕方も残り、明日の準備をしないと、明日の朝が怖くてその場を離れられないのであった。。。


・今日の飲み物
サントリー伊右衛門のほうじ茶。
普段からほうじ茶が500mlペットボトルのレギュラー商品にあってもいいのにね。

先頭 表紙

2006-09-18 さすがに疲れた

昨日は、自宅→目黒→町田→5時間飲み→自宅
で二人して午前様だったので楽しかったけど疲れました。
悪天候を言い訳に、最低限の用事以外はバタンキュー。
今日が祝日で助かったぁ。
充電充電。


・今日のお菓子
コージーコーナーの小ねこサブレ。
かわいい外見で、ボリュームたっぷり。

先頭 表紙

2006-09-17 目黒SUNまつり

炭火で
焼いた
新鮮な
青魚!

それに惹かれてまた今週も目黒に出かけました。
今回は引換券方式、駅から徒歩10分の場所、曇り空など諸々の好条件があって
快適に1時間の待ちで済みました。
やっぱり、うまい!
カボスの絞り汁をかけてさんまを食べるのもいいねー。

焼く方の人たちは大変で、ゴーグルつけて炭火を煽ったりさんまをひっくり返したりしてました。
この人たちのお陰でもあります。感謝。

美味しいさんまを堪能した後は、町田まで足をのばしてエイサー観に行ったり、飲み会があったりで
中身の濃い一日になりました。


・今日の記録
居酒屋の同じ席に5時間滞在。初めて。

先頭 表紙

2006-09-16 東京レトロ

今日はミニミニ放談会。
朝10時に京成線の柴又駅集合というある意味キビシイ条件の中、何とかやりくりして参上。
午前中に、帝釈天近辺を散策。
参道のお店の草団子や芋のお菓子、お煎餅なんかが美味しくなかったら相方とはギクシャクしたままだったかも
しれません。
お昼は川原で草野球の少年たちを遠目に見ながらお弁当タイム。
外メシは気持ちいい!でも、日差しは焼け付くようだ!!
昼食後、メインであろう“矢切の渡し”に乗る。
交通機関の発達した今、当然舟の目的は観光用。モーターアシストつき。
しかし、勘違いする人が多いのか、「舟では音楽を流していません」という断り書きが乗り場にありました。
細川たかしの歌あたりをスピーカーで流すと思ってる人が居て、質問があるのでしょう。

舟で松戸市に渡った後、「野菊の墓」の文学碑までハイキング。
ごめんよう、行って帰って来るまで「野菊の墓」とは何ぞやというのを知らなかった。
昔何度か映画化された悲しい物語で、松田聖子が主演した事があったんだねぇ。
文学碑がある小高い丘の上から見る風景は何となくキレイでした。

一日歩き歩いて、午後3時過ぎに解散。
ファミレス(サイゼリヤ)で2次会状態。ワインが妙にうまく感じた。


・今日のショック
今まで、生八つ橋の『皮』と思っていたものが実は生八つ橋そのものだったとは!
今まで、普通に生八つ橋と呼んでいた物は「おたべ」だの、「餡入り生八つ橋」だの言うのが正しいんだそうな。
あたしの青春の思い出を返せぇ!(大げさ)

先頭 表紙

2006-09-15 後輩6連休前

3連休+3年休=6連休

こんなに日数取る近場引っ越しがどこにあるのだろうか?
単に私が相場を知らないだけか?
大八車で運んでいたりしてね(;--)

そんな私に対し、後輩は3時頃の一服時にプリン、帰り際にお土産みたいなものをくれました。
「弟がたまたま近くに買い物に来て、私に置いてった分のお裾分けなのよ」
(んな事あるかい!)
無下に投げ返すとコチラが悪い人になるので
「あ、、、どーも」
って感じで受け取っておいたけど、餌付けされてるようで胸糞悪い。
もうちょっと休む日程、日数、タイミングを考えてくれるだけで、何も特別に貰わなくても気持ちよく
ピンチヒッターできるのにさぁ。

3連休のウキウキより、連休明けの憂鬱が心を覆う週末です。


・今日の寄り道
静岡中心のチェーン店「鐘庵」
大塚店で静岡おでん扱い開始。
タレも削り粉も具も、ほぼ静岡のポピュラーなおでんと一緒です。

先頭 表紙

どもー。後輩の場合は「仮住まい」への引っ越しなので根本的なものは元々の生活に戻るまで片付かないと思っています。それに大人二人とハタチ近いお子さんが引っ越しに関わっていれば6日間も仕事から離れる程の事は無いんじゃないか?と私は思うわけです。疲れましたよ、今回の件。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-10-02 00:14 )
名古屋から大阪への転勤時,事前1日(業者荷造り)・前日1日(搬出)・当日(搬入)…まだ片付かないのは一気にできなかったからでしょうかねぇ(荷物が多すぎるとも云うf(^へ^;; / 汎用機@大阪 ( 2006-09-25 10:15 )

2006-09-14 あと半年で10年でした

どっちの料理ショーの最終回。
メニューのマンネリ化だけなら2〜3年で終わっていただろうこの番組がここまでよく来たと思う。

十年以上続いたら偉大なるマンネリだったのに、惜しい。
ただ、いくらファンだった私でも、
日テレアナウンサーをレポーターに出したり(そのうちの一人が捕まったり)、試食が全員じゃなくなったり
したあたりからつまらなくなって、好きだったこの番組も録画してまで観なくなっていた。
それでいて番組改変期の度にドキドキしていた。
ついにこの日が来ましたか。

レギュラー番組最後の特選素材に、青森の“シャモロック”が取り上げられて複雑な気分です。

この冬にスペシャル枠で「どっち」の特番をやるらしい。
そこで、7年前あたりの雰囲気でやってくれたら少し期待します。



・今日のリニューアル
キリン 氷結
プレミアムシリーズがグレープ2種類になっていた。
白桃とオレンジが消えて、来年あたりまた出るのだろうか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)