himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-20 理由はいかに?
2004-10-19 奇跡の裏返し
2004-10-18 何故に?
2004-10-17 騒ぎから一夜明け
2004-10-16 ハジケて トンだ
2004-10-15 生ぬるい秋風に吹かれて
2004-10-14 被害者意識
2004-10-13 バナナはおやつに入るんですか?
2004-10-12 身勝手な願望
2004-10-11 敗者復活面目躍如


2004-10-20 理由はいかに?

日本シリーズ@西武ドーム
第4戦台風の為中止。

理由
「交通機関に支障が出る可能性があるため」
夕刊で見てなるほどと思った。
でも、この一文は納得できない。
完全に屋根のついたドーム球場での日本シリーズ中止は初めて」
完全じゃないぞ〜!厳密にはドームとも言えないぞ〜!
野球詳しくない人はご存知無いかもしれないけど、あそこ、屋根付き球場だから。

雨天中止

とハッキリ言って欲しかった。
ちなみに、新聞のテレビ欄には、「台風で中止の場合」がちゃんと書かれていましたとさ。


・今日の予告セール
「アサリ200g 88円、22日にやります!」
小さなお店の怪気炎。
アサリの値段ってそんなに安いの予告できるのかな?

先頭 表紙

2004-10-19 奇跡の裏返し

最近、よく雨が降る。秋の長雨って今頃だっけ?
その中で、泊まり込みが雨にたたられずに済んで、特に日曜日がピーカンだったのは実は貴重な事かもしれない。

今日も朝から曇り時々雨。
これから台風23号の影響で、段々降りが強くなっていく予感。
こういう時に限って、返却期限のきたレンタルCDを忘れてきちゃってたり。
帰宅後また出かけるの面倒だよう。
でも、延滞料金は高くてもったいないし、明日はもっと降るだろう。

帰ってTVをつけたら、日本シリーズの試合中。
5回まで4‐0で普通に西武がリードしてたおとなし目の試合が、丁度6回表、中日・谷繁の満塁ホームランで一気に盛り上がった頃。
よせばいいのに、いつ出かけようかと思いつつ、進行の遅い試合に見入ってしまった。
午後10時少し前、試合は7回裏2アウト、出かけて帰ってきた頃試合終了を目論んでやっとお出かけ。
案の定降られて、帰宅したら既に試合終了後。あーぁ。
反省点色々。
 CD借りたらなるべく早く返しましょ。
 帰宅後出かけるなら、腰を落ち着けちゃう前に。


・今日の雑誌
FLASHに、「激撮!クロネコヤマト「メール便」廃棄現場」が載ってるらしい。
明日にでも見てみるか。
「正義なんてどこにも無いのさ」

先頭 表紙

2004-10-18 何故に?

夕刊の見出しを見て驚いた。
「ソフトバンク、ホークス買収に名乗り」
またそっち業界かい。(新聞などは『通信大手』って書いてる)
ウチもウチも!のノリで球団経営やられてもなぁ。
「ホークスは引き続き所有させてくれ」
というダイエー側に対して、ホークスの買い手が手を挙げちゃったですよ。
あとは、スポンサー企業の考え次第なんだ。

ソフトバンクがお買い上げなら?
福岡ドームに観戦に行くと、例の赤い紙袋(光だと別な色?)が強制的におみやげについてくるとか。
あまりいい想像をしない。
選手や監督、コーチ陣やスタッフがそのままでも、親企業のイメージ次第で見る目が変わる。
引き続き応援できるかと聞かれたら「?」の人は必ずいると思う。

もう本当に、「いざゆけ!若鷹軍団」のお買い上げ期限がきているのだろうか?


・今日の天気図
台風23号、接近中!
何故に今年、ニッポンなのか?

先頭 表紙

その記事、読んだー。ホント最近の話だね。思いつきだけで言ってない事を祈る。>へったくれさん / 米内・つま ( 2004-10-23 19:14 )
あぁ、やっぱりそうかと思いつつネタにしました。今度はADSLじゃなくて光だから、紙袋もリニューアルだよ。>Bon.ちゃん / 米内・つま ( 2004-10-23 19:10 )
つい最近、こんなインタビュー記事を読んだのですが...(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/09/27/4734.html) / へったくれ ( 2004-10-19 21:46 )
ヤフーBBスタジアム誕生時に全く同じネタをよく聞いたなあ。指定の席に座ろうとすると例の紙袋が・・・ / Bon. ( 2004-10-19 08:58 )

2004-10-17 騒ぎから一夜明け

昨夜飲みすぎでクダまいて吐いちゃった私。
周りの気遣い、家族の介抱のかいあってちゃんと寝かせてもらえました。
朝は病み上がり状態でボーっとして朝食を食べられる状態ではなく、牛乳もソフトクリームも無しの今年の2日目。

解散して、こどもの国の中を出口まで歩く間、アタマの中では色々遊びたいものに目が行った。
でもやっぱり身体的にも状況的にも無理で。
来年は節度をもって遊びます、ゴメンナサイ。

帰りはゆっくり無理をせず。2時頃帰宅。
日本シリーズの時間まですっかり寝てました。
その後は、明日から会社で何事も無かったかのように振舞えるほどに快復しています。

それにしても今日の日本シリーズは、TV観ながら寝れないほどに刺激的だったわぁ。


・今日の飲み物
帰りに立ち寄ったアートコーヒーで頼んだグリーンティーラテ
体調良かったら美味しかっただろうか?
残してしまった抹茶モノ好き。

先頭 表紙

2004-10-16 ハジケて トンだ

放談会初参加からほぼ丸9年、泊まり込み放談会連続参加10回目。
初めて新人さんと一緒に参加。
昼間は思いっきり体動かして、夕方思いっきりバーベキュー食べて、夜は多少アタマ使って、深夜は飲みすぎて予告通り?ハジケました。
無茶してしまって周囲に迷惑とご心配かけてしまい、大変申し訳ありませんでした。
そして、色々助けていただいてありがとうございました。
現時点での自分の限界をハッキリ思い知らされた気がします。
以後、気をつけます…。


・今日の名物
初日なのにいきなり、こどもの国名物のソフトクリームを食べてしまった。
いつも通り帰り際にまわしていたら今年は食べられなかったかも、と思うとこれも運命かな。

先頭 表紙

2004-10-15 生ぬるい秋風に吹かれて

最近、上の人の接し方が変わってきた。
郵便業務の扱いについて荒れる私をなだめるよーーーな言動してみたり、溜まった仕事を手伝ったり。
ひいぃぃ、かえってコワヒ。本心だったらどんなに良いか。

昨日と今日は、大量の封筒詰め&封緘&出荷作業があって、それを手伝ってもらっちゃったりしたんですが。
いつもは私1人&後輩の手をちょっと借りて3〜6日でやる“副業”を、今回は1日半でやってしまう勢い。
上の人が私以上のスピード感でバリバリ手作業やってたら、私がぬるいマネできませんがな。

その一方で、普段の自分の業務に変なトラブル抱えてみたりもして。

そういう訳で放談会を前にして全力投球、疲れた。


・今日の新製品
明治ブルガリアヨーグルト ドマッシュノ
明治ブルガリアヨーグルトの少し高級タイプ。
クリーム以上、チーズ未満。でも、砂糖無くてもまろやかな味。

先頭 表紙

小岩井のグルメファン?名前は知らなかったけれど、形は知ってる。頑張って探してみるよ、ありがとう。(取扱店少ないのが難点)>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-10-17 22:42 )
コクのあるヨーグルトといえば、小岩井から出ている「グルメファン」ってのもおいしいよ。(ブルガリアのような無糖タイプで三角柱っぽい器に入ってます) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-10-17 21:10 )

2004-10-14 被害者意識

今日、後輩休み。
1週間を3日の出勤、その中1日のうち半日が胃の健康診断な彼女。スペシャルウィーク。
ヘルプに入った先で、派遣社員が言った言葉。
「あの方が休んだ時って、結構忙しかったりしますよね」
気のせい気のせい気の…せ い???

夕方、仕事場にやってくる若者がいる。
先日、あまりに態度が悪いと間接的に注意したらしばらく態度を硬化、丁寧以上の受け答え。
今日は態度良いなーと思っていると、「今度ここの担当外れます」と言って複雑な笑顔。
お灸を効かせすぎたかな、と思ってたら、状況的にどうやらウソ八百らしい。
なんか逆に、『どーしてボクが注意されるの』と暗に言われたようで悔しい。

仕事場って多かれ少なかれ腹の探り合いなのヨネ。ふぇー。

明後日は思いっきりハジケます。


・今日のスナック
激カラムーチョ ブラックカレー味
コクと辛さが、まるでインスタントのカレールーそのものな味。

先頭 表紙

2004-10-13 バナナはおやつに入るんですか?

もう10月も半ばだというのに、いまだに私の周りの地殻変動が収まりそうにありません。
ちょーっと、気持ち的に疲れ気味です。喋る事が疲労回復。

日常は大事。
でも、日常に疲れたらストレス発散はもっと大事。
あと3つ寝ると、年に1度の本家泊まり込み放談会です。
早いもので今年、私は10回目の参加になりますが、いまだにワクワク。
何持っていこうか、何して遊ぼうか?
だからこそ、当日「これ持ってくれば良かった!」は避けたいと思う。
着替え、洗面道具、ニコリ、筆記用具、あとスリッパもあった方がいいか。
それ以外で何を持って行きましょうかねー。
※もちろん、余計なものを持って行き過ぎない方がいいのは承知の上で。
色々書き込んでもらえると、嬉しいです。
今年はこどもの国の研修センターが改装されて、冷暖房完備をうたってるけど実際どうかな?とも考えてしまう今日この頃ですが。


・今日の記念もの
西武ライオンズのパ・リーグ優勝を記念したパスネットが出てたんだぁ、へぇ。

先頭 表紙

心配された天気ですが、結局降られず、2日目にはどピーカンになって良かったですね。>ぐらさん 結局着順の消印は最終日になりそうです。それも忘れたら泣くに泣けないなー。 / 米内・つま ( 2004-10-17 22:39 )
せっちゃんの書き込みを見て、慌てて確認してました。スリッパは今後必要ですね。ありがとうございます。懐中電灯についても、全く不要って事ではないですからね、肝に銘じます。ありがとうございます。 / 米内・つま ( 2004-10-17 22:37 )
まきちゃん、ありがとう。虫よけ以外は今回必要なものばかりでした。館内の暖房はきいていたけど、結局外は10月の気候だから。ついつい行きがけに長袖シャツ買っちゃった。 / 米内・つま ( 2004-10-17 22:35 )
雨傘。帰りが終電で、最寄駅に着いたら午前1時を回ってましたが、空を見たら結構雲が多かったので。それと着順発表応募ハガキ。期間内に忘れずに応募しましょう。 / ぐら ( 2004-10-16 02:30 )
スリッパと懐中電灯!(某ページ書き込みを参照あれ)いや〜10時に消灯っすか。まじっすか。 / せっちゃん ( 2004-10-16 01:02 )
では最初に。虫除けスプレー・タオル(大きさはフェイスタオルかな。体もふけるし)・ババシャツ(冷暖房完備を信用していいかどうかが不明だから)・薬(胃薬と風邪薬)・ビニール袋・ポケットティッシュの以上です。長くてごめんなさい。 / いわさきまき ( 2004-10-14 02:02 )

2004-10-12 身勝手な願望

「ダイエーの再建問題が正念場」
ニュースで色んな話が聞こえてくる。
昨日、プレーオフで熱戦を繰り広げたダイエーホークス、実は球団存続のピンチ。
こういう話をしていると相方は、
「支援を仰ぐ立場なのにダイエーの態度って偉そうだな」
と憤慨する。
客観的に見るとそうだろうね。

再建絡みで、ホークスをダイエーが手放したら、また球界再編問題が持ち上がる。
『福岡のプロ野球チーム』をどこが引き受けてくれるの?
掌を返したように、楽天かライブドアが「じゃあ九州でいい」と言ったりしたら
仙台からも福岡からも支持を得られないんじゃないか。

会社帰りは雨降りだったから、応援感謝セールに行くのをやめた。
優勝してたら、ちょっと無理したかも。
やっぱり気分的に「優勝セール」って違う。
何とか、ホークスが残る道って、無いかなー。
身勝手をわかりつつ祈ってたりします。


・今日のポテチ
「堅あげポテト 黒こしょう味(カルビー)」
期待して食べたら、胡椒がきつすぎた!ベースのポテトチップはうまいんだけどね。

先頭 表紙

おいおい、西友がバッタ屋もどきかいな?それなら見るだけ見て、全く買わないが吉。処分セールでも買われないモノだと気付いたら売らなくなるでしょう。優勝セールって、「優勝したんだから何か安く売るよね」と思わせて祭りしてナンボの世界、今度こそ西友で夢を見られるといいね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-10-17 22:32 )
ま、スーパーの優勝セールですからね。自然とセール対商品は所帯持ち向きになるかも。日持ちする食品や消耗品など探してみては?>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-10-17 22:26 )
気分の問題なのかその他の事情なのか、応援ありがとうセールには行ってなかったりします。やっぱり優勝セールだと「行かなきゃ!」って気になる不思議。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-10-17 22:18 )
西友の優勝セールは以前行ったとき、安かろう悪かろうな商品(2000円っていうけど、それ5000円のが2000円になったんじゃなくてはじめから2000円設定だろ!みたいな)が多かったので敬遠してたんだけど、改善されたのかなぁ?テナントのソフマップとかも安かったらうれしいんだけど。(笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-10-14 23:58 )
でもそのセールの対象品目って基本的に一人暮らしには嬉しくない事が多いんで、殆ど行かないワタシ。しかも西武や西友は近所にないし。 / せっちゃん ( 2004-10-13 18:24 )
「優勝セール」と「応援ありがとうセール」確かに違いますよね〜。でも安くなってるならゴーゴー!!(って軽すぎ?笑 / ころん ( 2004-10-13 15:31 )

2004-10-11 敗者復活面目躍如

まずは、西武ファンの方々、おめでとうございます。
そして、いい試合をしたダイエーの選手に感謝!

シーズン133試合戦って、勝差4.5ゲームの差のついた2位のチームが
短期決戦 3勝2敗で1位のチームを抑えて優勝できる

これが簡単に言うと、今年のプレーオフ。
※前提条件として、その前の3試合で3位のチームに勝ち抜いてなきゃいけないけど。
敗者復活です。
もしかしたら、展開によっては、首位と12ゲーム差の日ハムが優勝できたかもしれないって事。
133試合、頑張って白星を重ねたホークスを応援してきたファンの人は、納得できかねる部分ってあったと思う。
もう一つ“タラレバ”言わせて貰うと、プレーオフのルールに、
『“第1ステージの勝者”とシーズン1位の球団のシーズン中のゲーム差が5以上の場合は、1位チームに最初から1勝分付けとくよ』
てな条項があるの。もしも、ストが無かったら又は代替試合があったら、ダイエーと西武のゲーム差は5以上になり、
1勝のアドバンテージが付いたかもと考えて今頃暴れてるファンが居るかもしれない。

だけど、今夜の試合、そして集まった観客の数を観て思った。
やり方に改良の余地はあるけれど、プレーオフをやって良かったんじゃないかと。
もう何年、パ・リーグの試合の優勝決定戦を地上波で生中継してなかっただろうか。
最近ではセ・リーグだって優勝チームや対戦カード、裏番組事情によっては扱いがえらく小さかったりするのだ。
そして、たまたまだったかもしれないが、今夜の試合は1点がとてつもなく重い試合で、ハラハラできた。
プロ野球は興行だもの、ダラダラ消化試合が続く期間が続く位なら、その頃スリリングな順位決定戦をやっててもいいんじゃない?

その辺、スポーツ各紙は新聞休刊日の明日、駅売り新聞にどう書くのかな。

あと、プレーオフの是非に関係なく思った事。
ダイエーホークスが『西鉄ライオンズ』の街に舞い降りて16シーズン目の今年 
ライオンズ相手のプレーオフで福岡ドームに集まったファンの割合 
9:1で圧倒的にホークスファンが多かったみたい。
ホームチームのファンの多さで言ったら、全盛期の広島を凌ぐ勢いだと思うと、羨ましいな。根付いたよね、ホークス。


・今日の訃報
スーパーマンの人(クリストファー・リーブさん)亡くなられてしまった…。

先頭 表紙

私なんか、スーパーマンは本編よりも、パロディの元ネタの印象が強くて…。今度きちんと観てみますです。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-10-16 00:51 )
スーパーマン、中途半端にTVのロードショーでしか見ていませんがあらためて見てみようかな、なんて思います。 / ころん ( 2004-10-13 15:32 )

[次の10件を表示] (総目次)