himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-12 身勝手な願望
2004-10-11 敗者復活面目躍如
2004-10-10 曇り空
2004-10-09 プレーオフ
2004-10-08 No More 台風!
2004-10-07 地震ですか
2004-10-06 ヒアリング
2004-10-05 “結”果良ければすべて良し?!
2004-10-04 笑いの消えた勤務。
2004-10-03 買えない(替えない)理由


2004-10-12 身勝手な願望

「ダイエーの再建問題が正念場」
ニュースで色んな話が聞こえてくる。
昨日、プレーオフで熱戦を繰り広げたダイエーホークス、実は球団存続のピンチ。
こういう話をしていると相方は、
「支援を仰ぐ立場なのにダイエーの態度って偉そうだな」
と憤慨する。
客観的に見るとそうだろうね。

再建絡みで、ホークスをダイエーが手放したら、また球界再編問題が持ち上がる。
『福岡のプロ野球チーム』をどこが引き受けてくれるの?
掌を返したように、楽天かライブドアが「じゃあ九州でいい」と言ったりしたら
仙台からも福岡からも支持を得られないんじゃないか。

会社帰りは雨降りだったから、応援感謝セールに行くのをやめた。
優勝してたら、ちょっと無理したかも。
やっぱり気分的に「優勝セール」って違う。
何とか、ホークスが残る道って、無いかなー。
身勝手をわかりつつ祈ってたりします。


・今日のポテチ
「堅あげポテト 黒こしょう味(カルビー)」
期待して食べたら、胡椒がきつすぎた!ベースのポテトチップはうまいんだけどね。

先頭 表紙

おいおい、西友がバッタ屋もどきかいな?それなら見るだけ見て、全く買わないが吉。処分セールでも買われないモノだと気付いたら売らなくなるでしょう。優勝セールって、「優勝したんだから何か安く売るよね」と思わせて祭りしてナンボの世界、今度こそ西友で夢を見られるといいね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-10-17 22:32 )
ま、スーパーの優勝セールですからね。自然とセール対商品は所帯持ち向きになるかも。日持ちする食品や消耗品など探してみては?>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-10-17 22:26 )
気分の問題なのかその他の事情なのか、応援ありがとうセールには行ってなかったりします。やっぱり優勝セールだと「行かなきゃ!」って気になる不思議。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-10-17 22:18 )
西友の優勝セールは以前行ったとき、安かろう悪かろうな商品(2000円っていうけど、それ5000円のが2000円になったんじゃなくてはじめから2000円設定だろ!みたいな)が多かったので敬遠してたんだけど、改善されたのかなぁ?テナントのソフマップとかも安かったらうれしいんだけど。(笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-10-14 23:58 )
でもそのセールの対象品目って基本的に一人暮らしには嬉しくない事が多いんで、殆ど行かないワタシ。しかも西武や西友は近所にないし。 / せっちゃん ( 2004-10-13 18:24 )
「優勝セール」と「応援ありがとうセール」確かに違いますよね〜。でも安くなってるならゴーゴー!!(って軽すぎ?笑 / ころん ( 2004-10-13 15:31 )

2004-10-11 敗者復活面目躍如

まずは、西武ファンの方々、おめでとうございます。
そして、いい試合をしたダイエーの選手に感謝!

シーズン133試合戦って、勝差4.5ゲームの差のついた2位のチームが
短期決戦 3勝2敗で1位のチームを抑えて優勝できる

これが簡単に言うと、今年のプレーオフ。
※前提条件として、その前の3試合で3位のチームに勝ち抜いてなきゃいけないけど。
敗者復活です。
もしかしたら、展開によっては、首位と12ゲーム差の日ハムが優勝できたかもしれないって事。
133試合、頑張って白星を重ねたホークスを応援してきたファンの人は、納得できかねる部分ってあったと思う。
もう一つ“タラレバ”言わせて貰うと、プレーオフのルールに、
『“第1ステージの勝者”とシーズン1位の球団のシーズン中のゲーム差が5以上の場合は、1位チームに最初から1勝分付けとくよ』
てな条項があるの。もしも、ストが無かったら又は代替試合があったら、ダイエーと西武のゲーム差は5以上になり、
1勝のアドバンテージが付いたかもと考えて今頃暴れてるファンが居るかもしれない。

だけど、今夜の試合、そして集まった観客の数を観て思った。
やり方に改良の余地はあるけれど、プレーオフをやって良かったんじゃないかと。
もう何年、パ・リーグの試合の優勝決定戦を地上波で生中継してなかっただろうか。
最近ではセ・リーグだって優勝チームや対戦カード、裏番組事情によっては扱いがえらく小さかったりするのだ。
そして、たまたまだったかもしれないが、今夜の試合は1点がとてつもなく重い試合で、ハラハラできた。
プロ野球は興行だもの、ダラダラ消化試合が続く期間が続く位なら、その頃スリリングな順位決定戦をやっててもいいんじゃない?

その辺、スポーツ各紙は新聞休刊日の明日、駅売り新聞にどう書くのかな。

あと、プレーオフの是非に関係なく思った事。
ダイエーホークスが『西鉄ライオンズ』の街に舞い降りて16シーズン目の今年 
ライオンズ相手のプレーオフで福岡ドームに集まったファンの割合 
9:1で圧倒的にホークスファンが多かったみたい。
ホームチームのファンの多さで言ったら、全盛期の広島を凌ぐ勢いだと思うと、羨ましいな。根付いたよね、ホークス。


・今日の訃報
スーパーマンの人(クリストファー・リーブさん)亡くなられてしまった…。

先頭 表紙

私なんか、スーパーマンは本編よりも、パロディの元ネタの印象が強くて…。今度きちんと観てみますです。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-10-16 00:51 )
スーパーマン、中途半端にTVのロードショーでしか見ていませんがあらためて見てみようかな、なんて思います。 / ころん ( 2004-10-13 15:32 )

2004-10-10 曇り空

台風一過だというのに、すっきりしない天気って何?
相方の調子もあまり良くないし、また1日家にいた。
夜、プレーオフ観てたのも昨日と同じ。
何かネタ無いかなーと思いつつ、眠ってしまったのであった。

今度の週末は、1年で最大のイベント、泊まり込み放談会だし、この3連休は充電期間になりそう。
と、言っても11日は出かけねば。
髪を切ったり、不用意に借りて祝日返却予定になったCDを返したりしなきゃいけない。


・今日のメニュー
おでん。
ナルトは「真ん中でナナメに切る」というより「全体的にナナメにそぐ」やり方だったみたい(--:)

先頭 表紙

あかんぼう?音だけ聞いてたら怖い具だわ〜。なると、静岡以外では余りものをおでんに入れる人がまれにいるようです。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-10-16 00:49 )
なるとは上下2〜3cmほど残して斜め切りですね<そぐ/因みに名古屋では『あかんぼう』とか云われる食紅で染められた棒状の練り物が入ります.始め吃驚しましたよ<はんぺんや練り物に地域差満杯 / 汎用機@大阪 ( 2004-10-12 14:33 )

2004-10-09 プレーオフ

台風22号、接近・上陸の今日はテレビで台風情報三昧。
一度、午後5時過ぎに徒歩5分の所まで買い物に出かけたら、傘1本破損、服ずぶ濡れでひどい目に遭った。
こんな日にお仕事されてる方、頭が下がります。特にインフラ系のお仕事の人。

夜、新聞のテレビ欄を見たら、パ・リーグのプレーオフの中継があるのが目に止まった。
何日ぶりだ?野球中継観るの。
何年ぶりだ?パ・リーグの試合を地上波ゴールデンで観るの。
嬉しくて嬉しくて。
たまたま観た試合がシーソーゲームだったのもgood!
買い物の都合とチームカラーが好きで、ダイエー贔屓な目で観戦。
5回までは良かったけど、6回からはなんか流れに飲まれて、1点差で負けのまま。
丁度、地上波での延長放送(パ・リーグでこの待遇も凄い)終了後、BS1にチャンネルを切り替えたら、
何と杉内投手の登板。自爆投手降臨!
いつの間に復活してたんだコイツは。中継によるとどうやらプレーオフ第1戦にも投げたらしいけど。
無難に1イニング打者3人無失点で降板。いいんだか悪いんだか。
結局、試合は西武の逃げ切り勝ち、優勝王手。
もし西武が勝ったら?中日ファンの姐さんと日本シリーズ観に行こうかなぁ…。


・今日のサイト
湖池屋のポテチの話を書こうと思って探し物をしてたら、
カラムーチョ ヒー度チェックなんてのを見つけた。

先頭 表紙

2004-10-08 No More 台風!

相方と昼間電話で話していたら
「ワガママ言っていい?今夜おでん希望」
おでんかぁ。(寒い日にいいねー)より先に、重たい買い物の想像が先に立ってしまった。
なんたって、今日は雨降り。

帰りに、途中駅に近めのスーパーを選んで買い物。いいタイミングで
「ナルト1本欲しい」
と連絡が入った。ラーメンの具のイメージが強いナルト、静岡ではおでん種。
「1本を真ん中でナナメに切って、鍋底に沈めてほっといてくれればいいから」
夏に予備知識入れておいて良かった。
練り物とこんにゃくは揃えた。あとはおでんに欠かせない大根だ。
“1本 248円”
高い、次の店行ってみよう。
「ごめんなさい、今日は売り切れなの」
しょうがないな、自宅最寄駅そばの、時々野菜が安い店行くか。
“1本 280円”
うわ、何それ?!次行こう次!自宅から徒歩3分の、野菜も売ってる酒屋さん。
“1本 340円”
うわーん、最初の店と100円近く違ってるよー。
しかし、外は結構な降り。諦めて半分を178円で購入。
出来合いのおでんの大根、今なら割安ですよ皆様。
大根に限らず、野菜の値段が全体的に高いのは、今年の猛暑の影響かなー?
それとも最近の天災続きで、物流網が大変な事になってるか。

買い物はしたものの、疲れて帰宅後うだうだしていると
「悪い、今日食べて帰る」
との電話。悪い、というかまぁおでん作りは延期。そのまま私は寝てしまいましたとさ。
22号のバカぁ。


・今日の去就
横浜ベイスターズ・山下監督今季限り
プロ野球の監督って、難しい。

先頭 表紙

いやー、参りましたよぉ。昨日なんかね、近所の店でキャベツ半分が148円!仕方ないです、無駄なく食材を使う努力します。 あと、モノの値段が高くなった原因は、原油の高騰もあるんだと思う。第3次オイルショックなんて事にならないように祈るばかりです。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-10-14 00:51 )
実家で確認した。野菜の出来は全般的に悪いらしい。昨日の台風で更に近在の蔬菜には影響が出そうな気がする。それにしても大根高すぎるなぁ・・・ / せっちゃん ( 2004-10-10 18:58 )
思い出した!「ナルト欲しい」の電話の時に、「串にささってなくていいから」とも言ってた。 黒はんぺんは、どうかなー、適度に東京に近いもんだからアンテナショップも無さげ。だからといって白いはんぺんを「これ、はんぺん」と言って出せない、文化の違い。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-10-10 14:15 )
しぞーかおでん食べたい(((o(>_<)o))) もちろんおでん種は串刺しで♪ ・・・流石に黒はんぺんは手に入らないんでしょうねぇ / 汎用機@元静岡 ( 2004-10-10 11:44 )

2004-10-07 地震ですか

その時、私は駅にいた。
帰る途中で相方と待ち合わせていると
「車内トラブルのため7分ほど遅れております」
というアナウンス。
酔っ払いかな、ケンカかな?
しばらくしてから
「先ほどありました地震の関係で、全線電車の遅れがでております。今度到着の電車は前の駅に停車しています、しばらくお待ちください」
と再アナウンス。
えっ、電車止まるほどの地震あったっけ?
その後、無事に相方と合流して帰ったけど、電車は徐行運転。
ゆっくり走る電車。余震でまた止まるかもしれないとも想像せずに、今置かれた状況を楽しんだ。
最終でもないのにかなり遅くに自宅最寄駅に到着。無事帰宅。

明けて今日の昼間、会社で
「地震凄かったねーっ!」
と話題が沸騰してた。
「そーだねー」
と答えつつ蚊帳の外気分でしたとさ。免震構造のおかげかな。


・今日のデザート
ローソンで発見、ROYCEの生チョコプリン。
口どけなめらか♪

先頭 表紙

それだけ揺れた地震、昼間だったらさぞかし大騒ぎになったでしょうねー。仕事中も余震が気になるだろうし。せっちゃんの場合、今回の台風でかなりアタマの痛い思いをしたんじゃないでしょうか。結果的に大事に至ってなければいいけど。 / 米内・つま ( 2004-10-10 12:30 )
ヒューヒュー!仲いいなー、ころんちゃん 怖い時は怖いんだものね。 / 米内・つま ( 2004-10-10 10:54 )
職場にいたときだったら間違いなく地震酔いしてました。そのぐらい長い横揺れでした。久々にやや強い地震だったこともあって正直収まってからいろいろ考えました。まぁ、仕事柄しょうがないんですけど。 / せっちゃん ( 2004-10-08 19:00 )
地震!寝ながら主人に飛びついてました・爆 / ころん ( 2004-10-08 14:14 )

2004-10-06 ヒアリング

プロ野球新規参入に向けた公開ヒアリング開催

なんだか、12球団数合わせの残り1枠を巡って楽天vs.ライブドアの対決の図になってるけど、
それっていつの間にか意味合い違ってないかな。
どっちも参入を認める、って事もできるはず。
「どちらのリーグに参加を希望しますか?」
「パシフィックリーグです」
「パシフィックリーグです」
「発足して赤字続きの場合、球団はどうしますか?」
「売却したり撤退したりしません」
「経営を続けます」
こんなやりとり、そして
本拠地は同じ、挨拶回りもほぼ同じ。最低でもどちらかは、来シーズン参入を諦めなければいけないのか?
懐、狭い。

最悪のシナリオは、週刊誌の見出しにある通り、「両方ボツ」
だって、次のヒアリングは財務関係の話をするから非公開でしょ。胡散臭い。
ストしようにも試合が無かったら、ファンと選手はどうやって抗議できるだろうか。

イチローでも松井でもなく、そういったスポーツニュースから目が離せない今日この頃です。


・今日の買い物
コミック「王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜」4巻
相方の依頼で本屋さんのレジに並んだ。新刊買うのは久しぶり。

先頭 表紙

ダイエーが再生機構送りにされたら、球団はひとたまりもないもんね。経済ニュースも熱いですよー。>へったくれさん / 米内・つま ( 2004-10-10 10:52 )
確かにアメリカと日本ではプレーオフをやる環境は違いすぎる。「そのチーム数でやるの?」という疑問もあるでしょう。ただ、知っておいたほうがいいのは、ペナントレース終盤ロッテと日ハムが激しい3位争いをした事、2位対3位のプレーオフが熱戦だった事、そして、プレーオフの開催球場がとても盛り上がった事。それでよかったんじゃないの、パ・リーグは。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@セの努力は足りなさ過ぎ ( 2004-10-10 10:49 )
ついでに言えば、ダイエー(親会社の方ね)がどうなるかも注目しておいた方がよさそうです。こちらは12日がヤマです。 / へったくれ ( 2004-10-08 22:44 )
パ・リーグつながりで・・・ プレイオフってパ・リーグに必要あるのかな〜?アメリカみたいにいっぱいチームがあるならいざ知らず、2リーグ制で1リーグ6チーム「しか」ないのに。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-10-08 21:46 )

2004-10-05 “結”果良ければすべて良し?!

昨年まで会社に来ていた派遣女性が一人いた。
目鼻立ちがはっきりしていて目立つ女の子。
だから放っておかれるわけもなく、就業後程無くして“職場恋愛”の彼氏ができた。
寮に足しげく女の子が通ってるだの言われて公然の秘密の二人。
周りが異変に気付いたのは去年夏。
女の子は情緒不安定になり、病院に頻繁に通いだす。
彼氏は「あの子は遊び」と周りに公言するし、悪い噂が飛び交ってもう最悪。
間もなく、女の子は送別会も無いままに会社を去った。

その後、女の子は悲劇のヒロインで、男はサイテー男という評価が広まった。

あれから、風の噂も殆ど聞こえないままに、1年余り。
「聞いて!あの二人結婚したのよ」
を?!
「仕事でアメリカに赴任する彼の送別会(壮行会)の席で彼が言ってた。9月入籍、一緒に渡米だってさ〜♪その為に急いだのかな」
お、おめでとほ‥。(呆気)
なんか一気に過去の気がかりが解決したような。
二人の行動についてあーでもないこーでもないを言ってた人も、結婚したと知った途端に悪口を言わなくなった。
いつまでもつかはわからないけれど、幸せな結婚生活を送って欲しい。


・今日の「転ばぬ先」
ジャケット羽織って出かけたら、帰り道に役立った。
自販機でHOTドリンクが増えてきた、秋。

先頭 表紙

2004-10-04 笑いの消えた勤務。

今年の10月、初めての月曜日。
オジサンが去った後、初めての週明けでもある。
新聞どっさり、社内便もどっさりで私たちをお出迎え。
下半期が始まったばかりだからか、荷物関係も凄い数。
2人がかりでも泣き入ってた。
昼前には、通常時2倍、月曜ならではの大量の郵便物が届けられるし。
神様ヘルプ!
午後、郵便物の仕分けをする時に、「終わっていい?」と思ったのは初めて。
時折「何なんだ今日は!」が、口をついて出そうになる。でも独り言はヤバイ。
全然暇無し。
最後のあたりには、無意識のうちにやつあたりをしていたらしい。
帰宅後、反省。

更に明日は、自分の本来の仕事がピークな日。月曜じゃないだけましだろうけど、怖い。


・今日のBGM
『LOVE STORIES2』
スピッツの「空も飛べるはず」が聴きたくて借りたアルバム。
ドラマ観てなくても、結構耳馴染んだ曲って多い。

先頭 表紙

2004-10-03 買えない(替えない)理由

チェックアウト後、向かった場所は東京駅周辺。
丸善の新しいビルで、何気なく立ち寄ったメガネ屋さん。
変わり映えしないなぁ。
ここ数年のメガネの流行は大嫌い!レンズの小さいメガネをかけるのが嫌で、
メインで使うメガネを変えずに早や8年。
相方も同じ理由で10年前後今のメガネを使ってるようで、もう限界状態。
買う、買わないで色々店員さんと相談したり視力検査したりで半日かかった。
結局とりあえず相方のメガネを新調する事になった。
疲れた〜。


・今日の季節モノ
てんやの秋味天丼。
祝・椎茸天復活!

先頭 表紙

「小さいレンズ大嫌い!」結構、同志は多いかも。それなのに一向にユーザーの声って届かない。一応、フレーム直しとかで眼鏡屋さんは時々行ってたけど、その度に失望してるんですよ。もし、「大き目レンズ専門店」が出来たら、交通費かけてでも行ってみたい!それだけ思い入れって強いんですよ困った事に。>ぐらさん / 米内・つま ( 2004-10-09 12:38 )
昔ナカタで今フルタですね、メガネの流行。いや、わかってるの。自分が気にする程他人はメガネを気にしてない事(余程じゃない限り)。そこをどう折り合いつけるかが悩みどころですね。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-10-09 12:05 )
言われたから言うってのも何だけど、確かに顔が大きめの人が今流行りのメガネをするとレンズの小ささ、顔の広さを強調してしまいます。毎日ウチの職場に『見本』が通ってくるのでわかります。ところで、メガネレンズの度数はどの位かな?あまり度がきついと、縁無しレンズにできないんだって。ツルがレンズを支えきれないと駄目だし。あー、またリバイバルブームで大きいレンズがウケるようならないかなぁ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-10-09 05:24 )
サングラスで小さいレンズで青かぁ。橋下弁護士っぽいのかな。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-10-09 05:06 )
私もレンズの小さいメガネは嫌いなので、つまさんたちの気持ちはよくわかります。でも、定期的な検眼とメガネのメンテナンスは必要ですよ。レンズの度の調節はもちろん、フレームも徐々に歪んでしまうものですから。その意味でも、流行に左右されない要素を押さえた品揃えであってほしいんですけどね、メガネってやつは。 / ぐら ( 2004-10-06 02:07 )
10年以上「トンボの眼鏡」と言われるほど大きなレンズの眼鏡を使っていたのですが、大けがをして入院し、やっと歩けるようになった直後に、ゲン直しも兼ねて小さなレンズの眼鏡に変えました。いい気分転換になったんだけどしばらくは「ナカタメガネ」とからかわれていたのも事実。今ではすっかり顔になじんでしまった。 / せっちゃん ( 2004-10-04 22:43 )
私もここ数年流行細くて小さいメガネのデザインが嫌いなんですよ、ただでさえデカイ顔が強調されるんだもんな〜。残るは縁無しってことか・・・?オシャレかもしれないけどレンズがお高いんだよねぇ、縁無し。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-10-04 21:48 )
中田選手からですよね?うちの主人もまるっこいレンズがお好みのようで・・でも度つきサングラスは小さいレンズにしてました(青!) / ころん ( 2004-10-04 14:46 )

[次の10件を表示] (総目次)