himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-27 ぐーたら幹事 任務完了
2004-09-26 夏休み自由研究
2004-09-25 一人旅
2004-09-24 案ずるほどでもない
2004-09-23 妥結
2004-09-22 内輪もめ
2004-09-21 かんしゃく玉 飛んだ
2004-09-20 複雑
2004-09-19 ストライキ中
2004-09-18 パーティーに繰り出そう


2004-09-27 ぐーたら幹事 任務完了

今日は一日、揉めに揉めた。
仕事の話ではなく、送別会。
もう、船頭多くして船 陸に上る状態。
私のところは連絡本部。ホントの実務は幹事馴れしてる姐さんに任せてしまった。
「今回は動いたけど、もっと親しい人がちゃんとしなさい」
は〜ぃ…。

夕方、13人無事集合。会費も事故無く集まった。
食事会は、「何とか」終了。
食事の後で、メインイベントのボウリング。
今日は投げる人も投げない人も、主賓を応援する会になっていた。
オジサンの雄姿を見るのは最初で最後、そんな人が私を含めて何人か。
こんな日に限って、ボウリング場の記録マシンが壊れている。
今日の記録は手書きだ。ボウリング世代大活躍!
「2ゲーム分で3ゲーム投げられる」クーポンと、機械が壊れていたお詫びの割引で、かなり安く遊べた。
3ゲーム分つけてくれたスコアラーさんのお陰です。
そんなに遊んだら、結構帰りが遅くなった。パラパラと流れ解散。

色々反省点が残ったけど、何とか終わって良かったと言う感じ。疲れた。


・今日のニュース
プロ野球のスト代替試合は無し。
ロッテファンはちょっと残念かな。
でも、必要なストだったと思う。

先頭 表紙

2×年前だと、ボウリングと言えばTVの中の「スターボウリング」の映像でした。結構観てましたねぇ。>汎用機さん 仲間とボウリングした後の一杯も結構いいもんですよ。 / 米内・つま ( 2004-10-04 06:12 )
初ボウリング・・・2×年ほど前でし.当然手書きスコアです.ここ10年ほどは片手ぐらいしかやってないので,たまに行くと浦島太郎気分です / 汎用機@大阪 ( 2004-10-01 11:35 )
○印はスプリット、ピンポーン正解!>やぐさん お答えありがとうございます。 / 米内・つま ( 2004-10-01 01:46 )
実〜は、12年前、既に投球スピード表示があるボウリング場がありました。当時は20km/h出てたっけかな。その頃、ボウリングのスコアの数字・記号の意味を覚えたものです。ちなみに、私がボウリング世代と呼んでるのは、30年前に若者だった人たちなのでした。手書きスコアが常識だったって。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-10-01 01:45 )
ボウリングってホント楽しい。親子ほど世代が離れていても同じ楽しさがあるもんね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-10-01 01:37 )
スプリット(ピンが離れちゃった)ってやつかな? / やぐ ( 2004-09-29 08:28 )
最近のボウリング場ってボールのスピードまで出たりするんですよね そう云えばスコアを付けなくなってから名称がなかなか思い出せない物に数字に○を付ける奴があります う〜ん何だったかなぁ(もちろんボウリング世代です) / 汎用機@大阪 ( 2004-09-28 17:32 )
お疲れ様でした!ボウリング、うまくはないけどみんなで参加するあの雰囲気が好きです / ころん ( 2004-09-28 09:35 )

2004-09-26 夏休み自由研究

もうすぐ9月も終わるなぁ。(まとまった年休を“夏休み”と呼ぶ期限は9月末)
今日は私が新津にお出かけ。
新津には、JR東日本の車両工場があるんですよ。今日はそこの公開日。
「山手線の車両ができるまで」
いいね〜。

朝、相方よりはちょっと遅い5時半起き。
新幹線Maxときで新潟へ。
そして乗り継いで新津駅。
迷子の功名でレンタサイクルを発見、準地元民の案内も得て車両工場到着。
午後1時、現地はすでに大盛況。大きなお友達より家族連れが多くてなんかほのぼの。
工場内では、金属のプレス加工から、溶接・配線・内装に至るまで
“山手線車両のできるまで”を展示。
最初、早起きした反動と工場敷地の広さにちょっとだるかった気分が、歩くうちに軽やかになっていく。
こういうモノ作り環境、結構好き。(外からの見方でしかないかもしれない)
午後3時半、時間一杯まで見学してきた。

帰りは、新潟向かうつもりが別方向に乗ってしまうチョンボをやらかしたけど何とか戻れた。
きっかけを作ってくれた人に感謝な日でした。


・今日の写真
今時のパンタグラフ。◇型は古いんだって。


先頭 表紙

夏休みの自由研究、苦痛だった!気がつくと交通量調査でお茶濁してたり。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-10-01 01:33 )
タイトルを見て最終日せまる休みにあせって宿題に打ち込む自分を思い出してしまいました / ころん ( 2004-09-27 11:00 )

2004-09-25 一人旅

ちょっと変わったお出かけパターン。

今朝は3時半起きで、相方の起床&身支度サポートをして、山形に送り出した。
その後しばし熟睡。
1人で過ごす休日の午後は、洗濯などの細々した用事に追われる。
時々入ってくる、旅の実況を聞きながら。

今日の相方は、スウィングガールズの舞台となった、高畠町&フラワー長井線を見て回ったり
駅に隣接した温泉に浸かったり、麦工房シベールのお膝元を見て回ったりと結構充実した観光旅行をしたらしい。

夜、東京駅まで相方を迎えに行って、(弟)も呼んでネタ交換会。
スウィングガールズのサントラ聴いて「いいなぁ」って言う暇があったら、時間をやりくりして映画行こうよ、(弟)よ!

※明日は私が自発的に早起きして出かけます。


・今日のベタネタ
オリックスと近鉄の2つの球団が合併すると、「オリックス・バファローズ」と名乗るんだそうな。
予想されたネタでも、両チームのファンは納得いくまい。
近鉄ファンの悲しみがある一方、「ブルーウェーブ」っていっても、元々玄人好みのする「阪急ブレーブス」だったのよ。


先頭 表紙

2004-09-24 案ずるほどでもない

ここ数日くすぶっていた有志送別会の内輪もめが、朝一番に解決した。
大げさな騒ぎを避けたい主賓派と、送り出したい人を断れない派のいざこざは、
集まりを「食事+ボウリング」にしただけで丸く収まった。
主賓のオジサンは、ボウリングが趣味。てっきり照れると思っていたけどそれは単なる思い込み。
問題は、食事には十数人来るけど、投げられる人が半分以下な事だったり。

夕方、やっとの事で後任人事発表。
「とりあえず」内部の人間をやりくりして回して、「終日メール室専従者」はいなくなる。
体制変更でも私の座席はガッチリ確保。
今度一緒に仕事するのは穏やかなオジサマ。
会話していて、時々危険球も飛び交う現職のオジサンとはテンポが違う。
投げられたら打ち返す!そんな9月初めまでのノリが懐かしい。

夜の公式飲み会は、居酒屋の料理を、居酒屋の上にある研修施設の会議室で食べるって状況。
会話が隅々まで届く、ある意味最強な個室。
飲める人間が半数以下で和食だと、つまみをおかずにご飯が食べたいお食事会モードだった。
午後9時少し前、外は結構な降り、やられた!
相合傘してくれた上司に感謝です。。。(^^;
ついでにあらたまらないうちに、さりげなーく新体制についてお話を伺いましたとさ。
ソコが1年前と違うとこ。


・今日のサヨナラ
大阪近鉄、本拠地最終ゲーム。
TV越しでさえも見送れなかったのが悔しい。いいチームだったのに。

先頭 表紙

2004-09-23 妥結

プロ野球のストライキ、今週末は無いんだってね。
もうそれだけで、号外が出る騒ぎになっている。
6月に合併騒動が持ち上がってから、経営者側はずっと「御意見無用」の姿勢でやってきたのに
ここへきて歩み寄ったのはなんでだろう?
2週間前に、「近鉄が存続したら」云々で選手側と経営者側の見解がズレて、
話がこじれたのも記憶に新しいので、私は経営者側の話を信用していない。
また、約1ヵ月後に「やっぱり来季セは6球団、パは5球団」という結論が出されたら
選手はどうやって抗議するんだろうか。

新規参入の「枠争い」も胡散臭いなぁ。
特に楽天の、本拠地をどこにしようか?の計画に不信感。
長野市に気を持たせ、大阪府知事にも声かけて、挙句の果てにライブドアが仙台に手を挙げたら
「ウチ、ここがいい」
だって。後出しもいいところだ。最初はライブドアも多少フラフラしてたんだろうけど。
「空白地帯に球団を」なら四国だってあるじゃない、ねぇ。
キャンプはあっても本拠地無しだから。

これからの流れとしては、元近鉄の選手が合併球団に行かずに新規球団にごっそり移籍
→“新生バファローズ”希望
本拠地は仙台になっちゃうけれど。
そしてこの機にあぶさん引退、新規球団で活躍するトラに主人公バトンタッチ。
で、いかがでしょ。


・今日のCM
誤字誤読の小ネタ満載の、ジャパネットたかたのCMにちょっと笑った。

先頭 表紙

おぉー、ダルビッシュ君ね。そりゃまー狙ってるでしょうよ、新球団も。あとは、今季好調の日ハムの影響もあるんでしょうね。>汎用機さん それにしても、「長野準本拠地だなんて言ってない」とは、楽天の社長も調子いいなぁ。 / 米内・つま ( 2004-09-25 05:57 )
仙台に目を付けたのは新幹線があることとダルビッシュ君効果を狙ってだと思いました.実際に見られるかどうかは別として,野球が受け入れられやすくなってると思うのです / 汎用機@大阪 ( 2004-09-24 11:08 )

2004-09-22 内輪もめ

いよいよ9月も大詰め。
メール室の歳の差コンビも、解消近し。

休み明けは、部署で送別会。
さらに土日を挟んで、有志で送別会。
飲み会続きは去年もやったからいいけど
今年の場合私が有志の飲み会の“発起人”と言う事になってる。
退職予定者の一番近くで仕事して4年だから。
しかし、出席者の大半は、オジサンとのつきあいが私の年数の倍以上。
助言と称して色々言ってくる。
お店やメニューは助言のおかげでうまくまとまりそうで助かった。
が、宴会の規模などその他の条件で、私ともオジサンとも親しい2人が険悪ムードになって困ったもんだ。
最悪「アナタが来るならワタシは来ない」にならなければいいんだけど。。。

ちなみに、現場にはまだ後任来てないデス(大汗)
事実上の減員ですか?(凍)


・今日のドリンク
リプトンのグレープティー(季節限定)
あまり紅茶感なし。
でも、紅茶が自己主張しすぎるフレーバーティーより、飲めると思った。

先頭 表紙

2004-09-21 かんしゃく玉 飛んだ

屋根まで飛んだ
屋根突き抜けて 壊して消えた♪

あー…
仕事絡みでついにブチ切れました。
ご迷惑をかけた関係各位には、心よりお詫び申し上げます。

まだ火種があちこちでくすぶってるので、明日どうなるかも正直わからないですが
今日の事(脱線してまで怒り爆発だった事)は、反省してます。

今日の日記は、知らない人から見たらワケワカランですが、キレた詳細も
今日あったそれ以外の出来事も、もう書けません、スミマセン。


・今日の備忘録
送別会、オフィシャルは24日
有志は27日に変更。人選係どころか幹事が回って来る予感。

先頭 表紙

5人以内の飲み会だと、確かに色々楽ですね。わかるわかる。でも、片手に余る人数で騒いでうまくいくと、それはそれで快感だったりもして。難しいわー。>汎用機さん / 米内・つま@今回はお飾り?! ( 2004-09-25 05:49 )
人数が多いとスケジュール調整やお店の手配など面倒ですが,少人数なら開催前だけが面倒なだけで済んだりします.最近は5名ほどで飲み会をしますが,料理は適当で私のグラスから酒が無くなることだけ注意してもらってます(自爆 / 汎用機@大阪幹事 ( 2004-09-24 11:04 )
職場での飲み会の状況は、22日分の日記に書いた通りです。発起人はつらいよ。>ころんちゃん 休みの日は、自分達が遊びたいから幹事をやってるという、ある意味ワガママな事やってます。 / 米内・つま@そろそろナンジャかな ( 2004-09-24 02:35 )
幹事は面倒なイメージが。私の役割はやっぱり(?)スベっても盛り上げ役?(二次会向け・笑) / ころん ( 2004-09-23 09:52 )

2004-09-20 複雑

※日記って書き溜めるものじゃないですね。毎日変化が無いような暮らしの中でも、結構動きってあります。

さてと、20日は相方が作業で休日出勤をする日。
と、言ってもいつもの仕事ではなく何故か仕事場のレイアウトに関わるお仕事。
朝8時過ぎに準備・見送りをしたら、私は力尽きて寝てしまった。
一旦気がついた時にはもう、徹子の部屋が始まっていて。
その後も寝たり起きたりの投げやりな日。

夜、遅くなった相方から何回か連絡あり。
そのうちの1回がちょっと変。
家にかけてきたのに、本人がちっとも話さない。
盗聴願望は無いのに、約16分間、餃子屋さんでの会話のやり取りを聞いてしまった。
(会社ではこんな感じに喋るのかー)
一旦電話を切って、報告メールをしたら反応あり。
深夜帰宅のおみやげは、餃子。


・今日のワイドショー
スウィングガールズの生演奏をフジの「とくダネ」でやってた。

先頭 表紙

ウチのPHSがストレート端末だった頃は、よくうっかり操作で失敗してました。挙句の果てに、キーロックを普段はかけていて、ロック解除はアンテナ伸ばしにしてたら、無理がたたってアンテナ折れたとかありました。その点、2つ折り端末になった今は楽です。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-09-25 05:44 )
会社の携帯はジョグダイアルとかが外にあるのでバッグの中で知らない内に電話を掛けていることがあります 御免なさい一宮松降○○○の皆様(電話帳の一番頭に出る客先) / 汎用機@大阪 ( 2004-09-24 10:58 )

2004-09-19 ストライキ中

プロ野球、スト2日目。
銀座のヤマハホールで急きょファンと選手の集いをやるという。
当初予定 2時半から1回
そこへ2時10分位に行っても整理券があるわけもなし。
追加でもう1回開催になったにしても、あと30分早く来ないと、整理券が貰えなかったらしい。
出かけるならサッと準備して出かけなきゃと後悔した。

1回目開催 3時から
開始時間が近くなり、野次馬&整理券貰えなかった組のファン、そして報道陣でヤマハホール周辺はごった返していた。
3時になったら、会場周辺はどうなる?
みんな興味は一緒だったかもしれない。でも、当局と主催者はお見通しで、しつこく
「その辺に立ち止まらないで下さい、通行の邪魔です!選手もここからは出てきませんよー」
と、追い出しをかけていた。
3時を迎えるまで何とか粘ってみたけど、誰も気勢を上げるわけでなく静かだった。
自分も静かにしていたけれど、コレが『今の時代』ってやつかな。警察は、昔に比べて楽だ。
何もしなかったファンは、新聞発表に人数としてカウントされない…。
ヤマハホールに入れなかった!と思った人数はどの位だっただろう?

午後6時、再びヤマハホール前を歩いてみたら、まだまだ野次馬連中が賑やかだった。
声をかけられて振り向くと(弟)がいてビックリ!
「オレ、1回目参加したよ」
エエェーッ!チョット待て。喫茶店に連れ込んで事情聴取。
会場で配られた本やビラを見せてもらいながら様子を聞いた。
想像したような“いかにも労働運動”な集まりではなく、8割方トークショーだった事
ただ、ファンと選手の意見交換コーナーみたいなのはあった事
あぁ、そうだったんだぁ。これが20年前だったらどうなっていただろうか。
参加者から内容を直接教えてもらえただけありがたいと感謝した。

ストライキな一日が終わった後は、映画を観に行った。
スウィングガールズ
フジテレビで盛んにPRやってる青春映画ですが、かなり面白い。
「ジャズなんて、ブランデー片手の嫌〜なオヤジが聴いてる音楽でしょ」
劇中のセリフそのままだった、ジャズに対するイメージがいい意味で崩壊。
楽しいものを楽しいって素直に感じられる事って大事。
※女の子の演奏は、初心者時代〜劇中コンクールまで、全て吹き替え無し、素の腕前だそうですよ。


・今日のQ盤
ソニービルで、5年前に亡くなられた村下孝蔵さんを偲ぶコンサートを開催。
チケットは売り切れていたけれど、CD売り場はフルラインナップ。
1987年、発売すぐに旅先で買ったカセット「陽だまり」をCDで買い直し。目を閉じて聴くと、あの頃。

先頭 表紙

うぅ、「おかあさんといっしょ」はノーマークだったよ。>ころんちゃん 歌詞がハッキリ聞き取れて、その歌詞でジーンとするのが村下ワールドです。 / 米内・つま ( 2004-09-25 05:39 )
汎用機さん生ジャズ聴くの? 映画での演奏は急ごしらえものだけど、観てて楽しくなると思うのでオススメです。ホラ、女性にはレディースDAYとかあるし、10月1日(1日は映画が安い)は近いし、行ってみてはいかがでしょ。 / 米内・つま ( 2004-09-25 05:37 )
いやー、そのひとバッチリTVに映ってましたねぇ。よくまきちゃんも覚えてたと思った。21日朝のワイドショーの画像は保存してます(笑) / 米内・つま ( 2004-09-25 05:32 )
村下さんは「おかあさんといっしょ」の中のタイトルど忘れしましたが歌を作詞作曲してました。のーんびりした曲調、歌詞の中に「わっはっは・いっひっひ・えっへっへほー」が泣けてきます(妹さんなら曲名わかるはず!) / ころん ( 2004-09-21 15:28 )
地元にいた頃は生で聴いてたけど,最近はスィングしてないです(T_T) 映画・・・やってたら見てみようかなぁ / 汎用機@大阪 ( 2004-09-21 10:59 )
もしかしてその参加者のひとはテレビに映ってませんでしたか?(夕方のニュースで見たんだ)勘違いだったらごめんなさい・・ / いわさきまき ( 2004-09-21 02:08 )

2004-09-18 パーティーに繰り出そう

今日は私の勤務先になっている会社の創立記念イベント。
何が悲しゅうて、3連休初日に会社の超至近距離で集まらなきゃいけないのか。
遠方の事業所から来ている人間には、交通費&宿泊代が出て、地元民は何も無し。
企業の論理で当然な話なんだけどさぁ。。。

宴会は夕方スタート。今日は少しだけいい格好。
会場に行ってみたら、「まだ話せる部類の人種」が総欠席状態でガッカリ。
今日はテキトーに飲むぞー。

イベントが始まった。
料理と飲み物を前に、2〜30分の挨拶はお約束。
乾杯の後、エライ人の『社史紹介』は食べながら拝聴OK。
自己紹介大会では、自分は(仕事の一部だけど)東京地区郵便担当である事をハッキリ言った。
歓談タイムでは、よそのメール室事情を取材したりしてちょっと仕事。
豪華賞品が当たるハズだったビンゴゲームはスカ終了。5万円の旅行券、欲しかったなぁ。
なんだかんだ言いつつ、ビンゴゲーム終了時には終了予定時間となっていた。
この9月で組織を去る人の挨拶があった後、終了。
トラブル無く終わって、会場をすんなり抜け出せて良かった。

会社のイベント終了後は、私のメインイベント。
神宮球場まで出かけて、プロ野球のストを実感するつもりで移動。
しかし、時間帯遅かったかな、場所取りシート以外何も無かった。
その後、ストライキについて近くで談義。
野球に興味薄い(むしろアンチ?)2人対、無条件野球好きの私1人の図。
言われたい放題に近かったけど、面白かった。


・今日のバランス
食べ物は余り気味、アルコール類は不足気味。
家に帰って飲み直してたり。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)