himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-20 複雑
2004-09-19 ストライキ中
2004-09-18 パーティーに繰り出そう
2004-09-17 ひとり秋風
2004-09-16 大嫌いっ!
2004-09-15 救援登板
2004-09-14 気分転換 現実逃避
2004-09-13 こんな告知方法
2004-09-12 予定外
2004-09-11 ぼーんやり


2004-09-20 複雑

※日記って書き溜めるものじゃないですね。毎日変化が無いような暮らしの中でも、結構動きってあります。

さてと、20日は相方が作業で休日出勤をする日。
と、言ってもいつもの仕事ではなく何故か仕事場のレイアウトに関わるお仕事。
朝8時過ぎに準備・見送りをしたら、私は力尽きて寝てしまった。
一旦気がついた時にはもう、徹子の部屋が始まっていて。
その後も寝たり起きたりの投げやりな日。

夜、遅くなった相方から何回か連絡あり。
そのうちの1回がちょっと変。
家にかけてきたのに、本人がちっとも話さない。
盗聴願望は無いのに、約16分間、餃子屋さんでの会話のやり取りを聞いてしまった。
(会社ではこんな感じに喋るのかー)
一旦電話を切って、報告メールをしたら反応あり。
深夜帰宅のおみやげは、餃子。


・今日のワイドショー
スウィングガールズの生演奏をフジの「とくダネ」でやってた。

先頭 表紙

ウチのPHSがストレート端末だった頃は、よくうっかり操作で失敗してました。挙句の果てに、キーロックを普段はかけていて、ロック解除はアンテナ伸ばしにしてたら、無理がたたってアンテナ折れたとかありました。その点、2つ折り端末になった今は楽です。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-09-25 05:44 )
会社の携帯はジョグダイアルとかが外にあるのでバッグの中で知らない内に電話を掛けていることがあります 御免なさい一宮松降○○○の皆様(電話帳の一番頭に出る客先) / 汎用機@大阪 ( 2004-09-24 10:58 )

2004-09-19 ストライキ中

プロ野球、スト2日目。
銀座のヤマハホールで急きょファンと選手の集いをやるという。
当初予定 2時半から1回
そこへ2時10分位に行っても整理券があるわけもなし。
追加でもう1回開催になったにしても、あと30分早く来ないと、整理券が貰えなかったらしい。
出かけるならサッと準備して出かけなきゃと後悔した。

1回目開催 3時から
開始時間が近くなり、野次馬&整理券貰えなかった組のファン、そして報道陣でヤマハホール周辺はごった返していた。
3時になったら、会場周辺はどうなる?
みんな興味は一緒だったかもしれない。でも、当局と主催者はお見通しで、しつこく
「その辺に立ち止まらないで下さい、通行の邪魔です!選手もここからは出てきませんよー」
と、追い出しをかけていた。
3時を迎えるまで何とか粘ってみたけど、誰も気勢を上げるわけでなく静かだった。
自分も静かにしていたけれど、コレが『今の時代』ってやつかな。警察は、昔に比べて楽だ。
何もしなかったファンは、新聞発表に人数としてカウントされない…。
ヤマハホールに入れなかった!と思った人数はどの位だっただろう?

午後6時、再びヤマハホール前を歩いてみたら、まだまだ野次馬連中が賑やかだった。
声をかけられて振り向くと(弟)がいてビックリ!
「オレ、1回目参加したよ」
エエェーッ!チョット待て。喫茶店に連れ込んで事情聴取。
会場で配られた本やビラを見せてもらいながら様子を聞いた。
想像したような“いかにも労働運動”な集まりではなく、8割方トークショーだった事
ただ、ファンと選手の意見交換コーナーみたいなのはあった事
あぁ、そうだったんだぁ。これが20年前だったらどうなっていただろうか。
参加者から内容を直接教えてもらえただけありがたいと感謝した。

ストライキな一日が終わった後は、映画を観に行った。
スウィングガールズ
フジテレビで盛んにPRやってる青春映画ですが、かなり面白い。
「ジャズなんて、ブランデー片手の嫌〜なオヤジが聴いてる音楽でしょ」
劇中のセリフそのままだった、ジャズに対するイメージがいい意味で崩壊。
楽しいものを楽しいって素直に感じられる事って大事。
※女の子の演奏は、初心者時代〜劇中コンクールまで、全て吹き替え無し、素の腕前だそうですよ。


・今日のQ盤
ソニービルで、5年前に亡くなられた村下孝蔵さんを偲ぶコンサートを開催。
チケットは売り切れていたけれど、CD売り場はフルラインナップ。
1987年、発売すぐに旅先で買ったカセット「陽だまり」をCDで買い直し。目を閉じて聴くと、あの頃。

先頭 表紙

うぅ、「おかあさんといっしょ」はノーマークだったよ。>ころんちゃん 歌詞がハッキリ聞き取れて、その歌詞でジーンとするのが村下ワールドです。 / 米内・つま ( 2004-09-25 05:39 )
汎用機さん生ジャズ聴くの? 映画での演奏は急ごしらえものだけど、観てて楽しくなると思うのでオススメです。ホラ、女性にはレディースDAYとかあるし、10月1日(1日は映画が安い)は近いし、行ってみてはいかがでしょ。 / 米内・つま ( 2004-09-25 05:37 )
いやー、そのひとバッチリTVに映ってましたねぇ。よくまきちゃんも覚えてたと思った。21日朝のワイドショーの画像は保存してます(笑) / 米内・つま ( 2004-09-25 05:32 )
村下さんは「おかあさんといっしょ」の中のタイトルど忘れしましたが歌を作詞作曲してました。のーんびりした曲調、歌詞の中に「わっはっは・いっひっひ・えっへっへほー」が泣けてきます(妹さんなら曲名わかるはず!) / ころん ( 2004-09-21 15:28 )
地元にいた頃は生で聴いてたけど,最近はスィングしてないです(T_T) 映画・・・やってたら見てみようかなぁ / 汎用機@大阪 ( 2004-09-21 10:59 )
もしかしてその参加者のひとはテレビに映ってませんでしたか?(夕方のニュースで見たんだ)勘違いだったらごめんなさい・・ / いわさきまき ( 2004-09-21 02:08 )

2004-09-18 パーティーに繰り出そう

今日は私の勤務先になっている会社の創立記念イベント。
何が悲しゅうて、3連休初日に会社の超至近距離で集まらなきゃいけないのか。
遠方の事業所から来ている人間には、交通費&宿泊代が出て、地元民は何も無し。
企業の論理で当然な話なんだけどさぁ。。。

宴会は夕方スタート。今日は少しだけいい格好。
会場に行ってみたら、「まだ話せる部類の人種」が総欠席状態でガッカリ。
今日はテキトーに飲むぞー。

イベントが始まった。
料理と飲み物を前に、2〜30分の挨拶はお約束。
乾杯の後、エライ人の『社史紹介』は食べながら拝聴OK。
自己紹介大会では、自分は(仕事の一部だけど)東京地区郵便担当である事をハッキリ言った。
歓談タイムでは、よそのメール室事情を取材したりしてちょっと仕事。
豪華賞品が当たるハズだったビンゴゲームはスカ終了。5万円の旅行券、欲しかったなぁ。
なんだかんだ言いつつ、ビンゴゲーム終了時には終了予定時間となっていた。
この9月で組織を去る人の挨拶があった後、終了。
トラブル無く終わって、会場をすんなり抜け出せて良かった。

会社のイベント終了後は、私のメインイベント。
神宮球場まで出かけて、プロ野球のストを実感するつもりで移動。
しかし、時間帯遅かったかな、場所取りシート以外何も無かった。
その後、ストライキについて近くで談義。
野球に興味薄い(むしろアンチ?)2人対、無条件野球好きの私1人の図。
言われたい放題に近かったけど、面白かった。


・今日のバランス
食べ物は余り気味、アルコール類は不足気味。
家に帰って飲み直してたり。

先頭 表紙

2004-09-17 ひとり秋風

間近に迫った職場イベントの準備で、我が上司始め周り一帯がウキウキムードな一日。
こんな日に、今後についての話はしないだろうなぁ。

ずっと同じところで仕事を続けていると、自分ではなく周りの人間を見送るのは避けられないが。
親しい部類の人ばかり先に居なくなり、この秋なんか一気に寂しくなるの確定で、なーんかお年寄りな気分。
新しい出会いに積極的に期待する事が、できてないんだからね。

今日も外からの新しい出会いがあったわけだけど、歳が違いすぎて、(香料混じりの)体臭がきつくて生理的に嫌で。
何か一言ごと喋り終わる前に「ハイ判りました」ばかりの連発では、質問など仕事の話だけすらもできそうに無い。
何でこんな人が来るのかと素でキレた。
しかし、近い将来、こんな感じの新人と組まされるとしたら…?
とってもネガティブシンキング。

あたしゃ今、後輩一人で手一杯じゃ。
↑連休明け、会社全体が忙しい時にシャアシャアと休める神経があったらこの秋を乗り切れますか?


・今日の飲み物
カゴメの、マンゴー100%ジュース。
ローソンで発見。適度な酸味があって良し。
200円以上するだけあるなぁ。(後で気がついた・汗)

先頭 表紙

2004-09-16 大嫌いっ!

夕飯の準備の為流しに立ったら、人の気配に驚いて私に向かって飛んでくる虫がいた。
む、ゴキか?!受けて立とう。
しかし、天井を見上げて正体を知ってたじろいでしまった。

ひえぇ〜〜〜!
蛾だ!!

小学校に上がったばかりの頃、バカでかい蛾が地面でバタついて断末魔状態なのを見てから、もう生理的にこの種族は受け付けない。
ゴキならピンセットだの新聞紙を使って最悪退治した屍骸をつまみ出せるが、蛾はソレも駄目!
一刻も早くお引取り願おう。
まずキッチンの窓を開ける。
次に玄関のライトを消し、キッチン隣接の部屋の明かりを消し、キッチンの明かりに蛾を張り付けたまま退却準備。
最後にキッチンの明かりも消して、外のほうが明るい状態にしたらダッシュで隣の部屋に避難・篭城。
今結構ゾクゾクしつつ日記書いてます。ワイヤレスネットワーク万歳〜!
早く外出てけー。小さくても蛾は嫌い!!

昨日、網戸無しで窓開けて涼んだのが敗因だったか…。ノーマットで蚊は撃退できたのに。

※追記:日記更新約1時間後、帰宅した相方に『推定無事』を確認してもらうまで篭城してたのでした。


・今日の憤慨
プロ野球の選手会が、時間をくれと「近鉄合併1年凍結」を主張するのははねつけて
新規参入の声を聞くと「来年は無理」にもっていこうとするオーナー連中って何よ。
どうせその先・来年オフは更なる合併→1リーグ制移行を睨んでるんだろうね。

先頭 表紙

虫ですか、不快系だけ駄目な私です。>ぐらさん 誘蛾灯って、世紀の大発明だと思う。明かりに一番群がるのは蛾って気がしませんか?1人の人間のワガママですが、蛾が減るとストレス&恐怖感が減ります。きっとそれが進むと自然保護団体の言う“沈黙の春”になるんでしょうけど。 / 米内・つま ( 2004-09-22 02:26 )
もしかしてトンボやコーロギも駄目?>汎用機さん 野球は今週末もストかなぁ。責任者出て来い!って感じ。 / 米内・つま ( 2004-09-22 02:20 )
ムカデ、見てる分にはメカニカルでいいけど、実際あいつは毒もってるのよん。蜘蛛だって、南米産のタランチュラの毒は別格にしても、噛まれると失明の恐れがあったりするので怖くても不思議は無いです。蛾にも皮膚炎起こすような毒持ちがいるけど、私が嫌だと思うのは、生理的に受け付けないあの姿形なの。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-09-22 02:19 )
蚊取り線香、良さげ〜。寝る前に消火できる小巻がいいのかな。>せっちゃん 何せ、火元が怖くてアロマテラピーもやらない私なので。 / 米内・つま@効きそうだがハテ? ( 2004-09-22 02:12 )
はっはっはー、最近はいざ知らず、北日本の一部って、世界的にも珍しい“ゴキブリ空白地帯”なんだよね。>ころんちゃん そういう地域で育った子供は真剣に「黒くて速くてピカピカでカッコイイ虫」とゴキの事言ってるんですよ。見慣れた人には、わかるかなぁ?そう言ってる私も、チャバネはつまらん!などと思ってたりする。 / 米内・つま@蛾は平気?いいなー ( 2004-09-22 02:03 )
私も虫は苦手です。そばで見ている分には平気だけど、触るのがダメ。余談ですが、現在通勤している千葉県内某所、駅前に誘蛾灯があります。空き地とか草むらとか多いところですから、虫も多いのでしょう。帰宅時に見ると、時々、バチバチと音がしてます。 / ぐら ( 2004-09-20 22:24 )
虫全般× ひぃっ(><;; /結局ストに入っちゃいますね<野球 / 汎用機@大阪 ( 2004-09-18 12:45 )
私は蛾よりも百足や蜘蛛のほうが苦手です。(とくにムカデ・・・)さすがに特大サイズの蛾となったら話は別になりそうだけど、そこいらの街灯にたかっているくらいのなら平気。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-09-17 21:37 )
追伸:蚊取りもノーマットではなくちゃんと煙の出る方がいいんだけどな、ムリかな? / せっちゃん ( 2004-09-17 20:31 )
小さな蛾なら蚊取り線香でも退治できます。もし網戸ナシで窓を開けるなら、蚊取り線香も一緒に焚きましょう。ちなみにあたしは手のひらサイズの蛾以外は平気。一応農家の娘だし。 / せっちゃん ( 2004-09-17 20:30 )
私なんかゴキブリ、東京にきてから初めて見て、びびっていたけど今は見かけたら即効叩きのめしてます・・たくましくなったなぁ。で、蛾は平気です。 / ころん ( 2004-09-17 09:32 )

2004-09-15 救援登板

今日は、メール室で一緒に仕事をしているオジサンの、最後の有給休暇取得日。
オジサンはいつも、「休みを取ると6割以上の確率で雨」と言われた人だけど、最後は晴れて良かったと、朝一番で思った。

午前9時。
4年前に今の会社に来てから、どうも秋に環境が激変して嫌だな、とか作業中にボンヤリ振り返っていた。
そうしたら、普段あまり雑談をしない配送業者のオジサンから
「今日は一人?寂しそうだね」
と言われる始末。あ〜ぁ滲み出てますか。
代役の日は今まで「一人で大変だね」とか色んな人に言われたけれど、こういう言われ方は初めてで慌てる。
気を取り直して、1日頑張ってみた。
荷物の扱量が多かったのが何となく救い。

帰り、最近前髪がうっとうしくなってきたからと、髪を切りに行った。
カットしてもらうだけなのにウツラウツラ。
寝不足が今になって響いたか。
昨夜は布団に入ってても寝苦しくて眠れず、実質眠った状態が1時間あったかどうかって感じ。
電車の中では、変なのが騒いでいたらしいけど気にせず眠れた。
騒音源は一番アタマ来るタイプだったらしいのに。

昨夜とはうって変わって、今夜は涼しくていい感じです。
これから2度寝。。。


・今日の寝酒
キリン氷結のグリーンアップル。
やっと出た、これで氷結シリーズもチューハイな品揃えに。
味は青りんごというより、赤くない品種のりんごな感じ。

先頭 表紙

さ、さすがだ…。今度なにか新製品見かけたら「酒ジャンル情報」下さい〜。>汎用機さん ちなみに最近発売の銘柄では「ピーチツリーフィズ」がお気に入りだったりします。 / 米内・つま ( 2004-09-22 01:58 )
ウメも確かに緑基調。氷結の缶のデザインはいいんだけど、悪く言ってしまったら紛らわしいですね。手に取ったらよく見てみないといけないのでしょう。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-09-22 01:56 )
発売当日に購入終了でっすv(^−^;;<ドライクーラーの新テイスト2種 / 汎用機@大阪 ( 2004-09-21 10:52 )
同じ店にて、今度はウメとグリーンアップルを間違えた。眼鏡変えなきゃあかんかな。(今度は好物) / せっちゃん ( 2004-09-20 23:59 )
そんなアナタに新製品話。アサヒのドライクルーラーのシリーズに新製品出てまっせ。私はまだ買えてないけど。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-09-20 21:26 )
氷結のパッケージって紛らわしい。グレープフルーツも緑色基調でしょ。チューハイ類の中では好きなブランドなだけに惜しい。ライムと青りんごを間違えたらそりゃショックでしょ。>せっちゃん ところで「mp3プレイヤー当たるかも」なキャンペーンは応募する? / 米内・つま ( 2004-09-20 21:23 )
今はガマンの時期だね。次男君が卒乳したら思いっきり楽しんで下され。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-09-20 21:18 )
ここ最近,新発売がいくつか出て嬉しいです♪ 『新発売』のポップが無いのにちゃんと購入すると,コンビニの店員さんから『やっぱり』って云われます / 汎用機@大阪 ( 2004-09-18 12:43 )
近所のコンビニでは、氷結ライムとグリーンアップルが並んで売られています。2日前グリーンアップルと間違えてライムを買ってしまい、一口飲むまで気が付きませんでした。飲んだ後激しく落ち込んでしまった・・・缶の色が紛らわしすぎ。 / せっちゃん@ライム嫌い ( 2004-09-18 01:03 )
氷結!いいなぁ・・発売されたのは長男妊娠時で飲みたくても飲めず、出産、卒乳してお酒解禁!もつかの間、次男妊娠・出産、ただいま授乳中でまた飲めませーん♪早く飲んでみたいですー! / ころん ( 2004-09-16 10:15 )

2004-09-14 気分転換 現実逃避

最近、仕事関係にいっぱい問題があって浮かない気分。
正直最近鬱ぽい日記でスミマセン。
でも、来月からどうなっちゃうんでしょうね私。昼休み以外、気を許して雑談が全く出来なくなるかもと思うと心配なんですよ。
「自分の殻を破りなさい」
「自分から歩み寄りましょう」
と、人生相談しようものなら簡単に他人から言われそうですが、やっぱり根本的な相性も大事だと切に思う。
どんな人と机つき合わせて仕事するのかなぁ?
シフト変更もあるのかなとかも心配。

何か動き回りたくなって、地下鉄に乗ってお出かけ。
思い出すのは昔むかしの、中学の修学旅行。
丁度9月の13日、14日あたりに銀座線や有楽町沿線の名所を見学してたっけなぁ。
地下鉄の入口を見たのが初めてで。
プロ野球の試合を生観戦したのも初めてで。
イナカの学校は、巨人ファンの巣窟。
見学コースが巨人‐中日戦ではなくて神宮球場のヤクルト‐広島戦のカードだったから、広島ファンな私はかなり恨まれた記憶がある。
後になって気がつくと、今日神宮で横浜戦をやっていたんだっけ。
当時の記憶をなぞるなら観に行った方が良かったかな。対戦カード違うけど。

神田から山手線乗ろうとしたら、人身事故で止まっていた。
何となく家に帰る踏ん切りがついたので、振り替え乗車券貰って帰った。
電車の中で、中学時代流行った曲を聴きながら。


・今日の雑感
プロ野球の合併問題・今週末スト濃厚。
最初から結論ありきの話し合いなんて『交渉』って言わない。
「近鉄残すかも」とかいうウソに今度は釣られないで欲しい、選手会。

先頭 表紙

北海道でのジンギスカン鍋の存在って、大阪で言うたこ焼き器みたいなものかなぁ。/正直言って、天候と観戦カードに恵まれてなかったんだね。ちょっと気持ちわかる。ただ、ころんちゃんが行った頃は、近鉄もそこそこ人気あったんですよー。(野球知らない人にはどうでもいい話だけど)/やっぱり楽太郎氏、腹黒キャラといいつつ何かしてあげたかったんだろうねー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-09-20 13:47 )
ジンギスカンは父が北海道の出身なので実家には専用の鍋もあるんですよ!/私の時は雨降りの中上野周辺をフィールドワーク!ゴールが東京ドームで日ハム対近鉄(だったような)観戦。早く宿に帰ろうよーの気持ちでしたね。/楽太郎さん、「チャラーン反対派」だったのにねぇとTV見ながら思いました。最初のこん平さんの座布団に山田くんが座ろうとしたのが笑えました! / ころん ( 2004-09-15 11:05 )

2004-09-13 こんな告知方法

先週末、メール室のオジサンの去就についてご本人から話があったけど、今日ついに“お達し”があった。
しかしね、私が姐さんと業務上の雑談をしている時に、姐さんに用事があるような感じでやってきて話に割り込み、
その片手間に『送別会のお知らせ』を渡して「そういう事だから」は無いとおもうんだけどなぁ、我が実質上司!
何か、後任が決まってるかどうか不明で、この先のやり方も、上だけでゴニョゴニョ話してるのわかるし。

やーなーかーんーじーぃ。

オフィシャル送別会は連休の谷間。


・今日の封書
関ニコ到着〜。
SEIKOさんありがとう。
もう更新期限に遅れないようにします(><;)

先頭 表紙

Oh、サンキウ!>てぃえっちしぇぞ様 早速昨夜応募しました! / 米内・つま ( 2004-09-14 23:20 )
さぁ、関ニコ締め切りまであと二日!がんばってテレパとギャンブルを投稿しよう! / てぃえっちしぇぞ ( 2004-09-13 21:17 )

2004-09-12 予定外

今日もなんだかんだ言って、家から半径50m以内で活動してました。
相方が「体の調子が悪い」って言うのでずっと心配、看病していたのに
夕方、解決はあっという間。
明日には最低でもいつも通りの体調に戻りそう。
これが昨日の同時刻だったらどんなに良かったか!
これから1晩寝て起きたら、憂鬱な1週間の始まりと思うと。

夜、久々に巨人戦をじっくりTVで観戦。
ストが中止になって、何事も無かったかのように観客が居た。
オーナー連中は、実際に野球場の一般席に足を運んだりしてるのかな?
古田“選手”に対する歓声を聞いてぼんやり思う。
野球ファンのうち、3分の2はスト容認派だって、日テレがニュースで伝えてたぞ!!


・今日の欠席
こん平師匠が居ない笑点。
「1、2、3、チャラーン!」をやったのは楽太郎氏。

先頭 表紙

2004-09-11 ぼーんやり

今日は予定無し。
遅く起きた事もあって、家にいた。
ネットしてたり、ニコリ解いたり。

本誌発売直後は夢を見る。
全コンテスト参加しようとか、全ての問題を解ききるとか。
しかし、121ページの遠藤さんのビックロを見て挫折感。
今日も無難に、美術館やフィルオミノを解いていたのでした。
104ページのフィルオミノ・ザ・ジャイアントはハタン(涙)

さて、明日は何しようか…?


・今日の飲み物
カバヤの『ジューC』って覚えてる?
それが乳酸菌飲料とコラボレートして100円紙パックドリンクに。
ジューC、まだあったんだ、どころか来年40周年だって。
リンク先はジューCの歴史。私は第3期が一番なじみ深いかなぁ。

先頭 表紙

正直、第1期には見覚えが無い私。遠足のおやつに活躍のジューC、「酔い止め云々」というヤツは身近に居なかったなぁ。確かにタブレット状のお菓子だから言われてそうだけど。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-09-14 23:15 )
まきちゃんは第4期まで見覚えあるんだー。私は第3期以降は多分チンプンカンプン。いつの間にかオマケ付きとか出てたんだよねぇ。驚いた。 / 米内・つま ( 2004-09-14 22:37 )
子供時代、いかに決められた予算内でおやつを買うかも頭の使いどころでした。ジューCは50円位だったからまぁまぁ良かったんじゃないかな。似たような物ではカルミンも捨てがたかったです。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-09-14 22:29 )
第一期にも見覚えがあるし第二期もみたことあるなぁ・・・ 遠足のお菓子の定番だったけど、何故か「酔い止めになる」って派と「(ジューCをなめると)酔う」派がいたな。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-09-12 21:22 )
ジューCは第3期・4期が印象にありますね。最近のパッケージはわからないです。 / いわさきまき ( 2004-09-12 20:23 )
ジューCは好きなお菓子の一つですねぇ。ワタシは第2期のパッケージが一番なじみ深いかしら。遠足のおやつには必ず入れたんだ〜。 / せっちゃん ( 2004-09-12 09:41 )

[次の10件を表示] (総目次)