himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-13 こんな告知方法
2004-09-12 予定外
2004-09-11 ぼーんやり
2004-09-10 やらないの?
2004-09-09 晴天の霹靂
2004-09-08 108号
2004-09-07 暴風
2004-09-06 蚊帳の外
2004-09-05 成吉思汗
2004-09-04 トロな休日


2004-09-13 こんな告知方法

先週末、メール室のオジサンの去就についてご本人から話があったけど、今日ついに“お達し”があった。
しかしね、私が姐さんと業務上の雑談をしている時に、姐さんに用事があるような感じでやってきて話に割り込み、
その片手間に『送別会のお知らせ』を渡して「そういう事だから」は無いとおもうんだけどなぁ、我が実質上司!
何か、後任が決まってるかどうか不明で、この先のやり方も、上だけでゴニョゴニョ話してるのわかるし。

やーなーかーんーじーぃ。

オフィシャル送別会は連休の谷間。


・今日の封書
関ニコ到着〜。
SEIKOさんありがとう。
もう更新期限に遅れないようにします(><;)

先頭 表紙

Oh、サンキウ!>てぃえっちしぇぞ様 早速昨夜応募しました! / 米内・つま ( 2004-09-14 23:20 )
さぁ、関ニコ締め切りまであと二日!がんばってテレパとギャンブルを投稿しよう! / てぃえっちしぇぞ ( 2004-09-13 21:17 )

2004-09-12 予定外

今日もなんだかんだ言って、家から半径50m以内で活動してました。
相方が「体の調子が悪い」って言うのでずっと心配、看病していたのに
夕方、解決はあっという間。
明日には最低でもいつも通りの体調に戻りそう。
これが昨日の同時刻だったらどんなに良かったか!
これから1晩寝て起きたら、憂鬱な1週間の始まりと思うと。

夜、久々に巨人戦をじっくりTVで観戦。
ストが中止になって、何事も無かったかのように観客が居た。
オーナー連中は、実際に野球場の一般席に足を運んだりしてるのかな?
古田“選手”に対する歓声を聞いてぼんやり思う。
野球ファンのうち、3分の2はスト容認派だって、日テレがニュースで伝えてたぞ!!


・今日の欠席
こん平師匠が居ない笑点。
「1、2、3、チャラーン!」をやったのは楽太郎氏。

先頭 表紙

2004-09-11 ぼーんやり

今日は予定無し。
遅く起きた事もあって、家にいた。
ネットしてたり、ニコリ解いたり。

本誌発売直後は夢を見る。
全コンテスト参加しようとか、全ての問題を解ききるとか。
しかし、121ページの遠藤さんのビックロを見て挫折感。
今日も無難に、美術館やフィルオミノを解いていたのでした。
104ページのフィルオミノ・ザ・ジャイアントはハタン(涙)

さて、明日は何しようか…?


・今日の飲み物
カバヤの『ジューC』って覚えてる?
それが乳酸菌飲料とコラボレートして100円紙パックドリンクに。
ジューC、まだあったんだ、どころか来年40周年だって。
リンク先はジューCの歴史。私は第3期が一番なじみ深いかなぁ。

先頭 表紙

正直、第1期には見覚えが無い私。遠足のおやつに活躍のジューC、「酔い止め云々」というヤツは身近に居なかったなぁ。確かにタブレット状のお菓子だから言われてそうだけど。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-09-14 23:15 )
まきちゃんは第4期まで見覚えあるんだー。私は第3期以降は多分チンプンカンプン。いつの間にかオマケ付きとか出てたんだよねぇ。驚いた。 / 米内・つま ( 2004-09-14 22:37 )
子供時代、いかに決められた予算内でおやつを買うかも頭の使いどころでした。ジューCは50円位だったからまぁまぁ良かったんじゃないかな。似たような物ではカルミンも捨てがたかったです。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-09-14 22:29 )
第一期にも見覚えがあるし第二期もみたことあるなぁ・・・ 遠足のお菓子の定番だったけど、何故か「酔い止めになる」って派と「(ジューCをなめると)酔う」派がいたな。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-09-12 21:22 )
ジューCは第3期・4期が印象にありますね。最近のパッケージはわからないです。 / いわさきまき ( 2004-09-12 20:23 )
ジューCは好きなお菓子の一つですねぇ。ワタシは第2期のパッケージが一番なじみ深いかしら。遠足のおやつには必ず入れたんだ〜。 / せっちゃん ( 2004-09-12 09:41 )

2004-09-10 やらないの?

プロ野球のストライキ問題、結局『延期』という事になったね。
前々から、9月11日、12日に観戦の予定があった人
地方在住で、この日の観戦チケットが当たってた人なんかは一安心でしょう。
あとは球場周辺で商売してる人も。
「ファンの為だからストするな」
そういうご意見、真っ当ですけど
日々働く身としては、選手側が強気に出てストライキ決行して欲しかった。つまらない。
6月からずーっとファンも選手も無視、「たかが選手が」発言まで出ていたんだから、
ここらで経営側をぶっとばして野球の試合はせずに、試合開催球場周辺で選手・ファン一体になった抗議活動を盛大にやって欲しかった。
それで例えば当日の入場券を持ってきた大事なお客様には、
選手が直接何らかのサービスをするとかすれば、多少の罪滅ぼしにならないか。

※プロ野球ストライキ問題って何?と思ったら、是非夏ごろ辺りからの新聞記事を熟読して下さい。

何なんだろうね、最初は「近鉄・オリックス合併強行反対」を主張していた選手会側が、
「来季はセ・リーグ6球団、パ・リーグは5球団以上の2リーグ制」
「新球団加盟の条件を緩和する」
「交流試合導入で近鉄が単独経営できるかどうかシミュレーションしてみましょう」
と条件提示され「近鉄を残せる可能性が残っているならスト止める」だと。
私鉄系の球団オーナー腹の中で笑ってるよ。ストなんか出来ないでしょ、って。
そういう意味でも、来週末は頑張って欲しいと思う。


・今日の新製品
暴君ハバネロ焼きそば発見!
既に6日に出ていたとは。
味は本家暴君ハバネロの雰囲気を出してた(翌日試食)。でも辛さは本家に追いつかず。

先頭 表紙

2004-09-09 晴天の霹靂

午前中。
メール室で一緒に仕事をしているオジサンから、『私の契約はは今月一杯までで終了です』
と言われた。
定年前十数年やってきたキャリアをかわれ、アルバイトで丸2年仕事してきた人が職場を去る。
一緒に組んで仕事をしている間柄、何故3週間前のタイミングでにそんな話をするんだろう?
しかも、まだ後任も決まってないって…。
頭ん中混乱している。

我々下っ端にとって、人事な話は台風等と似ている。
忘れた頃にやってきて、対処法といえば
そのまま受けて風・波に呑まれて今の所を去るか
運命を受け入れずに逃げて(退職して)いくか
のほぼどちらかしかない。

私はどうなるんだろう?
残れてても不安な気持ちで一杯だ。
仕事環境に関して、たった来週の状況さえわからずにいる。


・今日の困ったチャン
夜遅くに同じ駅で降りたオネーチャン。
電車内に居た時から携帯で別れ話(女性がすがってる感じ)を延々としていた。
気持ちはわかるんだけどさ、やめましょうよ。

先頭 表紙

オジサンとの別れ、ついに本決まりな連絡が来てしまいました。何故今か?! 「辞任のため 解任のため 答えは闇の中〜♪(明日があるさのメロディで)」ですよ。だから誰も言えなかったんですかね。困ってます。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-09-14 22:25 )
後任が決まらずに辞めるとなると,社内的にも社外的にも不安を煽るので云えないことがあります.でも,辞めるまで一ヶ月を切ると云わないでいられるぎりぎりですね / 汎用機@大阪 ( 2004-09-10 10:38 )

2004-09-08 108号

※ひまじんネットが気絶していて書きたくても書けなかった。ふぅ、寝る前に何とか更新できそう。

今日、私の仕事の片腕的存在となっている、郵便料金計器の修理・メンテナンスが来た。
近頃、郵政民営化の話絡みで、修理を頼みたくても「3杯目にはそっと出し」状態だった為
印影が綺麗になって凄く感激。
その気分も、夕方にはちょっと凹む話を聞いたりしたけれど。

帰り、気晴らしにゲーセン寄ったらどうして自己記録更新しちゃうかなぁ(苦笑)

電車の中では、美術館のペンパ本を一気解き。
ペンパ本1冊が2週間足らずの「寿命」というのはこれも自己新記録だったり。
自宅に帰ればニコリが届いている確率は99%だと思ったから、積み残したくなくて頑張ってみた。

期待通り、本誌&激辛数独は届いていた。
(ちゃんと期間内に正解を送れば載る)着順以外は載ってなかったなぁ。
今回は懸賞の3、4の問題も、どちらかと言うと得意じゃないものがあるし、
何かと気合を入れないとイケナイな、なんて思った。
 
 
・今日のBGM
吉田拓郎の「ふざけんなよ」
この曲の入ったアルバムを借りて今日で1週間。
吉田拓郎の中で一番好きな曲がコレと言ってる私は少数派だろうね。
※85年、近藤真彦主演のドラマ「ニッポン親不孝物語」の主題歌だった記憶あり。

先頭 表紙

さて、土日を挟んで今日は13日ですが、ニコリ買えましたか?>汎用機さん / 米内・つま@祝10日過ぎネタ解禁 ( 2004-09-13 18:31 )
着順はもう、自己満足の世界だから、自分のペンネームなんて自分と、自分に近い関係者しか見てないと思う。だからいいんですよ。>ぐらさん 忙しい日々の中で、せめて何か一つにでも参加する余裕は欲しいものですね。 / 米内・つま ( 2004-09-13 18:30 )
店頭買いな私にとっては本日発売.って云うか,ここ数日,必須業務で帰れるのは本屋が閉まった後だったのです.今日は本屋へ寄りますp(`へ´ / 汎用機@大阪 ( 2004-09-10 10:32 )
108号、私も着順以外は載ってませんでした。もっとも、他の方には、どれが私かすらわからない状態で、ですが。さて、今回はまず、解いてる暇と体力があるかどうか…… / ぐら ( 2004-09-10 00:24 )

2004-09-07 暴風

今日の天気、日中は降ったりやんだり。
傘を持たずに出てきて置き傘頼みの私は一喜一憂。
仕事が終わった頃は、しばらく降らなさそうだったから傘無しで帰ってみる事にした。

しばらくして、降りる地点近くで気がつくと状況がガラリと変わっていた。
風雨共に強い!
とりあえず大勢の人と一緒に、駅前で雨宿り。
近くの店で、凄い勢いで500円や1,000円の傘が売れていくのを横目で見つつ。
降りが弱まった瞬間、その場にいた人間の半数以上が屋根の外に出たので、私もそれに乗った。
あとはダッシュするのみ。
自宅寸前で雨足がまた強まった以外、殆ど濡れずに帰宅成功!
部屋にいて、風でミシミシいう窓ガラスの音を聞きながらTVを観る夜。

プロジェクトXは良かった。
吸収合併される運命の小さな自動車会社が、意地をかけて最後の自動車レースに出場し
最後の最後で優勝を成し遂げた話。
優勝したからって、合併は避けられなかったけれど、合併された先で胸を張れる戦い(仕事)ができたのって素晴らしい。
本当は、合併の瞬間まで、美談では片付けられない色んな出来事や思いがあったんだと思う。
あーぁ、録画しておけばよかった。


・今日の新製品
サントリーBOSS、レインボーマウンテンブレンド新発売!
缶が凄く派手。味は缶コーヒーとしては可もなく不可も無く。
いよいよ缶コーヒーの季節到来!そのうちプレゼントもネ。

先頭 表紙

2004-09-06 蚊帳の外

昼休み。
最初に集まった3人(私を含む)で話をしていた。
話が流れていって、やがて「アレルギー話」になった時、私以外の2人がすごく盛り上がっていた。
2人共、アレルギー持ち。
いわゆる「化学物質過敏症」までいかなくても、肌につけるものに香料や保存料が入っていると駄目な人同士のあるある話。
私はそばで聞いてるしかない。
平気だからねぇ。しかも、香りで選んでるおふろ用品多いし。
勉強になったしウンウン頷きながらも、内心今の嗜好は変えられなさそうだと思った。

アレルギー話の片方の人は、添加物の事以外にもまだまだ悩みを抱えていた。
「ハウスダストとダニに弱い」
今のビルに引っ越してきたら、不快な症状の進行が止まったどころか、良くなってきたまで言っている。
彼女にとってこの引っ越しは吉と出たのだ。
私にはちょっと凶。東京都心にありながら、あまりにも周りに何も無い場所なのがイヤ。
しばらく、私は貝になってしまった。
素直にお祝いできない事もある。


・今日の運輸事情
台風接近中に、台風の方向に荷物・郵便を出す時は注意。
飛行機が飛ばない=荷物も急げない
出す側は忘れがち。

先頭 表紙

2004-09-05 成吉思汗

午後、出かけた。
まずは相方を床屋に行かせて、私は待ち。
終わったら、相方の仕事がらみで移動。今度も待ち。
作業終了後の帰り道、おなかが空いてきたので2、3日前から気になっていた
ジンギスカン屋さんに入ってみた。
チラシには「川崎の店が連日大盛況なので、2号店を銀座(歌舞伎座そば)にオープン」
とあったけど、本当に繁盛しているらしくてびっくりした。
味も申し分ないし。
まずは“ダシのきいた”キムチに先制パンチを食らい、鮮度の良い野菜を焼く熱で身を焦がされ、ミディアムレアなラム肉にK.O.されてしまった。
どこまで凄いか?
私が、肉を焼く事をすっかり忘れ、相方に結果的に全てを任せて食べつづけていた位。
(ゴメンよ)

今日はカウンターに座っていた。
色々店員さんと話してると、こんな嘆きも聞こえてくる。
「修学旅行で北海道行って、本場でいい加減なものを出されてすっかりジンギスカン嫌いになった学生さんたちを見てると悔しい」
お気の毒というか、情けない話。
「名物に美味いもの無し」という言葉がとてもリアルに思える。
要は出す方の姿勢って事かな。

帰る頃には、外に30分待ちの行列ができていた。
リピーター、というか、「勝手知ったる」なお客さんが多いらしくて安心。
いい気分で帰れました。


・今日の夜更かし
午前零時近くに起きた関西の地震で、東京まで揺れた。
思わず観てしまった地震情報。

先頭 表紙

北海道ツアーで不味いイカ?それは大変だ!本当はイカ刺しっておいしいはずなのに。抗議できる時はちゃんと抗議しましょう。「訴えてやる!」とか言って。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@丸山弁護士では勝てなさそう ( 2004-09-09 02:53 )
汎用機さんもジンギスカン経験ありですか?うまいでしょ!地震の次はまた台風…。関西地方はご難続きですね。健康と天変地異にはくれぐれもお気をつけ下さい。 / 米内・つま@でも人間できるのは逃げるだけ ( 2004-09-09 01:11 )
まさに、その「ジンギスカン」の歌がこの前に行った店の店頭にずーっとかかっていたんですよ。多分、開店から閉店までリピートはエンドレスのはず。CDってすごいね。ころんちゃんもジンギスカン好き?実家では、ジンギスカンまでやらなくても、結構焼肉というとマトン(ラム肉の大人版)を食べてました。北海道だけじゃなくて青森まで羊肉の食文化圏に含めて正解なのかな? / 米内・つま ( 2004-09-08 23:27 )
「名物にうまい物無し」とはよくいったもので、以前北海道にツアーで行ったときのイカソーメンがムチャクチャまずかったです。他のとこならいざ知らず、函館で身が白濁したイカソーメンって・・・(泣)あのおかげで以来イカ刺しが嫌いに鳴りました。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-09-06 22:06 )
た・・・食べたひ( ̄¬ ̄ <ジンギスカン/梅田地下でさんざん揺れ,夜中も呑み屋で揺れ・・・むっちゃ怖かったですぅ(>_<) F○MAでチャットする指とビアグラスを持つ手が暫く震えてました / 汎用機@大阪 ( 2004-09-06 14:22 )
♪ジン・ジン・ジンギスカーンの歌を思い出しました!私もジンギスカン、大好きです! / ころん(ただいま帰りました!) ( 2004-09-06 13:04 )

2004-09-04 トロな休日

今日は、午前中指定のお届け物が3件もあった。
それで本当に12時近くまで拘束されていた。
今日はそういう予定。

届いたものの中に、一昨日発売された「トロといっぱい」があったので
相方優先でプレイ開始。
私見てる人。近々遊ぶ人。

午前中気張って起きてたら、昼過ぎから眠くなってきたので昼寝。
ホントはこの土日で一度は行っておかなければいけない場所があったんだけどなぁ〜。。。

夕方、目が覚めて外に出てみたら、雨が降り始めていた。
更に夜の7時過ぎに買い物に出ようとしたら土砂降り。
今日の私の世界は、傘をさして歩いていける範囲までだった。

そして9時近くからは雷雨。
とりあえず、今のところウチは雷にやられてないです。
今いきなり雷が落ちたら、どれだけの電化製品に被害が出るやら。


・今日の酒
チョーヤ梅酒。
目的は中に入ってる梅。
子供の時はニオイも嫌だった代物。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)