himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-05 成吉思汗
2004-09-04 トロな休日
2004-09-03 郵便番号
2004-09-02 敗因はテレビ
2004-09-01 日本全国防災デー
2004-08-31 グレーゾーン
2004-08-30 宿題やったか?
2004-08-29 23:44
2004-08-28 閉店
2004-08-27 私壊す人 俺もっと壊す人


2004-09-05 成吉思汗

午後、出かけた。
まずは相方を床屋に行かせて、私は待ち。
終わったら、相方の仕事がらみで移動。今度も待ち。
作業終了後の帰り道、おなかが空いてきたので2、3日前から気になっていた
ジンギスカン屋さんに入ってみた。
チラシには「川崎の店が連日大盛況なので、2号店を銀座(歌舞伎座そば)にオープン」
とあったけど、本当に繁盛しているらしくてびっくりした。
味も申し分ないし。
まずは“ダシのきいた”キムチに先制パンチを食らい、鮮度の良い野菜を焼く熱で身を焦がされ、ミディアムレアなラム肉にK.O.されてしまった。
どこまで凄いか?
私が、肉を焼く事をすっかり忘れ、相方に結果的に全てを任せて食べつづけていた位。
(ゴメンよ)

今日はカウンターに座っていた。
色々店員さんと話してると、こんな嘆きも聞こえてくる。
「修学旅行で北海道行って、本場でいい加減なものを出されてすっかりジンギスカン嫌いになった学生さんたちを見てると悔しい」
お気の毒というか、情けない話。
「名物に美味いもの無し」という言葉がとてもリアルに思える。
要は出す方の姿勢って事かな。

帰る頃には、外に30分待ちの行列ができていた。
リピーター、というか、「勝手知ったる」なお客さんが多いらしくて安心。
いい気分で帰れました。


・今日の夜更かし
午前零時近くに起きた関西の地震で、東京まで揺れた。
思わず観てしまった地震情報。

先頭 表紙

北海道ツアーで不味いイカ?それは大変だ!本当はイカ刺しっておいしいはずなのに。抗議できる時はちゃんと抗議しましょう。「訴えてやる!」とか言って。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@丸山弁護士では勝てなさそう ( 2004-09-09 02:53 )
汎用機さんもジンギスカン経験ありですか?うまいでしょ!地震の次はまた台風…。関西地方はご難続きですね。健康と天変地異にはくれぐれもお気をつけ下さい。 / 米内・つま@でも人間できるのは逃げるだけ ( 2004-09-09 01:11 )
まさに、その「ジンギスカン」の歌がこの前に行った店の店頭にずーっとかかっていたんですよ。多分、開店から閉店までリピートはエンドレスのはず。CDってすごいね。ころんちゃんもジンギスカン好き?実家では、ジンギスカンまでやらなくても、結構焼肉というとマトン(ラム肉の大人版)を食べてました。北海道だけじゃなくて青森まで羊肉の食文化圏に含めて正解なのかな? / 米内・つま ( 2004-09-08 23:27 )
「名物にうまい物無し」とはよくいったもので、以前北海道にツアーで行ったときのイカソーメンがムチャクチャまずかったです。他のとこならいざ知らず、函館で身が白濁したイカソーメンって・・・(泣)あのおかげで以来イカ刺しが嫌いに鳴りました。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-09-06 22:06 )
た・・・食べたひ( ̄¬ ̄ <ジンギスカン/梅田地下でさんざん揺れ,夜中も呑み屋で揺れ・・・むっちゃ怖かったですぅ(>_<) F○MAでチャットする指とビアグラスを持つ手が暫く震えてました / 汎用機@大阪 ( 2004-09-06 14:22 )
♪ジン・ジン・ジンギスカーンの歌を思い出しました!私もジンギスカン、大好きです! / ころん(ただいま帰りました!) ( 2004-09-06 13:04 )

2004-09-04 トロな休日

今日は、午前中指定のお届け物が3件もあった。
それで本当に12時近くまで拘束されていた。
今日はそういう予定。

届いたものの中に、一昨日発売された「トロといっぱい」があったので
相方優先でプレイ開始。
私見てる人。近々遊ぶ人。

午前中気張って起きてたら、昼過ぎから眠くなってきたので昼寝。
ホントはこの土日で一度は行っておかなければいけない場所があったんだけどなぁ〜。。。

夕方、目が覚めて外に出てみたら、雨が降り始めていた。
更に夜の7時過ぎに買い物に出ようとしたら土砂降り。
今日の私の世界は、傘をさして歩いていける範囲までだった。

そして9時近くからは雷雨。
とりあえず、今のところウチは雷にやられてないです。
今いきなり雷が落ちたら、どれだけの電化製品に被害が出るやら。


・今日の酒
チョーヤ梅酒。
目的は中に入ってる梅。
子供の時はニオイも嫌だった代物。

先頭 表紙

2004-09-03 郵便番号

私が扱う差し出し郵便物の数々。
中には私が料金ラベルをを打ち出していない会社のものもある。
そのまま何でも出しちゃえば楽だけど、少し知ってる者として、料金不足などがあれば差し出し元に返したりしている。
今日は40通強、「郵便番号が不備」な速達を見つけた。
更に、中に1通、県・郡・町村までの住所&宛先の会社名しか書かれてないものが見つかって夕方にパニック。
差し出し元に色々聞いたら、全部これで届いてるから大丈夫!という。
「じゃあ出すけど、せめて市町村までの住所のものは、郵便番号を教えて」
郵便番号を教えてもらい、やれやれとばかりに郵便番号簿で逆引きした。
企業の個別番号ではなく、単なる普通の郵便番号だったよ〜(泣)
これで本当に届いているの?途中の処理で住所不備で返って来たりしないのかな?
地元じゃ有名な企業だから?
ポスト投函以後、私が個人的に追跡したくなった郵便物の話。

“山形県 孫様”で大泉逸郎にファンレターが届くという。当然そんな書き方をする輩は郵便番号なんて書かないと思われるんだけど。
どーなってるの?!
クロネコさんも利用している郵便番号、皆さんちゃんとハガキや封書、荷物に記載して出しましょうね。


・今日の探し物
都内にある民間の書店で、官報を売ってるお店やーぃ。
去年一軒、池袋の芳林堂が廃業しちゃってたのを今日知る。
更に、官報のサイトがあると(今更)知ってオドロキでした。

先頭 表紙

認める認めないに関わらず、封書が色んな業者の手で届けられる時代になりました。メール便の誤配を「ポストに入れない」コレ大事です。現場の郵便屋さんが読んだら感謝されるかもしれません。面倒ですが誤配をやらかした業者に通報しましょう。でないと勝手に「配達完了」扱いのまま延々と誤配が届き続けます。郵便屋さんじゃないですが、間接的関係者としてコメントしました。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-09-08 23:19 )
場所が東京競馬場で、宛名がハイセイコー様だから、わかりやすいっちゃーわかりやすい話だぁ。>てぃえっちしぇぞ様 だから「届くだろう」と思ってハガキを書いたファンがいたんだと思う。郵便番号7桁時代の企業個別番号も真っ青だね! / 米内・つま ( 2004-09-08 23:13 )
Mark Twain氏あての郵便、引き受けから配達まで関わった人がどれ位いたんだろう?みんなすごい!>Goriちゃん / 米内・つま ( 2004-09-08 22:59 )
引っ越しして3年目ですが,未だに前の住人&前の電話番号使用者宛てにいろいろ来ます.しかし,最近の困った君は部屋番号までちゃんと書かれているのに先住人でも無い人宛にメール便が来るようになったこと.誤配でもポストに入れられないじゃん / 汎用機@大阪 ( 2004-09-05 13:54 )
元祖アイドルホース・ハイセイコーは「東京競馬場・ハイセイコー様」で届いたそうです。(まだその頃は美浦のトレセンは無かったので競馬場留めだったもよう) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-09-04 21:22 )
"It is in somewhere in worlds - Mark Twain" で届いたことがあるそうです… / gori.sh ( 2004-09-04 12:39 )

2004-09-02 敗因はテレビ

「昨夜」、明かりをつけたまま眠ってしまった。
中途半端に寝て、起きて、「今何時?」って思ってテレビをつけたらやっていたのが、
プロジェクトXの再放送。
30年以上前に起きた、北陸トンネル火災の救出劇が内容。
あー、これこれ、見逃したんだよね!
ずっと最後まで観てしまった。
録画しておけば良かった、とか、好きな番組なら事前に内容を把握しておけばいいのにとか、反省反省。

昼間。
仕事場でヒマができると意識が飛びかける。
動け、歩き回れ!
あとは、飲み物とミント類で乗り切りった。

そして夜、どっちの料理ショーを観た後、眠いと思うままに就寝。
※これ書いてるのは3日朝。目覚めはいいです。


・今日の新サイズ
ポッカのプリンシェイクにコンビニ売りのボトル缶登場!
「小腹がすいた時に」なんて言ってるよー。

先頭 表紙

2004-09-01 日本全国防災デー

関東大震災から80年余り。
台風シーズンにも重なる9月1日は『防災の日』
あちこちで避難訓練等行われ、会社の入っているビルも何かやるかなー?と思ったけど結局何も訓練は無し。
午前中書留配達にやってくる郵便局員の兄ちゃんも、「今日は局で何かある?」って思ったらしいが何もイベントが無かったそうで。
いいのかな、忘れた頃に災害はやってくるよ。

訓練は無かったけどその代わり、会社では非常食の更新が行われた。
缶入りの水と、カンパンを非常持ち出し袋から1回分ずつ出して従業員全員に現物支給。
その分を近々新しく補充する。
今年から9月1日は、私にとって“カンパンの日”になるのか。
カンパン大活躍の機会、無いに越した事は無い。
相方に、今日会社でもらったものを昼休みに話したら、
「カンパン、持ち帰って来るんだよね?」
と念押しされた。何が目的だ?!
「氷砂糖?」
「うん」
さいですか…。
帰りのカバンの中をカサカサさせながら、ちゃんとお持ち帰りしました。


・今日の作戦倒れ
最近知ったサイトで、背景を保護色にした独り言を発見。
PCには多少有効でも、携帯にはバレてしまう小技って(笑)
私も気をつけようっと。

先頭 表紙

そう、話題の主は三立製菓さんのカンパンです。毎日3食は勘弁だけど、たまに食べる分には美味ですね。氷砂糖は唾液の分泌を促すのに大事だと、缶入りカンパンを初めて手に取った時に知りました。>せっちゃん さぁ、みんなで防災意識の向上のためにもたまにカンパンを食べようではないか! / 米内・つま ( 2004-09-07 00:37 )
ウチは大した災害がなかったけど、近畿地方に大きな地震が来ましたね。無事で良かった。>汎用機さん 近畿の地震、今まで殆ど見られなかったタイプで学者さんが悩んでいるというけど、大変な事につながりませんように。 あと、静岡県知事の話ってなんでしょ?! / 米内・つま ( 2004-09-07 00:31 )
三立(だっけ?)のカンパンは大好きです。その中に入っている氷砂糖はもっと大好きです。10年以上前に勤め先の防災訓練に参加したとき、賞味期限ぎりぎりのを貰って朝食代わりに食べたのですが、とっても美味しく感じたのでした。確かあの氷砂糖って単品で出回っているものより一回り小さくて食べやすいんだよね。 / せっちゃん@合唱練習にも氷砂糖は必携。 ( 2004-09-02 23:35 )
近々補充に災害が来たらどうするんでしょ(^-^;; 久々に静岡県知事の顔をTVで見て朝から脱力しました(何故? / 汎用機@元静岡 ( 2004-09-02 09:47 )

2004-08-31 グレーゾーン

昨夜は、台風による風雨が凄く、窓ガラスがずっと音を立てていた。
通勤に影響するかもと思いつつの就寝。

朝、雨上がりだったけどものすごい風。全力でいつもより2本早い電車に乗り込む。
私は無事。
しかし、京葉線や東西線の利用者はモロに影響を受けたらしく、午前中の社内は結構空席が多かった。

午前11時過ぎ、メール室にやって来た出入りの人に、
「今朝電車大丈夫でしたか?」
と訊かれた。ウチの通勤路線は丈夫でさぁ〜(ため息)と答える。
「私んとこの○○○線も平常通り、遅れて出勤できるかなとか思ったけどちょっと残念…」
と言いかけ、ハッとして、
「って、言わない言わない」と打ち消しの仕草。
ホンネでもさ、客先で物流系の人がそれ言ったらアカンて(笑)

電車の遅延証明、私も時々欲しいなぁ。遅刻の時の印籠代わり。
でも、フレックス組にとっては「ただの紙切れ」なだけで遅延は迷惑千万。
私も自分だけの感覚で、職場で大っぴらにはしゃげなかった立場でありました。


・今日のドリンク
ローソンだけで、「厳選果実絞り 不二家ネクターピーチ」発売。
瓶1本、189円の高級品なだけあって、喉越しなめらか。
不二家ネクターピーチ、実は発売40周年(へぇ〜)

先頭 表紙

2004-08-30 宿題やったか?

昨夜、結局午前2時近くに目が覚めてしまって、男子マラソンのゴールを観てしまった私。
しかも、“乱入”のシーンの後にテレビをつけたというタイミングの悪さ。
挫折な一日の始まり。

午前中、月末恒例・大量に届いた書留との格闘。
午後は半休取った後輩のカバー。忙しかったけどホントの月末じゃなかっただけ許す!

仕事が終わったら、いそいそ御徒町へ。
コーヒーショップに入って、落ち着いて月ニコの応募モノを仕込んだ。
正直、思い出せて良かったという感じ。ハガキも書けた分だけ投函してスッキリ。
あとはボツ箱か…。さっきから始めて間に合うのかな。

次の寄り道はまた遠征TSUTAYA。
いきなり90年の青春歌年鑑&青春歌年鑑プラスを借りてきて14年前を懐かしんでみた。
この合計3枚のCDから更にベストを作ってみたら、人それぞれ違った趣味していそう。
只今通勤用MD編集中。

帰りの電車では、MDに救われた。
夜の8時台だというのに泥酔ジジィのご一行と乗り合わせ。
「俺はよー、普段は車だから電車なんか乗らねーんだ!ガハハハハ」
んじゃーオッサン達が今乗ってる乗り物は何なのさ?
ヘッドホン越しにも音量MAXのバカ騒ぎが聞こえてくる。
悔しい、私に視力がもっとあれば奴らの社員バッジを観察できたのに!
(こんな騒いでるのに限って、大抵大企業の役職者だったりする。あぁ晒したい)
あまりのバカ騒ぎに、今日は怒りを通り越して観察モード。
どこまで乗るかなー?騒ぎの核をなすオヤジの家は通り越した。
ずっとずっと乗りつづけて、結局私が降りる手前でオヤジ団は一斉下車。
降りた瞬間の車内の「チッ」って感じの空気ったらなかったね。

神様、奴らを線路に蹴り出すのを許してくれる?
神様が許しても、警察が許さない気がするけど。


・今日のデザート
不二家のネクターゼリー(ピーチ)。
御徒町のサンクスで入手。食感がゼリーというよりジュレ、期待通り。

先頭 表紙

ぐらさん、それは「ヤワになった」というよりお疲れなのでは?応募ができれば、月ニコが届いた時にわくわくできるのに1つしか出来てないというのは多分、そこまでたどり着く前に力尽きているんでしょう。早くいい環境になるといいね。 / 米内・つま ( 2004-09-05 00:49 )
月ニコ8月号の応募は、7月に続いてハガキを書く気力が出ず、結局G3をメール応募しただけでした。ずいぶんヤワになったものだと嘆いています。加えて今は、仕事帰りにハガキを書く場所が皆無。1月まで勤務した東陽町は、その点恵まれていたと、つくづく思います。 / ぐら@他の応募は今回あえて敬遠 ( 2004-09-04 01:53 )

2004-08-29 23:44

さぁ書き始めよう。
もうすぐオリンピックの最後のヤマ場、男子マラソンのスタート(8/30 午前零時)だ。
観たらきっと寝られなくなる〜。

今日はつくばに行って、KEK(高エネルギー加速器研究機構)のオープンハウスを見てくるつもりだった。
でも、元気もお金も無く、天気も悪いので断念。
布団を完全に出たのは、午後1時半、駄目ですねー。

ペンパ本とテレビ三昧のインドアな日曜日。
2人で部屋に閉じこもっていると、スリリンのペンパ本の96問目をペンで解いてる相方が、
「ここまで解けたから見て見て」
といちいち言って来る。ペンで解くなんて恐ろしい事が出来ない私は
「すごーい」
しか言えない。

ニコリストの皆様、ヒマな奴らだと笑って下さいな。


・今日の野球
阪神‐広島戦
17対2で広島の負け。あー馬鹿試合。

23:58 書き終わり。

先頭 表紙

2004-08-28 閉店

日本に居ながら時差ボケだったせいか、ここしばらくの疲れがドッときた。
夜更かししてたわけじゃないのに、昼近くまでぐっすり。

今夜は日テレで鳥人間コンテストの放送がある
その後はフジでリターナーを観るんだ

夕方、じっくりテレビを観るために事前の買い物へGo!
2人がかりなら重たいものも遠慮無く。
ここまでは平和な光景。
しかし、買い物を済ませ、スーパーを出た時に見た光景に唖然とした。
すぐそこのサンクスに、
「8/31 ○○時をもって閉店します。永年のご愛顧ありがとうございました」
の張り紙。うそ〜ん!
店内の殆どの商品が3割引で、既にかなりの棚が空になっていた。
いつもある光景が無くなる。寂しい。
ここがコンビニじゃなくなったら、辺り一帯がコンビニ空白地帯になってしまう。
それでも閉店なのは、やっぱりサークルK・サンクスの合併絡みかな?
嬉しくはないけど、桃屋のやわらぎとザーサイなどを安く買って帰った。

ゲームソフトもコンビニなりの努力で投げ売り。
意味無く新品ポケットステーション(白)を買ってみたけど、欲しい人には安くお譲りしますよ。


・今日のガッカリ
リターナー、待望のTV放映♪
と思ったら、結構カットされた部分あり。
あの放送を、リターナーの世界の全てと思われちゃイヤン。
映画ファンの普段の気持ちがわかったよ。

先頭 表紙

うーん、ソレかも。別系列で元サンクスが復活してくれるといいなぁ。>汎用機さん / 米内・つま@とりあえず今は合掌。。 ( 2004-08-31 23:23 )
会社隣の元サンクス,現7−11はオーナーが10年契約満了時に再契約をせず,別会社にした結果です.内装や什器なども総入れ替えのため,半年近く閉めてました. / 汎用機@大阪 ( 2004-08-31 13:25 )

2004-08-27 私壊す人 俺もっと壊す人

引越から1年余り経ち、更に設備を変えていくウチの職場。
今日も槌音が響き渡る…って、ん?
音のするほうへ振り向くと、数人が集まってしゃがみこんでトンカンやってた。
ナンダナンダ?!
野次馬が集まり出し、やがてフロア全体の興味が1ヶ所に向けられる。
「何なんですか?」
「大事な書類が入った共有デスクの引出しが開かなくなったのよ。もう業者さん呼ばなきゃ駄目かな」
関係者、マジです。原因はわかってても、どうにも動かないらしい。
騒ぎが始まって10分以上経った頃、今まで無関心を決め込んでいた男性社員が立ち上がった。
「こじ開けるなら俺がやってみる。慌てて業者を呼ぶことはないよ」
渋いっ、もう少し早く立ち上がってくれてたらもっとカッコイイ。
男性が頑丈なドライバーやトンカチを使ってやってみても、なかなか天板は剥がれない。
(もしかしてこんなの要るかなー)
バールをそっと現場に持ち込んだら、それが一番有効に働き、問題解決。

夏の終わりの金曜の午後、みんなヒマっぽかったのでありました。
この騒ぎのおかげで一瞬余計な謀とかが忘れられ、空気が緩んだような気がしたのは、私だけだろうか。


・今日のお菓子
シールにつられてビックリマンチョコを久々に買った。
世代的に、やっぱりビックリマンチョコは“どっきりシール”じゃないと、なんて思う。
悪魔vs.天使編?知らないね。
ちなみに今回入ってたのは『ひげそり』

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)