himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-18 さすがに疲れた
2006-09-17 目黒SUNまつり
2006-09-16 東京レトロ
2006-09-15 後輩6連休前
2006-09-14 あと半年で10年でした
2006-09-13 クイズヘキサゴンスペシャル
2006-09-12 会社@時間外
2006-09-11 ボロボロの週明け
2006-09-10 目黒のさんま祭り
2006-09-09 本屋deカフェ


2006-09-18 さすがに疲れた

昨日は、自宅→目黒→町田→5時間飲み→自宅
で二人して午前様だったので楽しかったけど疲れました。
悪天候を言い訳に、最低限の用事以外はバタンキュー。
今日が祝日で助かったぁ。
充電充電。


・今日のお菓子
コージーコーナーの小ねこサブレ。
かわいい外見で、ボリュームたっぷり。

先頭 表紙

2006-09-17 目黒SUNまつり

炭火で
焼いた
新鮮な
青魚!

それに惹かれてまた今週も目黒に出かけました。
今回は引換券方式、駅から徒歩10分の場所、曇り空など諸々の好条件があって
快適に1時間の待ちで済みました。
やっぱり、うまい!
カボスの絞り汁をかけてさんまを食べるのもいいねー。

焼く方の人たちは大変で、ゴーグルつけて炭火を煽ったりさんまをひっくり返したりしてました。
この人たちのお陰でもあります。感謝。

美味しいさんまを堪能した後は、町田まで足をのばしてエイサー観に行ったり、飲み会があったりで
中身の濃い一日になりました。


・今日の記録
居酒屋の同じ席に5時間滞在。初めて。

先頭 表紙

2006-09-16 東京レトロ

今日はミニミニ放談会。
朝10時に京成線の柴又駅集合というある意味キビシイ条件の中、何とかやりくりして参上。
午前中に、帝釈天近辺を散策。
参道のお店の草団子や芋のお菓子、お煎餅なんかが美味しくなかったら相方とはギクシャクしたままだったかも
しれません。
お昼は川原で草野球の少年たちを遠目に見ながらお弁当タイム。
外メシは気持ちいい!でも、日差しは焼け付くようだ!!
昼食後、メインであろう“矢切の渡し”に乗る。
交通機関の発達した今、当然舟の目的は観光用。モーターアシストつき。
しかし、勘違いする人が多いのか、「舟では音楽を流していません」という断り書きが乗り場にありました。
細川たかしの歌あたりをスピーカーで流すと思ってる人が居て、質問があるのでしょう。

舟で松戸市に渡った後、「野菊の墓」の文学碑までハイキング。
ごめんよう、行って帰って来るまで「野菊の墓」とは何ぞやというのを知らなかった。
昔何度か映画化された悲しい物語で、松田聖子が主演した事があったんだねぇ。
文学碑がある小高い丘の上から見る風景は何となくキレイでした。

一日歩き歩いて、午後3時過ぎに解散。
ファミレス(サイゼリヤ)で2次会状態。ワインが妙にうまく感じた。


・今日のショック
今まで、生八つ橋の『皮』と思っていたものが実は生八つ橋そのものだったとは!
今まで、普通に生八つ橋と呼んでいた物は「おたべ」だの、「餡入り生八つ橋」だの言うのが正しいんだそうな。
あたしの青春の思い出を返せぇ!(大げさ)

先頭 表紙

2006-09-15 後輩6連休前

3連休+3年休=6連休

こんなに日数取る近場引っ越しがどこにあるのだろうか?
単に私が相場を知らないだけか?
大八車で運んでいたりしてね(;--)

そんな私に対し、後輩は3時頃の一服時にプリン、帰り際にお土産みたいなものをくれました。
「弟がたまたま近くに買い物に来て、私に置いてった分のお裾分けなのよ」
(んな事あるかい!)
無下に投げ返すとコチラが悪い人になるので
「あ、、、どーも」
って感じで受け取っておいたけど、餌付けされてるようで胸糞悪い。
もうちょっと休む日程、日数、タイミングを考えてくれるだけで、何も特別に貰わなくても気持ちよく
ピンチヒッターできるのにさぁ。

3連休のウキウキより、連休明けの憂鬱が心を覆う週末です。


・今日の寄り道
静岡中心のチェーン店「鐘庵」
大塚店で静岡おでん扱い開始。
タレも削り粉も具も、ほぼ静岡のポピュラーなおでんと一緒です。

先頭 表紙

どもー。後輩の場合は「仮住まい」への引っ越しなので根本的なものは元々の生活に戻るまで片付かないと思っています。それに大人二人とハタチ近いお子さんが引っ越しに関わっていれば6日間も仕事から離れる程の事は無いんじゃないか?と私は思うわけです。疲れましたよ、今回の件。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-10-02 00:14 )
名古屋から大阪への転勤時,事前1日(業者荷造り)・前日1日(搬出)・当日(搬入)…まだ片付かないのは一気にできなかったからでしょうかねぇ(荷物が多すぎるとも云うf(^へ^;; / 汎用機@大阪 ( 2006-09-25 10:15 )

2006-09-14 あと半年で10年でした

どっちの料理ショーの最終回。
メニューのマンネリ化だけなら2〜3年で終わっていただろうこの番組がここまでよく来たと思う。

十年以上続いたら偉大なるマンネリだったのに、惜しい。
ただ、いくらファンだった私でも、
日テレアナウンサーをレポーターに出したり(そのうちの一人が捕まったり)、試食が全員じゃなくなったり
したあたりからつまらなくなって、好きだったこの番組も録画してまで観なくなっていた。
それでいて番組改変期の度にドキドキしていた。
ついにこの日が来ましたか。

レギュラー番組最後の特選素材に、青森の“シャモロック”が取り上げられて複雑な気分です。

この冬にスペシャル枠で「どっち」の特番をやるらしい。
そこで、7年前あたりの雰囲気でやってくれたら少し期待します。



・今日のリニューアル
キリン 氷結
プレミアムシリーズがグレープ2種類になっていた。
白桃とオレンジが消えて、来年あたりまた出るのだろうか。

先頭 表紙

2006-09-13 クイズヘキサゴンスペシャル

「(壱)拾万円」を「すてまんえん」と読んでも
「諫早湾」を「ちんはやわん」と読んでも
華やかな世界に生きていられるって素敵だナ。
    by大物球界OBの孫娘

番組の終盤で、解答チームの一人に振り仮名無しの問題文を読ませてチームのメンバーに答えさせる
コーナーがあったんだけど、これは面白かった。


・今日のチョコ
グリコムースポッキーリニューアル
の陰でコンビニ店頭から消えたりしている赤箱ポッキー
ちょっと寂しい。

先頭 表紙

2006-09-12 会社@時間外

今日は団体保険の説明会があった。
他人事と考えていても、所属部署柄こういう説明会には必ず顔を出しているんだけど、今回は自分を守る保険として興味があった。
自分の仕事が終わって1時間弱、近くのお店でコーヒー飲みつつ暇つぶし。
会社全体の定時が終わった後、説明会。
興味を持つと45分はあっという間。
これは色々な事を考えねば。
などと思っていると、「参加ありがとうございました。お疲れ様でした」
と関係者から挨拶される。
やっぱりね、こういうのは中身に関わらず、人が集まらないといけないから大変。
(こっちは今回そういうつもりじゃないんだけどね)
口に出せない言葉を持って会場を出た。


・今日の新製品
美豆(サントリー)
大豆発酵飲料。
ちょっと後味の酸味が強め。

先頭 表紙

2006-09-11 ボロボロの週明け

昨日はさんま+目黒駅近辺のおまつりの露店巡りでへろへろになって帰宅した。
2時間の並び苦行は思った以上に体に堪えたらしい。
朝から眠いしだるい。
これからの一週間が長そうな月曜となりました。

無茶しちゃいかんね。。。


・今日のヨーグルト
桃とアプリコットのヨーグルト
やっぱりこの2つ、いい組み合わせだわ。

先頭 表紙

2006-09-10 目黒のさんま祭り

毎年、目黒のさんま祭りがあるのは知っていた。
「行きたかった」と言っても後の祭り。これも毎年。
今年はたまたまコロプラで情報を発信されていたコロさんがいらしたので
ヨッシャ行くぞ!と。
相方よりも楽しみにして出かけた。
…と言っても朝寝坊と出発前のグダグダで出発が昼過ぎになったが。
現地に着き、やっと列の最後尾に着いたと思ったら
「今、この順番だともうキャンセル待ち状態です。ダメでもいいなら話のネタにお並び下さい」
というアナウンス。
ま、いいか。元々遅刻だし。
そこから炎天下で並ぶ事2時間。途中途中でいい歳こいた人間たちの「タダ」のものに対する
浅ましさを垣間見ながらさんま待ち。最後の最後まで自分達に行き渡るかどうかハラハラ。
でも、最終的にちゃんとさんまにありつけて良かったよかった。
だって無料でもらえるという価値よりも何よりも、東京の野外で、炭火焼のさんまを丸1匹焼き立てで味わう
なんて、そうそうできる話ではないもんね。
大根おろしも、徳島の新鮮な酢橘も美味!
御馳走様でした。

後で聞いたら、8時から並んだ人は2時間程、10時から並んだ人は4時間超炎天下に居たそうです。
お疲れ様です。
天気までは責任取れないにしても、運営はもう少し考えた方がいいかもしれません。

今回は目黒駅前、品川区側の商店街主催のさんま祭りだったけれど、次の週は目黒区民祭りの中のイベント
『目黒SUN祭り』だそうです。
2週連続5,000尾のさんまの振舞いがあるとは知らなかったよぅ。


・今日のゆるキャラ
すだちくん。
徳島から出張。
酢橘のつかみ取り(2回100円)は破格の楽しさだったよん。

先頭 表紙

2006-09-09 本屋deカフェ

本屋さんで探し物。
漫画の本と違うし1冊の値段が高いので慎重に選びたい。
フロアに椅子だけでなくテーブルがある書店はありがたい。
1時間ほど売り場を見たら、書店内にあるテラスのカフェで一休み。
これも、とってもありがたい。
丁度良い陽気に、思わずうつらうつらしてしまった。
で、もう一度売り場を見たのだけれど、しっくり来る本が無くてそこの書店では買わず。
アキバに移動してしまった。残念。
今度は別な本、趣味関係の本を見に来ましょうかね。
ありがとう、池袋のジュンク堂。


・今日のおやつ
栗のパウンドケーキ。
一片150円がリーズナブルなコーヒーのお供。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)