himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-31 グレーゾーン
2004-08-30 宿題やったか?
2004-08-29 23:44
2004-08-28 閉店
2004-08-27 私壊す人 俺もっと壊す人
2004-08-26 御意見無用
2004-08-25 気晴らしか労働か
2004-08-24 近頃勝ったの負けたのそればかり
2004-08-23 そんなにこだわるものなのか
2004-08-22 あぁ栄冠は 君達に輝く


2004-08-31 グレーゾーン

昨夜は、台風による風雨が凄く、窓ガラスがずっと音を立てていた。
通勤に影響するかもと思いつつの就寝。

朝、雨上がりだったけどものすごい風。全力でいつもより2本早い電車に乗り込む。
私は無事。
しかし、京葉線や東西線の利用者はモロに影響を受けたらしく、午前中の社内は結構空席が多かった。

午前11時過ぎ、メール室にやって来た出入りの人に、
「今朝電車大丈夫でしたか?」
と訊かれた。ウチの通勤路線は丈夫でさぁ〜(ため息)と答える。
「私んとこの○○○線も平常通り、遅れて出勤できるかなとか思ったけどちょっと残念…」
と言いかけ、ハッとして、
「って、言わない言わない」と打ち消しの仕草。
ホンネでもさ、客先で物流系の人がそれ言ったらアカンて(笑)

電車の遅延証明、私も時々欲しいなぁ。遅刻の時の印籠代わり。
でも、フレックス組にとっては「ただの紙切れ」なだけで遅延は迷惑千万。
私も自分だけの感覚で、職場で大っぴらにはしゃげなかった立場でありました。


・今日のドリンク
ローソンだけで、「厳選果実絞り 不二家ネクターピーチ」発売。
瓶1本、189円の高級品なだけあって、喉越しなめらか。
不二家ネクターピーチ、実は発売40周年(へぇ〜)

先頭 表紙

2004-08-30 宿題やったか?

昨夜、結局午前2時近くに目が覚めてしまって、男子マラソンのゴールを観てしまった私。
しかも、“乱入”のシーンの後にテレビをつけたというタイミングの悪さ。
挫折な一日の始まり。

午前中、月末恒例・大量に届いた書留との格闘。
午後は半休取った後輩のカバー。忙しかったけどホントの月末じゃなかっただけ許す!

仕事が終わったら、いそいそ御徒町へ。
コーヒーショップに入って、落ち着いて月ニコの応募モノを仕込んだ。
正直、思い出せて良かったという感じ。ハガキも書けた分だけ投函してスッキリ。
あとはボツ箱か…。さっきから始めて間に合うのかな。

次の寄り道はまた遠征TSUTAYA。
いきなり90年の青春歌年鑑&青春歌年鑑プラスを借りてきて14年前を懐かしんでみた。
この合計3枚のCDから更にベストを作ってみたら、人それぞれ違った趣味していそう。
只今通勤用MD編集中。

帰りの電車では、MDに救われた。
夜の8時台だというのに泥酔ジジィのご一行と乗り合わせ。
「俺はよー、普段は車だから電車なんか乗らねーんだ!ガハハハハ」
んじゃーオッサン達が今乗ってる乗り物は何なのさ?
ヘッドホン越しにも音量MAXのバカ騒ぎが聞こえてくる。
悔しい、私に視力がもっとあれば奴らの社員バッジを観察できたのに!
(こんな騒いでるのに限って、大抵大企業の役職者だったりする。あぁ晒したい)
あまりのバカ騒ぎに、今日は怒りを通り越して観察モード。
どこまで乗るかなー?騒ぎの核をなすオヤジの家は通り越した。
ずっとずっと乗りつづけて、結局私が降りる手前でオヤジ団は一斉下車。
降りた瞬間の車内の「チッ」って感じの空気ったらなかったね。

神様、奴らを線路に蹴り出すのを許してくれる?
神様が許しても、警察が許さない気がするけど。


・今日のデザート
不二家のネクターゼリー(ピーチ)。
御徒町のサンクスで入手。食感がゼリーというよりジュレ、期待通り。

先頭 表紙

ぐらさん、それは「ヤワになった」というよりお疲れなのでは?応募ができれば、月ニコが届いた時にわくわくできるのに1つしか出来てないというのは多分、そこまでたどり着く前に力尽きているんでしょう。早くいい環境になるといいね。 / 米内・つま ( 2004-09-05 00:49 )
月ニコ8月号の応募は、7月に続いてハガキを書く気力が出ず、結局G3をメール応募しただけでした。ずいぶんヤワになったものだと嘆いています。加えて今は、仕事帰りにハガキを書く場所が皆無。1月まで勤務した東陽町は、その点恵まれていたと、つくづく思います。 / ぐら@他の応募は今回あえて敬遠 ( 2004-09-04 01:53 )

2004-08-29 23:44

さぁ書き始めよう。
もうすぐオリンピックの最後のヤマ場、男子マラソンのスタート(8/30 午前零時)だ。
観たらきっと寝られなくなる〜。

今日はつくばに行って、KEK(高エネルギー加速器研究機構)のオープンハウスを見てくるつもりだった。
でも、元気もお金も無く、天気も悪いので断念。
布団を完全に出たのは、午後1時半、駄目ですねー。

ペンパ本とテレビ三昧のインドアな日曜日。
2人で部屋に閉じこもっていると、スリリンのペンパ本の96問目をペンで解いてる相方が、
「ここまで解けたから見て見て」
といちいち言って来る。ペンで解くなんて恐ろしい事が出来ない私は
「すごーい」
しか言えない。

ニコリストの皆様、ヒマな奴らだと笑って下さいな。


・今日の野球
阪神‐広島戦
17対2で広島の負け。あー馬鹿試合。

23:58 書き終わり。

先頭 表紙

2004-08-28 閉店

日本に居ながら時差ボケだったせいか、ここしばらくの疲れがドッときた。
夜更かししてたわけじゃないのに、昼近くまでぐっすり。

今夜は日テレで鳥人間コンテストの放送がある
その後はフジでリターナーを観るんだ

夕方、じっくりテレビを観るために事前の買い物へGo!
2人がかりなら重たいものも遠慮無く。
ここまでは平和な光景。
しかし、買い物を済ませ、スーパーを出た時に見た光景に唖然とした。
すぐそこのサンクスに、
「8/31 ○○時をもって閉店します。永年のご愛顧ありがとうございました」
の張り紙。うそ〜ん!
店内の殆どの商品が3割引で、既にかなりの棚が空になっていた。
いつもある光景が無くなる。寂しい。
ここがコンビニじゃなくなったら、辺り一帯がコンビニ空白地帯になってしまう。
それでも閉店なのは、やっぱりサークルK・サンクスの合併絡みかな?
嬉しくはないけど、桃屋のやわらぎとザーサイなどを安く買って帰った。

ゲームソフトもコンビニなりの努力で投げ売り。
意味無く新品ポケットステーション(白)を買ってみたけど、欲しい人には安くお譲りしますよ。


・今日のガッカリ
リターナー、待望のTV放映♪
と思ったら、結構カットされた部分あり。
あの放送を、リターナーの世界の全てと思われちゃイヤン。
映画ファンの普段の気持ちがわかったよ。

先頭 表紙

うーん、ソレかも。別系列で元サンクスが復活してくれるといいなぁ。>汎用機さん / 米内・つま@とりあえず今は合掌。。 ( 2004-08-31 23:23 )
会社隣の元サンクス,現7−11はオーナーが10年契約満了時に再契約をせず,別会社にした結果です.内装や什器なども総入れ替えのため,半年近く閉めてました. / 汎用機@大阪 ( 2004-08-31 13:25 )

2004-08-27 私壊す人 俺もっと壊す人

引越から1年余り経ち、更に設備を変えていくウチの職場。
今日も槌音が響き渡る…って、ん?
音のするほうへ振り向くと、数人が集まってしゃがみこんでトンカンやってた。
ナンダナンダ?!
野次馬が集まり出し、やがてフロア全体の興味が1ヶ所に向けられる。
「何なんですか?」
「大事な書類が入った共有デスクの引出しが開かなくなったのよ。もう業者さん呼ばなきゃ駄目かな」
関係者、マジです。原因はわかってても、どうにも動かないらしい。
騒ぎが始まって10分以上経った頃、今まで無関心を決め込んでいた男性社員が立ち上がった。
「こじ開けるなら俺がやってみる。慌てて業者を呼ぶことはないよ」
渋いっ、もう少し早く立ち上がってくれてたらもっとカッコイイ。
男性が頑丈なドライバーやトンカチを使ってやってみても、なかなか天板は剥がれない。
(もしかしてこんなの要るかなー)
バールをそっと現場に持ち込んだら、それが一番有効に働き、問題解決。

夏の終わりの金曜の午後、みんなヒマっぽかったのでありました。
この騒ぎのおかげで一瞬余計な謀とかが忘れられ、空気が緩んだような気がしたのは、私だけだろうか。


・今日のお菓子
シールにつられてビックリマンチョコを久々に買った。
世代的に、やっぱりビックリマンチョコは“どっきりシール”じゃないと、なんて思う。
悪魔vs.天使編?知らないね。
ちなみに今回入ってたのは『ひげそり』

先頭 表紙

2004-08-26 御意見無用

昼休み。
いつも弁当派の姐さんが今日はコンビニで食料調達。
惣菜パン&おでん。
椅子に座るなり不機嫌そうに言う。
「梅おにぎりが欲しいのに、そこの(会社最寄りの)店に置いてないのよー」
私)「売り切れ?」
「違うの、探してるのに昨日あたりから無い。梅で探すと、カリカリ梅のまぜごはんおにぎりだけだし」
私)「売れてないとかで、扱いやめてるかもしれませんよ」
「梅おにぎりは基本よ。売ってないなんて、それはないでしょ。どこでも売ってるのが普通じゃない?」
あー、この人きっと“同系列のコンビニ=同じ品揃え”って思ってる。
その後3分ほど、説明・否定が繰り返された。
聞いて欲しかっただけで反論は無用というワケ。

ウンウン聞いてりゃ波風立たないのに、説明しないと気がすまない自分がちょっとイヤ。


・今日の新聞広告
どうやら全国紙全部に掲載されたらしい「クロネコヤマトは変えません」という全面広告。
ローソンでの荷物の取り扱いについて、郵政公社に物申す!
これぞネガティブキャンペーン。
じゃあそちらはどういう商売をしてきたと?

先頭 表紙

さっそくの反応ありがとう。>まきちゃん でもね、「マヨ牛丼」なんてメニューは無いわけで、個人的な話。それはもう7年ほど前の事、当時の職場で吉野家の牛丼弁当が振舞われた時、マヨラーな同僚から強引に勧められて、マヨネーズかけ牛丼を食べた思い出がありました。食べられない訳ではなかったけど、その後もう一度食べたいと思わないあたり、不味かったんでしょうね。 / 米内・つま ( 2004-08-31 23:19 )
牛丼にマヨなんてメニューがあるんですね。米内・つまさん>当然NGですよ。そしてつけくわえ、すきやきの時になまたまごを入れられません。 / いわさきまき ( 2004-08-31 14:14 )
私の場合、普段好んで食べるおにぎりは明太子です。でも、時々梅おにぎりが食べたくなります。そういうギャップも原因にあるかもしれない。いつも売れるものの数字だけ追っていったら、時々思い出したように買うものは置き去りにされてしまう。でも、今まで「あって当たり前」だったものが無いから嫌だと思うんでしょうねぇ。>ぐらさん 最近昆布おにぎり食べてないなー。 / 米内・つま@最近のヒットはなめ茸おにぎり ( 2004-08-31 00:55 )
梅苦手、かぁ。酢の物食べない人も増えてます。なのになんでマヨラーって増えてるんだろ?油と卵と酢なのにね。「油好き>酢嫌い」のココロか。コンビニのおにぎりコーナーを見ると、メニューの半分はマヨものだし。>まきちゃん / 米内・つま@牛丼にマヨはOK?NG? ( 2004-08-31 00:46 )
カリカリ梅の混ぜご飯、結構見かけるようになったよね。おいしいし、満遍なくご飯が梅味だし、何より種の心配が無い。と、そういう理由かな。でもやっぱりおにぎりの基本は塩にぎりと梅と鮭という人が多いのでしょう。>はっぴぃさん / 米内・つま ( 2004-08-31 00:44 )
えぇ、何回も聞きましたとも「私は欲しいの」「梅おにぎりが無いのは絶対おかしい」って(泣)>汎用機さん オフィス街と住宅街で、コンビニの品揃えが結構違うのは身にしみて日々体感しています。私、それが言いたかったのになぁ。 / 米内・つま ( 2004-08-31 00:26 )
梅おにぎり、自分はいつもはあまり食べません。カリカリ梅のまぜごはんのは、小梅自体が好きなので、ちょくちょく食べてますが。でもなぜか、時たま無性に、あの普通の梅干の入った海苔まきおにぎりが食べたくなるのも、また事実。そういう時に見つからないと、この姐さんみたいな反応になるんだろうなあ、とふと思いました。 / ぐら@ただの塩むすびも捨てがたい ( 2004-08-28 09:56 )
最近は梅干が食べれない人が増えているんですよ。(私もそうだったりします)やっぱり普通の梅おにぎりは売れないと思われるのでは。こんぶも同じような理由で無い場所があります。・・それでなんでもマヨネーズを使う傾向がありますよね。(若いマヨラーにはすごく売れるんです)最後にこれを書いている私はマヨラーではありませんよ。 / いわさきまき ( 2004-08-27 19:10 )
確かに最近、普通の梅おにぎりよりカリカリ梅の混ぜごはんの方が優勢かも。でも、私はコンビニに限らずおにぎりを売っている所で梅おにぎりがないというのは、ちょっと納得いかないな〜、の姐さん派。 / はっぴぃ ( 2004-08-27 12:23 )
案外『品揃えが違うのは判ってるけど私は欲しいの』な愚痴だったとか<梅おにぎり.住宅街とビジネス街で結構品揃えが違いますよね / 汎用機@大阪 ( 2004-08-27 10:27 )

2004-08-25 気晴らしか労働か

さて。
オリンピックは大詰め。(帰宅後野球が銅メダルと知った)
そろそろ日常に帰っていこうかな。

今日は地元のレンタル屋さんへ。
「世界の中心で 愛をさけぶ」の映画の主題歌を今更ながらに探す。
平井堅の「瞳を閉じて」か、タイトル覚えてついでに借りよう。
このシングル、気がついたらもう旧盤扱い…(汗)

レンタル屋さんを出たら、すぐそばのマツキヨが呼んでる感じ。
リンス買わなきゃ。
売り場を見たら、いつも使っているモノが相場より3割ほど安い!
これはすぐ買いだ、シャンプーもだ。
その他の詰め替えモノも安いのみっけ。
「コレもコレも〜♪」の楽しい瞬間。
勘定払って店外に出たら、ビオレUの目玉商品が目に飛び込んできた。うわ安ーい!
「今日限り」
ハイUターン。
気がついたら荷物が重い。。。

更に食料品を買ったので大変な帰り道になってしまった。


・今日の「悲しいときー」
コンビニでつり銭もらって、旧500円玉を渡された時〜。
嫌がらせ?
いっその事、100円玉5枚にして欲しい。50円2枚とか混ざってもいい!

先頭 表紙

自販機ネタと言えば、7月に帰省した時に乗った十和田観光電鉄では、切符の自販機で新500円が使えなかった。古いままなんだよね。赤字の鉄道に、1台500万円はとてもキツイ。でも、今度は新札登場で自販機を換えない訳にはいかないようで…。しわ寄せはこんな所に現れます。 / 米内・つま@十鉄をヨロシク☆ ( 2004-08-29 21:55 )
自販機を殆ど使わない&500円が殆ど貯金箱に回る…私と正反対ですね(滝汗)文句無いわけだ、参りました。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-08-29 21:43 )
私の暮らしてる環境では、旧500円の使い勝手がすごく悪いんですよー。職場のビルが、新500円玉普及後に建った所だからかな。切符は買わずにカード生活だし。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-08-29 21:33 )
旧500玉があっても別に気にしないがなぁ。券売機や販売機を殆ど使わないせいか、それとも500円玉が殆ど貯金箱に回るせいか。 / せっちゃん ( 2004-08-26 21:35 )
え〜とぉ,未だに『新500円は使えません』な券売機や販売機がございます.その時にとぉ〜っても欲しく感じます<旧500円玉 / 汎用機@大阪 ( 2004-08-26 10:07 )

2004-08-24 近頃勝ったの負けたのそればかり

オリンピックってネタにしやすいね。
来週には日記も平常記事に戻る予定です(こら)

私にとって、オリンピックで一番注目の競技は野球。
そう、腐っても野球。
今日は大事な準決勝。
急いで帰宅すれば途中からTV観戦可。
帰宅ダッシュズザー!
どうやらセーフ。
でも、あれ?負けてる。
相手はまた、先日大敗したオーストラリアだもんなー。

1‐0 その一点差は重く、悪い胸騒ぎが的中して日本敗戦。

はぁー、早めに帰って来たのは何のためか。
せっかくだから解きかけの「美術館」やろっと。
シクシク(涙)
せめて銅メダルは獲ってネ>中畑ジャパン


・今日の新製品
「三ツ矢サイダー スカッと青りんご」
ボトルの色合いが、同じ三ツ矢サイダーの「さわやか白ぶどう」に似てる。
とりあえず味は別。

先頭 表紙

TV局にも事情があって、結局放映種目は偏っちゃうんでしょうね。今回は日本選手のメダルラッシュもあって、関係する種目とそうでない種目の視聴率の差は大きかったんじゃないかと。しかし、オリンピックでしか放映機会の無い種目って結構あるんだよね。馬術とか射撃とか、観てみたかった。どの種目を流すかに、お国柄が出ます。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-08-29 18:35 )
もうすぐオリンピックは終わっちゃいますね。本当は30近い競技があるはずなのに、テレビの番組表に並んでる競技は限られてました。時差の関係も少しはあるんじゃないかな。今のご時世、「色々観たけりゃ有料放送を使え」というのもあるだろうし。北京大会はどうなってることやら。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-08-29 17:42 )
あぁどうして日本は団体競技に弱いのか(更にバレー女子も含めました) 私の場合「愛国心」とか「日本人」は直接関係無くて、わかる言語・馴染んだ名前の人々が競技に出てると応援したくなります。>へったくれさん / 米内・つま ( 2004-08-29 16:11 )
そうだねぇ・・・なんか「日本人選手が出ない(あるいは活躍が期待できない・または地味な)種目は放送しないよ〜ん」ってかんじだよね。(例えば男子体操はダイナミックで面白いしメダルも獲ったけど、女子体操も華があるから見たかったの・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-08-25 21:10 )
話題はアテネばかりだけど,試合としてはあまり見てません.番組の構成が偏りすぎて,他の競技も見られるダイジェストばかり見てます.まぁ,ダイジェストも偏ってるけど・・・ / 汎用機@大阪 ( 2004-08-25 20:40 )
「三度あることは四度ある」(ソフトボールも含めてます) / へったくれ@アンチ日本 ( 2004-08-25 06:17 )

2004-08-23 そんなにこだわるものなのか

午前2時半過ぎ、オリンピック女子マラソン決着。
レース中に目が覚めて、ついテレビ観ちゃった。
出社したら、遅刻魔の後輩までが「女子マラソンを観てた」と言っててオイオイ、大丈夫か?の今週スタート。

今日の会社での話題に、女子マラソン&高校野球は欠かせなかった。
それにしても、女子マラソンを語る時、どうして
「Qちゃん(高橋尚子選手)出てたらなぁ」
と言う人がまだいるのだろう。
4年前、金メダル獲った選手がレースに出られなかった、それだけの事なのに。
オリンピックの予選で連戦連勝、だとか好記録連発だったらノー文句でQちゃんも出られたはずでしょう。
そのくせ、無理に出場させて成績ボロボロだった時には叩くんでしょ。
瀬古(元)選手の現役晩節をちょっと思い出した。

反対に、「野口さんが金でゴールしても出迎えが殆ど無いってどういう事だ!」と憤慨するオジサンもいたのを忘れない。
女子マラソンって、何かと人気&話題性あるんだねー。


・今日の安心
私に『人生相談』してきた人、今日には元気だった様子。
役に立てたかどうかわかんないけど、良かった良かった。

先頭 表紙

2004-08-22 あぁ栄冠は 君達に輝く

朝からそわそわしていた。
午後1時から高校野球の決勝戦がある。
済美対駒大苫小牧。

何度も言う、北日本で生まれ育ったからには、南北海道代表には絶対に頑張って欲しいのだ.
「白河越え」の呪縛を解いてもらおう!

序盤、2回終了時に5‐1で負けてた時は正直「もう駄目」と思っていた。
それが4回に追いつき、5回に再リードを許して6回は点の取り合い…という展開。
どっちが何点取っても安心できない決勝戦って何だ?
近所の自販機に買い物にも行けない。
およそ16:00、13‐10で駒大苫小牧が勝った時は、じーんときたと同時にホッとした。

ぃよっしゃーあ!良かった、おめでとう!

20安打対19安打だから、相手も凄かったんだよね。
色んな意味で歴史的試合をありがとう。

さて。
試合後、表彰式のあたりで考えた事。
「白河越え」は果たした。一気に飛行機で津軽海峡を渡った感もある。
これから何て言われるか?
「まだ優勝経験が無い東北勢」
それはそれで、早めに解消して欲しいなぁ。
※我が母校の甲子園出場と、東北勢の全国制覇、どっちが早いやら?

そして今年も、祭のあと。

■追記■
オリンピック女子マラソン、野口選手優勝おめでとう!


・今日のイベント
銀座に本物雪だるま出現!
夕方出かけたらたまたま北海道関連のイベントがあった。
有楽町で号外狙いは空振り。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)