himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-25 気晴らしか労働か
2004-08-24 近頃勝ったの負けたのそればかり
2004-08-23 そんなにこだわるものなのか
2004-08-22 あぁ栄冠は 君達に輝く
2004-08-21 暑さやわらぐ 夏の残り香
2004-08-20 日本て強い?
2004-08-19 右往左往
2004-08-18 帰ってきた夏空
2004-08-17 私の知らぬ間に
2004-08-16 生活時間


2004-08-25 気晴らしか労働か

さて。
オリンピックは大詰め。(帰宅後野球が銅メダルと知った)
そろそろ日常に帰っていこうかな。

今日は地元のレンタル屋さんへ。
「世界の中心で 愛をさけぶ」の映画の主題歌を今更ながらに探す。
平井堅の「瞳を閉じて」か、タイトル覚えてついでに借りよう。
このシングル、気がついたらもう旧盤扱い…(汗)

レンタル屋さんを出たら、すぐそばのマツキヨが呼んでる感じ。
リンス買わなきゃ。
売り場を見たら、いつも使っているモノが相場より3割ほど安い!
これはすぐ買いだ、シャンプーもだ。
その他の詰め替えモノも安いのみっけ。
「コレもコレも〜♪」の楽しい瞬間。
勘定払って店外に出たら、ビオレUの目玉商品が目に飛び込んできた。うわ安ーい!
「今日限り」
ハイUターン。
気がついたら荷物が重い。。。

更に食料品を買ったので大変な帰り道になってしまった。


・今日の「悲しいときー」
コンビニでつり銭もらって、旧500円玉を渡された時〜。
嫌がらせ?
いっその事、100円玉5枚にして欲しい。50円2枚とか混ざってもいい!

先頭 表紙

自販機ネタと言えば、7月に帰省した時に乗った十和田観光電鉄では、切符の自販機で新500円が使えなかった。古いままなんだよね。赤字の鉄道に、1台500万円はとてもキツイ。でも、今度は新札登場で自販機を換えない訳にはいかないようで…。しわ寄せはこんな所に現れます。 / 米内・つま@十鉄をヨロシク☆ ( 2004-08-29 21:55 )
自販機を殆ど使わない&500円が殆ど貯金箱に回る…私と正反対ですね(滝汗)文句無いわけだ、参りました。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-08-29 21:43 )
私の暮らしてる環境では、旧500円の使い勝手がすごく悪いんですよー。職場のビルが、新500円玉普及後に建った所だからかな。切符は買わずにカード生活だし。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-08-29 21:33 )
旧500玉があっても別に気にしないがなぁ。券売機や販売機を殆ど使わないせいか、それとも500円玉が殆ど貯金箱に回るせいか。 / せっちゃん ( 2004-08-26 21:35 )
え〜とぉ,未だに『新500円は使えません』な券売機や販売機がございます.その時にとぉ〜っても欲しく感じます<旧500円玉 / 汎用機@大阪 ( 2004-08-26 10:07 )

2004-08-24 近頃勝ったの負けたのそればかり

オリンピックってネタにしやすいね。
来週には日記も平常記事に戻る予定です(こら)

私にとって、オリンピックで一番注目の競技は野球。
そう、腐っても野球。
今日は大事な準決勝。
急いで帰宅すれば途中からTV観戦可。
帰宅ダッシュズザー!
どうやらセーフ。
でも、あれ?負けてる。
相手はまた、先日大敗したオーストラリアだもんなー。

1‐0 その一点差は重く、悪い胸騒ぎが的中して日本敗戦。

はぁー、早めに帰って来たのは何のためか。
せっかくだから解きかけの「美術館」やろっと。
シクシク(涙)
せめて銅メダルは獲ってネ>中畑ジャパン


・今日の新製品
「三ツ矢サイダー スカッと青りんご」
ボトルの色合いが、同じ三ツ矢サイダーの「さわやか白ぶどう」に似てる。
とりあえず味は別。

先頭 表紙

TV局にも事情があって、結局放映種目は偏っちゃうんでしょうね。今回は日本選手のメダルラッシュもあって、関係する種目とそうでない種目の視聴率の差は大きかったんじゃないかと。しかし、オリンピックでしか放映機会の無い種目って結構あるんだよね。馬術とか射撃とか、観てみたかった。どの種目を流すかに、お国柄が出ます。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-08-29 18:35 )
もうすぐオリンピックは終わっちゃいますね。本当は30近い競技があるはずなのに、テレビの番組表に並んでる競技は限られてました。時差の関係も少しはあるんじゃないかな。今のご時世、「色々観たけりゃ有料放送を使え」というのもあるだろうし。北京大会はどうなってることやら。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-08-29 17:42 )
あぁどうして日本は団体競技に弱いのか(更にバレー女子も含めました) 私の場合「愛国心」とか「日本人」は直接関係無くて、わかる言語・馴染んだ名前の人々が競技に出てると応援したくなります。>へったくれさん / 米内・つま ( 2004-08-29 16:11 )
そうだねぇ・・・なんか「日本人選手が出ない(あるいは活躍が期待できない・または地味な)種目は放送しないよ〜ん」ってかんじだよね。(例えば男子体操はダイナミックで面白いしメダルも獲ったけど、女子体操も華があるから見たかったの・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-08-25 21:10 )
話題はアテネばかりだけど,試合としてはあまり見てません.番組の構成が偏りすぎて,他の競技も見られるダイジェストばかり見てます.まぁ,ダイジェストも偏ってるけど・・・ / 汎用機@大阪 ( 2004-08-25 20:40 )
「三度あることは四度ある」(ソフトボールも含めてます) / へったくれ@アンチ日本 ( 2004-08-25 06:17 )

2004-08-23 そんなにこだわるものなのか

午前2時半過ぎ、オリンピック女子マラソン決着。
レース中に目が覚めて、ついテレビ観ちゃった。
出社したら、遅刻魔の後輩までが「女子マラソンを観てた」と言っててオイオイ、大丈夫か?の今週スタート。

今日の会社での話題に、女子マラソン&高校野球は欠かせなかった。
それにしても、女子マラソンを語る時、どうして
「Qちゃん(高橋尚子選手)出てたらなぁ」
と言う人がまだいるのだろう。
4年前、金メダル獲った選手がレースに出られなかった、それだけの事なのに。
オリンピックの予選で連戦連勝、だとか好記録連発だったらノー文句でQちゃんも出られたはずでしょう。
そのくせ、無理に出場させて成績ボロボロだった時には叩くんでしょ。
瀬古(元)選手の現役晩節をちょっと思い出した。

反対に、「野口さんが金でゴールしても出迎えが殆ど無いってどういう事だ!」と憤慨するオジサンもいたのを忘れない。
女子マラソンって、何かと人気&話題性あるんだねー。


・今日の安心
私に『人生相談』してきた人、今日には元気だった様子。
役に立てたかどうかわかんないけど、良かった良かった。

先頭 表紙

2004-08-22 あぁ栄冠は 君達に輝く

朝からそわそわしていた。
午後1時から高校野球の決勝戦がある。
済美対駒大苫小牧。

何度も言う、北日本で生まれ育ったからには、南北海道代表には絶対に頑張って欲しいのだ.
「白河越え」の呪縛を解いてもらおう!

序盤、2回終了時に5‐1で負けてた時は正直「もう駄目」と思っていた。
それが4回に追いつき、5回に再リードを許して6回は点の取り合い…という展開。
どっちが何点取っても安心できない決勝戦って何だ?
近所の自販機に買い物にも行けない。
およそ16:00、13‐10で駒大苫小牧が勝った時は、じーんときたと同時にホッとした。

ぃよっしゃーあ!良かった、おめでとう!

20安打対19安打だから、相手も凄かったんだよね。
色んな意味で歴史的試合をありがとう。

さて。
試合後、表彰式のあたりで考えた事。
「白河越え」は果たした。一気に飛行機で津軽海峡を渡った感もある。
これから何て言われるか?
「まだ優勝経験が無い東北勢」
それはそれで、早めに解消して欲しいなぁ。
※我が母校の甲子園出場と、東北勢の全国制覇、どっちが早いやら?

そして今年も、祭のあと。

■追記■
オリンピック女子マラソン、野口選手優勝おめでとう!


・今日のイベント
銀座に本物雪だるま出現!
夕方出かけたらたまたま北海道関連のイベントがあった。
有楽町で号外狙いは空振り。

先頭 表紙

2004-08-21 暑さやわらぐ 夏の残り香

午前2時台に就寝、6時45分に一旦起きてゴミ出し、午前11時半に本格起床。
あー、生活習慣グダグダ。

そういえば今日は高校野球の準決勝だったなー。
テレビをつけた。相方も起床。
第一試合は千葉経大付vs.センバツの覇者・済美。
済美が逆転勝ちした時に流れた校歌、歌う声がひときわ大きく聞こえたのは気のせいかな?
歌詞に「魔法の合言葉」が入ってるから、覚えたファンが一杯いてもおかしくは無い。
しかし、私にとってのメインは、南北海道代表の駒大苫小牧の試合。
北日本勢が頑張るとやっぱり嬉しい。
ノーガードの殴り合いみたいな試合の結果は、10対8で駒大苫小牧の勝ち。
午後はずっとハラハラ、甲子園から目が離せなかった。

さて、決勝戦の組み合わせが決まった訳だけど、相方は
「初出場で春夏連続優勝、しかも甲子園で負け無しって、できたらスゲーよ」
とエキサイトして話し、私はどうしても心情的に北海道代表を応援したい。
準決勝の決着から丸一日経てば、大体決まってる甲子園の覇者。
どうなるのかな?

夜はチョット人生相談モードでお出かけ。
相談相手って私でいいの?(^^;
とか思いつつ、自分も何かマジメ話を聞いたりエピソード話したりする事で救われている。
今年は秋が長くなりそう、そんな予感の8月の夜でした。


・今日の番組
やってきました24時間テレビ。
もう、ヤラセ全開でマラソン走らせるのやめようよー。

先頭 表紙

2004-08-20 日本て強い?

帰宅後、今回の五輪で初めて野球の日本代表の試合を観た。
試合展開は、日本がカナダをタコ殴りの図。
おっかしーなー、カナダは大リーガーとか輩出してる国だよねぇ。
でも、野球人口が少なそうなオーストラリアには18日に大敗している。
大丈夫かな、日本代表。
※「長嶋ジャパン」とマスコミが言えば言うほど違和感が…。「中畑ジャパン」って1回でいいから言ってみぃ。

今回のオリンピック、日本代表選手はメダルラッシュ。
毎日のようにメダル獲得者が出ている。
前回のシドニーオリンピックの時、時差をあまり気にしなくていいのに
「オリンピック観よう」という気が起きなかったのと大違い。
会社での挨拶はオリンピックの事。それも4年前と結構違うと思う。
私もみんなも正直だ。

夜中、オリンピックの中継をずっとつけたまま過ごしていた。
そのまま結局2人とも明かりもそのままに眠っちゃったけど、相方は私より頑張ったらしい。
「あと8分起きてたら金メダルの瞬間が観られたのに、起きなかったよ」
う、これで見逃し2回目。悔しかった。


・今日の完了
朝、無事に新聞を古紙回収に回せた。
貰ったのはトイレットペーパー2個。
最近、「チリ紙交換車」って見かけないね。

先頭 表紙

2004-08-19 右往左往

やほーぃ!
上司が休みで、苦手な出入りの配送の兄ちゃんも休み。
ついでに午後はメール室で一人体制。
仕事はしてるけど、心が夏休み。

しかし、そんな気分が壊れたのは、「自分の仕事が」忙しくなってくる午後4時近く。
私に何か聞きたそうなお姉さん。(EMERGENCY?!)
「すみませーん、ウチのところのファックスなんですが、トナー切れで…」
来た!
ヒマな時なら喜んでやる仕事なのに、今とっても逃げたい。
しかしコピー機じゃなくてファックス(それもフル稼働状態の)だから待ったなし。
状態確認で1回、同メーカーのシリーズ違いのトナー持ってって無駄足1回、交換できた時に1回の都合3回フロア間移動。
疲れたー。
席に戻ると、内線でお問い合わせ。
答えているうちに、海外便の配達が来ていて、勝手にハンコ押して「ホラよ!待ってらんねー」とばかりに私のそばに封書をポイっと置いていった。
もう少し待てやゴラァ!業者の態度にキレても当たる所無し。
(いや、傍目から見たら八つ当たりしてたかな?)

それでも、結果的に大した事故無く一日が終えられて今はホッとしています。
しかしまぁ、会社で使ってる機械、例えば10台コピー機あったら10台共消耗品が共通だったらどんなに良いか。


・今日のドリンク
黒糖ミルク。確か明治乳業。
甘さと黒糖のアクが控えめ。
香料入りってのは何とかして欲しいなー。

先頭 表紙

特定の宗教とか関係無しに、「神様って見てるね」と感じる瞬間が私にも時々あります。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-08-23 01:41 )
『緊急!』なトラブルは忙しい時と定時直前と休んだ日が多いんですよねぇ・・・絶対誰かが見ているとしか思えません / 汎用機@大阪 ( 2004-08-22 12:40 )
ウマイ!わかってるねー。座布団3枚相当の同意っ!「3時までに」ってのも絶妙〜。> 16.30の人 / 米内・つま ( 2004-08-20 20:17 )
壊すのは3時までにご理解とご協力お願いしますって貼り紙できたら どんなにすばらしいか。 / 16.30の人 ( 2004-08-20 14:57 )

2004-08-18 帰ってきた夏空

朝、家を出るときにはさほど感じなかったけれど、電車を乗り継いで会社最寄り駅を出たらむせ返る暑さ。
それもそのはず、都心部では8時前に真夏日決定だったんだから。
あー、青空が眩しい!
でもそのうちまた季節が移って「寒い」と言う様になるのさ。

午前中は切手や印紙のお買い物。
よく、小さな郵便局に行って50円や80円切手を買おうとすると、
「記念切手でいいですか?」
とか聞かれる。
そこの局的には、記念切手売る方が都合いいんだろうね。
昨日は社用で80円切手を買って、残念だけど(上司が嫌な顔するので)「普通で」と答えていた。
今日は別のところからの頼まれ物だから、もう、局員さんにお任せ♪
両方でニコニコ売買成立。
「やっぱりオリンピックの記念切手ですよー」
今日の依頼主さん、ご協力感謝です!

午後はのんびりヒマ曜日でした。

さて、これから気になるのは台風15号の行方。
明日は天気予報をよく見よう。


・今日の涙腺
月ニコの都沢さん関連の記事読んでまた涙です。

先頭 表紙

2004-08-17 私の知らぬ間に

家に帰って、今日は何気なくポケモン映画なんぞ観てた。
「ルギア爆誕」か、ソーナンスがまだ居ない時のだから相方は観ないな。
先日ローソンの通販モノを見ていたら、「2005 ポケモン日めくりカレンダー予約開始」と出てたっけ。
今や365種類になったんか?!
進化系とかあっても覚えきれないゾ!おねーさんには。
しかも、気がつくともう1年半もテレビのポケモンから遠ざかっていて、「アクア団とかマグマ団て何?」状態。
かつて好きだったんだけどなぁ(遠い目)
そういう意味で、1999年の映画は安心して観られましたわ。

映画が終わってしばらくして、巨人戦にチャンネルを変えてみた。
試合終了→大きな拍手 いや、確かに巨人が勝ちゃあ東京ドームは盛り上がるけど何?
「工藤公康投手 200勝〜!」
あ、そうか。今日投げてたか。
西武のスター選手だった頃から知ってるけど、正直ここまで野球してるとは思わなかった。
工藤投手はとっとと引退してお茶目な解説者で楽隠居するかと失礼ながら思ってた。
野球する事が、好きなんだね。今日は所属球団関係無しでおめでとう!

またしばらくして、オリンピックの生中継を観ながら横になっていて、ちょっと眠ってしまった間に女子柔道、谷本選手金メダル!
目が覚めたら、真っ赤な顔して嬉しそうに話してるよー。
つい数分前まで、決勝観ようと頑張って目を開けてたのにぃ。
※おめでとう、とは思ってますが。
今回のオリンピック、日本選手頑張るなぁ。時差の問題が無ければどんなに良いか。
生活が『アテネ時間』の人が会社にウヨウヨいます。。。


・今日の「ナニモノ?」
このごろ流行りの占い師〜♪
眉毛が不自然 占い師〜♪
こっちを向くなよ ハニー
だってなんだか だってだってなんだもん

細木数子って何者(何様)なんですか??

今朝、彼女の番組の予告編を数秒見ただけで不快指数100突破しました。

先頭 表紙

状況説明(釈明?)お疲れッス。キーボードは冷静に叩きましょうね。>てぃえっちしぇぞ様 しかし、厨房呼ばわりされるのはどうお考えかな?ちゃんと理由があるんですよ。自分の発言、特に2ちゃん見始めてからのレスは読み返してみた方が良いですよ。あんまり必死な答え方なので、「わかってる?」と気になるの。 / 米内・つま@大人を逃げるな ( 2004-08-22 02:55 )
すみませ〜〜ん!先日のヤワラ=タワラの件ですが、「単なるタイプミス」です。ええ、そうですとも<T>と<Y>を素で!間違えました。(しかも、この手のミスはしょっちゅうやっている。あとは<N>と<M>・<¥>とバックスペース・<W>と<E>もよく押し間違えます・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-08-21 23:05 )
あー、いかにもトサカに来てそうだねー、細木数子。それにしてもね、『谷亮子=YAWARA=TAWARA』の変換は全員に通じると思えないな。どうもアナタは「ネット利用者=2ちゃんねらー」とカン違いしているフシがある。2ちゃん思考だけで発言するのはネット覚えたての中学生レベル(いわゆる厨房)ってもんですよ。冷静になりましょう。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-08-21 00:02 )
細木数子、TAWARAの件でいまごろアタマに血がのぼってたりして・・・(嘲笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-08-20 21:08 )
えー、そんな予言したんだ!あの方は。ぜひぜひ釈明を聞いてみたいデス(笑)>へったくれさん / 米内・つま ( 2004-08-20 20:14 )
モンキッキーがアップで言いたい放題やってるのを見て、すっかり毒気にあてられた私です。>汎用機さん / 米内・つま@あんなババキャラは嫌だ! ( 2004-08-20 20:11 )
谷亮子は金メダルを取れないと予言した人<細木数子 / へったくれ ( 2004-08-18 22:02 )
おさるをモンキッキーにした人<細木数子(判りきってる? / 汎用機@大阪 ( 2004-08-18 11:06 )

2004-08-16 生活時間

私の勤め先には、『一斉お盆休み』が無い。
だから、世間がお盆休みな時期に自分が休みじゃなかったら、都内を観察してたりしてる。
明日から段々日常かなー、とか。

先週半ば、色んな人に、社交辞令的に同じ挨拶をした。
「いやー、電車すいてますねー」
早い時間帯の人『…』
遅い時間帯の人『…』
朝早いと、普段から電車が殺伐としていない。
ラッシュアワー過ぎに電車に乗ると、今度は休みの人々(特に子供連れの家族)でごった返す。
同じ夏の一日でも、すべてが同じ状況ではない事を学んだ。

逆に今日はどうなるか?
電車、昼頃までは若干空いていたらしい。
道路もスイスイ。
それが、夕方にはUターンラッシュ&行楽帰りにぶつかってもうゴチャゴチャ。
2匹目のドジョウなんて、簡単には居ないのだ。

人々の騒ぎと関係なく、外ではセミの鳴き声が7月とは違い始めている。
「ツクツクホーシ ツクツクホーシ」
が聞こえたら、もうすぐ秋かなぁ。


・今日のタイムアウト
午後4時過ぎに「10時までに鳥取県米子市に届けて!」と封書渡されても困るの。
猫でも郵便でも出来ないものは出来ない。
「午前中まで、ならOK」の業者があって助かったけど。
皆さん、急ぎの荷物出す時は、地理的&交通の条件を考えて送達日数考えてねー。

先頭 表紙

このレスを見て、会社に出入りしている納品業者さんのスケジュールとか確認したら、今年は17日まで休みの所が多かったです。今はすっかり日常ですね。しかし、もっと普通の生活になるのは学校の2学期が始まる頃からでしょう。年々お子チャマの社会マナーが低下してきてる気がするので、9月からまた通勤時間は頭が痛くなりそう。 / 米内・つま ( 2004-08-20 20:03 )
16日に帰阪しましたが,新幹線の指定席がなかなか取れませんでした.世の中は17日から日常のようです / 汎用機@大阪 ( 2004-08-17 13:56 )

[次の10件を表示] (総目次)