himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-19 右往左往
2004-08-18 帰ってきた夏空
2004-08-17 私の知らぬ間に
2004-08-16 生活時間
2004-08-15 無謀者が行く!
2004-08-14 窓越し花火
2004-08-13 キレたか?
2004-08-12 夏は続く
2004-08-11 口実は何でも
2004-08-10 捨てる人あれば、拾う人もあり


2004-08-19 右往左往

やほーぃ!
上司が休みで、苦手な出入りの配送の兄ちゃんも休み。
ついでに午後はメール室で一人体制。
仕事はしてるけど、心が夏休み。

しかし、そんな気分が壊れたのは、「自分の仕事が」忙しくなってくる午後4時近く。
私に何か聞きたそうなお姉さん。(EMERGENCY?!)
「すみませーん、ウチのところのファックスなんですが、トナー切れで…」
来た!
ヒマな時なら喜んでやる仕事なのに、今とっても逃げたい。
しかしコピー機じゃなくてファックス(それもフル稼働状態の)だから待ったなし。
状態確認で1回、同メーカーのシリーズ違いのトナー持ってって無駄足1回、交換できた時に1回の都合3回フロア間移動。
疲れたー。
席に戻ると、内線でお問い合わせ。
答えているうちに、海外便の配達が来ていて、勝手にハンコ押して「ホラよ!待ってらんねー」とばかりに私のそばに封書をポイっと置いていった。
もう少し待てやゴラァ!業者の態度にキレても当たる所無し。
(いや、傍目から見たら八つ当たりしてたかな?)

それでも、結果的に大した事故無く一日が終えられて今はホッとしています。
しかしまぁ、会社で使ってる機械、例えば10台コピー機あったら10台共消耗品が共通だったらどんなに良いか。


・今日のドリンク
黒糖ミルク。確か明治乳業。
甘さと黒糖のアクが控えめ。
香料入りってのは何とかして欲しいなー。

先頭 表紙

特定の宗教とか関係無しに、「神様って見てるね」と感じる瞬間が私にも時々あります。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-08-23 01:41 )
『緊急!』なトラブルは忙しい時と定時直前と休んだ日が多いんですよねぇ・・・絶対誰かが見ているとしか思えません / 汎用機@大阪 ( 2004-08-22 12:40 )
ウマイ!わかってるねー。座布団3枚相当の同意っ!「3時までに」ってのも絶妙〜。> 16.30の人 / 米内・つま ( 2004-08-20 20:17 )
壊すのは3時までにご理解とご協力お願いしますって貼り紙できたら どんなにすばらしいか。 / 16.30の人 ( 2004-08-20 14:57 )

2004-08-18 帰ってきた夏空

朝、家を出るときにはさほど感じなかったけれど、電車を乗り継いで会社最寄り駅を出たらむせ返る暑さ。
それもそのはず、都心部では8時前に真夏日決定だったんだから。
あー、青空が眩しい!
でもそのうちまた季節が移って「寒い」と言う様になるのさ。

午前中は切手や印紙のお買い物。
よく、小さな郵便局に行って50円や80円切手を買おうとすると、
「記念切手でいいですか?」
とか聞かれる。
そこの局的には、記念切手売る方が都合いいんだろうね。
昨日は社用で80円切手を買って、残念だけど(上司が嫌な顔するので)「普通で」と答えていた。
今日は別のところからの頼まれ物だから、もう、局員さんにお任せ♪
両方でニコニコ売買成立。
「やっぱりオリンピックの記念切手ですよー」
今日の依頼主さん、ご協力感謝です!

午後はのんびりヒマ曜日でした。

さて、これから気になるのは台風15号の行方。
明日は天気予報をよく見よう。


・今日の涙腺
月ニコの都沢さん関連の記事読んでまた涙です。

先頭 表紙

2004-08-17 私の知らぬ間に

家に帰って、今日は何気なくポケモン映画なんぞ観てた。
「ルギア爆誕」か、ソーナンスがまだ居ない時のだから相方は観ないな。
先日ローソンの通販モノを見ていたら、「2005 ポケモン日めくりカレンダー予約開始」と出てたっけ。
今や365種類になったんか?!
進化系とかあっても覚えきれないゾ!おねーさんには。
しかも、気がつくともう1年半もテレビのポケモンから遠ざかっていて、「アクア団とかマグマ団て何?」状態。
かつて好きだったんだけどなぁ(遠い目)
そういう意味で、1999年の映画は安心して観られましたわ。

映画が終わってしばらくして、巨人戦にチャンネルを変えてみた。
試合終了→大きな拍手 いや、確かに巨人が勝ちゃあ東京ドームは盛り上がるけど何?
「工藤公康投手 200勝〜!」
あ、そうか。今日投げてたか。
西武のスター選手だった頃から知ってるけど、正直ここまで野球してるとは思わなかった。
工藤投手はとっとと引退してお茶目な解説者で楽隠居するかと失礼ながら思ってた。
野球する事が、好きなんだね。今日は所属球団関係無しでおめでとう!

またしばらくして、オリンピックの生中継を観ながら横になっていて、ちょっと眠ってしまった間に女子柔道、谷本選手金メダル!
目が覚めたら、真っ赤な顔して嬉しそうに話してるよー。
つい数分前まで、決勝観ようと頑張って目を開けてたのにぃ。
※おめでとう、とは思ってますが。
今回のオリンピック、日本選手頑張るなぁ。時差の問題が無ければどんなに良いか。
生活が『アテネ時間』の人が会社にウヨウヨいます。。。


・今日の「ナニモノ?」
このごろ流行りの占い師〜♪
眉毛が不自然 占い師〜♪
こっちを向くなよ ハニー
だってなんだか だってだってなんだもん

細木数子って何者(何様)なんですか??

今朝、彼女の番組の予告編を数秒見ただけで不快指数100突破しました。

先頭 表紙

状況説明(釈明?)お疲れッス。キーボードは冷静に叩きましょうね。>てぃえっちしぇぞ様 しかし、厨房呼ばわりされるのはどうお考えかな?ちゃんと理由があるんですよ。自分の発言、特に2ちゃん見始めてからのレスは読み返してみた方が良いですよ。あんまり必死な答え方なので、「わかってる?」と気になるの。 / 米内・つま@大人を逃げるな ( 2004-08-22 02:55 )
すみませ〜〜ん!先日のヤワラ=タワラの件ですが、「単なるタイプミス」です。ええ、そうですとも<T>と<Y>を素で!間違えました。(しかも、この手のミスはしょっちゅうやっている。あとは<N>と<M>・<¥>とバックスペース・<W>と<E>もよく押し間違えます・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-08-21 23:05 )
あー、いかにもトサカに来てそうだねー、細木数子。それにしてもね、『谷亮子=YAWARA=TAWARA』の変換は全員に通じると思えないな。どうもアナタは「ネット利用者=2ちゃんねらー」とカン違いしているフシがある。2ちゃん思考だけで発言するのはネット覚えたての中学生レベル(いわゆる厨房)ってもんですよ。冷静になりましょう。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-08-21 00:02 )
細木数子、TAWARAの件でいまごろアタマに血がのぼってたりして・・・(嘲笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-08-20 21:08 )
えー、そんな予言したんだ!あの方は。ぜひぜひ釈明を聞いてみたいデス(笑)>へったくれさん / 米内・つま ( 2004-08-20 20:14 )
モンキッキーがアップで言いたい放題やってるのを見て、すっかり毒気にあてられた私です。>汎用機さん / 米内・つま@あんなババキャラは嫌だ! ( 2004-08-20 20:11 )
谷亮子は金メダルを取れないと予言した人<細木数子 / へったくれ ( 2004-08-18 22:02 )
おさるをモンキッキーにした人<細木数子(判りきってる? / 汎用機@大阪 ( 2004-08-18 11:06 )

2004-08-16 生活時間

私の勤め先には、『一斉お盆休み』が無い。
だから、世間がお盆休みな時期に自分が休みじゃなかったら、都内を観察してたりしてる。
明日から段々日常かなー、とか。

先週半ば、色んな人に、社交辞令的に同じ挨拶をした。
「いやー、電車すいてますねー」
早い時間帯の人『…』
遅い時間帯の人『…』
朝早いと、普段から電車が殺伐としていない。
ラッシュアワー過ぎに電車に乗ると、今度は休みの人々(特に子供連れの家族)でごった返す。
同じ夏の一日でも、すべてが同じ状況ではない事を学んだ。

逆に今日はどうなるか?
電車、昼頃までは若干空いていたらしい。
道路もスイスイ。
それが、夕方にはUターンラッシュ&行楽帰りにぶつかってもうゴチャゴチャ。
2匹目のドジョウなんて、簡単には居ないのだ。

人々の騒ぎと関係なく、外ではセミの鳴き声が7月とは違い始めている。
「ツクツクホーシ ツクツクホーシ」
が聞こえたら、もうすぐ秋かなぁ。


・今日のタイムアウト
午後4時過ぎに「10時までに鳥取県米子市に届けて!」と封書渡されても困るの。
猫でも郵便でも出来ないものは出来ない。
「午前中まで、ならOK」の業者があって助かったけど。
皆さん、急ぎの荷物出す時は、地理的&交通の条件を考えて送達日数考えてねー。

先頭 表紙

このレスを見て、会社に出入りしている納品業者さんのスケジュールとか確認したら、今年は17日まで休みの所が多かったです。今はすっかり日常ですね。しかし、もっと普通の生活になるのは学校の2学期が始まる頃からでしょう。年々お子チャマの社会マナーが低下してきてる気がするので、9月からまた通勤時間は頭が痛くなりそう。 / 米内・つま ( 2004-08-20 20:03 )
16日に帰阪しましたが,新幹線の指定席がなかなか取れませんでした.世の中は17日から日常のようです / 汎用機@大阪 ( 2004-08-17 13:56 )

2004-08-15 無謀者が行く!

有明は有明でも、東京の有明へ。
目的:コミケ
それも、買いたいのは1冊の本(暇)

午後になってから自宅を出発してる時点で遅く、しかも出店してるサークルの詳細な場所情報を忘れての参戦。
タイトル通り、無謀です。
でも例えば目的の本が買えなくても、友達2組に会う予定が立ってるからいいと思った。

会場に着いて、1組目と待ち合わせ。無事面会。
2組目とも連絡がついた。
それなら次は、記憶の中の断片的な情報を頼りに捜索だ!
と、思っていたら、思わぬ所で「優しい旅の人」に出会えて問題解決。

ホント、声かけてくれてありがとうございます!

お陰で目的の本ばかりか、「くすっ」と笑ってしまうようなグッズも入手できました♪
そしてしばらくすると、コミケ終了の合図。一緒に拍手。

脱出は都バスで。座れたのは偶然と辛抱の産物。

品川でお友達2人と合流して、性懲りも無くくら寿司へ。
遠い所から来た人が居るのに、実質40分以上待たせて申し訳ない。
食事が楽しかったからなおさら、ね。
この経験を次回&次回以降に生かそうと思います。

何はともあれ、皆様お疲れ様でした〜。


・今日の一休み
都内の連続真夏日記録、40日でストップ。
今日は雨のち曇り、「夏」も終わったことだし。

先頭 表紙

や、どーもお疲れ様でした。>汎用機さん 私はまだ2回しかコミケ会場には行った事がないので、今昔の話はよくわからないんだすが、「商業誌で打ち切り→コミケ等で活動」の人って結構いるかもしれませんね。そう考えたら有明は宝の海かなぁ。今度からはちゃんと準備してから行こうと思ってます。 / 米内・つま ( 2004-08-20 19:57 )
友人の手伝いでサークル参加でした.商業誌では打ち切りのため,同人誌で続けますと聞いていた作家さんがサークル参加しているのを知って探し歩きました.自分が参加しているジャンルと同じなのでまだ良かったのですが,無謀でした.ちなみに,お隣さんは中国の方みたいでした.グローバルになったものだなぁ / 汎用機@大阪 ( 2004-08-17 13:54 )
どうもー、はっぴぃさんおひさですー。コミケットトレイン早速検索したよ。何か団体旅行っていうか企画モノという形のようだけど。ビックリしました。バスツアーもかなりあって大変みたいだしね。 / 米内・つま ( 2004-08-17 00:09 )
さっき品川駅を通ったら、「コミケットトレイン」なるものがとまってました。何両あったのかわからないけど、全部グリーン車だったみたいです。 / はっぴぃ(お久しぶりです) ( 2004-08-16 00:12 )

2004-08-14 窓越し花火

今年もやって来た、ビル解放。
昼間は高校野球を観てて、席の心配無いから夕方お出かけ。
ゆっくりしすぎてちょっと開始から遅れて現地着いたのは今後の反省点。
駅から歩いていくと、花火の見える場所はどこも人・人・人!
パトカーのそばでも堂々と、歩道を占拠している連中がいてとても歩きにくかった。
狭い歩道橋も格好の見物席に。
花火見たいが為にそこまでやるか?もし、今回屋内で見る機会が無かったら、私なら無理しなかったと思う。

ビル到着。花火開始から20分ほど経ってたので会社には静かに入った。
今年の見物者数は去年並み。でも、花火終了後に確認できた顔ぶれは結構去年と違っていた。
帰省されてる人たちが多いのか。
適当な人数の中、変な遠慮無くゆっくり花火を見た。
これで今年の花火見物も終わりかなー。

家帰って、時間帯のズレたブロードキャスターを観ていたら、突然「ニュース速報」のテロップと音。
何だ?!と思って読んだらヤワラちゃん&野村選手の金メダルの話。早いね。
とりあえず、おめでとうございます。

さて、15日は有明にお出かけするんですが、天気悪そう。
日記書いてる時点で既に雨。ゆとりを持って出かけよう。


・今日の再考
ナベツネ辞任騒動はプロ野球選手会のスト潰し?
世の中どこにでも、「公然の秘密」ってあるよね。

先頭 表紙

2004-08-13 キレたか?

13日の金曜日。それがどうした、何にも無かった。相方の調子も改善した。

それどころか、都心は今日が一番休みの人の割合が多いらしい。
ラッシュアワーの電車の中も、会社の中も、人が居ない
会社に居ながらにして、夏休み気分。でもね、仕事はキッチリやりましたよ。
帰りなんか、いつもは混んでて避けたいルートを乗り、最初から席を確保してご機嫌。
あぜん坊レベルのカックロが進む進む。

家に帰って、相方からのメールで知って急いでチェックしたニュース。
『ナベツネ、巨人オーナー辞任』

ハ ァ ?!

それも、今まで緘口令を敷いていたであろう「ドラフト裏金問題」を巨人軍側自体がバラして、責任とって辞めるわぁ!だもん。
一場投手&大学もいい迷惑だね。
それでも、ナベツネは読売グループの会長を辞めないおつもりなんだから、さしずめ
諸悪の根源扱いされて、「野球なんかやーめた」って感じじゃない?
巨人は巨人で、「内部調査の必要無し」って姿勢らしいし、もう、グダグダ混迷極まれり。
これからプロ野球の再編話はどうなるのかわからない。
ただ、ドラフトが今の形で立ち行かなくなるのは必至だろうな。
今こそ、逆指名撤廃&「下位球団から順にドラフト上位選手を指名出来る」完全ウェーバー制の導入をするべきだと思う。
立て直すのは、もう遅いかもしれないけどそこからだ。

私が野球観る頻度が減ったのも、FA制度と逆指名制で入った選手がスタメンに何人も並ぶようになったあたりから、のような気がする。


・今日の高校野球
いつの間にか2試合目に突入。
天理、やっぱり強いね。

先頭 表紙

高橋)「僕20億円貰ったけど何か質問ある〜?」とかね。逆指名選手の「私が蹴った球団名とその待遇を全暴露!」なんてのも希望!あと、巨人といえば(五輪に出てない)ニ岡サイドも結構えげつなかったみたい。ネット上で“銭岡”と呼ばれている理由が最近理解できたよ。>変人さん / 米内・つま ( 2004-08-15 12:21 )
アテネにいる高橋と上原が「僕も貰いましたけど、いけなかったんですか?」って言ったら面白いのに。 / (恋する)変人 ( 2004-08-15 10:01 )

2004-08-12 夏は続く

「夏はこれから」と言って明日から集う人々も一部には居る訳ですが。

それはさておき。
東京の都心部では、真夏日が連続38日で、今日新記録達成した模様。
相方、バテてます。
(その他に疲労と睡眠不足が原因て話も)
今日は早めの時間に迎えに行って合流。
ご飯何にしようか聞いたら、「食べて帰って即寝たい!」との答え。
相方オススメの韓国料理屋にご案内〜、された。
そこで、「食べてみて」と相方に言われ、私の目の前に出されたのは「イカ炒め丼(辛口)」
一口食べたら、うぁ、速攻辛い!
イカは美味いんだけど、まるで口の中に焼きゴテでも突っ込まれたかのような辛さ。
マイッタ。
一方、相方は辛くないプルコギを注文。油っぽくなくてサッパリ目。それは良かった。
ビールと美味しい味噌汁で、激辛イカ炒めを食べ切って店を出た。
今度またここに来たら、韓国料理的基準を忘れちゃいけないと思った。

帰ったら相方は文字通りバタンキュー。
10時間睡眠と今日摂った栄養でちょっと元気になるかな?
寧ろ私のほうが韓国料理からパワーを貰う格好になっていたけれど。


・今日の飲み物
「カテキン緑茶」と呼ばれるものに初挑戦。
単なる「濃く淹れたお茶」みたい。
甘い和菓子が欲しくなる味。

先頭 表紙

映画そのものに興味無くても、バカ歌好きなら要チェックですよ、いかレスラーの歌。何と言っても、「マントラ(真言)守って戦うおーとーこー♪」ですからね。>ぐらさん / 米内・つま@松健サンバを今朝初めて聴いた ( 2004-08-15 11:59 )
いかレスラーの件、実は先月 Yahoo! Japan のトピックスページで見つけ、ひとりで腹を抱えて笑っていたのでした。それ以来あのページにはアクセスしてなかったんですが、あの歌がポンと頭の中に現れることはしばしば。恐るべし、いかレスラー。 / ぐら ( 2004-08-15 09:53 )
イカ炒め丼を頼んで食べた時は、いかレスラー関連を特に意識してなかったですよ。もう、いかレスラーの歌は昼間に十分頭の中をぐるぐるしてたから。もう、とんでもなく雑念。>ぐらさん / 米内・つま@聴いた? ( 2004-08-15 09:09 )
いかレスラーの歌にヤラれた翌日にイカ炒め丼…(汗) 食べている途中であの歌が頭の中をぐるぐる回ったりしませんでしたか? / ぐら ( 2004-08-14 21:02 )

2004-08-11 口実は何でも

今日は、お昼仲間の一人の「快復祝い」という事で飲みだった。
ご本人はアルコール飲まないけど、「女性はコース料理予約+500円で飲み放題」キャンペーンなら乗った!
幹事の人、よく見つけてくるよなぁ。

3時間店に居られて話していた事は、もう9割方全員一度は聞いていた話。
どうしてそれでも盛り上がって笑えるのか?宴会の力は恐ろしい。
残りの1割は、ここだけの噂。
その「1割」を目当てに飲みに行くのもあり、で。
とにかく、全員喋りまくり&飲みまくりで、料理も当たりで快復祝いどころかストレス解消になった。

結構飲んだけど、途中お店のミスで「グレープフルーツサワー」が「グレープフルーツジュース」に変わった怪我の功名で、変な酔い方せずに帰る事ができた。


・今日のムービー
とあるフリーペーパーの中の映画紹介コーナーに、

いかレスラー

という作品の記事があって爆笑。もう、仕事中気になって気になって(爆)
家に帰って早速見つけた◆公式サイト◆
そして、“ENTER IKA-SITE”をクリックして先に進むと問答無用でいかレスラーの歌が流れて脳を占拠されてしまう破壊力。
B級通り越してC級映画なのをわかってても観てみたい。

先頭 表紙

2004-08-10 捨てる人あれば、拾う人もあり

帰りの電車での事。
小綺麗な格好をしたサラリーマン風・20代後半に見える男性が網棚漁って雑誌を集めて電車を降りていった。
お盆で空いてる電車の中、自分が乗ってる車両だけでやってるみたいだしその道のプロではないだろう。
もう、珍しくも何ともない光景。
テロ対策で激減した駅のゴミ箱では、拾い屋vs.オヤジリーマンの静かな争いが日々続く。
ゴミ箱撤去って、コスト削減と“臭い物に蓋”的な要素もあるかもね。

なんか、家に帰って自分とこのゴミ捨て場を見たら、また張り紙が増えていた。
資源ゴミ無断持ち去り厳禁!!
最近、“資源ゴミ”回収の朝に、近所一帯を物色して回る不審者がいるのを知ってた。
えーと、説明書きでは…、
「この場所に出されたビン・カン、新聞紙、段ボール等は、区が資源回収に出すものであり、ここに出された時点で区の所有物です」
とある。へーぇそうなんだ。
その他にも、無断ゴミ捨て厳禁!とか、住民あてに「ゴミ出しのルールを守りましょう」とか、ゴミ捨て場は張り紙でカラフル。
最近は、越境不法投棄の見張りも兼ねてか、ゴミ回収後すぐに掃除が入るようになった。
段々殺伐としてくるゴミ捨て事情。
明日は問題の資源ゴミの日。半端な段ボールを出すべく今夜はたたみ&結束作業。
コレも出してしばらくしたら、持っていかれたりしてね。


・今日のお買い物
アテネ五輪記念切手×2枚(2柄)
6日発売の時事ネタだから、ちょっと乗り遅れたかな。
デザインは割といいと思った。(リンク先のイメージ図より、青色が鮮やか)

先頭 表紙

う〜ん、ゴミ出しするコンビニ側も、そこから持ち去る側も、東京ではあまり考えられない行動しますねぇ。。。>汎用機さん / 米内・つま@私もツッコミたい! ( 2004-08-14 05:29 )
キタより北の自宅付近はそんなに酷くないですが,ミナミより南の会社付近は分別されていないゴミからも分別回収してくれる方々が多いですよ.コンビニ前のゴミ箱に『分別は当店で行います』の張り紙がありますが,心の中で思わず『分別してくれる人が別にいるの間違いだろ』と突っ込みました / 汎用機@大阪 ( 2004-08-11 10:47 )

[次の10件を表示] (総目次)