himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-05 大人なんて本当は居ない?
2004-08-04 野球トリビア
2004-08-03 世界の中心で 匙をなげる
2004-08-03 What's カメダ?
2004-08-02 はちがつ
2004-08-01 18帰省 上り東京行き
2004-07-31 18帰省 下り静岡行き
2004-07-30 人助け
2004-07-29 どうするのかなー?
2004-07-28 夏の「省エネライフスタイル」チェック!


2004-08-05 大人なんて本当は居ない?

今朝、人のまだまばらな事務所で、一人の女性に挨拶したら無視食らった。
先日、思いっきり割れた煎餅を「どうせ割るでしょ」と言ってくれた人。
私の事、嫌いっすか?

私にも好き嫌いあるけどね。
昼は愚痴。
そうしたら、他の「子供っぽい役職者」のエピソードを聞けた。
まったくもう、50も過ぎて。。。
カイシャって、よく体面気にしたお作法やルールがあるけど、泥臭いところなんかナンボでもあるね。

夜は別な意味で大人じゃない私。「警備の厳重な特急」の話を聞いて横浜で出掛けて帰ってきちゃうお祭り気分。
その後、教えてくれた人と合流、色々話してはしゃいで楽しかった。

人間、「いくつになって大人」って定義は無い。
「もう○○歳なんだから」という言い方に、常にズレ感と疑問をもっています。
とかいって自分もつい言っちゃうけれど(汗)


・今日のBGM
渡辺美里。
この人も夏の歌を多く歌ってる。元気もらおう。

先頭 表紙

渡辺美里だけど、実は最新のシングルやアルバムではなく、自分で持ってるベスト盤を聴いてました。常に新曲とかチェックしてたのは96年あたりまでかなぁ。最近夏っぽい曲探してたら、また彼女の曲が聴きたくなってます。結局昔はたくさん聴いていたという話。 / 米内・つま ( 2004-08-08 23:46 )
今年の渡辺美里の新曲ってどこかで聞きましたか?といいつつ明日は西武ドームでコンサ-トです / 昔はたくさん聞いていた@16.30の人。 ( 2004-08-06 23:29 )

2004-08-04 野球トリビア

今日のトリビアで、こんなのが紹介されてた。
「大リーグで 選手全員が試合出場を辞退したので、素人を集めて試合をしたチームがある」
へぇー。
何かと問題山積の日本プロ野球界。
1912年の大リーグとは事情が違うし、「大リーグも今は素人を試合に出すなど出来なくなってる」と補足もされてたけど。
何かファンも巻き込んで、インパクトある抗議行動してもらえたらいいなぁ。

野球といえば、オリンピックの参加選手が公式戦から抜けて、今日成田に集合したそうで。
国内の公式戦は主力が抜けてても、なかなか無いスタメン、なかなか無い打順が見られるから、ある意味楽しそう。
例えば、ヤクルトだと、宮本選手の代わりに土橋選手が二塁入ったりとか、今日あった。
オリンピックの間は、公式戦もオリンピックも純粋に楽しみたい。
球界再編問題も、オリンピックの間は休戦、だといいね。


・今日の組み合わせ
全国高校野球の組み合わせ抽選。
選手宣誓は4年前から公募制になっていたんだと今日知った。
これも、へぇ〜。

先頭 表紙

2004-08-03 世界の中心で 匙をなげる

今朝、後輩が「おはようございます」の次に発した第二声。
「あのねー、私のおとうさんが脳梗塞で倒れちゃってー。明日入院するから、急だけど明日休みます」
え、オイオイ!
私)「大丈夫?もしもおウチが大変だったら午後休んだらどうですか」
後輩)「いーのいーの、入院は明日だから」
明日でいいの?大丈夫じゃないから明日入院するんだろうに。
同じ部署のオジサンが、「お父さんとは同居なの?」と聞くと彼女は「そう」と答えた。
しょうがないので休みを承認。

昼休み、朝の顛末を周りに話したら不審がられた。
勤務時間と休みに関して、後輩は前科がありまくりである。
しかも、今日私その他に話した内容と、今まで10年会社の同僚女性たちに話しつづけてきた話も食い違う。
父親は(入社時の)10年前すでに入退院を繰り返していて、その度にひどくても休んではいない事、同居は弟夫婦だと彼女が語ってた事。
私は知らなかった。

限りなく黒に近いグレーでも、真相は悔しいかな闇の中。嫌な感じで明日に備える。
明日は私自身の仕事が月で一番忙しいのに。
彼女の仕事も「忙しそうね」と言ってるような日に突発やるかよぉ。
来週なら、体は疲れても喜んで1週間休ませてやれるのに。(つか、帰って来るな)

コレで明日、彼女が娘と舞浜とかで遊んでたら吊るし上げてやる〜。
ちょっと怪気炎。


・今日のDVD
地元のレンタル屋さんで「日本ブレイク工業社歌」を見つけて借りた。
今日は半額デーだったしラッキー。

先頭 表紙

2004-08-03 What's カメダ?

昨日、ボクシングの世界タイトル戦があったらしいね。
朝仕事をしていたら、何人かに
「ボクシング観たぁ?」
って聞かれた。そして、聞いてくる人は大概
「あれ感動したわー」
と言ってくる。
下手したらコチラが「観てないというのを聞き終わらないうちに。

ふーん、、、

亀田3兄弟とか言ってチヤホヤされて、やっすいプロレス団体みたいなマイクパフォーマンスする
どう見てもスポーツマンというよりヤンキーな男、興味無いわ。
その上、判定が疑問だって言うじゃない?
地元びいきとか、ボクシングの判定はわかる人しかわからないからとか言うけど、煮え切らない勝利で掴んだ
チャンピオンベルトなんか嬉しくない。感動できない。
審判にとっては勝ちでも、傍目から見て何万件もの抗議が入るような判定方法、何とかしてほしいね。
それから、勝って注目されて調子こく親子も何とかして欲しい。
このままでは、、テレビでスポーツを観る事そのものが苦痛になってしまう。

とにかく、殆ど試合を観てないのに後味が悪い話だった。


・今日のお菓子
カバヤのフルーツ缶詰グミ
みかんとパインの形がイカス

先頭 表紙

2004-08-02 はちがつ

土日休みの仕事してると、実質今日が月初め。
八月っていいよね。たまに歌のタイトルに入ってたりして「夏」って感じで。

実は昨日までの旅行・夏休み気分が抜けきってない。
仕事してても、頭の中では18切符の残り一枚の使い道を考えてたり、“渚のカセット”ならぬ“渚のMD”にこんな曲入れて通勤中に聴いてたいなとか、雑念一杯。

特に音楽では、徳永英明の「夏のラジオ」が聴きたくなってて、会社帰りにTSUTAYA直行。
「85年」のヒット曲集と一緒に借りてきた。

借りてきたCDを聴いていると、海辺で育った思い出が鮮やかに蘇る。
みんな、今どうしているんだろう?


・今日の麺
マルちゃんの3食やきそばに、カレー味があった。
最近出たのかな、遅すぎる位。

先頭 表紙

2004-08-01 18帰省 上り東京行き

朝、宿を出たあと真っ先にお墓参りをした。
次に、美味しいカレーの店で、お友達と食事。昔話に花が咲いてた。
昼過ぎ、さらに家族ぐるみのお付き合いの人たちに会いに清水に移動。
果物屋さんのジューススタンドで暑気払い。プラムのジュースがかなり良かった。
次に、清水エスパルスプラザに連れてってもらって遊んだ。
午後4時位に解散。心地良く疲れる。
例えば静岡で1発だけでも花火の打ち上げを見て、19時35分静岡始発東京行きに乗って帰る事が出来た。
でも、翌日仕事である事、沿線の状況(花火大会だらけ)を考えて、乗り継いで少しでも早く帰るコースを選んだ。
今回の乗り換えポイントは、熱海ではなく国府津。
混雑を予想していたら、いい意味で肩透かし。乗り継ぎ時間僅か5分ほどでも楽勝。

東海道線、品川で下車。
以前から相方が気になっていたという、くら寿司で晩ご飯。
ほぼ全品1皿105円の値段ながら、結構レベルが高い。
清算方法もハイテクで面白いし、また行こうと思った。

うだうだしていたら、帰宅が23時すぎになってしまった(汗)


・今日のイベント
清水みなとまつり。
飛行機の曲芸飛行とかやってた。

先頭 表紙

静岡の花火&大阪の花火、楽しめましたか?>汎用機さん 私たちはちょっと残念な週末だったけど。。。来年は新幹線で見に行けたらいいなぁ。やっぱり18だと、帰りにタイムリミットがありますからねー。でも、旅そのものは楽しめたかtらいいの。@ / 米内・つま@昼休みのAirH" ( 2004-08-06 12:28 )
20時頃熱海を通るとたまに花火が上がってたりするのですが,18切符&翌日出勤じゃ早めに帰って正解でしょう/本日は淀川花火大会を飲み放題付きで堪能してきますm(_”_)m / 汎用機@大阪 ( 2004-08-03 16:59 )

2004-07-31 18帰省 下り静岡行き

今回は青春18切符でのんびり静岡行き。
予算的には特急料金が宿泊代に化けてる感じ。

朝イチ、最初に乗った電車で乗り合わせが悪かった。
電波野郎が訳わからない事を喚きながら、自分たちのそばで右往左往。

東京から、東海道線でまず熱海へ。
快速アクティーに座れたのはラッキー。
熱海でホカホカ蒸したての温泉饅頭と、ホカホカ揚げたての練り物を堪能。
これぞ鈍行旅行の醍醐味!

熱海から浜松行きに乗って静岡へ。
「静岡の花火大会は順延になったよ」の一報にがっかり。
台風のバカぁ。

静岡ではその代わり、相方の思い出深い場所を色々案内してもらった。
段々土地勘がついてきている。
夜は、宿がある新静岡駅前から徒歩5分ほどの所にある静岡中央郵便局に一人で行って、ギリギリ懸賞4の応募はがきを差し出してきた。
(月ニコも締め切りだったのに今気付いた…。ハガキ応募派としてショック)

結局大して雨は降らなかったけれど安全面&花火の見た目考えたらしょうがないか。
浴衣を着たお嬢さん方がもっと残念だったと思う。
一日中、街中で浴衣を着た人を見かけた。
今回はそもそも墓参りに来てるので、明日まじめに行こう。


・今日のおつまみ
はんぺんのフライ。ソースつけて旨い。
静岡のはんぺんと、東京で言うはんぺんは違う。
つみれを半月形にしたら静岡はんぺん、って感じ。
いずれにしても、はんぺん食文化が無い北東北人にはサプライズ。

先頭 表紙

「受け取る相手の事を考えてない人」増えてますよ。世の中が便利になるにつれ、人間って更に我侭になる。その辺は物事の仕組みを書き出してシステムを構築し動作させてるとよくわかるんではないかと。「途中経過」を何らかの形で知らないとだめよね。>ぐらさん そんな想像ができない輩は、実際に現場で体感するまでわかんないかも。しかし途中経過を体感できる機会も、段々少なくなっているのよね。 もちろん、自分の勝手な都合で1枚のハガキで全て済まそうとする、日本語が読めない「オバハンチック」な人間は論外として。 / 米内・つま ( 2004-08-06 07:13 )
あぁぐらさん、反応してしまいましたか。「ポリシーというか趣味」って書いたのに(泣)。応募方法にこだわる話をしようと思えば、口頭で1〜2時間は軽く語れちゃう気がするんですがね。「参加する事に意義がある」これでいいとは思ってるの。 / 米内・つま ( 2004-08-06 05:59 )
応募のしかたは人それぞれってことでいいんじゃないでしょうか>つまさん とりあえず私は「はじめに応募/参加ありき」なので、方法自体にはそんなにこだわってないです。基本的には、相手が一番便利だったり、あるいはうれしく思ったりする方法をとるべきだと考えていますが。ちなみにそれなので、編集部側の意向を無視して、1枚のハガキに複数の応募を書くような人には、正直不快感を覚えます。それ相当の理由があるからこそ、あえてそういうお願いをしているのに、その程度の想像もできないのかなあと。 / ぐら@勿体ないと思う気持ちはわかるけど… ( 2004-08-05 07:08 )
まー、そんなものでしょう。本誌の応募月の20日あたりに本誌だけ応募して安心、はよくある話。だから覚えておきましょう、月ニコの諸々の締め切りは月末だと。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-08-03 00:28 )
私の場合、ポリシーというか趣味。今や連絡・雑談はメールが主体だけど、ハガキや封書で何か出す機会は無くしたくないとも思う。デジタルになりきれない人間です。だから、よほど応募したいものがあって、それを出し忘れて集配局に間に合わない、じゃない限り、Eメールで応募はしないと思う。いっその事諦めたいって感じ。変?>ぐらさん / 米内・つま@趣味と実益の仕事人 ( 2004-08-03 00:24 )
いや〜今回ワタシもギリギリまで忘れてたですよ。本誌のほう投稿しててうっかり安心してた・・・@o@|‖; (P3は携帯で応募しました。) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-08-02 21:48 )
月ニコの応募ものについては、私も基本的にはハガキ応募派なのですが(別にポリシーなどはなく、その方が集計する際に楽だとの話なので)、今回ばかりはハガキに向かう気力が出ず、eメールで応募しました。ハガキと違って字数に制約がないのはいいかも。つまさんも結局は、eメールで滑り込み応募されたんですか? / ぐら ( 2004-08-02 07:26 )

2004-07-30 人助け

昼休み、違う部署のオジサン達が話している内容が聞こえた。
新幹線が止まった
飛び込みがあったらしくて、足とか飛んでたみたい
駅のホームで駅弁食べてて目の前で目撃した人が居たそうだけどかわいそうに
払い戻されるのは特急券だけだね
昨日はエライ目に遭ったなぁ

き、昨日の話?!(東海道新幹線の人身事故)
知らなかった、もうちょっとニュース観ようね>私。

私のごく近くのミクロな世界では、どうやら今月末の平和が表面的にせよ保たれた様子。

さて、月末お疲れ様、という事で相方と軽く外で一杯。
疲れも手伝って、帰りはヨッパライ。
終電に乗って降りて、あーでもないこーでもないと言い合いながら家に向かっていると、歩道橋のどまん中に女の人。
「すみませ〜ん、飲みすぎちゃって変な方向まで来ちゃったんですが、タクシーってどこで拾えますか?」
ハイ、酩酊さんいらっしゃ〜ぃ。
歩きながら、酔っ払ってここの駅前に来ちゃった事、何か知らないけどさっき自転車に乗った男の人に追いかけ回された事を延々ぐるぐる話しつづけている。
明日になれば忘れていると思うけど、最善は尽くしましょ。
10分位かな、歩き回ったり、道路に向かって必死に手を振ったりしてやっとタクシーゲット、バイバーイ。
気がついたら我々の酔いは覚め、くだらない言い合いも終わっていた。

あーぁ、寝酒と言って飲み直そうかな。
寝て起きたら、静岡旅行です。


・今日の刺激物
魚民で注文したら出てきた、とっても辛い谷中生姜。
谷中生姜って、ビリビリしつこく辛かったっけ?

先頭 表紙

2004-07-29 どうするのかなー?

郵便関係の仕事を担当してると、時々印紙の買い物も頼まれる。
主に世間一般から「印紙」と呼ばれている収入印紙を買いに行くのが多いんだけど、その他調べたら、こんな印紙も郵便局で買えるそうで。
 雇用保険印紙
 健康保険印紙
 自動車重量税印紙
 特許印紙
 登記印紙
※収入印紙以外は、大抵大きい局に行かないと買えません。

今日頼まれた用事は2件。
割と大きな金額の収入印紙の買い物と、大きな額面の収入印紙の、小額面への交換。
お買い物はいつもの事だからすんなり。
問題は交換の件。
切手と同じで、交換手数料がかかるのはいい。
しかし、「一旦貼って剥がしたものの交換は受けられないんですよー」だった。
私)「印紙だとそうでしょうねー」
局員)「切手もちょっと、交換は無理です」
ふ〜ん、そうなんだ。
局員)「税務署に行って、未使用だと証明できたら何とかなるかもしれません。ちょっと遠いですが(苦笑)」
はーい。

会社に戻って上司に報告したら、驚いた顔してた。
交換できない事ではなく、一旦貼られた跡があった事に。
「これ、登記印紙と間違って買ったらしいのよ。アチャー、本当に貼っちゃったんだ」
金額が合計7,000円と高額だし、税務署に電話してみる事をオススメしてみたけれど、電話した様子はその後無かった。
どうなるか知りたいし、税務署にも行ってみたいんですが。
好奇心でウズウズしてます。


・今日の新製品
ポンジュースグミ。
あっさりしてて「らしくない」味。ポンジュースものだと思わなければとってもOK。

先頭 表紙

うーん、アレだけの額面の印紙の事なのに、続報が聞こえてきません。誰か自爆でもしたんでしょうかねー。>汎用機さん 印紙は「手続き」に使うから色々面倒なのだろうか? / 米内・つま ( 2004-08-03 00:12 )
印紙の行方が気になります(どきどきわくわく/銀行で真っ二つに切れた紙幣は手数料なしで交換してくれますが,使用目的が違うからなんでしょうね<手数料&交換条件 / 汎用機@大阪 ( 2004-07-30 14:55 )

2004-07-28 夏の「省エネライフスタイル」チェック!

↑今朝新聞に載ってた政府広報のタイトルより。

★冷房は28℃を目安に温度設定していますか?
★家でも外でも軽装スタイルで過ごしていますか?
★テレビや照明はこまめに消していますか?

冷房28℃設定は無理、無いほうが気が楽そう。
テレビや照明の省エネは夏に限らず。
あとは、服装の事。
職場では例年、7〜9月はノーネクタイ推奨。
商談などでネクタイを外せない状況の時以外、楽にして冷房費を減らしなさいというわけ。
特に今年の暑さで、会社の中はノーネクタイ化が浸透。
この前なんか、受付にやって来た取引先の人までノーネクタイだったなー。
いいぞ、いくらカイシャ社会がえぇ格好しいでもこの暑さの前では耐えられまい。

夜、(今はカジュアル通勤でホッとしている)相方が言ってた事。
ノーネクタイの麻混のシャツで、サラサラお肌で訪問するのと、
綿・ポリエステル混のワイシャツにネクタイ(場合によっては+上着)で、汗だくになって訪問するのとではどっちが失礼に当たらないんだろうか?
う〜ん。
個人的感想として、汗だくは嫌だなぁ。
こんな時、普段ネクタイ締めて仕事する人は大変なんだね。

そして明日も観察は続いていく。


・今日のCM
アミノ式、いつの間にか新作。

先頭 表紙

よく聞きますよー、そちらの業界の空調話は。苦労もあるようで。マシン室の空調ってこんぴうた様の為だし。体に気をつけてくださいねー。あと、自宅にエアコン無くて大阪の夏は乗り切れるんでしょうか?特に今年…。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-08-03 00:09 )
よく考えてみたら、私も26℃派かも。>goriちゃん goriちゃんとこの会社の標準温度はすごいね。ウチの会社では、1フロアあたり4ヶ所エアコン温度設定ポイントがあるので、場所によって色々温度が違うの。「エアコン名主」によっては、22.5℃などという、人にも環境にも優しくない設定をしてる所もあります。寒いっての。 / 米内・つま ( 2004-08-03 00:03 )
自宅エアコンは22度でした 会社でコンピュータにまみれていると,エアコンは必須です 昨日もメインコンピュータの1台がファンが壊れて熱暴走→修理になりましたですぅ(T_T) けど,現在は自宅にエアコン無いのよねん(爆 / 汎用機@大阪 ( 2004-07-30 15:00 )
26度派のわたしは会社標準より3度低いらしいです… / gori.sh ( 2004-07-30 01:36 )

[次の10件を表示] (総目次)