himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-31 18帰省 下り静岡行き
2004-07-30 人助け
2004-07-29 どうするのかなー?
2004-07-28 夏の「省エネライフスタイル」チェック!
2004-07-27 冷めた眼で
2004-07-26 夏、一休み
2004-07-25 夏負け
2004-07-24 ほぼ週刊ナンジャ新聞
2004-07-23 ふみの日
2004-07-22 職場の生き物


2004-07-31 18帰省 下り静岡行き

今回は青春18切符でのんびり静岡行き。
予算的には特急料金が宿泊代に化けてる感じ。

朝イチ、最初に乗った電車で乗り合わせが悪かった。
電波野郎が訳わからない事を喚きながら、自分たちのそばで右往左往。

東京から、東海道線でまず熱海へ。
快速アクティーに座れたのはラッキー。
熱海でホカホカ蒸したての温泉饅頭と、ホカホカ揚げたての練り物を堪能。
これぞ鈍行旅行の醍醐味!

熱海から浜松行きに乗って静岡へ。
「静岡の花火大会は順延になったよ」の一報にがっかり。
台風のバカぁ。

静岡ではその代わり、相方の思い出深い場所を色々案内してもらった。
段々土地勘がついてきている。
夜は、宿がある新静岡駅前から徒歩5分ほどの所にある静岡中央郵便局に一人で行って、ギリギリ懸賞4の応募はがきを差し出してきた。
(月ニコも締め切りだったのに今気付いた…。ハガキ応募派としてショック)

結局大して雨は降らなかったけれど安全面&花火の見た目考えたらしょうがないか。
浴衣を着たお嬢さん方がもっと残念だったと思う。
一日中、街中で浴衣を着た人を見かけた。
今回はそもそも墓参りに来てるので、明日まじめに行こう。


・今日のおつまみ
はんぺんのフライ。ソースつけて旨い。
静岡のはんぺんと、東京で言うはんぺんは違う。
つみれを半月形にしたら静岡はんぺん、って感じ。
いずれにしても、はんぺん食文化が無い北東北人にはサプライズ。

先頭 表紙

「受け取る相手の事を考えてない人」増えてますよ。世の中が便利になるにつれ、人間って更に我侭になる。その辺は物事の仕組みを書き出してシステムを構築し動作させてるとよくわかるんではないかと。「途中経過」を何らかの形で知らないとだめよね。>ぐらさん そんな想像ができない輩は、実際に現場で体感するまでわかんないかも。しかし途中経過を体感できる機会も、段々少なくなっているのよね。 もちろん、自分の勝手な都合で1枚のハガキで全て済まそうとする、日本語が読めない「オバハンチック」な人間は論外として。 / 米内・つま ( 2004-08-06 07:13 )
あぁぐらさん、反応してしまいましたか。「ポリシーというか趣味」って書いたのに(泣)。応募方法にこだわる話をしようと思えば、口頭で1〜2時間は軽く語れちゃう気がするんですがね。「参加する事に意義がある」これでいいとは思ってるの。 / 米内・つま ( 2004-08-06 05:59 )
応募のしかたは人それぞれってことでいいんじゃないでしょうか>つまさん とりあえず私は「はじめに応募/参加ありき」なので、方法自体にはそんなにこだわってないです。基本的には、相手が一番便利だったり、あるいはうれしく思ったりする方法をとるべきだと考えていますが。ちなみにそれなので、編集部側の意向を無視して、1枚のハガキに複数の応募を書くような人には、正直不快感を覚えます。それ相当の理由があるからこそ、あえてそういうお願いをしているのに、その程度の想像もできないのかなあと。 / ぐら@勿体ないと思う気持ちはわかるけど… ( 2004-08-05 07:08 )
まー、そんなものでしょう。本誌の応募月の20日あたりに本誌だけ応募して安心、はよくある話。だから覚えておきましょう、月ニコの諸々の締め切りは月末だと。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-08-03 00:28 )
私の場合、ポリシーというか趣味。今や連絡・雑談はメールが主体だけど、ハガキや封書で何か出す機会は無くしたくないとも思う。デジタルになりきれない人間です。だから、よほど応募したいものがあって、それを出し忘れて集配局に間に合わない、じゃない限り、Eメールで応募はしないと思う。いっその事諦めたいって感じ。変?>ぐらさん / 米内・つま@趣味と実益の仕事人 ( 2004-08-03 00:24 )
いや〜今回ワタシもギリギリまで忘れてたですよ。本誌のほう投稿しててうっかり安心してた・・・@o@|‖; (P3は携帯で応募しました。) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-08-02 21:48 )
月ニコの応募ものについては、私も基本的にはハガキ応募派なのですが(別にポリシーなどはなく、その方が集計する際に楽だとの話なので)、今回ばかりはハガキに向かう気力が出ず、eメールで応募しました。ハガキと違って字数に制約がないのはいいかも。つまさんも結局は、eメールで滑り込み応募されたんですか? / ぐら ( 2004-08-02 07:26 )

2004-07-30 人助け

昼休み、違う部署のオジサン達が話している内容が聞こえた。
新幹線が止まった
飛び込みがあったらしくて、足とか飛んでたみたい
駅のホームで駅弁食べてて目の前で目撃した人が居たそうだけどかわいそうに
払い戻されるのは特急券だけだね
昨日はエライ目に遭ったなぁ

き、昨日の話?!(東海道新幹線の人身事故)
知らなかった、もうちょっとニュース観ようね>私。

私のごく近くのミクロな世界では、どうやら今月末の平和が表面的にせよ保たれた様子。

さて、月末お疲れ様、という事で相方と軽く外で一杯。
疲れも手伝って、帰りはヨッパライ。
終電に乗って降りて、あーでもないこーでもないと言い合いながら家に向かっていると、歩道橋のどまん中に女の人。
「すみませ〜ん、飲みすぎちゃって変な方向まで来ちゃったんですが、タクシーってどこで拾えますか?」
ハイ、酩酊さんいらっしゃ〜ぃ。
歩きながら、酔っ払ってここの駅前に来ちゃった事、何か知らないけどさっき自転車に乗った男の人に追いかけ回された事を延々ぐるぐる話しつづけている。
明日になれば忘れていると思うけど、最善は尽くしましょ。
10分位かな、歩き回ったり、道路に向かって必死に手を振ったりしてやっとタクシーゲット、バイバーイ。
気がついたら我々の酔いは覚め、くだらない言い合いも終わっていた。

あーぁ、寝酒と言って飲み直そうかな。
寝て起きたら、静岡旅行です。


・今日の刺激物
魚民で注文したら出てきた、とっても辛い谷中生姜。
谷中生姜って、ビリビリしつこく辛かったっけ?

先頭 表紙

2004-07-29 どうするのかなー?

郵便関係の仕事を担当してると、時々印紙の買い物も頼まれる。
主に世間一般から「印紙」と呼ばれている収入印紙を買いに行くのが多いんだけど、その他調べたら、こんな印紙も郵便局で買えるそうで。
 雇用保険印紙
 健康保険印紙
 自動車重量税印紙
 特許印紙
 登記印紙
※収入印紙以外は、大抵大きい局に行かないと買えません。

今日頼まれた用事は2件。
割と大きな金額の収入印紙の買い物と、大きな額面の収入印紙の、小額面への交換。
お買い物はいつもの事だからすんなり。
問題は交換の件。
切手と同じで、交換手数料がかかるのはいい。
しかし、「一旦貼って剥がしたものの交換は受けられないんですよー」だった。
私)「印紙だとそうでしょうねー」
局員)「切手もちょっと、交換は無理です」
ふ〜ん、そうなんだ。
局員)「税務署に行って、未使用だと証明できたら何とかなるかもしれません。ちょっと遠いですが(苦笑)」
はーい。

会社に戻って上司に報告したら、驚いた顔してた。
交換できない事ではなく、一旦貼られた跡があった事に。
「これ、登記印紙と間違って買ったらしいのよ。アチャー、本当に貼っちゃったんだ」
金額が合計7,000円と高額だし、税務署に電話してみる事をオススメしてみたけれど、電話した様子はその後無かった。
どうなるか知りたいし、税務署にも行ってみたいんですが。
好奇心でウズウズしてます。


・今日の新製品
ポンジュースグミ。
あっさりしてて「らしくない」味。ポンジュースものだと思わなければとってもOK。

先頭 表紙

うーん、アレだけの額面の印紙の事なのに、続報が聞こえてきません。誰か自爆でもしたんでしょうかねー。>汎用機さん 印紙は「手続き」に使うから色々面倒なのだろうか? / 米内・つま ( 2004-08-03 00:12 )
印紙の行方が気になります(どきどきわくわく/銀行で真っ二つに切れた紙幣は手数料なしで交換してくれますが,使用目的が違うからなんでしょうね<手数料&交換条件 / 汎用機@大阪 ( 2004-07-30 14:55 )

2004-07-28 夏の「省エネライフスタイル」チェック!

↑今朝新聞に載ってた政府広報のタイトルより。

★冷房は28℃を目安に温度設定していますか?
★家でも外でも軽装スタイルで過ごしていますか?
★テレビや照明はこまめに消していますか?

冷房28℃設定は無理、無いほうが気が楽そう。
テレビや照明の省エネは夏に限らず。
あとは、服装の事。
職場では例年、7〜9月はノーネクタイ推奨。
商談などでネクタイを外せない状況の時以外、楽にして冷房費を減らしなさいというわけ。
特に今年の暑さで、会社の中はノーネクタイ化が浸透。
この前なんか、受付にやって来た取引先の人までノーネクタイだったなー。
いいぞ、いくらカイシャ社会がえぇ格好しいでもこの暑さの前では耐えられまい。

夜、(今はカジュアル通勤でホッとしている)相方が言ってた事。
ノーネクタイの麻混のシャツで、サラサラお肌で訪問するのと、
綿・ポリエステル混のワイシャツにネクタイ(場合によっては+上着)で、汗だくになって訪問するのとではどっちが失礼に当たらないんだろうか?
う〜ん。
個人的感想として、汗だくは嫌だなぁ。
こんな時、普段ネクタイ締めて仕事する人は大変なんだね。

そして明日も観察は続いていく。


・今日のCM
アミノ式、いつの間にか新作。

先頭 表紙

よく聞きますよー、そちらの業界の空調話は。苦労もあるようで。マシン室の空調ってこんぴうた様の為だし。体に気をつけてくださいねー。あと、自宅にエアコン無くて大阪の夏は乗り切れるんでしょうか?特に今年…。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-08-03 00:09 )
よく考えてみたら、私も26℃派かも。>goriちゃん goriちゃんとこの会社の標準温度はすごいね。ウチの会社では、1フロアあたり4ヶ所エアコン温度設定ポイントがあるので、場所によって色々温度が違うの。「エアコン名主」によっては、22.5℃などという、人にも環境にも優しくない設定をしてる所もあります。寒いっての。 / 米内・つま ( 2004-08-03 00:03 )
自宅エアコンは22度でした 会社でコンピュータにまみれていると,エアコンは必須です 昨日もメインコンピュータの1台がファンが壊れて熱暴走→修理になりましたですぅ(T_T) けど,現在は自宅にエアコン無いのよねん(爆 / 汎用機@大阪 ( 2004-07-30 15:00 )
26度派のわたしは会社標準より3度低いらしいです… / gori.sh ( 2004-07-30 01:36 )

2004-07-27 冷めた眼で

朝からテレビで胸クソ悪い物を観た。
昨日のプロ野球の大事な会議の件なんだけど。
「阪神以外は1リーグ制に傾き」な会議の状況の報告を、何考えてるんだかムカついて、ナベツネは部下から最後まで聞かなかったんだとか。
それでもって、報道陣からマイクを向けられると、またぞろ

「無礼な!(怒)」

って一喝してみたりして、何かお子ちゃまジジイ。
アンタ何様?ついに人間である事も捨てたかね。

今年(特に最近)は、「えっ、この人が?!」っていう人々があっけなく倒れている。
※中島らも氏の訃報には驚いた。
しかし、ヒール(悪役)なジジイには、今年の酷暑もへっちゃらなんだろうな。
今回の1リーグ騒動で、寧ろ寿命が延びてる気さえする、と言ったら言い過ぎかねぇ。

大事な会議の翌日だというのに、スポーツ紙や週刊ベースボール買って状況を追いかけようとする気が起きない。
選手はこの球界存亡の危機に、自分達の権利だけじゃなくて、今後どのような痛みを負うかを示していない。
パ・リーグのオーナー連中は「赤字、赤字」と騒いでいるけど、それなら今まで球団を持ち続けてきたメリットは何よ?と問いたい。

日本のプロ野球、もう駄目だね。
いっその事、全球団解散して、1リーグでも2リーグでもとにかく球団を再編したらいい。
財源も人件費支払いも「日本プロ野球株式会社」で一本化して、ファンにも選手にもわかりやすい経営と、独立採算制の導入をやって欲しい。
プロ野球全体の収入と、現状の支出のバランスを選手が知ったらどう思うだろうか。
年俸吊り上げのためにFA宣言しておいて残留、なんかしてる場合じゃないよっと。


・今日の18切符プラン
今週末、帰省の意味合いも兼ねて静岡に花火を見に行く予定で調整。
18切符使って、1泊2日2人で4回分消費。
さて、残り1回はどうしようかと今から思案中。

先頭 表紙

1リーグ制・球団合併の是非に関しては、そのうち球場に行って『ご意見箱』か『投票箱』があったら私も自分の意見を書いてくるつもり。ファンも大きな声出さなくちゃ。 でもそれ以前に、選手&ファンで一斉ストライキが起こるならそれも良し!とも思うけど。 / 米内・つま@東海道線車内 ( 2004-08-01 20:30 )
真面目に書いて連続レス、いいんじゃないですか。>ぐらさん 私の返事も遅かったし。 さて、ナベツネですが、頭が悪い私なりに「あんなポジションにいて、色んな人に好き勝手機ご意見できるのに、なんで今回は泣き入る位必死なんだろう?」と感じます。1リーグ制に向かって経営者は動いてるのに、取材陣がうるさいと「無礼な!」なんて言ってるあたりが変でしょ。もっと騒ぎが大きくなったらどうするんだろうか。 / 米内・つま ( 2004-08-01 20:26 )
「特定のところを応援せずプレーを見る」ぐらさん式の思い入れもありですね。どうしても、プロ野球のファンはひいき球団の応援の眼で見がちですが。 神戸グリーンスタジアム、昔オリックスが本拠地にするときに一悶着あったはずなのに、今や「ヤフーBB」だもんね。隔世の感があります。 / 米内・つま ( 2004-08-01 20:11 )
連続レス失礼(24時間以上経過していることですし、お許しを)。要するに我々大衆とやらは、今回の一連の動きに対し「何かがおかしい」と素朴に感じているから、現状維持が最善の策ではないだろうと頭ではわかっていても、現状維持を求めるんだと思うのです。その象徴が、他者への説明を尽くすどころか拒み、しかも相手を単に見下すばかりで同じ地平に立とうとすらしないナベツネ発言、という図式なんですな。古より「言は人なり」と言います。私は「この御仁は頭が軽すぎて下げられないのだ」と結論づけています。 / ぐら@そういう奴は大勢いるが ( 2004-08-01 19:22 )
私だって野球くらい見ますよ(苦笑) 平日はまず無理ですが… もっとも、どこが好きの嫌いのじゃなく、単に試合とプレーを見たいと思っているので、他人と話しても突っ込んだ話にはならないと思ってます。しかも、プレーを見たいという割に技術的なことはわかんないし(自爆) とりあえず、2年前の6/12にふらりと行った神戸グリーンスタジアム(当時)はよかったなあ。試合はボロボロだったけど。 / ぐら@なので当日は「生ウグイス野郎の日」 ( 2004-07-31 09:31 )
ぐらさんも、この問題に興味がありましたか。今まで野球に関してぐらさんとあまりつっこんだ事を話した記憶が無かったような。 それはさておき、ナベツネの一連の発言はヒドイよね。球団経営はオーナーなどのえらい人がやり、テレビ放映権はマスコミ各社が買うにしても、一番のスポンサーは一般の野球ファン。誰も試合を見なければ入場料収入も視聴率も肖像権も、果ては(バカ高い)ビールの売上げも関係なくなります。そうなったらどうするんだろう、天下のナベツネはー。 / 米内・つま@迎合上等 ( 2004-07-30 00:01 )
あー、見た見た、その記事。>へったくれさん ナベツネに言わせるとどうやらプロ野球は大衆の娯楽じゃないらしい。どうせ、野球に関して彼の目に映るのは、政財界の人々しかないんだろう。選手より少ない数の。だから「迎合」なんて表現が出るんだと思う。 / 米内・つま ( 2004-07-29 23:20 )
へったくれさんに大いに同感。大体「大衆迎合なマネ」だなんて、自分たちが作った製品(この場合新聞なり雑誌なり野球の興行なり)を世間一般の人々に買ってもらう会社の経営者が使う言葉じゃありません。まさに「アンタ何様?」ですな。 / ぐら ( 2004-07-29 00:51 )
今日の新聞を見て呆れたのが、「大衆迎合的なマネはやめた方がいい」というナベツネのセリフ。大衆の支持なしでプロ野球の興行が成り立つとでも思っているんだろうか。 / へったくれ ( 2004-07-28 23:53 )

2004-07-26 夏、一休み

朝、何の気無しにいつも通り出かけたら、電車に乗ってる間に相方から「雨だ」とメールが入った。
どーりで途中から乗ってきた乗客、傘持ってるはずだよ。

私はどうする?
幸運を祈る(爆)

乗り換えた電車の外側が濡れてて、現実味が増した。
しかし、外に出たら雨が丁度止んでいてラッキー!
これも小さな幸せかな。

日中は雨が降った分いくらか暑さがやわらいだような。
「ムシムシするから不快指数は上がったわよ」
って人もいたけど、全体的に街中も社内も穏やかに見えていた。
暑さって人を凶暴にするんだろうか、逆に証明された感じ。

帰りも危機一髪!
外を歩いていたら、局地的に厚くなった積乱雲からポツリポツリと雨が降ってきて。
慌てて地下鉄の駅に避難、そのまま帰って事なきを得た。

何かここんとこ、晴れるにしても降るにしても、激しい天気が続いてますが、皆様夏風邪には、くれぐれもお気をつけ下さい。


・今日の疑問
折からのにがりブームに、最近は豆乳もブーム。
なんで豆腐ブームが起きないのかな?
夜、冷奴食べながら思ったこと。
※ちなみに、にがりがダイエットに効く根拠は無いらしいと、最近新聞記事になってたね。

先頭 表紙

ウケたようで何よりです〜。>銀花さん 電車通勤者は電車の様子で天気を判断しますね。地下鉄に乗ってる時なんか、トンネルを出た時に窓にどれだけ、どんな様子で雨粒がつくかで覚悟が違うのよ。 / 米内・つま ( 2004-07-29 22:58 )
「幸運を祈る」に思わず吹き出してしまいました。^^♪ 電車の窓ガラスに斜めに雨が当たっていると、「げ・・本降り・・;;」って内心焦りますよねぇ。止んでてよかった。一雨降ると涼しくなりますね。 / 銀花 ( 2004-07-27 10:24 )

2004-07-25 夏負け

昨夜は早寝。というよりうたた寝からの移行。
明かりがついたまま寝てて、ふと起きて時間を確認したら午前1時で。
そのまま私は日記更新作業&HP巡回。
私がゴソゴソ起きていたら、相方にも影響を及ぼしたらしい。
「今何時?」
「2時♪」
「ばかやろう」
また相方は寝て、私は4時までデスクトップの前。

朝、郵便の再配達のチャイムで目が覚めた。
受け取った後TVをつけたら、27時間テレビをやっている。
「あ、昨日と今日か」
その後、ずっと観ていた。
どーも、灼熱の戸外には出かけたくなくて。
外に出ても、洗濯物干しと、ジャンケンに負けて行く事になったお買い物止まり。
相方に至っては“引きこもり”だったり。
「夜中の2時に起こされた」
と、ずっと恨まれる私であった。あー、悪かったよ生活リズム崩してさ。

朝のニュースで言ってたけど、東京はもう19日も連続して真夏日だって。
特に今年の暑さの質は異常だというのも考えると、体に影響しない方がおかしいんじゃないか。
休養して良かったのだと、私は思う。


・今日の(泣)
お湯の温度を38℃に設定してたのに、シャワー使ったらいきなり熱湯でスタートしてヒヤリ。
ここにも猛暑の影響?

先頭 表紙

2004-07-24 ほぼ週刊ナンジャ新聞

土曜日、抽選会があるからってせっせとナンジャ通いしている。
年間パスポート当たるかも、というとても淡い期待(約1万分の1)と、ステッカー当たったらラッキー!(10分の1)という現実的な期待を胸に。
今日は2週間ぶり。
昨日「東京シュークリーム畑」がオープンしたばかりで、ナンジャタウンは気合入りまくり。
サンシャイン60通りで風船配ったりして呼び込みしてた。
その甲斐あってか、夏休みの影響か、入口がモーレツに混んでいる。
こんな状況の時に、3時前から入園するなんて!(抽選会は4時から)と、相方に愚痴を言っていたのに、イベントステージを見て状況一変。
「80年代ヒットメドレー!」
ピンクレディー、キャンディーズ、沢田研二のヒット曲をパラパラにして、ナジャヴとナジャミーが歌って踊りまくるの図。
80年代というより、80年前後じゃん。でも、ほぼ全部曲知ってるよ〜。
曲が切り替わる合間のしゃべりでも、「いいともー」とか「そーなんですよ川崎さん」なんてネタ飛ばすし、そこまで行くと禁じ手っぽい。
周りを見渡すと、親子連れの親達は楽しそうで、子供は殆ど「ハァ?飽きた、眠い」って顔。
テーマパークとしていいのかそれで?ナンジャタウン。
それでウケてた私らって、トシだよなぁー、ハハハ。

抽選はハズレ。
抽選会の後、ついでに大きく変わったナンジャタウンの中を見て回った。
東京シュークリーム畑は、結構広い。段々ナンジャタウンがフードパーク化していくのはちょっとさびしいな。
でも、多少のお遊びの追加はあり。
あと、期間限定アトラクションが、「恋愛教習所」から「きもだめし」に変わっていた。
どっちにしても、デートスポットを意識した作りに変わりなし。

今日はバテ気味なので、アトラクションでは遊ばず早めの帰宅でしたとさ。


・今日の新製品
ハウス食品から、「ミルクラッシー」、「マンゴーラッシー」が出た。
牛乳と混ぜるだけで、ラッシー風味の飲み物ができる。
味はそのまんま“飲むヨーグルト”だったような。

先頭 表紙

2004-07-23 ふみの日

電子メールの普及ですっかり影が薄くなったけど、今日は文月のふみの日。
記念切手発売。
キャラクターもの。「正チャンの冒険」って何じゃ?
大正時代のブームを持ち出すとは。正直、引いた。

同時に、地域限定試行販売のハローキティのお便りパックも出た。
500円のセットに入っている絵はがきとローラースタンプに期待して、“仕事のついでに”お買い物。
局に行ったら職員さん売る気満々、来たお客さんみんなにキティちゃんを売り込み。
こっちも買う気満々で買うと、オマケをくれた。

さて。
職場に戻ってお便りセットを開けてみたら、ガッカリ。
便箋と封筒と絵はがきは、キティちゃんが印刷されたもの、であって郵送時には別途切手が必要だった。
せめて絵はがきは料金込みのものを入れようよー。たとえコストの関係で1枚だけになっても。
封筒は、通常ハガキが微妙に入らない大きさで、ニコリストにとっては不便。
シールは可も無く不可も無く。
一番気になっていたローラースタンプは、やっぱりというかキティちゃんの顔柄。
(本当は、「速達 EXPRESS」のローラー印を期待してた)
あーぁ、これではサンリオさんが同じ企画やって、文具ショップで売っても変わりないわけで。
郵便局で売る意味が無いと判断しました。
同梱のアンケートハガキに、「良くなかった」評価の丸を書いて差出。
私が企画者なら、キティちゃん柄で、書いてそのまま出せる絵ハガキとミニレター、筆記具をセットにして売るけどなぁ、と思った。
地方では、絵はがきと記念切手を市販のキャラクターもののケースに入れて、中身の料金分だけの値段で売ってたりするのに。
公社の上の人達は実態を知らないんだろうねぇ。
騙された私も私だけど…。


・今日の占い
めざましテレビの朝の占い、おひつじ座は最下位。
「カン違い、ポカミス連発ですれ違い」が当たる。
運気回復アイテムのマンゴー食べたのにぃ。

先頭 表紙

2004-07-22 職場の生き物

先週あたりから、会社近くの郵便局で鈴虫が鳴いている。
なごむなぁ、でもどうして?
今日見たら、「飼育セット販売中 2000円」というシールがカゴに貼られていた。
“ふるさと小包”の生きる広告ですか。
ただ、商売抜きにしても、ちゃんと職員さん達には可愛がられているみたい。

同じビルの別の会社では、小さな淡水魚を飼っている。
自然に増えたり、地方から“援軍”が来たりでいっぱいになった魚は、6月あたりから有志に分けられてちょっとしたブーム。
里親どうしの話を聞いてると、ホノボノとしてしまう。
気になって、会社で魚を飼うのに長期休暇が入るとどうなるのか聞いたら、1週間位なら平気で生きてるというお答えが返って来た。
そうだ、ウチの部署でも、何か飼ったり鉢植え導入したりしないかなぁ。
砂漠のような雰囲気に潤いが出るかも。
しかし、今のところ生き物が入る隙も無いらしい。
鈴虫なんてもってのほかだったり(ガッカリ)

隣の芝生は、真っ青よ。


・今日の新製品
旭松が「ハバネロスープ」出してる。
もうすっかりブームだね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)