himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-26 夏、一休み
2004-07-25 夏負け
2004-07-24 ほぼ週刊ナンジャ新聞
2004-07-23 ふみの日
2004-07-22 職場の生き物
2004-07-21 うなぎ。
2004-07-20 私は相変わらずです
2004-07-19 星空におちた涙(安全地帯「月に濡れたふたり」のアルバムより)
2004-07-18 久しぶり♪
2004-07-17 マイナスはプラスに


2004-07-26 夏、一休み

朝、何の気無しにいつも通り出かけたら、電車に乗ってる間に相方から「雨だ」とメールが入った。
どーりで途中から乗ってきた乗客、傘持ってるはずだよ。

私はどうする?
幸運を祈る(爆)

乗り換えた電車の外側が濡れてて、現実味が増した。
しかし、外に出たら雨が丁度止んでいてラッキー!
これも小さな幸せかな。

日中は雨が降った分いくらか暑さがやわらいだような。
「ムシムシするから不快指数は上がったわよ」
って人もいたけど、全体的に街中も社内も穏やかに見えていた。
暑さって人を凶暴にするんだろうか、逆に証明された感じ。

帰りも危機一髪!
外を歩いていたら、局地的に厚くなった積乱雲からポツリポツリと雨が降ってきて。
慌てて地下鉄の駅に避難、そのまま帰って事なきを得た。

何かここんとこ、晴れるにしても降るにしても、激しい天気が続いてますが、皆様夏風邪には、くれぐれもお気をつけ下さい。


・今日の疑問
折からのにがりブームに、最近は豆乳もブーム。
なんで豆腐ブームが起きないのかな?
夜、冷奴食べながら思ったこと。
※ちなみに、にがりがダイエットに効く根拠は無いらしいと、最近新聞記事になってたね。

先頭 表紙

ウケたようで何よりです〜。>銀花さん 電車通勤者は電車の様子で天気を判断しますね。地下鉄に乗ってる時なんか、トンネルを出た時に窓にどれだけ、どんな様子で雨粒がつくかで覚悟が違うのよ。 / 米内・つま ( 2004-07-29 22:58 )
「幸運を祈る」に思わず吹き出してしまいました。^^♪ 電車の窓ガラスに斜めに雨が当たっていると、「げ・・本降り・・;;」って内心焦りますよねぇ。止んでてよかった。一雨降ると涼しくなりますね。 / 銀花 ( 2004-07-27 10:24 )

2004-07-25 夏負け

昨夜は早寝。というよりうたた寝からの移行。
明かりがついたまま寝てて、ふと起きて時間を確認したら午前1時で。
そのまま私は日記更新作業&HP巡回。
私がゴソゴソ起きていたら、相方にも影響を及ぼしたらしい。
「今何時?」
「2時♪」
「ばかやろう」
また相方は寝て、私は4時までデスクトップの前。

朝、郵便の再配達のチャイムで目が覚めた。
受け取った後TVをつけたら、27時間テレビをやっている。
「あ、昨日と今日か」
その後、ずっと観ていた。
どーも、灼熱の戸外には出かけたくなくて。
外に出ても、洗濯物干しと、ジャンケンに負けて行く事になったお買い物止まり。
相方に至っては“引きこもり”だったり。
「夜中の2時に起こされた」
と、ずっと恨まれる私であった。あー、悪かったよ生活リズム崩してさ。

朝のニュースで言ってたけど、東京はもう19日も連続して真夏日だって。
特に今年の暑さの質は異常だというのも考えると、体に影響しない方がおかしいんじゃないか。
休養して良かったのだと、私は思う。


・今日の(泣)
お湯の温度を38℃に設定してたのに、シャワー使ったらいきなり熱湯でスタートしてヒヤリ。
ここにも猛暑の影響?

先頭 表紙

2004-07-24 ほぼ週刊ナンジャ新聞

土曜日、抽選会があるからってせっせとナンジャ通いしている。
年間パスポート当たるかも、というとても淡い期待(約1万分の1)と、ステッカー当たったらラッキー!(10分の1)という現実的な期待を胸に。
今日は2週間ぶり。
昨日「東京シュークリーム畑」がオープンしたばかりで、ナンジャタウンは気合入りまくり。
サンシャイン60通りで風船配ったりして呼び込みしてた。
その甲斐あってか、夏休みの影響か、入口がモーレツに混んでいる。
こんな状況の時に、3時前から入園するなんて!(抽選会は4時から)と、相方に愚痴を言っていたのに、イベントステージを見て状況一変。
「80年代ヒットメドレー!」
ピンクレディー、キャンディーズ、沢田研二のヒット曲をパラパラにして、ナジャヴとナジャミーが歌って踊りまくるの図。
80年代というより、80年前後じゃん。でも、ほぼ全部曲知ってるよ〜。
曲が切り替わる合間のしゃべりでも、「いいともー」とか「そーなんですよ川崎さん」なんてネタ飛ばすし、そこまで行くと禁じ手っぽい。
周りを見渡すと、親子連れの親達は楽しそうで、子供は殆ど「ハァ?飽きた、眠い」って顔。
テーマパークとしていいのかそれで?ナンジャタウン。
それでウケてた私らって、トシだよなぁー、ハハハ。

抽選はハズレ。
抽選会の後、ついでに大きく変わったナンジャタウンの中を見て回った。
東京シュークリーム畑は、結構広い。段々ナンジャタウンがフードパーク化していくのはちょっとさびしいな。
でも、多少のお遊びの追加はあり。
あと、期間限定アトラクションが、「恋愛教習所」から「きもだめし」に変わっていた。
どっちにしても、デートスポットを意識した作りに変わりなし。

今日はバテ気味なので、アトラクションでは遊ばず早めの帰宅でしたとさ。


・今日の新製品
ハウス食品から、「ミルクラッシー」、「マンゴーラッシー」が出た。
牛乳と混ぜるだけで、ラッシー風味の飲み物ができる。
味はそのまんま“飲むヨーグルト”だったような。

先頭 表紙

2004-07-23 ふみの日

電子メールの普及ですっかり影が薄くなったけど、今日は文月のふみの日。
記念切手発売。
キャラクターもの。「正チャンの冒険」って何じゃ?
大正時代のブームを持ち出すとは。正直、引いた。

同時に、地域限定試行販売のハローキティのお便りパックも出た。
500円のセットに入っている絵はがきとローラースタンプに期待して、“仕事のついでに”お買い物。
局に行ったら職員さん売る気満々、来たお客さんみんなにキティちゃんを売り込み。
こっちも買う気満々で買うと、オマケをくれた。

さて。
職場に戻ってお便りセットを開けてみたら、ガッカリ。
便箋と封筒と絵はがきは、キティちゃんが印刷されたもの、であって郵送時には別途切手が必要だった。
せめて絵はがきは料金込みのものを入れようよー。たとえコストの関係で1枚だけになっても。
封筒は、通常ハガキが微妙に入らない大きさで、ニコリストにとっては不便。
シールは可も無く不可も無く。
一番気になっていたローラースタンプは、やっぱりというかキティちゃんの顔柄。
(本当は、「速達 EXPRESS」のローラー印を期待してた)
あーぁ、これではサンリオさんが同じ企画やって、文具ショップで売っても変わりないわけで。
郵便局で売る意味が無いと判断しました。
同梱のアンケートハガキに、「良くなかった」評価の丸を書いて差出。
私が企画者なら、キティちゃん柄で、書いてそのまま出せる絵ハガキとミニレター、筆記具をセットにして売るけどなぁ、と思った。
地方では、絵はがきと記念切手を市販のキャラクターもののケースに入れて、中身の料金分だけの値段で売ってたりするのに。
公社の上の人達は実態を知らないんだろうねぇ。
騙された私も私だけど…。


・今日の占い
めざましテレビの朝の占い、おひつじ座は最下位。
「カン違い、ポカミス連発ですれ違い」が当たる。
運気回復アイテムのマンゴー食べたのにぃ。

先頭 表紙

2004-07-22 職場の生き物

先週あたりから、会社近くの郵便局で鈴虫が鳴いている。
なごむなぁ、でもどうして?
今日見たら、「飼育セット販売中 2000円」というシールがカゴに貼られていた。
“ふるさと小包”の生きる広告ですか。
ただ、商売抜きにしても、ちゃんと職員さん達には可愛がられているみたい。

同じビルの別の会社では、小さな淡水魚を飼っている。
自然に増えたり、地方から“援軍”が来たりでいっぱいになった魚は、6月あたりから有志に分けられてちょっとしたブーム。
里親どうしの話を聞いてると、ホノボノとしてしまう。
気になって、会社で魚を飼うのに長期休暇が入るとどうなるのか聞いたら、1週間位なら平気で生きてるというお答えが返って来た。
そうだ、ウチの部署でも、何か飼ったり鉢植え導入したりしないかなぁ。
砂漠のような雰囲気に潤いが出るかも。
しかし、今のところ生き物が入る隙も無いらしい。
鈴虫なんてもってのほかだったり(ガッカリ)

隣の芝生は、真っ青よ。


・今日の新製品
旭松が「ハバネロスープ」出してる。
もうすっかりブームだね。

先頭 表紙

2004-07-21 うなぎ。

昨夜、都内の気温は30℃を下回らなかったという…。
何その「“超”熱帯夜」って?!(夕刊より)
朝ベランダに出て10分弱、洗濯物を干しただけでジリジリ。
そしてクソ暑い中、バタバタ出勤。
会社に着いたら、朝ご飯代わりにおにぎり買った。

日中、外に出る事は無かったけど、いくらビルの空調が頑張ってもきいてないような気がした。
今年の夏は、体力要りそう。

夕方、出かけた先のスーパーの店先に特設コーナーがあった。
「土用 丑の日」
あ、わかった。今日だったっけ。
どーりで、今朝コンビニでうなぎおにぎりの数が多かったと思ったよ。
私もうなぎおにぎりを買った一人だったりする。但し意識せずに。

結局、今日は家の中でうなぎ騒動がなかった。
今年は土用の間に2回丑の日があるというけど、その所為でも無さそう。
そうだ、どうせなら穏やかな日に、美味しく楽しく飲み食いできるうなぎ屋さんに行きたいからね。

それにしても、お手軽なスタミナ補給、無いかなぁ。

日記を更新している間にも暑い夜は更けていくのだった。


・今日の秋風
母校、強豪校に負けた。
やっぱりねぇ、今日が山場だと思っていたけど。

先頭 表紙

2004-07-20 私は相変わらずです

一日中、都沢さんの顔や声が、頭から離れなかった。
本家放談会や、ニコリに行った時だけ、年数回しか会わなくて、彼女にしてみれば多分我々は「お客さんの一人」で。
わかってても、何でだろう?
神様は時に、残酷な事をする。

それでも、生きてるから私たちはパズルが解けて、懸賞にも応募できる。感謝しなくちゃね。
色んな事があったけど、3ヶ月前とやってる事が同じ。
また最終日の悪あがきですよ。
遠くで笑ってくださいな。

無い知恵駆使して、通勤沿線で、最も駅から近い郵便局に駆け込んだ。
応募ハガキに懸賞の答え等書きなぐって記念切手を貼り、絵はがきにメイズコンポジションの答えを書いて投函。
いかにギリギリまで頑張り、それでも小包配達の時間指定には間に合うように帰るか考えてるのもいつも通りなんです。

そんな感じの他愛も無い話を、都沢さんに今までお話ししてたような気がする。今隣の席にいらしたらなんて答えるだろうか?

今夜だけ泣かせて。


・今日の記録
東京都心部の最高気温が、39.5℃になったそうで。
海のそばに高層ビル建てすぎたからという説あり。

先頭 表紙

2004-07-19 星空におちた涙(安全地帯「月に濡れたふたり」のアルバムより)

今日帰京。
朝、荷物の一部の荷造りをして、最寄りの道の駅でゆうパックで差し出しした。
ゆうパックの扱いを始めたばかりらしく、レジ係がパニクってた。
思わず自分の持ってきた箱の重さを聞いて、料金計算のアシストをしてしまった職業病。
よほど小さなものじゃない限り、重さが同じならヤマトより安かった。
取次店だと、現金払いの時に切手を貼ってくれるんだ!なんて思ったりもした。

一度家に帰って、荷造り&片付けをして、友人が迎えに来たので出発。
今度会うのは年末年始かな。
できれば色んな都合をつけて、例えば秋に帰省とかしてみたいけど。

友人と合流して、さてどこに行こうか?
地方だからねー、限られる。
昨日見た、老舗の閉店(廃業)セールの掘り出し物の話をしたら、どうやら友人のツボにはまったらしく、結局地元の駅ビルでお買い物。
なんかエラく感謝された。
お礼?においしいパスタ屋さんの、更においしい限定品情報を得て、おいしいランチを楽しんで、何だかとってもいい気分。
新幹線が出るまであっという間の4時間だった。

そして
晴れた心のまま、のんびり帰宅した私たちを待っていたのは、発行がズレて出発には間に合わなかった月ニコの封書。
当初14日発送予定だったから「郵便の遅配?!」と思っていたけど違ってた。
まさに晴天の霹靂。
ニコリスタッフ、都沢さんの訃報…。
本当に突然の話だったんですね。まだ信じられない。
個人的には、放談会の2次会の時によく近くに座らせてもらって、幹事話とか仕事ネタとかよくお相手してもらったなぁ。
彼女からしたら、私なんかちっぽけ幹事・勤め人なのに。
本当にデキる人ってさ、自分が大変なのに、やるべき事をきっちりした上で他人のことを思いやれる人、なんだよね。

大事な人も、亡くして気付く事が多い。
心より、ご冥福をお祈りします。


・今日の駅弁
「まるごと倉石村弁当」
地元の名産を集めて作った傑作の弁当。
しかし、倉石村って、五戸町と合併して6月末で名前が消えたんだよねぇ。。。
どうするのかな?

先頭 表紙

2004-07-18 久しぶり♪

帰省2日目。
ぐっすり寝て起きて、ちょこっと洗濯などの手伝いをしたあと、車を借りて母校(高校)の文化祭を少し覗いて来た。
小中学生のお客さんが結構来てたなー。
文化祭なんて、中にいる人が楽しむものだと判ってるけど、対外的なアピールももっとして欲しいなと一先輩として思った。

家に帰ると、先に妹と甥っ子が実家に帰ってきていた。
お、大きくなったねー。
「もう1歳だから乳児じゃなくて幼児だよ」
そだね。去年の今頃は生まれたばっかりだったもんね。
大きくなったし。
離乳食食べてるし。
手を叩きながらこっちが後ずさりすると喜んで追っかけるし、いろんな音に反応して喜ぶし。
「成長!」ってこんな感じか。(いや、今書いてるのはほんの一部分だけどね)

何かとお勉強になります。


・今日の驚き
福井でも集中豪雨・洪水。
頼む、降るならおとなしくまんべんなくやってくれ。


先頭 表紙

地域によって事情は違ってくるけど、高校の文化祭って小・中学生の遊び場になるよね。/1回の豪雨で41人の犠牲者ですか、痛ましすぎです。/帰省した時「愛想無いなー」とも思わずかわいい、と思ってた私です。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-07-24 03:15 )
中学の時に『受験前の下見だぁ』と云う名目で高校@受験せずの文化祭に行ったなぁ/先日,七夕豪雨の特集ニュースなどをネットで見て『犠牲者41人』だったことに吃驚.いやはや水害は怖いです/子供って愛想がないのもまた可愛いんですよね♪ / 汎用機@大阪 ( 2004-07-21 11:21 )
愛想良くないのってしょーがないよ、なんか体調すぐれなかったようだし。急きょ帰省させてすまぬ。>妹 来年こそはお盆の帰省を目指そう。 / 米内・つま ( 2004-07-20 22:31 )
載せてくれてどうもありがとう!こう見ると、すっかり赤ちゃんからは卒業だねえ。。普段はもうちょい愛想はいいんだけどねえ。。ごめんよ。 / 妹 ( 2004-07-20 21:44 )

2004-07-17 マイナスはプラスに

朝5時起床。
いくら東京駅近くに泊まったとは言っても慌しい。
チェックアウトは5時32分。

はやてには無事乗れた。
時間帯はともかく、これでは普通の帰省ではないか。
車内では色気より食い気より、眠気!

八戸に着いた頃には、残念な事に雨降り。
日本海側に行かなかった分だけ暇があり、切符は北東北3県乗り放題。
どこかに遊びにも行けるけど、とりあえず三沢の古牧温泉に入ろうと判断した。

三沢に着いていざ温泉へ、という時になって雨脚が強まった。
十和田観光電鉄(略称:十鉄)の駅舎で雨宿りさせてもらう。
※ちゃんと切符も買ったよ。
ローカル線の時間はゆっくり流れる。
ベテラン駅員さんと小一時間語らっていたら、まぁいろんな愚痴や裏話が出る出る。
現状、会社はマニアに支えられているけれど、彼らの財力・行動力・嗜好はわからないなぁ、だとか。例えば

 去年、解体した電車のドアが15万円で売れたって。

うーん、まぁ、ね(苦笑)

雨が小降りになり、駅員さんにお礼を言って駅を出て、いよいよ古牧温泉へ。
敷地面積22万坪の巨大なパラダイス!
5時間いて、遊覧船乗ったり、何でもアリの「美術館」を堪能したり、露天風呂にゆっくり浸かったり。
心身ともに休んできた。
予定通りに動き回っても楽しいだろうけど、何もできない時は何もしないのも大事かも。
夜、一旦実家に戻ってから母と一緒に牛角に行った。
母は初めて、こっちは久々の牛角。
安くてうまくて、印象良かったみたいで一安心であった。


・今日のトホホ
観光地でついつい買って池にバラ撒いてしまう鯉のえさ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)