himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-19 星空におちた涙(安全地帯「月に濡れたふたり」のアルバムより)
2004-07-18 久しぶり♪
2004-07-17 マイナスはプラスに
2004-07-16 マケボノ号
2004-07-15 振り向けば3年
2004-07-14 雨音はショパンの調べ?(バチ当たり編)
2004-07-13 雨音はショパンの調べ?(恐怖編)
2004-07-12 ケジメなさい!
2004-07-11 日曜日の目覚まし
2004-07-10 何でもないような事が 幸せだったと思う


2004-07-19 星空におちた涙(安全地帯「月に濡れたふたり」のアルバムより)

今日帰京。
朝、荷物の一部の荷造りをして、最寄りの道の駅でゆうパックで差し出しした。
ゆうパックの扱いを始めたばかりらしく、レジ係がパニクってた。
思わず自分の持ってきた箱の重さを聞いて、料金計算のアシストをしてしまった職業病。
よほど小さなものじゃない限り、重さが同じならヤマトより安かった。
取次店だと、現金払いの時に切手を貼ってくれるんだ!なんて思ったりもした。

一度家に帰って、荷造り&片付けをして、友人が迎えに来たので出発。
今度会うのは年末年始かな。
できれば色んな都合をつけて、例えば秋に帰省とかしてみたいけど。

友人と合流して、さてどこに行こうか?
地方だからねー、限られる。
昨日見た、老舗の閉店(廃業)セールの掘り出し物の話をしたら、どうやら友人のツボにはまったらしく、結局地元の駅ビルでお買い物。
なんかエラく感謝された。
お礼?においしいパスタ屋さんの、更においしい限定品情報を得て、おいしいランチを楽しんで、何だかとってもいい気分。
新幹線が出るまであっという間の4時間だった。

そして
晴れた心のまま、のんびり帰宅した私たちを待っていたのは、発行がズレて出発には間に合わなかった月ニコの封書。
当初14日発送予定だったから「郵便の遅配?!」と思っていたけど違ってた。
まさに晴天の霹靂。
ニコリスタッフ、都沢さんの訃報…。
本当に突然の話だったんですね。まだ信じられない。
個人的には、放談会の2次会の時によく近くに座らせてもらって、幹事話とか仕事ネタとかよくお相手してもらったなぁ。
彼女からしたら、私なんかちっぽけ幹事・勤め人なのに。
本当にデキる人ってさ、自分が大変なのに、やるべき事をきっちりした上で他人のことを思いやれる人、なんだよね。

大事な人も、亡くして気付く事が多い。
心より、ご冥福をお祈りします。


・今日の駅弁
「まるごと倉石村弁当」
地元の名産を集めて作った傑作の弁当。
しかし、倉石村って、五戸町と合併して6月末で名前が消えたんだよねぇ。。。
どうするのかな?

先頭 表紙

2004-07-18 久しぶり♪

帰省2日目。
ぐっすり寝て起きて、ちょこっと洗濯などの手伝いをしたあと、車を借りて母校(高校)の文化祭を少し覗いて来た。
小中学生のお客さんが結構来てたなー。
文化祭なんて、中にいる人が楽しむものだと判ってるけど、対外的なアピールももっとして欲しいなと一先輩として思った。

家に帰ると、先に妹と甥っ子が実家に帰ってきていた。
お、大きくなったねー。
「もう1歳だから乳児じゃなくて幼児だよ」
そだね。去年の今頃は生まれたばっかりだったもんね。
大きくなったし。
離乳食食べてるし。
手を叩きながらこっちが後ずさりすると喜んで追っかけるし、いろんな音に反応して喜ぶし。
「成長!」ってこんな感じか。(いや、今書いてるのはほんの一部分だけどね)

何かとお勉強になります。


・今日の驚き
福井でも集中豪雨・洪水。
頼む、降るならおとなしくまんべんなくやってくれ。


先頭 表紙

地域によって事情は違ってくるけど、高校の文化祭って小・中学生の遊び場になるよね。/1回の豪雨で41人の犠牲者ですか、痛ましすぎです。/帰省した時「愛想無いなー」とも思わずかわいい、と思ってた私です。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-07-24 03:15 )
中学の時に『受験前の下見だぁ』と云う名目で高校@受験せずの文化祭に行ったなぁ/先日,七夕豪雨の特集ニュースなどをネットで見て『犠牲者41人』だったことに吃驚.いやはや水害は怖いです/子供って愛想がないのもまた可愛いんですよね♪ / 汎用機@大阪 ( 2004-07-21 11:21 )
愛想良くないのってしょーがないよ、なんか体調すぐれなかったようだし。急きょ帰省させてすまぬ。>妹 来年こそはお盆の帰省を目指そう。 / 米内・つま ( 2004-07-20 22:31 )
載せてくれてどうもありがとう!こう見ると、すっかり赤ちゃんからは卒業だねえ。。普段はもうちょい愛想はいいんだけどねえ。。ごめんよ。 / 妹 ( 2004-07-20 21:44 )

2004-07-17 マイナスはプラスに

朝5時起床。
いくら東京駅近くに泊まったとは言っても慌しい。
チェックアウトは5時32分。

はやてには無事乗れた。
時間帯はともかく、これでは普通の帰省ではないか。
車内では色気より食い気より、眠気!

八戸に着いた頃には、残念な事に雨降り。
日本海側に行かなかった分だけ暇があり、切符は北東北3県乗り放題。
どこかに遊びにも行けるけど、とりあえず三沢の古牧温泉に入ろうと判断した。

三沢に着いていざ温泉へ、という時になって雨脚が強まった。
十和田観光電鉄(略称:十鉄)の駅舎で雨宿りさせてもらう。
※ちゃんと切符も買ったよ。
ローカル線の時間はゆっくり流れる。
ベテラン駅員さんと小一時間語らっていたら、まぁいろんな愚痴や裏話が出る出る。
現状、会社はマニアに支えられているけれど、彼らの財力・行動力・嗜好はわからないなぁ、だとか。例えば

 去年、解体した電車のドアが15万円で売れたって。

うーん、まぁ、ね(苦笑)

雨が小降りになり、駅員さんにお礼を言って駅を出て、いよいよ古牧温泉へ。
敷地面積22万坪の巨大なパラダイス!
5時間いて、遊覧船乗ったり、何でもアリの「美術館」を堪能したり、露天風呂にゆっくり浸かったり。
心身ともに休んできた。
予定通りに動き回っても楽しいだろうけど、何もできない時は何もしないのも大事かも。
夜、一旦実家に戻ってから母と一緒に牛角に行った。
母は初めて、こっちは久々の牛角。
安くてうまくて、印象良かったみたいで一安心であった。


・今日のトホホ
観光地でついつい買って池にバラ撒いてしまう鯉のえさ。

先頭 表紙

2004-07-16 マケボノ号

上野発の夜行列車は、新潟に降った大雨のため、結局走らなかった。
21時過ぎまで相方とあーでもない、こーでもないと言って方針変更。
結局、16日の出発と、日本海回りのコースを諦めた。
(こういうときにオトクな切符は融通がきかないんだな)

さて、その代替案は?
予約状況から可能性を探すと、17日のはやての始発に乗れるかどうかにかかっている。
3連休パスの時期とも重なって席取りは激戦であった。
何とか席は取れたけど、朝早すぎ。
運転経路を変えてでも、あけぼの号には走ってもらいたかったと思った。
それで運転経路が変わったりした時には、何となくはしゃいで寝不足決定だろうな。

一方、ウチの父も、入れ違いで夜行に乗って団体旅行の予定があって、こっちも運転取りやめに。
どんな風に過ごしたのか、これからどうやって旅行を続けるのかとっても知りたいけど。そういう事位では家に連絡を入れない父だ。
後でじっくり話は聞こう。


・今日の「小さな記念」
お気に入りのボールペン、約1年使ってインク切れ。
同じ型のボールペンからとりあえずのインク交換。
元の芯をしばらく捨てられそうに無い自分が居る。

先頭 表紙

一時期「マケボノ」が絵と共にネットで流行ったときに、「負けぼの?ウマイ!」なんて受けてました(笑)>せっちゃん 年末にそもそも負けてたのよ。 / 米内・つま ( 2004-07-20 22:29 )
いーえ、しっかり負けてます、大雨に。だから、今度は被災地の一日も早い復興と、今後の旅の成功を祈っているんですよー。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-07-20 21:03 )
もちろんかけてますとも、K-1ネタに。元は去年の大晦日の試合の伝聞ですよ。>へったくれさん / 米内・つま ( 2004-07-20 20:57 )
・・・しかも本当に負けてるし・・・ / せっちゃん ( 2004-07-18 10:16 )
わたしはタイトルで「深夜バスや夜行列車(寝台列車ではなくて)でヤラレちゃったの図」(振動やエンジン音が気になって眠れず翌朝ヘロヘロ)を連想してしまった・・・ / てぃえっちしぇぞ ( 2004-07-17 21:18 )
タイトルだけを見て、K-1ネタかと思ってしまった ^_^;; / へったくれ ( 2004-07-17 20:38 )

2004-07-15 振り向けば3年

日記3周年になりました。
「3日坊主にならないように」と心配しながらのスタートだったけど、その約365倍書いてきた事になる。
文法メチャクチャだったり、感情が噴出したりするこの場所を見に来てくれてありがとう。
そしてこれからもごひいきに。
去年まで、「つまの日記」最大の出来事はi-GATEの閉鎖だった。
今や“ブログ”と呼ばれるジャンルが発達する前、日記という呼ばれ方で流行ったスペース。
結構webとの付き合い方について勉強させてもらい、感謝しています。故郷っていうかね。
もう、ひまじんとの付き合いの方が倍以上長くなったし、つっこみシステムも無論大好きだけれど。
今、最大の出来事と思っているのが、「日記のネタにしてたら発見されました」
去年言われた時ははマジでビビッた。悪く思っていなかった相手だから大トラブルにならなかったのが救い。
今では笑い話ですが。

さて、今日の出来事。
13日に新潟・福島地方を襲った集中豪雨が、“政府公認の大災害”になった。
15日は大雨との予想だったけど、大幅な被害の拡大にはつながらず。
こうなったら、旅行に関して腹をくくろうかな。
選ぼうと思ってこんな事態に巻き込まれてる訳じゃなし。
帰宅後に、旅行のモノ揃えをしていた。


・今日のお菓子
東ハトmobiシリーズの、ハバネロの種を購入。
ジーンと来る辛さがいい。

先頭 表紙

ありがとー!>銀花さん よく3年続いたと自分でもおもいます。つっこみ機能&つっこみ人のおかげかも。 / 米内・つま@はやて車内 ( 2004-07-17 08:38 )
偉い!オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN! 継続は・・ですねぇ。私などは3日に1日更新ペース並で、続けるのも素晴らしさだと痛感。 / 銀花 ( 2004-07-16 16:00 )

2004-07-14 雨音はショパンの調べ?(バチ当たり編)

昨日の日記で、災害を知らない人の目で安易に文章を書いたのがいけなかったのかな。
16日に乗る予定の、新潟方面回りの列車が災害の影響で運行を中止している。
せっかく、指定券を会社でとってもらったのにパァになる可能性が出てきた。
その先の五能線も、発売後2、3日で席が埋まる「リゾートしらかみ」の座席を押さえてもらったのにかなり雲行きが怪しい。
何と、遠くの実家に着くまで予定は未定という事態が現実味を帯びてきた。

それだって、現地の苦労に比べたら小さな話だけど。

十数年ぶりに訪ねようとした、懐かしいあの場所は遠い。
新潟の天気予報は15日も大雨、どうなっちゃうんだろうか?


・今日の「これってどーよ?」
会社で受け取ったお中元。おすそ分けにサラダ煎餅が配られた。
私には、中身がバラバラに壊れた包み。
「どーせ割るんだからいいわよね、ホホホ」
と言って渡された。他の人にはきれいなままの包みで、他部署の人にまで振舞われていた。
それで「嫌い?」内心カチンと来てしまった私は気にしすぎかな。
「いくらココでは若手で(配ってる)アナタより立場が下っていってもそりゃないよ」って。
配ってる人、自分はどんな包みをしまいこんだのだろうか??

先頭 表紙

2004-07-13 雨音はショパンの調べ?(恐怖編)

昨日あたりから帰省への逆算を始めた。着替えとか気になるし、今日はのんびりお買い物。

およそ午後10時。
野球が終わって、帰宅後初めて観たニュースは報道ステーション。
トップニュースが
「新潟・福島集中豪雨」

 え?

すぐに画像が出て2度ビックリ!
川が決壊して、町を歩いている人の腰の高さまで濁流が!
床上浸水のために、色々な物が流れ出してるし。
テレビ、冷蔵庫、ドラム缶、ビール瓶などが軽々と流れていく光景。
こわいよー。
でも、東京は晴れてて暑かったから、新潟地方でそんな事が起こってるなんて想像がつかなかったんだよぉ。

更に映し出されてた避難所で、食糧の配給(ボランティアか何かの厚意?)はお一人様食パン一枚という状況を見た。
人間、とにかく命が大事と考えれば、災害の時は逃げるしかないんだな、と改めて実感。

こうなると、暑中見舞いより「災害見舞い」。
気持ちだけでも。
早く、新潟などの被災地で雨が上がりますように。


・今日の買い物
電気カミソリの替え刃。
相方に告ぐ、「おつかいの注文はお早めにー」
手持ちのポイントカードが有効なお店に行きたかったよー(泣)。
→430P

先頭 表紙

ぐらさん、ナイス援護射撃! あと1日待ってくれればねー、文句無く行ったのに。まぁ、自分で行くには仕事のスケジュールの都合上難しいと思っているんですが。 / 米内・つま ( 2004-07-19 15:15 )
相方氏に告ぐ、「自分の肌の手入れに使う物は忘れずに自分で買いたまえ」 …と言っても、こういうものほど、ついつい切らしてしまうものなんですよね。今回は仕方ないとして、相方氏の今後の努力?に期待されてはいかがでしょうか>つまさん / ぐら@使い捨てT字カミソリ派 ( 2004-07-19 10:48 )

2004-07-12 ケジメなさい!

どこかの党首さん達も、執行猶予中のあの人も、世の中ケジメという意識が無い人ばかり。
後輩も、今日は何故だか午後イチの仕事を8割程度でやっつけてどこか行っちゃうし。
残り2割をとっ散らかしてたらゼロと同じじゃ、責任持てぃ!
会社に居ながら「どこまでが仕事」か線引きがかなり曖昧なヤツである。
※私の線引きも100%は無理だけど。
でも、それを注意してもらおうとすると、コッチの痛くない腹まで探られて毎度毎度チクチク言われるから割に合わない。

今日は先週借りていたCDの返却日。
(CDを1週間レンタルしたら日記に書いておくのが吉)
朝、出勤時に一緒に持っていって返すのが楽だけど、制服と天秤にかけたらCDの方は後回し。
仕事が終わって、一度家に帰って最後の調整後、電車に乗って返却に出かけた。
電車を降りて片道10分弱。しかも、もっといい所を見つけたからしばらくはココ、いいわ。
駅に戻って、更に家から遠くへ。
TSUTAYAの会員証を作って、別のCDを借り、相方と合流して帰った。

さて、問題は来週の返却、連休最終日。
今回は早めに返そう。


・今日のスポーツ
高校野球、もう予選が始まっている所がある。
私の地元は、15日から。
毎年儚い期待を持つ季節。
万が一母校が初出場を果たしたら、万難を排して甲子園行くよ。

先頭 表紙

2004-07-11 日曜日の目覚まし

朝6時に目覚ましセット、実質6時半起床。
軽く身支度整えて目指すは投票所。
あわよくば朝一番を狙ってみる。
投票所になってる公立学校のそばまで来て、先客を見つけたのでそこで諦め。
入ってみたら、自分達の前には実に9人もの人生の大先輩方がお並びであった。
しゃーないな。
それにしても、1番乗りのジィちゃんはいつから居たんだろう?
ウチの地域は、先着2人で投票箱確認をする。
今日は確認の場面を見られただけでも収穫だった。

早く投票を済ますと、その後の予定は自由だ。
今日みたいな朝から酷暑な日は尚更。
帰ったらダラダラ2度寝。

夜はパ・リーグ主役のオールスターと、選挙速報を観ていた。
ムネオに50万票集まった事に驚愕。
あとは、予想通りかな。

有権者の皆さん、投票行った?


・今日の危険物
東ハトで、「ハバネロ養育セット 暴君の鉢」を通販売り出し中。
注意書きをよく読んで育てよう。
買ったらアサガオよりワクワクしそう。収穫物はとっても怖くて使えないけど。

先頭 表紙

2004-07-10 何でもないような事が 幸せだったと思う

何かと激動のプロ野球界。

ナンジャタウンに出かけた帰り、珈琲館でコーヒー片手にスポーツ紙を読み漁っていた。
ファンとして目を覆いたくなるようなエゴ話満載だね。
オールスター(年に一度の祭典)の頃にさ、
オーナー陣だけで1リーグだの何だのを一気に決めようとして、自分達以外の意見一切聞きません状態にしてみたりとか。
選手は選手で、日々の試合を楽しみにしている全国のファンの一人一人の気持ちそっちのけで、交渉材料として「スト権確立」って言ってみたりとか。
ナベツネ世界の中心に居る人は、加熱する報道陣相手に「もう何もしばらく言わん」と言ってるらしいけど、「無礼な!」発言、今日実際にTVでアンタの暴言吐き観たっつうの。
ここまで騒ぎが大きくなると、どんな結論にせよ来年から、今まで観てきた形のオールスターゲームはできなくなるんだろう。

夜、途中からゲームを観た。
話題のせいかな、お客さんが意外と入っていた。
来年からセ・パが無くなる?
パの選手に危機感?
確かにマジメに投げて打ってたなー。
あいにく、松坂君の156km/hの投球には間に合わなかったけれど。
惜しい、なぜ今年みたいな年に3試合制じゃなかったのかな。
今年はオリンピックイヤーで、ちょっと前までは「4年に1度は3試合制にしましょう」という話があったと思ったのに。
※オールスターの試合数も色々すったもんだがあってね。

泣いても笑っても、一区切りつく前のオールスターはあとたった一試合になった。


・今日のドリンク
クリームソーダオ・レ(森永乳業)
100円紙パックドリンク。クリームも炭酸も入っていません。
だからって薬品臭いものを商品化していいワケないと思う。
見た目通りの危険な味。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)