himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-14 雨音はショパンの調べ?(バチ当たり編)
2004-07-13 雨音はショパンの調べ?(恐怖編)
2004-07-12 ケジメなさい!
2004-07-11 日曜日の目覚まし
2004-07-10 何でもないような事が 幸せだったと思う
2004-07-09 金曜日
2004-07-08 夏夏夏夏 ココ 夏♪
2004-07-07 七月七日 晴れ
2004-07-06 見ザル言わザル聞かザル
2004-07-05 タイムトラベラー


2004-07-14 雨音はショパンの調べ?(バチ当たり編)

昨日の日記で、災害を知らない人の目で安易に文章を書いたのがいけなかったのかな。
16日に乗る予定の、新潟方面回りの列車が災害の影響で運行を中止している。
せっかく、指定券を会社でとってもらったのにパァになる可能性が出てきた。
その先の五能線も、発売後2、3日で席が埋まる「リゾートしらかみ」の座席を押さえてもらったのにかなり雲行きが怪しい。
何と、遠くの実家に着くまで予定は未定という事態が現実味を帯びてきた。

それだって、現地の苦労に比べたら小さな話だけど。

十数年ぶりに訪ねようとした、懐かしいあの場所は遠い。
新潟の天気予報は15日も大雨、どうなっちゃうんだろうか?


・今日の「これってどーよ?」
会社で受け取ったお中元。おすそ分けにサラダ煎餅が配られた。
私には、中身がバラバラに壊れた包み。
「どーせ割るんだからいいわよね、ホホホ」
と言って渡された。他の人にはきれいなままの包みで、他部署の人にまで振舞われていた。
それで「嫌い?」内心カチンと来てしまった私は気にしすぎかな。
「いくらココでは若手で(配ってる)アナタより立場が下っていってもそりゃないよ」って。
配ってる人、自分はどんな包みをしまいこんだのだろうか??

先頭 表紙

2004-07-13 雨音はショパンの調べ?(恐怖編)

昨日あたりから帰省への逆算を始めた。着替えとか気になるし、今日はのんびりお買い物。

およそ午後10時。
野球が終わって、帰宅後初めて観たニュースは報道ステーション。
トップニュースが
「新潟・福島集中豪雨」

 え?

すぐに画像が出て2度ビックリ!
川が決壊して、町を歩いている人の腰の高さまで濁流が!
床上浸水のために、色々な物が流れ出してるし。
テレビ、冷蔵庫、ドラム缶、ビール瓶などが軽々と流れていく光景。
こわいよー。
でも、東京は晴れてて暑かったから、新潟地方でそんな事が起こってるなんて想像がつかなかったんだよぉ。

更に映し出されてた避難所で、食糧の配給(ボランティアか何かの厚意?)はお一人様食パン一枚という状況を見た。
人間、とにかく命が大事と考えれば、災害の時は逃げるしかないんだな、と改めて実感。

こうなると、暑中見舞いより「災害見舞い」。
気持ちだけでも。
早く、新潟などの被災地で雨が上がりますように。


・今日の買い物
電気カミソリの替え刃。
相方に告ぐ、「おつかいの注文はお早めにー」
手持ちのポイントカードが有効なお店に行きたかったよー(泣)。
→430P

先頭 表紙

ぐらさん、ナイス援護射撃! あと1日待ってくれればねー、文句無く行ったのに。まぁ、自分で行くには仕事のスケジュールの都合上難しいと思っているんですが。 / 米内・つま ( 2004-07-19 15:15 )
相方氏に告ぐ、「自分の肌の手入れに使う物は忘れずに自分で買いたまえ」 …と言っても、こういうものほど、ついつい切らしてしまうものなんですよね。今回は仕方ないとして、相方氏の今後の努力?に期待されてはいかがでしょうか>つまさん / ぐら@使い捨てT字カミソリ派 ( 2004-07-19 10:48 )

2004-07-12 ケジメなさい!

どこかの党首さん達も、執行猶予中のあの人も、世の中ケジメという意識が無い人ばかり。
後輩も、今日は何故だか午後イチの仕事を8割程度でやっつけてどこか行っちゃうし。
残り2割をとっ散らかしてたらゼロと同じじゃ、責任持てぃ!
会社に居ながら「どこまでが仕事」か線引きがかなり曖昧なヤツである。
※私の線引きも100%は無理だけど。
でも、それを注意してもらおうとすると、コッチの痛くない腹まで探られて毎度毎度チクチク言われるから割に合わない。

今日は先週借りていたCDの返却日。
(CDを1週間レンタルしたら日記に書いておくのが吉)
朝、出勤時に一緒に持っていって返すのが楽だけど、制服と天秤にかけたらCDの方は後回し。
仕事が終わって、一度家に帰って最後の調整後、電車に乗って返却に出かけた。
電車を降りて片道10分弱。しかも、もっといい所を見つけたからしばらくはココ、いいわ。
駅に戻って、更に家から遠くへ。
TSUTAYAの会員証を作って、別のCDを借り、相方と合流して帰った。

さて、問題は来週の返却、連休最終日。
今回は早めに返そう。


・今日のスポーツ
高校野球、もう予選が始まっている所がある。
私の地元は、15日から。
毎年儚い期待を持つ季節。
万が一母校が初出場を果たしたら、万難を排して甲子園行くよ。

先頭 表紙

2004-07-11 日曜日の目覚まし

朝6時に目覚ましセット、実質6時半起床。
軽く身支度整えて目指すは投票所。
あわよくば朝一番を狙ってみる。
投票所になってる公立学校のそばまで来て、先客を見つけたのでそこで諦め。
入ってみたら、自分達の前には実に9人もの人生の大先輩方がお並びであった。
しゃーないな。
それにしても、1番乗りのジィちゃんはいつから居たんだろう?
ウチの地域は、先着2人で投票箱確認をする。
今日は確認の場面を見られただけでも収穫だった。

早く投票を済ますと、その後の予定は自由だ。
今日みたいな朝から酷暑な日は尚更。
帰ったらダラダラ2度寝。

夜はパ・リーグ主役のオールスターと、選挙速報を観ていた。
ムネオに50万票集まった事に驚愕。
あとは、予想通りかな。

有権者の皆さん、投票行った?


・今日の危険物
東ハトで、「ハバネロ養育セット 暴君の鉢」を通販売り出し中。
注意書きをよく読んで育てよう。
買ったらアサガオよりワクワクしそう。収穫物はとっても怖くて使えないけど。

先頭 表紙

2004-07-10 何でもないような事が 幸せだったと思う

何かと激動のプロ野球界。

ナンジャタウンに出かけた帰り、珈琲館でコーヒー片手にスポーツ紙を読み漁っていた。
ファンとして目を覆いたくなるようなエゴ話満載だね。
オールスター(年に一度の祭典)の頃にさ、
オーナー陣だけで1リーグだの何だのを一気に決めようとして、自分達以外の意見一切聞きません状態にしてみたりとか。
選手は選手で、日々の試合を楽しみにしている全国のファンの一人一人の気持ちそっちのけで、交渉材料として「スト権確立」って言ってみたりとか。
ナベツネ世界の中心に居る人は、加熱する報道陣相手に「もう何もしばらく言わん」と言ってるらしいけど、「無礼な!」発言、今日実際にTVでアンタの暴言吐き観たっつうの。
ここまで騒ぎが大きくなると、どんな結論にせよ来年から、今まで観てきた形のオールスターゲームはできなくなるんだろう。

夜、途中からゲームを観た。
話題のせいかな、お客さんが意外と入っていた。
来年からセ・パが無くなる?
パの選手に危機感?
確かにマジメに投げて打ってたなー。
あいにく、松坂君の156km/hの投球には間に合わなかったけれど。
惜しい、なぜ今年みたいな年に3試合制じゃなかったのかな。
今年はオリンピックイヤーで、ちょっと前までは「4年に1度は3試合制にしましょう」という話があったと思ったのに。
※オールスターの試合数も色々すったもんだがあってね。

泣いても笑っても、一区切りつく前のオールスターはあとたった一試合になった。


・今日のドリンク
クリームソーダオ・レ(森永乳業)
100円紙パックドリンク。クリームも炭酸も入っていません。
だからって薬品臭いものを商品化していいワケないと思う。
見た目通りの危険な味。

先頭 表紙

2004-07-09 金曜日

今週もよく働きました。(自画自賛)
日々の作業が来週分まで詰まってて、「2時ごろは中だるみ〜」だなんて言えない状況。
それはまだ肉体的な疲れだからいいとして、やっぱり精神的な部分で疲れてるなーとは感じる。
帰りの電車で座れたら、周りの状況が多少良くなくても眠れるし。
本誌がなかなか進まない。

帰りに相方と合流して、相方の仕事場近くのカレー屋さんで食事。
カレールーが、陶器製のポットに入って出てくるんだけど、かなりの熱さにぐつぐついってる。
肉がやわらかい。
でもソレより、唐揚げがうまい!印象の店だった。

食事後相方も急がせてダッシュで帰宅。
「珍プレー好プレー」今夜だったよ。
いつ見ても宇野御大のヘディングは素晴らしい!
1時間位たったかな。
…うにゃ。。。
ウツラウツラのち熟睡。
「寝てるの?」

「ねーてーなーいぃー」(怒)

毎度毎度の攻防戦。今考えるとまさに寝ぼけてる状態なんだけど。
認めたくないんだよね、負けた気がして。
残念ながら、後半は見てなくて、気がついたらメントレGの心理戦やってた。
現状を飲み込めた時、かなりショックだったけどそのまま布団に入って寝たような。

一方、相方はゲームに熱中。
「寝たのは新聞が来てから30分後」
だったそうで。それは体力か、意地か。

対照的な金曜の夜でしたとさ。


・今日のヨーグルト
スイスエミーのマンゴー入りヨーグルト。
マンゴーデザートに近いかな。
「ヨーグルト」の棚の分類が、段々曖昧になっていく。

先頭 表紙

夕飯が23時過ぎ?お疲れ様です。忙しい期間の終わりが見えてるといいけど。。。>汎用機さん 私に連日の残業は無いですが、やっぱり単純作業が続くと、眠くなります。 / 米内・つま ( 2004-07-12 00:09 )
久々の連日残業で,呑み始める=夕飯が23時過ぎ.朝起きるのが辛いけど,何故か仕事中は眠くならないです.仕事中に遊んでると眠くなるけど(爆 気が抜けるからでしょうね / 汎用機@大阪 ( 2004-07-10 14:01 )

2004-07-08 夏夏夏夏 ココ 夏♪

このタイトル、20代前半以下の若者にはわかるまい(笑)
って、居るのかそういう歳のお客様?
石川優子&チャゲですね。

暑い

暑い…。

暑すぎる!!(溶)

今年は、梅雨入り宣言してからまとまった雨が殆ど降っていない。
「この東京砂漠〜♪」とでも歌おうかと思っていたら、昨夜母から
「こっちもカラ梅雨よ」
と聞いた。コレでは日本各地、皆バテちゃうよー。
お米も心配。干ばつじゃないかって。

朝から汗だく。出勤途中、朝イチで郵便物を配る顔見知りの人とバッタリ会った。
朝は普通、そんなに暑くならないハズなのに、本当に大変そう。
ビルに入って、仕事以前に「さぁ涼むぞ〜」と思っていたらアテが外れた。
今日の職場は冷房がきいた感じが全然しない。
日中、小さな郵便局に行ったら逆に強冷房で生き返った気分。
「冷やしすぎても大変ですよ」
と言われて帰って来た。
同じ「郵便局」でも、裏に回れば蒸し暑い大規模局もあるので、彼らは本当に恵まれていると思う。

さぁこうして、東京電力管内の企業・一般家庭が一斉に強冷房をつけたらどうなるのかな?
停電パニックもちょっと心配、こういうのに都市は弱いからね。


・今日の反省
出かける時は(連絡を)忘れずに…。

先頭 表紙

蒸し暑いのはイヤですねぇ〜。>汎用機さん 不快指数という言葉があるように。今年の夏はエアコン無しで関西暮らしはキツイような?無理しないでねー。 / 米内・つま ( 2004-07-11 23:43 )
数日前の蒸し暑さより,昨日・今日の方が暑いだけでマシです.今年も頑張ってエアコン無しで乗り切るぞー / 汎用機@大阪 ( 2004-07-09 12:36 )

2004-07-07 七月七日 晴れ

七夕。
こんなタイトルにすると、ドリカムの曲を思い出すけれど、何故か今のBGMは
 日本ブレイク工業社歌
だったりする(笑)。
ナムコも罪なマネするよなぁ。

さて、今日も都内は晴れ。
空梅雨の今年は、七夕に雨が降る心配もしなかった。
星にかける願いは、短冊に書いて地下鉄の構内に結び付けてきた。
今は「世界の平和よりあたしの平和!」な気分。ずるいかな。

帰りは今日も遠回り。
途中乗り換えがてらに駅を出たら、いつの間にかTSUTAYAが出来てた。
CDの販売もレンタルも凄く充実している。
「チェーン店はありきたりのものしか置いてない」
なんて、自分の勝手な思い込みにしか過ぎなかったよ、反省。
今度は駅から近いし、ここに乗り換えよう。

夜、スポーツニュースを見たら、パ・リーグの試合の外野席の様子が映ってた。
「合併反対」の横断幕の多いこと。
大事に思っていたモノゴトは、いざ無くなりそう(無くなった)時に深く意識するもんだね。

果たして天の川に想いは届くのか?


・今日の暑さ
熊谷で37.5℃を観測したそうで。
地元の人には悪いけど「熊谷=真夏は灼熱地獄」のイメージが頭から離れない。

先頭 表紙

休みの日に家に居るとやっぱり暑い?>goriちゃん ちなみに昨日の最高気温、新潟地方で38℃以上を記録して、熊谷より暑くなった街があるそうな。 / 米内・つま@ポカリがうまい! ( 2004-07-11 23:38 )
言われてみれば変かも。地下鉄の短冊。でも、東京の空の下、窓辺や軒先に笹を飾っておけない所が多いのも事実です。>汎用機さん 私の願いはどうなるかなぁ。 / 米内・つま ( 2004-07-11 23:28 )
うちはほぼ熊谷です。昼間は東京にいるから気にならないけど〜(苦笑 / gori.sh ( 2004-07-09 00:23 )
星に願いを・・・なのに,地下鉄構内に短冊ですか・・・.星から見えるのかしら(不安 / 汎用機@大阪 ( 2004-07-08 10:27 )

2004-07-06 見ザル言わザル聞かザル

生きてると何かと“波”を感じる。
景気だったり、調子だったり。
人間関係もそう、安定してるかと思ったらいつの間にか争乱期に入ってたり。

今の労働環境は、自分にとって不安定だなって思う。
どこかで読んだような、「話せばわかるなんてウソ!」

今日の午後はたまたま、自分のフロアを離れてずっと印刷作業。
普段の人間関係を離れ
「自分の事、どう話してる?」と変に気にする事無く
通りすがりの人に挨拶するだけで話はせずに機械と向き合っていた。
たまにはいいな、というか必要。

人間関係に疲れた→じゃー休めって?
でもね、本当に休んだら…不安、不安(寒)

MD編集、83年はまだ途中。他のCDも借りてきて色々くっつけたい。
11曲入れて45分半、まだまだ入る。
昔の曲の長さは3分台のも多かったっけね。


・今日の探し物
急に聴きたくなった曲。
86年か87年あたりに、欽どこでかかっていた「想い出して下さい」
当時聴いていた“サンドイッチ”の曲ではまだCD化されてないみたいだけど。

先頭 表紙

昔レコード、今MDLPだのmp3。一つの媒体に何千曲も詰め込める時代になりましたねぇ。>汎用機さん 但し、時代が移り変わって再生用の機械を変える時に古い物をどうしようか迷うのは変わりませんね。 / 米内・つま ( 2004-07-11 23:23 )
思いっきりアナログとデジタルの差ですね<溝刻みで限界 デジタルは情報を減らして時間を伸ばすことは可能//昔はビット単位の不足で泣き,今はギガも無視して見た目を重視する人が増えたなぁ<ソフトウェア開発業界 / 汎用機@大阪 ( 2004-07-08 10:45 )
ありがとう。お勉強になりました。>てぃえっちしぇぞ様 昔は“12インチシングル”なんてレコードがあったっけ。でもあれは、逆に1曲が長すぎて好きじゃなかったなー。 / 米内・つま ( 2004-07-08 01:04 )
昔はシングルCDじゃなくてシングル盤(レコード)だったから、記録に限界があってシングルA面(B面でも構わんが)に入りきれない(溝を刻みきれない)から大体3分30秒前後で終わる曲が多かったんだそうです。 元ネタ・具象の地平・川原泉 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-07-07 21:13 )

2004-07-05 タイムトラベラー

今日の帰り道は、行きたい所があった。
JR/都営三田線 巣鴨駅から徒歩10分弱のところのレンタル屋さん。
土曜日にふらっと中古ゲームの相場を調べに入って、一気に気に入ってしまったお店。
それはなんでか?

青春歌年鑑が全部ある〜♪

もう、これ以外ロクなの無かったとしてもそれだけで会員証作っていい!
やっぱり、CDレンタル屋さんだって、新しいのドンドン入れ替えていかなきゃいけない事情があるし、古い曲が廃れていくのはやむを得ない。
だけど、年代モノのベスト盤だけでもあったら嬉しいよ。

早速手始めに83年84年とその他のCDを借りてMD編集開始。
1曲目は「時をかける少女」にしてみた。
はー、しみじみ。目を閉じたら気分は83年。
今のところ83年分製作中。あの頃は音楽を聴くといったらTVからラジカセに録音だった。
レコード+アンプ+Wカセットデッキのコンポは子供には高値の花。
「しーっ、声出さないで」
なんて言って家族を困らせたっけナ。
ラジオからのエアチェックを覚えたのが翌84年。
むしろこの年のほうが思い入れが深いので、明日以降が楽しみ。

精神が疲れたら、無理せず背伸びせず“わかるところ”に帰るのがいいよね。


・今日の初物
セミの声を今年初めて聞いた。
彼らにとっては、短い夏。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)