himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-07 七月七日 晴れ
2004-07-06 見ザル言わザル聞かザル
2004-07-05 タイムトラベラー
2004-07-04 違う人間同士だから
2004-07-03 事件解決
2004-07-02 知る人ぞ知る?
2004-07-01 出会いの文月
2004-06-30 雷バリバリ
2004-06-29 H"退院
2004-06-28 振り上げた拳は


2004-07-07 七月七日 晴れ

七夕。
こんなタイトルにすると、ドリカムの曲を思い出すけれど、何故か今のBGMは
 日本ブレイク工業社歌
だったりする(笑)。
ナムコも罪なマネするよなぁ。

さて、今日も都内は晴れ。
空梅雨の今年は、七夕に雨が降る心配もしなかった。
星にかける願いは、短冊に書いて地下鉄の構内に結び付けてきた。
今は「世界の平和よりあたしの平和!」な気分。ずるいかな。

帰りは今日も遠回り。
途中乗り換えがてらに駅を出たら、いつの間にかTSUTAYAが出来てた。
CDの販売もレンタルも凄く充実している。
「チェーン店はありきたりのものしか置いてない」
なんて、自分の勝手な思い込みにしか過ぎなかったよ、反省。
今度は駅から近いし、ここに乗り換えよう。

夜、スポーツニュースを見たら、パ・リーグの試合の外野席の様子が映ってた。
「合併反対」の横断幕の多いこと。
大事に思っていたモノゴトは、いざ無くなりそう(無くなった)時に深く意識するもんだね。

果たして天の川に想いは届くのか?


・今日の暑さ
熊谷で37.5℃を観測したそうで。
地元の人には悪いけど「熊谷=真夏は灼熱地獄」のイメージが頭から離れない。

先頭 表紙

休みの日に家に居るとやっぱり暑い?>goriちゃん ちなみに昨日の最高気温、新潟地方で38℃以上を記録して、熊谷より暑くなった街があるそうな。 / 米内・つま@ポカリがうまい! ( 2004-07-11 23:38 )
言われてみれば変かも。地下鉄の短冊。でも、東京の空の下、窓辺や軒先に笹を飾っておけない所が多いのも事実です。>汎用機さん 私の願いはどうなるかなぁ。 / 米内・つま ( 2004-07-11 23:28 )
うちはほぼ熊谷です。昼間は東京にいるから気にならないけど〜(苦笑 / gori.sh ( 2004-07-09 00:23 )
星に願いを・・・なのに,地下鉄構内に短冊ですか・・・.星から見えるのかしら(不安 / 汎用機@大阪 ( 2004-07-08 10:27 )

2004-07-06 見ザル言わザル聞かザル

生きてると何かと“波”を感じる。
景気だったり、調子だったり。
人間関係もそう、安定してるかと思ったらいつの間にか争乱期に入ってたり。

今の労働環境は、自分にとって不安定だなって思う。
どこかで読んだような、「話せばわかるなんてウソ!」

今日の午後はたまたま、自分のフロアを離れてずっと印刷作業。
普段の人間関係を離れ
「自分の事、どう話してる?」と変に気にする事無く
通りすがりの人に挨拶するだけで話はせずに機械と向き合っていた。
たまにはいいな、というか必要。

人間関係に疲れた→じゃー休めって?
でもね、本当に休んだら…不安、不安(寒)

MD編集、83年はまだ途中。他のCDも借りてきて色々くっつけたい。
11曲入れて45分半、まだまだ入る。
昔の曲の長さは3分台のも多かったっけね。


・今日の探し物
急に聴きたくなった曲。
86年か87年あたりに、欽どこでかかっていた「想い出して下さい」
当時聴いていた“サンドイッチ”の曲ではまだCD化されてないみたいだけど。

先頭 表紙

昔レコード、今MDLPだのmp3。一つの媒体に何千曲も詰め込める時代になりましたねぇ。>汎用機さん 但し、時代が移り変わって再生用の機械を変える時に古い物をどうしようか迷うのは変わりませんね。 / 米内・つま ( 2004-07-11 23:23 )
思いっきりアナログとデジタルの差ですね<溝刻みで限界 デジタルは情報を減らして時間を伸ばすことは可能//昔はビット単位の不足で泣き,今はギガも無視して見た目を重視する人が増えたなぁ<ソフトウェア開発業界 / 汎用機@大阪 ( 2004-07-08 10:45 )
ありがとう。お勉強になりました。>てぃえっちしぇぞ様 昔は“12インチシングル”なんてレコードがあったっけ。でもあれは、逆に1曲が長すぎて好きじゃなかったなー。 / 米内・つま ( 2004-07-08 01:04 )
昔はシングルCDじゃなくてシングル盤(レコード)だったから、記録に限界があってシングルA面(B面でも構わんが)に入りきれない(溝を刻みきれない)から大体3分30秒前後で終わる曲が多かったんだそうです。 元ネタ・具象の地平・川原泉 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-07-07 21:13 )

2004-07-05 タイムトラベラー

今日の帰り道は、行きたい所があった。
JR/都営三田線 巣鴨駅から徒歩10分弱のところのレンタル屋さん。
土曜日にふらっと中古ゲームの相場を調べに入って、一気に気に入ってしまったお店。
それはなんでか?

青春歌年鑑が全部ある〜♪

もう、これ以外ロクなの無かったとしてもそれだけで会員証作っていい!
やっぱり、CDレンタル屋さんだって、新しいのドンドン入れ替えていかなきゃいけない事情があるし、古い曲が廃れていくのはやむを得ない。
だけど、年代モノのベスト盤だけでもあったら嬉しいよ。

早速手始めに83年84年とその他のCDを借りてMD編集開始。
1曲目は「時をかける少女」にしてみた。
はー、しみじみ。目を閉じたら気分は83年。
今のところ83年分製作中。あの頃は音楽を聴くといったらTVからラジカセに録音だった。
レコード+アンプ+Wカセットデッキのコンポは子供には高値の花。
「しーっ、声出さないで」
なんて言って家族を困らせたっけナ。
ラジオからのエアチェックを覚えたのが翌84年。
むしろこの年のほうが思い入れが深いので、明日以降が楽しみ。

精神が疲れたら、無理せず背伸びせず“わかるところ”に帰るのがいいよね。


・今日の初物
セミの声を今年初めて聞いた。
彼らにとっては、短い夏。

先頭 表紙

2004-07-04 違う人間同士だから

今日も今日とて池袋〜。
と言ってもさすがにナンジャタウンではなく、さくらやとハンズでお買い物。
池袋の次は大塚へ。
思い出に残ってる洋食屋さんをたずねた。
行こうと思えばいつでも行けたのに、3年も行かずにいたら、店が立派に改装されていた。
これで隣にいた学生カップルの男が大声で撒き散らすアホ話が聞こえなかったらどんなに良かったか。
自分はいつも率先して行動起こさないのに
「就職活動はどこも埋まってる、いい話無いかな?」
なんて、こんな奴まかり間違って省庁入りさせちゃいけないよエライ人。
挙句の果てに、自分は六大学とは言え私立で、連れの女の子は国公立だからと僻みだす始末。悲惨だなー。

帰宅後、買ってきたものを開けてウキウキ気分もつかの間、次なる問題に頭を抱える。
「何か買ったら、何か捨てて場所確保」
これが難しい。ちょっと小競り合い。
ニコリなど共通の趣味のものだと一緒に色々対策を考えられるけど、違うとすぐたたき台にあがる。
「(私の読まない)漫画の単行本、ジャマ」
「じゃあ(俺の聴かない)あのCDと(俺の遊ばない)ゲームソフトは何よ?」
すぐに疲れたので今日は休戦。とりあえず古新聞や雑誌類でも片付けますかね。

その辺のケンカネタは、趣味を大事に生きてる限り多分一生尽きないと思う。
あー、4次元ポケット欲しい!


・今日のニュース
近鉄選手会が、オリックスとの合併に反対する署名運動に参加すると表明。
いよいよ本格的な労使紛争になるかな。
ファンの事まで見えてるといいけど、期待薄。

先頭 表紙

ウチも倉庫部屋あります。(笑)>汎用機さん 多分、今住んでる状態から1部屋減るような状況になったら、多分離婚級のケンカが繰り広げられる事でしょう。よほど心を鬼にしない限り、持ち物は減らないですね。 / 米内・つま ( 2004-07-10 12:39 )
えーとぉ・・・静岡から名古屋,名古屋から大阪へ引っ越す度に一部屋づつ増えました.未だに倉庫のままです(滝汗 / 汎用機@大阪 ( 2004-07-08 10:37 )
どうしましょう、ニコリ本。今後はNobさんの連載を読み返したりもするんでしょうよ。やっぱり本誌は捨てられないんでしょうね。>せっちゃん / 米内・つま@NG買い逃した人 ( 2004-07-07 00:44 )
自分も「ペンパ本を最初から最後まで解いて処分」してみたい・・・ニコリ本だけは処分対象外です。下宿でも実家でも大変なスペースを取ってます(NG1からあるもんで)。次の引っ越しが正直怖い。本だけで何箱増えているのやら。 / せっちゃん ( 2004-07-06 19:33 )
ニコリクラブに入ってるウチって…(汗) 得意な問題ばかり解いてペンパ本を捨てても焼け石に水だったり。>せっちゃん パズルBOXを2日で解けるような脳みそ&心の余裕を持ってみたいものです。 / 米内・つま ( 2004-07-06 00:41 )
自分の場合、一つ増えたら一つ減らす、が収納の大鉄則。でなきゃ狭いワンルームではとても暮らせない・・・整理すべき時は心を鬼にして捨ててます。最近は「ゴミを出さない→安易に買わない」がすっかり定着してますが、ニコリ本だけはなぁ(溜息)。 / せっちゃん ( 2004-07-05 23:30 )

2004-07-03 事件解決

今日も今日とてナンジャタウン〜。
抽選に参加するだけなら、交通費以外タダだもんね。
結果、ハズレたけど。
今日、というか今週はナンジャタウン誕生8周年で、記念ウィークになってるらしい。
イベントスタッフに気合が入ってる。

せっかく来たのだからと、探偵ついでにアチコチ見て回る。
ナンジャタウンの内部で、少しモノとスタンプの配置が変えられていたのは、ただ単に月が変わったという理由だけかなぁ。
スーパーナンジャビザ用のスタンプ、一部は柄まで変わっていたので、新たにトライしたい人はガンバレ!

ナジャヴの名探偵、事件は大詰め。
先週探しきれなかった“証言者の一人”が、今日はあっさり見つかって一気に物事が進んだ。
ついに午後6時あたり、容疑者判明・事件解決で、相方は名探偵認定。
お供としても、肩の荷が下りた感じがした。

帰り、大塚駅前に立ち寄って、バッティングセンターで一汗かいた。
十数年ぶりだよぉ。バッティングしたの。
ホームランこそ打てなかったけれど、バットにボールが当たって手ごたえがあるとやっぱり気持ちいい!
次回(近いうちに)はもうちょっと引けてる腰を落ち着けよう!と決意して帰った。


・今日の配り物
うちわの季節。
池袋駅前で、サントリーの「ザ・カクテルバー」のうちわ入手。ナナメストライプが涼しげ。サイズもいい感じ。
外で貰ううちわは、あんまり大きくないほうがいい。

先頭 表紙

2004-07-02 知る人ぞ知る?

突然ですが、ミニレターって使った事ある?

【ミニレター】
郵便書簡ともいいます。
便箋・封筒・“切手”が一体となった紙で、折りたたんで糊付けして使用。
25gを超えなければ、中に写真等を入れて郵送してもOK、一通60円で割安。

普段の暮らしでなかなか目にする事は無いけど、料金が割安の為仕事で使ってるという事業所もあるそうです。

そのミニレターが、最近料額印面のデザインを変えたと聞いて、終業後郵便局へGo!
最初従来のデザインのものを街の郵便局で手に入れて、次に行ったのが東京中央郵便局。
熱気溢れる記念切手コーナーを尻目にお買い物。
「ミニレター1つ下さい」
「あ、、、ハイ。新しいものですか?」
少々詰まりながらもどっちか訊ねてくるあたり、さすが郵趣のメッカだわ。
普通は古いものから売りさばいていくので、「どっちか」なんて窓口で聞かない。
逆にこちら側から訊くと「マニア様襲来!」と嫌な空気が流れかねないので気が楽よ。

その後、しばらく記念切手コーナーで目の保養。仕事には関係ないけど、何か初心に帰った気分。
今回切手は買わず、23日、ハローキティお便りパックの発売を待つ。
500円のセットの中に入っているローラースタンプは何モノか興味あり。
「速達 EXPRESS」と印字されるなら欲しいなぁ。


・今日の筆記具
「お菓子な香りのジェルボールペン」
ロッテのお菓子をイメージした香りがインクに付いたボールペン。
筆記具で久々の出物かも。梅1本を買って、自宅に帰って公式サイトを見たら
「セット買いすれば良かった!」と後悔。

先頭 表紙

時代が変わって、様々なツールが変化しても、変わらない基本線ってあります。それだけチェックペンはスグレモノだって事。>てぃえっちしぇぞ様 ソレ言うなら、単語帳もロングセラーだと気付きましょう。試験がある限り、暗記物は不滅なんだろうから。 / 米内・つま ( 2004-07-04 02:24 )
それよりも、チェックシートって・・・(公式サイト) まだ生きてたんだねぇ。昔のは赤い蛍光ペンで線入れて、緑の透明下敷き(同梱)をかぶせたものだが。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-07-03 21:06 )

2004-07-01 出会いの文月

今日から7月。
振り返ると、7月に後で印象に残る出会いをする事が多かった気がする。
相方と初めて話をしたのも、甥っ子に初めて対面したのも7月。
1日は私にとって、そんないくつかの出会いの中の、1つの記念日です。
だから何かしたわけでなく、逆に“何事も無くて”良かったとも思う。

そんな今日は早出の日。
裁量労働制でなく、毎日それなりにルーチンワークが発生するのに、何でためらいも無く会社の忙しい月初に休める人がいるんだろうか。
日中は、あまり気を抜けなかった。

夕方、新幹線に乗って帰省する知人の見送りの為駅へ。
まだ午後6時の時点で待ち合わせを決めてなくて、真っ先に行こうと思ったのが東京駅。
しかし、先方が乗るのは東海道新幹線で、別に品川でも大丈夫なのであった。
そのまま品川駅で飲み。
段々JR東日本の品川駅も整備されてきたね。


・今日の切手
現行警察法50周年記念郵便切手
記念切手に桜の代紋!
使いようによっては楽しいかも。

先頭 表紙

はーい、参加してみたよ。何か企画できるだけいいよねー。投票もするする!>妹 あとは大きな記念日までカウントダウンかぁ。楽しみじゃない?ウチもお祝いするよー。 / 米内・つま ( 2004-07-04 02:19 )
参加ありがとでした〜。投票もよろしくね〜。 / 妹 ( 2004-07-03 05:45 )
うちのボンズももうすぐ1歳。おけつフリフリはいはいしとるよ。ところでうちの企画、参加者少ないんで参加してくりー。 / 妹 ( 2004-07-02 22:45 )

2004-06-30 雷バリバリ

朝から雨。
会社着いて仕事を始めて間もなく、すぐ近くに雷が落ちたようで物凄い音が室内にまで響いてきた。
安全地帯に居るから言える、「稲光見たかった!」

今日で今年の前半が終わる。
忙しく全国を飛び回る人々がいる。
東海道新幹線に乗ったはいいけど、乗ったまま数時間新幹線内に閉じ込められた女性の出張者は大変だっただろうな〜。

昼過ぎ、晴れてきた。新幹線も動いたようだ。
静岡に大きなツメ痕を残して。

夕方、普通に退勤。
髪を切りに出かけた。
今日の担当は先月と違うけど、雷の話でワイワイ言いながらのカットになった。
担当の女性の話。
「隣に住んでるおじいちゃんに雷が落ちちゃったのを見て怖くなった」
で、おじいちゃんはどうなりました?
「モチロン死にましたよ、警察も後で来て。かなりアレから雷がこわくなりました」
うわー、おいおいおい。
「おじいちゃん金歯だらけだったからそれがいけなかったかも」
本当にそうなのかな?ネタくさいと思ってみる。
「雷が実際に落ちる時はゴロゴロなんてものじゃなくて、ドーン!バリバリ!!って感じなんですよー」
というのは本当だろう。桑原桑原。

家に帰ったら今日の大雨・雷に関するニュースのおさらい。
月末、嵐になるのは天気だけで十分だ。

明日から7月、出勤して丸一日仕事が終わるまで、今後の動向は読めないってのが痛い。


・今日の飲み物
「ライフガード ジャングリアンX」
『微炭酸』表示以前を知ってる世代には、嬉し懐かし強炭酸。

先頭 表紙

私も1度、雨宿りの目の前で雷が落ちたのを見ましたよ。あまりカワイイ稲妻じゃなかったなぁ。>16.30の人 今、停電は減ったけど雷が建物にに落ちたら大変!雷が近づいたら、特にPCの電源落とさなくちゃ。ネットの切り離しも大事らしい。怖〜い。 / 米内・つま ( 2004-07-02 01:41 )
そういえば相方も『七夕豪雨』の話をしてました。>汎用機さん それだけ大変な降り方だったんでしょうね。そして今回の豪雨も地元の人の記憶に残るのかな。死人が出てなくて良かった。 / 米内・つま@雷様は怖い ( 2004-07-02 01:28 )
私、雷落ちたの3回程度?見たことがあります。カワイイ稲妻とそれは恐ろしい稲妻。昔はよく停電も風物詩でしたがメッキリ減りました。 / 16.30の人 ( 2004-07-02 01:00 )
地元の人間なら知っている『七夕豪雨』再来か?って感じでした.昔は雷も民家やその庭木に落ちたり,安倍川河川敷を歩く人に落ちたりしてました.おかげで雷が鳴ると,建物の側に寄りながら歩きました・・・あぁ桑原桑原 / 汎用機@大阪・元静岡は丸子 ( 2004-07-01 10:10 )

2004-06-29 H"退院

昨日の予定で、私の端末が直ってきていた。
今日、貸し出し機と交換、お引取り。
おかえり〜。
…あれ?!

ディスプレイの部分に、すぐに剥がせるビニールシートがついてる。
背面の傷が無い。
背面LEDが鮮やか。
何か、中の機械どころか外も直してくれた?
サービスいいなぁ。
コレだけしてもらっても、DDIポケットで年間契約していれば、自己負担は2,100円だけ。
更に“ポイント”が貯まってればタダで修理OKだし。
てな状況を後で相方に報告したら、
「それってさぁ、実質『機種変』て言わない?まあ大事にせえよ」
と言われ、う〜ん思い当たるな、と。
全とっかえ、いいなぁ。これで今使ってる端末から、しばらく他の機種やキャリアに切り替えなくても良さそうだもんね。

例によって本体のメモリ関係は全て初期値に戻っていた。
SDカードの助けを借りて色々な設定を復旧。
まず、明日のお目覚めはH”のアラームから。


・今日の新製品
マルハのチーズかまぼこにもハバネロ入りがお目見え。

先頭 表紙

2004-06-28 振り上げた拳は

あれから一週間。
仕事に関して何の進展もお小言も無いまま過ぎた。

今日メール室にやってきた一人の女性の何気ない一言から、周りの正確な状況を聞き出す事ができた。
「ポストが設置されたので、締め切り後の投函にお使い下さい」
とだけ、イントラネットで掲示されたと。
プリントして貰って裏も取れた。結局私に関係する事は何も変わっていない。

ホッとした気持ちもあるにはあったが、何か釈然としないんだよね。
先週の今日、私が帰る時間にわざわざ役職ミーティングの報告会をして。
話の輪の中に私を入れず、それでも聞こえるように堂々と批判をぶちまけ、「今の仕事から遠ざける」旨をハッキリご高説された我が上司よ!
少なくとも4人を相手に話していた内容を、私は忘れる事ができない。
ああ言われたらこう答えようとか色々考えたさ。色んな人に相談もしたし。
心身削って溜め込んだこの怒りは何処へやろうか?

指を折らない保証とかあったら、ベンチでも殴ろうかな(毒)

今回鬱状態になり、周りと色々話すうちに、結構身近な個々人との距離感がつかめてきた。
今まで信頼してきた人が実は日和見姐さんだったり、やっぱりわかってくれるのは“元同業”だと思ったり。
今夜はほどほどの距離の人同士と飲みで、直接ガス抜きをせずに、会社のネタ話で盛り上がって来た。
これも多少はストレス解消の足しになるのだろう。


・今日の脳内曲
夕方に流れつづける、ハウンドドッグの「フォルティシモ」
 拳を固めろ 叩きのめされても♪
今、固めてもなぁと思いつつ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)