himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-30 雷バリバリ
2004-06-29 H"退院
2004-06-28 振り上げた拳は
2004-06-27 超・スロースターター!
2004-06-26 スロースターター
2004-06-25 ダメージ
2004-06-24 いいじゃないの幸せならば
2004-06-23 「泣いちゃいそうだよ」
2004-06-22 空は晴れても
2004-06-21 長い一日。


2004-06-30 雷バリバリ

朝から雨。
会社着いて仕事を始めて間もなく、すぐ近くに雷が落ちたようで物凄い音が室内にまで響いてきた。
安全地帯に居るから言える、「稲光見たかった!」

今日で今年の前半が終わる。
忙しく全国を飛び回る人々がいる。
東海道新幹線に乗ったはいいけど、乗ったまま数時間新幹線内に閉じ込められた女性の出張者は大変だっただろうな〜。

昼過ぎ、晴れてきた。新幹線も動いたようだ。
静岡に大きなツメ痕を残して。

夕方、普通に退勤。
髪を切りに出かけた。
今日の担当は先月と違うけど、雷の話でワイワイ言いながらのカットになった。
担当の女性の話。
「隣に住んでるおじいちゃんに雷が落ちちゃったのを見て怖くなった」
で、おじいちゃんはどうなりました?
「モチロン死にましたよ、警察も後で来て。かなりアレから雷がこわくなりました」
うわー、おいおいおい。
「おじいちゃん金歯だらけだったからそれがいけなかったかも」
本当にそうなのかな?ネタくさいと思ってみる。
「雷が実際に落ちる時はゴロゴロなんてものじゃなくて、ドーン!バリバリ!!って感じなんですよー」
というのは本当だろう。桑原桑原。

家に帰ったら今日の大雨・雷に関するニュースのおさらい。
月末、嵐になるのは天気だけで十分だ。

明日から7月、出勤して丸一日仕事が終わるまで、今後の動向は読めないってのが痛い。


・今日の飲み物
「ライフガード ジャングリアンX」
『微炭酸』表示以前を知ってる世代には、嬉し懐かし強炭酸。

先頭 表紙

私も1度、雨宿りの目の前で雷が落ちたのを見ましたよ。あまりカワイイ稲妻じゃなかったなぁ。>16.30の人 今、停電は減ったけど雷が建物にに落ちたら大変!雷が近づいたら、特にPCの電源落とさなくちゃ。ネットの切り離しも大事らしい。怖〜い。 / 米内・つま ( 2004-07-02 01:41 )
そういえば相方も『七夕豪雨』の話をしてました。>汎用機さん それだけ大変な降り方だったんでしょうね。そして今回の豪雨も地元の人の記憶に残るのかな。死人が出てなくて良かった。 / 米内・つま@雷様は怖い ( 2004-07-02 01:28 )
私、雷落ちたの3回程度?見たことがあります。カワイイ稲妻とそれは恐ろしい稲妻。昔はよく停電も風物詩でしたがメッキリ減りました。 / 16.30の人 ( 2004-07-02 01:00 )
地元の人間なら知っている『七夕豪雨』再来か?って感じでした.昔は雷も民家やその庭木に落ちたり,安倍川河川敷を歩く人に落ちたりしてました.おかげで雷が鳴ると,建物の側に寄りながら歩きました・・・あぁ桑原桑原 / 汎用機@大阪・元静岡は丸子 ( 2004-07-01 10:10 )

2004-06-29 H"退院

昨日の予定で、私の端末が直ってきていた。
今日、貸し出し機と交換、お引取り。
おかえり〜。
…あれ?!

ディスプレイの部分に、すぐに剥がせるビニールシートがついてる。
背面の傷が無い。
背面LEDが鮮やか。
何か、中の機械どころか外も直してくれた?
サービスいいなぁ。
コレだけしてもらっても、DDIポケットで年間契約していれば、自己負担は2,100円だけ。
更に“ポイント”が貯まってればタダで修理OKだし。
てな状況を後で相方に報告したら、
「それってさぁ、実質『機種変』て言わない?まあ大事にせえよ」
と言われ、う〜ん思い当たるな、と。
全とっかえ、いいなぁ。これで今使ってる端末から、しばらく他の機種やキャリアに切り替えなくても良さそうだもんね。

例によって本体のメモリ関係は全て初期値に戻っていた。
SDカードの助けを借りて色々な設定を復旧。
まず、明日のお目覚めはH”のアラームから。


・今日の新製品
マルハのチーズかまぼこにもハバネロ入りがお目見え。

先頭 表紙

2004-06-28 振り上げた拳は

あれから一週間。
仕事に関して何の進展もお小言も無いまま過ぎた。

今日メール室にやってきた一人の女性の何気ない一言から、周りの正確な状況を聞き出す事ができた。
「ポストが設置されたので、締め切り後の投函にお使い下さい」
とだけ、イントラネットで掲示されたと。
プリントして貰って裏も取れた。結局私に関係する事は何も変わっていない。

ホッとした気持ちもあるにはあったが、何か釈然としないんだよね。
先週の今日、私が帰る時間にわざわざ役職ミーティングの報告会をして。
話の輪の中に私を入れず、それでも聞こえるように堂々と批判をぶちまけ、「今の仕事から遠ざける」旨をハッキリご高説された我が上司よ!
少なくとも4人を相手に話していた内容を、私は忘れる事ができない。
ああ言われたらこう答えようとか色々考えたさ。色んな人に相談もしたし。
心身削って溜め込んだこの怒りは何処へやろうか?

指を折らない保証とかあったら、ベンチでも殴ろうかな(毒)

今回鬱状態になり、周りと色々話すうちに、結構身近な個々人との距離感がつかめてきた。
今まで信頼してきた人が実は日和見姐さんだったり、やっぱりわかってくれるのは“元同業”だと思ったり。
今夜はほどほどの距離の人同士と飲みで、直接ガス抜きをせずに、会社のネタ話で盛り上がって来た。
これも多少はストレス解消の足しになるのだろう。


・今日の脳内曲
夕方に流れつづける、ハウンドドッグの「フォルティシモ」
 拳を固めろ 叩きのめされても♪
今、固めてもなぁと思いつつ。

先頭 表紙

2004-06-27 超・スロースターター!

昨日は疲れた?
相方は昼間殆ど寝てるか飼育係業に熱中してるかであった。
「頭が痛いんだよぉ」
そりゃー寝過ぎっていうよ。
引きずられてどこにも出かけなかった私。
そういう私も飼育係業に熱中してたけどさ。

夜10時過ぎに思い立って、久々にムラマサの設定を進めた。
忙しいだの、疲れてるだの言って、教える方も教えられる方も、最近家の中でだけしかノートPCを使ってなかったものだから。
これでは無駄だし。
設定を頑張ってみた。
もう少し慣らし操作をしたら、ムラマサ持って外に出られそうな所まで来た。
目が冴えた相方が張り切って、『あったら便利』なものの設定まで始めて、さっき終わったのが午前2時。
ありがたいけど勘弁して欲しかった。
明日、月曜日だよ…。


・今日のドッキリ
玄関開けたら、“訪問販売”の営業にバッタリ。
「要らない」と言って、一歩も外に出ないままドアを閉めたのにチラシをねじ込むなコラァ!

先頭 表紙

2004-06-26 スロースターター

昨日分の日記更新後、とりあえず燃やさないゴミを捨てて、キリン氷結のパイン飲んで寝てた。
あー、メガネ外した安心感か、単なるヨッパライでいい気持ち♪
6時間超眠っていた夜より、2度寝の方がぐっすり寝たような。

そして、10時過ぎに今まで通しで眠ってた相方に起こされる、と。
例によって起こされる側に回ると不機嫌になってる私。
早めに出勤している仕事柄、平日の朝は元気なんだけどね〜、不思議なもので。
午後、先に相方を送り出した後、自分の調子を整えてから池袋へ。
遊ぶ気はあるけど眠くて頭が痛い。
現地に着いた頃、やっと普段のテンションに上がった。
結局私の到着は4時過ぎで、せっちゃんにはご迷惑かけました。。。
あと、認定おめでとうございます。

夕方、せっちゃんと別れて2人でナンジャタウンを回る。
パスポート買って入っているのに何故アトラクションを回らずに探偵するんだ、相方?
探偵するなら、手帳さえ持ってれば入場だけでOKなのにぃ。
ウチら、108個スタンプ集めたんだし入場だけならタダよ。
最後の最後、「ナジャヴの大冒険」だけ回っても700円の赤字。
スタートは遅くても、閉園まで5時間半あれば今日出したパスポート代分遊べると思うんだけど。
結局今日も歩き回りな午後。
でも、今日は1つ発見した。
ナンジャタウンの中に置かれているマッサージ椅子(10分200円)は侮れないという事を。
だから今日に限ってはそれほど疲れてませんでした。


・今日の味見
ハウスのハバネロカレーを食べてみた。
LEE(グリコ)の30倍に比べて、ルーそのものの旨辛さが確認できるのがいい。

先頭 表紙

どうもー、26日はお疲れ様でした。>せっちゃん いつの間にかハピルの他にナンジャタウンに行く目的が増えちゃいましたね。不定期オフシリーズと化した感さえあります。ともあれまたそのうちよろしく〜。 / 米内・つま ( 2004-06-28 03:20 )
そもそも「会えたら会いましょ」だったわけですから、お気になさらず。軽い酔っぱらいがぐーぜん休憩していただけ、と。それにしてもおかげさまで無事認証受けられました。次は探偵か、少し時間を置いてもう1冊始めるか(え?)。また遊びましょう。 / せっちゃん@中瓶1本は多いわ。 ( 2004-06-27 00:50 )

2004-06-25 ダメージ

今朝のショック2つ。
電車で1駅乗り過ごした。
ハリー・ポッター第一作が地上波放送されるのに録画予約し忘れた。
昨夜PCゲームに熱くなりすぎた反省と、「もったいない」が交差する。
諦めてレンタル屋さん行くかぁ。

夕方、今槍玉に挙がってる仕事の最中、ちょっとした事聞かれてトンチンカンに答えてしまった。
やっぱりどこかで常に気になってる。
話した相手が私に圧力かける人じゃないのに。

夕方は気分を変えてバス乗って会社から離れてみた。
普段10分かからないような道のりに20分近くかかっている。
今日はひどい渋滞だねぇ、急がないから観察モード。

カバンの中には、ナンジャタウンの「平日パスポート」と書かれた当たりクジが入っているから今夜使おう。
相方と待ち合わせて入り、途中食事をとりつつスタンプ集め。
残り20個全部教えてもらったのに、なんでか時間はかかるし疲れてしまった。
認証を受けたのは午後9時頃で、残り時間でアトラクションをやろうにも多分あと一つしかできない。
入場だけで良かったかも。
せっかくだからボムレンジャーに挑戦だ!土曜日の時に周りがかなりの好成績だったのが悔しかったから。
なのに、今夜の成績はダメダメ。(49個中26個の回収、今まで遊んだ中で下から2番目)
今度こそは体調整えて、荷物も持たずにがんばるゾ!

26日もナンジャ行く事になった。
相方がナンジャ探偵団員になってしまった(探偵手帳を買った)からだ。
探偵、見てるとなんか難しそうなんですが。私にはよう手が出せませんワ。
抽選会の時間(午後4時)には中にいる予定です。

…と、また翌朝更新してます。
昨夜は帰宅後「バタンキュー」で、午前6時頃に起きて気がつくとメガネかけたまま今まで布団で寝ていたという、こわーい事が(冷汗)


・今日のリバイバル
「カリンチョ」と「ドーナッチョ」(共に森永製菓)再販!
思わず懐かしくてドーナッチョをコンビニで買っちゃった。

先頭 表紙

探偵とか暗号とか、相方好きですからね〜。やっぱりって感じです。そのうち汎用機さんもこちらに来た際には一緒にナンジャタウンで遊びましょ!ちなみにサンシャインシティには「たれぱんだ屋」というショップもあります。 / 米内・つま ( 2004-06-28 03:16 )
何故か昨日,会社でナンジャタウンのHPを見てました.スーパーナンジャビザも良いけど,探偵も良いなぁと思っていたら相方さんが始めましたか.いつかは遊びに行くぞー / 汎用機@大阪 ( 2004-06-26 12:52 )

2004-06-24 いいじゃないの幸せならば

最近相方の帰りが遅い。
理由は仕事じゃないのを知ってる。

…と、こう書くと何やらスキャンダラスですが。
相方の心を奪ってるのはナンジャタウンなのさ。

土曜日に、スーパーナンジャビザに大勢で夢中になって、108個集めるスタンプのうち88個までを集めていた、その続きをやってたの。
月〜木、会社帰りにナンジャタウン行って、時にはマニアに教えてもらいつつ細々スタンプを集めては、餃子をつまんで帰ってきていた。
昨日107個まで集めてリーチ、今日無事にリーチ一発ツモったみたい。
おめでとう〜。幸せそうだねぇ。
私も、今日ならお祝いできる。
※問題は相変わらずくすぶってるけど、周りの人達の力で段々気持ちが落ち着いてきたんだ。

今度の週末は、私が相方に教えてもらってスタンプ108個のコンプリートを目指す予定。
そしてそのうち、ナンジャ探偵団まで始めそうな気がしてきた(汗)。


・今日の支離滅裂
ナベツネがまた吠えてる。
「来季は1リーグ制だ、でなきゃ新リーグ!セ・リーグは損だ損だと言ってるがしょうがない」
だってさー。
元々の主張に戻ったワケだけど、ムカつくなぁ。

先頭 表紙

先に認証受けちゃいましたが、今日ナンジャタウン行きます。抽選があるので午後4時近辺には確実に居ると思います。会えたらよろしく〜。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-06-26 06:42 )
下にうっかり突っ込んじゃいましたが、実は今週末、認証受けにいこうかと検討中。もし会えたら会いませう。 / せっちゃん@ま、体調次第。 ( 2004-06-25 00:23 )

2004-06-23 「泣いちゃいそうだよ」

今日はワインの試飲販売会。
飲める人間にとってはこの上ない福利厚生。
反面、ボーナス&お給料回収セール。
そして下戸&飲めない立場の人には辛い日だ。
酒飲んでたから今日はハイよ。
まだ火種がくすぶったままなのを知りつつ、笑える場面にいつもみたいに笑ってた。

夕方、私より付き合いが長い仲間が知らせてくれたのか、去年定年された先輩が会社にみえた。
お久しぶりです!!
定年後のんびり暮らしてるとわかる彼女の顔を見て、私がいかに大きな傘に守られていたかにハッキリ気がついた。
ごめんなさい、現役の頃にはそこまで思い及ばなかったのです。
(でも、もう少しだけ甘えさせて下さい。)

「元気そうね〜」
「いえ、それが…カクカクシカジカ、ヒソヒソ…」
作業場から離れた会社の片隅で、かいつまんで話した。
先輩は、まさか自分が去った後の元所属部署の雰囲気がこうなってるなんて思いもよらなかったらしくて驚いていた。
心配はかけるけれど、元気〜!だなんてウソは、親のような存在の人につけなかった。
終業間際に長々とこんな話をしてると怪しまれるのを察してか、
「また近々会いましょう」
「すみません」
で、今日はお開きに。ほんの数分話しただけで胸がじんじん。

夕方、荷物が届くのでダッシュで帰宅。
最終的に14対2になる馬鹿試合の巨人戦を観て笑ってた。


・今日の問題
4人がけの正方形テーブルに座りたい6人。
昼の拠点を引っ越したい。

先頭 表紙

2004-06-22 空は晴れても

心は晴れない。
今日も一日、体制の変更について話されず。
こまめに別件の仕事関係で上司に質問に行っては、嫌味でもいいから「ついで話」を期待してみたけど。

後で気がつくと、書類上の上司が今日休み。
て事は、23日以降に別室お呼び出し?→2対1で懇々とお話か?やらしい。
上司の態度はやっぱりどこかよそよそしかった。腹の内に何か持ってる。
今日感じた、主観。

昼休みが終わる寸前、「いつもより元気ないね」と仲間の先輩に訊かれ、21日に起こった事を話した。
そしたら、まだ体制変更が他の部署に通達されていない事がわかった。
私にはどのタイミングで正式に伝えられるのかな。
私側からだけの話だったけれど、21日夕方の状況は「悪意があるね」って言ってもらえた。
もう、それだけでも…。

郵便ポストが出来て変わるような小さな仕事の話、でも人のマイナス感情が絡むととことん憂鬱になれるものなんです。

「何ノ為ニ働クカ?」
頭の中で繰り返す。BGMは地上の星。


・今日のオマケ
JR東日本のコンビニ『NEWDAYS』で爽健美茶を買ったら、新幹線はやてのミニ携帯ストラップが付いてきた。

先頭 表紙

2004-06-21 長い一日。

台風が来た。風が強く、空はどんより曇り。
会社の入っているビルにポストが来た。今日から運用開始。
今日から色々体制が変わるかも?郵便担当としての私の存在は、上司に否定されていくのかと悶々。
この一年で数々の伏線があったので、何も言われないだけ不気味!と思いつつ終業の時を待った。
かなり胃にキタ。
そして、私の終業時間になったその時、遠まわしに体制の変更がアナウンスされる。
メール室に微妙に声を流しつつ、説明の輪の中に私を入れず。
その時、何かが私の中で弾けてしまった。

夜、事情・背景を知る人に色々話し、聞いてもらう事で一旦落ち着いたけど、家に帰ったら一気に疲労がきてしまった。
眠って起きて、22日の出勤前に21日分の更新しているんだけど、もうどうせ避けられない変更なら、これからどこか飛んでいきたいなぁ。
でも、休みの人のカバーしなきゃいけないから22日は無理。凄く鬱。
行ってきます。


・今日の新製品
相方が買ってきた「ハバネロカレー(ハウス食品)」
辛さ度数8って、見ただけで突き抜けてる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)