himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-28 振り上げた拳は
2004-06-27 超・スロースターター!
2004-06-26 スロースターター
2004-06-25 ダメージ
2004-06-24 いいじゃないの幸せならば
2004-06-23 「泣いちゃいそうだよ」
2004-06-22 空は晴れても
2004-06-21 長い一日。
2004-06-20 また修理
2004-06-19 最疲労ナンジャ


2004-06-28 振り上げた拳は

あれから一週間。
仕事に関して何の進展もお小言も無いまま過ぎた。

今日メール室にやってきた一人の女性の何気ない一言から、周りの正確な状況を聞き出す事ができた。
「ポストが設置されたので、締め切り後の投函にお使い下さい」
とだけ、イントラネットで掲示されたと。
プリントして貰って裏も取れた。結局私に関係する事は何も変わっていない。

ホッとした気持ちもあるにはあったが、何か釈然としないんだよね。
先週の今日、私が帰る時間にわざわざ役職ミーティングの報告会をして。
話の輪の中に私を入れず、それでも聞こえるように堂々と批判をぶちまけ、「今の仕事から遠ざける」旨をハッキリご高説された我が上司よ!
少なくとも4人を相手に話していた内容を、私は忘れる事ができない。
ああ言われたらこう答えようとか色々考えたさ。色んな人に相談もしたし。
心身削って溜め込んだこの怒りは何処へやろうか?

指を折らない保証とかあったら、ベンチでも殴ろうかな(毒)

今回鬱状態になり、周りと色々話すうちに、結構身近な個々人との距離感がつかめてきた。
今まで信頼してきた人が実は日和見姐さんだったり、やっぱりわかってくれるのは“元同業”だと思ったり。
今夜はほどほどの距離の人同士と飲みで、直接ガス抜きをせずに、会社のネタ話で盛り上がって来た。
これも多少はストレス解消の足しになるのだろう。


・今日の脳内曲
夕方に流れつづける、ハウンドドッグの「フォルティシモ」
 拳を固めろ 叩きのめされても♪
今、固めてもなぁと思いつつ。

先頭 表紙

2004-06-27 超・スロースターター!

昨日は疲れた?
相方は昼間殆ど寝てるか飼育係業に熱中してるかであった。
「頭が痛いんだよぉ」
そりゃー寝過ぎっていうよ。
引きずられてどこにも出かけなかった私。
そういう私も飼育係業に熱中してたけどさ。

夜10時過ぎに思い立って、久々にムラマサの設定を進めた。
忙しいだの、疲れてるだの言って、教える方も教えられる方も、最近家の中でだけしかノートPCを使ってなかったものだから。
これでは無駄だし。
設定を頑張ってみた。
もう少し慣らし操作をしたら、ムラマサ持って外に出られそうな所まで来た。
目が冴えた相方が張り切って、『あったら便利』なものの設定まで始めて、さっき終わったのが午前2時。
ありがたいけど勘弁して欲しかった。
明日、月曜日だよ…。


・今日のドッキリ
玄関開けたら、“訪問販売”の営業にバッタリ。
「要らない」と言って、一歩も外に出ないままドアを閉めたのにチラシをねじ込むなコラァ!

先頭 表紙

2004-06-26 スロースターター

昨日分の日記更新後、とりあえず燃やさないゴミを捨てて、キリン氷結のパイン飲んで寝てた。
あー、メガネ外した安心感か、単なるヨッパライでいい気持ち♪
6時間超眠っていた夜より、2度寝の方がぐっすり寝たような。

そして、10時過ぎに今まで通しで眠ってた相方に起こされる、と。
例によって起こされる側に回ると不機嫌になってる私。
早めに出勤している仕事柄、平日の朝は元気なんだけどね〜、不思議なもので。
午後、先に相方を送り出した後、自分の調子を整えてから池袋へ。
遊ぶ気はあるけど眠くて頭が痛い。
現地に着いた頃、やっと普段のテンションに上がった。
結局私の到着は4時過ぎで、せっちゃんにはご迷惑かけました。。。
あと、認定おめでとうございます。

夕方、せっちゃんと別れて2人でナンジャタウンを回る。
パスポート買って入っているのに何故アトラクションを回らずに探偵するんだ、相方?
探偵するなら、手帳さえ持ってれば入場だけでOKなのにぃ。
ウチら、108個スタンプ集めたんだし入場だけならタダよ。
最後の最後、「ナジャヴの大冒険」だけ回っても700円の赤字。
スタートは遅くても、閉園まで5時間半あれば今日出したパスポート代分遊べると思うんだけど。
結局今日も歩き回りな午後。
でも、今日は1つ発見した。
ナンジャタウンの中に置かれているマッサージ椅子(10分200円)は侮れないという事を。
だから今日に限ってはそれほど疲れてませんでした。


・今日の味見
ハウスのハバネロカレーを食べてみた。
LEE(グリコ)の30倍に比べて、ルーそのものの旨辛さが確認できるのがいい。

先頭 表紙

どうもー、26日はお疲れ様でした。>せっちゃん いつの間にかハピルの他にナンジャタウンに行く目的が増えちゃいましたね。不定期オフシリーズと化した感さえあります。ともあれまたそのうちよろしく〜。 / 米内・つま ( 2004-06-28 03:20 )
そもそも「会えたら会いましょ」だったわけですから、お気になさらず。軽い酔っぱらいがぐーぜん休憩していただけ、と。それにしてもおかげさまで無事認証受けられました。次は探偵か、少し時間を置いてもう1冊始めるか(え?)。また遊びましょう。 / せっちゃん@中瓶1本は多いわ。 ( 2004-06-27 00:50 )

2004-06-25 ダメージ

今朝のショック2つ。
電車で1駅乗り過ごした。
ハリー・ポッター第一作が地上波放送されるのに録画予約し忘れた。
昨夜PCゲームに熱くなりすぎた反省と、「もったいない」が交差する。
諦めてレンタル屋さん行くかぁ。

夕方、今槍玉に挙がってる仕事の最中、ちょっとした事聞かれてトンチンカンに答えてしまった。
やっぱりどこかで常に気になってる。
話した相手が私に圧力かける人じゃないのに。

夕方は気分を変えてバス乗って会社から離れてみた。
普段10分かからないような道のりに20分近くかかっている。
今日はひどい渋滞だねぇ、急がないから観察モード。

カバンの中には、ナンジャタウンの「平日パスポート」と書かれた当たりクジが入っているから今夜使おう。
相方と待ち合わせて入り、途中食事をとりつつスタンプ集め。
残り20個全部教えてもらったのに、なんでか時間はかかるし疲れてしまった。
認証を受けたのは午後9時頃で、残り時間でアトラクションをやろうにも多分あと一つしかできない。
入場だけで良かったかも。
せっかくだからボムレンジャーに挑戦だ!土曜日の時に周りがかなりの好成績だったのが悔しかったから。
なのに、今夜の成績はダメダメ。(49個中26個の回収、今まで遊んだ中で下から2番目)
今度こそは体調整えて、荷物も持たずにがんばるゾ!

26日もナンジャ行く事になった。
相方がナンジャ探偵団員になってしまった(探偵手帳を買った)からだ。
探偵、見てるとなんか難しそうなんですが。私にはよう手が出せませんワ。
抽選会の時間(午後4時)には中にいる予定です。

…と、また翌朝更新してます。
昨夜は帰宅後「バタンキュー」で、午前6時頃に起きて気がつくとメガネかけたまま今まで布団で寝ていたという、こわーい事が(冷汗)


・今日のリバイバル
「カリンチョ」と「ドーナッチョ」(共に森永製菓)再販!
思わず懐かしくてドーナッチョをコンビニで買っちゃった。

先頭 表紙

探偵とか暗号とか、相方好きですからね〜。やっぱりって感じです。そのうち汎用機さんもこちらに来た際には一緒にナンジャタウンで遊びましょ!ちなみにサンシャインシティには「たれぱんだ屋」というショップもあります。 / 米内・つま ( 2004-06-28 03:16 )
何故か昨日,会社でナンジャタウンのHPを見てました.スーパーナンジャビザも良いけど,探偵も良いなぁと思っていたら相方さんが始めましたか.いつかは遊びに行くぞー / 汎用機@大阪 ( 2004-06-26 12:52 )

2004-06-24 いいじゃないの幸せならば

最近相方の帰りが遅い。
理由は仕事じゃないのを知ってる。

…と、こう書くと何やらスキャンダラスですが。
相方の心を奪ってるのはナンジャタウンなのさ。

土曜日に、スーパーナンジャビザに大勢で夢中になって、108個集めるスタンプのうち88個までを集めていた、その続きをやってたの。
月〜木、会社帰りにナンジャタウン行って、時にはマニアに教えてもらいつつ細々スタンプを集めては、餃子をつまんで帰ってきていた。
昨日107個まで集めてリーチ、今日無事にリーチ一発ツモったみたい。
おめでとう〜。幸せそうだねぇ。
私も、今日ならお祝いできる。
※問題は相変わらずくすぶってるけど、周りの人達の力で段々気持ちが落ち着いてきたんだ。

今度の週末は、私が相方に教えてもらってスタンプ108個のコンプリートを目指す予定。
そしてそのうち、ナンジャ探偵団まで始めそうな気がしてきた(汗)。


・今日の支離滅裂
ナベツネがまた吠えてる。
「来季は1リーグ制だ、でなきゃ新リーグ!セ・リーグは損だ損だと言ってるがしょうがない」
だってさー。
元々の主張に戻ったワケだけど、ムカつくなぁ。

先頭 表紙

先に認証受けちゃいましたが、今日ナンジャタウン行きます。抽選があるので午後4時近辺には確実に居ると思います。会えたらよろしく〜。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-06-26 06:42 )
下にうっかり突っ込んじゃいましたが、実は今週末、認証受けにいこうかと検討中。もし会えたら会いませう。 / せっちゃん@ま、体調次第。 ( 2004-06-25 00:23 )

2004-06-23 「泣いちゃいそうだよ」

今日はワインの試飲販売会。
飲める人間にとってはこの上ない福利厚生。
反面、ボーナス&お給料回収セール。
そして下戸&飲めない立場の人には辛い日だ。
酒飲んでたから今日はハイよ。
まだ火種がくすぶったままなのを知りつつ、笑える場面にいつもみたいに笑ってた。

夕方、私より付き合いが長い仲間が知らせてくれたのか、去年定年された先輩が会社にみえた。
お久しぶりです!!
定年後のんびり暮らしてるとわかる彼女の顔を見て、私がいかに大きな傘に守られていたかにハッキリ気がついた。
ごめんなさい、現役の頃にはそこまで思い及ばなかったのです。
(でも、もう少しだけ甘えさせて下さい。)

「元気そうね〜」
「いえ、それが…カクカクシカジカ、ヒソヒソ…」
作業場から離れた会社の片隅で、かいつまんで話した。
先輩は、まさか自分が去った後の元所属部署の雰囲気がこうなってるなんて思いもよらなかったらしくて驚いていた。
心配はかけるけれど、元気〜!だなんてウソは、親のような存在の人につけなかった。
終業間際に長々とこんな話をしてると怪しまれるのを察してか、
「また近々会いましょう」
「すみません」
で、今日はお開きに。ほんの数分話しただけで胸がじんじん。

夕方、荷物が届くのでダッシュで帰宅。
最終的に14対2になる馬鹿試合の巨人戦を観て笑ってた。


・今日の問題
4人がけの正方形テーブルに座りたい6人。
昼の拠点を引っ越したい。

先頭 表紙

2004-06-22 空は晴れても

心は晴れない。
今日も一日、体制の変更について話されず。
こまめに別件の仕事関係で上司に質問に行っては、嫌味でもいいから「ついで話」を期待してみたけど。

後で気がつくと、書類上の上司が今日休み。
て事は、23日以降に別室お呼び出し?→2対1で懇々とお話か?やらしい。
上司の態度はやっぱりどこかよそよそしかった。腹の内に何か持ってる。
今日感じた、主観。

昼休みが終わる寸前、「いつもより元気ないね」と仲間の先輩に訊かれ、21日に起こった事を話した。
そしたら、まだ体制変更が他の部署に通達されていない事がわかった。
私にはどのタイミングで正式に伝えられるのかな。
私側からだけの話だったけれど、21日夕方の状況は「悪意があるね」って言ってもらえた。
もう、それだけでも…。

郵便ポストが出来て変わるような小さな仕事の話、でも人のマイナス感情が絡むととことん憂鬱になれるものなんです。

「何ノ為ニ働クカ?」
頭の中で繰り返す。BGMは地上の星。


・今日のオマケ
JR東日本のコンビニ『NEWDAYS』で爽健美茶を買ったら、新幹線はやてのミニ携帯ストラップが付いてきた。

先頭 表紙

2004-06-21 長い一日。

台風が来た。風が強く、空はどんより曇り。
会社の入っているビルにポストが来た。今日から運用開始。
今日から色々体制が変わるかも?郵便担当としての私の存在は、上司に否定されていくのかと悶々。
この一年で数々の伏線があったので、何も言われないだけ不気味!と思いつつ終業の時を待った。
かなり胃にキタ。
そして、私の終業時間になったその時、遠まわしに体制の変更がアナウンスされる。
メール室に微妙に声を流しつつ、説明の輪の中に私を入れず。
その時、何かが私の中で弾けてしまった。

夜、事情・背景を知る人に色々話し、聞いてもらう事で一旦落ち着いたけど、家に帰ったら一気に疲労がきてしまった。
眠って起きて、22日の出勤前に21日分の更新しているんだけど、もうどうせ避けられない変更なら、これからどこか飛んでいきたいなぁ。
でも、休みの人のカバーしなきゃいけないから22日は無理。凄く鬱。
行ってきます。


・今日の新製品
相方が買ってきた「ハバネロカレー(ハウス食品)」
辛さ度数8って、見ただけで突き抜けてる。

先頭 表紙

2004-06-20 また修理

事の始まりは昨日の午後、私が水深1cmにも満たない水たまりにH”の端末を落とした所から。
私は速攻で水をふき取り、電話機の表示も何とも無かったので何も無かったように行動していた。
しばらく経って、普段圏外ではない場所で電話が使えないと思ったら、次の瞬間表示が消え、H”が使えなくなっていた。
しょうがないので相方に報告、怒られた。前回の水没からたった2ヶ月半で壊した事より、報告が遅れた(バレなきゃOK?)のが良くない!と。

仕方が無いので、今日の午後は秋葉原のDDIポケットコミュニケーションセンターにお出かけ。→再修理。
しかし、今回は瞬殺ではなく、SDメモリーカードの恩恵のお陰もあって電話帳は無事。
代替機を貸してもらって、自分の使い勝手にある程度カスタマイズし直すのもお手の物。
悲しいけどスキルアップしてます。
秋葉原と言えば、平野さんの店に寄って、「芦ヶ原先生のパズルを下さい」こう言っただけで伝わる弔意。
芦ヶ原伸之氏については、私のような半可通以下ではとても語れないので、わからない方は検索をお願いします。昨日お亡くなりになったそうです。
※たまたまコスモ物産は今日までの出店だったとの事。

修理の用事が終わり、用事につきあってくれた相方が、「床屋行きてぇ」と言い出した。
さーて、神田〜新橋近辺で日曜日に営業している床屋さんあるかなぁ。
しらみつぶしに探そうにも疲れるので、ここは“おしえてタウンページ(元・ハローダイヤル)”に訊こう!
はたして銀座1丁目の駅前に1軒ある事が判明。相方を送り出して私は買い物&ゲーセン。
メダルゲームコーナーで再会した相方はスッキリ!満足の様子。

帰る途中に寄った店で、相方の好きそうな服を「コレどう?」と言ったら即断即決お買い上げ。
別に付き合わせたからと機嫌をとったわけじゃないけど、今日は相方の“買い物運”ばかりついてたなぁ。
「前から気になってた」と言うモルツビールの4水系セットも手に入ったし今日はついてたよ。
そう、最後の買い物を除いては…。


・今日の「看板に偽りあり」

とあるスーパーで、「サイコロステーキ」と表示された加工肉を買って焼いた末路。

加熱するとみるみるサイコロがグダグダに崩れていく〜。
『製品中、牛肉の比率が約80%です』と表示されてたのを気づいておけって、ぇえ?


先頭 表紙

Nobさんは、連載では小難しい事を書かれてたけれど、実際に会うとウィットに富んだ会話をするおじさんという印象でした。あとは、お酒好き。 会社でふんぞり返ったり、パワハラ働くエラい人とは、「えらさ」のオーラが違っているのが魅力的でした。 私が会えたのは、たまたま放談会に参加し始めて1年経ってない頃。ラッキーだったんだと思いますね。会えなかったとは残念な事でしょう。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-06-25 00:25 )
芦ヶ原さんにお目にかかったことあるんですね〜みなさん。うらやましいなぁ。一度お話訊いてみたかった。週末に訃報を聞いてからちょっと落ち込んでます。 / せっちゃん ( 2004-06-25 00:18 )
焼き方レクチャーありがとう!>Goriちゃん 問題は今後焼く気が起こるかどうか(苦笑) / 米内・つま ( 2004-06-24 23:55 )
Nobさん、急逝だったようですね。残念です。>まるめさん 私にとっては雲の上のような存在の人だったんですが。実際にお目にかかったのは確か95年の暮れ、本家放談会の2次会だったけかな。本を出したばかりでプチサイン会。私のナナメ前でウィスキーを傾けてました。思い出すと改めて寂しいなぁ。故人のご冥福をお祈りします。 / 米内・つま ( 2004-06-24 23:52 )
業務連絡〜。2レス削除しました。 でも本当に「訴えてやる!」位思いました。簡単に焼けてナンボではないかと。 / 米内・つま ( 2004-06-23 23:16 )
成形肉のサイコロステーキは、焼くときに触らないのがコツです。6面を5回返すだけで焼けば大丈夫! / gori.sh ( 2004-06-22 01:19 )
Nobさん亡くなったんですか…ちょっとショックです。今年の作家新年会で隣に座った縁で、いろいろと話をさせてもらいましたが…ご冥福をお祈りします。 / まるめ ( 2004-06-21 12:17 )

2004-06-19 最疲労ナンジャ

今日は“ハピル友の会”
ウチら2人を含めて、午後2時に集まったのは6人。
そのうち(多分)ナンジャ初心者の人が1人。よろしく〜。
更に、中に入ってから合流した人が1人。
そして、ずっと一緒じゃなかったけど貴重なアドバイスをしてくれたご一家が1組。

今日のナンジャタウンは今まで来た中で最も混んでいて、「幸せの青い鳥(ハピル)」は15分待ち。
より多くの人とコミュニケーションを取ろう、というアトラクションだからまさに理想の状態。
私の鳥も順調に育ちましたよ、何故か「金銭鳥」な21歳。

早々に第一目的を達成し、次に行ったのはアイスクリームシティ。
ご当地ソフトの白桃激ウマ!
今度は自分で頼んでみよう(醤油ソフトも結構良かったよ)。

午後4時、「土曜恒例のクジ引き大会がある」と聞いて、見物に行った。
クジに参加するには、「スーパーナンジャビザ」というスタンプラリーで一定数以上スタンプを集めていないといけない。
クジ引き以外にも色々特典がある事、スーパナンジャビザの面白さと難しさを、既に108個(!)のスタンプを集めたお二方から聞いた我々。
クジ引き終了後、続々とスタンプラリーの修羅の道に突入していったのであった。
およそ午後5時から2時間半、ナンジャタウンを歩く歩く。

スタンプは何十個集まったけど、気がつけば他のアトラクションで遊んでいなかった。
しかも、遠方から来ていてスーパーナンジャビザへの参加は難しいメンバーに気が回らなかった事も反省材料に。ゴメンなさい。
疲れた状態で食べるプリンは、一部(わさびプリン等)を除いて甘かった〜!
ここで第一部終了、家が遠い人が帰る。
残った面子でスタンプ探しをして、やっと基本の88個を集め、認定を受けたのが午後9時半近く。これでやっと?お開き。

とてつもなく疲れました。他の人もそうだったでしょう、ゴメン。
でも、懲りずにまたナンジャ行こうと思いますのでまたお付き合いください、有志の方々。


・今日のカレー
JR池袋駅改札内にあるスパイスという店の和風カレー丼。
すりゴマがルーに入っててビックリ。
あまり辛くなくてGood。

先頭 表紙

皆様お疲れ様でした。あの日ボロ眼鏡をかけて家を出たのが自分にとっての不幸の始まり。暗がりでは殆ど何も見えず・・・先日ネット懸賞(ニフの)で、懐中電灯をゲットしたので、次回持っていきます。(当然今回の件を教訓にして狙ってた=クイズ2問正解でゲット)今週末、認証だけ受けてくるかな、写真撮って。 / せっちゃん@誰か早い時間に行かない? ( 2004-06-25 00:21 )
いやー、マジでハイパー疲れたよ〜。>珍ぬ ナンジャ探偵団を始める日は近そうだよ。。。 / 米内・つま ( 2004-06-24 23:43 )
↓まぁそういう事なので、「ヲタ」と言ってる人を生暖かく見守ってあげてください。悪意は無いと思うので。>やぐさん / 米内・つま ( 2004-06-24 23:41 )
まぁまぁ、ヲタ、ヲタって言わんでも。我々は趣味に生きてるニコリストではありませんか?それより2ちゃんヲタにならないように気をつけてね〜。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-06-24 23:39 )
だから持ち込みで懐中電灯持ち歩いている人々がいたのね、よーくわかりました。>やぐさん / 米内・つま ( 2004-06-24 23:36 )
ナンジャビザだけど、実は19日以前からウチで買うかどうか悩んでいたシロモノです。欲しがる相方と、「疲れる・面倒」だからイヤという私の攻防戦でした。ひょっとしたらあの場面ではウチが悲劇(?)の引き金をひいたかもしれない。だから気にしない、気にしない。>北園泉海君 / 米内・つま ( 2004-06-24 23:34 )
土曜日はお疲れ様でした〜。>ALL つっこみ返しはまず挨拶から♪ / 米内・つま ( 2004-06-24 23:30 )
ハイパーお疲れ様です。いや、まさにハイパー。次はナンジャ探偵団もやってみて、といってみるテスト。 / 珍ぬ ( 2004-06-20 22:36 )
まあ、一時期のめり込んだ身としてはナンジャヲタといういわれには正直(以下略 / やぐ ( 2004-06-20 22:34 )
お疲れでした〜! いやしかし、くじ引きのときの常連さんというかヲタクな方々はスゴかったですな。手帳に番号ズラーッと書き留めてやんの。(なかにはエクセルかなんかで表を作ってる人まで)恐るべしナンジャヲタ! / てぃえっちしぇぞ ( 2004-06-20 22:18 )
次にスタンプを探すときは懐中電灯は必須だよ / やぐ ( 2004-06-20 20:01 )
そもそも、僕がビザを購入してしまったのが悲劇(?)の始まりでしょうか。これほど過酷なものだったとは。反省しております。 / 北園泉海 ( 2004-06-20 15:18 )

[次の10件を表示] (総目次)