himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-17 悪いなら悪いなりに
2004-06-16 ストップまたストップ
2004-06-15 天国から 地獄
2004-06-14 2004年[X‐DAY]秋
2004-06-13 黒一点の飲み会
2004-06-12 さらば台風!梅雨時ラリー
2004-06-11 名前をなめるな!
2004-06-10 血液ガッタガタ
2004-06-09 調味料
2004-06-08 小さな小さな自己満足


2004-06-17 悪いなら悪いなりに

本文の前に、まずは業務連絡。
19日のナンジャタウンの件ですが、パスポートは事前購入しなくてもOK。
4月から5月にかけて、パスポート半額券をいっぱい貰ったので、みんなで2,000円でお釣りがくるパスポートを買いましょう。
ただ、「自分は先に入って遊んでいたい」という方もいると思うので、その場合は連絡をもらえれば助かります。
知り合い同士がよりたくさんいた方が楽しいもんね。
※放談会で半額券を配っておけ、という話も(汗)

さて、今日は個人的本音の話。見る人によっては意見が分かれるかもしれません。

朝、いつも同じ時間の電車に乗る習慣がある。乗車位置ほぼ同じだと、周りも半分以上が同じ顔ぶれだったり。
乗り換え先もそう。
いつもすれ違う、歩行困難の女性もその一人。“糸操り人形”みたいでいつも大変そうと思って見ていた。
でも、今日見てしまった。そんな彼女が4cm位のヒールのサンダル履きで歩いているのを。
危ない、と思うのは素人考えだろうか。
おしゃれしたい女心はあるだろうけど、それならラッシュに乗らないで欲しい、混雑する乗換え口を選ばないで欲しいと心底思った、これって差別かな?

会社の入っているビルに着くと、今度はエレベーターのラッシュにあう。
私は早めの出勤なので、自分とこの会社の人より下の階の他社さんとよくハチあわせする。
そこに乗り込んでくるオバサン一人、階段で行ける2階をセレクト。
やめてくれ!今はラッシュだ。
いや、これこそ本当にワガママ勝手な個人的意見だけど。3階以上で降りる人はどう思ってるんだろう。
例えば足が悪いなら、あと10分早く来てエレベーター使うか、あと5分早く来て階段をゆっくり上るかすると違うんじゃない?!

いつか年老いて、体のあちこちが弱りだしたら、自分の身の丈にあう、時間に余裕をもった行動をする人になりたいな。
じゃあ、今まで書いてきた事だって「アンタが早く出勤するのが最良」といわれればそれまでか(哀)


・今日の新製品
キリンビバレッジの「サプリ 微発泡」
不味かった。。。2人で500ml1本飲むのがやっと。
味は懐かしの“ポストウォーター+炭酸”て感じ。

先頭 表紙

今の風潮を見てると、まだストッキングの方が礼儀正しく思えてくるよぉ(南無)。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-06-23 22:33 )
どうも〜。日記ではおヒサー!>珍ぬ もしかしてポストウォーター好きだった? スイカソーダは80年代を語る上で外せないよね。私は2だけしか経験無いけど全部飲んだよ。 / 米内・つま@あとはサスケとホワイトコーラ ( 2004-06-23 22:31 )
人様のお宅に上がる時は替えの足袋を持っていき,履き替えてあがっていた昔の日本は何処へ・・・ ストッキングも失礼なので以前は靴下を鞄に忍ばせていたなぁ( ̄△ ̄;@遠い目 / 汎用機@大阪 ( 2004-06-22 12:43 )
ミュールサンダルなどがパチパチいうのは大っ嫌い。アレは靴屋さんに言わせるとヒールの底面が磨り減って剥き出しになったからそうなるんだそうで。で、ついでに言うと、ミュール=つっかけを忘れた人たちも、脱ぐと裸足になるのをどんな場面でも良しとする風潮も嫌いなの。早く廃れないかなぁ。 / 米内・つま ( 2004-06-22 05:44 )
カクカク歩いてる彼女の足元は、かかとのストラップが無いタイプの黒サンダル。ヒールの底面積は大きめでも見た目不安だった。ご本人の履き心地は他人が知る由もないんだけどね。>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-06-22 05:36 )
表現が足りなかったかな、件の女性は片足を引きずるような歩きではなく、全身のバランスがうまく取れない感じ。誰かがすれ違いざまにぶつかるとよくひっくり返ってる。だから余計ヒールの高めの、それもサンダルを履いて最混雑と言っていいほどの出口を歩かれると怖いのです。>汎用機さん ちなみに彼女のサンダルのヒールの底面積はさすがに大きめにできてました。 / 米内・つま ( 2004-06-22 00:22 )
キリン微発泡は、そんなに不味くなかった。まあ、わさびプリンをそこそこ食ってしまう人間ですが。#まだまだ恐ろしく飲みきれなかった(スイカソーダとか)のもありますし。 / 珍ぬ ( 2004-06-20 22:39 )
連続カキコ失礼。ヒールでもかっちりした靴ならともかく、サンダルってのはどうなんでしょうね。どんなサンダルだったんだろう・・・夏はサンダルやミュールの女性が増えるけど、それを見ながら「よく脱げないな、こけないな」と変に感心してしまいます。個人的にはあのミュールのバタンバタンという足音はうるさいんで嫌いですが。 / せっちゃん ( 2004-06-19 01:19 )
骨折(右足首脱臼骨折+腓骨骨折)以来、スカートを履くのをやめ、ヒール靴もやめてスラックス+ウォーキングシューズを履いてお仕事。それ以外にも膝や足首に山ほどスポーツ障害を抱えているワタシですから、常日頃の行動はどうしても楽な方へ楽な方へ流れてしまいます。自分を守るためと言い訳してますが、実はものぐさなだけかしら。今はラッシュのない電車に8分だけ乗って通勤している状態なので、正直でかいことは言えません・・・だいいちラッシュアワーなんて高田馬場に通った予備校時代しか経験ない・・・ / せっちゃん ( 2004-06-19 01:13 )
連続つっこみ御免なさい.でも,σは空いているバス&座れる電車を選んでます(物ぐさとも云うf(^_^;).端から見ているだけだと,何とも云えませんね / 汎用機@大阪 ( 2004-06-18 14:51 )
え〜と,ご本人を見てないので何とも云えないのですが・・・膝が伸ばしきれない場合は,4cm位のヒールって踵がちゃんと地面に付くようになるためにいいんですよ.見てる側は危なっかしく思うのでしょうが・・・(自分がそうなのです(T_T) 運動靴もピンヒールも×) / 汎用機@大阪 ( 2004-06-18 14:46 )

2004-06-16 ストップまたストップ

東京近辺で、ここ数日よくJRの電車が止まる。
通勤通学の大切な足なので、ちょっと不安。
夜、御徒町駅に居たら、京浜東北線の運行がストップしていた。
ホームで見上げると、電光掲示板には、夕方止まった分の復旧の表示が流れつづけていた。
おいおい、今また止まってるんだよ〜。
こっちは、京浜東北線に拘らなくても帰れるから冷静に見てたけど、沿線住民らしき人が待つか迂回するか迷っていた。
混雑する時間帯に電車が止まったら、できたら迂回してでも他行った方がいいのになぁ。


・今日のヨーグルト
ソーダヨーグルト
ナタデココ入り、ほんのり青色。

先頭 表紙

2004-06-15 天国から 地獄

わーい!
ナンジャタウン、今週から『チーズケーキ博覧会』の後継で『プリン博覧会』をやってる。
今日は週末のイベントを控えながらも、プリンを買いに入場してきた。
ふらの牛乳プリン
牛乳ビン容器に入ったプリンは、形だけでなくちゃんと味も良くて印象に残った。
1つ350円(税込)
現地で買うより高いかもしれないけど、気にしないように。

ナンジャは何かと誘惑が多いので、今日のところはこれで引き上げた。

それでね、お腹がすいたので帰りに相方と吉野家行ったのよ。
椅子に座って注文したの。受けたのはカタコトの若者。飲食店でよくあるよね。
「牛鉄鍋膳」ってどんなのかな?などと考えていた時は、この店で何が起こっていたのかまだ知らなかった。
次の瞬間、離れたカウンターに座っていたオヤジがカタコトの店員に怒鳴りかかっていた。
理由は知らない。
「ココは日本だからよー、きちんと喋れ!」
「何だその態度はー、頭下げて謝れつってんだろがァ」
何があったにせよ、相手が外国人労働者である事に対しての差別・嫌がらせ全開。
店内全体、し〜ん。。。
罵倒されてる店員は『ナンデ私怒ラレナキャイケナイ?』って感じで悔し顔で立ってて、それがますますオヤジに燃料を注ぐようで。
“兄貴分”は「とにかく謝れ」と言って頭を押さえるし。
カタコトの店員は若さとプライドから意固地で頭を下げなくて、オヤジは喚きまくり。
ついに「こっち来い!」と店長らしき男に厨房に引っ張り込まれた若者は、その場で殴られていた地獄絵図。
もう、聞くにも堪えない。
若者が半ベソかきながら仕方なく謝ってる時、「注文キャンセルしてここを出よう」と決心して、頃合見計らって店を出た。
日本人だって国外に一歩出たら「ガイジン」なのに何因縁つけてるんだろうかあのオッサン。
外国人(特にアジア系)排斥をする人間が増えているのは、悪い世情の表れなのかも。

場所を移動して、モスバーガーで食べていたら、今度は窓から山手線が止まっている光景が見えた。待ってる人のイライラまで…。
トラブル模様の、15日火曜日。


・今日のうっかり
プロジェクトX、見忘れた!

先頭 表紙

2004-06-14 2004年[X‐DAY]秋

昨夜帰る途中、駅の売店でスポーツ紙の見出しを眺めていた。
…ハァ?!

近鉄オリックスが合併するって?

夕刊デイリーを買ったら、「合併」の右下に“保護色”で「へ」が小さくついていた。
こんなもんさ、また噂か、ハハハハハ。

一晩明けて
「今シーズン終了後をメドに合併」が現実味のある話として改めて伝わった時、正直「ついに来たか」と思った。

近鉄、最近特に球団経営から手を引きたがってたもんね。
パ・リーグ5球団?いやそれでは常に対戦で1チーム余る。
親会社ピンチ!のダイエーあたりも再編され、2リーグ制を見直していよいよ1リーグ制になる?
感情的には悔しいかなナベツネの思い通りになるのだね。
あと、日本シリーズの事など考えると、2リーグの方が楽しそうだけど、今のパ・リーグの現状を考えたら、1リーグ制やむなしと思う。

そしてますます年間観客動員数が減った広島がヤバくなる、と(寒)

選手にも生活と欲があるだろうけど、スタンドの空席数を見て年俸闘争して欲しかった。(ね、近鉄の中村君とか)
お金が夢の全てではないだろうに。
やっと、世間にならってプロ野球界も縮小均衡になるのかもしれない。


・今日の飲み物
キャラメルコーンラテ。
うぐぅ…。
飲むキャラメルコーンだ、良くも悪くも。

先頭 表紙

へったくれさん、おひさ〜。 「終わりの始まり」野球ファンとしては残念だけど頷ける要素満載ですねぇ。ファンを無視するからいけないんだ野球界。 / 米内・つま ( 2004-06-18 05:08 )
「終わりの始まり」なんて言葉が頭をよぎる今日この頃です。 / へったくれ ( 2004-06-16 07:28 )

2004-06-13 黒一点の飲み会

昨日会った方々、お疲れ様でしたー。
今の疲れ具合はどうですか?

朝は爆睡、大体お昼頃まで。
理由は疲れていた半分、お出かけの予定が遅い時間なのが半分。
今日は知人と飲み会してました@東京国際フォーラム内の店
夜の7時半に待ち合わせて、約2時間おしゃべり。
女性4人に相方1人で盛り上がってた。
家電・パソコン話あり、“ご当地の踏み絵”ネタありで楽しかったー。
終電の時間の都合もあって10時前にお開き。お疲れ様でした〜。

帰りに有楽町のゲーセンにちょっと寄り道、手持ちのメダルを少しずつ増やしてゴキゲンで帰宅です。


・明日の注目
TBSの『東京フレンドパーク2』で、先週放送分からパジェロを賞品にするのをやめたらしい。
お馴染みの「パジェロ!パジェロ!」のコール(収録時にはまだパジェロが賞品だった)に、「くるま!くるま!」の音声を今度もまた合成して流すのだろうか?

先頭 表紙

2004-06-12 さらば台風!梅雨時ラリー

今日は放談会。江東区の猿江恩賜公園でラリーをした。
思い起こせば約1年前、本家放談会でラリーを企画したら台風を呼んだ?ところから話が始まったんだよねー。
雨男ならぬ雨会社が、梅雨時にラリーを企画して大丈夫なのか?
台風が来てたので正直、金曜日は開催を心配してた。

放談会の参加については、ウチも心配事がありまして。
相方がお腹にくる風邪で金曜日に寝込んでいて、今日も会場に着くまで正直「行こか戻ろか」葛藤していたの。
参加できるギリギリの体調の時に、「(ま)さんの、ラリーできて喜んでる顔が見たいから」という動機があって参加決定。
※(ま)さん ニコリスタッフ。去年の5月31日、ラリーができずに一番悔しがった人。

さぁ、外は雨上がりの曇り空、絶好のラリー日和(おい)
ジメジメする中、雨雲の心配をしながら歩く。
所定のエリア内にニコリスタッフが10人散らばってるので、頑張ってなるべく多くに会って問題&サインを貰い、解読ボードを消していくのが今回のルール。
同じ人に何回会ってもカウントは1度きり。
問題は6問。10人のうち、おそらく同じ問題が4組、あとの2人で1問ずつのはず。
1グループは4人1組。所要時間の目安は約2時間。

ウチのグループ、出だしだけは調子良かった。
いきなりスタッフ2人に会ってラッキー!のはずが、2人の問題がダブリ。
そこから暗雲が立ち込める。
その後50分間、スタッフに会えず、ニコリストにも殆ど会えずに公園を歩き回る。
(ここって広すぎ… T_T)
歩いて歩いて、川が流れるエリアで久々に会ったスタッフは(訪)。
すぐには行けない川向こうで

「やぁ〜〜〜い♪」

とやって足早に逃亡。
一同)「ぬっころーす!」
しかも結局最後まで(訪)のサインは貰えなかったオチ。

後半になって作戦を変えたら、スタッフに会うようになった。
解読ボードもメンバーの機転で解けて(全問ゲットできてたらホントは簡単)、最終チェックポイントも突破。
着順は13グループ中6番目、総合4番目で無事終了。
4人中、体調不良が2人いたけど、体調不良のメンツの頭脳でここまでこれたので、完歩万歳!って思う。

2次会は錦糸町のつぼ八。(訪)を隣につかまえて飲み潰すジェスチャー。
相方も元気だったら2人がかりで攻めたんだが。
自分とこのテーブルのメンツは反対に5、6歳の子供に翻弄されていた。といってもすごく面白かったけどね。

3次会、行きたかったけど相方が限界。
それはそれで良し。また次のオフ会計画があるからね。
皆様お疲れ様でした〜。


・今日の告知
「ナンジャタウンで遊ぼう!ハピル育成計画」
6月19日(土)14:00にナンジャタウン入口前集合
今回は現地集合なのでヨロシク。「場所わかんなーい」という方は私か相方まで連絡下さい。
ハピルは初めて、という人にもやさしい集まりにしたいです。

先頭 表紙

ぐらさん、お疲れ様でしたー。土曜日に疲れたのか季節的なものか、確かに今週は私も疲れやすいなと思ってます。 さて、19日の件ですが気にしないで下さい。本家のラリーほどではないけどナンジャタウンも体力を使います。いずれ万全の体調で来てもらえると幹事としては新人さん大歓迎!します。もしもぐらさんが“ハピル”育てるとして、最初の性格診断はどう出るのかな?楽しみにしていい? / 米内・つま ( 2004-06-18 04:21 )
結局、この日の疲れは月曜夜からジワジワと…。足が特に張ったりはせず、単に疲れてる、という感じ。ここまで遅いとは、やはりトシをとったようです。ま、3人の美しい女性と楽しく(以下略。コリてません) / そういうわけで体力に不安があるのと、日曜日に身内で集まる用事ができてしまったのとで、土曜日は不参加といたします。みなさま楽しまれますよう。 / ぐら ( 2004-06-16 23:54 )
今週末は張り切りましょう!>せっちゃん ハピルは人が居ないと育たないのでその辺のタイミングを計りつつ。ハピルがハタチになると、何かに登録できるようになるみたいね。 / 米内・つま@出かける時は 忘れずに ( 2004-06-16 01:44 )
よし、頑張ってこだわりましょう<ハピル育成。あと3年分育てれば、うちのコははたち。そこまで育てれば何か良いことがあるんじゃないかと。あとはカードを忘れないようにしなきゃ。 / せっちゃん ( 2004-06-14 23:53 )
なんかラリーの流れが我がチームと逆だったようで。>ぐらさん 楽しく歩けたなら何よりでした。問題はこの疲れがいつ自分に返って来るかだわぁ。とりあえず、昨夜は「休足時間」を買っておけば良かったと後悔しました。明日からの仕事、頑張りましょう。 / 米内・つま ( 2004-06-14 01:36 )
久々に会ったけど、やっぱりぶどうちゃんは凄い。ウチも解読ボードを推理できる人が居たからあの状況でもゴールできたようなもの。もうね、尊敬しちゃいます。点数については、「ぬっころーす!」とか言いつつ細かくこだわってなかったです。だから楽しめたんだと思う。今度はナンジャタウンのゲームで少し点数にこだわりましょう。よろしく!>せっちゃん / 米内・つま ( 2004-06-14 01:33 )
実は我々、(訪)氏には早々に出くわし、約50分経過時点で9人分をゲット。でも最後の(く)さんに出会ったのがその約40分後。で、最終チェックポイントに行くのが遅くなり、結局着順では8番目でした。でも全員サインゲットとボーナスポイントのおかげか、総合成績は4位タイの5位でした。まあ、こんなもんでしょ。楽しく歩けたからいいのだ :-) / ぐら ( 2004-06-13 22:41 )
川向こうの(訪)。こちらも悔しい思いをいたしましたわ。ただ、早い段階で解読ボードを読み切ったぶどうちゃんのおかげで、(訪)のサインは諦めちゃいましたけど。たぶんこだわっていたらこっちが倒れてました(爆)。来週また遊ぼうね〜。 / せっちゃん ( 2004-06-13 16:30 )

2004-06-11 名前をなめるな!

読売の夕刊に載っていた記事。
「人名用漢字の範囲見直し案」
今人名に使える漢字2,232文字に578字を追加して、2,810文字にしないかって話。
「苺」「煌」「撫」などの字が使えるようになる反面、“平易に使われる漢字”“よく目にする漢字”を基準に選んでいったら
「糞」「呪」「屍」「癌」「妾」
も採用候補に上がっているんだって。
役人の考えてる事ってまったく!自分が「糞」とでも改名するのか?
※法が改正されたら、これらの漢字は大人の改名にも使えるからね。

ネットで国民の意見を集めていると言っても、この案はいかがなものか。
「使う使わないは親の自己責任」
みたいに言うのかな。
今のご時世、第2第3の“悪魔君”が生まれそうでちょっとイヤ…。

私の場合は小さい頃から命名の由来を聞いていて、親にはとても感謝しています。


・今日の新製品(未トライ)
80年代の激辛ブームに登場したカップラーメン「カラメンテ」が帰って来た!
ダイエーで発見。今度は「ブラックカリー」だって。
そのうち試そう。
※前のブームの時は、親に心配かけないように、コッソリ最強の辛さにして食べていた。

先頭 表紙

2004-06-10 血液ガッタガタ

今日も今日とてお昼ネタ。
今日一緒にご飯を食べたのは私も含めて4人。
私以外全員B型。
どういうきっかけで初対面でもないのに血液型の話になったか忘れたけど、
「開けてビックリ!アナタもB型」って感じでみんな驚いていた。
B型は日本人の約2割、親近感を持ち合う一方で、「私はアナタと違うわよ」という主張も。
そのうち「アナタBOでしょ、私は純粋なBだからその辺が違う」と言い出してみたり。

まぁまぁ。
性格は三者三様なんだし、人間の性格をたった4つに分けるような「血液型別性格診断」なんかあてにしない事ですよ。
じゃあO型やAB型はどうするんだと?

そしたら今度はAB型の話になった。
ハイ、日本人の約1割です。B型以上に一くくりに語られます。
天才、頭いい(←違うよ!)
変わり者(ギク!・汗)
マイノリティーなので、AB型同士のシンパシーは強いですよ。
たまたま、偶然だとは思うけど、こんな話を聞いた。
昔あった、会社のとある研究所では、何故かAB型が一番多くて緊急輸血の人員をある日募集したら看護婦さんが人数の多さに驚いていたのだという。
そんな環境、混ざってみたいような、みたくないような…。
結果論、ABと判明している知り合いはみんな良く言うと個性的、ぶっちゃけクセのある人ばかりだから。

ついでに聞いた話だと、会社に一人、AB型Rhマイナスが居て、何かと面倒な人生を送っているという。
何か、他人からの伝聞なのに、イキナリ午後に“Rhマイナスさん”に声をかけそうになってしまった…。危ないなー。


・今日の注意報
今時の風邪はお腹に強烈にくるようで。
暑がりの人は寝冷えに気をつけて。
ニコリストは特にね、明後日放談会だから。

先頭 表紙

それはそうと、B型の人も、何かにつけて「B型だからー」と外から見たキャラクターを理由付けられませんか? / 米内・つま ( 2004-06-16 01:41 )
「AB型が冷静」って、本で読んだりした先入観から来るのかもしれません。>銀花さん 私なんか、早とちりするし、慌てて走って転んで怪我するし(マジ痛)、時々ブチ切れてたりするしね。「本に書いてるのはウソっぽーい」とか思ってますよ。でも、経験則からAB型は、かなり個性的な感覚の持ち主が多いと自分がAB型ながら信じてます。周りにABの人がいたら、冷たい目で見ないでね(笑) / 米内・つま ( 2004-06-16 01:39 )
ABの方っていつも冷静に(見える?)判断してるように見えます。頭の回転が速い。私などBなので・・マイペだの・・自己中だの・・。あまり良い評価は見たことがないような^^;  / 銀花 ( 2004-06-14 14:04 )
出た出たー、ここにもAB型が。仲間発見!o(^-^)b>16.30の人 ところで、「AB型」と会話相手に知られた時点で「エーッ?!」と言われるのと「やっぱり?!」と言われるのどっちがイヤ? / 米内・つま色々言われるAB型 ( 2004-06-14 01:27 )
私、AB型ですがなんか質問ある?(笑 / 16.30の人 ( 2004-06-12 02:26 )

2004-06-09 調味料

今日のお弁当のおかず。
 ハンバーグ
 目玉焼き
 白身魚の天ぷら
 煮豆
 お新香

ハンバーグにはテミグラスソースがかかっている。その上に目玉焼き。
天ぷらにの上に、ソースのパック。
思わず天ぷらにソースかけちゃった。
(これ、天ぷらだよね?)と思いつつ。
ソースかけちゃったら、天ぷらじゃなく“フリッター”だよ〜。
何故醤油を入れない?とか、あのソースは目玉焼き用だとか皆で話していた。
そうすると出てくるのが、目玉焼きに何をかけるか、という話。
大体予想通り塩(または塩コショウ)派と醤油派とソース派にわかれる。
目玉焼きの話題だと、激論にならずニコニコ話す人が多い。
ついでに隣のテーブルからは
「コロッケには醤油よー」
「エー?!」
などという話も聞こえてきた。

なんかほほえましい(?)昼休み。


・今日のお茶
「フォーション ストレートティ」
カロリーゼロ、人工甘味料使用。
「ティオ」よりは美味いよと頭の中で比較していたら、発売元が実はティオと同じアサヒ飲料だった…。

先頭 表紙

餃子にソース、西日本の文化なんだろうか?私は(今いる所の)オーソドックスで醤油・ラー油・酢で食べてますよー。>ぐらさん 今度ナンジャタウン行ったら餃子屋サンに置かれている調味料を見てみようっと。大阪の餃子屋サンも出店してるからね。 / 米内・つま ( 2004-06-14 01:12 )
そうそう、コロッケにはソース。中濃かとんかつソースで決まり!>まきちゃん 餃子にソース、というとやっぱりかけるのはウスターなのかな? / 米内・つま ( 2004-06-14 01:09 )
ハーイ、ぐらさんいらっしゃいませ〜♪ いやー、今回の騒ぎでお弁当に入っていたのはとんかつソースか中濃ソースだったんですがね。西日本はウスターソースがメジャーって事かぁ。確かに玉ねぎの天ぷらにはソースが合いそう。ちなみにウチの父も、名古屋に暮らした経験が影響したのかソースはウスターが好きです。 / 米内・つま ( 2004-06-14 01:05 )
せっちゃんは醤油派なのね。トンカツに辛子醤油は目からウロコ!/どうやらコカコーラ社が出してる「ダイニングティー」は、まだ現役扱いの様子。マイナーな自販機かドンキホーテあたりに行けば手に入るかも。 / 米内・つま ( 2004-06-14 01:00 )
すごい、そんなに大阪はソースを重宝するのですか!さーすが粉モノ文化。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-06-14 00:49 )
あ、うちの実家も、餃子はソースでした。上京してからは、そういう食べ方はしてませんが。 / ぐら ( 2004-06-12 00:15 )
コロッケはなにも賭けないかあるいはソースだったりします。ついでにですがうちの実家ではぎょうざにソースをかけて食べていたんですよ。(私は未だに疑問に感じています) / いわさきまき ( 2004-06-12 00:12 )
天ぷらにウスターソース、子どもの頃は当たり前でした。西日本では結構普通みたいですよ。特にさつまいも、玉ねぎ、白身魚はソースとよく合います。ウスターソース自体、関東のとは味が違うような気がします(もっと濃くてスパイシー。関東のは薄い!)。もっとも、最近では嗜好が変わって、何でも醤油でOKになりつつあります。 / ぐら@食べ物話だと現れる(自爆) ( 2004-06-11 01:34 )
コロッケには醤油です。そしてトンカツには辛子醤油です。ソースは滅多に使いません・・・変?/ストレートティーって魅力的な響きなんだけど、人工甘味料が入っちゃってるのが多くてイヤ!後味悪くて飲めたもんじゃない。唯一買えるのがコカコーラから出ている甘くないストレートティー。だけどコンビニには置いてない・・・ / せっちゃん ( 2004-06-10 22:32 )
大阪に来て吃驚したこと『天麩羅にはソース!』d(−_−; / 汎用機@大阪 ( 2004-06-10 16:10 )

2004-06-08 小さな小さな自己満足

今日聞いた朗報。
明日から長くて3週間程、相方が「昼食エアポケット」から解放される事。
しかもその仕事場、「私服通勤OK」って家族も嬉しいよ!
夜は軽く、切り替え記念に1杯。

帰宅したら、ニコリが届いていた。
予想通りの到着日。
今回は着順にハガキを出すのを忘れて名前が載らないから寂しい、と思っていたら、思わぬところに私の名前発見。
本人だけの満足にしてもすっごく嬉しかった。
今度はきちんと着順の締め切り覚えておこうっと。

締め切りと言えば、今度の本家の参加登録(※今回は必要)は明日までだったね。
ウチは先に済ませたよー。
さっき週間天気予報を見たら、土曜日の降水確率が60%ってオイオイ(汗)
また雨だったら(ま)さん残念がるぞ〜。


・今日のコーヒー
また新製品
キリンファイア ホワイトコーヒー
小さな白いボトル缶に入ったミルクコーヒー。
味はマイルド。

先頭 表紙

「3人の美女に囲まれ」というか「黒一点」というか、なかなかステキな状況でしたね。>ぐらさん あと、自己紹介の時に3人の美女の後を受けたおらけ君が「4人目〜」と言ったのがネタ的に一番オイシイ状況だったかも。 / 米内・つま ( 2004-06-14 00:47 )
お疲れさまでした。ほとんどお話しする機会はなかったですが、企画の性格上仕方ないですかね。代わりに3人の美女といろいろお話ししたのでいいかなと :-) 速度はさほどでなくても、コースの南端−北端−南端と歩き回ったので結構な運動量でした。詳細?は6/12の方で。 / ぐら ( 2004-06-13 22:32 )
どもー、昨日はお疲れ様でした。楽しいラリーになってよかったですね。>ぐらさん 美女に囲まれてラリー、いい運動になりましたか? / 米内・つま ( 2004-06-13 16:32 )
うちのあたりでは雲が切れて日がさしてきました。この天候のままであれば、放談会は本来のウォークラリーでいけるでしょうね。でも、ここしばらく天気の移り変わりが早いだけに、先行き心配ではあります。途中で大雨になって中止だと哀しいですもんね。ともあれ、現地ではどうかよろしく。 / ぐら ( 2004-06-12 09:13 )
ぐらさーん、さっそく見つけましたよ。私が載ったところよりも技量・センスが問われるところじゃない?羨ましいです。さて、いよいよ放談会当日になりました。今、窓の外は明るいです。午後の天気がどちらでも、今日はよろしくー。 / 米内・つま ( 2004-06-12 07:45 )
私もニコリ最新号では思わぬところで名前を発見しました。でもこちらの場合はちょっと恥ずかしかったです… / 本家の参加登録は先月末に済ませました。この数日、まめに天気予報をチェックしてますが、土曜日の天気はその時々でかなりぶれてますね。当日も変わりやすい天気ではないかと予想しています。そこから先は、天の思し召しに従うしかないのでしょう。 / ぐら ( 2004-06-11 01:58 )

[次の10件を表示] (総目次)