himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-11 名前をなめるな!
2004-06-10 血液ガッタガタ
2004-06-09 調味料
2004-06-08 小さな小さな自己満足
2004-06-07 迷子の 迷子の
2004-06-06 情けない
2004-06-05 燃えカス自転車に乗る
2004-06-04 燃え尽き金曜日
2004-06-03 好きだったのに〜
2004-06-02 昭和生まれにはわからない???


2004-06-11 名前をなめるな!

読売の夕刊に載っていた記事。
「人名用漢字の範囲見直し案」
今人名に使える漢字2,232文字に578字を追加して、2,810文字にしないかって話。
「苺」「煌」「撫」などの字が使えるようになる反面、“平易に使われる漢字”“よく目にする漢字”を基準に選んでいったら
「糞」「呪」「屍」「癌」「妾」
も採用候補に上がっているんだって。
役人の考えてる事ってまったく!自分が「糞」とでも改名するのか?
※法が改正されたら、これらの漢字は大人の改名にも使えるからね。

ネットで国民の意見を集めていると言っても、この案はいかがなものか。
「使う使わないは親の自己責任」
みたいに言うのかな。
今のご時世、第2第3の“悪魔君”が生まれそうでちょっとイヤ…。

私の場合は小さい頃から命名の由来を聞いていて、親にはとても感謝しています。


・今日の新製品(未トライ)
80年代の激辛ブームに登場したカップラーメン「カラメンテ」が帰って来た!
ダイエーで発見。今度は「ブラックカリー」だって。
そのうち試そう。
※前のブームの時は、親に心配かけないように、コッソリ最強の辛さにして食べていた。

先頭 表紙

2004-06-10 血液ガッタガタ

今日も今日とてお昼ネタ。
今日一緒にご飯を食べたのは私も含めて4人。
私以外全員B型。
どういうきっかけで初対面でもないのに血液型の話になったか忘れたけど、
「開けてビックリ!アナタもB型」って感じでみんな驚いていた。
B型は日本人の約2割、親近感を持ち合う一方で、「私はアナタと違うわよ」という主張も。
そのうち「アナタBOでしょ、私は純粋なBだからその辺が違う」と言い出してみたり。

まぁまぁ。
性格は三者三様なんだし、人間の性格をたった4つに分けるような「血液型別性格診断」なんかあてにしない事ですよ。
じゃあO型やAB型はどうするんだと?

そしたら今度はAB型の話になった。
ハイ、日本人の約1割です。B型以上に一くくりに語られます。
天才、頭いい(←違うよ!)
変わり者(ギク!・汗)
マイノリティーなので、AB型同士のシンパシーは強いですよ。
たまたま、偶然だとは思うけど、こんな話を聞いた。
昔あった、会社のとある研究所では、何故かAB型が一番多くて緊急輸血の人員をある日募集したら看護婦さんが人数の多さに驚いていたのだという。
そんな環境、混ざってみたいような、みたくないような…。
結果論、ABと判明している知り合いはみんな良く言うと個性的、ぶっちゃけクセのある人ばかりだから。

ついでに聞いた話だと、会社に一人、AB型Rhマイナスが居て、何かと面倒な人生を送っているという。
何か、他人からの伝聞なのに、イキナリ午後に“Rhマイナスさん”に声をかけそうになってしまった…。危ないなー。


・今日の注意報
今時の風邪はお腹に強烈にくるようで。
暑がりの人は寝冷えに気をつけて。
ニコリストは特にね、明後日放談会だから。

先頭 表紙

それはそうと、B型の人も、何かにつけて「B型だからー」と外から見たキャラクターを理由付けられませんか? / 米内・つま ( 2004-06-16 01:41 )
「AB型が冷静」って、本で読んだりした先入観から来るのかもしれません。>銀花さん 私なんか、早とちりするし、慌てて走って転んで怪我するし(マジ痛)、時々ブチ切れてたりするしね。「本に書いてるのはウソっぽーい」とか思ってますよ。でも、経験則からAB型は、かなり個性的な感覚の持ち主が多いと自分がAB型ながら信じてます。周りにABの人がいたら、冷たい目で見ないでね(笑) / 米内・つま ( 2004-06-16 01:39 )
ABの方っていつも冷静に(見える?)判断してるように見えます。頭の回転が速い。私などBなので・・マイペだの・・自己中だの・・。あまり良い評価は見たことがないような^^;  / 銀花 ( 2004-06-14 14:04 )
出た出たー、ここにもAB型が。仲間発見!o(^-^)b>16.30の人 ところで、「AB型」と会話相手に知られた時点で「エーッ?!」と言われるのと「やっぱり?!」と言われるのどっちがイヤ? / 米内・つま色々言われるAB型 ( 2004-06-14 01:27 )
私、AB型ですがなんか質問ある?(笑 / 16.30の人 ( 2004-06-12 02:26 )

2004-06-09 調味料

今日のお弁当のおかず。
 ハンバーグ
 目玉焼き
 白身魚の天ぷら
 煮豆
 お新香

ハンバーグにはテミグラスソースがかかっている。その上に目玉焼き。
天ぷらにの上に、ソースのパック。
思わず天ぷらにソースかけちゃった。
(これ、天ぷらだよね?)と思いつつ。
ソースかけちゃったら、天ぷらじゃなく“フリッター”だよ〜。
何故醤油を入れない?とか、あのソースは目玉焼き用だとか皆で話していた。
そうすると出てくるのが、目玉焼きに何をかけるか、という話。
大体予想通り塩(または塩コショウ)派と醤油派とソース派にわかれる。
目玉焼きの話題だと、激論にならずニコニコ話す人が多い。
ついでに隣のテーブルからは
「コロッケには醤油よー」
「エー?!」
などという話も聞こえてきた。

なんかほほえましい(?)昼休み。


・今日のお茶
「フォーション ストレートティ」
カロリーゼロ、人工甘味料使用。
「ティオ」よりは美味いよと頭の中で比較していたら、発売元が実はティオと同じアサヒ飲料だった…。

先頭 表紙

餃子にソース、西日本の文化なんだろうか?私は(今いる所の)オーソドックスで醤油・ラー油・酢で食べてますよー。>ぐらさん 今度ナンジャタウン行ったら餃子屋サンに置かれている調味料を見てみようっと。大阪の餃子屋サンも出店してるからね。 / 米内・つま ( 2004-06-14 01:12 )
そうそう、コロッケにはソース。中濃かとんかつソースで決まり!>まきちゃん 餃子にソース、というとやっぱりかけるのはウスターなのかな? / 米内・つま ( 2004-06-14 01:09 )
ハーイ、ぐらさんいらっしゃいませ〜♪ いやー、今回の騒ぎでお弁当に入っていたのはとんかつソースか中濃ソースだったんですがね。西日本はウスターソースがメジャーって事かぁ。確かに玉ねぎの天ぷらにはソースが合いそう。ちなみにウチの父も、名古屋に暮らした経験が影響したのかソースはウスターが好きです。 / 米内・つま ( 2004-06-14 01:05 )
せっちゃんは醤油派なのね。トンカツに辛子醤油は目からウロコ!/どうやらコカコーラ社が出してる「ダイニングティー」は、まだ現役扱いの様子。マイナーな自販機かドンキホーテあたりに行けば手に入るかも。 / 米内・つま ( 2004-06-14 01:00 )
すごい、そんなに大阪はソースを重宝するのですか!さーすが粉モノ文化。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-06-14 00:49 )
あ、うちの実家も、餃子はソースでした。上京してからは、そういう食べ方はしてませんが。 / ぐら ( 2004-06-12 00:15 )
コロッケはなにも賭けないかあるいはソースだったりします。ついでにですがうちの実家ではぎょうざにソースをかけて食べていたんですよ。(私は未だに疑問に感じています) / いわさきまき ( 2004-06-12 00:12 )
天ぷらにウスターソース、子どもの頃は当たり前でした。西日本では結構普通みたいですよ。特にさつまいも、玉ねぎ、白身魚はソースとよく合います。ウスターソース自体、関東のとは味が違うような気がします(もっと濃くてスパイシー。関東のは薄い!)。もっとも、最近では嗜好が変わって、何でも醤油でOKになりつつあります。 / ぐら@食べ物話だと現れる(自爆) ( 2004-06-11 01:34 )
コロッケには醤油です。そしてトンカツには辛子醤油です。ソースは滅多に使いません・・・変?/ストレートティーって魅力的な響きなんだけど、人工甘味料が入っちゃってるのが多くてイヤ!後味悪くて飲めたもんじゃない。唯一買えるのがコカコーラから出ている甘くないストレートティー。だけどコンビニには置いてない・・・ / せっちゃん ( 2004-06-10 22:32 )
大阪に来て吃驚したこと『天麩羅にはソース!』d(−_−; / 汎用機@大阪 ( 2004-06-10 16:10 )

2004-06-08 小さな小さな自己満足

今日聞いた朗報。
明日から長くて3週間程、相方が「昼食エアポケット」から解放される事。
しかもその仕事場、「私服通勤OK」って家族も嬉しいよ!
夜は軽く、切り替え記念に1杯。

帰宅したら、ニコリが届いていた。
予想通りの到着日。
今回は着順にハガキを出すのを忘れて名前が載らないから寂しい、と思っていたら、思わぬところに私の名前発見。
本人だけの満足にしてもすっごく嬉しかった。
今度はきちんと着順の締め切り覚えておこうっと。

締め切りと言えば、今度の本家の参加登録(※今回は必要)は明日までだったね。
ウチは先に済ませたよー。
さっき週間天気予報を見たら、土曜日の降水確率が60%ってオイオイ(汗)
また雨だったら(ま)さん残念がるぞ〜。


・今日のコーヒー
また新製品
キリンファイア ホワイトコーヒー
小さな白いボトル缶に入ったミルクコーヒー。
味はマイルド。

先頭 表紙

「3人の美女に囲まれ」というか「黒一点」というか、なかなかステキな状況でしたね。>ぐらさん あと、自己紹介の時に3人の美女の後を受けたおらけ君が「4人目〜」と言ったのがネタ的に一番オイシイ状況だったかも。 / 米内・つま ( 2004-06-14 00:47 )
お疲れさまでした。ほとんどお話しする機会はなかったですが、企画の性格上仕方ないですかね。代わりに3人の美女といろいろお話ししたのでいいかなと :-) 速度はさほどでなくても、コースの南端−北端−南端と歩き回ったので結構な運動量でした。詳細?は6/12の方で。 / ぐら ( 2004-06-13 22:32 )
どもー、昨日はお疲れ様でした。楽しいラリーになってよかったですね。>ぐらさん 美女に囲まれてラリー、いい運動になりましたか? / 米内・つま ( 2004-06-13 16:32 )
うちのあたりでは雲が切れて日がさしてきました。この天候のままであれば、放談会は本来のウォークラリーでいけるでしょうね。でも、ここしばらく天気の移り変わりが早いだけに、先行き心配ではあります。途中で大雨になって中止だと哀しいですもんね。ともあれ、現地ではどうかよろしく。 / ぐら ( 2004-06-12 09:13 )
ぐらさーん、さっそく見つけましたよ。私が載ったところよりも技量・センスが問われるところじゃない?羨ましいです。さて、いよいよ放談会当日になりました。今、窓の外は明るいです。午後の天気がどちらでも、今日はよろしくー。 / 米内・つま ( 2004-06-12 07:45 )
私もニコリ最新号では思わぬところで名前を発見しました。でもこちらの場合はちょっと恥ずかしかったです… / 本家の参加登録は先月末に済ませました。この数日、まめに天気予報をチェックしてますが、土曜日の天気はその時々でかなりぶれてますね。当日も変わりやすい天気ではないかと予想しています。そこから先は、天の思し召しに従うしかないのでしょう。 / ぐら ( 2004-06-11 01:58 )

2004-06-07 迷子の 迷子の

おじいさん
アナタのおウチは 何処ですか?
名前を聞いても わからない
目的地聞いても わからない…

午後、いつも出入りしている業者さんの後をチョコチョコついてくるように、70歳位のおじいさんが会社にやってきた。
私も含め下っ端の人間は、ポカーンと「あの人誰?」って感じで見ていたが、上の人間はすばやく動いた。
まず、受付のオープンスペースにおじいさんを案内して座らせ、お茶を出しつつ色々やさしく訊いてみる。
そのウラで地元警察に通報&相談。

少しして、警察から連絡。
同じ郵便番号のエリア内に住む人と判明。警察にはそういう老人のリストがあるようだ。
その後、誰がどんな風にして会社から連れ出したかはわからないけど、上司は「一件落着ね」と言っていた。

そのおじいさん、まだ自分が現役会社員で、(どこかはわかんないけど)出勤してるつもりだったみたい。
たまたま入ったビルの、たまたま乗り込んだエレベーターで、たまたま乗り合わせた人の後をついてったらウチの会社に着いたのかな?
かつて会社役員だった、とも話していたようで。
家族をはじめ、周りは色々大変だ。それを置いても本人的にはこんな年の取り方って幸せなのかな?
いつか行く道(数十年後)を、ボンヤリ思った。
とりあえず、頭と足腰は丈夫でありたいな…。


・今日のドリンク
コカコーラC2、今日発売。
サッパリ目のコーラ。カロリー約半分。
さんざんコンビニや自販機で煽ってたけど実は、コカコーラライトが若干味を変えて改名しただけではないのかな?

先頭 表紙

小さい時から老後の夢があって、しかもシルバーパスの存在を知っていたとは渋い!パスはこれからどうなるのかな?とにかく元気なまま長生きして状況を見ていきましょう。>16.30の人 / 米内・つま ( 2004-06-09 06:36 )
私の老後は「シルバーパス」で都内の路線バスに乗って毎日お出かけが小さい頃からの「老後の夢」。果たしてパスの行く方は?ちょっと心配 / 16.30の人 ( 2004-06-09 00:13 )

2004-06-06 情けない

自転車乗りすぎの後遺症?
おシリが“サドルの形に”痛い。

今日は入梅したらしいし、おとなしく過ごす日曜日。
8時40分頃起床。
サンデーモーニングではぜひとも杉内君に親分から喝を入れて欲しかったのに、全然話題にも上らず。
ずっと観てたら2度寝し損ねた。
その後テレビとネット三昧。

午後は安田記念。ヘタレ馬券的中で小さな幸せ。
1着になったツルマルボーイの複勝を1,000円1点買いしたのが来た。
単勝を買うまでの度胸は無かった。ソレが良かったのか?

夜、実家から相方宛てに「誕生日プレゼント」の甚平が送られて来た。
いいなー甚平!
パジャマやスウェットじゃなくて、こういうの部屋着に着ると男性は渋く見えるんだなぁ。
着心地もいいって、羨ましいっ!
試着後、即感謝の電話を入れたのだった。


・今日のドリンク
「ネスカフェ 夏だけの 涼しいカフェオレ ミントココナッツ」
最初から自爆覚悟で投入してみたら、見事に不味かった。
液体ミントチョコに安いコーヒーフレッシュを混ぜて少し薄めたような…。
清涼飲料の夏が来た。

先頭 表紙

まずそう、とわかっていてもつい新製品に手を出す事ってあるよねー。夏を前に、このごろは新作ラッシュで楽しいです。>銀花さん / 米内・つま ( 2004-06-09 06:30 )
あっははは^^ ミントココナッツ私もやっちゃいました。不味かった〜;; でも初めてのは、ついチャレンジしてみたくなるのですぅ。 / 銀花 ( 2004-06-07 10:29 )

2004-06-05 燃えカス自転車に乗る

起床。
あーーーー、眠い。
競馬、無理。
いくつかあった電車系イベント、残存体力おそらく無し。
まー、よく土曜日にやるべき事&昨日付の日記の更新をこなせたものだと我ながら思った。
晴れてなかったら無条件にふて寝してたはず。

昼頃に、
「出かけるよー」
と、相方が言うけど当方乗る気無し。
行ったら帰って来ましょうという感じでお出かけ。
電車では熟睡。起こされて不機嫌。
今日は大江戸線の新御徒町で下車。
「今日は鳥越神社の祭りだね」「貸し自転車でかっぱ橋行こう」
どっちも体力使いそうじゃん(汗)
自転車借りて地上に出たら、無理の無い範囲でゆーっくりこいで行く。

しばらくしたら、かっぱ橋商店街。
調理道具と店舗用品と、食品サンプルの街。
何か食品サンプル専門店見てたら、商品の存在意義(真っ当な商売道具と観光資源の混在)そっちのけでワクワクしてきた。
職場の机に飾るべく、食品サンプルマグネット(割ってあるうずらの卵型)を一個購入。
かっぱ橋を見て回るとモーレツにお腹がすくので腹ごしらえ後、浅草、鶯谷方面を走り回った。
うまい棒30本入り1袋も買ったし、さっきまでと別人化して元気になった私がいた。

一つ惜しかったのは、デジカメを持っていかなかった事。
都バス42系統、秋葉原駅前‐南千住の路線の、「東京都人権プラザ前」という停留所の近くに、昔懐かしい
「郵便小包取次店」の赤い看板が立っていた。
ポストン君の前のキャラクター、「ナンバー君」ぽいのも描かれてるからまた撮りに行こうかナ。

夜7時過ぎ。暗くなったので自転車返却にGo!
祭りは夜に盛り上がるね。本当は見る立場より参加者でいたい気持ち。
夜店に寄ってから駅帰還。
今日もまた疲れた。でも体の疲れだからいいかな。


・今日のいけす
浅草の飲食店で、外から見えるいけすの中に活イカを泳がせていた。
泳ぐイカを横から見るのは初めてで、歩道からしばらく見入ってしまったよー。

先頭 表紙

2004-06-04 燃え尽き金曜日

朝30分以上早起きして出勤
後輩の代わりの仕事
その傍ら突発で160通の封書の袋詰め&封緘
上司とちょーっとニラミ合い
会社で一週間に使う力の残りを搾り切ってきた。

夕方、相方と待ち合わせ。
五反田で見かけて気になった店に行ってきた。
駅前にある、四川麻婆豆腐専門店のふれこみ。
「この世に 豆腐があるかぎり 麻婆豆腐を 食べましょう」
立て看板に書いてあるのも気になる。
注文した。
出てくるのが早い。カレーショップみたいなものか。
食べたら凄く辛かった!四川山椒を使ってるというからソイツの辛味だろう。
ぎゅうぅぅぅっと汗を搾られるような感覚って、もう多分行かない。

ついでに「案内したい所がある」って言われて山手線に乗り高田馬場へ。
歩いて歩いて辿り着いた豊島高田郵便局。
どう見ても郵便局の建物、入口の横っちょのショーウィンドーに
最年少ユニット
のデカいプロモーションポスターが飾られていていや〜ん。何で郵便局ぅ?
誰かに話したらこの光景の事が忘れられる!そう思って私を連れて来たんだってさ。
しばらく脱力。

家に帰る頃には、
 働いた
 辛かった
 歩かされた
 見たくない物を見せられた(怒)
…などの諸々の疲労が重なり、部屋に入るなりすぐに寝てしまったのでした。


・今日のリンク
あのね、NHKでこんなのやってる。
列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜
鉄道好きには夢の企画かも。

先頭 表紙

2004-06-03 好きだったのに〜

今朝、昨日の野球の結果をチェックしていない事に気がついてデイリーを買った。
ナニナニ、阪神勝って、巨人首位で、広島負け。
スポーツ紙を買ったら、ついでに昨今の野球事情もチェックする。
「ダイエー杉内 罰金100万以上」
何をしたのかと思って本文を見て唖然。

1日に先発した杉内投手が、2回を投げて7失点。
自分の不甲斐ない投球に腹が立ったのか、ベンチを殴って両手を骨折、2日に手術をしたのだそうで。
両手に包帯巻いて、建物から出てくる写真が載っていた。
全くもって自爆投手だよ、アホか。

杉内投手を、今朝までは応援してたのよ。「杉サマ」なんて言って。
高校時代、甲子園で青森代表の八戸工大一高をノーヒットノーランに抑えたその人だとプロ入り後に知っても、ぽっちゃり系でも、イケメン投手だと思ってた。
それが、よりによってプロがやっちゃいけない行為をしてシーズンを棒に振るとは情けない。
一瞬でファン熱が冷めてしまったよ。

会社でこのニュースを、面白おかしい話というよりもう呆れて、アハハと笑いながら仲間と喋ってました。
今季は絶望っぽいから、オールスターの実行委員会は一刻も早く冗談投票対策をして欲しいものです。


・今日のおみやげ
相方が東ハトキヨスクで買ってきた、暴君ハバネロのパペット。
手にはめると、暴言吐きたくなる…?

先頭 表紙

2004-06-02 昭和生まれにはわからない???

「小学生が同級生を殺した」
昨日のニュースには驚いた。人を殺した犯人が“補導”かよぉ〜。
今時の世の中が不安定になったといっても色々信じられない。

いくら子供の時に「殺す!」って言っても、本当に殺す気なんか無かったんだよね我々は。
で、今日のニュースで「ネット上の書き込みに関するトラブルが原因か」だって?
はぁ〜…。
小学生でチャットかー。
時代は変わった。産まれた時に既にファミコンが普及していた世代だものね。
私が彼女達の年代の頃は、学校以外で友達と連絡取るには、家に一台の固定電話、親の側で会話だったよ。
そんな環境で不便だったけど、当然相手の神経を逆撫でする言葉を吐く事は無かった。
どうしてこんな事態が起こったのかは当事者しかわからない話。
でも、送信一発、直情がもたらした惨劇なのは確か。
ネットでは、機械相手に気持ちを打ち込んじゃうから、面と向かって話すより感情がエスカレートしやすいと思う。

時々、自分の書いてる事も振り返ってみないと、怖いかもしれない。


・今日の見出し
女性誌「CLASSY」より。
【働くお嬢さん的「Tシャツ気分」と「シャツ気分」】
ホントのお嬢さんは、アクセク働きませんよ?(呆)

先頭 表紙

核家族ですか、私は核家族育ちですよ。親子関係とか悪かったら悪いことが起こるとかは、あるかもしれませんね。環境、使用ツールがどうあれ、心の持ちようだから。>銀花さん 小学生が普通にケータイ使いこなしてる状況は怖いと思ったりしますがね。いい事悪い事、物事の危険性を判断できないうちから大人と同じインフラを使えるのっていかがなものか…。 / 米内・つま ( 2004-06-06 23:42 )
核家庭というか、奥さんも外に働きに行く時代になって、昔は大家族で家に誰か居たけれど、今は家に帰っても誰も居ないという子が多いのかも・・。子供の考えようによっては何でもできるから怖いですね。 / 銀花 ( 2004-06-03 10:43 )

[次の10件を表示] (総目次)