himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-09 本屋deカフェ
2006-09-08 小鳥遊日和
2006-09-07 3ヶ月/2ヶ月にいっぺんのお楽しみ
2006-09-06 「男子」と「女子」の深い溝
2006-09-05 一山超えてまた一山
2006-09-04 ベルサッサ(激古)
2006-09-03 白い日曜日
2006-09-02 宿題片付け
2006-09-01 再スタート
2006-08-31 あーぁやっぱり


2006-09-09 本屋deカフェ

本屋さんで探し物。
漫画の本と違うし1冊の値段が高いので慎重に選びたい。
フロアに椅子だけでなくテーブルがある書店はありがたい。
1時間ほど売り場を見たら、書店内にあるテラスのカフェで一休み。
これも、とってもありがたい。
丁度良い陽気に、思わずうつらうつらしてしまった。
で、もう一度売り場を見たのだけれど、しっくり来る本が無くてそこの書店では買わず。
アキバに移動してしまった。残念。
今度は別な本、趣味関係の本を見に来ましょうかね。
ありがとう、池袋のジュンク堂。


・今日のおやつ
栗のパウンドケーキ。
一片150円がリーズナブルなコーヒーのお供。

先頭 表紙

2006-09-08 小鳥遊日和

昨日と今日は、オジサマの代わり。
朝は新聞や社内便の配布の仕事がある。
いつも、その仕事には鬼門的存在がいて私も困っているのだけど、昨日も今日も『その人』が休みだったので
プレッシャー無く仕事ができた!なんと清清しい事か。

私が男性だったら、変なプレッシャーを感じず、「変なのキタ!」で済んでいたかもしれないのにね。(溜息)


・今日の特売
キレンジャーカレー、1つ158円@スーパー
あれっ?!
あの入手困難は何だったんだー?

先頭 表紙

2006-09-07 3ヶ月/2ヶ月にいっぺんのお楽しみ

ニコリクラブで、本誌と数独通信が一緒に届いた。
今年の後半は数独イヤーにしようと頑張ってみたけど、結局数独通信vol.1は懸賞問題2つが埋まり、
やりかけの大サイズの問題が他に1問ある以外は宿題になってしまった。
いかんなー。
本誌、ポチコンが連続で載っていたのがストップ。
やっぱりまぐれだったと実感。また次の幸運探してポチ繋ごうと思います。

日記書きもパズルもコロプラもあまり注力できてない。(仕事も?!)
早く以前のペースに戻したい。
夏バテ、なのでしょうかこの状態。


・今日のお菓子
ROYCEのポテトチップチョコレート
北海道の物産でゲット。
「Oh!チップス」みたいな塩味ポテチにミルクチョコが片面塗られている。
甘さと塩味が絶妙。一歩間違えれば「ビミョー」な味。
1箱630円。通販だと送料もプラスされて高いけどネタにどーぞ。

先頭 表紙

2006-09-06 「男子」と「女子」の深い溝

今朝、41年ぶりに男性皇族が産まれたんだそうで。オメデトウございます。
妊娠の第一報からやけに大事をとるな、と思っていたらやっぱりねという感じ。
とりあえず、制度の改正はおいておかれるみたい。これも予想通り。
日本全国うっすら祝賀ムード。会社でもボチボチ話題。
そのなかで、私はひたすら、これから愛子ちゃんどうなるの?と気にかけています。
外国のメディアが伝えているように、今のご時世に男女の扱いの差って、なんなんだろう?と思いました。
やっぱり、違う場所では、違うのでしょう。


・今日の残念
この秋の番組改変で、「今日の出来事」が消えるって。
新どっちの料理ショーが消えるのは仕方ない。

先頭 表紙

2006-09-05 一山超えてまた一山

今日は1ヶ月で一番、自分の作業が忙しい日。
書留も書類も社内便も今月は一斉にウワーッと来た。
なにも今日アレコレ来なくてもいいのにー(汗)

…でも、昨日のギリギリ加減には及ばない気がしたので、いつもより楽勝かも、でした。
何より、後輩が今日は足を引っ張らなかったってのが大きいかな。
明日は明日でまだ封入作業などあるから頑張るぞ。


・今日の興味
北海道ホワイトカレー。
レトルトもカレールウも出回ってるけどどんな味?

先頭 表紙

やっぱりなぁ〜。緑でも赤でも黒でも黄色でもないカレーだと、シチューみたいにおもえるんでしょうねー。ありがとう>てぃえっちしぇぞ様 何かバターライスとは相性良さそうね。 / 米内・つま ( 2006-09-19 23:21 )
ホワイトカレー、私も気になってたんでルゥタイプのを買ってきた。 千切り野菜と豚コマでパスタソースを作ってみた。(いきなり邪道化かよ!)味はちょっとスパイスが効いたクリームシチューってカンジ。パッケージではサフランライス(ターメリックライスかも)だったけど、たしかにあのルゥの色合いと白いご飯ってのは合わなさそうだ・・・ ターメリックライスまでいかなくとも、パセリライスやレーズンライス(炊き立てのご飯にバターと具材を混ぜる)くらいしないとちょっとアレかなぁ? / てぃえっちしぇぞ ( 2006-09-15 21:34 )

2006-09-04 ベルサッサ(激古)

後輩の午後半休で助っ人するはずの今日、アフター5に用事が出来た。
「警察署に行ってくる」
おととい落とした物を親切に届けてくれた人がいて、金曜日に連絡が入っていた。
それで昨日問い合わせたら、「土日はそういうの(受取り手続き)やってないの」との事。
いくら警察でも、そこが公務員サンだなぁ。
中旬まで自分の休みは取れそうに無い、困ったな。
仕方ないので調整をして少し遅めの手続きをさせてもらう事になり、今日は何としても待ち合わせに遅れられない。

薄氷を踏む思いで、1.5人前の仕事を片付けて帰る。
何せ、相手を待たせてあるんだから。
何とか15分前に着けたから良かったし、今後自分も気をつけなければいけないんだけど、本当は今日、せめて午後の休みが欲しかった。
ぜぇぜぇ。


・今日の番組
東京フレンドパーク2
元SPEEDのhiroとソニンが出演。
hiroがパステルのプリンの大ファンだったとは。
グランドスラム達成も観られて今週は爽快だった。

先頭 表紙

2006-09-03 白い日曜日

真っ白だ…
(燃え尽きて)

実に久しぶりに家で二人共完全休養した休日でした。
帰省は帰省で動き回っていたし、その前後の週末は“出勤”してでも相方が引継ぎ絡みの作業をしていたから。
気がつくとあした、また仕事なんだよねー。
本人はもちろん、家族も疲れているのです。


・今日のテレビ
さんまのスーパーからくりTV
久しぶりに観た。

先頭 表紙

2006-09-02 宿題片付け

相方が最終的な引継ぎに出かけた。
いつまでも前の事を引きずっていられないもんね。
午後6時に待ち合わせ、のはずが9時半までかかったというのは、やはり締めくくりって大変なのだなと
思うのでした。
引き継ぐ人も、引き継がれる人も、お疲れ様でした。


・今日の「久しぶり」
初代「ぷよぷよ」ゲーセンで発見。
操作に少し融通がきかなかったけどシンプルだのう。

先頭 表紙

2006-09-01 再スタート

相方が転職しました。
やってる仕事は変わらず。
そんな状況でも、人は「転職」と呼びます。
お金持ちになるわけではないけれど、環境は間違いなく良くなると信じて今日は玄関を出ました。
雨模様なのに、晴れやかな一日でした。

ここしばらく、家族としても苦しかったよぅ。
でも、縁があった事に感謝します。

また、新たな気持ちで頑張るぞ。


・今日のお菓子
不二家 ルックケーキショップ苺のショート
中に苺クリームが入っていて存在感のある粒チョコ。
後輩から貰った一品。餌付けじゃない事を祈りたい。

先頭 表紙

ありがとうございます!と本人になりかわってここに書いておきます。ありがとう>汎用機さん / 米内・つま@ホッと一息 ( 2006-09-08 22:00 )
転職おめでとうございます.新たなる第一歩に幸あれ / 汎用機@大阪 ( 2006-09-06 09:19 )

2006-08-31 あーぁやっぱり

月末の午後は忙しかった。
夕方郵便局に計器の報告にも行かなければならない
(…と言ってもこっちが1ヶ月のメインイベント)
のにー。
午後椅子に腰掛けても落ち着く暇は全く無かったです。
後輩よ、恨みます。
ついには外出する時に、社内便の後は任せた、と目上の人に仕事を預けてしまったのでありました。

夜、モロモロのお疲れ様を吹き飛ばす為に相方と一杯。
今日に限っては相方の酒量のほうが多かったです。


・今日の買い物
A4が入る大きさ(=角2サイズ)の封筒。
茶封筒以外のってなかなか無いのねぇ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)