himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-08 他意は無い
2004-05-07 節目の時期
2004-05-06 エネルギー放出!
2004-05-05 ぼくの「初夏」休み
2004-05-04 イベント行ってみた
2004-05-03 エンジョイ?インドアライフ
2004-05-02 ちょっと進んだ
2004-05-01 睡魔と闘え!
2004-04-30 本日は平日なり
2004-04-29 「パーソナル」コンピュータ


2004-05-08 他意は無い

GW中の生活はちょっとダラケ気味だった。
燃えるゴミ1回と、資源ゴミ(ヘンな呼び方)1回を出し忘れ。
今日は燃やさないゴミの収集日、それだけは忘れないようにしなきゃと起きた。
ゴミを出してちょっとネットを巡回したらまた寝て、再度起きたのは昼過ぎ。
やっぱり働くのは楽しくても疲れる?!

午後、遅めの食事をしながら、だいぶ前に録画した「どっちの料理ショー」のビデオを観てた。
味噌カツvs.豚バラ飯の回。
ちょうど味噌カツって事で、矢場とん創業記みたいなのをやってたんだね。
1月の名古屋旅行で、本店らしき店の前を通ってたから、矢場とんは気になる。
相方も興味津々。
起きがけの食欲不振はどこへやら、「夕方、銀座の矢場とんに行こうよー」と言ってきた。
明日遊びに行くんだしまた日を改めようよ、と言っても諦めない。
私、矢場とんに行きたいが為にビデオ見せた訳じゃないのに。

だから夕方行ってきました。
都営浅草線東銀座駅A2出口近く。
本店の日曜昼間の大行列を知ってるので恐る恐る行くと、並ぶどころか余裕で入れた。
…と言っても通されたのは3階だったけど。
店員さんがお客さんに説明してるのを聞いていると、どうやら土日の夜は空いてて狙い目らしい。
良かった良かった、東京進出失敗レベルの話じゃなくて。
味は意外とあっさり。面積巨大(でもそれなりの厚さはある)のわらじとんかつもペロリといける感じだった。
ちょっとお値段張るけれど、「名古屋行ったつもり」になるなら安いでしょう。
※これで味噌汁が赤だしだったら更に名古屋気分になれるのに。


・今日の投げ売り
近所で買った「小岩井さくらラテ」
多分一つ136円するものが、一つ58円で売られていた。
飲んでみたら、鼻をさくらの香りが抜けていく感じ。

先頭 表紙

味噌カツの味噌には糖分が加えられてます。言われてみれば確かにそう。味噌汁の味噌ではなく、田楽の味噌の方が近いイメージでしょう。そのうち名古屋系の飲み屋さんか料理屋さんに行ってみる事をオススメします。>銀花さん / 米内・つま ( 2004-05-12 01:03 )
カツが見えないほど味噌ダレがかかる」のに馴染めない…。何となくわかるような気がします。ソースはそんなにだくだくにかけないもんね。しかもこってりした味噌ダレだったらと思うとちょっと重いかも。でも、矢場とんの味噌ダレは意外とあっさりしてたから、今度いっぺんお試しあれ。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-05-12 00:59 )
へぇ〜、そうだったの。名古屋でもあの味噌汁だったんだ!何か安心。もちろん味噌汁の味は良かったと思ってます。>ぐらさん / 米内・つま ( 2004-05-12 00:43 )
味噌カツの味噌ってどんな味がするのかしら・・。本にははちみつ入れたりなどと書いてあったので甘め??あっさりしてたというのならば甘めでもないのかしら・・田楽風?うーん作ってみたいけれど、一度食べに行かないと我流に・・(いつもの事ですが・・(^^;;  ) / 銀花 ( 2004-05-09 20:12 )
10年も住んでいたのに矢場とんは行ったこと無いです。カツが見えないほど味噌ダレが掛かるのが本当の味噌カツと言われまして,流石にそれはつらいと思い,大抵テーブルに味噌ダレが置いてあるので,それで食べてましたね / 汎用機@元名古屋在住 ( 2004-05-09 11:20 )
矢場とんは名古屋でも味噌汁は赤だしじゃないんで、ま、いいんじゃない? / ぐら ( 2004-05-09 09:22 )

2004-05-07 節目の時期

今朝の通勤電車で、気になる光景を見て車内で眠れなくなった。
私の隣に座った15歳位の男の子と、父親らしきくたびれサラリーマン風。
買いたてのパスネット(自販機汎用柄)を手にした男の子と“父親”がポツリポツリと会話した後、いつしか2人共熟睡。目的地が決まってないかのようだった。
私も長く乗り合わせていたけど、先に降りたのでその後の2人を知らない…。

毎月初めに、人事異動のお知らせが出る。
今月、人の異動は少なめ。

5月はその代わり、会社の引越しが割と多い。
何故5月か?
OA化の影響じゃないかな。
GWの期間中に、荷物を動かす他に、システム関連の設営・設定ができるから。
もちろん現場の人間にしてみれば、いくら時間があっても足りないだろうけど。

今時の5月病は、そういう意味で昔と違ってるかもしれない。
「連休明けたら新環境」って、結構堪えるものですよ。

都市部で5月病というと、必ずと言っていいほど電車の人身事故が増える。
夕方乗った電車で、「有楽町線人身事故」のアナウンスを聞いた。
残業が無かったら、相方と合流計画があったら、ナンジャタウンに行こうと話が出ていたら…?
巻き込まれていたかも。

いくら鬱でも、電車に飛び込みなんかするもんじゃない。
どこかのニュースサイトによれば、今日の有楽町線の飛び込みは50歳台とみられる男性という…。
ちょっと今朝の光景を関連付けて思い出してみたりして、イヤ。


・今日のロックオン
会社出入りの、伊藤園の自販機担当が交代。
早速新任者にニコニコ話し掛けた。
「伊藤園さんお茶がいいから、もっとお茶の種類を増やして欲しいです〜」
裏返せば、「おたくのコーヒー、要らない!」だったり。

先頭 表紙

GW中、本屋さんはお客さんの応対以外ヒマかもしれませんねー。他の業界でも「GWだからできる事」があると思う。 列車の人身事故、それも自殺っぽいヤツは本当に迷惑。死ぬ奴にその後のことなんて知ったこっちゃないとは言ってもねぇ。有楽町線池袋駅で「電車が遅れてオレの人生が台無しになった!」みたいな事を言って駅員さんにつっかかっていったサラリーマン風が居たとか居なかったとか…。(駅員さんがかわいそうだ)>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-05-12 00:33 )
ありがとう、無事に届いておいしく食べてます。>妹 / 米内・つま@受取りは翌日だったけど ( 2004-05-12 00:09 )
よく行く本屋が配列変更などをしてました。連休中は本の流通が止まるので日次業務が減って出来るのでしょうね/同日17時に御堂筋線で人身事故がありました・・・はぁっ / 汎用機@大阪 ( 2004-05-09 11:11 )
明日の17時以降に到着予定だす。お二人ともお誕生日おめでとう、ってことで。 / 妹 ( 2004-05-08 20:17 )

2004-05-06 エネルギー放出!

連休が明けた。
出勤の電車は若干空いていた、ような気がした。
連休ついでに休みが取れた人がいたのかな。
相方も「休み」
ただ、仕事絡みのお出かけが午前中にあった事だけが悔しいと言ってた。

昼は、ウチの職場のビルの1階で、引越し1周年にして初めてのランチwith相方。
その後、午後相方はかっぱ橋とか色々見て歩いたらしい。
普段と逆転するかのように、今日ばかりは私が多忙だった。
連休のツケが、大量の書留の姿をして私にのしかかってきた。

 68通の受取処理→分配

ひ〜ん(泣)。最高記録!書留を配りに来た局員サンと泣き笑いな会話。
更に、今日差出をお願いされた別納郵便332通の封緘・差出の仕事もみっちりと。
ある意味、メール便に浸るよりは幸せな一日でしたが。

今日は、単純作業をしながらも眠気一切無し。連休でフル充電されたおかげ。

夕方、相方と合流したら思わぬ提案が。
「今日ナンジャタウン行かない?」
ゑ?!今日ですかい?スーツ着てるんですぜアナタは。
でも行った。行って遊んだ。
※平日チケット、ありがたく使わせていただきました。9日にその分還元しますね。>先月一緒に行った皆様
ナンジャタウン、平日の夜はすいてるよー。ハピル育てる気が起こらない程に。
今日は、ヘッドフォンから流れるナビの声が素敵な「ボムレンジャー」を2回と、「ナジャヴの大冒険」を1回遊んだ。
あとは餃子とチーズケーキも堪能。
日中の疲れを、遊びに行く前に心でリセットできても、夜に全力で遊んだら完璧に疲れる。
今夜は休足時間貼って寝ます。


・今日のおみやげ
今日職場でもらった旅行土産。
かもめの玉子(岩手)
ちんすこう(沖縄)
…北から南から。

先頭 表紙

そう、思い立ったら吉日なんですよー。出かけられない時ってあるし。 今度は平日の遊園地なんてのも試してみたいなー。それも12月に。ガラガラだよ、「ネズミーランド」以外はきっと。>銀花さん / 米内・つま ( 2004-05-12 00:07 )
思い立ったら吉日ってありますよね。ノリの合うのが仲が良い証拠ですねぇ^^♪ やはり平日がいいですよね。空いてますもの。 / 銀花 ( 2004-05-08 10:43 )

2004-05-05 ぼくの「初夏」休み

GW、勤め人の長期休みも今日が最終日。
7日も休むなんて長い〜!なんて思ってたのはいつの話?今となっては短かく思える。
≒東京で言えば8月31日の気分か。
パソコン買って少し設定して、買い物以外のお出かけはコミティア行って。
だらだらしてたら、あまり物事がはかどってないです。
仕事上での宿題は例えば無くても、何かの“宿題”からは逃れられないものだよね。
覚えたいこと、片付けたい物の数々。

でもさ、

まーいいや。

気にして人生鬱になるのはアホらしい!
“地球のカレンダー”にゴールデンウィークも夏休みもないじゃないか。
はーはっは!さー明日から仕事仕事。
※ちなみに子供の頃は宿題をよく忘れてました。当時の関係者の人、親も含めてゴメンナサイ(汗)


・今日の駄菓子
うまい棒のエビマヨネーズ味、サンクスで発見・購入。
食べながら頭の中に、ピザーラのCMが流れていた。
「エッビマヨマヨ エビマヨ〜♪」
インパクトはいまだに思い出す程の破壊力。

先頭 表紙

2004-05-04 イベント行ってみた

有明で、コミティアというイベントがあって、ソコに行ってみました。
ニコリストが1人、確実に会場に居るだの、何か漫画家の原画展を相方が見たいだの聞いたから。
同人誌即売会と言っても、コスプレ禁止で、パロディ系NGになるとこうものんびりした感じになるのかな?とか、私の興味はそっちばかり。
見本誌コーナーで友達に挨拶して、「これが例のムラマサ君×2台だよー」なんて自慢気味になってみたりして。(ちょっと舞い上がってました自慢スマヌ)
あと、会場を歩いていたら、来てると予想しなかった人に会ってビックリしたり楽しかったり。
私にとってはイベントそのものというより、人と会うのが楽しみだったような。
※本も探して、2冊買ったよ。

長期休みというと、いつもは帰省してるので結構色んな人(特に私をよく知る人)と話してる。
だけど今回はずっと家に居て、家の外が眩しかった状態だったかもしれない。
「ずっと二人」
というと聞こえがいいけど、
「二人で引きこもりっきり」
はイケナイなって思った。

有明を出たところで、相方が調子悪いと言った。どうやら昨夜寝冷えしたのがまずかったかな?
まっすぐ帰って相方就寝。
「オレが寝たらまた出かけていいから」
とは言われたものの、ハイそうですかともいかないものです。
麻雀ゲームで夜がふけます。


・今日のコーヒー
サントリーBOSSに、デミタスラテ新登場。
ラテのデミタス缶なんて珍しい。
飲んでみた。…何かBOSSのカフェオレと味が変わらないような。
減量、ですか?お値段そのままで。

先頭 表紙

ノート、今ちょっと設定じゃないほうに熱中しちゃってます。超高級ソリティアマシンって(汗)。早くスパイダソリティアの上級クリアして解放されたいなぁ。>銀花さん / 米内・つま ( 2004-05-09 11:02 )
コミケもコミティアもまだ1回ずつしか行ってませんが、何とな〜く雰囲気が違うと思いましたねぇ。/缶コーヒーが果たして本来の淹れ方で作られているのか疑問。だから同じ味になるのかも。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-05-09 11:00 )
ノート快調ですか?(^ー^* )フフ♪ たまにはのんびりも体が休まっていいですよね。 / 銀花 ( 2004-05-05 16:19 )
ティアへ行ったんですね。コミケやCITYと違う雰囲気なのは今も変わらないのですねぇ/カフェオレとラテでは材料の違いと製造法が違うのですが・・・変わらない味とは(@o@;) 機会があったら飲み比べようと思います / 汎用機@大阪 ( 2004-05-05 11:28 )

2004-05-03 エンジョイ?インドアライフ

昼近くに実質起床。
月〜金に鳴るように設定している目覚ましの音を聞いた記憶があるだけいいけど、そろそろ“時差ボケ状態”は直さねば。

午後は殆ど家にいてPCの設定。
主に各種ユーザー登録をやってました。
明日出かける時に、ムラマサ君をカバンに入れて行きたいけど、雨降りだったら自粛でしょう。

夜出かけた時刻が遅かった関係で、結局今日行ったお店は、遠近関係なくコンビニだけでした。


・今日の復刻版
ファンタのレモンとゴールデングレープが、ロゴと味を再現して、入れ物はボトル缶でセブンイレブンに登場。
そのうち、Hi-Cあたり出してくれませんかね、セブンイレブン様。

先頭 表紙

おかえりなさーい♪(ドコにだ?!)>汎用機さん PCのセッティングって疲れるよぉ。教えるほうはもっと大変のようですが…。頑張って外からもっと色々できるようにするぞ! / 米内・つま ( 2004-05-04 22:30 )
GW@3連休は地元に戻っていましたが,本日から仕事再開です(T_T)/PCって最低のセッティング@Net接続程度なら数時間もかからずに終わるんですが,手続き類や使いやすくするのが手間なんですよね。今日は雨で残念でしたね / 汎用機@大阪 ( 2004-05-04 14:51 )

2004-05-02 ちょっと進んだ

ノートPCからこんばんわ。やっと書き込めました。
今日も設定は睡魔と格闘で。
そのうちお出かけデビューします。

さて、今日の競馬は天皇賞。
設定の合間に投票&TV観戦。
いやー、6番が逃げる逃げる!見ていた相方は上機嫌。
「そのまま来てくれたらスゲー事になるぞ」
ナヌ?!相方は馬券を買っていた。6番からワイドの流しで。
そしてそのままゴールイン!

スポニチ様のお陰です。

1面トップで推され、それでも全体の支持は少なかった馬が1着。
しかもワイドは1着絡みの2通り共当たり。
げー、ワイドで万馬券!!横で見てて悔しいよ。
※だって私はネオユニヴァースの応援馬券だけだったから。

レース後、何軒かに自慢ぽい電話をかけた相方に代わり、「ご迷惑をおかけしました」と謝っておきます。

そんな私は夜まで得意気な相方におつきあいする羽目になりましたとさ。
“収益”の使い道?秋季のG1レースの投票に充てるので生活に直接の影響は無いです。
ゲーセンのメダルゲームでジャックポット出したようなもの。


・今日の車内広告@山手線
JTのコーヒー「Roots」に出てくる直立猫。
なめ猫の時は「虐待」とか言われたなー。映像処理技術の賜物か。

先頭 表紙

2004-05-01 睡魔と闘え!

連休3日目。
お出かけラッシュが早くも終わり、今日あたりからマシンいじり、というか楽し〜いセットアップ教室。
まだ日にちがあると思って、起床時にグズる私。
基本的に休日くらいは早起きしたくないのじゃ。
実は普段無意識のうちに「起きる」プレッシャーがかかってるんだと思う今日この頃。
本当は、教えてもらう身分で「眠い」もヘッタクレもあっちゃいけないんだろうけどね。

で、お昼近くから作業開始。
まッさらなマシンを自分仕様に仕立てましょう。
まずは、ユーザー情報を入力後、いらないプリインストールソフトをガンガン捨てる。
結構多いよ要らないモノ。
ここまでやって疲れて休憩。

その後、外付けCDの認識や接続設定の第一段階まで、一つの作業が終わるごとに、その都度休憩を入れながらでないと進めなかった。
※教える方はその数倍疲れるって言ってた。すまん!
結構、骨が折れるものだと思う。今まで、共用で楽してたんだなぁ。
何事もお勉強。

でも、やっぱり明日の早起きは自信ありません…。


・今日のシッポ
今朝聞いたニュース。
公職選挙法違反で捕まった町議長が、警察の取調室で「穏便にお願いする」と10万警官に渡そうとして贈賄の現行犯逮捕、だそうで。
アホすぎて笑ったよー。

先頭 表紙

2004-04-30 本日は平日なり

今日は楽しみにしていた平日休み。相方に至ってはソレ以上らしい。

早くから行動を開始したい相方に対し、休みの日位目覚まし時間に起きたくない私。
そこが基本的な感覚の違い。
10時に家を出発するって、私にとっては早い部類なんだけどなー。

昼に、相方オススメのランチを食べたり、おなじみの店を案内してもらったりした。
歩いていたら、マッサージ屋さんの割引券を貰ったので、食後相方はそこへ、私は有楽町線完全乗車の完成へ出かけた。
4月中に何とか東京メトロを全線完全乗車できて良かった。あくまでも個人的趣味。
夕方、相方と合流したら、かなり楽になったと言っていた。当たりの店を見つけたんだー。

その後、無印良品で周辺機器用の台を、ビックカメラでUSBケーブルを購入して、PC関連のお買い物は一段落。
秋葉原でAirH"の契約関連の手続きを済ませたら、次は昨日行った新宿のさくらやへ。
昨日買ったマシンのバッテリープレゼントサービスの応募ハガキ(実質引換証)を貰いに行った。
昨日は閉店間際の買い物でバタバタしちゃったから、ハガキ渡すのを忘れてたのかな店員さん。
用事を済ませたら、宮崎のアンテナショップで軽食兼呑み。焼酎ブームって何?のつもりで小ボトル飲んだら、調子に乗りすぎるほど酔ったらしい。
それで相方とケンカ。悪いのわかってて引けない状況になるのも、ケンカ要因。

池袋に着く頃には、ナンジャタウンで遊べる時間も殆ど無くなっていた。
今日寄ってく位なら、会社帰りに待ち合わせの方がよっぽど遊べるわ!などと言って、今日の一番の予定はキャンセルにしてしまった。
ケンカの後は つまらないー。

帰る前に、ちょっと5月9日の会場候補について下見してきました。


・今日のメカ
何の気無しにラジオ売り場を覗いたら、昔とっても欲しかった「AMステレオラジオ」が絶滅寸前なのを知った。
もう、ソニー製のしか、無いのかな。昔はアイワ製もあったような。(結局同じグループだけど)

先頭 表紙

お帰りなさいませ♪そちらの日記の写真きれいですね。>銀花さん ちょうどその日の日はいい天気でした。大きな買い物をして一気にビンボーですが、半年近く欲しいと思っていたものが安く買えて嬉しいの真っ最中です。 / 米内・つま ( 2004-05-05 23:12 )
ん〜お買い物日和だったんですねぇ。気に入るの買うまでは大変ですよね。手に入れるととても嬉しいのですが^^♪ / 銀花 ( 2004-05-05 16:16 )
なんか、色々あったみたいね。お疲れ様〜。おみやげ楽しみにしてるわ♪ / 米内・つま ( 2004-05-03 01:39 )
小岩井農場に行ってきたよ。お菓子送るんで良かったら食べてくだせい。 / 妹 ( 2004-05-01 19:42 )

2004-04-29 「パーソナル」コンピュータ

ついに、

ノートPC買いました!

ふっふっふー♪
デスクトップに比べてハードディスクの容量が少ない、とか、ディスクでも何でも外付けにしなきゃとか、機能は限られてはくるけど「私専用」なのがいい。

欲しい機種は今年の頭にすでに決定済み。
新宿に行って、ヨドバシとビックとさくらやをぐるぐる回って、一番お得な店探し。
価格・還元基本ポイントはみんな横並び。
追加ポイントで一歩リードしていたさくらやでお買い物場所決定!
3%追加よりも、やっぱりキッパリ8,000円還元っていいよ。
さらに、値引き交渉までしてみた。
「2台買うから安くなりませんかー?」
そう、相方も買うと言い出していたのだ。だから買う時期が今になったという話が…。
まとめ買いってスゴイ。本当にほんの気持ちでまけてくれた。1台じゃムリな交渉。
で、まけてもらった分はしっかり周辺機器&必要なソフト代に化けて、さくらやに“還元”してきましたが。
それで殆ど現金での追加投資せずに済んでいる。あとは、サービスのバッテリーを貰う手続きだけかな。

ついでに、AirH"導入も考える。PC本体を買った時しかAirH"本体が「1円」にならないのが困ったところ。
でも維持費がなぁ…。
1時間弱、店員さんと一緒に考えて導入決定。有効に使おう。

夕方から閉店間際までさくらやにいて、帰りは大きな袋を2人で3つ抱えていたので、夜にはすごく疲れてました。

GWは各種設定をやってる予定。運用開始は多分連休明けから。


・今日の発見
新宿駅の南口近くに、宮崎県と広島県のアンテナショップがあるのを見つけた。
宮崎の冷や汁にとても惹かれた。

先頭 表紙

どーも。今日ムラマサ君を外デビューさせました。やっぱりノートPCを家のデスクトップの他に自分用に持つからには可搬性が大事だと実感しました。ついでに衝撃吸収ケースも買っちゃいました。ご忠告ありがとうございます、>ぐらさん 個々人の作業じゃないって事は…、煮詰まったら大変そう(ひいぃ)。周りと折り合いつけつつ(ボチボチ)頑張って下さい。 / 米内・つま ( 2004-05-04 22:27 )
ざっと調べましたが、かなり可搬性に重きをおいた選択をされましたね>つまさん この手のは思った以上に華奢なところがありますから、どうか扱いには気をつけて。 / 今回の休日出勤は、4/28の深夜にいきなり決まり、意気消沈しています。そういう緊急な状況ではありますが、でも体は正直というか何というかで、結局、昨日も終日休養しました。今日からは個々人の作業というわけにはいかず、これから出勤です。いつも暖かいお言葉ありがとうございます。 / ぐら ( 2004-05-04 10:32 )
今回買ったのは、ムラマサ君。I社さんやP社さんやV社さんのノートのどれにも魅力があったけど、重量、帯熱具合、大きさなど総合的に考えたらこうなりました。大事に使おうって思ってます。/ぐらさん、これからお仕事大変そうですが折り合いつけつつやっていって下さいな。「体が資本」という言葉を、私はこの2ヶ月で嫌というほど学びましたから…。 / 米内・つま ( 2004-05-03 01:35 )
ありがとうございます。>汎用機さん /宮崎のアンテナショップは、酒だけでなく食事もおいしかったですよ。 / 米内・つま ( 2004-05-03 01:20 )
新品ノートPC、いいですねえ。どの機種を購入されたんでしょう? こういうのって、他の人のことでも、つい気になっちゃいますね。ちなみに私は、相方氏と入れ替わるかのように、ゴールデンウィークは5/2(日)以外すべて出勤の見込みとなりました。もちろん4/29も出勤しました。これからも仕事でノートPCと向かい合う日々が続きます。 / ぐら ( 2004-05-01 01:27 )
おぉっ まさしくパーソナルコンピュータ購入おめでとうございます/宮崎県のアンテナショップは知ってますよ♪ 行くと良く焼酎を買ってきます / 汎用機@大阪 ( 2004-04-30 13:15 )

[次の10件を表示] (総目次)