himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-19 身近な訃報
2004-04-18 ちょっとだけナンジャ
2004-04-17 (一時的)解放の歓び
2004-04-16 小さな たたかい
2004-04-15 快復
2004-04-14 「お願いだから 帰ってきて」
2004-04-13 何じゃこりゃあ〜〜
2004-04-12 人間なんて らららーららららら〜♪
2004-04-11 祭りのあと
2004-04-10 こんなお誕生日会


2004-04-19 身近な訃報

同じ部内の、女性のお母様が亡くなられた。
娘が必死に病院に通って付き添った闘病生活は、1年半か2年になったかな。
 力尽きた
そんな感じ。

今朝、部内の完全事務方の女性たちの服装が黒っぽかった。
出勤後すぐに部長が慌てて、黒ネクタイと数珠を借りに来た。
そんな様子で、私に近いセクションが訃報を知ったんだけど。
実は亡くなられた日が金曜であった事を後で知る。

部長や私たちには今日の知らせ。
喪主と机を並べた、数年来の付き合いの女性たち&女性たちと親しく話せる外部の人間には金曜の昼のお知らせ。
この違いは何なんだろう。
同じフロアに居て、いずれわかる事を、同じ部内に時間差をつけてしかも遅い方には伝聞で知らせてる
「知らせる立場の人」はどういうつもりなのか?

故人を悼む気持ち、看病を続けた女性に対する気持ちの表れとして、香典を出す事にはしたけど。
女性中心社会って、渡っていくのが結構難しいものだと思った。

ほぼまっすぐ帰った夜、一度止んでいた雨がまた激しく降り出した。
「涙雨」というには降り過ぎ。色々当事者には大変ではないだろうか。
これだけ降ったら、明日晴れるか。


・今日のメニュー
金曜日でもないのにカレー。
S&Bの顆粒状カレールー、初めて使ったけど微調整がきかせられてイイ感じ。
辛味がジワジワ来るので「大人向け」の味。

先頭 表紙

2004-04-18 ちょっとだけナンジャ

いやー、寝た寝た。
新聞を玄関先まで取りに行ったのが午後3時半。
皐月賞に間に合った!と喜んでました。何か違う?
買っていた心情馬券は、北海道からやってきたコスモバルクの複勝1,000円、ガンバレヨー。
結果コスモバルクは惜しくも2着で結果オーライ。本当は単勝買って1着が一番だけどさ。
配当150円はちょっと嬉しい誤算。

夕方、ナンジャタウンに行こうという話になった。
相方は、白くまに興味があるそうで。
いずれは九州に行って食べるにしても、本場の作り方で提供されてるなら行こうよ。
入場招待券(7等)を1枚使って2人分入場券を貰って入った。
最初にアイスクリームシティに行って、白くま体験。
今回はジャンボ白くまを頼んでみた。(前回はミニを1人で完食)
大きい、メロン乗ってる!すごーい。とてもじゃないけど1人では無理でした。

次は餃子。今回は「のんほお」
四川風のピリ辛餃子(辛味はトウバンジャンかな?)がいい感じ。
「猫袋餃子自慢商店街」の街並のあちこちに、「猫袋探偵大学」のチェックポイントを見た。
気になって2人で1体の人形を持ってチャレンジ。今回は480点取ってマッピー学長とご対面。また、継続要素が増えてしまった。
そのうち、ナンジャタウン用カードホルダーとか用意したりして(トホホ)。
でもねー、「年間パスあげる!」と誰かに言われるとしたら、絶対ディズニーランドよりナンジャタウンがいいと、私は思う。
楽しかった。
今日のスクラッチカードは7等2枚の、6等1枚。
7等は合計20枚になり、平日パス2枚まで相当の特典ゲット。先週末のご協力のおかげです。
コレで30日の予定は決まった。(誰かヒマな人居ませんか〜?)
それと、ナンジャタウン1日パスポートが1回につき1枚で2枚まで半額で買える、6等のカードが12枚も溜まってしまいました。
1回や2回の集まりでは6月末までに使い切れないので、欲しい人には郵送しますよ、マジメな話。

ナンジャタウンを出た後は、次の休みはいつだろうか?と重い話をしながらあちこち歩いてました。


・今日の大失敗!
着順発表の最終締切って、昨日だったのね。

ぐっすん(涙)。嗚呼カン違い。
そう、疲れてたのよ。
他の締め切りはせめて忘れないようにするわ。

先頭 表紙

焼き餃子、蒸し餃子、水餃子、スープ餃子、揚げ餃子…と誘惑してみようっと。>銀花さん / 米内・つま ( 2004-04-21 23:47 )
ナンジャタウン、いつか是非遊びにいってみてください!どっちかというと大人の方がアツくなっちゃうかな。ころんちゃんが行けるようになる頃にも、餃子スタジアムが続いてますように。 / 米内・つま ( 2004-04-21 23:30 )
あ・・ギョウザが食べたくなってきた・・ / 銀花 ( 2004-04-19 16:21 )
ナンジャタウン、義母・妹はずっと前に行ったみたいっで、私はまだ行った事がないですねー、行くのはだいぶ後になりますが楽しみにしていようっと!/私も「長さん」でした!結果は意外だったなー。 / ころん@キャラ占いは結構好き♪ ( 2004-04-19 09:23 )

2004-04-17 (一時的)解放の歓び

昨夜、出勤用に土曜日も鳴るようにしておいた目覚ましの設定を変えた。
不燃ごみさえ出せればあとはゆっくり寝てられるからねー。

朝、「今何時?」と聞かれて起きた私。時刻位自分で見ろい。
しかも、毎日苦心して起こしてる時刻の30分前に自発的に起きるってさぁ。
逆に私はタイミング悪く起きて眠い。

「今日は少なくとも、床屋には行っておかないとな」
そう言っていた相方が、ネットでどこかの研究施設の一般公開イベントを見つけたようで、昼過ぎにいそいそと出かけていった。
私も「行かないか?」って言われたけど、眠いの。
久々の昼寝。

私にも用事があった。
H"の修理の完了予定日。
夕方から外出、秋葉原へ。
H"、メモリ内容が消えていたけど生き返ってた。
教え直してもらった番号やメールアドレスは、SDカードに保存してたので大丈夫。
今度から気をつけます。
SDカードが使えるから、しばらく今の機種は手放せないなぁ。

その後、メトロパスを持ってるからと、ぶらっと日比谷線の北千住‐中目黒間を完乗してから帰宅。
相方の頭はサッパリした感じに仕上がっていた。気分もサッパリしたかな。
「明日は一日寝てるよ」
本当かな〜?


・今日のおみやげ
秋葉原駅構内で買った「MEGMILK 飲むヨーグルト」
飲むヨーグルトの中で、相方のお気に入り。
なぜか雪印関連の乳飲料が充実しているJR秋葉原駅構内。抹茶ミルク復活してくれないかなー。

先頭 表紙

「起こされると眠い」 そーか、だから仕事が比較的楽な時期でも「あと5分寝かせて」って言われて困る時があるんだ。>銀花さん / 米内・つま@休みは寝足りない ( 2004-04-21 00:12 )
根足りない=寝足りない・・でした・・ヾ(_ _。)ハンセイ… / 銀花:実は今日も寝起き(^^;; ( 2004-04-18 17:55 )
σ( ̄、 ̄*)ん〜〜 前にちょっとだけ昼寝しようと寝て、夕方電話で起こされて勘違いし、「おはよぉ♪」って元気良く出たら「あほ、夕方だ!」って言われた経験あり。自分で起きると気分爽快ですが、起こされると根足りない想いが残りますよねぇ。。。 / 銀花 ( 2004-04-18 17:54 )

2004-04-16 小さな たたかい

暖かい一日だった。
外の気温が上がると、会社の空調が切り替わる。
私の席のあたりなんか、寒かった。
空調の操作パネルの液晶画面を見たら、「冷房 22℃」だって。
風邪ひくわ!誰の体感温度なんだ?!
そーっと、遠慮がちに「25℃」に修正。
そろそろ社内で半袖→カーディガンの季節かも。

丸4週間休んでない相方がダウン。色々あって
「どうしてくれよう」
と先方に言うと昼に息巻いていた。
心配だし、文句言えてその場から逃げられたら楽だろうけど、いきなり衝動的にソレをやられたら破滅なのハッキリ言って。

結局、今日の早帰りと、土日休ませてもらう旨伝えて相方は夕方帰ってきたんだけど。
まっとうな時間に帰ったり、土日(じゃなければ週2日)休んだりする、会社員で働いていて本来保証されるべき権利がある。
その権利を主張するのに何でこんな心労とリスクを負わなければいけないんだろう?

仕事場を出て一緒に帰り、帰宅してしばらく経つまで、相方は細々した事までワガママ言い放題。
(この人、壊れてる…)
モノには限度っていうのがあって、そのままの調子で金土日+月曜朝まで居られたらと想像すると、家族と言えども怖いのであった。
家に帰って、少し横になって落ち着いたのか、私の食べているスパゲティの、具だけ横取りして
「食欲出てきたー」
とご満悦の相方を見て、ちょっと快復したのを喜ぶ反面、食べ物の事で恨んでみたり。
(そういう事するかアンタは!)

疲れは、他人に転嫁しても解消しないゾー。
人間、適度に休まないと駄目になるね。


・今日のマネモノ
地下鉄の上野御徒町で見つけた、「みなと海軍カレーパン」
ロゴまで「よこすか海軍カレー」に似せてある。
何もそんな小細工しなくていいのに。試食で味を確信して、2個目を買った。

先頭 表紙

2004-04-15 快復

お昼仲間に一人、体の弱い女性がいる。
丸一ヶ月の自宅療養から、今日職場復帰してきた。
朝、復帰の挨拶をメール室でされた時の私の第一声は
「お帰りなさ〜い」
部署違うし、細かい事は言わない。
ひたすら休みの間どうだったか話を聞いていた。
持病がある彼女にしてみれば、1ヶ月の入院や休職は短く思えるけれど、周りには長いと思われているというギャップなんかも。
でも、他人事と思ってはいけない。いつ誰が病気や大怪我に見舞われるかはわからないのだから。
昼には、心が「快気祝いどこに行く?」って方向に飛んでました。

午後の仕事はウキウキ。うららかな春の日差しの中、お散歩気分で大きい郵便局に出かけてお買い物。
片道早くても10分の距離も、雨降りと晴れとでは感覚が大違い。

仕事が終わった後。
今日は大事な日だった。
この前、ケーキの懸賞(4月生まれの誕生日ケーキ・シティリビング)に応募したら当たっていて、今日がその引き換え日。
気合十分、山手線に乗って東京駅へ。
大丸デパートに向かう途中、改札内にある、東京洋菓子館のショーケースでうふプリンを発見して思わず衝動買い。
(リンク先画面左上、タマゴの殻に入ったプリン)
これからただでさえケーキを持って帰るのに面倒を増やす私って…舞い上がってますね。
その後、難なく大丸の地下で“お誕生日ケーキ”をゲット。何とか無事に持って帰りました。
ケーキ貰ってくるし、絶対帰ってきて欲しいと伝えた甲斐あってか、相方はちゃんと帰ってきましたメデタシメデタシ。


・今日の占いサイト
ドリフターズ占いだってさ〜。
時事ネタ。
私はリーダーシップ100%の長さんタイプでした。オィーッス!


先頭 表紙

まぁまぁ、遊びだからね。リーダーシップは私にも無いぞ!(いばるな) ただ、どうやら幹事体質とは見られてるのかもねー。たまには誰かやって〜!>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-04-21 00:09 )
私の特殊才能度は41%。やっぱ合コンでは一発芸やらなきゃいけないかな?! /うふプリン、かわいいでしょ♪是非「頑張って」買ってうふプリンの輪を広げてねー。>銀花さん / 米内・つま ( 2004-04-21 00:07 )
うーん、どうやれば「加トちゃん」になるんだろう?私は何回やっても自分の意見で答える限り長さんなの。>まきちゃん あと私信だけど、例のモノ届いてます。ありがたくいただいてます。お礼遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m / 米内・つま ( 2004-04-21 00:04 )
私は長さんだった・・・リーダーシップはあまりないと思われるのだが。ゴイスネットって、前にも行ったことがあるけど他にもいろいろと面白い占い(性格診断?)があって時々更新されるのでちょくちょく行ってます。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-04-16 22:04 )
私も加藤茶(^^;; 特殊才能度100%(T▽T)アハハ!ちょっとだけよん なんですねぇ♪ 思わずうふプリンまでいって戻ってこれなくなりそうでした。おいしそぉおですねぇ♪ / 銀花 ( 2004-04-16 20:00 )
占いやってみましたよ。結果は加藤茶さんでしたよ。 / いわさきまき ( 2004-04-16 00:33 )

2004-04-14 「お願いだから 帰ってきて」

別に昔TVでやってた公開捜査のノリという訳ではないです。
家族は“蒸発”(←死語)してません。

でもさぁ、21時少し前に帰るコールがあって「おぉっ!」と思う状況って異常だよね。
これからあたふた夕飯準備します。
※今まで巨人戦観てました。


・今日のデザート
昼休みに分けてもらった、「冷凍角切りマンゴー」
家庭用の冷凍物だからって、侮れないおいしさ。

先頭 表紙

2004-04-13 何じゃこりゃあ〜〜

夜、出かけて11時頃帰ってきて、野球の途中経過をチェックした。
広島勝ったね、ロッテ7連敗だね。
で、巨人戦は?
10対10 で 延長戦〜?!
おいおい。

それで急いでTVつけたの。ケーブルテレビの『G+』観たの。
12回裏、もう新しい回にならず、東京ドームの試合結果は巨人の引き分けか勝ちしかない状況。
ランナー1、2塁からフォアボールで満塁。
そして、次のバッターにストレートのフォアボールでサヨナラとは!
激しくつまんなーい。何のために「まだ野球やってる♪」と思ってTVをつけたのか。
しかも、審判のボール判定が巨人寄りなのがわかっちゃうあたりがとっっても嫌。
明日、会社での話題はキマリだな。

会社、といえば今日の午後、私の所属部署の役職者たちが全員それぞれ違う場所に出張又は外出している時間帯があった。
見える範囲に居る人たちは皆、上司が居なくてもしっかり仕事してたなー。後輩は知らんけど。
最近、身の回りに色んな出来事があって、「仕事するって何だろう?」と金銭的な事以外の部分で考えさせられてます。

「事件も仕事も、現場で動いているんだ!」
時々、心の中で叫ぶ言葉。


・今日の新商品
「渡る世間は鬼ばかり 幸楽ラーメン焼きそば」
何に惹かれるって、カップ焼きそばにスープが付いてるところ。
東京ではスープ付きの「焼きそばバゴーン」売られてないからね。
※「焼きそばバゴーン」と言ってわかるのは北日本の人間だけかな?

先頭 表紙

私も「渡る世間」の世界観はわかりません。中華料理屋で、ソース焼きそばが出るなんてのも滅多に無いでしょう。そんな事を言ってると、「中華麺を炒めて(ウスター)ソースで味付けする」事のルーツを調べなきゃいけなくならない?興味はありますが。>ぐらさん / 米内・つま ( 2004-04-19 01:08 )
昨日のお昼は幸楽のカップ焼きそばでした。美味しかったのですが、「中華料理屋でこういうソース焼きそばって出るのかなあ」と疑問に思いながら食べてました。あの番組、全然見たことがないので、よくわからないのです。 / ぐら@50億円は悩んでしまうなあ ( 2004-04-18 22:52 )
「はた楽」と「はたら苦」、今どっちだろう。今の私に間違いなく言えるのは、体が疲れて年休取ると、逆に精神が落ち着かなくて、結局疲れが倍増する状況にある事かな(苦笑)。 /さて、働く皆様にリトマス紙。「50億円が自分だけに降って来たら、今の仕事続ける?やめる?」50億円という数字は適当。とりあえず今の暮らしのままなら老後まで安泰な金額と考えてください。 / 米内・つま@今の状況ならまだ辞めない ( 2004-04-15 06:27 )
ん?!ザンギって何じゃ?スープカレーなら一昨年S&Bがレトルトで商品化してひと夏だけ売ってたけど。 いつか札ニコ放談会にも行きたいな。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-04-15 06:17 )
カップじゃない方の「幸楽ラーメン」もあるんだね。>ころんちゃん ささいな事のようだけど、食べ物の恨みはおそろしいものなのだ。今度は美味しい物をだんなさんから買ってもらって独り占めしちゃいましょう! / 米内・つま ( 2004-04-15 06:14 )
「はた楽」。「はたら苦」。人が動いて「働く」。ハンコ押せば給料がもらえる。畑は作物をお金に替えないと暮らしていけない。とか毎日考えたりもします / 16.30の人 ( 2004-04-14 22:18 )
「スープつきカップ焼きそば」北海道じゃ「焼きソバ弁当」といって常識らしい。ザンギとかスープカレーとか北海道の食文化って興味ある。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-04-14 21:14 )
カップ麺じゃないほうの「幸楽ラーメン(二人分)」主人が買ったのはいいけれども一つは主人が、もう一つは義妹が食べてしまった!私も食べたかったのにぃぃぃ! / ころん@すんごいくやしかった! ( 2004-04-14 14:14 )

2004-04-12 人間なんて らららーららららら〜♪

吉田拓郎じゃなくて、バブル期のリクルートのCMで、MICAの歌ってる方ね。

と言いつつ、掲示板の[233]で教えてもらったヘンな曲をBGM代わりに流してますが。

夕方、私より30分早いシフトの後輩が先に帰って行く。
「お疲れ様でした〜(ヘラヘラ)」
ん?!
ちょっと、待てィ!
「時計見て」
5分前だよ、労働時間寸借詐欺な奴。
反対に、そんな事も見逃さず言っちゃう私は細かい奴。
どっちを相棒に持っても、嫌だろうなァ。(はぁ〜あ)
だからって上司達に相談すると、逆に私の事までも重箱の隅つつかれるし。

日常はささいな事の積み重ねです。

今夜は家でマジメに“仕事”してます。


・今日の備忘録
今日の投函分から、着順発表の受付が始まったよー。
ニコリストの皆様、お手元に本誌とハガキと筆記用具のご用意を。
※また第一日目の最初の消印に間に合わなかった…。
あと、大半の懸賞・コンテストの締め切りは来週の火曜日。

先頭 表紙

1回5分、カワイイでしょ?でも、1ヶ月を20営業日としたら100分(=1時間40分)。チリも積もれば山、結構痛いです。>ころんちゃん / 米内・つま@そろそろ富士山級?! ( 2004-04-14 00:27 )
ここの日記で去年から、「困った後輩」について時々書いてます。昨日のことだけ見たら、「5分位許してやってよ」と思われるかもしれませんねぇ。まー、過去たった一年でいっぱいエピソードありましたから、「このケースは」と言って許せないんですよ。>銀花さん 「人にアレコレ言われて働きたくなーい、でも安定収入が欲しーい」という根性の人が9年も居られるとは、ウチの職場はいい所だ(苦笑)。 / 米内・つま ( 2004-04-14 00:17 )
「あと5分!」これがキワドイところ・・自分のデスク周りとか掃除してればよかったのにね? / ころん ( 2004-04-13 13:50 )
たった5分でも、みょーに気分悪になりますよねぇ。。 / 銀花 ( 2004-04-13 12:24 )

2004-04-11 祭りのあと

昨日は本当によく遊んだ。
それなりにお金も使った。
今、ナンジャタウンではスクラッチカードのキャンペーンをやってて、500円の飲食orショッピングにつき1枚カードが貰える。
昨日はみんなでマジになってカードを削ってた。
1等〜7等まであって、ものの見事に6、7等ばっか。
6等は、パスポート半額優待券。3,900円が半額になるのは大きいけど、6月末までに20名分も使い切れない。(1枚で2名まで割引対象×10枚)
7等は、入場ご招待券。300円が無料になるけど、入るならパスポートがいいはず。
但し、20枚集めると、7等はパスポート券に化ける。

今日は皆から集めたカードを改めて集計してた。
昨日18枚だった7等が、もう1枚私のカバンから出てきて19枚に。
惜しいな、どうしようかな。
…と思ったら、7等の券を集めて貰えるのは、「平日限定パスポート」であった。
世の中そんなに甘くないよネ。コレでは『ハピル友の会(勝手に命名)』に還元できないではないか!
と、一人で悩んでいると、もう1枚まだ削ってないカード発見!白くま食べた時のかな?
削る、見る、当たってる!
4等、土日も使えるパスポートゲッツ!
昨日話してたプランが、思わぬ形で本当に実現しそう。半額以下で1日ナンジャで遊びましょ。

さて、7等のコト。
19枚持ったまま活用せずに終わるのはちょっと悔しいので、近日中にナンジャタウンに行って餃子でも食べて補完しようと思う。
4月30日、会社が休みだから問題無く行けるはずだ、ふっふっふ♪
ただ一つ問題は、連れが居ない事で。(相方は絶対と言っていいほど無理なの)
※待ち合わせさえできれば、一人分ムダにせずに「ご招待」できるんだけど…。


・今日のパン
ヤマザキのダブルソフトに、3枚入りサイズがあるのを発見。
ダブルソフトは食べたいけど、一気に6枚も要らない時ってある。嬉しい。

先頭 表紙

もう、この日のつっこみにお返事できなくなるので、あとは掲示板で。。。>ぐらさん / 米内・つま ( 2004-04-17 10:52 )
初出勤で「ヤバい」と感じたら、って、だって経験豊富ですもの(泣) 過去には「ヤバいプロジェクト」だけじゃなくて、「それなりに順調なプロジェクトのヤバいチーム」ってのもありました(その場合は大体杞憂に終わるのですが)。ともあれ、深夜だけならともかく、休日出勤が常態化しているプロジェクトやチームはじり貧に陥るもの。せめて週に1日はきちんと休まないと。その前に手を打たなくては、と思っています。 / ぐら@今日はニコリハガキ書きだ ( 2004-04-17 08:30 )
初出勤で「ヤバい」と感じたら、それは焦げくさそうなプロジェクトですね。体とココロをお大事に。4月30日の事は気にしないで下さい。来れたら来れたでいいし、来られなくてもいつか、皆でナンジャタウンに一緒に行って遊びましょう!>ぐらさん / 米内・つま ( 2004-04-17 08:05 )
昨日、件のヤバいプロジェクトに初出勤しました。確かにこれはヤバい。幸いゴールデンウィークまるつぶれにはならなそうですが、4月30日はほぼ出勤確定です。 / 休養と気分転換は、どっちをとるか難しいなんて言ってるうちはまだ余裕がある状況でしょう。本当に大変なら、気分転換の前にまず休養、ってなっちゃいますよ。 / ぐら ( 2004-04-16 07:51 )
平日パスポートを貰うには、まずは30日までに餃子を食べに行かないと話になりません。考えるのはそれから。しかしまぁ、どこのプロジェクトも近頃は大変ですよね。休養と気分転換、どっちを取るかが難しいところかも。ウチのGWは「寝GW!」にできたらいいな、だって。 / 米内・つま ( 2004-04-13 06:28 )
4月30日に餃子ですか(違う?)。それはともかく、今の仕事だけだと、4月30日はかなりの確率で休みにできるのですが、ヤバい状況の別のプロジェクトに送り込まれることになり、ゴールデンウィークそのものが危うくなってきました。困ったものです。休めるならば、久しぶりに池袋に、とも思うのですが。 / ぐら ( 2004-04-13 02:39 )

2004-04-10 こんなお誕生日会

今日は、4月生まれを祝う会をやってきました。
…私も4月生まれで、見ようによっては『半自作自演』なイベントですね。
相方が、企画どころか仕事で参加すらできない状況なので、去年と違った形になりました。

いつもなら、土日に誕生日当日の人がいればターゲットにして、飲食店で「ハッピーバースデイ♪」を歌ってもらう(又は一緒に歌う)所。
今回はターゲットにできる人居ないし、趣向を変えて、「おめでとー!」と言って1杯やれれば後は無邪気に遊ぶだけにしてみた。
そこ行くと、池袋のナンジャタウンはうってつけの場所。
餃子でビールあり、アイスやチーズケーキのイベントもありで、しかもアトラクション満載。

午前11時半に池袋駅集合→移動
ナンジャタウンに入って、まず腹ごしらえ。餃子スタジアムで「乾杯!」
行者ニンニク餃子は全員で食べたらノープロブレム。

食べたら早速アトラクションで遊ぶ。
餃子スタジアムの場所に開運福猫神があって、モロモロの運勢を占ってもらった。
もののけ番外地で「ナンチッチ(赤ちゃん猫)」や「もののけたま(かわいい猫のお化け)」を救う冒険に出たらいずれも失敗。結構シビアよ。

おやつ時にはアイスを食べた。
色んなご当地ソフトクリームを作る店には長めの行列が出来、「みそ味ソフト」に惹かれつつも断念。
私は「白くま」を食べに来たんで。白くまって本当にかき氷がフワフワで美味しい!
ついでに持ち帰り用アイスも話のタネに見る。
さんまのすり身が入ってるアイスとか、うにアイスとか、「お一人様一日一個限定(それ以上食うな)」のにんにくアイスとか…。何でもアリも含んだ380種類。

その後、マカロニ広場で、「幸せの青い鳥」というアトラクションにチャレンジ。
ハピル(青い鳥)のタマゴを育てる。制限時間は45分。
タマゴを抱えて歩いて、「相性の良い」他のタマゴとエネルギーを(&希望により顔写真も)交換して、具合が悪いとサインが出たらお世話して100歳を目指す。
どこでもいっしょの名刺交換とたまごっちのお世話システムを一緒にした感じかなぁ。
コレが結構やるとハマる。1日で100歳は到底無理なので、また「青い鳥を育てるoff」はやりたいねと参加者全員で話した。

歩き疲れてお腹が空いたら今度は餃子じゃなくてカレー。
辛さ最大表示のものでも、ここのならファミリー向けにできてるのか平気。
楽しく食事。

最後に買い物と、縁日遊びに壊れる大人達でした。で、いつの間にか9時になって解散。
とっても楽しかったです。今日の思い出に幹事が感謝します。


・今日の「世界の紅茶」
夕食の時、一人が試しに頼んだ「ラプサンスーチョン」という燻製茶?の香りにクラクラ。
木酢液の香りというか…。
なかなかあのお茶は通好みのモノらしい。慣れればきっとクセになるのさ。

先頭 表紙

ぐらさん、今度みんなで青い鳥のタマゴを育てませんか?それをもってナンジャデビューって事で。 あと、誕生日の本は以前立ち読みしてて知ってました。まぁ、確かに私は体張っていろんな実験してますけどね。うーん、高いけどその本欲しい。 / 米内・つま ( 2004-04-12 22:50 )
かつて木酢液がブームでしたねー。でも、あれ系の香りって慣れなかった。>せっちゃん 今や豆乳、にがりの単体ずつでのブームですよ。お風呂用にがりを見たときにはまさしく固まったわ! / 米内・つま ( 2004-04-12 22:46 )
みなさん楽しまれたようで何よりです。数年前は東池袋で仕事していて、サンシャインシティにもよく行きましたが、ナンジャタウンには縁がなかったなあ(当たり前か)。 ところで誕生日といえば、私の周囲ではこれがウケてます。「プロジェクト必携の書」との評価も(笑) ちなみにつまさんは「実験する人」だそうですよ。 / ぐら@「説得の達人」 ( 2004-04-11 22:44 )
木酢液か。あたしは一時あれを風呂に入れるのにはまっていました。独特の香りには2日で慣れましたが、飲み物があの香りだったらちょっと・・・鼻をつまんで飲むようかしら。 / せっちゃん ( 2004-04-11 21:30 )

[次の10件を表示] (総目次)