himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-04 桜の季節=雨の季節?@都内
2004-04-03 別の視点
2004-04-02 やってきました、野球中継の季節!
2004-04-01 SAY HELLO!
2004-03-31 ‐卒業‐
2004-03-30 危険なお飾り
2004-03-29 張ってばかりじゃ糸は切れる
2004-03-28 お花見
2004-03-27 追悼番組
2004-03-26 オオカミ ナントカ


2004-04-04 桜の季節=雨の季節?@都内

今日は別に無理に昼に来なくていいよと相方に言われた。ちょっと寂しい。
でも、それ以前に雨降りで、わざわざ目的無しに外に出る気が無くて。
一日、ネット巡回と睡眠DAYでした。
ここんとこつっこみ返しとか幹事の仕事とかする気力があまり無かったからねー。
どちらかというと外に出る事に気が向いてたし。
今日はインドアで元気です。
痕跡はつっこみとかに見られると思います。

夜はTVで野球。
昨日までの段階で、セ・リーグは3強3弱。2連勝と2連敗に分かれていた。
今日はデーゲームで横浜が勝って初白星でおめでとう!
阪神も追い上げられつつ、「史上最強打線(ネタ?)」の巨人を3タテ!
その後、今日最後までD‐C戦が延長戦で続いて…。
ここでアンチ巨人としては、広島に頑張ってもらって『巨人の一人ゼロ割』を達成して欲しいと願う訳で。
ずーっとずーっとケーブルテレビを観て応援してました。
ところが広島打てない打てない、負けムード。そのまま11回ウラサヨナラ食らって午後10時。
バカー!! お付き合いするなよー、史上最強打線さんにさー。(←しつこい)
今からどこに買い物に行けと?あたしの時間を返してよー。
(先に行っておけヨと他人は思うんだろうなぁ)


・今日のヘン
野球チップスの袋をご覧あれ。
12球団のマークが表についてます。
他球団はみんなマスコットキャラを載せてるのに、日ハムだけグラブ&ボールってナニ?

エロズリーって黒歴史?!

※ヤツの「偽名」は「B・B(ブリスキー・ザ・ベアー)」だって。

先頭 表紙

広島?最近スタートダッシュもしてませんが…?ビンボーだからね。 /恥ずかしながら、昨秋エロズリーの話題を早々と出したがばかりにウチの日記が検索エンジンの「エロズリー」検索でトップ10に入ってしまった事がありました。あの当時は色々警戒しましたよー。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-04-06 01:26 )
「じゃあね」を思い出す時に、おニャン子達の現在の年齢を想像しちゃダメですよー。あくまでもあの歌はカワイイ歌だからね。>ころんちゃん 2回連投くらいは気にしなくて大丈夫よん。 / 米内・つま ( 2004-04-06 01:05 )
今年、野球の監督変わりまくったからねー。>ころんちゃん 昼に雑談してて、オリックスの新監督は「前西武監督」の伊原さんだと人に言われるまで気がつかなくてちょっとショックな私なのです。 / 米内・つま ( 2004-04-06 01:02 )
え〜と,済みません巨人ファンです。広島は毎年出出しは好調なのにどうしたんでしょうね。ぐぐると黒歴史なのは納得しそうですよぉ / 汎用機@大阪 ( 2004-04-05 13:21 )
引き続きのつっこみ、ごめんなさい!おニャンコの「じゃあね」知ってます!なんか卒業ソングってオーラがうすうすですよね☆ / ころん ( 2004-04-05 09:17 )
阪神が強いのか、巨人が弱いのか・・?とりあえず阪神新監督岡田さんにまだ違和感を感じるころんなのでしたー(きょうのわんこ風)。 / ころん@やっぱり黒歴史かしら☆ ( 2004-04-05 09:14 )

2004-04-03 別の視点

今日も今日とてお見送りー。
天気いいし、たまってた洗濯物を一気に洗ったりとかしてから外出。
土曜日のお昼に「家族に会う」という状況。
今日も仕事場の近くを案内してもらった。惜しむらくはデジカメを持ってきてなかった事。
せいぜい明日まででしょ、桜の花が都内で咲いてる風景を撮るのは。

1時を過ぎ、1人で行動。
花見したり、「こんな所にゲーセン」といって遊んでたり、カフェでニコリ解いてたりして、一ヶ所の駅前にずっといた。
あちこち出かけてこそメトロパスが活きるのに、と気付いた時には3時過ぎ。
ちょっとここで一旦帰宅すると決めた。
午後6時半からPC録画を始めたら、12時頃まで日記のメンテができなくなるもんね。
帰宅後せっせとつっこみ返し。
※すみませんレス遅くなりましたぁ。やっと気力と体力復活したの。

PCが使えなくなってから、もう一度外出。
頼まれていた本(蘇るPC9801伝説 永久保存版)を買う為に。
神保町の駅前でも、大手チェーンの文教堂書店でも見かけなかった本が、何故秋葉原に行くとたくさん平積みされてるのー?

しばらくアキバで暇つぶししてから、11時に相方と待ち合わせて赤坂へ。
「どうせ帰りが遅いんだからこの際だ、オールスター感謝祭のミニ駅伝見ちゃおう」
いつもはTVで観る場所。行って見たら思ったより見物人少ない。
「夜遅いもんね」
「えー、遅いか?」
「ソレ間違ってる。終電心配だなー」
見物場所はTBS近く。仕切りロープは自分の目の前。こんな間近に有名人を何人も見たのは上京以来初めてでした。
※i-MODE等ケータイ持ってない私に状況をリアルタイムに教えてくれた人、ありがとうございました。

祭りは終わり、そして、心配は現実に。
自分とこの路線の最終を逃して、別路線+タクシーで帰宅するハメに。アチャー(汗)。


・今日の半達成
コーロギ迷路を久々に迷路として解いた。
しかし、迷路が意味している答えが出ない…。
ある意味、難し目のクロスワードを解く時みたいに知識が試されるなー。

先頭 表紙

2004-04-02 やってきました、野球中継の季節!

パ・リーグは一足先に開幕してたんですが…。
この一週間の状況を把握してません。
メジャー以外は巨人一辺倒のマスコミが嫌と言いつつ、結局自分も実質の開幕が今日だとは。
開幕記念にプロ野球チップスを買ってみたら、一発目はG小久保でした。
汗を拭う格好が、見ようによっては涙を拭ってるようにも…。
『あーなーた なーぜなぁぜ ワタシをすーてぇたー?♪(>ダイエー)』
と、唄まで聞こえてきそうだワ。

今夜の地上波の中継はG‐T戦。
去年だったら、ネットの実況にかじりついてたと思う。
でも、今夜は長さんの追悼番組を観なくちゃ。
ドリフ大爆笑の傑作選&踊る大捜査線。本当はコントはコント、映画は映画で別枠にして欲しかったけれど、フジテレビには無理な相談。
「大爆笑やっただけありがたいと思え」でしょうから。
番組冒頭で、去年暮れに収録しなおして放送された、ドリフ大爆笑のオープニングが流れていて、やっと去年見逃していたものが観られた。
でもショック。すでにその当時、長さんには生気が感じられなかったんだね。歌も口パクみたいに見えたし。
コントの中の時間は、1980年代〜バブル崩壊前後。皆若い。長さんもゲンキ。
頭にタライが落ちるネタ最高!長さんがこの世に居ない現実を忘れそうになる。
あっという間に大爆笑の時間は過ぎて、踊る大捜査線が始まったら、「もうコレは録画で見直す」でいいやと思い、また野球中継へ。

チャンネル変えて間もなく、巨人のエラー、投手陣崩壊があり阪神逆転→そのまま勝利となった。
今年を占う開幕戦になっただろうか。

D‐C戦では、中日の開幕投手で川崎憲次郎『様』先発→すぐKOだったそうで。観たかった!
川崎憲次郎を知らないアナタ、「オールスター 川崎投手」で検索するとある程度の経緯がわかるかも。


・今日の訃報
今度はドラマの水戸黄門に出てた『風車の弥七』こと中谷一郎さんが亡くなられた!
真冬や真夏でもないのに、ビッグネームの訃報が続きすぎる…。
今まで楽しませてもらってありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

先頭 表紙

本当に惜しい芸人さんが亡くなって行きます。そう思うようになったというのは年のせいかなー。仕方ないけど。さっきも野球の合間にファミリー劇場観てドリフ大爆笑で笑ってました。(志村けん&研ナオコのコント)チャンネル変えてすぐに笑えるってすごかったんだと思う。 / 米内・つま ( 2004-04-04 22:45 )
いまだに素で笑えますよねぇ。。ふっ。。と笑うのではなくて、わっははと笑えるのがいいです。やはりナレーション無いと寂しいですね。中谷さんもびっくりです。大物が逝きますね。。これだけ本音で惜しまれる人がいるのも凄いことですね。 / 銀花 ( 2004-04-04 22:03 )

2004-04-01 SAY HELLO!

※東京ローカルネタごめん。

営団地下鉄。
正式には、“帝都高速度交通営団”。
昨日まで、こう呼ばれていた交通機関があった。
それが、今日から民営化で
「東京メトロ」に。
こちらの正式名称は“東京地下鉄”。

営団地下鉄を普段「えーだん」と呼んでいた小市民としては、その後継が「とーきょうメトロ」になっちゃうと、略しにくいしなんか馴染みにくいんだよね。
「トーメト」?「メトロ」?「トーチカ」もありか。
うーん。。。
それで、「M」をかたどったマークの形も変!
ええぃ、こんな親しみにくいヤツ、『E電』と同じ運命をたどってしまえー。

でも、老人のようにいつまでも旧名称で呼びつづけるのはシャクなので、ちゃんと「東京メトロ」って今日から呼んでます。

地下鉄と言えば、掲示板で話題にした「東京メトロフリーパス」、今朝若干早く家を出て買ってしまいました。しかも二人分
元は取れるかどうか正直ビミョー。
ただ、このパスを使ってると、目的地の無い小旅行ができて楽しい。
今朝、私は急いでパスを買ったけれど、実は会社の帰りでも良かったという話が…。
そうだよね、東京地下鉄乗り放題と言っても1万円。買うのは普通ためらうよね。

こんな趣味の女性もいるって事で。


・今日のサプライズ
電車で夜遅い時間に眠って帰っていたら、いつの間にか降り出した雨の轟音で目が覚めた。
雨、今夜からだったっけ???
天気予報で言ってましたか?あーびっくりした。

先頭 表紙

書き込み時刻の意味、納得しました(笑)。>汎用機さん 自宅PC直さなくて大丈夫? 地下鉄の英語表記についてはもうちょっと調べてみます。とりあえず駅構内にはガイドペーパーがたくさん置かれるようになったんですよ。 / 米内・つま ( 2004-04-06 01:00 )
直したのは会社PCのみなので,自宅からはこれません(をいをいっ。日本人はカタカナ表記なら仏語だろうが英語だろうが構わないのでしょうが,Subwayの表記は外人さん用に付けていたはずですよ / 汎用機@大阪 ( 2004-04-05 13:08 )
ありがとうございます。いままで営団地下鉄の入口の横文字表記は「Subway」とあったんですが、それほど浸透してなかったのかもね。その代わり売店は前から「METRO’S」でした。 / 米内・つま ( 2004-04-04 22:41 )
「Metro」のほうがいいですね。「Subway」だと忘れてしまいそう(^^;;  / 銀花 ( 2004-04-04 21:58 )
汎用機さんPC復活おめでとー!大変だった話は聞いてて気にしてました。 自宅のPCが壊れたら?かなーり慌てると思います。比較的慌てない人はそもそも自宅のPCどころじゃないしね。はー、自分用ノート欲しいなぁ。 / 米内・つま ( 2004-04-04 13:51 )
ぐらさーん、まさに「同業者ネタ」ですね。「ホスト」言うたら人によっては誤解されるよぉ。 ※その「ホスト」はメカニカルな奴です。 / 米内・つま@家族は知っている ( 2004-04-04 13:46 )
人によっては正浪漫を思い出すかも?!(笑)>汎用機さん / 米内・つま@非アニヲタゲーマー ( 2004-04-04 13:41 )
うーん、戻ってなかったですね残念っ。>銀花さん ところで「Subway」と「Metro」、先入観抜きで地下鉄の呼び名はどちらが好き? / 米内・つま ( 2004-04-04 13:39 )
「メトロ」と云う言い方が大正ロマンチカな言い方だなぁと感じたのです。自宅PCが壊れても,会社PCが壊れても慌てない(お仕事の半分は汎用機でできるから)のですが,PCなお仕事が舞い込んだため会社PCは直しました>ぐら様 / 「ホストな−」汎用機 ( 2004-04-04 11:45 )
あのー、それは『東京メトロ』ならぬ『東京レトロ』ってやつではないのでしょうか>汎用機@大阪さま 汎用機ということは、所謂「ホストのお仕事」ですとか「夜のお仕事」ですとかに従事されるわけですね :-) / ぐら@とりあえず同業者 ( 2004-04-02 23:45 )
『東京メトロ』で何故か『大正ロマン』を思い出しました / 汎用機@大阪 ( 2004-04-02 12:41 )
えいぶりーるふーるで、今日になったら名前が戻ってるかも・・なぁんて(^ー^* )フフ♪ / 銀花 ( 2004-04-02 05:14 )

2004-03-31 ‐卒業‐

今日は年度末。
色んな意味で今日を区切りにする人が多い。

今日、入社してちょうど4年になる男性社員が退職した。
就職難の時代に、やっとの事で入社にこぎつけた会社を辞める、いわゆる最近よくある話。
その人の出身学部なら、黙って会社に居れば安定、そのうち高収入が見込めるハズ。
ソレを捨てて、社会人で難関校に入り直して学生になる、既婚者の決断。
私には信じられないけれど、人生色々。
数年後、難しい試験を突破して、官報に載ったらきっと会社でも噂になると思う。
野球話仲間で、愛妻家のイケメン。居なくなると私ら寂しいけどさ。頑張って欲しいなー。

キミに幸せあれ!

夜、会社帰りは年度末らしく泥酔者をたくさん見た。
送られる方は明日からヒマかもしれないが、送るほうは年度始めですよ。大丈夫かねぇ。


・今日の待ち受け画
1年以上ぶりに、H”の待ち受けを替えてみた。
サクラの花の画像。
壁紙サイトが少ないのがPHSの弱み。

先頭 表紙

卒業ソングとはまた違うけど、岡村孝子の「電車」が社会人になってからしばらく好きで聴いてました。「けじめと名のついた卒業証書が欲しい」この一節が胸に刺さる〜。 / 米内・つま ( 2004-04-04 14:23 )
社会人になってしばらくたったら、リアルタイムで流行ってる卒業ソングを聴かなくなりました。しばらく渡辺美里の「卒業」止まり。でも何故かZONEの曲は耳に残ってる。メロディ・歌詞共いいもんね。> 16.30の人 / 米内・つま ( 2004-04-04 14:22 )
尾崎豊の「卒業」が出た年は、他に同タイトルで菊地桃子と斉藤由貴がヒット曲を出してます。どれも今でも印象的。ただ、菊地桃子の曲には、大人になった今、ツッコミどころ満載だなって思います。さすがに中高生の頃のアルバムを30過ぎまで毎年めくって、「あれほど誰かを愛せやしない」なーんて思う人は希少でしょう。>ころんちゃん / 米内・つま@愛してもなかったし ( 2004-04-04 14:21 )
春はお別れの季節です。といわれる歌もありますが、毎年「卒業」というタイトルが出ますね。今年の私の脳内ソングは「ZONE」の卒業でした。一度、カラオケで「卒業」メドレーしたら同じ映像で「なんだこりゃ」の仲間内でブーイング。私が歌ったのは「渡辺美里」の卒業でした / 16.30の人 ( 2004-04-01 23:57 )
「卒業」この題名を見た時、今日の気分は脳内に「尾崎豊」が流れました。 / ころん@実は苦手な尾崎豊・汗 ( 2004-04-01 10:16 )

2004-03-30 危険なお飾り

先週末に起きた、回転自動ドアでの死亡事故の影響で、あちこちの自動回転ドアが運転を中止している。
事故の影響で、森ビルの社長は春の園遊会の出席も辞退したそうな。
運転中止の回転自動ドアには「都合により一時運転を見合わせています」という張り紙が。
そのうちあと数ヶ月すれば、事故の記憶は人々の心から薄れ、ドアの運転は再開されて、森ビルの社長は何事も無かったかのように仕事をするだろう。

止まっている自動回転ドアを見て、ふと考えた。
無きゃ無いでいーじゃん。
子供の頃は「おしゃれ〜」って思って憧れたが、いざ乗ろうとすると手動も自動も入るタイミングを躊躇してるし。
いくつになっても、挟まれるのは怖いもの。

もう一つついでに、歩く歩道、もとい動く歩道も無用の長物だと思う。
あの上で黙って乗ってるのは、ごく少数派…。
それより、公共施設や駅にもっと下りエスカレーターを増やせばいいのにと思う今日この頃です。
※足の悪い人って実は、昇りよりも下りの方がキツイんだってね。


・今日のドリンク
ゲータレード復活!「ゲータレード エクストラ(サントリー)」
スポーツドリンクなのでペットボトルについてくるオマケもちょこっとスポーティ。
中でも、ハンドエクササイザーはオススメ。
微妙なぷよぷよ加減の手触りの玉をキューっと握って握力強化&ストレス解消!

先頭 表紙

動く歩道で歩く理由ってそーいうのもアリなんだ。>ぐらさん いずれにしても歩道の出口には気をつけて。黙って乗っててウカウカしてると出口でつんのめる、を何度かやってます。/ぐらさんが「歩く派」なのはきっと小一時間ほど話してると他の人にも伝わるような気がする…。逆に私に関するイメージもこうして他人にモロわかりなのかもしれません。 / 米内・つま ( 2004-04-04 23:40 )
動く歩道は、自分の感覚だと、エスカレーターよりも歩いてきて乗りやすい(足元の確認とかしなくていい)ので、ついそのまま歩いてしまうようです。もちろん出口では足元への注意は怠れませんが。 / それにしても、つまさんには、動く歩道で歩くタイプと見抜かれてましたか…(苦笑) やっぱりそう見えますかねえ? / ぐら ( 2004-04-04 21:57 )
エスカレーターだと歩く人の方が少ないのに、動く歩道では圧倒的に歩く人が多数派なのはなんでだろ〜?最初に乗った時からカルチャーショックでした。>こみ姐 動く歩道が設置されるような所は、目的地までの道のりがそもそも長いから気が急いて歩いちゃう、かもしれません。 / 米内・つま ( 2004-04-04 03:01 )
ゲータレードのオマケ、あの平べったいパッケージには確かにファイテンの「P」マークがついてた。惹かれるものは人それぞれ。>せっちゃんサマ さて、酔い覚ましに限らずスポーツドリンクが美味しく感じる時はおそらく身体がまいっています。ヤバイと思ったらいたわらなくちゃネ。 / 米内・つま ( 2004-04-04 02:53 )
汎用機さんの身内の人、こう言っちゃなんですが本当に「器用に」骨折してるんですねー。松葉杖使いが上手いって言われても嬉しくないですよー。 「お大事に」とご本人にお伝えください。 / 米内・つま ( 2004-04-04 02:50 )
「東京の大阪化」言い得て妙かも。前に会社があった場所の近くには、いくつか「カウントダウン付き信号」あったもん。何故か、信号待ちだと気持ちが急いでしまう私。物事は一概にくくれないとは思いますがねー。リンク先を見た感想でした。>ぐらさん / 米内・つま ( 2004-04-03 18:25 )
すみません、急ぎの用じゃない限り動く歩道でじっとしてるタイプです。「はー、楽♪」なーんて。よく邪険にされてます。 >こみ姐 / 米内・つま ( 2004-04-03 18:20 )
う、重くてかさばる荷物!ちょうど2年前を思い出します。(あのときはわざわざすみません) 帰省で列車を乗り継ぐ時に、よくそんな状況になりますが、大変です。もののありがたみって、自分が大変な場面でわかる、そんなもんでしょう。/ぐらさんなら、動く歩道で歩くタイプだと思ってました。 / 米内・つま ( 2004-04-03 18:14 )
ほー、ランドマークプラザにも回転扉?なんかしゃれたスポットには大体あるんだね。/私も何回か階段から滑り落ちた経験してます。足元ちゃんと見ないと、下りは危ない。とりあえず、階段を急いで下りない、手すりを使うなどの対策は必須でしょう。お気をつけて。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-04-03 18:02 )
ありゃりゃ、大変な思いをしたのね。>ころんちゃん その時、上りのエスカレーターが無かったの?なかなかうまくいかないものですね。 / 米内・つま ( 2004-04-03 17:57 )
エスカレーター、エレベーター話をする時、まずは駅の様子が頭に浮かんでしまいます。老人や障害者にとってエスカレーター・エレベーターは、「楽になる」以上の存在じゃないかと。>銀花さん 都内のある地下鉄の駅構内では、ホームに通じるエスカレーターが2基、上りが向かいあって動いてます。片方下りにしてもいいのにー。 / 米内・つま ( 2004-04-03 17:54 )
こみ姐のレス見て、前も同じようなこと(歩く歩道)を書いたような?って思いました。賛否両論ありますねー。 / 米内・つま ( 2004-04-03 17:46 )
動く歩道の件、納得。私も最初は止まってて「なんで外の人より遅いんだ?」と思ったら、歩いている人がいて、「ああ、歩けばいいんじゃん」と気づいたわけで。その人は大阪人だったのかも? / こみえだ ( 2004-04-03 09:37 )
ゲータレード、おまけについていたファイテンのテープにつられて1本買っちゃいました。酔い覚ましに美味しかったです。 / せっちゃん ( 2004-04-03 01:40 )
身内に人生三度目の足骨折者が現在居ます。全て下りの踏み外しらしいですが,器用に右→左→右の順に折ってます。医師から『松葉杖つくの上手いね』と云われたそうな・・・。でも,本人は遠回りしてエスカレーターとか使うより階段を使ってましたねぇ / 汎用機@大阪 ( 2004-04-02 12:40 )
確認。動く“歩”道って、歩くものじゃないの?? / こみえだ ( 2004-04-01 00:05 )
大きくてかさばる荷物を持って移動している(ちょうど2年前の今時分は毎週出張でそうしていました。つまさんもごらんになったあの格好です)時は、動く歩道も下りエスカレーターもありがたいです。個人的には下りエスカレーターの方が優先度が高いですね。大荷物の時って、足元が見えにくいので、特に足が悪くなくても階段を歩いて下りるのは結構難儀なのです。 / ぐら@動く歩道でもつい歩くタイプ ( 2004-03-31 22:58 )
あ、書き忘れた。足が悪い人に限らず、捻挫癖がある人や階段から落ちた(踏み外した)人も下り階段が苦手です。(ま、この場合はトラウマが原因ですが・・・。つーか、そういう経験があるとマジで恐いんだよ!急な下り坂や下り階段。) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-03-31 21:06 )
回転扉がランドマークプラザにあるなんてニュース見るまで知らなかったぞ。・・・と思ったら一階なのね。普通(桜木町駅から行く人間は)動く歩道のある三階から入るからね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-03-31 20:58 )
回転扉・・なかなかお目にかかれない私はワクワクしたものでした。でもニュースを見ると気をつけなきゃ!と。/エスカレーターがセンサーで上り下りが変わるもの、あれいいなー。この間ベビーカーで寝てしまった息子を駅の上のホームに運ぶのに目の前に下りエスカレーターが。泣きそうになりながらベビーカー&息子を階段で上がりました。 / ころん ( 2004-03-31 13:45 )
ほんとそうですよねぇ。自動が当たり前になりつつあるけれど、東京駅の階段で休み休み上がっているあばあさん見ると可哀想になってしまう。解りにくかったり・・。必要なものを必要な所に設置して欲しいですよね。 / 銀花 ( 2004-03-31 12:29 )
動く歩道。歩くのが嫌いな私にとっては、長い距離を短くしてくれるとてもありがたいものです。 / こみえだ ( 2004-03-31 08:31 )

2004-03-29 張ってばかりじゃ糸は切れる

昼休み、ちょっと相方がヘンだった。
「最近俺ちょっとした事で怒りやすい?」
と、ぼーんやり話す。

ヤバイなー。
相方が夕方、「今日は帰る」と決断したようなので、私も待ち合わせ場所に急いだ。
放談会翌日から休み無くずっと午前様続けてりゃおかしくもなるよ。
ちょっと豪華な夕飯を外で食べて、満開になった桜を見上げて、電車で並んで座れるように遠回りして帰った。

時々こんな風に緊張を緩めておかないとね。
かえって一時仕事が遅れても、結果的に適度に休みを取った方がうまく行く、と思うのは、私がそのスジの人(相方の業界の人)じゃないからなんだろうか?


・今日のコーヒー
ジョージア デミタスリッチ
ついにジョージアにもデミタスが。
甘さ控えめ。

先頭 表紙

うんうん、この前は、ぐらさんならわかるかもって思ってざっと現状を話しました。聞いてもらえてありがとうです。 何故休めないか?作業が山積みだから。スケジュール無茶だぁ!っていつも思います。私は宵っ張りなだけで、適度にお休みしてますよ〜。>ぐらさん / 米内・つま@ご心配いたみいります ( 2004-04-03 17:45 )
東京の桜は今まさに満開です。近畿はどうでしょ? 仕事がせっぱつまってると、どうも時間感覚とか、その日の天気予報などを気にしなくなるみたいですねー。相方の業界に限らず。>汎用機さん 今日はいいリフレッシュできましたか? / 米内・つま ( 2004-04-03 17:40 )
日記見ましたー。時期的に大変だもんね。そのうち今よりもっと賑やかにお花見できるようになりますよ!>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-04-03 17:36 )
相方氏の仕事の話は先日ざっと聞きましたが、外に出なくて済む完全オフ日が全然ないのは辛いですよね。もちろん、出ずっぱりより適度な休みがある方が個人の作業効率はいいんですが、多分今は全員が仕事場に揃っていないと作業効率が落ちる局面なのでしょう。ともあれ、お二人とも、休息はしっかりとられますよう。相方氏だけでなく、つまさんも、疲れをためないのが肝心ですよ。共倒れじゃ哀しいからね。 / ぐら ( 2004-03-31 00:36 )
お花見・・・行きたいけどまだ咲き始めです。 お仕事は休憩したくても終わらないし,下手に休むと頭の中がリセットされて何処までやったか判らなくなる鳥頭な私なので,朝から真面目にやるとお昼が夕方ってのも昔はざらだったですねぇ。そういう時にオフモードでリフレッシュできるのは重要ですd(・_・) / 汎用機@近畿 ( 2004-03-30 10:34 )
お花見・・いきたいけども・・詳しくは日記で。 / ころん ( 2004-03-30 10:13 )

2004-03-28 お花見

今日は、休日出勤の相方からお誘いを受けて、昼休みに仕事場の近くを歩く事になった。
桜がきれい。
「普段見て歩く余裕無いからね」
桜が咲いた記念?!なのかたまたま日程が合ったのか、近くでは盛大にイベントもあった。
とにかく屋台がおしゃれな所。
食事して、試飲会参加して。仕事中の人はノンアルコール。
あっという間に1時間。

そして、1時になったら私は1人でお花見の続き。
無料のイベントバスにおみやげ付きで乗って、花見のはしご。
意味無く桜の写真を撮ってみたりして。
花見の途中、神前式の婚礼(って言うのかな)をしていたカップルに遭遇した。
外で花嫁さんを見るのが珍しくてしばらくその場にいた。
いいよねー。そこに居るだけで幸せを周りに分けてる。

花嫁さんを見た後、一旦洗濯物を取りに帰宅。そしてまたお出かけ。
今度は花見ではなく、文具屋で目の保養。文房具は事務的なものだけじゃつまらないわぁ。


・今日の発見
東京都のマーク、今はイチョウの葉っぱの形。
昔の「マンホールの蓋」みたいなマークが残っているのを地下鉄の入口に見た。


先頭 表紙

よくぞ調べて下さいました!謝謝!!>ぐらさん しっかし役所って、マークやネーミングについて考える時に、由来が単純すぎたら困るのか、とんでもないこじつけをする事があるよね。「アメダス」なんかいい例。Automated Meteorological Data Acquisition System」から頭文字を取って『AMeDAS→アメダス』だもん。 / 米内・つま ( 2004-04-04 02:45 )
これについて公式に説明されているページがあります。イチョウの葉っぱマークとは位置づけが違うみたいです。由来の記述もやや意外でした。でも絶対「東」は考慮されていると思いますよ。 / ぐら ( 2004-04-03 19:29 )
正式な由来は知らないけどね。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2004-04-03 17:33 )
をを!なるほど。納得(^^) / せっちゃん ( 2004-04-02 23:59 )
そのマーク、よく見ると「東」に見えるでしょ。由来はソコでしょうね。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2004-04-02 23:19 )
この間間違って日比谷で下りてしまったとき、この表示を偶然見かけました。これって都のマークだったんだ・・・知らなかった。何のマークだろ?って興味はあっただけど。 / せっちゃん ( 2004-03-30 22:34 )

2004-03-27 追悼番組

今日ですよ。
TBSですよ。
8時からじゃないけど、全員集合!ですよ。

昼間、洗濯などをやった他は、頭痛がするまで寝てた私。
でも午後、家電量販店にだけは出かけて、
ソニーの
S‐VHSテープforPRO 120分
1本780円もするのを買ってきた。
今すぐ確実に録画保存できるのはコレだから。
今日だけは標準で録画するんだ!(普段は3倍さー)

午後7時。パソコンの前の椅子に座りつつ、目線はTVへ。
いきなりスタジオは白黒バックで、ドリフの仲本工事以外のメンツが喪服姿で登場。
何故1人だけ来られなかったか、それは地方巡業だったから。VTRでコメントは寄せてた。
スタジオの真ん中には、長さんがオープニングで着ていたハッピが主無き状態で置かれていて悲しかった。
フルで流したコントは学校、剣士モノ、母ちゃんコント。
フルではないけど、舞台裏を絡めて“早変わりコント”や故・荒井注氏がメンバーに居た頃の野球コントもやってた。
しかし、何と言っても一番の収穫は、

NASA音頭が観られた事でした!

NASAはよーいとこ 住みよいところ♪
一度はおいでよ NASAの基地

もうコレ、ツボ!
正直、NASA音頭は頭で覚えていたけど、他人から「NASA音頭ってナニ?」と聞かれると、今日の夕方までは自信もって答えられなかったもん、知ってても歌えなかったもん。
もう大丈夫〜〜。

その他、コント以外での長さんの活躍、ってのもやってた。「飛べ!孫悟空」やっぱりサイコーの人形劇だわー。
番組終了の約10分前まで笑いまくってました。

最後は、メンバーの名前を呼ぶ場面で、長さんの声にエコーをかける演出をしてた。
チクショ、「笑ったね うーたぁったね」じゃないのかよ…。
ちょっとそこは、残念だった。

番組終了後、録画済みのビデオテープを取り出して、上書き防止にバッチリツメを折りましたとも。


・今日のヨーグルト
ローソンで発見、「ポンジュースのヨーグルト」
ヨーグルトだと思って食べると驚くよ。
みかんデザートな感じ。乳製品苦手な人じゃなければ是非オススメ。
※すみません、好き嫌いほぼ無いんで遠慮なく色々書いてます。

先頭 表紙

それはとっても残念!>銀花さん 追悼番組だと再放送はキビシイなあー。TBSにダメモトでお願いしちゃうか、お友達にビデオか何か記録媒体を借りるのが良いかと。ちなみに、4月10日にも、全員集合の総集編(傑作選?)をTBSでやるようです。コレは元からの予定だそうで。 / 米内・つま@絶対録画せねば! ( 2004-03-29 02:50 )
ぐらさん、期待していた通りの反応、ありがとうございます。ポンジュースの味を想像してそのヨーグルトを食べると「ウソ!」って思ってしまうんです。いい意味で期待を裏切るってヤツ。/全員集合は、悪い事言いません、日々に余裕が出来てから観たほうがイイですよー。私なんか今や脳をNASA音頭にジャックされてるんですからねー♪ / 米内・つま@ナッサナサ3丁目♪ ( 2004-03-29 02:46 )
あ!と思ったら寝てしまい、見過ごしてしまいました。再放送しないかしら・・。残念ですぅ(´TωT`) / 銀花 ( 2004-03-28 23:27 )
ポンジュースのヨーグルトをさっき食べました。みかんとヨーグルトのバランスが独特ですね。もっとみかんジュースな味を期待してたんですが、これはこれで結構、癖になりそうです :-) まあもっとも、私の場合、大概なんでもウマイウマイと食べてるようなところはありますが。 / 全員集合は録画しました(3倍モードだけど)。余裕ができたらゆっくり見ます。 / ぐら ( 2004-03-28 21:18 )

2004-03-26 オオカミ ナントカ

朝、燃えるゴミ出し&古新聞回収の為に作業をしてバタバタ。
家で朝ご飯を食べる余裕は無いが、会社近くのコンビニに寄れる時間はある。
出勤間際にサンクスで「わさび漬けおにぎり」を見つけて購入、試すのを楽しみに着替えて仕事場へ。
そしたら、食べる前にショックな連絡が。
「昨日から体調が思わしくなかったんですが、今朝39.5度の熱が出たので休みます。皆さんによろしくお伝えください」
会社に、後輩から連絡が入っていた。

いきなりピンチヒッターですか。
この場合、早出の時間外つかないし忙しいし最低〜。
何より、前科ありまくり(サボリ、突然欠勤など)の人なので、「本当に熱か?」と疑ってしまうのが一番イタイ。
いつも彼女は、社内で「仕事だりぃ〜」という感じで歩いているので、こっちも体調不良かどうか普段からはかりきれない状況だし。

ついてない金曜日の朝の中でただ一つ、上司の手伝いが得られた事は良かったと思える。
ソリが合わないと普段思っていても憎みきれないってこういう所かなー。

※おにぎりを食べたのは結局午前10時半でした。

今日の件と、日曜日から溜めてた疲れ(と言っても自業自得なヤツ)のせいか、家でぐるナイ観た後、ぶっ倒れてました。
相方には布団の中から「お帰り」言いました。すまないねー…。


・今日の切手
発売は昨日だけど、愛知万博の切手が出たよ。
切手シートの、切手の外側の部分(余白?)の柄が10種類もあるんだってさ。
どうも役所系の偉い人は、万博に夢と妄想を抱きすぎる。
全部集める人がどの位いると?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)