himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-02 宿題片付け
2006-09-01 再スタート
2006-08-31 あーぁやっぱり
2006-08-30 晩夏
2006-08-29 人の体は
2006-08-28 出た!伝家の宝刀
2006-08-27 昨日も今日も そして明日も
2006-08-26 手土産
2006-08-25 ゴメンナサイね 私 見ちゃったの
2006-08-24 星も2軍落ちする


2006-09-02 宿題片付け

相方が最終的な引継ぎに出かけた。
いつまでも前の事を引きずっていられないもんね。
午後6時に待ち合わせ、のはずが9時半までかかったというのは、やはり締めくくりって大変なのだなと
思うのでした。
引き継ぐ人も、引き継がれる人も、お疲れ様でした。


・今日の「久しぶり」
初代「ぷよぷよ」ゲーセンで発見。
操作に少し融通がきかなかったけどシンプルだのう。

先頭 表紙

2006-09-01 再スタート

相方が転職しました。
やってる仕事は変わらず。
そんな状況でも、人は「転職」と呼びます。
お金持ちになるわけではないけれど、環境は間違いなく良くなると信じて今日は玄関を出ました。
雨模様なのに、晴れやかな一日でした。

ここしばらく、家族としても苦しかったよぅ。
でも、縁があった事に感謝します。

また、新たな気持ちで頑張るぞ。


・今日のお菓子
不二家 ルックケーキショップ苺のショート
中に苺クリームが入っていて存在感のある粒チョコ。
後輩から貰った一品。餌付けじゃない事を祈りたい。

先頭 表紙

ありがとうございます!と本人になりかわってここに書いておきます。ありがとう>汎用機さん / 米内・つま@ホッと一息 ( 2006-09-08 22:00 )
転職おめでとうございます.新たなる第一歩に幸あれ / 汎用機@大阪 ( 2006-09-06 09:19 )

2006-08-31 あーぁやっぱり

月末の午後は忙しかった。
夕方郵便局に計器の報告にも行かなければならない
(…と言ってもこっちが1ヶ月のメインイベント)
のにー。
午後椅子に腰掛けても落ち着く暇は全く無かったです。
後輩よ、恨みます。
ついには外出する時に、社内便の後は任せた、と目上の人に仕事を預けてしまったのでありました。

夜、モロモロのお疲れ様を吹き飛ばす為に相方と一杯。
今日に限っては相方の酒量のほうが多かったです。


・今日の買い物
A4が入る大きさ(=角2サイズ)の封筒。
茶封筒以外のってなかなか無いのねぇ。

先頭 表紙

2006-08-30 晩夏

気がついたら、もう明日は8月末。
明日入用になった菓子折りを仕入れに銀座へ。
いつの間にか三越が内装をいじり始めていてびっくり。
更に有楽町に行ったら西武が全面改装中で閉まっているし。
有楽町駅前再開発が嵐を呼ぶかな。
買い物は無事に終わって、その後まっすぐ帰宅。


・今日のヨーグルト
いちじくのヨーグルトの季節到来!

先頭 表紙

2006-08-29 人の体は

お昼仲間の人が会社を休んでいた。
お盆休み取ったあたりで「風邪かな」と思っていて、復帰しても具合が悪く、蕁麻疹も出ていた。
それが、週末お医者さんに見せたら
「普段入らないところに雑菌が入って悪さしている」
という事で入院になったそうな。
食べる事もままならず点滴受けて、週明け良くなってきたので今日の復帰となったけど、実は病院からの出勤で、今夜は病院に帰るのだとか。
「早く無罪放免にならないかしら」
確かに、それはキッツイわー。
会社側からしてみれば、病気で休もうが、用事で休もうが、レジャーで休もうが休みは休み。
働く人があまり休み過ぎたくないのも、わかる。
早く元気になって欲しいです。


・今日の飲み物
カゴメ 野菜生活100
赤の野菜 緑の野菜 紫の野菜 そしてノーマル
野菜生活100のある売り場はいまカラフル!

先頭 表紙

2006-08-28 出た!伝家の宝刀

後輩から最近持ちかけられた話。

8/31(木)、9/4(月)に午後半休
9月の3連休明けに、更に年休3連休

ぁあ?!ナニヲ貴女はぬかしてるのですか。
月末とか月初の月曜とか、連休明けとか、忙しい日ばっかり希望するとは。

理由は、
家の立ち退き・建て替え→仮住まいに引っ越し 建築士に相談
だぁーーーってさ。
まぁ、それで裏を取る為に彼女の家を知る先輩方に話を聞いて、「この話は本当かもよ」と聞いたので
しょうがないから代役するしか…。
引っ越すとか言って3連休前に繋げるならともかく、連休後に更に3連休取るって、あり?
(結局申請は通ったので後輩的には“あり”なんでしょう)

家庭の事情って言葉は便利だねー。私にだって色々あるし、これからもっと複雑な事が起こりうるから
一概に悪といってはいけないけれど、普段散々騙されていると許したくなくなります。


・今日の頂きモノ
フジテレビ お台場冒険王土産の「バカレー」
どれを選んでも、甘口です。

先頭 表紙

2006-08-27 昨日も今日も そして明日も

相方が忙しい。
休日出勤してまでやらなければいけない事が多くて。
私は途中まで送っていって、適当に帰る。

一つ救いなのは、ヤマ場が見えている事かな。


・今日の録画モノ
tvk「パペットマペットのサイエンスでしょ」
UHFローカルの科学系番組。でも、結構内容いいです。

先頭 表紙

2006-08-26 手土産

夕方、相方の大学時代からの付き合いの友人と待ち合わせ。
先日のコミケのお疲れ様!と、その直後の旅行の話を聞きに。

相方の友人は、大学近所まで行ってきたらしく、今あそこはどうなったとか、あそこはまだ残ってるとか
教えてくれたので、相方にはかなり懐かしかったのだと思う。
そして、代金引換で受け取ったのが、「通販されてない昔なじみだったお菓子」
そういうのが入手できるツテがあって、本当にありがたい。
後で貰って食べたけど、なかなか素敵な手触りで、さわやかな味のお菓子でしたわ。

いつかウチも、相方懐かしの場所に行ってみたいなー。


・今日の気分転換
ルノアールで飲む水出しコーヒー
アイス珈琲は珈琲館よりルノアールのが好き。
少し高いけど。

先頭 表紙

2006-08-25 ゴメンナサイね 私 見ちゃったの

上司が昼前に帰ってきた。
仕事があってすれ違いでロクに「お帰りなさい」も言えなかった。
少なくとも今の上司とのお付き合いが約5年あって、初めて「出張」という状況であったのに、お土産無し。
あくまでも仕事、と全体に無いならわかるけど、午後事務所の隅の大物用のゴミ箱に菓子折りの箱があったのを
偶然見てしまって幻滅した。
私居ない間に配りました、かいな。
別にどういう内容物か知ってるし、物が欲しいのが第一じゃなくて、ただ、同じ部署なのに寂しいだけ。
「同じ仕事をする仲間」に対して露骨に態度変えるのなー。
決定的にソリが合わないのも確認できた。
なーんか、嫌な感じの週の終わり。


・今日のCM
SALAのCM曲が耳につく〜!
制作側はカッコイイつもり、でしょうね。

先頭 表紙

2006-08-24 星も2軍落ちする

太陽系の惑星論争、冥王星が惑星扱いから外れることで一応の決着がついたらしい。
「すいきんちかもくどってんかいめい」
からめいが抜けるのね。

惑星かどうかなんて人間の都合で決められているだけだけど、この降格は各方面に大きな影響を及ぼすらしい。
教育、学問はもとより、占い、ファンタジー(苦笑)の世界に至るまで。
大変ですなー。あと10年もしたら今世に出ているSFモノに注釈が付き始めそうで。
それを楽しみにしてるって言ったらダークでしょうか。

地球での雑音をよそに、今日も冥王星は太陽系を回っています。。。


・今日のカップ麺
マルちゃん(東洋水産) UDON 讃岐風うどん
映画とのタイアップ。
どーみてもパッケージが赤いきつね。

先頭 表紙

どういたしまして!>妹 色々してもらったお陰あって、いい帰省になったと思ってるよ。また帰る日を楽しみにしています。 / 米内・つま ( 2006-09-06 00:05 )
帰省、楽しんでもらったみたいで良かったよ。また来てね。 / 妹 ( 2006-09-05 17:37 )

[次の10件を表示] (総目次)