himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-21 帰らざる日々
2004-03-20 はじまりはいつも雨
2004-03-19 自動販売機
2004-03-18 のんきな野球ファン
2004-03-17 夜勤じゃないよ
2004-03-16 ぼちぼち/根に持つ男
2004-03-15 キュ〜ちゃん!
2004-03-14 留守番休んで
2004-03-13 留守番週末
2004-03-12 向かいの客はよくカニ食う客だ


2004-03-21 帰らざる日々

オイッス!
「おーいっす!」
声が小さい!(以下略)

もうこれの再現はないのね、シクシク。
相方が休出してる日に、私は殆ど一日PCの前にいて、見知らぬドリフ世代と悲しみを共有したような気になってた。
夜、途中の駅まで相方を迎えに行く以外は、引きこもり状態だった事を否定できない。

家に帰ってから、ケーブルテレビの『ファミリー劇場』を録画の傍らテレビで観て、故人を懐かしむと共に、冥福を祈る、そんな日でした。
※でも、偶然テレビをつけた時に流れてたコントが葬式ネタでびっくりしたよ。


・今日のデザート
「上海 白玉蘭 杏仁豆腐」(森永乳業)
アンチコンビニデザートの友人が、「コレは好き!」と勧めてきた一品。
「とろける」というより「もちもちした」杏仁デザート。
お勧めされるだけはあったよー。

先頭 表紙

食べ物を粗末にするネタは他にも色々あって、「最初はグー」の対決の時なんか凄かったよ。負けたらゴムひもズボンをひっぱり開けて、股間に生卵十数個分流し込むとかさ。 あと、昔住んでた家というのは、鯵ヶ沢で当たり。そこから引っ越して間もなく全員集合が終わっているからね。まさに私にとって全員集合の記憶=鰺ヶ沢に住んだ記憶だった。 ある年のお盆に、いとこの家でみんな一緒にドリフを観た時は凄く楽しかったなー。ついでに思い出しちゃった。>妹 / 米内・つま ( 2004-03-27 09:13 )
全員集合などの学校コント、大好きだったなぁ〜。 ドリフのネタは20代にも通じるのね。今や親になったドリフ世代が、子供と一緒にDVDを観て、子供と一緒に笑っていると聞くとすごい!と思う。 政府広報(前座CM?・笑)は私も新作を期待する子供でしたよ。純粋だったというか。土曜の10時まで起きているようになったのは熱中時代の“第2部”あたりからだった気がする。それでGメンの中身は知らなかった、という事で。あの頃の土曜日は、大人も子供も「半ドン」だったし、面白い番組も多かった。本当にパラダイスでした。>16.30の人 / 米内・つま ( 2004-03-27 09:03 )
ドリフを懐かしんで色々書いてると歳バレします(汗)。でも、逆にドリフ世代で良かったとも思う。色んな人とドリフについて感情を共有できたことは忘れません。>Koyukiさん、そしてココ見てる皆さん。 / 米内・つま@遅レススマヌ ( 2004-03-25 00:20 )
ころんちゃんおかえりー。晩年のいかりやさんは、もはやコントに戻れなさそうなオーラが出てましたね。俳優業だと遅咲きの花、かもしれない。これからだったのに残念です。 / 米内・つま@遅レスゴメン ( 2004-03-25 00:13 )
俳優・いかりや長介と言えば何故か老刑事のイメージ。年をとるごとにカッコ良さが増す人っているんだなという感じですよね。>銀花さん / 米内・つま@遅レスゴメン ( 2004-03-25 00:05 )
食べ物を粗末に・・ってピザパイなげるとこでしょ。昔住んでた居間は鰺ヶ沢?Gメンはオープニングだけ覚えているよ / 妹 ( 2004-03-24 22:35 )
うちの親も食べ物を粗末にするコントは嫌いでした。しかし学校コントは「ためになる」ようなこと言ってました。ドリフ大爆笑の影響のせいかドリフは今の若い二十代でも通じるのでラクです。おまけ的には日テレ水谷豊のドラマの前座CMの政府広報も好きな子供でした。夜10時はウィークエンダ−(テレ朝系)流れ。Gメン75も見ていた。土曜日は夜更かしできるのが限定だったのも私達の世代の特徴かも。 / 16.30の人@だからって今 夜中の3時 ( 2004-03-24 03:00 )
うちも一家でドリフを観てましたよ。>16.30の人 ただやっぱり、食べ物を粗末にするような場面には、親は怒ってました。今回いかりやさんの訃報を耳にして、思い出す情景は「全員集合」を家族そろって観ている、昔住んでいた家の居間。チャンネル争いが日課だったゴールデンタイムも、土曜日だけは別でした。懐かしいなー。まんが日本昔ばなし→クイズダービー→全員集合→(ある年は)熱中時代。Gメン観てたようなトシじゃないです(笑)。 / 米内・つま@ビデオ観てたらかえって悲し… ( 2004-03-24 01:07 )
子供の頃はドリフ。思春期はひょうきん族・・・皆年取っちゃったね。 / koyuki ( 2004-03-22 20:02 )
数年でグッと渋くなったいかりやさん、コメディよりドラマが似合ういかりやさん、「あな隣」で聞き取り難かったセリフ、痛々しかったです。 / ころん@ごぶさたでした! ( 2004-03-22 15:29 )
いかりやさん、最近良い味出してて、踊る・・も深い味だったんですけどね。これからなのに残念ですね。 / 銀花:はじめまして。 ( 2004-03-22 12:21 )
ドリフと言えば、停電事件。おれたちひょうきん族もついでに思い出す世代です。さらにPTAの抗議も。幸いうちの親はドリフを見ていい家庭だったので毎週一番楽しみにしていた番組でした。いかりやさんお疲れ様でした。なんとなくまだどこかの番組で出演していそうな気がしています / 16.30の人@午前3時酔っ払いしてます ( 2004-03-22 03:00 )

2004-03-20 はじまりはいつも雨

相方はまたも朝帰り。カレーは期せずして「一晩寝かせた あの旨さ」に仕上がってしまった。
帰宅してすぐに食べたカレーは「晩ご飯」だそうで、そのあと3時間半相方は就寝。
10時過ぎ、起きて食べたご飯が「朝ご飯」

玄関を出ると、なんと雪!
寒いし、今日屋外でラリーは無理だね。
今回集合する会場は江東区のティアラこうとう。こんな所で去年の5/31、西大島の再現が起こるとは。あそこも江東区…。
そもそもニコリが雨会社だからできないのか?
ちなみに、現地は朝からずっと雨降りだったそうで。

今回の自己紹介のお題は「新幹線」
色々エピソードを聞けて楽しかった。あと、『品川-東京間』をやった人間が約50人中2人もいた事が印象深かった。
今回、屋内でやったのは、個人戦のフラッシュ(普通&アレンジ)と、団体戦の絵しりとりライブ。
※今回行けなかった人向けに、フラッシュのアレンジ版の問題の一部を書いておきます。あなたならどうする?

■以下、「○」の部分に一文字入れてコトバを作りましょう。(地名推奨)
 ☆お○くぼ
 ☆おお○か
 ☆○しろ
 ☆ちょう○

いやー、コレは点を取りに行くかウケ狙いしようか迷った。
絵しりとりは、4人一組がグループになって一人一枚絵を描いてそれを順番に並べて、見る側(こっちもグループ)が絵の意味を想像してしりとりで当てるゲーム。
ルパン3世大活躍!とだけ言っておきましょう。
最後、個人点+グループ点を集計して、ラリー用だった(?)賞品を分けて放談会終了。
終わる頃には、大体雨があがるか小降りになってるんだよねえ。

2次会は、西大島の時と同じ、錦糸町の「いこい」で。3時間コース。

3次会は、お陰様でハジケたカラオケ2時間。終電が迫ってなければ皆もう少し歌えたのにね。
こみ姐&参加者の皆様、楽しかったです&ありがとうございました。


・今日の。・゜・(ノД`)・゜・。
いかりや長介さん、死去
ウワアァァァン!
ドリフターズは私の子供時代の一部でした(大泣)。
「8時だヨ!全員集合」、「ドリフ大爆笑」、「飛べ!孫悟空」…。

先頭 表紙

ぐらさん、(・∀・)人(・∀・)ナカマ!席はちょっと離れてましたが。/良かった、ぐらさんドリフ知ってて。但し、どんなに支持されてる物事にも必ず「知らない」とかアンチな人が居るのを忘れちゃいけない、と思い直しました。/ライオンには興味あるけど、エスケープパズルって苦手なの。もう、7年かかってもキャストパズルの「ケージ」解けてないし。得意な人っていいなー。 / 米内・つま ( 2004-03-24 23:40 )
変則フラッシュ、実はつまさんと全問同じ回答です :-) / 全員集合の件は気になさらなくても結構ですよ。「ドリフ大爆笑」とか「飛べ!孫悟空」とかはリアルタイムで見てましたから。全員集合放送開始後に見なかったのは、先に放送が始まっていたひょうきん族をそのまま見ていたからで、特に他意はありません。 / ライオンは無事?おりに戻りました。獰猛というよりはのどかな顔してますよ。おなか出てるし。 / ぐら ( 2004-03-24 01:28 )
獰猛なライオンはちゃんとオリに戻しておいてねー。>ぐらさん / 米内・つま ( 2004-03-24 00:57 )
すみません、ぐらさん。どーもドリフ世代は「ドリフは世代の共通語」になりがちで…。私は日テレ系、TBS系だけしか民放が入らない地域で育ってて、「何でフジが見られないんじゃ!夕やけニャンニャンが見られん」と思ったものです。ひょうきん族は1ヶ月遅れだし。でも、全員集合はホントの生中継だったので、今ではめぐり合わせに感謝してます。(げ、フォローつーより自慢ぽい) / 米内・つま ( 2004-03-24 00:55 )
さて、それを踏まえて変則フラッシュについてレス。私の答えは「おおくぼ」、「おおつか」、「くしろ」、「ちょうふ」でした。正直「ちょうご」にして小ウケを狙おうか、と思ったり。小田急ローカルに近いから(笑)。 さて、○に文字を入れて並べ替えても何も出ません。ただひたすら、多くの人が答えそうな文字を考えるだけで良し。 なんか現場で見ていると、皆さん結構住んでいる場所と思い入れで文字を入れていたんだな、って思えました。 こんな感じで良い?せっちゃんサマ&まきちゃん&ぐらさん / 米内・つま ( 2004-03-23 23:53 )
放談会を知らない読者の方に解説。「フラッシュ」という大勢参加の簡単なゲームがあるんですよ。基本は、一つのテーマ「○○といえば」について1分間に8つまで「△△」と答えを書いて、より多く同じ事を書いた人がいたら高得点(但し最低二人以上居ないと得点できない)です。「放談会」ではフラッシュのほかにも色々定番ゲームがあって、いい年こいた(でも年齢は様々)大人が無邪気に遊んでいます。 / 米内・つま ( 2004-03-23 23:45 )
それから、サントリーのお茶「伊右ヱ門」発売中止の事は、正直インチキ臭いと思ってました。「Gokuri」売り切れ騒ぎの教訓もあったしね。でも、お茶そのものは結構飲める味なので本当に売り切れちゃってゴメン状態なのかも。とりあえず伊右ヱ門、ペットボトル入りだけ発売中止みたいよ。 / 米内・つま ( 2004-03-23 23:13 )
毎週ドリフを観るようになった歳の頃(小学校にあがる頃?)には、すでに荒井注さんはドリフを辞め、「加トちゃんケンちゃん」のドリフでした。荒井さんがドリフを辞めたのと、長嶋茂雄さんの現役引退は時期が近かったような。だから野球が好きなのに、「チョーさん」とはいかりやさんの事であり、オジサン達のノスタルジアを理解するのは、「週ベ」を読み出した高校時代になってからでした。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2004-03-23 23:09 )
連発失礼。さきほど、放談会の賞品でいただいた「ライオン・エスケープパズル」(ニコリ106号参照)が解けました。解けてみれば「なあんだ」なところもあるけど、でも素直に嬉しいです (^^) / ぐら ( 2004-03-21 23:29 )
○しろは「くしろ」以外思い浮かばず、ちょう○は「ちょうふ」が第一感。実にラッキーでした。テレパなら「ちょうご」で勝負できたかな? / 全員集合は、実家の方ではネット局の関係で、終了1年位前まで放送されていませんでした。放送されてからも特に見てなかった。だからみなさんほどの思いはないけど、でも大変に残念です。故人のご冥福をお祈りします。 / ぐら ( 2004-03-21 21:38 )
○しろはくしろと書きそうだし、ちょう○はちょうご、と書いていたと思います。残り二つはお○くぼはおぎくぼでおお○かおおつかと書いていたと思います。放談会おつかれさまでした。(参加をしてないけれど、こんなことを書いてよかったの?) / いわさきまき ( 2004-03-21 21:22 )
○しろを「のしろ」とやりそうになり、ちょう○を「ちょうご」とやりそうになったワタシ・・・ちなみに調布は全く頭に浮かびませんでした(恥)。 / せっちゃん ( 2004-03-21 19:06 )
全員集合で注さんの「ディスイズアペン」などのネタがかすかに記憶に残っている世代です。※「全員集合」に最後に出演した日(ドリフをやめるという説明があった)もちょうど見ていました。・・・昨夜、帰宅直後にネットでニュースを検索していていかりやさんの訃報に接する事に。寂しくて、少し涙が出ました。/サントリーのお茶の件ですが、発売開始当日に偶然手に入れていました。茶葉も同時発売とのことを知っていたので、そっちの宣伝かな?と思いつつ缶の中身を見ておりましたが。まさかこんなに早く生産中止になるとは。 / せっちゃん ( 2004-03-21 19:03 )
本当に悲しい。有名人の訃報でこんなに悲しいのは12年前、元カープの津田投手の時以来ですよ。あ、でもねえ、注さんは「何だバカヤロウ」しかネタ知らないの。/あの茶葉のオマケがついてたペットボトルのお茶が、「伊右ヱ門」だったんだね。買っておけばよかった。復活してオマケが付いても多分違う物だろうし。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-03-21 14:03 )
ホントにいかりやさんの訃報には「ウワアァァァン!」「エエェェ´Д`ェェエエ」ってかんじでしたよね。まぁ、注さんと雲の上で酒でも呑んでいることでしょう。 ところでサントリーの伊右ヱ門が売れ過ぎて生産中止だとか。やはりおまけに付いてるミニ茶筒(本当に茶葉が入ってる)が効いたのか? / てぃえっちしぇぞ ( 2004-03-21 13:16 )

2004-03-19 自動販売機

社内に何台か、飲み物の自販機が設置されている。
※余談だけど、一部の郵便局内にも自販機が置かれたねー。

そのうち1台の調子がおかしい。
おととい、私の目の前で、1人の男性が自販機で買物をしようとしていた。
500円投入、ボタンを「ピッ!」
…シ〜ン。
「故障かよ!モノが出てこないぞ」
返金レバーを「ガチャ!」
…シ〜ン。
「(渉外担当の)○○さんにコレ言おう!」
私が見ていたのはそこまで。

昨日、また同じ現象が起きて、会社は緊急に、自販機を入れている業者を呼び出した。
自販機を修理&返金の為。

もうトラブルは要らない、と思っているうちに今日また同じトラブルが。
業者さん呼び出し2連チャンです。
どうやら特定の商品を買おうとすると出口で詰まって出てこないようで。
昨日より念入りに点検と修理をしていた様子。
(どうせならいじるついでに、コーヒーを全部撤去→お茶類の充実、にならないかなぁ)

業者さんが帰った後、小銭握り締めて問題の商品を買いに行って、無事を確かめた私。
お陰で、カテキン系の健康飲料にチャレンジできました。
ソレの色はくすんだ青緑色。何かの実験の排水と間違えそう。味は微妙にまずかった。
※さて、どこのなんていうドリンクでしょうか、わかる?

話は変わりますが、明日(20日)は放談会ですね。会える方は江東区でお会いしましょう&ヨロシク。
2次会の後、私もカラオケに行きたいと思っています。盛り上がっていきたいな。


・今日のメニュー
久々にカレー。
相方のリクエストに応えたはずが…。

先頭 表紙

そのエピソード聞いたとき、話してくれた人に「見たかったァー!!」って言いましたとも。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2004-03-24 23:15 )
をを、それは凄い。是非見たかった(^^) / せっちゃん ( 2004-03-24 01:50 )
実は自販機騒動、まだ続いてます。今度は春限定のお茶を買おうとしても出てこないとか。 むかーし昔、まだカップ飲料の自販機が全てインスタント物だった頃、社内の自販機で「コーヒーの粉しか出てこなかった事件」があったらしいです。見たかったぁ〜!>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2004-03-23 21:53 )
自販機トラブルで懐かしい(こら)のは、高校時代、カップ式の飲み物を買おうとしてボタンを押したのに、肝心のカップが出てこないという災難に出くわした事かな。ちゃんと返金して貰ったけど、正直、その場では笑うしかなかった・・・ / せっちゃん ( 2004-03-21 22:02 )

2004-03-18 のんきな野球ファン

ついこないだまで、今年のセ&パの開幕日を知らなかった私。
選手名鑑も昨日やっと買った状態。
…ひょっとして萌え尽きかけてるかなぁ。

そのうち別種の2冊目も買うんだろうけど、昨日はスポニチのポケット版をゲット。
今日じっくり読んだ。
そしてしみじみ思う。選手名鑑も変わったなぁと。
カンタンな最近数年間の成績・年俸表が付いてる。アマチュア時代の戦績も付いてる(5年目以降あたりから要らないよ!)。
そしていつからか消えたものは、選手のあだ名(これはかなり前)と、独身選手の「好みのタイプ」欄(←既婚者は家族構成)。
数年前、カープの森笠選手だったけか?好みの女性のタイプの所に「藤崎詩織」と書いてて話題になって楽しかったのに、つまんない。
そんな彼も今や子持ちですけど。

全体的に「今の選手名鑑」に批判的になってるのは私の老化現象かもしれない。

今日、会社で中日ファンのお姐様に
「選手名鑑買いました〜?」
と聞いたら
「週刊ベースボールの選手名鑑号を買ったわよ、アレ一番安いでしょ」
と即座に返された。
ついでに、面白い『選手名鑑の見方』も教えてくれた。
「たまにねぇ、去年と奥さんが違う人がいるのよぉ」
えっ、わかるの?
種明かし、テレビの解説からたどったらわかると言われて妙に納得。

でも、そんな事したら去年の選手名鑑を捨てられなくなる〜。
そして名鑑が積み上がっていくのを想像してちょっとイヤンです。


・今日のおまけ
サントリーDAKARAの小便小僧フィギュア。
こういうのは並べてナンボ?

先頭 表紙

2004-03-17 夜勤じゃないよ

ここんとこ2日連続で、最寄り路線の終電を逃していた相方。
朝起きられなくなってきてるしだいじょーぶ?

お昼、
「ゴメン今日はちょっと電話に出られないや」
とゴニョゴニョ言って会話終了。

午後2時頃、
『徹夜になりそう…』
のメールが来た。
体調と食費等が気になって返信したら、
「何とかする」
とポソポソ。

こんな傍目から見てアヤシゲな状況でも家庭不和には、なりません。
良いか悪いか別にして、いつの間にか帰らない事がある家族に慣れてきている自分がいます。はぁ〜あ(ため息)。


・今日の『面会』
朝出がけに、相方が荷物を受け取ってそのまま家に置かないで持ったまま出勤したと言うので夜会社帰りに受け取りに行った。
5分ほど立ち話。そのうち差し入れでも始まるのかねぇ。

先頭 表紙

2004-03-16 ぼちぼち/根に持つ男

【ぼちぼち】
※ネタが無いので昨夜日記を更新後の話。
サランラップを切らしたので、人力駆動の愛車を飛ばしてちょっと離れた小型スーパーへ行った。
愛車と言っても寒い間は乗っていなかったのでちょっとホコリが…。
近所のコンビニで売ってるラップは使いにくくて嫌!で出かけたのに、何とスーパーにラップの在庫が無くてちょっと悲しい。
結局、スーパーではなく、スーパーのそばのコンビニでサランラップを発見、お買い上げ。
いつもは電車の沿線で、しかも駅のそばばっかりで買物してるから、たまには自分で体力使って買物行かなくちゃ、と思った瞬間。
暖かくなってきたしさー。

【根に持つ男】
※昨日の続き。
今日も私の席近辺ではQちゃんの話題が出ていた。
メール室のオジサンは、
「まーなぁ、名古屋は無理してでも出るべきだったんだよ。アレじゃ選ばれないね」
と後輩や庶務の女性陣相手におっしゃる。調子良いなぁ。
更に、
「芸能人の人気投票じゃねーんだ、テレビに出てるとかそういう問題じゃない!なぁっ」
と、昨日私に言われた事も他人相手に聞こえよがしにクドクド蒸し返す。
なんて粘着さんだろう。言ってる事矛盾気味だし。(アンタ誰を応援してたんだ〜!!)
ちょっと聞いててカチンと来た。
昨日と今日の事は、アテネ五輪の女子マラソンレースまで私も覚えておくゾ。


・今日のお酒
アサヒビール本生・オフタイム。
グリーンのラベルの綺麗さと、「苦味40%オフ」に釣られて購入。
確かにスッキリ系で飲みやすい。
スッキリ加減ではサッポロのドラフトワンといい勝負かも。

先頭 表紙

2004-03-15 キュ〜ちゃん!

(高橋尚子選手)アテネオリンピックマラソン代表落選ですね。

職場での雑談はもうコレばっかり。帰る頃まで落選は知らなかった。
新聞の夕刊では『高橋選手選出へ』という、確定ではない見出しがあって、メール室のオジサンなんか
「高橋が選ばれるのはトーゼンだよなぁ、ワハハハ」
と勝ったも同然満面の笑み。
そこへ、
「でも彼女最近パッとしませんよ、名古屋ドタキャンしておいて代表は無いでしょう。陸連としては彼女を選びたいでしょうけど、タレント性あるし〜」
と返したら急にオジサン怒り出しちゃって。
「タレント性?そんなの関係ねーんだ!実績が違うんだ高橋は」
あーあー。
十中八九Qちゃんに感情移入して図星突かれてら。
しかもオジサンの世代は女性は男性に対して常に「YES」と言うべき、みたいなのも有るようで、いつもの衝突に突入。
気まずいまま夕方の作業の引継ぎをして、オジサンは一足先に帰って行った。

明日どの面下げて『Qちゃん落選』を語るんだか?

私Qちゃんは嫌いじゃない。ただ、走るか芸能界かどっちかをきっちり取って頑張って欲しいだけ。
&、今日発表された「記録を出せる」3人には善戦を期待してます。


・今日のBGM
倉木麻衣のベスト版CD借りた。
なんだかんだ言って半分以上耳慣れた曲なのがイイ。
「always」と「Stand Up」と「Stay by my side」を初めてフルコーラス聴いて一気に好きになってしまった。

先頭 表紙

テレビの報道と言えば今朝のフジテレビやTBSも凄かった。朝起きてぼんやり記者会見を全部観たんだけど、まるでTV局は「決定はされた。でも出て欲しかったのはQちゃん」と言いたげな感じに見えた。朝の慌しい時間に10分以上、さすが世間の最大関心事(笑)。/高橋選手、会見中ずっと歯を見せてサバサバ風に笑顔作ってたけどアレでいーの?本心ダダ漏れだったです。「敗軍の将、兵を語らず」は古いかな。 / 米内・つま@テレ東の淡々とした報道がいい ( 2004-03-16 22:39 )
こんばんは、まるめさん。昨日は日本全国大騒ぎでしたね。下手したらオリンピックのレース当日の方が静かなのかもって位。今回日本陸連はいい判断を下したと思う。それに対して小出監督は「日本陸連の選考にはいつもイヤな思いをした」と語ってたけど、じゃあ自分の陣営が選ばれた時も嫌な思いをしたのか?と問い質してみたいわ。 / 米内・つま ( 2004-03-16 21:56 )
もうひとつ。ニュースステーションで冒頭から20分もこの話題に時間を割いたのに驚きました。日本は平和だ。 / まるめ ( 2004-03-16 08:33 )
実力はあるのに「選考会で」実績を残せなかった選手が選ばれず、実績を残した選手が選ばれた当然の結果ですね。しかし、高橋尚子は「なぜ自分が好きなマラソンで食べていけるのか」もう少し考えて欲しいです。 / まるめ ( 2004-03-16 08:31 )

2004-03-14 留守番休んで

今日も相方は出勤(もういいって?)。
「眠い」を連発してるから本当は休んだ方が作業効率が上がると思うのだけど…。
それだけ、今度の本家には行きたいんだろうなぁ。

相方を送り出した後、冷め気味のお風呂にゆっくり浸かって上がって、おやすみなさい。。。
でも、あまり身体を温めすぎてから布団で眠ると暑苦しい事が判明!
眠った実感が湧かないうちにお昼。
相方)「あ、そーだ、洗濯物取りに行って。その後は寝ててもいいから」
そう言われて急いで用事を済ませた。

“寝てていい”と言われて寝るわけでなく、しばらくゲーム。
そのうち、2日間引きこもり状態はやだ!と思うようになり外出準備をしたのが夕方5時頃。
30分ほど電車に揺られてテキトーに降りて、お茶と散歩とゲーセンと。
ドトールだとか、コーヒーショップでパズルやると進むわぁ。
もう本誌の懸賞1〜4は終わったよ。
あっという間に3時間が経ち、晩ご飯の仕度の為帰宅した。


・今日の新製品
フリスクのライムミント。
先にガムでライムミントが出てたので、「やっとタブレットのタイプが出たの?」って感じ。
味は期待通り。カシスミントより(眠気に)効きそう。

先頭 表紙

2004-03-13 留守番週末

今日も今日とて相方は出勤。
「間に合う」位に起こして送り出す。
私の予定は何にも無いので、とりあえず布団干し。
布団を干したら昼寝できないので、干してる間にちょこっと家の事をして、「今日はちょっとマジメだ〜」気分。

お昼時に電話で相方と「調子どう?」なんて話をした。
その後、午後1時からしばらく、取り込んだ布団の具合を確かめつつ昼寝。まぁまぁやね。
気がつくと夕方。
起きてしばらくしたら、タイミング良く書留配達人がやってきた。
またハンコにうるさい男だ。印影が薄かったのか。

「9時には帰りたいねー」
のはずが、22時現在まだ帰るコール無し。
今日頑張れば、明日は休めるかなぁ?

相方の当面の目標は、来週の本家放談会出席だそうです(泣)。


・今日の節目
JRダイヤ改正&九州新幹線「つばめ」開業。
今朝フジテレビの九州からの生中継を観ていた。
つばめに乗りたい、以前に九州にも行った事が無い私。

先頭 表紙

【追加情報】会社最寄りのロ−ソンで、カラフルルのボトル入りを発見!たーくさん入って748円、さぁ誰か買う? / 米内・つま ( 2004-03-16 21:40 )
…て事はベリー系ダメ?>まきちゃん ガムは無果汁みたい。逆に健康に悪いか。しかもよく見たら輸入モノだったし。無理に試すのはオススメしないよ。 / 米内・つま ( 2004-03-15 23:33 )
しぇぞさんへ。回答をありがとうございます。買ってみたかったのですが、赤と藍が食べれない味なので見送ります。(しかも藍だけは手をだしたらしゃれにならないよ) / いわさきまき ( 2004-03-15 23:00 )
てぃえっちしぇぞ様、ネタ提供&まきちゃんへの回答ありがとさんです!もう、ガムの色・形、味に至るまで完璧ですよー。私の補足は要らないみたい(^-^)ゞ カネボウさん、色と味の整合に苦心した跡がうかがえるよね / 米内・つま@実際試すのはこれから ( 2004-03-15 21:20 )
まきちゃん、予想は当たってたよ〜。 / 米内・つま ( 2004-03-15 21:19 )
てぃえっちしぇぞ様から七色ガムについて初めてつっこみが入った頃、相方がその七色ガムをちょうど入手していたのでした。もちろんネタ用に。 / 米内・つま ( 2004-03-15 21:19 )
いわさきまきさん 「カラフルル」は透明なケースに7個の粒ガム(ロッテのシュガーレスガムみたいなの)がはいってて、右からイチゴ(赤)オレンジ(橙)レモン(黄)ライム(緑)ソーダ(青)ブルーベリー(藍)ブドウ(紫)と虹のようになってます。(はっきり言ってボッタクリ価格だけど、思わず買っちゃう・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-03-15 20:27 )
コンビニで変わったガムを発掘したしぇぞさんへ。そのガムの味はどんなあじですか?(私の予想はオレンジが入っていると思います) / いわさきまき ( 2004-03-14 23:05 )
コンビニに行ったらとてもカラフルなガム発見!カネボウの「カラフルル」といって、なんと7個入りで120円というバカ高さ。だが、あの虹色を見ると許せるかも。一回くらい話の種に買ってみよう。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-03-14 21:37 )
お疲れ様でした〜♪房総一周できたのね。> 16.30の人 『国鉄千葉動力車労組』って国鉄?!それに赤旗かぁ。何かスローガンとか掲げられていたのでしょうか。今ではストライキすら珍しくなりました。 / 米内・つま ( 2004-03-14 09:27 )
ハンコに五月蝿い人。うーんなんか経験ありますなぁ〜。さて本日は国鉄千葉動力車労組のストライキ。ストを眺めにと頭のなかは赤旗モード。ダイヤ改正なんかすっかり忘れていました。 / 16.30の人@房総一周疲れたよ〜 ( 2004-03-13 22:37 )

2004-03-12 向かいの客はよくカニ食う客だ

ホテルのディナービュッフェに女性3人で行きました。
社内で親しい姐さんの提案で。
姐さん、フリーペーパーでこのプランを見るや、もう2週間もアタマの中がカニだらけだったようで、赤坂に向かう道すがらはしゃいでました。
そりゃーまー、私も今日の日中は頭の中で、「かに道楽」と何故か「レッドロブスター」のCM曲がグルグルしてたんですけど。

ホテルへは先に2人で到着。もう1人は店合流という事に。
さて、まず飲み物の注文。
ソフトドリンク1杯700円〜 、酒類1杯800円〜 。
(さすが赤坂値段ですねー)
(あら、私は飲みに備えて軍資金を多めに用意したわ〜)
メニュー見てヒソヒソ。とりあえず生ビール(1杯800円)2杯ね。
来た生ビールは、案の定グラスサイズだったのでした。
姐さん、私の向かいでカニに夢中。でも完璧に無言にならないようにしてくれたのは嬉しかった。

1時間後、メンツの3人目が到着して宴は最高潮。
食べ放題メニューの他にメインディッシュがテーブルに乗っててもとりあえずはカニ!
仕事でもないのに同じ時間に同じ作業をする3人。

空腹が満たされたら、もうもっぱら女性3人でおしゃべり。
同じ会社の人間が集まれば、つい出るのはグチと、今だから話せる“こんなバカヤロー伝説”。
登場人物、新参者の私でも半分以上わかるのでもう笑ったりエキサイトしたり。
で、ビュッフェがおしまいになる夜11時までもうどっぷり4時間半居ました。


・今日の買物
焼酎ゼリー。
梅エキスなどで味はデザートっぽく調節されてても、アルコール分2.9%。
結局家で食べたの私だけ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)