himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-18 のんきな野球ファン
2004-03-17 夜勤じゃないよ
2004-03-16 ぼちぼち/根に持つ男
2004-03-15 キュ〜ちゃん!
2004-03-14 留守番休んで
2004-03-13 留守番週末
2004-03-12 向かいの客はよくカニ食う客だ
2004-03-11 ヒマにまかせて
2004-03-10 存在感
2004-03-09 長い夜


2004-03-18 のんきな野球ファン

ついこないだまで、今年のセ&パの開幕日を知らなかった私。
選手名鑑も昨日やっと買った状態。
…ひょっとして萌え尽きかけてるかなぁ。

そのうち別種の2冊目も買うんだろうけど、昨日はスポニチのポケット版をゲット。
今日じっくり読んだ。
そしてしみじみ思う。選手名鑑も変わったなぁと。
カンタンな最近数年間の成績・年俸表が付いてる。アマチュア時代の戦績も付いてる(5年目以降あたりから要らないよ!)。
そしていつからか消えたものは、選手のあだ名(これはかなり前)と、独身選手の「好みのタイプ」欄(←既婚者は家族構成)。
数年前、カープの森笠選手だったけか?好みの女性のタイプの所に「藤崎詩織」と書いてて話題になって楽しかったのに、つまんない。
そんな彼も今や子持ちですけど。

全体的に「今の選手名鑑」に批判的になってるのは私の老化現象かもしれない。

今日、会社で中日ファンのお姐様に
「選手名鑑買いました〜?」
と聞いたら
「週刊ベースボールの選手名鑑号を買ったわよ、アレ一番安いでしょ」
と即座に返された。
ついでに、面白い『選手名鑑の見方』も教えてくれた。
「たまにねぇ、去年と奥さんが違う人がいるのよぉ」
えっ、わかるの?
種明かし、テレビの解説からたどったらわかると言われて妙に納得。

でも、そんな事したら去年の選手名鑑を捨てられなくなる〜。
そして名鑑が積み上がっていくのを想像してちょっとイヤンです。


・今日のおまけ
サントリーDAKARAの小便小僧フィギュア。
こういうのは並べてナンボ?

先頭 表紙

2004-03-17 夜勤じゃないよ

ここんとこ2日連続で、最寄り路線の終電を逃していた相方。
朝起きられなくなってきてるしだいじょーぶ?

お昼、
「ゴメン今日はちょっと電話に出られないや」
とゴニョゴニョ言って会話終了。

午後2時頃、
『徹夜になりそう…』
のメールが来た。
体調と食費等が気になって返信したら、
「何とかする」
とポソポソ。

こんな傍目から見てアヤシゲな状況でも家庭不和には、なりません。
良いか悪いか別にして、いつの間にか帰らない事がある家族に慣れてきている自分がいます。はぁ〜あ(ため息)。


・今日の『面会』
朝出がけに、相方が荷物を受け取ってそのまま家に置かないで持ったまま出勤したと言うので夜会社帰りに受け取りに行った。
5分ほど立ち話。そのうち差し入れでも始まるのかねぇ。

先頭 表紙

2004-03-16 ぼちぼち/根に持つ男

【ぼちぼち】
※ネタが無いので昨夜日記を更新後の話。
サランラップを切らしたので、人力駆動の愛車を飛ばしてちょっと離れた小型スーパーへ行った。
愛車と言っても寒い間は乗っていなかったのでちょっとホコリが…。
近所のコンビニで売ってるラップは使いにくくて嫌!で出かけたのに、何とスーパーにラップの在庫が無くてちょっと悲しい。
結局、スーパーではなく、スーパーのそばのコンビニでサランラップを発見、お買い上げ。
いつもは電車の沿線で、しかも駅のそばばっかりで買物してるから、たまには自分で体力使って買物行かなくちゃ、と思った瞬間。
暖かくなってきたしさー。

【根に持つ男】
※昨日の続き。
今日も私の席近辺ではQちゃんの話題が出ていた。
メール室のオジサンは、
「まーなぁ、名古屋は無理してでも出るべきだったんだよ。アレじゃ選ばれないね」
と後輩や庶務の女性陣相手におっしゃる。調子良いなぁ。
更に、
「芸能人の人気投票じゃねーんだ、テレビに出てるとかそういう問題じゃない!なぁっ」
と、昨日私に言われた事も他人相手に聞こえよがしにクドクド蒸し返す。
なんて粘着さんだろう。言ってる事矛盾気味だし。(アンタ誰を応援してたんだ〜!!)
ちょっと聞いててカチンと来た。
昨日と今日の事は、アテネ五輪の女子マラソンレースまで私も覚えておくゾ。


・今日のお酒
アサヒビール本生・オフタイム。
グリーンのラベルの綺麗さと、「苦味40%オフ」に釣られて購入。
確かにスッキリ系で飲みやすい。
スッキリ加減ではサッポロのドラフトワンといい勝負かも。

先頭 表紙

2004-03-15 キュ〜ちゃん!

(高橋尚子選手)アテネオリンピックマラソン代表落選ですね。

職場での雑談はもうコレばっかり。帰る頃まで落選は知らなかった。
新聞の夕刊では『高橋選手選出へ』という、確定ではない見出しがあって、メール室のオジサンなんか
「高橋が選ばれるのはトーゼンだよなぁ、ワハハハ」
と勝ったも同然満面の笑み。
そこへ、
「でも彼女最近パッとしませんよ、名古屋ドタキャンしておいて代表は無いでしょう。陸連としては彼女を選びたいでしょうけど、タレント性あるし〜」
と返したら急にオジサン怒り出しちゃって。
「タレント性?そんなの関係ねーんだ!実績が違うんだ高橋は」
あーあー。
十中八九Qちゃんに感情移入して図星突かれてら。
しかもオジサンの世代は女性は男性に対して常に「YES」と言うべき、みたいなのも有るようで、いつもの衝突に突入。
気まずいまま夕方の作業の引継ぎをして、オジサンは一足先に帰って行った。

明日どの面下げて『Qちゃん落選』を語るんだか?

私Qちゃんは嫌いじゃない。ただ、走るか芸能界かどっちかをきっちり取って頑張って欲しいだけ。
&、今日発表された「記録を出せる」3人には善戦を期待してます。


・今日のBGM
倉木麻衣のベスト版CD借りた。
なんだかんだ言って半分以上耳慣れた曲なのがイイ。
「always」と「Stand Up」と「Stay by my side」を初めてフルコーラス聴いて一気に好きになってしまった。

先頭 表紙

テレビの報道と言えば今朝のフジテレビやTBSも凄かった。朝起きてぼんやり記者会見を全部観たんだけど、まるでTV局は「決定はされた。でも出て欲しかったのはQちゃん」と言いたげな感じに見えた。朝の慌しい時間に10分以上、さすが世間の最大関心事(笑)。/高橋選手、会見中ずっと歯を見せてサバサバ風に笑顔作ってたけどアレでいーの?本心ダダ漏れだったです。「敗軍の将、兵を語らず」は古いかな。 / 米内・つま@テレ東の淡々とした報道がいい ( 2004-03-16 22:39 )
こんばんは、まるめさん。昨日は日本全国大騒ぎでしたね。下手したらオリンピックのレース当日の方が静かなのかもって位。今回日本陸連はいい判断を下したと思う。それに対して小出監督は「日本陸連の選考にはいつもイヤな思いをした」と語ってたけど、じゃあ自分の陣営が選ばれた時も嫌な思いをしたのか?と問い質してみたいわ。 / 米内・つま ( 2004-03-16 21:56 )
もうひとつ。ニュースステーションで冒頭から20分もこの話題に時間を割いたのに驚きました。日本は平和だ。 / まるめ ( 2004-03-16 08:33 )
実力はあるのに「選考会で」実績を残せなかった選手が選ばれず、実績を残した選手が選ばれた当然の結果ですね。しかし、高橋尚子は「なぜ自分が好きなマラソンで食べていけるのか」もう少し考えて欲しいです。 / まるめ ( 2004-03-16 08:31 )

2004-03-14 留守番休んで

今日も相方は出勤(もういいって?)。
「眠い」を連発してるから本当は休んだ方が作業効率が上がると思うのだけど…。
それだけ、今度の本家には行きたいんだろうなぁ。

相方を送り出した後、冷め気味のお風呂にゆっくり浸かって上がって、おやすみなさい。。。
でも、あまり身体を温めすぎてから布団で眠ると暑苦しい事が判明!
眠った実感が湧かないうちにお昼。
相方)「あ、そーだ、洗濯物取りに行って。その後は寝ててもいいから」
そう言われて急いで用事を済ませた。

“寝てていい”と言われて寝るわけでなく、しばらくゲーム。
そのうち、2日間引きこもり状態はやだ!と思うようになり外出準備をしたのが夕方5時頃。
30分ほど電車に揺られてテキトーに降りて、お茶と散歩とゲーセンと。
ドトールだとか、コーヒーショップでパズルやると進むわぁ。
もう本誌の懸賞1〜4は終わったよ。
あっという間に3時間が経ち、晩ご飯の仕度の為帰宅した。


・今日の新製品
フリスクのライムミント。
先にガムでライムミントが出てたので、「やっとタブレットのタイプが出たの?」って感じ。
味は期待通り。カシスミントより(眠気に)効きそう。

先頭 表紙

2004-03-13 留守番週末

今日も今日とて相方は出勤。
「間に合う」位に起こして送り出す。
私の予定は何にも無いので、とりあえず布団干し。
布団を干したら昼寝できないので、干してる間にちょこっと家の事をして、「今日はちょっとマジメだ〜」気分。

お昼時に電話で相方と「調子どう?」なんて話をした。
その後、午後1時からしばらく、取り込んだ布団の具合を確かめつつ昼寝。まぁまぁやね。
気がつくと夕方。
起きてしばらくしたら、タイミング良く書留配達人がやってきた。
またハンコにうるさい男だ。印影が薄かったのか。

「9時には帰りたいねー」
のはずが、22時現在まだ帰るコール無し。
今日頑張れば、明日は休めるかなぁ?

相方の当面の目標は、来週の本家放談会出席だそうです(泣)。


・今日の節目
JRダイヤ改正&九州新幹線「つばめ」開業。
今朝フジテレビの九州からの生中継を観ていた。
つばめに乗りたい、以前に九州にも行った事が無い私。

先頭 表紙

【追加情報】会社最寄りのロ−ソンで、カラフルルのボトル入りを発見!たーくさん入って748円、さぁ誰か買う? / 米内・つま ( 2004-03-16 21:40 )
…て事はベリー系ダメ?>まきちゃん ガムは無果汁みたい。逆に健康に悪いか。しかもよく見たら輸入モノだったし。無理に試すのはオススメしないよ。 / 米内・つま ( 2004-03-15 23:33 )
しぇぞさんへ。回答をありがとうございます。買ってみたかったのですが、赤と藍が食べれない味なので見送ります。(しかも藍だけは手をだしたらしゃれにならないよ) / いわさきまき ( 2004-03-15 23:00 )
てぃえっちしぇぞ様、ネタ提供&まきちゃんへの回答ありがとさんです!もう、ガムの色・形、味に至るまで完璧ですよー。私の補足は要らないみたい(^-^)ゞ カネボウさん、色と味の整合に苦心した跡がうかがえるよね / 米内・つま@実際試すのはこれから ( 2004-03-15 21:20 )
まきちゃん、予想は当たってたよ〜。 / 米内・つま ( 2004-03-15 21:19 )
てぃえっちしぇぞ様から七色ガムについて初めてつっこみが入った頃、相方がその七色ガムをちょうど入手していたのでした。もちろんネタ用に。 / 米内・つま ( 2004-03-15 21:19 )
いわさきまきさん 「カラフルル」は透明なケースに7個の粒ガム(ロッテのシュガーレスガムみたいなの)がはいってて、右からイチゴ(赤)オレンジ(橙)レモン(黄)ライム(緑)ソーダ(青)ブルーベリー(藍)ブドウ(紫)と虹のようになってます。(はっきり言ってボッタクリ価格だけど、思わず買っちゃう・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-03-15 20:27 )
コンビニで変わったガムを発掘したしぇぞさんへ。そのガムの味はどんなあじですか?(私の予想はオレンジが入っていると思います) / いわさきまき ( 2004-03-14 23:05 )
コンビニに行ったらとてもカラフルなガム発見!カネボウの「カラフルル」といって、なんと7個入りで120円というバカ高さ。だが、あの虹色を見ると許せるかも。一回くらい話の種に買ってみよう。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-03-14 21:37 )
お疲れ様でした〜♪房総一周できたのね。> 16.30の人 『国鉄千葉動力車労組』って国鉄?!それに赤旗かぁ。何かスローガンとか掲げられていたのでしょうか。今ではストライキすら珍しくなりました。 / 米内・つま ( 2004-03-14 09:27 )
ハンコに五月蝿い人。うーんなんか経験ありますなぁ〜。さて本日は国鉄千葉動力車労組のストライキ。ストを眺めにと頭のなかは赤旗モード。ダイヤ改正なんかすっかり忘れていました。 / 16.30の人@房総一周疲れたよ〜 ( 2004-03-13 22:37 )

2004-03-12 向かいの客はよくカニ食う客だ

ホテルのディナービュッフェに女性3人で行きました。
社内で親しい姐さんの提案で。
姐さん、フリーペーパーでこのプランを見るや、もう2週間もアタマの中がカニだらけだったようで、赤坂に向かう道すがらはしゃいでました。
そりゃーまー、私も今日の日中は頭の中で、「かに道楽」と何故か「レッドロブスター」のCM曲がグルグルしてたんですけど。

ホテルへは先に2人で到着。もう1人は店合流という事に。
さて、まず飲み物の注文。
ソフトドリンク1杯700円〜 、酒類1杯800円〜 。
(さすが赤坂値段ですねー)
(あら、私は飲みに備えて軍資金を多めに用意したわ〜)
メニュー見てヒソヒソ。とりあえず生ビール(1杯800円)2杯ね。
来た生ビールは、案の定グラスサイズだったのでした。
姐さん、私の向かいでカニに夢中。でも完璧に無言にならないようにしてくれたのは嬉しかった。

1時間後、メンツの3人目が到着して宴は最高潮。
食べ放題メニューの他にメインディッシュがテーブルに乗っててもとりあえずはカニ!
仕事でもないのに同じ時間に同じ作業をする3人。

空腹が満たされたら、もうもっぱら女性3人でおしゃべり。
同じ会社の人間が集まれば、つい出るのはグチと、今だから話せる“こんなバカヤロー伝説”。
登場人物、新参者の私でも半分以上わかるのでもう笑ったりエキサイトしたり。
で、ビュッフェがおしまいになる夜11時までもうどっぷり4時間半居ました。


・今日の買物
焼酎ゼリー。
梅エキスなどで味はデザートっぽく調節されてても、アルコール分2.9%。
結局家で食べたの私だけ。

先頭 表紙

2004-03-11 ヒマにまかせて

仕事が終わった後に寄り道。
まだ明るいうちは、本屋街で探し物、とにかく歩いた。
暗くなったらゲーセンへ。
久々に元祖テトリスでもやるか!と思ったら、いつもの店にあったのが実は最新版である事がわかって、ナーンダ。
左右回転を使い分けられない古いゲーマーだからなぁ、私。
その代わり、DDRやらポップンやら、体使う系のゲームにどっぷり。
特にポップンが100円4曲設定で、2台がガラ空きだったのでクリア履歴を埋めまくり。

カロリー消費の効率は知らない。
ただ、疲れを感じるまでやってた。
最近仕事上で消化不良モヤモヤしてる気分をふっとばせ!って感じ。
本当は、「はじめの一歩」の初代みたいな、自分でも初級コースならクリアできるパンチングマシーンをやってみたいんだけど。
誰か知ってる?都内近郊でそんなマシーンが設置されてる店とか、機種とか〜。

普段仕事以外で進んでは運動してないのに、ゲーム絡みだと別なヤツ。。。


・今日の季節モノ
昼休み、葉っぱに包まれた、ピンク色の美味しそうな食べ物を貰った。
昼食後、パクッと食べたら、かまぼこだった。。。
その食べ物の入っていた袋、有名な練り物屋さんのだったもんねぇ。
持ってきた本人も、食べるまで知らなかったそうだけど。

先頭 表紙

やっちゃダメ!な状況に限ってやりたくなる、わかるわかる。>ころんちゃん でも、私が家族でも多分止めますよー。もう少しの辛抱だからね。踊れる時期になったら家族にお子さん預けて軽くDDR踊っちゃいましょう。おそらくあと数年花やしきには「2nd Mix」が残ってるはずだから。もちろん花やしきが健在であればの話だけど…。そうすれば家族揃って遊びにも行けそうでしょ。 / 米内・つま ( 2004-03-13 22:26 )
DDR!第1子、第2子とも妊婦時代の時に限って見るとやりたくなる私って・・。主人に「お腹の子がどうなってもいいのか?!」と止められてしませんでしたけど・笑 / ころん@私のDDR解禁はいつ?! ( 2004-03-12 10:45 )

2004-03-10 存在感

今日は早出。
メール室のオジサンの代役。
朝早い電車はいつもと乗客層が違うのでちょっと楽しみのはず…が、途中から側に乗り合わせたのが日帰り行楽らしきオバチャン2人組。
まさに、
バ バ 引 い た 〜
の気分。いつもより睡眠不足の身には、聞こえてくるしゃべくりが辛い。

昼間はニコニコ仕事。
そのうち10%はハラハラ。面倒なトラブルが起こりませんようにー。

夕方近くなって、誰かにこんな事言われた。
「今日○○さん、休みだったの〜?今まで気付かなかった!」
そうですよー。
なーんか、複雑。オジサンは私の何倍もの年月あのポジションに居て、“困った時の○○さん”みたいな頼られ方してたのに。
休んで気付かれないのかな。

確かに彼は滅多に休まない。
当たり前すぎて“空気のような存在”なのか。
ダジャレは飛ばすが全体的におとなしいキャラクターだからか。
それとも私の代役仕事が板についた?(←ありえねー・笑)
黒子は目立たないのが良いとされるけど…。
私が休んだとして、夕方に現場で「居なかったの?」と言われてるようなら、自分は悲しい。
この歳して、私はまだ青二才ですかね。


・今日のニュース
3月17日、ちょうど1週間後に大丸東京店の“デパ地下”に、「ずんだ茶寮」がオープン予定!
あの「萩の月」の三全さんのショップだよー。
東京のど真ん中に響け、「ずんだテイクONE(ワン)!」のコール。

※追記:今夜の相方
22時ちょっと前に帰るコール。
「早帰り〜、ウソウソ」
昨日よりゃ早いけどさぁ。。。

先頭 表紙

いや、本当に「ずんだテイクワン!」と言うかどうかはナゾよ。ずんだ茶寮はカフェスタイルっていう事であんな風に書いちゃった(汗)。/長い夜、カラオケとモノマネの定番曲だよねー。今回日記のタイトル付けでは曲の事が頭に無かったり。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-03-11 23:02 )
確かに東京のど真ん中に「ずんだ・・」は笑えます!/下の日記の「長い夜」で松山千春を思い出し、「ムーンライト」で「そういえばあった!」と思い出し。あのサクサク感とじわっとくる甘味がたまりません! / ころん@夜更かししちゃった ( 2004-03-10 23:08 )

2004-03-09 長い夜

相方の帰りが最近遅い。
仕事柄仕方ないのを知っている。
「ホントに仕事?」なーんてこれっぽっちも疑った事無いのだ。
相方の同業さん&そのご家族ならわかると思うけど。
今日も結局相方は終電帰り。そろそろハマリパターンだなぁ。

そんな日の夜は、RPGなどクリアに時間がかかるゲームをしたりする。
2時間も遊んで、中断してウトウトしてさらに2時間余りで、「先に寝てて」のH"宛てメール受信を確認。
もう寝てたりして(苦笑)。
もうすぐ春分の日だというのに、夜が長い。。。

こうなったらハンパのまま放置しているRPG等、時間と攻略サイトが解決してくれるゲームを片付けちゃおうかなっと。


・今日のお菓子
森永のムーンライト。
ミスターイトウのバタークッキーと並んで、時々思い出したように食べたくなる一品。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)