himajin top
ウサ子の「Ich bin der kleine Hase.」だもん


ふりぃのかうEス
Gestern:ふりぃのかうんた Heute bisher:ふりぃのかうんた

いろいろ考えたりやってみたりしてるウサ子の日常日記。
まぁなんというかマイペースでやっております。
 
あと舞台私評というのもやってます。
こちらはもっと気が向いたら書いてます程度ですが、
あわせてどうぞよろしくお願いします。

mail
Antena

 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-16 自問自答はつづく
2002-05-13 ばかな自分にいいきかせる
2002-05-06 パソコンの配置
2002-04-28 連休予定
2002-04-25 いのぶーたん
2002-04-21 ハムスターと体重
2002-04-17 無敵への可能性 ドイツミュージカルサイト
2002-04-09 帰りました&はじまりました
2002-02-20 旅にでます(いきなりですが)
2002-01-15 きょうこさん


2002-05-16 自問自答はつづく

 どうも皆さんありがとうございました。いや、結構あっさりしてるところもあるので翌日にはずいぶん気分はよくなってました。っていうかやることが多すぎて考える暇がなくなってすでに今日って感じ。暇人失格か?(^^;

 で、今日はゼミの人の誕生日昼食会をやりました。メンバーはうちの指導教授に、ゼミ生だけでなく誕生日を迎えた&迎える先輩ゼミ生と仲がいい方やらこーゆうイベント好きな人やらで合計9人。それプラス授業前にうちの先生にお昼をごいっしょにいかがですか?と連絡をくださったA先生も巻き込んでの盛大な会となりました。幹事の私一安心。

 会の方はとどこおりなく進んで、内緒にしてた二人の誕生祝対象者(^^;も涙を浮かべるくらいの大喜び。ケーキもおいしかったし、よかったよかった、なのです。

 がが。

 この会も終わりに近づいた時、みんなで買ったプレゼントを先生に渡してもらおうとこっそりお願いにいき、ついでといってはなんだか飛び入りのA先生にはカードを渡してもらおうとお願いした。まぁよくあること、ですよね?するとA先生が私に、

 「はいはい〜。あら、私でいいの??? で本当にそういったこと有能よね。あ、そうそう、でもね、ウサ子さん、ちょっと思ってたんだけど、あなた本当に有能よね。でもね有能すぎるわ。研究者になるものならもっとわがままじゃないとだめ!本当に有能すぎよ!!」

 と、突然のお言葉。


 ・・・正直心に突き刺さりました。

 なんか文章に書くときつーく感じますが、この先生とてもストレートにおっしゃっる先生でそれがまたとても気持ちのよく、私はこの先生を(学問的にはもちろん)尊敬してるのです。そんな先生。だからこそ、その先生が私のことをみててくれて、こういってくださったことがなおさら衝撃を感じました。

 ちなみにこの後、うちの先生がとっさに「せ、先生。ウサ子さん素直な子だから。すきなのよね、こーゆうの」ってフォローしてくれましたが、思わず衝撃に涙が出そうになって「うわ〜び、びっくりしてなきそうです」とか(^^;いって終わりましたが。(でもってこれ怖いからとか悔しいからじゃなくって、私本質に突き刺さることをいわれるとこーなっちゃうですが、いや、マジで。)

 会が終わった後に先生が改めて「やだ、びっくりしたの?ごめんね〜泣いちゃいやよ」「あはは、大丈夫です、私感情がストレートにでる方なので泣くときは泣くし、泣くときは泣くっていいますし〜」とかお話はしましたが・・・。

 いや、でもA先生さすがだわ、と思いました。正直私がずっと悩んでたことぐっさり言ってきた。実際、まずはこーゆう風にいろいろするの好きなんですよ、本当に。でもこれはこれでいいんだけど、もっと自分の表現方法がきちんとできないかなぁ、と思い悩んでいたのは確か。だけどね、十分わがままだとは思うんだけどな。けどこのわがままは研究者としてのわがままとは違うのかな。とは感じてた。じゃ、それは何だろうって。私が身に付けてないのはなんだろ。

 そう自問自答している今日この頃です。はい。

 

先頭 表紙

魔人さま。そうですね〜継続は力なり。ありがとうございます〜。 / ウサ子 ( 2002-05-20 21:55 )
ひであくん、私もじゃ、本当は(^^; / ウサ子 ( 2002-05-20 21:55 )
またまた大先輩ちゃなさま、ありがとうです。なんかまだね、あれもこれも面白いっていってる幸せものらしいっす。難しいな。でもこの先にむかってがんばります。本当にありがとう〜。 / ウサ子 ( 2002-05-20 21:54 )
続けていれば、だんだん見えてくると思いますよ。一歩一歩前進しましょ♪ / 魔人 ( 2002-05-19 22:44 )
あたしゃわがままだらけ(笑) / ひであ ( 2002-05-16 23:11 )
研究者としてのわがままって,好きなことに対して貪欲になることかもしれない。これ以外はなにもいらないから,これだけ欲しい・・・という気持ちをぶつけられるか,だと思う。でもね,そういう気持ちに最初からなれる人って少ないよ。最初の1〜2年は迷いながら,忙しさに振り回されていくうちに,だんだん好きになっていく。恋愛と一緒かもね☆ / ちゃな坊@恋人にしてどうする(笑)>自分 ( 2002-05-16 18:19 )

2002-05-13 ばかな自分にいいきかせる

 あー学校でてんやわんやで終わった一日でした。

 土日とバイトをいれたら体が動かなくってぎりぎりまで寝て、ぎりぎりに学校へ。お昼を食べる暇もなく、提出になりそうなものをまとめて指導教官の部屋へ。他の専攻の人と授業。この人が目の不自由な人なんだけど、点字の機械をだして頭を整理している姿をみて、いろいろ考える。寝てる暇ないだろ、自分とも。そんで次の時間。Drの先輩が気にしておにぎり一個とオレンジジュースをくれて、食べなさい!っていってくれるので、もごもごと口にしてダッシュ。午前中の授業の先生のもとへ。この授業もどうもまとはずれなものばかりいってしまったよーな。ひとつはそーゆう例外ってものってことで先生を困らせつつもうまくいったみたいだけど・・・ドイツ語のくだらない単語のスペルが先生の間違いを訂正できなかった・・・。恥ずかしい。授業終わったら、ぜんぜん違うじゃん。つか英語の先生に「えー」をっていったら「A」だよね。ドイツ語だと「E」なんだけど・・・つかその前にちゃんとぱっと書きに出ろよ。ただかテレビのスペル間違えるなよ、自分、ばか。へこみつつ、その後先生方(指導教官と前の学校の指導教官@現週一でうちの学校の非常勤)のお仕事を。お金がないことにも気がついて銀行に下ろしにいったり。あぁ木曜日の誕生日昼食会の予約もしないと、って電話したら月曜だから休みだし。しかたないケーキの予約してそのまま帰ろう・・・。

からまわり!!!!!
勉強不足!!!!!!
自業自得!!!

なんか自分が情けないです。
でもへこんでる暇あったら勉強しないとね。
ひまじんも今日はこのへんで。

がんばろー。
つか恥ずかしいと思う暇があればリベンジにむけるのだー!

先頭 表紙

しろねこさま。ありがとうございます〜。時間かかるかもですけどいつかリベンジ!がんばります〜。 / ウサ子 ( 2002-05-20 21:53 )
ひであっち。あはは、私も朝は大抵抜くよ。同士だね、やっぱ。 / ウサ子 ( 2002-05-20 21:53 )
ぷよんさまもご心配ありがとうございます〜。でもなぜか体重は減らないんですな。あははは。でも食べます〜。 / ウサ子 ( 2002-05-20 21:51 )
おき楽さま。今日もいろいろあったんですがだんだん楽になってきました。逃げ方わかってきたかな?? / ウサ子 ( 2002-05-20 21:51 )
ちゃなちゃんありがとー。先輩の言葉は胸にしみるわ。まだ眠くはなってないのは救い? / ウサ子 ( 2002-05-20 21:50 )
みなさんありがとうございます〜。でもまだ学校なのでつっこみ返しは後ほど〜。 / ウサ子 ( 2002-05-16 16:04 )
そういうときもあるよ。でも、前向きな気持ちだから、リベンジできると思うよ。 / しろねこ ( 2002-05-14 00:54 )
ごはんはね、たべなきゃね。朝ひであもよく抜くんだけどね(笑)がんば同士よ / ひであ ( 2002-05-13 23:19 )
うわ。忙しいとついご飯もおざなりになっちゃいますよね・・・。ただ、体力を維持していかないと一気にがたくずれしちゃうので気をつけてくださいね。 / ぷよん ( 2002-05-13 22:00 )
前向きに〜最後をしめるところが〜いいです〜♪ ふぁ〜いと〜☆! / おき楽 ( 2002-05-13 21:44 )
そういうときもあるよ。特に最初はね。自然に体が慣れていくから(健康には悪い方向に・・・だけど(笑)),大丈夫だよ。 私は,睡眠不足とプレッシャーで,マンツーマンのゼミで指導教授の目の前で何度も寝たことあるし(笑)。 / ちゃな坊@まずはちゃんと食べること。 ( 2002-05-13 21:40 )

2002-05-06 パソコンの配置


 連休も終わりですね〜。予定通りの予定をこなしているような、いないようなのうさぎです(^^;というのも、っていうか最大の変更点は予告のあったお部屋の掃除。といっても私の部屋がべらんぼうに汚いとかじゃなくって(本当ですよ〜)、例の弟くんのPC導入大作戦による、わが部屋への旧PCちゃん移転作業でありまする。

 まーあーだこうだいっているうちに、プリンタとCD-Rもきちゃうわで、いっきに部屋の一角がかわってしまいました。うう、(似合う似合わないはおいといて)かわいいお部屋にしておったのに。機械がごちゃごちゃ。

 そんなんで我が部屋のうさぎ達も大移動。こんな配置になりました(笑)。

 このPCの前で今は必死にレジメ作っております(^^;

先頭 表紙

魔人さま。うふふふふふ、あたりです。その正体とわぁあああ!(意味不明) / ウサ子 ( 2002-05-13 21:05 )
Ecruさま。そうですね〜トレードマークがあるってことなんですねぇ。いわれてみて納得(^^; / ウサ子 ( 2002-05-13 21:04 )
えむさま。たまにはおうちのパソコンちゃんもかわいがってあげてくださいね〜。 / ウサ子 ( 2002-05-13 21:03 )
空。ちゃま。実はこのうさちゃんゾーンのために新購入したうさちゃんがあります。なんでしょう??(笑) / ウサ子 ( 2002-05-13 21:02 )
ちゃなちゃま、ご名答〜。もともとはこのこ抱き枕ですわん。 / ウサ子 ( 2002-05-13 21:01 )
しろねこさま。実はまだまだこれだけじゃないです。わははは。 / ウサ子 ( 2002-05-13 21:00 )
しらぴょんさま。暑すぎないか心配ですが今のところちょうどよいそうです(笑) / ウサ子 ( 2002-05-13 21:00 )
ひであくん。そう、それとおばあちゃまが亡くなった時に親が買ってくれたのがうさぎだったのだ! / ウサ子@おばあちゃんこ ( 2002-05-13 20:59 )
実は、ウサ子さんはぬいぐるみだったのですね(爆) / 魔人 ( 2002-05-12 01:47 )
さすが!ウサちゃんいっぱい。かわいいね。自分のトレードマークみたいのがあるって楽しそう。 / Ecru ( 2002-05-10 22:43 )
最近はもっぱら会社でのみパソコンなので、家のPC周りはほこりだらけ!せめてそこだけでもきれいにしなければ!! / えむ ( 2002-05-08 10:15 )
かわいいPCコ−ナ−だね♪空。も少し、PCまわりをかわいくしたくなってきました♪うさちゃんだらけだね。。。 / 空。 ( 2002-05-07 10:22 )
上のうさちゃんを抱き枕にして寝たい気分(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 00:34 )
ホント、周りはうさちゃんだらけだね〜。でも、可愛くていいな〜。 / しろねこ ( 2002-05-07 00:20 )
ディスプレイ上のウサギがなんだか暖かそうで居心地がよいと言っているようです。 / しらぴょん ( 2002-05-06 23:58 )
どわ!ほんとにウサギ多いね!!ウサギ年生まれだから?(笑) / ひであ ( 2002-05-06 23:44 )
ちなみにこの子らは部屋の同居人のほんのわずかです。その他は後日公開〜(笑)。壁紙はドイツ版オフィシャルHPから落としたNeue ElisabethのMaikeちゃん。きらきらしててみてて元気のでる子です。 / ウサ子 ( 2002-05-06 20:41 )

2002-04-28 連休予定

 あーーー眠いです(^^;何故なら昨日、連休初日からお仕事なんですな。しかも、日直みたいな仕事だったり、ついつい残業しちゃったりしたのが運のつき。気がついたら今日起きたのは10時でした。あーあ。でも若かりし頃(笑)のように正午まで寝る(^^;ってことはできないのね〜ん。

 さて、そんな連休の予定っす。

 4/27 仕事(忙しい日なんです、はい)。
 4/28 おうち(お買物の予定だったが今後を考え家で休みに)。
 4/29 観劇(劇団四季・コンタクトをみるじょ)。
 4/30 学校(発表の準備その1(^^;)。
 5/01 学校→仕事(また小忙しい日なので遅出でも…)。
 5/02 学校(指導教官復活…の予定(^^;)。
 5/03 予定なし、でも発表1.2があるから準備で学校…。
 5/04 仕事(これも小忙しい日)。
 5/05 日帰り温泉(唯一の連休らしい予定?)。
 5/06 予定なし、でも発表準備に追われているんでしょう(^^;)。

 つーーーわけで休みのようで休みじゃなぁああい(--;

 まぁ二日だけでも遊ぶ予定があるからいいかぁ。

 ちなみに今は弟と母がパソコンを買いに出かけました。私はこの子で満足なんだけどなーそうもいかないらしいので。まぁ仕方あるまい。私が買うんじゃないし(笑)というかこの子を貰うので部屋のレイアウトを考えようかとも思っております。置き場なーーいし。

先頭 表紙

くすのきさま。てへへ、唯一の楽しみです〜。いってきまぁす。 / ウサ子 ( 2002-04-30 13:51 )
ぷり長さま。うへーそうなんです、PCの置き場に困って思わず昨晩(^^;大掃除してしまいました。で、これでどーにかと思ったらプリンタまでついてくるそーで。うむむ。 / ウサ子 ( 2002-04-30 13:51 )
おとじろうさま。えーコンタクト、正直お勧めできません(おいおい)。四季の営業の友人すら、苦笑い(^^;してた所もあったんですが、確かに。 もう少しまって同じ四季ならMAMMA MIA!の方がお勧めだと思います。 あとは来日公演にいいのありますよ。 / ウサ子@後日私評に書きます〜 ( 2002-04-30 13:49 )
ちゃ、ちゃな先生(笑)ありがとうございます(^^; / ウサ子@ちゃなちゃんもね〜 ( 2002-04-30 13:45 )
しろねこさま。そうですね、どこも混んでるのはうんざり。でもお休みはみんなうれしいって感じでしょうか?? / ウサ子 ( 2002-04-30 13:45 )
おき楽さまこそ身体に気をつけてくださいね〜。本当に。 / ウサ子 ( 2002-04-30 13:44 )
ひであくんもおつかれー。私は思わず今日の午前中寝ちゃったよ(--; / ウサ子 ( 2002-04-30 13:43 )
空。ちゃま。マイパソはWin95のふるーいノートがあったんですが(^^;な状態なんです。これは学校にワープロ代わりにもっていこうかな〜と。 / ウサ子@お気使いありがと〜 ( 2002-04-30 13:43 )
日帰り温泉か。いいな。 / くすのき燕 ( 2002-04-30 10:33 )
おぉ〜すごくギッシリ詰まってますね。おいらは前半寝まくってました。頭痛いです…。パソコンって置き場所に苦労するみたいですね。昨年末に妹にパソコンを1台用意したのですが、「置き場所がない」とかでなかなか引き取ってくれませぬ。2台もあると邪魔なんだけどなぁ、おいらも(^-^; / ぷりぷり所長 ( 2002-04-30 01:01 )
コンタクト私も興味あります。どうでしたか? / おとじろう ( 2002-04-30 00:36 )
院生らしい健康的な連休の過ごし方で,大変よろしい(笑)。 / ちゃな坊@がんばれ♪ ( 2002-04-29 01:24 )
忙しいんだね…。でも、GWって、どこに行っても混んでるからね…。 私は、旅行に行くけど、混んでるのが嫌だな…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-29 00:50 )
連休どころか〜連投予定のおき楽です〜♪(笑) ああ〜明日も出勤〜☆ / おき楽 ( 2002-04-28 21:13 )
GWって何?って感じよね。お仕事だわ。。 / ひであ ( 2002-04-28 20:09 )
↓ 壊さないようにね。。。なのに、ごめんなさい。しくしく・・・。 / 空。 ( 2002-04-28 16:18 )
超多忙モ−ドだね。からだ壊さないにね。。。マイパソになるの?嬉しいね♪ / 空。 ( 2002-04-28 16:17 )
あー今日の天皇賞はポケ-とトップロードです。はい。 / ウサ子 ( 2002-04-28 14:16 )

2002-04-25 いのぶーたん

 去年の秋、家族で和歌山の白浜にいきました。まぁお墓が高野山にあるので和歌山はお馴染みなんですが、いっつも大阪から南海の高野線でいってしまうのでいわゆるあの辺にはむかーーしいったことがあるかな?程度でした。

 でもいってみるとなかなかゆっくりできるところでいいとこでした〜。

 でで、その時、出会った強力なキャラクターがおります。その名は「いのぶーたん」。これはすさみ町という町の町おこしのキャラクター。猪と豚の改良品種のいのぶたを名産にしようと行なったイベントらしいです。おかげさまで道の駅もいのぶーたん王国だし、パスポートもあるし、謎のテーマソングもあるし(これ、最高!)まぁ凝りにこってるし、何よりもうちら姉弟の笑いのつぼにはまりました(笑)

 そんないのーぶたん王国@すさみ町では毎年この連休にいのぶーたんダービーを執り行うそうです。出来る限り「行こう!」なんて行っちゃってたうちら姉弟ですが、さすがに行けませんでした(^^;当たり前か。でもこんな楽しみがある!ってことで、皆見てやってください〜〜。つか一緒に笑ってください〜。町役場の人、ナイス!!!!

http://www2.ocn.ne.jp/~aritafum/inobutaderbi3.htm

先頭 表紙

しろねこさま。そうでしょ〜私も本当なら生でみたい〜。 / ウサ子 ( 2002-04-28 14:20 )
おき楽さま。ネット中継があるようなので、ぜひ(^^; / ウサ子 ( 2002-04-28 14:19 )
ちゃなちゃん、ムネオ、新しい更新で扱いが変わってました。さすが(^^; / ウサ子 ( 2002-04-28 14:18 )
ねこふんじゃった♪さま。とてもおいしい?(笑)曲です。いいところなのでよかったらいってみてください〜。 / ウサ子 ( 2002-04-28 14:18 )
ひであくん、だよね、おいおいって感じ。 / ウサ子 ( 2002-04-28 14:17 )
いのぶーたんダービー、面白そう〜。 / しろねこ ( 2002-04-26 01:50 )
いのぶ〜たんだ〜び〜♪ ん〜見てみたい〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-26 01:25 )
いいセンスしてますな(笑)。個人的には,ムネオとマキコの一騎打ちが見たいです。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 23:10 )
微笑ましい「いのぶたさん♪」テーマソング聴いてみたいな〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-25 22:45 )
イチロー、シンジョー、アユって!!(笑) / ひであ ( 2002-04-25 22:39 )

2002-04-21 ハムスターと体重

 実は私、太りました(笑)

 というのも、いや、旅行中は一端痩せたんですよ。イタリアではイタリア語がそんなに出来るわけでもないし、初日からハプニング続きで「もう、いいや」状態でごはんもあんまり食べなかった。しかも連れの弟は飲まないし、つかれて寝るばかり。ので自然にすっきりしてきてしまったわけなんです。

 ただフィレンツェでは偶然あった友人と1キロステーキ6人前に、生ハムに2リットルワインとか飲みましたけどね(笑)(ちなみに4人で。お酒飲めるのは私と友人一人のみ(^^;)。

 で、オーストリアでもトラブル多くって満足に食べれなかった。ドイツにはいってからは前半はスケジュールに追われて簡単に済ますのみ。ホームスティ先に遊びに行った時にはゆっくり食べたけど、あの時は喋るのに必死で(笑)精神的には食べてなかったかも(^^;

 が、しかし、ハンブルクでハンバーグ(笑)を食べたあたりから体調もよくなり食欲加速!ビールも飲む飲む。ケルンのビール、キルッシュも全種類飲んだくらい(^^;おかげさまで痩せたのはどこいったのか、しっかり、もどる、増える(^^;

 そんなんで今は少々気にしています。そんな私がついつい負けそうな時みつけたのがこれです…。

 http://www1.sphere.ne.jp/knoda/prg/hamc.html

 は、ハムスターがまた増える(--; ということのないように(笑)。
 
 みなさんのハムスターは何匹分でしたか???
 (自分のは教えないけど(^^;)

先頭 表紙

4匹ですか…私なんかもっといますよ(笑) / ウサ子@どうぞよろしく〜 ( 2002-04-25 21:47 )
お腹周りにミニハムズが・・・。 / 魔人@はじめまして ( 2002-04-25 14:38 )
JAIさま。いや、そ、そうですか??? / ウサ子@雑誌で見つけました〜 ( 2002-04-24 20:28 )
ちゃなちゃま、気をつけてください、いや、マジで。 / ウサ子@勤め時代胃炎で倒れた人(^^; ( 2002-04-24 20:27 )
おき楽さま、あはは、じゃご一緒に(笑) / ウサ子 ( 2002-04-24 20:26 )
しろねこさま。国や気候にもよるかもしれませんね。でもドイツ人、なんてったってビールっぱらな国ですから(^^; / ウサ子 ( 2002-04-24 20:26 )
ひであくん。電気屋さんでこっそり調べてきましょう(笑) / ウサ子 ( 2002-04-24 20:25 )
相変わらず、面白いモノ見つけるの、お上手ですねえ〜(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 22:01 )
下宿してた頃激太り→実家に戻ったら少しやせ→群馬県で就職したらやつれた・・・(汗)。不健康でいけませんな。 / ちゃな坊@気をつけますです。はい。 ( 2002-04-22 14:39 )
おき楽〜最近運動不足で太りました〜☆ む〜ダイエット〜☆ / おき楽 ( 2002-04-22 01:32 )
海外旅行に行くと、食べ過ぎてしまう人が多いようですね。向こうはボリュームがあるんですね。←そうでもないのかな?海外は行ったことないので分からないな…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-21 23:47 )
体脂肪率が分からなくってできなかった・・・涙 / ひであ ( 2002-04-21 21:47 )
あ、ちなみにダウンロードしなくってもWebでできますので〜。はむ計測器 for Web Ver.1.21を使うといいですよん☆ / ウサ子 ( 2002-04-21 14:27 )

2002-04-17 無敵への可能性 ドイツミュージカルサイト


 私が7〜8年程前からドイツ語圏(ドイツにオーストリア、場合によってはオランダも)のミュージカルに凝っております。ちょっとミュージカルをかじったことのある人では「エリザベート」と呼ばれるミュージカルを御存知かと思いますが、これがまさにあたります(っていっても「エリザベート」は正式な発音では違って「エリーザベト」です。スペルはElisabeth)。

 とはいってもそうちょくちょくドイツだウィーンだに行けるわけもないので、行く時はまとめ観します。今回の旅行では一応3本。実はもっと観たかったのですが大量に友人が同行したので(3人)無理もいえず見逃したのが2〜3本。ちょっとくやしい。

 それはさておきまとめて観るにはそれなりの情報が必要。

 観始めた頃はとにかく情報集めが大変でしたが今やInternetさまさま。チケットの予約もできちゃうし、御贔屓がどの公演にでているか(このあたりで活躍する俳優は当然のごとくのバイリンガルかトリリンガルでヨーロッパ各国かN.Y.、ワールドツアーとまさに旅をしております)、すべてわかっちゃう。本当にありがたい!

 さてそのミュージカルサイト。日本でももちろん沢山ありますが、何がすごいって向こうのはもう著作権なんてどこにやら。写真をがんがん載せるのは当たり前(フアンサイトでも)、ナンバーもがんがん聞かせ、しまいにはちゃんと映像まで見えちゃう。なんでもござれでございます(^^;

 というのも、なんだかフアンサイトでも公認している所もありますが大体が俳優がやさしく見守ってくれているそうです。何やってもOKが比較的常識らしいです。まぁ確かに上演団体とかだってがんがん音楽聞かせてくれるもんね(例えばこのサイトでMUSIK ANHOREN というボタンを押してください。上演中のナンバーがダイジェストで聞けます)。

 これって日本から見れば「おいおい著作権が…」って思うけど、確かにそうなんだけどそれだけ一応はあちらのフアンがマナーは守っているから許されているのかなぁとか思ってしまうのです。日本のサイト、暴走するのも多いから(^^;といっても私程度が読めるサイトですので代表的な大きなものだけで影ではまずいのもあるかと思うんですけどね。にしてもすごい。そんなんでちょっと礼儀さえ押さえておけば、日本のこーゆうサイトだって無敵になれるかなぁと思ったりしたのでした。はい。

-------------

 以下興味のない人もいるかもしれませんがいくつかリンク。

Vereinigte Buhnen Wien

 ウィーン発。ここでElisabethもTDVもMOZART!も生まれました。

Stage Holding Germany

 STELLAhttp://www.stella.de/とここが今のドイツの二大勢力?

MUSICAL-Links

 俳優の一覧(DARSTELLER)は壮観。よくもまぁ、あつめたなぁ。

http://ethanfreeman.theatre-musical.com/
http://members.kabsi.at/piadouwesfc/
http://www.int-yngve-gasoy-romdal-club.com/
http://www.iukc.de/
 
 私のお気に入りの上位で日本でも上演された作品にも縁がある俳優のフアンサイト及び公式サイト。

先頭 表紙

空。ちゃま。ありがと〜ウサ子うれしいわん☆ / ウサ子 ( 2002-04-21 14:28 )
ウサ子ちゃんの写真がキュ―トだわん♪ / 空。 ( 2002-04-20 14:32 )
ちゃなちゃん。そうそう、ぜひ向こうで(笑)みてね! 環境でドイツ留学ならFreiburgかしら?友達がいってた&いってるよ〜ん。 / ウサ子 ( 2002-04-19 21:20 )
す,すごいかも・・・ドイツミュージカル。ある意味無敵(笑)。私もね,Elisabethは見てみたいのよね。やっぱり向こうに旅行に行くべきかしらん。・・・あ,留学しちゃうっててもあるな(笑),向こうの大学に。 / ちゃな坊@ドイツ系なら環境監査があるし。 ( 2002-04-19 16:09 )
おき楽さま。お、異国の丘ですか?それなら私も観ましたよ。主演の石丸好きなんで。彼、友達が教育実習をうけたりと地元贔屓もあるんですがとてもいい声してますよ〜。 / ウサ子 ( 2002-04-18 22:40 )
しろねこさま。ありがとーございます。ドイツ人の目を盗んでとりました(^^; / ウサ子 ( 2002-04-18 22:39 )
しらぴょんさま。いまは日本でもいろいろなミュージカルをやっているので是非。ただ国内でもある程度レベルの高いものじゃないとタモリ状態になっちゃうかもですね。コメディミュージカルか、キャッツがお勧めです。 / ウサ子 ( 2002-04-18 22:38 )
実はおき楽にしては〜珍しく〜♪ 次の土曜日に〜みゅ〜じかるに〜行ってきます〜♪ / おき楽 ( 2002-04-18 02:19 )
うさちゃんが写ってるのが可愛い〜。 / しろねこ ( 2002-04-18 01:12 )
ミュージカルってステキ!ですよね。見に行きたいんだけどなぁ・・・。 / しらぴょん ( 2002-04-18 00:29 )
本来なら私評に書くネタなんですが、舞台に興味のない皆さんにも見ていただくためにあえてこちらに書いてみます。ちなみに画像はStuttgartのTanzDerVampire(TDV)の劇場です。 / ウサ子 ( 2002-04-17 21:17 )

2002-04-09 帰りました&はじまりました


 ども、うさこです。
 無事旅からも帰り、学校もはじまっております。

 ちなみに旅行から帰ってきたらバイト先の研修やら仕事に追われ、学校がはじまったら学校に追われ。あ、でも学校がない間は先生のヘルプに追われてもいたんだった(^^;

 そんな風になにがなんだかわからんうちに四月も1/3終わっちゃたのねぇと思う今日この頃です。とにかく今年は学校でもいろいろ正式にってことが多いのですでにてんてこ舞い。

 まずは新入生対象のコンピューター実習に同じ新入生なのに何故かアシスタントとして働く。一体どうなることやらと思ったら、先生がビンゴ(笑)

 いや〜1年振りに本気でときめきました〜〜☆

 でも左手の薬指をみてあっさり夢破れましたが(^^;しかし私の趣味って変わってないんだなぁとつくづく思ったり。

 その実習が終わった頃には授業もはじまるのだけど前(院に来る前)にお世話になった先生が今年から今私のいる大学にやってくるということで、そちらにも顔出し。それがいきなり金曜日。今週のです、もち。

 で、肝心のうちの先生は心配なことに調子があまりよくない。帰国してからはそれでもメイルで依頼されていた委員会のホームページの作成の打ち合わせとかをやっていたんだけど。大丈夫かなぁと心配しつつ、先生と授業の調整もあるし、少々焦り気味。授業も今年はいろいろ変わったしなぁ…。

 でも今の所は、書いてみるとそんなもんかぁ…。まぁがんばろう。がんばることが大切なのだ。ね。


→追伸。
 ホームページにこんな風に旅行の写真とかあげてます〜☆よろしくです。
 ちなみにこの写真はボンの桜。
 http://member.nifty.ne.jp/usako-s/index.htm

先頭 表紙

JAIさま。ただいま〜またどうぞよろしく〜。 / ウサ子 ( 2002-04-14 21:22 )
ねこふんじゃった♪さま。ボンもいいところですよ〜ぜひ機会があればいってください。 / ウサ子 ( 2002-04-14 21:21 )
空ちゃま。どうもありがと〜。昔程更新できないけどどうぞよろしくね! / ウサ子 ( 2002-04-14 21:20 )
くすのきさま。忘れないうちにあげたいと思ってはおります>ケルン競馬。 / ウサ子 ( 2002-04-14 21:19 )
しろねこさま。ただいま〜。ボンの櫻本当に綺麗でしたよ〜。 / ウサ子 ( 2002-04-14 21:19 )
おき楽さま。よかった〜どっかいっちゃったといってもお会いできるのですね。またよろしく! / ウサ子 ( 2002-04-14 21:18 )
ちゃなちゃん。遠距離がんばれ。私はクリアしたよ。近くなったら別れたけどさ(笑)しかし1年いてようやく気がついた先生なのでまだ他の先生に期待…というのは甘い? / ウサ子 ( 2002-04-14 21:18 )
ひであっち(笑)楽しかったですよーん。で、ときめきはマジで夢と終わりました。じゃんねん(笑) / ウサ子 ( 2002-04-14 21:17 )
マッキ〜さま。お勉強な1年になりそうですね。まずは意気込みが大切だもん、大丈夫。がんばってね! / ウサ子 ( 2002-04-14 21:16 )
おっかえっりなっさ〜い♪ / JAI ( 2002-04-12 20:28 )
おかえりなさい♪今日もかわいいウサ子ちゃん☆ボンの桜。。。いいわ〜(行ってみたいな♪) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-11 08:41 )
うさ子ちゃま・・・おかえりなさい♪また・・・復活で嬉しいなぁ♪ / 空。 ( 2002-04-10 23:43 )
おかえりなさい。ケルンの競馬レポート楽しみにしています。 / くすのき燕 ( 2002-04-10 08:36 )
お帰りなさい〜。 桜とうさちゃん、綺麗&可愛いね〜。これからもよろしくです〜。 / しろねこ ( 2002-04-10 02:20 )
おひさしぶりです〜♪ おき楽のときめきは〜どこか遠くに〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-10 01:31 )
↓(追加) おかえりなさ〜い(^^)         ・・・忘れていたわけじゃないからね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-09 23:09 )
うちには「ときめき」を求められるような男性教員は,残念ながらいません…。いや,独身男性は一応いるんですけどね……。 / ちゃな坊@とりあえず遠距離でなんとか… ( 2002-04-09 23:08 )
おかーえり。旅は楽しかったみたいね。なによりです。ひであもときめきが欲しいです(笑) / ひであ ( 2002-04-09 21:15 )
おかえりなさい!一般で院試を受けることになるかもしれなく、勉強に励もうと意気込みだけ立派なマッキ〜です。お互いいい1年にしたいですね。 / マッキ〜 ( 2002-04-09 20:55 )

2002-02-20 旅にでます(いきなりですが)

 ご無沙汰しております、ウサ子です。某ひであくんに「ひまじんやめちゃったの?」とかいわれちゃったくらいご無沙汰しておりますがなんとか生きております。原因は課題とか遊びとか飲みとか仕事とか(^^;いろいろです。

 さて、かと思ったら明日から旅にでます。

 行き場所はヨーロッパです。イタリアでなかぁた!を見れたらみて、久々のウィーンでワインを飲んで街をぶらついて、そして念願のドイツ一周でございます〜。ミュンヘンから留学先のライプツィヒを経由してドレスデン、ベルリン、ポツダム。ここまでは弟と一緒。あとはウィーンで合流する同級生と4人でハンブルク、ツェレ、ブレーメンなどなどへ。さらにエッセンで念願のドイツ語のElisabeth(ウィーンの初演以来だわ!)を観劇して翌日にはケルンでドイツ競馬初体験!そしてボンにいってライン川沿いを通ってフランクフルト近郊に入り、帰国ですぅ〜!!

 はぁはぁどうなることやら。

 とりあえずいってまいります〜。

先頭 表紙

ちゃなちゃん、うふ、じゃまっててね! / ウサ子 ( 2002-04-18 22:45 )
連絡さえしていただけたら,お迎えに参りますわよ♪ / ちゃな坊 ( 2002-04-15 13:12 )
ちゃなちゃん。ヨウコソ、関東へ(笑)高崎競馬のついでに寄らせてください(^^; / ウサ子 ( 2002-04-09 20:41 )
くすのきさま。楽しかったです、ケルン競馬。これは改めてまた話を書きたいなぁと思っています。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:40 )
ぷり長さま。帰りました〜お帰りなさいメイルありがとうございました。お返事できなくってごめんなさい( / ウサ子 ( 2002-04-09 20:39 )
某ひであさま(笑)そんなんで約1ヶ月いってきました。楽しいよ〜。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:39 )
コタツムリさま。え、特に意味はないのですが(笑)誕生日が一緒だからってことにしときましょうか(^^; / ウサ子 ( 2002-04-09 20:38 )
ねこふんじゃった♪さま。たっだいま〜。おみやげ話はHPで(^^;というかいろいろありました、はい。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:37 )
今頃は旅行中かな?お土産話,楽しみにしてます。 / ちゃな坊@昨日から群馬県民 ( 2002-03-27 14:26 )
いいなあ。ケルンで競馬。 / くすのき燕 ( 2002-03-26 13:14 )
おぉ、いいなぁいいなぁ。行ってらっしゃい〜(^-^)/ / ぷりぷり所長 ( 2002-02-28 21:40 )
はいはい。よびましたか?(笑)いいなぁ、ヨーロッパ。そういうのもしてみたいなぁ。いつまで行って来るの? / 某ひであくんです ( 2002-02-20 19:58 )
某ひであくん、って某の意味は(笑)?いってらっしゃい♪お気をつけて。 / コタツムリ ( 2002-02-20 11:14 )
いってらっしゃ〜い♪いいな〜私が行きたいところ盛りだくさんのご旅行!旅のお話を待ってますね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-20 10:45 )

2002-01-15 きょうこさん

 学校からのうさぎです。今日は修士論文の締め切り日。皆さんがーこんがーこんやっております。お友達でややパニくっている人もいます。お腹がすいているということでローソンでおにぎり買ってきてあげた人もいます。がんばれ!みんな!!

 さて、そしてたくさんのお誕生日のお祝いありがとうございました(*^x^*)

 時代の流れなんでしょうか、1/11の午前0時を過ぎたあたりから携帯のメイルが、がんがん受信しだしまして、さらには普段使いのPCのアドレスも転送しているもんでずっとなるなる。ありがたや、ありがたや。昼間学校など移動中には電池も切れそうになる程の受信で、今年最高の(といっても今年はじまたばかり(笑))のMy携帯稼働率でした。おつかれ!!

 そんなありがたいメイルの数々。しかしそこに事件が…。

 夕方前だろうか、一本のショートメールを受信。そこには「お誕生日おめでとう!おひさしぶりのきょうこでした。」とのメッセージ。きょうこさん?あぁ、きっとあのきょうこさんだ。と思い込む人物が一名。というか私の友人できょうこさんは彼女しかいないはず。確かに懐かしい人で携帯の番号しかしらないはず。だからショートメールできたのね、と納得。

 そんなんで、「どうもありがとうございました!お元気ですか?」と返信する用意。

 でも一応、と彼女の電話番号を確認すると…あれ?違うぞ。でも、まぁえらい久しぶりだから番号かわったんだろう。と納得しなおして送信。

 するとまたお返事が。「今、子育てしてま〜す!××××@docomo.ne.jpきょうこ。」あぁ、やっぱりあのきょうこさんであってたんだ。共通の友人から出産してたのは聞いている。間違いない。納得。

 しかしなぜかどうもすっきりしない。つか確信はあるのだが落ちつかないのだ。おっちょこちょいな私。何か間違いがあったら失礼だ。そうだ!ならばその共通の友人にこのショートメールがきた電話番号と携帯のアドレスを送って確認してもらおーーっと!とその人にメイル送信。すると…。

 「うんと、私の知ってるきょうこちゃんの電話番号と携帯アドレスと違うよ。」

 がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(--;

 となると、このきょうこさんは誰じゃ!?いたずらにしてもショートメールできてるからそっちの電話番号もばればれだし、携帯のアドレスもそっちから送ってきたし。何よりも私の誕生日ぴったしかんかんにおくってきたぞよ。昔の名簿やアドレス帳にもいないぞ!!誰だ?!このきょうこさん!!

 そんなんでいまだわからず。
 すいません、きょうこさんって誰ですかぁああああ???

 

先頭 表紙

Ecruさま。私のとこのDの先輩は製本が間に合わなくって故郷の台湾に戻り、特別製本をしてもらい日本にとんぼ返りしたそうです(^^; / ウサ子 ( 2002-04-09 20:37 )
ビッケ様。あははは、おもろい(笑)でも私以外と間違いメールこないよ〜。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:35 )
ねこふんじゃった♪さま。私もいまだ不思議です。来年もくるのかなぁ(^^; / ウサ子 ( 2002-04-09 20:34 )
しろねこさま。論文は先輩達でした☆私はお手伝い〜。しかし本当に偶然でも怖いです。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:33 )
たらままさま。そんなんで怖くなったんですがその後なんにもなかったので、まぁいっかな、と。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:32 )
しらぴょんさま。残念がらそれっきり。うーむ。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:32 )
小桃さま。そうそう日々の努力が大切なんですよねぇ。私もがんばろう。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:31 )
ちゃな坊@きょうこさま(笑)あなたでしたか(^^; 今年はお互いいい女!でがんばりましょう!! / ウサ子 ( 2002-04-09 20:30 )
仙川さま。きょうこさんは結局わからじ。あれから連絡もないし…。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:29 )
皆様今更ですいません(^^; / ウサ子 ( 2002-04-09 20:29 )
皆様つっこみ返ししませんで申し訳ありません〜。帰りましたら必ず!! / ウサ子 ( 2002-02-20 10:06 )
気になるね。きょうこさん。修士論文、お疲れさまでした。わたしは、最後なぜか徹夜するはめに…。 / Ecru ( 2002-01-19 10:10 )
↓ メールで→間違えメールでの付足し。 / ビッケ ( 2002-01-19 00:42 )
メールで「ゴメン、このまま別れて。みちこ(仮名)」ってのはあったけどみちこってかーちゃんの名前なんだよね(笑) / ビッケ ( 2002-01-19 00:40 )
????ですよね。そんな事もあるのでしょうか〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-16 22:56 )
論文、お疲れさま〜。 しかし…、そのきょうこさんって一体…?偶然が重なったとしか思えないな〜。 / しろねこ ( 2002-01-15 23:00 )
ちょっと心配かも。偶然でしょうか。 / たらママ ( 2002-01-15 22:19 )
新たなご縁かも。。。(笑) / しらぴょん ( 2002-01-15 21:08 )
ワタシも内外素敵な女性になるべき日々反省の日々・・・ / 小桃 ( 2002-01-15 18:52 )
遅くなりましたが,お誕生日おめでとう〜。おたがいい女目指そう!(私もあと一ヶ月弱で27よん)。んで,実は私,きょうこさんだったりします(笑)HNは苗字の方が由来なので…。でも,メール送ってないです…というか携帯しらないし…。しかし,タイトル見た時びっくりしましたよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-01-15 18:07 )
論文書き上げ〜ふぁ〜いと〜☆ 応援つっこみでした〜♪ きょうこさんって〜☆? / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 16:33 )

[次の10件を表示] (総目次)