himajin top
ウサ子の「Ich bin der kleine Hase.」だもん


ふりぃのかうEス
Gestern:ふりぃのかうんた Heute bisher:ふりぃのかうんた

いろいろ考えたりやってみたりしてるウサ子の日常日記。
まぁなんというかマイペースでやっております。
 
あと舞台私評というのもやってます。
こちらはもっと気が向いたら書いてます程度ですが、
あわせてどうぞよろしくお願いします。

mail
Antena

 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-11 Harbot
2001-08-10 ほしまる
2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) ラスト
2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) その4
2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) その3
2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) その2
2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) その1
2001-08-07 授業中のメモ
2001-08-04 いやはや
2001-07-13 ベルサイユのバラ2001


2001-08-11 Harbot


 うちのHPで、Harbotを設置しました。
 HPをえさに生活する動物ちゃんなんですが、こりがかわいいの〜〜。

 ちなみにネコじゃないんだって、とんがってるのはツノなんだって。
 うふふ、かわいいぞ。かわいいのだ。うさぎの次に(笑)

 で、うちのHarbotのウサちゃん、お友達募集しています。
 よかったらHPをお持ちでHarbot設置or設置しようかな〜
 という方いらっしゃいましたらぜひぜひよろしくです。

 実はこの日記につけたかったんですが(^x^;だめなのよね〜ん。


 このHarbot。詳しくはこちら です。



  (C)copyright 2001 Sony Communication Network Corporation
  Harbotは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
  Harbotに関わる著作権その他一切の知的財産権は、
  ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

先頭 表紙

チビクロっち。あなたまで姉さんいうなって(笑)遊びきてね〜カキコ大歓迎。さみしいよ、近頃(^x^; あとチビクロっちのおうちにもつけない?Harbot。 / ウサ子 ( 2001-08-13 20:26 )
しらぴょんさま。でしょ、で、かわいいでしょ??えへ。 / ウサ子 ( 2001-08-13 20:25 )
ひであさま。ううふふのふ。設置ありがとうでした〜。お友達第1号さまなのだ! / ウサ子 ( 2001-08-13 20:24 )
ビッケさま。てへ、かわいいでしょ。でお宅のわんちゃんもかわいいのねん♪ / ウサ子 ( 2001-08-13 20:24 )
仙川しゃま。やって〜お願い〜〜〜。お友達欲しいよぅ〜。 / ウサ子 ( 2001-08-13 20:23 )
咲良さま。てへ、かわいいでしょ!で御訪問ありがとうです。うちの子がはじめていったお客さんのお名前が咲良さまでしたわん♪ / ウサ子 ( 2001-08-13 20:22 )
いえいえぴぴさま。ウサ子は夏女ってよりおでぶ女になりつつあって怖いです〜。うう、ダイエット。 / ウサ子 ( 2001-08-13 20:21 )
地味(?)に復活れす。あっ姉さんのHPにも遊びにいかんと。 / チビクロ ( 2001-08-13 17:11 )
おぉ。これまた珍しい生き物ですなぁ。 / しらぴょん ( 2001-08-13 01:24 )
あ、、、ちょっと興味あり、、、(笑)」 / ひであ ( 2001-08-13 00:22 )
お〜ぷりてぃー。なんかうちの犬に似てるような気がするであります!。 / ビッケ ( 2001-08-12 23:18 )
ちょっと〜惹かれます〜♪ ど〜しようかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-12 17:03 )
可愛い〜♪Harbotっていうのかー。初耳っ! / 咲良 ( 2001-08-12 14:54 )
ウサちゃん、すっかりご無沙汰しちゃったー。いい夏女してるかなー? / ぴぴ ( 2001-08-11 18:32 )

2001-08-10 ほしまる


 いまテレビを見ています。なんでもジュノンから生まれるアイドルの名前をプレゼンでつけるというものらしい。あぁあれね、ってわかる人はわかる番組。ウサ子もよくこうやってPCに向かいながらよくみる番組。だから別に番組が面白そうっていうわけでもなく、そしていくらウサ子がアイドルがちょびっと(相当)好きだからってわけでみてるのではない。よくたまたま見るだけの番組なのだ。

 で、普通この番組を見てる人はいわないだろう、気がつかないだろう、かなり対したことないことにショックを受けたのだ。それは何か。メンバーの生年月日である。彼らはアイドルになるくらいだから若いのだ。それはいいのだ。だがその生まれの年代に衝撃をうけた。

 16歳。
 16年前。
 2001ひく16。

 答え。1985年。

 そうだ、つくば博の年だ。メンバーの子はつくば博の年に生まれたのだ。うわぁ、うわぁ。私なんども行ったよつくば博。

 それにつくば博と言えば、みんなが大好き?ほしまるだ、ほしまる。青とピンクがいるほしまるだよ、つくば博は。ほしまる知らないってことだよね?この子達。うちなんかいまだに人形があるのに。しらないのか?ほしまるを!!それに富士通のパビリオンでは今じゃあたりまえの3D映画に大行列とか、芙蓉ではロボットが一杯で大人気、あと確か果物かなんかが空中庭園とかやってたよね。あと、あと…(以下略)。

 なんかショック。。。年。。。とったかも。

先頭 表紙

瀬名さま。たしか子がデザインしたんですよね〜かわいいよね〜。 / ウサ子 ( 2001-08-16 22:53 )
あ〜このキャラダイスキです!!懐かしいッ!! / 瀬名 ( 2001-08-14 21:25 )
マイケルさま。そ、そうなんですか〜。さすがにその頃の私はしらなんだ!いいなぁ〜見たかったなぁ。 / ウサ子 ( 2001-08-13 20:21 )
咲良さま。わ、わたしもうすぐでしたわ(^x^; / ウサ子 ( 2001-08-13 20:20 )
そういやつくば博では夢の遊眠社の「彗星の使者」やってたんですよね〜 見たかった〜 / マイケル ( 2001-08-13 18:35 )
私、つくば万博の時にはもう小学校入ってたなあ・・・ιおぅι年・・・とったかも。 / 咲良 ( 2001-08-12 14:55 )
マイケルさま。私の同い年の選手といえば巨人・松井です。彼が引退したらそりゃぁ。。。かなぁ。 / ウサ子 ( 2001-08-11 14:33 )
しらぴょんさま。私はそのお手紙やらなかったのです〜。大変悔やまれます。うう、残念。絶対おもしろそう〜〜。無事届いてよかったですね〜。 / ウサ子@はじめまして ( 2001-08-11 14:33 )
仙川さま。あったかも〜。でも500円玉でした?500円玉っていつからできたんですっけ?? / ウサ子 ( 2001-08-11 14:32 )
2001年につく手紙。新聞とかでとりあげられてましたよ。住所がわからなくなったものがあったんだって。問い合わせ先もあったような。。。 / ウサ子 ( 2001-08-11 14:31 )
とむじいさま。わ〜ビニール傘みたい〜〜。マグカップも確かにありましたね〜。 / ウサ子 ( 2001-08-11 14:30 )
ねこふんじゃった♪さま。そうそう生まれてはじめての行列がこれだったような、です。 / ウサ子 ( 2001-08-11 14:29 )
JAIさま。そ、そんなことないっす。ウサ子もアイドルは全て年下です。あ、でもSMAPはぎりぎりセーフなのだ。一部だけ。 / ウサ子 ( 2001-08-11 14:29 )
最近は同年代のスポーツ選手が体力の限界を理由に引退するようになりました...年取ったな... / マイケル ( 2001-08-11 10:25 )
つくば博で書いた自分宛ての手紙って届きましたか?私が書いたのは、はがきが4分割されていてこのほしまるの絵と船の絵と木の絵と「さようなら」の一言が書いてありました。なんのこっちゃ? / しらぴょん(始めましてですが、会社から) ( 2001-08-11 08:55 )
懐かしいですね〜☆ 家に〜記念硬貨の〜500円玉があったような〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-11 05:18 )
あーっ!これうちにもあるよ。水につけると巨大化するゴムみたいな物だった。もうそんな前になるのかぁ〜。年とったな〜。たしか手紙を書いて2001年に届くとか言ってたけど届いてないよ〜。何処行っちゃったんだろ? / ビッケ ( 2001-08-11 00:54 )
うおお! コスモ星丸だあっ!!懐かしいなあ・・・ わたしはマグカップやビニール傘などをまだ持ってます。。。ちなみに会期中毎日行ったよ♪(バイトでかせいでいたのだ) / とむじい ( 2001-08-11 00:18 )
私も行きました!懐かしいです〜♪混んでましたよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-11 00:12 )
ウサ子さんに年でショック受けられたら私どうしたらいいのー!?くそー、いつの間にやらアイドルはみんな年下だーい(泣)。 / JAI@図々しい? ( 2001-08-11 00:08 )

2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) ラスト

その77 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
  愛する人を探さないとね。

その78 自分は二重人格だと思いますか?
  何十人格なんだか(笑)

その79 下着は何色が多いですか?
  黄色。何故か。

その80 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
  globeのFACE。としときますか。 

その81 カバンの中身を教えて下さい。
  お財布、ハンカチ、化粧ポーチ、携帯、筆入れ、手帳、日傘。以上が標準装備。
  それ以外には日替りの本やらノートやら資料やら。

その82 あなたにとっての宝物はなんですか?
  ぬいぐるみのうさこ。

その83 突然ですが、神様は存在すると思いますか?
  はい。

その84 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」
     とおっしゃったら何をお願いしますか?

  今はもう一度おばあちゃまに会ってみたいかな?

その85 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
  1日だらだら。か、変な所に出かける。あと美容院にいくかな。

その86 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?
  わからないです、血液型を基準に人みないので。

その87 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
  びっくりする(笑)でもいるらしい。

その88 大きくなったら何になりたいですか?
  お母さんにはなりたいです。

その89 自分って天才? と思うときは?
  上手く料理が出来た時。

その90 最近ムカついたことは?
  大仁田。

その91 最近うれしかったことは?
  先生に研究計画のコメントをもらった時。通用するようで良かったです。

その92 最近納得いかない出来事があったら教えてください。
  母が私のみた標識を信じなかった。

その93 つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
  昔はすごくあったんですが、さすがにないかなぁ、最近は。

その94 こいつに一言、モノ申ーす!誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
  ありそうで、なかったりします。でもあるの(笑)でもここではいわない。

その95 男女の友情は成立すると思いますか?
  成立するもしないも相手次第。

その96 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。
  骨折した。胃炎。頭痛。

その97 ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」(←もちろん声マネして読むこと)と言われたら何をもらう?

  どこでもドア。寝坊できるし。

その98 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
  う〜んうさこ達連れてドライブでもいって、あとは普通なんじゃないかな。皆に手紙書いたりしてるかもですが。

その99 一句詠みなさい(byかき蔵)。
  よみなさい いわれてよめば いみもなし

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
  もうお風呂入って寝ます。

-------------------

おっしまい♪
それぞれつっこみお待ちしています〜(^x^;

先頭 表紙

ぷり長さま。やん、そうでしたの?それはありがとうございます〜。なんか私のイメージができましたか?でも違うかも?? / ウサ子@お疲れさまです、お休みなさい ( 2001-08-10 23:30 )
ねこふんじゃった♪さま。どうも完読ありがとうございましたぁ(^x^)私は音大出なのにピアノでえらい苦労して、リトミックやってればなぁと思いつつ教えてました。チャンスがあればぜひ! / ウサ子 ( 2001-08-10 23:29 )
仙川さま全部にありがとうでした〜。またうさこ共々よろしくです★ / ウサ子 ( 2001-08-10 23:27 )
たけ坊さま。それは豪華〜。でもたけ坊さまには必須ですね(笑)確かに。 / ウサ子 ( 2001-08-10 23:26 )
昨日たまたまHPを見てみたら載っていたので、一気に読んじゃいましたよ(^-^)。新しい発見があって面白かった! …大仁田厚はどうも許せんとわたしゃも思っとりましたです。 / ぷり長@気疲れしてるので寝ます ( 2001-08-08 23:56 )
いや〜一気に読んでしまいました。ウサ子さんの感じがちょいと伝わってきました。リトミックですか?私もピアノを教えてるので、本当は必要なんですよね。究極の質問おつかれさまでした。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-08 22:00 )
ぬいぐるみの〜うさこさん〜♪ またみにいこ〜っと〜♪ 最後に〜お疲れさまです〜♪ / 仙川@全つっこみ〜♪ ( 2001-08-08 13:16 )
ドラえもん、オイラもやっぱり「どこでもドアー」ですね。これがあれば競馬・F1・サッカー、ワールドツアーが可能なのだ(笑) / たけ坊 ( 2001-08-08 12:54 )

2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) その4

その61 ねえさん買い物自慢!今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか?いくらしましたか?
  なんだろ。あ〜〜〜ドイツで買ったKPMのうさぎの置物。

その62 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか?
     また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。

  とりあえずぱっと開き直るのは一週間以内。ただ後日突発的に引きずりますので時間はかかるタイプかな。
  特効薬はやっぱり一人で思う存分泣く。

その63 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?

  え〜っとなんだろ。ダービーの後泣いたような。あぁ、思い出したけど書けないや(笑)

その64 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
  自慢?するほどのものじゃありませんです。

その65 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。
  う〜〜〜ん、悪いことはしてないよ。
  今年ではよっぱらって迷惑かけた一件でしょうか。大変失礼しました。

その66 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。
     彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ?
    「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」


  お前の親友がイヤ。俺の親友はネタに出来るから可。

その67 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
  欲しいものというよりも美容院でカラーリングしたい(切実)。

その68 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
  授業料(笑) あと母と旅行にいく。あと車とマンションを買うでしょう。

その69 愛読している雑誌は?(マンガ可)
  月刊言語。最近雑誌すら買いません。
 
その70 最近読んだご本は?(マンガ可)
  学術書ばっか。あ、でも久しぶりに雑誌買ったんだよね。何か忘れたけど。  

その71 ピアスはいくつしてますか?
  なし。開けたいと思ってますが暇がない。

その72 オススメダイエット法を教えて下さい。
  夕食抜き。やらなくっちゃね、ダイエット。

その73 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?
  責めることもなく泣きます。影で。意外とそーゆうタイプなんです。

その74 週に何回ぐらい、Hしますか?
  放牧中(笑)

その75 ムダ毛はどう処理していますか?
  剃るのと抜くの両方。

その76 突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
  処理済み。


→次で終わりだよ〜〜ん。

先頭 表紙

またまた仙川さま。いえいえダービーで泣いてから(笑)また何かで泣いたのです。なんだったかな〜〜としとこ。放牧中だし(笑) / ウサ子 ( 2001-08-10 23:25 )
ダ〜ビ〜で泣くところが〜素敵です〜♪ 放牧・・・ / 仙川 ( 2001-08-08 13:14 )

2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) その3

その38 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?

  パス。過去近くにいたんですが言えなかったけどおかしい。です。
  あとポロシャツは似合う人と似合わない人がいるので…。

その39 突然ですが、究極の選択シリーズ。
     格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?
  金持ち。

その40 男のセクシーだと思う仕草は?
  首筋(笑)

その41 「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?
  非常識。

その42 マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、自分の息子がなるならどっち?理由は?
  どっちもやだ。
  マッチョ嫌い・毛深いのもや、ガングロ大嫌い・次のは問題外。
  
その43 だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも)

  女性はね、それぞれお洒落があるかと思うのでいいですが、年中同じパターンの服しか着ない人はさすがに。何故かレザーみたいな(笑)タイトのスカートにどんな季節も意味もなくジャケットの人とか。男性もどうようにいいかと思いますがよれよれの服とか、妙なアップリケ(カールヘルムとは違うのよ)がある人はパス。ジャケットを着ればいいってもんじゃないとかね。

その44 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は?
  女性?う〜〜ん、SAYAKAがどうなるかは少々かな。

その45 どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる?
  下品な人。成金の。で、います。身近に。

その46 今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う?どんな風になってたと思う?
  なってないです。宝塚に夢中なので。変わらずふたわけ三つ編みですね。

その47 お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
  最長3時間とか。洗うのは顔から。

その48 生まれ変わっても女でいたいですか?
  はい。女でいいです。オトコの人は大変そうだ。

その49 1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?
  うむ。武豊?でも朝早いのやだな〜寝てるかも。

その50 女に生まれてよかったと思うときは?
  月並みですがお洒落かもね。

その51 逆に女に生まれてヤだな〜って思うときは?
  女の幸せとか考えちゃう時。

その52 自分ってかわいいなぁ〜♪ ってしみじみ思うところは?
  あんまない。ごろごろしてる時かな。

その53 自分が小悪魔だなぁ〜って思うときは?あなたの小悪魔エピソードを教えてください。
  小悪魔に憧れております。微塵もないので。

その54 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
  う〜〜〜17歳。いや小学校5年生かな。英語をもう一度しっかりと。

その55 遠距離恋愛したことありますか?
  あります。鳥取と東京。

その56 結婚と恋愛は別ですか?
  最近そうなのかもね、と思う様になりました。歳かの。でも本当は一緒がよいかと思います。

その57 1日だけ猫になったら何をする?
  寝る。

その58 1日だけ透明人間になったら何をする?
  寝る(笑)

その59 復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。
  IQエンジン。みたーい。

その60 最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
  パス。ちょっと夢見すぎなんで(^x^;夢はカラーだったりモノクロだったりです。


→あと少し?

先頭 表紙

仙川さま。だって昔っからなんかそうなんだもん(笑)<首筋。寝るのは寝たいからなんです。あは。 / ウサ子 ( 2001-08-10 23:25 )
首筋ですか〜♪ いやん〜H☆(??) 猫になっても〜透明人間になっても〜寝るの〜♪ / 仙川@結婚は〜タイミング〜♪ ( 2001-08-08 13:12 )

2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) その2

→100迄ですのでまだまだ(^x^;

その24 得意料理はなんですか?
  から揚げとカレーは誰にでもおいしいと言ってもらえました。
  あと個人的にお気に入りは白菜と豚肉の煮物。

その25 好きな花は?
  さくら。

その26 洋服はどこで買うことが多い?
  デパート。っていうかブランドを聞いてるのかな?

その27 買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
  残してます。クローゼットの肥やし。

その28 指輪をもらったことありますか?
  あります。なお昔はオトコの人からもらった指輪しかしないとかいってましたが
  今はそんなこといってられません(笑)

その29 携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)?また愛用している着メロは?

  Docomo N210 「i-modeもいっしょ」をやろうかと早買いしたら対応しないでやんの。
  着メロは、着信がCHEMISTRYのPIECES OF A DREAMからPoint of No Returnと続いてます。
  メール着信は、今は平井堅のKiss of Lifeのサビ。
  但し、男性陣の一部が関東重賞ファンファーレです(笑)
  あと弟がとっとこハム太郎。

その30 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
  皮膚科に通うような顔になった関係で洗顔は薬用の殺菌洗顔料使ってます。
  それに資生堂のオードブランをつけるのみ。あとは今の肌には出来ません。

その31 オススメのベストコスメを1つ!
  その洗顔かな。普通に薬局に売ってます。メイクも落ちるぞ。

その32 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
  SK-・のクリーム使ってみたいですねぇ。

その33 今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
  薄いピンク。

その34 愛用香水をこっそり教えて下さい。
  ISSEY MIYAKE LIGHT

その35 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
  マシェリ。

その36 男の化粧について一言ドウゾ。

  きちんとお化粧していいのは美輪明宏さんと女形さん。
  あ、あとミッチーくらいかと。
  眉整えたりお手入れはいいと思いますが。

その37 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。

  いろいろ考えた最近の結論。
  「私に納得してくれる人。」苦労かけますので。
  でも尽くすタイプですよ、おにいさん(笑)

→まだあるっす〜。

先頭 表紙

パンドラさま。やっぱりいいんですね〜。うう試したい。お肌はすっかり曲がりまくっているのですが変わらず予算のないおこさまなのです。所詮(^x^; / ウサ子 ( 2001-08-10 23:24 )
仙川さま。そしてそれは関西のもあるのだ。おったのしみにぃ〜。 / ウサ子 ( 2001-08-10 23:23 )
TAKEさま。てへ、でも実はこの他ウサ子は恐ろしいおうま着メロもっています。いつかお会いした時にはびっくりさせちゃいますよ〜ん。 / ウサ子 ( 2001-08-10 23:22 )
SK-Uは効きます。マジ。ワタシは化粧水とこれだけです。そういふトシなの。とほほ。ウサ子さまにはまだまだ早いわよね〜!! / パンドラ ( 2001-08-08 22:37 )
そして私も〜ファンファ〜レ〜♪ 関西ですけどね〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-08 13:10 )
関東重賞ファンファーレ、ベタだけど、競馬ファンのお約束(笑) もちろんウチもです^^ / TAKE ( 2001-08-08 12:49 )

2001-08-08 さぁさぁつっこんでおくんなまし(笑) その1

HPにもあげましたが、ねえさんたちに100の質問です。

----------------------

その1 お名前と生年月日、出身地を教えてください。
  ウサ子、昭和五十年代ぎりぎりの1月11日、東京都千代田区生まれ。

その2 血液型、星座は?
  AB型で、やぎ座。よく言われるのはA型。

その3 身長・体重・靴のサイズは?
  156センチの聞かないでで22.5〜23センチ。
  体は、手のひらが一番小さい、胸が一番大きい。って誰も聞いてない。

その4 家族構成は?
  ままさん、弟。それにうさこ達に最近増幅してるのはこぶた達。

その5 自分の長所と短所を述べよ!
  う〜〜〜ん、長所だと思ってたのが先日否定されたので。。。
  短所はわがままでしょう。いわれたし。あと短気。

その6 座右の銘は?
  やりたいことはやれるだけやる。

その7 好きな単語は?
  ごはん。「ご」という音が好き。

その8 自分を動物に例えると?
  うさぎ。前歯もね。

その9 趣味はなんですか?
  観劇、競馬、旅行、お料理、物収集。

その10 特技・資格があったら教えてください。
  高等学校教員免許第一種「音楽」
  リトミック研究センターディプロマA
  普通自動車免許

その11 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
  おうちはデスクトップもノートも富士通のパソコン。学校は三菱。
  ソフトはWordですね。特に最近は。

その12 メール友達何人ぐらいいますか?
  10人くらい?MLの人間いれたらわかんないけど。

その13 インターネットを始めたきっかけは?またいつごろインターネットデビューしましたか?

  もう時効だからいいます。当時好きだった人とメールやるためでした。
  悲しいくらい恥かしいけど本当話。乙女の夢のようですね(笑)
  だから5年くらい前。

その14 インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
  う〜ん、おしゃべりだからねぇ、私。だから楽しい?

その15 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
  ネットストーカーもどき。ぎりぎりの人につき回されること。
  NIFTY時代によくありました。スパムメールもNIFTYでやられたかな。

その16 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
  GLAYとウタダ。でもなぜかモー娘。も聞く。

その17 好きなテレビ番組はなんですか?
  最近一番面白いのは「ちゅらさん」。

その18 口癖はなんですか?
  「ん??」

その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?

  これも白状しますがたばこを嫌いになってますが吸ってます。
  ただし、お酒を飲んでいる気が向いた時だけ。マルボロライトとか吸えます。
  でも人の煙は嫌い。わがまま。

その20 やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
  睡眠。

その21 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
  煮卵(笑)最近凝ってるから。

その22 好きな飲み物は?
  紅茶。でもおいしいコーヒーは好き。

その23 とんねるずの食わず嫌い王選手権に出るとしたら好きなものは何を選ぶ?嫌いなものは?

  何品目だすんだっけ?嫌いなものはセロリだけど。
  好きなものねぇ…ペペロンチーノとカレーと煮卵。

→続く。

先頭 表紙

Ecruさま。いや〜んなんかてれちゃいます。どんな感じになったかな?私のイメージ。 / ウサ子 ( 2001-08-10 23:21 )
ふかっつーさま。本当に。でも食べ出すと止まらないのです〜。 / ウサ子 ( 2001-08-10 23:20 )
あややさま、やってやって〜。絶対抱腹絶倒の回答集間違いなし!みたいよ〜。 / ウサ子 ( 2001-08-10 23:20 )
えむさま。ぜひぜひやってくださいね〜。ノリノリでやるとあっという間の100問ですよん★ / ウサ子 ( 2001-08-10 23:19 )
ぷり長さま。そうでしょう、そうでしょう。あの褐色がたまらないのです〜。 / ウサ子 ( 2001-08-10 23:18 )
仙川さま。うふ、その座右の銘もお素敵〜★いろいろあるのだ、楽しくやるでちゅ。 / ウサ子 ( 2001-08-10 23:17 )
自分だったらどう答えるか考えつつ、100問見てきました。すごい、ウサ子さまに詳しくなったかもね。 / Ecru ( 2001-08-10 13:30 )
煮卵一生食べ続けたら卵アレルギーになりそ♪ / ふかっつー ( 2001-08-10 11:01 )
おもしろーい!あややんもやりたい〜 / あやや ( 2001-08-10 00:44 )
この質問集おもしろいね!私も今度やってみようかな♪ / えむ ( 2001-08-09 10:07 )
煮卵〜あの麗しい褐色のお肌〜。思い出したら食べたくなりました。 / ぷり長@空腹に耐えつつ寝ます ( 2001-08-08 23:57 )
座右の銘は〜『なんとかなるさ』〜♪『のんびりマイペ〜ス』でも可♪ その20・・・疲れてるのね〜※ / 仙川 ( 2001-08-08 13:09 )

2001-08-07 授業中のメモ

 さてはて、情報処理の前半最終日のまたしても授業中です(笑)。後半はまた9月に。んで、せっかくなので授業でなにやってるのか。以下は今先生が打ち込んでいる今回のまとめです。決してメモ関係のファイルを忘れたとか開くのがめんどくさいとかじゃないです(^x^;

 前半:自己紹介、研究計画の発表、先生コメント

 共通点:文字によって伝えられるものと、その背後にある暗黙の文化
     目的とそれに向かうための手段

 PCとは道具のひとつ:他の道具を選ぶほうがいい。道具に使いこなされない。
 PCの得意なこと:文字処理、画像処理はいいが、音声処理は?映像処理はまだまだ。

 私たちが持っている資源:時間、体力、お金?をどう有効に使って目標を達成するか?

 課題:前回のレポート(研究計画発表のレポート)を充実させる。
    構成を充実させる。

    コメントが具体的にあった場合、行動。

    業務日誌を作る。(調査希望者はなおさら。)

    何か読む、予備調査をする。何かの基準、考えがあっての分析。
    文献を読むうちに考えが浮かぶこともある。

    ただ分析すると言うのは簡単。何をどう分析して、何を使うか。

    図書館で資料調査。
    予備調査のための調査項目を作る。

 という課題が出て、今からいろいろと処理技術やらなんやらがはじまります。

 ちなみにウサ子は青空文庫とかのテキストファイルから用例を引っ張り出して、その語の構成をみるっていうので、秀丸みたいなものと茶筅という形態素分析ソフトを使ったりするんです。でも用例がね〜〜何千って見つけて分析しないとねぇ。道のりは長いのです。お手伝い頼むよPCちゃん。というわけでというための授業がもともとのこの時間で、さらに先生のご配慮で構成がどうこうっていうお話が追加されてるんです。はい。

 そいでは授業に戻ります〜。

先頭 表紙

パンドラさま。頭を使っていないって噂もある私ですが(笑)ちょっと本を読んだりとかすのも頭を使うことかも〜。 / ウサ子 ( 2001-08-08 11:55 )
葵さま。いえいえ、うちの学校もこーゆう時じゃないとできないですよん。でも段々日常的になってるんだろうなぁ。 / ウサ子 ( 2001-08-08 11:54 )
ぷり長さま。でもメモ取る習慣がついただけでもよろしいのでは〜??ウサ子もあっちこっちにメモ散らすタイプなので困るのです(笑) / ウサ子 ( 2001-08-08 11:53 )
瀬名さま。まぁまだ夏休みはあることだし。がんばれ! / ウサ子 ( 2001-08-08 11:52 )
たらママさま。本当は正しくない使い方かもですがよく自分のBBSとかにもファイル忘れるとおいたりしてました。今回は課題が終わってるものでついつい(^x^; / ウサ子 ( 2001-08-08 11:52 )
夢樂堂さま。一昔は私も寝るものだと思ってました(笑)てへ。 / ウサ子 ( 2001-08-08 11:51 )
ちゃな坊さまに比べりゃまた楽かもです。ファイト!!がんばれ〜。 / ウサ子 ( 2001-08-08 11:50 )
仙川さま、私なんか一生振りまわされるのです、てへ。 / ウサ子 ( 2001-08-08 11:50 )
をを、ウサ子さま・・・・なんだかむずかしそう^^; 勉強してないと、アタマって動かなくなっちゃってダメねえ! / パンドラ ( 2001-08-08 07:18 )
授業中に。。。。時代は変わったね(遠い目) / ( 2001-08-08 05:45 )
σ(^-^;はメモ取るのが嫌いで、数年前まで絶対取らないことにしてました。でも最近はちょっとメモを取るようになったものの、すぐに捨てちゃって後で途方に暮れるとか、読み返してもよーわからんとか、そんなのばっかり。ダメっすね。 / ぷり長@夜も寝ないで昼寝して ( 2001-08-08 02:35 )
あうあう、休みに入ってから勉強してません(大汗) / 瀬名 ( 2001-08-08 00:50 )
授業中にこんな書き込みできるなんて、今の学生さんが羨ましいです。 / たらママ ( 2001-08-07 23:19 )
授業と聞くだけで眠たくなる。条件反射。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 15:46 )
ずいぶん面白そうな講義ね〜。そっちも課題多そう…がんばってね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 12:08 )
私は未だに〜PCに振り回されています〜☆ ど〜し〜て〜正しく動かないのかな〜★?(笑) / 仙川 ( 2001-08-07 12:03 )

2001-08-04 いやはや

  
 タイトルのとおり夏休みなしの毎日です。半分冗談でつけたタイトルだというのに(^x^;というわけで今も学校、しかも授業中でございます(笑)。言語情報処理の集中講義中です。うきき。でも先日まで超少人数(2人)の授業でお世話になった先生でちょっと私はお休み可能中なんです。はい。

 でもお勉強が楽しくっていい感じ。同時に頭がぜんぜん足りなくって勉強しなくっちゃね、おばかって苦しみはありますが。
 うしゃしゃのしゃ。

 宮崎も大変でしたが画像もあるし、暇があったら、または勉強のお休み時期にあげたいなと思っています。

 というわけで授業に戻るのかな??(^x^;

先頭 表紙

たけ坊さま。いえいえ、お忙しそうなたけ坊さまだって私からみれば充実度満杯ですよん。がんばって〜。 / ウサ子 ( 2001-08-07 10:36 )
えむさま。私も前はそうだったんですがふとしたきっかけで今の状態です。そんなこともあるかも♪ / ウサ子 ( 2001-08-07 10:35 )
瀬名さま、またそれもいいのでは。でもそのためのお勉強時間ある分しっかりね〜。 / ウサ子 ( 2001-08-07 10:35 )
とと↓はEcruさまへ。 / ウサ子 ( 2001-08-07 10:34 )
勉強を楽しいって思えるなんて一昔の私には想像つかなかったんですが(笑)がんばります〜ありがとう! / ウサ子 ( 2001-08-07 10:34 )
ひであさま。てへ、おまんって私のことよね。ありがと〜。 / ウサ子 ( 2001-08-07 10:33 )
仙川さま。わ〜〜いわ〜〜いありがとうぅ!(*^x^*) / ウサ子 ( 2001-08-07 10:31 )
ビッケさま。おぉう!お勉強お仲間ですね。お互いがんばりませう!! / ウサ子 ( 2001-08-07 10:29 )
ダーリン!ごめんね!お久しぶり!!でもダーリンのこと忘れてなくてよ!! / ウサ子 ( 2001-08-07 10:29 )
たらママさま。そうですね、だからこそやりがいもあって面白いのかもしれません。 / ウサ子 ( 2001-08-07 10:28 )
口車大王さま。英語ですか。私もいかなきゃいけないんだけどな〜。うぅ時間が。 / ウサ子 ( 2001-08-07 10:28 )
夢樂堂さま、ありがとうございます〜。来週には落ち着いて自宅学習になるはずなので、またよろしくです。 / ウサ子 ( 2001-08-07 10:27 )
お久しぶりです。有意義な時間を過ごしているのですね。オイラもシャンとしないと…(汗) / たけ坊 ( 2001-08-06 20:51 )
お勉強しようとする意欲がないのよね・・やばいわ。やばいわ。やばいわ。 / えむ ( 2001-08-06 13:33 )
情報処理技術者諦めました(汗)会社に入ってからのーんびり勉強して受けようかと思って鱒。 / 瀬名 ( 2001-08-06 03:14 )
楽しいと感じるをやってるなんて、ほんといい感じ♪勉強って、楽しいと思ってやるとほんと身につくんじゃないかな〜、頑張ってね。 / Ecru ( 2001-08-05 20:54 )
わーい。おまんがんばれー(笑 / ひであ ( 2001-08-05 14:31 )
復活〜♪ 復活〜♪(爆) わ〜い〜♪(馬鹿) / 仙川@(喜びのつっこみはこんなもの♪) ( 2001-08-05 09:18 )
自分も今学校にいってるであります!でも脳が退化してるみたい、グスン。 / ビッケ ( 2001-08-05 03:52 )
お久しぶり!いいですねー充実の日々。学ぶって楽しいことなのですよね絶対に。と言いつつ学んでないよ。ダメダメだわ。 / かねちゃん@ダーリンも忙し目 ( 2001-08-05 01:18 )
学ぶというのは、主体的に取り組んでこそ意義がありますね。自分で大学院の学費払って痛感しました。 / たらママ ( 2001-08-05 00:00 )
口車も、最近英語学校に通い始めたざんす。 / 口車大王 ( 2001-08-04 23:39 )
お久しぶりです。頑張ってちょんまげ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 17:12 )

2001-07-13 ベルサイユのバラ2001

 昨日は出したレポートが大変気に入らず、ちょいとというかものすごく不機嫌さんだったが、ベルバラみたら機嫌よくなるだろうと思って出かけた(意味不明)。勉強しよ、もっと。と自己嫌悪。ふにぃ。でも時間が足りないのよね。ならベルバラなんて行くなって。

 という愚痴はおいといて、そいでも見ちゃったんだベルバラ。東京公演は星組の「オスカルとアンドレ編」を先にやったが、それはウサ子は見ることができず、8月に本拠地宝塚で観劇予定である。だから新世紀のベルバラは今回がはじめて。

 ちなみに宝塚のベルバラっていうと、まず初演の「昭和のベルバラ」、そして前回の「平成のベルバラ」とがある。ウサ子は平成版からの人間だったんだけど、その当時初演を見ていたお姉さま方やお母様方がなんかうらやましい〜と思いつつもそのまま生徒さんは変わっても宝塚を見つづけているというなんともいいがたい宝塚のよいフアンの伝統に触れた感じだった。で、今回はちょこっとそっち側の人間になったので、うれしいやら気恥ずかしいやら、でも時代の流れってこーゆうものなのね、と思った。

 さて、この今やってる宙組(「そら」と読む)のベルバラは「フェルゼンとマリーアントワネット編」である。漫画のベルバラとか読まれてる方ならわかると思うが、普通の人ならベルバラといえばやっぱオスカルとかなんだけど、実は話の軸はやっぱりマリーアントワネットの人生で、かつそのお相手といえばフェルゼンさまなのである。当然そうなると男役が主役の宝塚。このフェルゼン様が主役になる。

 で、その主役をやるのはトップスター、和央ようか。愛称・たかちゃんだ。実はこのたかちゃん、ちょいっとご縁がありまして以前日記にも書いたけど、ウサ子がその昔レアな(笑)フアンをやっていた時、私がお世話してた生徒さんのひとつ下の学年にあたり(宝塚はなんでも入学した学年制)その関係で楽屋が同室だったり、仲良かったりだったので例のお弁当を食べてくれてたりいろいろしてたのだ。

 そんなたかちゃんが今やトップスター。それもフェルゼンだ。新人が一日だけやる新人公演というのがあるのだが、平成版の時には大抜擢でオスカルをやったたかちゃん。私が見てた時代には本当に立ち姿が細すぎて頼りなかった彼女が堂々とした立ち姿を身につけてフェルゼン様を演じてる。あぁたかちゃんがトップになったのねぇ、がんばったねぇと本当にしみじみしてしまった。正直まだまだお芝居とか薄いところもあるんだけど、これだけがんばったならまだ大丈夫。ぜひ成長を願いたい。

 と、実は今回私はこのたかちゃんの成長っぷりと(三年ぶりだったし)、脇役の上級生さんのしぶ〜い演技に感激をして満足。それだけでも見た価値はあったかなぁと思います。あ、あとやっぱりベルバラ!って思ったのがバスティーユ攻撃のシーンで思わず振りがわかっちゃう自分と(笑)トリコロールのロケットにフィナーレの数々ね。宝塚の名作にはフィナーレの中にもかなり高度な作品があってそれをまた新しい子でみれたのも楽しかった。

 んじゃ、不満は?というとあるんです。マリーアントワネットなんですけどね(--; 相変わらず表情も芝居も薄くってね。何年トップやってるんだか。オスカルとアンドレもまだまだだけど、これを機にまだ成長してくれそうなので見逃します。あえて。(でも彩輝は次もあんなんだったらそろそろだめ。)

 と勝手なこといいましたがやっぱりベルバラよね、宝塚よねと思った一日でした。で、その報酬じゃないですが明日からは灼熱の宮崎出張にいってきます〜(TxT)

先頭 表紙

たらままさま。やっぱり男役だからこその宝塚ってありますよね。黒燕尾とか大好き! / ウサ子 ( 2001-08-07 10:26 )
昭和のべルばらしか知らない私であります。宝塚はやはり男役がすごいですよね。 / たらママ ( 2001-08-04 23:59 )
おこしゃま〜ありがとうでしゅ〜〜。つっこみ返しにいけるかはわかんないけどとりあえずここまでは復活ぅ♪ / ウサ子 ( 2001-08-04 11:57 )
瀬名さま。で、今見ても真剣になっちゃうんですよね〜(笑)池田先生本人は苦手ですが、ベルバラ・オルフェウスはさすがだと思います〜。 / ウサ子 ( 2001-08-04 11:57 )
ビッケさま。ただの宝塚おたくなのかもしれません(笑)。でも楽しいよ、宝塚。 / ウサ子 ( 2001-08-04 11:55 )
Ecruさま。暑かったです。。。いや本当に。やっぱりあれだけのものになるとどこかしかでそうやって叫んでいる方がいるんですよね(笑)私も??うしゃ? / ウサ子 ( 2001-08-04 11:54 )
ダーリン♪そうそう歌舞伎も一緒ですね。あと競馬も似てるんです。それとジャニーズもか(笑)結局そーゆうのに弱いらしいです。ワタクシ。 / ウサ子 ( 2001-08-04 11:53 )
パンドラさま〜おお!初演の方ですね!!う〜ん先輩、さすがですぅ(^x^)アンドレは月組での客演ですよね?あれも好きですよ〜〜。いいですよねぇ。なつめさんはフェルゼンも大好きです♪ / ウサ子 ( 2001-08-04 11:47 )
ちゃな坊さま。テレビとかでやると思いますよ〜もうちょっとで。見てみてくださいね。面白いですよん。 / ウサ子 ( 2001-08-04 11:43 )
えむさま。そういった方多いのですが一番取りづらいのもベルバラ(笑)なんです〜。うむむ、むずかしや。 / ウサ子 ( 2001-08-04 11:42 )
りりさま。海外公演も盛んになりましたし、早く見れる機会があるかもぅ? / ウサ子 ( 2001-08-04 11:39 )
ひであさま。本拠地は兵庫県宝塚市。阪急電鉄の路線もあるのでわかるかも〜。東京は日比谷です。帝国ホテルのお向かい♪ / ウサ子 ( 2001-08-04 11:38 )
仙川さま。てへ、まぁかなり人それぞれなんですが(笑)きちんとしつけられた子はしっかりしてます。確かに。 / ウサ子 ( 2001-08-04 11:37 )
夢樂堂さま…漢字が変わってるんですね〜。宮崎は大変でした。またお話する機会を作りたいです〜。 / ウサ子 ( 2001-08-04 11:34 )
忙しいそうでしゅね〜※ はやく〜おちちゅくと〜いいでしゅね〜♪ / おこしゃま〜♪ ( 2001-07-31 18:59 )
ベルバラ・・・小さい頃、アニメでずーっと見てました。妙に惹きこまれまるんですよね(^^;) / 瀬名 ( 2001-07-27 00:33 )
みなさん〜つっこみありがとうございます★でもちょっとまだ忙しいのでもう少し後に帰ってまいります(^x^) / ウサ子 ( 2001-07-26 21:53 )
ohー!、文面からも宝塚に対する熱き想いが伝わってくるであります! / ビッケ@病み上がり ( 2001-07-25 07:19 )
うー宮崎出張、暑そうだね。気を付けてね。宝塚のベルバラは、小学校のとき友達のお姉さんがはまってました。アンドレーって叫んでたよ。 / Ecru ( 2001-07-14 08:15 )
宝塚は2回ばかし観てますがベルばらは未見なの。でもご多分にもれずでマンガにははまったわ〜 観劇歴長いとホントにひとりの役者さんの成長見守れて楽しいですよね。子役から観てる役者さんがすっかりかっこいい大人になったりしてね。勘太郎くんなんかもそうだけど。 / ダーリン@かねちゃん ( 2001-07-14 00:46 )
ベルばら!!おまかせくださいっっっ見ておりますよ、たいがい〜〜〜!初演はTVで観て、アンドレの麻生薫さまにはまりました・・・そして翌年花組ではショーちゃん榛名由梨さまのアンドレ、そして、なぜか年月は流れて、ナツメ大浦みずきさまのアンドレ〜〜〜!!ほんの数日のキャストだったんだけど、ううう・・・・胸があつくなります、今でも。ようするに、私はアンドレが好きなのであります(悶絶^^) / パンドラ ( 2001-07-13 20:31 )
へぇ〜。宝塚のベルバラってオスカルとアンドレ中心だとばかり思っていたら,フェルゼン様の物語もあるんですね。見てみたいな〜。 / ちゃな坊@熱射病にはお気をつけて〜 ( 2001-07-13 16:26 )
宝塚、一回見てみたいんだよなぁ。やっぱ見るならベルバラだな!!(ベルバラ、昔 はまりました) / えむ ( 2001-07-13 15:46 )
一度見てみたいと思いつつ、日本ではいつも見損なっていた宝塚。老後の楽しみの一つです。 / りり@愛〜それは甘くぅ〜 ( 2001-07-13 14:53 )
宝塚っておもしろそうですねぇ。どこにあるのかすらもしらない(笑) / ひであ ( 2001-07-13 14:47 )
宝塚のお客様〜皆様礼儀正しく〜マナ〜が〜一番よろしい〜ですね〜♪ / 仙川@行ってらっしゃいませ〜♪ ( 2001-07-13 13:17 )
一世を風靡したベルバラ、結局見なかったな。保険屋にチケットもらったのに仕事で。宮崎出張、気をつけてね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 12:34 )

[次の10件を表示] (総目次)