himajin top
ウサ子の「Ich bin der kleine Hase.」だもん


ふりぃのかうEス
Gestern:ふりぃのかうんた Heute bisher:ふりぃのかうんた

いろいろ考えたりやってみたりしてるウサ子の日常日記。
まぁなんというかマイペースでやっております。
 
あと舞台私評というのもやってます。
こちらはもっと気が向いたら書いてます程度ですが、
あわせてどうぞよろしくお願いします。

mail
Antena

 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-09 続・泥だんご
2001-07-08 ドロだんご
2001-07-07 肌荒れ
2001-07-01 暑い〜
2001-06-29 いくらか
2001-06-27 夏風邪と勉強
2001-06-24 宝塚歌劇
2001-06-23 宝塚記念
2001-06-20 おなかすきました
2001-06-19 ダイエット


2001-07-09 続・泥だんご

 昨日の続き泥だんごです。ちなみに名称は「泥だんご」が正しいみたいです。でもいっか(笑)で、なんで続きなのかというと実はあーゆう日記を書くと誰か作ってる人がいるかな〜と思ってたのでした(^^;が、意外や意外いらっしゃらなくって。。。本命視してたぷり長さまも知らないというつっこみ(ごめんなしゃいね(笑))、うう、となると調べるか。

 そんなんでYahoo!で検索。「泥だんご」。なんと一発で当たりました。

 http://www2.ocn.ne.jp/~tutimizu/

 で、見てくださるとわかるのですが衝撃の数々!なんとちゃんと作れば10年以上持つらしい。。。すごすぎる。投稿されたものがあるが本当にこれっておだんご???ってものの数々。これは芸術ですね。すごい。

 というわけでちょびっと公園に行きたいかなっと(笑)。

先頭 表紙

ちゃな坊さま。そうそう、おまけにあの学会の名前がまた(笑)いやいやすごいっす。 / ウサ子 ( 2001-07-11 22:06 )
ぷりぷり所長さま。ほ、本命が御存知なかったのでちょっと残念です(笑)だってもの作り=ぷり長さまかな〜って。だから作って下さい〜〜←鬼?(笑) / ウサ子 ( 2001-07-11 22:06 )
ひであさま。そういわれると、成人を向かえちゃう人も(笑) / ウサ子 ( 2001-07-11 22:04 )
えむさま。でしょでしょ???一緒に作りましょ〜。 / ウサ子 ( 2001-07-11 22:03 )
仙川さま。本当にすごいですよね〜。まさに職人! / ウサ子 ( 2001-07-11 22:02 )
これ,私も見たよ。すっごいよね〜。しかし,学会まで作っちゃうところがさらにすごい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:41 )
ほ、本命だったんですか(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2001-07-10 20:27 )
おおっ、なるほど!作り方を聞くと納得。でもこんなことをよく考えついたものです。すごい。そして作り方をより洗練されたものにする努力の積み重ねも…。 / ぷりぷり所長 ( 2001-07-10 20:26 )
10年。。。作った人は10歳年を重ねながらまいにちみてるんですね♪0歳のこが10歳か(笑) / ひであ ( 2001-07-10 16:15 )
なにそれ?なにそれ?すごいなぁ・・。私もおままごとで作るやつしか知らなかった(笑) / えむ ( 2001-07-10 11:36 )
すごい〜♪10〜20年も〜光るとは〜☆ びっくりです〜♪ 職人の〜技あり〜☆ / 仙川 ( 2001-07-09 10:01 )

2001-07-08 ドロだんご

 本日は地道に研究テーマの推敲をしております。なんかおもしろいものみつけたかもしれないし、ただ単に私の知識不足かもしれないし。さぁどうなるかな。とにかく只今は息抜き中。

 さて、お昼にNHKをふとみてみるとこどもがドロだんごを作ってるお話をやっていた。このドロだんごの遊び方、弟が買って来るサンデーにもそんなのがのってた。が、ウサ子はしらない遊びである。ドロだんごは作ったが、あくまでもウサ子達女の子にはおままごとのおかずさん(笑)である。しかし、どうやらそれとは違う。ドロだんごを光らせている。っていうか光るの??ドロだんごってくらい光らしてある。そういった『ドロだんご作り』という遊びであろう。

 さて、よくよく番組をみてるとこのひかりだんご、相当な労力がいるらしい。ある意味こどもが作り出す芸術品であろう。まだ握りたてのドロだんごを持つ子供に、大人が恐ろしいくらい黒光りしたドロだんごを渡す。少年は衝撃に固まっていた。私も衝撃だった。あれ本当にドロだんご???

 その少年は光るドロだんごを大人に返し、自分のだんごに夢中になっていく。大事に大事に持って帰ったりしてるが、途中でこわれてしまう。二日目。もう帰る時間なのにやりなおしたいと懇願する。でも、また明日ねと先生に連れていかれる。

 こういった根性って必要。そしてこんな風に遊びから得られるものは多いはずなのだ。昔ながらの遊びってこういった要素が強いと思う。例え大人が嫌うものであっても(不潔・下品)、こどもにとってはそれがそーゆうものだと知ると同時に何か得るものがあるんじゃないかと思ったりするし、論文にしたこともある(わらべうたとこどもの言葉に関しての論文)。

 しかし現実として私がこのドロだんごを知らなかったように、こういったものは消滅に近づいている。これからこどもの遊びはどう残り、消えていくのか。気になることではある。

 が、今やってるのは他のテーマ(笑)。でもいつかまたやってみたい分野ではあったりします。

先頭 表紙

だーりん♪本当に誰か考えたのかな?長い間伝わったこどもの知恵かな? / ウサ子 ( 2001-07-11 22:01 )
ぷり長さま。触るっていうことは大切ですよね。触ってわかることってたくさんあると思う。で、黒光り。。。わかんないんですかぁ〜〜。 / ウサ子 ( 2001-07-11 22:00 )
菜種さま。そうなんですよね。そうゆう意味のわからないものがこどもには楽しいみたいですよ。あとは怖かったり、大人に怒られるような言葉とかも。うふふ。 / ウサ子 ( 2001-07-11 21:58 )
葵さま。本当に驚きました。本当に芸術品〜。一緒に作りませんか?? / ウサ子 ( 2001-07-11 21:56 )
仙川さま〜〜そうなの〜いろんなことできるといいですよね〜〜。光のはHPで確認していただけましたかぁ? / ウサ子 ( 2001-07-11 21:55 )
TAKEさま。そうそう触るということは大切ですよね。あと彫刻は触ってもみるものっていわれて妙に納得したこともあります。 / ウサ子 ( 2001-07-11 21:54 )
というわけでどろだんごについてのページを見つけました〜。よかったら見てください。つっこみ返しは夜にでも。。。ごめんなさい♪ / ウサ子 ( 2001-07-09 09:52 )
光る泥団子、私も実物を映像でみた時はびっくりしました。こんなことがホントにできるの?って。初めに作ってみようと思った人はすごい。 / かねちゃん@だーりん ( 2001-07-09 00:02 )
そう、ものを触ったりするのって、本能に近い領域の「勘どころ」を養って磨いていくような気がします。そういえば黒光りってどうやって作るんでしょう? おだんごをいっぱい作っていた頃には思いもつかなかったような。気になる気になる。 / ぷりぷり所長 ( 2001-07-08 23:34 )
わらべうたって、不思議な言葉が入ってたりしますよね。「うしろのしょうめん」とか。「いろはにほへと」を7文字ずつたどると、「咎なくて死す」って出てきたり。(わらべうたではないけど。) / 菜種 ( 2001-07-08 16:44 )
前にタモリ倶楽部かなんかで、ドロ団子を作っているのをみました。あれって一種芸術作品ですよね。黒光りしてて。。。私はドロ団子作った事ないのです。だから土いじり(お花育てる)のはダメなのかもしれない。。。 / ( 2001-07-08 16:27 )
色々な〜感性を〜♪ず〜っと〜養い〜♪子供たちに〜教えてあげたいですね〜♪ 光るのか〜〜☆ ふ〜ん〜♪不思議〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 14:25 )
ドロや粘土みたいな“触覚”を伴うモノで遊ぶことって凄く大切だと思います〜。僕のようなオヤジでも、パソコンのような触覚のないものばかりでデザイン仕事をしてると、ちょっとづつ調子が狂っていく気がします。 / TAKE ( 2001-07-08 14:18 )

2001-07-07 肌荒れ

 ども、ウサ子です。へばっておりました。

 カゼはよくなりましたがニキビが悪化しまして(吹き出物ではない←つっこみ無用(笑))この日差しの中日焼け止めも塗れないというボロボロな肌しております。どんだけヒドイかっていうと、あんまりにも酷くなって母やバイトの上司に病院へゆけ!と命令され、学校のドクターのタイ人の先輩に入学した時には肌に何もなかった人なのにねぇとまでいわれちゃってます、はぁああ。夏なのに。。。

 とりあえずお医者さんでもらった薬と洗顔を殺菌洗浄にした所随分良くなりました。あとは睡眠ということで本当に久しぶりに今日昼頃まで寝ちゃいました(笑)寝すぎだ。でもおかげでやることいっぱいです。わはははあ(TxT)

 しかし来週からは宮崎に出張だというのに、この肌でいいのだろうか。ちっとも良くないはずである、困った。。。早く直って欲しいよぅ。。。

先頭 表紙

TAEさまもごくろうさまです〜〜〜。本当に寝不足はいやなのだ。。。 / ウサ子 ( 2001-07-11 21:53 )
体調には寝るのが一番!とわかっていても、そうも言ってられない時はつらいっすよね〜。 / TAKE@慢性寝不足 ( 2001-07-08 14:19 )
仙川さま〜。ありがとうです〜。うさこ達にもいろいろしてもらってます。ってなんだ(笑) / ウサ子 ( 2001-07-08 14:09 )
夢楽堂さま。休んでます(笑)でも休んだら頭がすっきりしたようではかどります(笑) / ウサ子 ( 2001-07-08 14:09 )
ダーリン♪早速ありがとうです〜。肌荒れって本当に困りますわよねん。ハニーも早く良くなりたいわ。。。 / ウサ子 ( 2001-07-08 14:08 )
疲れてますね〜※ そんな時は〜うさしゃんに看病してもれい〜※ ゆっくりと〜養生するでしゅよ〜☆ / 仙川 ( 2001-07-08 11:00 )
体が疲れるとね。休む時間が無いかもしれないけど、少しでも休んでください。 / 夢楽堂 ( 2001-07-08 08:05 )
お久しぶり〜♪たまたまログインしたらハニーの日記が新着に!つながってるわ♪体調よくなって何よりです。私も今吹き出物続出!泣けるわ… / かねちゃん@だーりん ( 2001-07-07 16:57 )

2001-07-01 暑い〜

 軽井沢のいとこのWeddingから帰りました〜。

 にしても暑い〜。

 軽井沢も昨日は大雨で寒かったのですが、本日は暑い暑い。
 で戻ってみたらこっちも暑い暑い。大変〜〜〜頭がくるくる回ってしまいます〜。

先頭 表紙

ひであさま。私は相手から探さないと(笑) / ウサ子 ( 2001-07-07 16:13 )
空。さま。夏ばても重なったかも〜。空しゃまも気をつけてねん♪ / ウサ子 ( 2001-07-07 16:09 )
ちゃな坊さま。少々がんばりすぎたかもしれません(笑) / ウサ子 ( 2001-07-07 16:08 )
えむさま。軽井沢よかったですよ〜。でも本当にジューンブライドといっても暑いのがコノ時期ですね。 / ウサ子 ( 2001-07-07 16:08 )
おこしゃま♪どうもありがとうでした〜。うさこも大喜びでしゅ〜。 / ウサ子 ( 2001-07-07 16:07 )
だーりん、心配かけてごめんなさい〜。がんばってるわぁ。ダーリンはどう??? / ウサ子 ( 2001-07-07 16:07 )
菜種さま、ありがとうございます。鼻が最後までつらかったです。夏風邪って本当にいやですぅ。 / ウサ子 ( 2001-07-07 16:06 )
うさこ。おつかれさま〜。 / ウサ子 ( 2001-07-07 16:05 )
夢楽堂さま。活躍させました(笑) / ウサ子 ( 2001-07-07 16:04 )
ひであも結婚しよっと(笑)あいてがいいって言ってくれたらだけど(笑) / ひであ ( 2001-07-07 04:15 )
ハニー元気〜? / だーりんより ( 2001-07-04 12:34 )
暑いから、夏バテしないようにね〜♪ / 空。 ( 2001-07-04 12:26 )
うさこちゃん,がんばったのね〜. / ちゃな坊 ( 2001-07-02 18:47 )
軽井沢かぁ〜。いいな〜。この時期のウエディングは出席者も暑くて大変よね。 / えむ ( 2001-07-02 14:58 )
うしゃこしゃん〜♪かちゅやく〜してたでちゅね〜♪ / おこしゃま〜♪ ( 2001-07-02 03:40 )
ハニーお疲れさま!ホントにホントに暑いわねー!このまんま夏になってしまうのかしら… / かねちゃん@くらくらしそう… ( 2001-07-01 23:44 )
かぜは、完治しました・・・?寒暖の差には、身体がなかなかついていけなかったりしますよね。 / 菜種 ( 2001-07-01 22:55 )
うん!活躍したじょ!!! / うさこ ( 2001-07-01 21:11 )
うさこちゃんが大活躍だ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:52 )

2001-06-29 いくらか

 風邪の方はよくなりました。でもまだ頭痛が鼻の方かどっちかが調子悪くなって夜か昼間に熱を出すって感じです。本当にタチ悪い。。夏風邪。皆様も気をつけてくださいね。

 で、まぁ回復が悪い理由はやらんとリストにもあるわけで。これがあるのも実はストレスためこんでどうもすっかりトーンダウンしてるところがあるんですよねぇ。今週は特に体調悪くしてたから尚更なんですがどうもここの所、人とのコミュニケーションが上手くいってないなぁと。話したいことが上手く伝わらない。ゆっくり考えたい〜でも時間は待ってくれない。

 う〜んここでまた環境になれきってないんだなぁとか思ったり。

 お勉強もやること一杯あるのに本当にこれでいいのか??じゃどれがいいのか?クエスチョン飛びまくり。先生ともお話したいところですがどうもまだまだ話すレベルにもなってないし。。。留学生の中に一人日本人状態となった今(例の彼はいよいよ今週は1日もこなかったです)、はじめてこれだけの多国籍に囲まれて嬉しい反面、ちょびっと反応とかの違いにとまどう毎日だったり。。。未知なんだもん。

 今週末は1つ下のいとこの結婚式で軽井沢。でもこれも勉強があると考えると楽しめるかなぁ。。。いらいらがあってやな感じな自分です。下向きだしねぇ。。。はぁ。

 初心に帰りたいなぁ。でも時間は待ってくれない。でも進まない。

 ど、ドツボです(TxT)

先頭 表紙

チビクロっち。帰りました(笑)写真みたい??? / ウサ子 ( 2001-07-01 21:09 )
だーりん。いえいえありがとうです。肩の力を抜くのも大切と思いつつ〜。がんばってのんびりやってみます(^x^) / ウサ子 ( 2001-07-01 21:09 )
kenkenさま。ありがとうございます〜。随分よくはなったかと思いますが。熱がやっかい。本当に。妹さんもお大事に〜。 / ウサ子 ( 2001-07-01 21:07 )
少しは復活してるみたいだねぇ。。でもお大事に! 今週末は軽井沢かぁ〜 って今日か? / チビクロ ( 2001-07-01 02:14 )
ハニー、時にはある程度のいい加減さを持ってもよいのでは?生真面目に生真面目に、なんでも真正面から取り組んでると潰れちゃう場合もあるし。時間は待ってくれないかもしれないけど、無為の時間も無駄ではないかもよ。 / ゴメンちょっとエラソー…(ごめんね) ( 2001-06-30 01:59 )
お体はいかがですか?うちの妹も突然の高熱に倒れています。今の風邪、やっかいですよね。どうぞお大事に。 / kenken ( 2001-06-30 00:29 )
口車大王さま、ありがとうございました〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 23:55 )
夢楽堂さま。そうですね〜人間開き直りも肝心ですねん♪ / ウサ子 ( 2001-06-29 23:50 )
仙川さま。ありがとうです〜リフレッシュ少しでもこの週末にします〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 23:50 )
ちゃな坊さま。ありがとう〜。ちょっと一人で勝手に気持ちしょいこんでるかも。。。なんか時間過ぎるの早くって焦ってるのよねぇ。がんばってみます。Danke!! / ウサ子 ( 2001-06-29 23:49 )
下に、参考文献書いといたざんす。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:03 )
も〜、どつぼだと完全に思って開き直ることです。火事場の馬鹿力に期待しよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 21:40 )
の〜んびりやりましょう〜☆ 先ずは〜風邪を治してから〜☆一つ〜一つ〜♪ 体に〜負担かけては〜駄目ですよ〜※ / 仙川 ( 2001-06-29 21:28 )
そこまで多国籍に囲まれたことはないけど,あんまり悩むとろくなことがないよん。「これはこうなんだ。自分は自分。」って割り切った方が何事も上手くいくときもあるし。研究は,精神の戦いもあるから,まずはゆっくり休んでリラックスして,それから取り掛かっても大丈夫。なんとかなるって。 / ちゃな坊 ( 2001-06-29 20:57 )

2001-06-27 夏風邪と勉強

 そんなんで夏風邪ひきました。そんなんでってどんなんだよってつっこみがあるかと思いますがわかりません。気が付いたら風邪にやられてたんだもん〜〜〜。なんせ日曜日に久しぶりにゆっくり眠れたかなぁと思ってたら夜から寒気がして月曜には発熱。昨日・火曜は動けないので学校もバイトもさすがに休ませてもらいました。学校はまぁ学部のタイ語なので金曜日には直してがんばりたいと思いますが、バイトがなぁ。貧乏だからいける時には行きたかったかも(TxT)

 で、今日もさすがに朝イチはだめで二限目から車で学校へ。またしても渋滞に巻き込まれ(水曜多すぎる)、ぎりぎりで学校に着いたところ、以前書いた例の彼が案の定きてない。月曜日もきてなかったもんな。先生ははっきりと見捨てた宣言しておりました。どーすんだろう、一体。

 しかし今日の私もさすがにそこまで気を回すわけにはいかない。なんせ昨日一日休んだだけでももういっぱいいっぱいの課題やらなんやらやることをためている。おまけに期限ないじゃん。どうするんだよ>ぢぶん。昨日も熱に犯されながらもやるつもりだったんですがそこまでは頭は回らず。。。つっこみ返しが精一杯(寝すぎて寝れないでも頭は勉強まで動かない状態)。

 というわけで今図書館です。なんか左側には山盛り本を抱えています。これ読むんかい。。。全部。明日までのもあるよ。。。やらないと、やらないと。と思いつつ頭が動かないうさぎでした。


 【やらなきゃいけないリスト】

 ・統語論の課題
 ・カンボジア&タイ語入門から日本語の「が」の意味についての課題
 ・方言のフィールドワークの基礎資料あつめ
 ・うたと音声の関係についてのまとめ
 ・↑の参考資料になるためのうた探し(楽譜・CDなど)
 ・人を呼ぶ言葉についてのアンケート試案製作(日本語版)
 ・↑に関連しての発表まとめ
 ・テンスアスペクトの授業の予習(ドクターの授業なのに…何故当たる(--;)
 ・研究計画の練り直し

 少しでも数が減ることを祈ってください(TxT)

先頭 表紙

うお〜〜〜なんでもいい手伝ってぇ(笑) / ウサ子 ( 2001-07-01 21:10 )
やれるものならお手伝いしたいが。。ちんぷんかんぷんでござる(^^; / チビクロ ( 2001-07-01 02:15 )
口車大王さま。大野先生の本って爆発的に売れましたよねぇ。で、私とかはまた違う定義のつけかたをやったりしてるのです〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 23:41 )
日本語の「が」の意味については、大野 晋大先生の「日本語練習帳」にとってもわかりやすく解説してあります。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:02 )
おこしゃま〜しゃま〜。心配ありがとうです〜。どうにかやっております〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 21:02 )
ちゃな坊さま。ありがとうございます〜。先輩のアドバイスはためになります〜。うう、でも休めない。 / ウサ子 ( 2001-06-29 21:02 )
だーりん♪ありがとうです〜。でも空回りでがんばってない。。。うう。 / ウサ子 ( 2001-06-29 21:01 )
ぷり長さま。そうそう冬と夏の違いってなんでそんなにあるんですかね〜。なんか悔しい夏の風邪。 / ウサ子 ( 2001-06-29 21:00 )
あややさま。違いますよ〜ん。病原菌、実はわかってる。バイトの子だ(笑) / ウサ子 ( 2001-06-29 20:59 )
八百八六助さま。「が」は主語を表わす助詞です。でも別の言い方があるのです。意味的に。いかがでしょうか? / ウサ子 ( 2001-06-29 20:58 )
Ecruさま。実は足りてないものもあるんですが。。。でもなんだかんだで延びたのもあって助かってます。でもそうやって喜ぶ自分も情な。。。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:56 )
パンドラさま。おかゆは食べなかったのですがあっついの食べて汗沢山かいてます〜。ダイエットになってるとも。。。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:55 )
仙川さま、もありがとうございます〜。夏も秋も待ち遠しい。。。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:54 )
TAKEさま。大丈夫ですか??風邪大流行中の模様です。本当に困る〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:54 )
そら。ちゃんありがとう〜。そらちゃんも体は大切にね♪ / ウサ子 ( 2001-06-29 20:53 )
たらママさま。ありがとうございます〜。冷房との温度差もツライところです。。。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:52 )
えむさま。カンボジア語は別名クメール語といいます。タイ語はクメール語の借用語も多く、文字も似ています。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:52 )
夢楽堂さま。も大変ですねぇ。。。お互いがんばりましょう!! / ウサ子 ( 2001-06-29 20:51 )
大丈夫でしょうか〜?までぃや〜なおらないでしゅか〜?心配でしゅ〜よ〜★ / おこしゃま ( 2001-06-29 03:54 )
だ,大丈夫?私の周りも院生が夏風邪と4〜5月に頑張りすぎてバタバタ倒れてます。一日休んでもちゃんと休養した方がいいよ〜。 / ちゃな坊@経験者語る(^^; ( 2001-06-28 16:20 )
ハニー、具合はどうですか?もちろん勉強も大事なんだけど、体が第一!頑張り過ぎないでちゃんと治してね! / だーりん@職場 ( 2001-06-28 08:40 )
夏風邪ですか! うーむ、大変だぁ。早く楽になりますように。昨年はじめて夏風邪なるものをひいたのですが、あれって「調子悪いな」と気づきつつも、なぜか夏風邪であることを認めたくないんですね。冬の風邪だったら「あーわしゃもうだめ。一日寝て治す」とかいってすぐにあきらめがついちゃうのに。 / ぷり長@今年は冷房控えめ年(目標) ( 2001-06-27 23:57 )
あややんのカゼが伝染っちゃった?どうしよう〜。 / あやや ( 2001-06-27 23:37 )
「が」の意味ですか.. / 八百八六助 ( 2001-06-27 22:45 )
大変ですね、このリスト…。無事の乗り切ることを祈ってますよー。 / Ecru ( 2001-06-27 21:32 )
熱のほうはどうですか?熱がある時、おかゆはいいみたいですよ(私の場合だけど・・・)。あったかいものたくさん食べて、早くよくなりますように! / パンドラ@数も減りますように^^ ( 2001-06-27 20:38 )
季節の変わり目ですから〜★まだまだ〜変な季節〜※ これからは〜真夏の太陽〜さんさん〜♪ はやく〜調子戻って〜元気になってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 18:32 )
うひゃあ、タイヘンですね。暑くなったり涼しかったり、エアコンで冷やされたり、外で汗かいたり…。僕もちょいと風邪気味です。こじらすと面倒な夏風邪、気をつけましょうね〜。 / TAKE ( 2001-06-27 18:07 )
やらなきやいけないこと、こんなにあるの?たいへ〜ん!体に気をつけながら、頑張ってね♪ / そら。 ( 2001-06-27 17:15 )
先週末から急に寒くなったかと思えば熱帯夜みたいに熱くなって、体調崩す人続出ですね。お大事に。 / たらママ ( 2001-06-27 15:26 )
面白そうな勉強してますね。語学系なんだ。カンボジア語ってどんなの?タイ語に近いのかしら?? / えむ ( 2001-06-27 15:03 )
あ〜、やんなきゃリスト大変ですね。夢楽堂もデスクに「やんなきゃリスト」、全くない日が欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 13:16 )

2001-06-24 宝塚歌劇

 さておうまの宝塚記念は大はずれでした(笑)結局メイショウドトウでしたので(^^;かなりこっそり本命してたミッキーダンスはしんがり(びり(笑))だしね。まいっちゃうなぁ。でもちょっとすっきりしないレースで嫌だったです。りゅうちゃんもうちょっと上手だとよかったんじゃ。。。でもメイショウドトウよかったね。

 で、今度は宝塚でも宝塚歌劇な話。ウサ子はかなり筋金入りの宝塚歌劇のフアンでもあります。まぁ最近はすっかり御隠居ですが(笑)現役の頃はそりゃぁ大変。皆さんもテレビでみたことあるかと思いますがそれぞれのお揃いのTシャツ着たり、お弁当作ったりといろいろ紹介されて思わず「おいおい」といわれそうなこと全部やってます(笑)。

 でもね、あーゆうのってすっごく大変なんですよ。例えばTシャツ作るのも上級生(宝塚は入団した年ごとに上級生下級生がある。年齢は関係なし。フアンの間も密かにそう。)のTシャツと色やデザインがだぶってないか。出入り出待ちの時のガード、フアンの人何人出せるか、上級生の所に迷惑かけない人数を出せるか。お茶会だって人数が揃うか、フアンの人に満足してもらえるか。お弁当も楽屋のメンバーの気を使ったり(変なの入れて恥かくのは生徒さん。)などなど。本当にフアンの間でも女子高の世界。

 ばっかみたい〜と思えるのですがただその分勉強になることもある。それは礼儀なのだ。俗にいうフアンクラブのスタッフ以上になるときちんとご挨拶やお礼状ってことをもやりますので、いろいろな意味で社会の常識を覚えます。こういったのは普通の世界じゃあんまり若い頃からは縁ないですからね。

 当然こうゆうのはボランティアなんでお金もかかるのですが(^^;そういったことで授業料かと思えばいいかなと思っております。今でもかなり役に立ってるし。

 でもやっぱりフアンの中でも確かに常識はずれの人もいるしね。結局は個々人なのかもしれません。いい方でも。楽しみ方もいろいろですもんねん。

先頭 表紙

でで、おうまさんの方。岡部さんったら全く本当にルドルフ好きなんだからぁ(笑)私も河内のおぢ様狙いなんてすごい穴党だことと自分で関心してしましました(^^; / ウサ子 ( 2001-06-26 16:56 )
TAKEさま。おお!それはそれは。いつかチャンスがありましたら御一緒しましょ♪ / ウサ子 ( 2001-06-26 16:54 )
ムッシュえむさま。またそんなことがありましたら。ただひかないでくださいね(^^; / ウサ子@すごいっていえばすごい ( 2001-06-26 16:53 )
たらママさま。そうですね〜コアっていわれちゃう人でした〜(^^; / ウサ子 ( 2001-06-26 16:52 )
ビッケさま。そうですね〜ある意味コスプレ。そうじゃないのもあるんですが。 / ウサ子 ( 2001-06-26 16:52 )
かねちゃんさま。そうです、楽屋口に一番近いのがトップスター、二番手と、それからいろいろ順番があります。あと娘役は立場が低いんです、基本は。コワイ〜(笑) / ウサ子 ( 2001-06-26 16:50 )
チビクロしゃん。うん、だからおごって。または誰かいいオトコ紹介して(笑) / ウサ子 ( 2001-06-26 16:47 )
Ecruさま。てへ、誰のフアンでこーゆうのをやってたのはちょっと内緒です。ばれるばれる(笑)ちなみに学年はかなり重要なんです〜。 / ウサ子 ( 2001-06-26 16:47 )
パンドラさま。私も青春です〜。お弁当は喜んでもらってたのは肉団子。うちのままさんと二人でがんばってました(笑) / ウサ子 ( 2001-06-26 16:46 )
夢楽堂さま。私もそんなんで友人やら知人がいるんですがいやはや表がいいだけ裏はそりゃ大変ですね。 / ウサ子 ( 2001-06-26 16:45 )
仙川さま、安田親子の喜びっぷりをみるといいなぁって思いました。よかったですね〜。 / ウサ子 ( 2001-06-26 16:44 )
宝塚(ケイバの方^^)記念はオイラもはずしました。テイエムに対して岡部の位置がなんかや〜な感じで(笑)、ひょっとしてルドルフの記録、守る気かい!なんてテレビに毒づいてました(笑)といってもテイエムから買ってたのではなくて、懲りずにエアシャカール流し(爆) / TAKE ( 2001-06-25 23:52 )
一時身の回りにヅカファンが多かったので、少しだけ詳しくなりました。まだ見に行ったコトはないけど、基本用語はなんとか分かるようになりました。 / TAKE ( 2001-06-25 23:49 )
一度は観たい宝塚♪男役の人って立っているだけでカッコイイね。クラクラするわ〜。 / ( 2001-06-25 21:23 )
おお、すごい。私も大阪時代は周りのおばちゃんでコアなファンの人がいました。(そういえば小学校の先輩も・・)今度詳しく書いてください。興味津々。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:18 )
コアなファンだったのですね。 / たらママ ( 2001-06-25 10:48 )
高校のときに同じクラスの子が宝塚ファンで文化祭の劇もベルバラになってしまったであります。なんかコスプレみたいだった(笑) / ビッケ ( 2001-06-25 00:48 )
入り待ち、出待ちやら、さよなら公演の時のアーチ(?)の立ち位置にも序列があるとかって聞いたことあります。確かにちょっと女子高ノリかな? / かねちゃん@女子高だった ( 2001-06-25 00:15 )
なんだ負けたのかぁ。。おごってもらおうと思ったのに / チビクロ ( 2001-06-25 00:07 )
わ〜すごいですね。ファンのなかでも上級生、下級生があるのね。特にどなたが一番好きだったとかあるのかしら…。 / Ecru ( 2001-06-24 19:55 )
宝塚!観てました好きでした!〜出待ちもしました〜!^^ ああ青春。お弁当作られてたなんて、ウサ子さまあっぱれですわ〜〜! / パンドラ@最近はとんとごぶさた ( 2001-06-24 19:31 )
宝塚一回も見たことありません。娘さんが宝塚に入った父親知っているけど、これはもう大変。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:19 )
思えばドトウも〜これで〜ライバルに〜勝ったのですね〜♪きっと〜関係者の皆は〜喜んでいるでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 17:01 )

2001-06-23 宝塚記念

 ちょっと忙しい毎日です。のでさらっと宝塚記念予想披露。

 ◎ テイエムオペラオー
 ○ ステイゴールド
 △ アドマイヤボス
 × ミッキーダンス

 テイエムオペラオーはもう仕方ない。うんであえてメイショウドトウは切りました。だって宝塚だもん。私のもう1つの大切なものよ。好きなおうまさんやJKで選んでいいじゃないですか。杉本さんもいう通り夢を買うのよ、宝塚♪

 ちなみに当日やってくるタカラジェンヌやその年の宝塚のラインナップで予想してた頃もありました。この方が当たるのよね〜〜(笑)のでかなり強いですよ、宝塚。

 まぁ今年はベルバラがキーワードになってるのが普通の考えでしょうが。でも私は同期と密かに思ってます。だってやめるのが同期ばっかりだからね。で、残るのが轟さん。。。うわ、もしかしてメイショウドトウ???(笑)あれれ???(^x^;

 さてさてと。

先頭 表紙

だーりん♪Jockyの略です。騎手のことです〜。ハニーはユキちゃんのフアンでした。高嶺さんね〜。 / ウサ子 ( 2001-06-24 16:08 )
夢楽堂さま。人気投票ってなんかわくわくしますよね〜。私も好きですよ〜。 / ウサ子 ( 2001-06-24 16:07 )
仙川さま。特に宝塚と有馬は愛情馬券ですね〜。いつもそうだけど(笑) / ウサ子 ( 2001-06-24 16:06 )
JKってなあに?(<無知) / だーりん@紫吹さん好きよ ( 2001-06-24 00:35 )
最近は競馬しませんが、人気投票の宝塚記念、大好きなレースざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:43 )
さぁ〜て〜♪明日は〜本命か〜?倍率より〜愛情馬券ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 23:42 )

2001-06-20 おなかすきました

 学校です。授業が少々オーバーしたのと、うちの学食は混むのでうちに帰ってから食べようと時間をつぶしております。まさにひまじんでございます(笑)。

 で、今日の一限の先生(偉い先生)が、先日天皇ご一家とごはんを食べたって話を聞いてなかなか面白いなぁと思い、日記に書こうかと思ってたのですが、その前につっこみ返しをしちゃって、さらに皆さんの日記を先にみてたらラーメンだ、ココナッツだという話題があって、おまけにこの先生の話もフランス料理を食べたとかなんとかだったなぁと思ってたら。。。

 お、おなかすいた。。。(笑)


 家に帰れるのは夕方です。ひーん。

 おまけにダイエット中なのに規則正しくなれないし〜。
 あうあうあうあうあう。

 夕飯なに食べよう。

先頭 表紙

仙川さま。結局晴れましたね。馬券も荒れず。。。 / ウサ子 ( 2001-06-24 16:09 )
たまに出てみれば〜雨か〜★ 哀しいな〜☆ ん〜?雨〜?あれるのか〜? / 仙川 ( 2001-06-23 23:37 )
空。ちゃん。あれれ?早起き空ちゃんがその時間に朝食?なぜなぜ?? / ウサ子 ( 2001-06-23 00:30 )
だーりん。私も昨年までの2年間それだったのでぼぼんと一段と太りました。やめたほうがいいですよ〜。 / ウサ子 ( 2001-06-23 00:30 )
チビクロっち。アイスゆうな〜食べたくなる(笑) / ウサ子 ( 2001-06-23 00:29 )
Ecruさま。時間を整えるのも大変。でも生活のリズムを考えるとそれは正しいことだし。えーん。 / ウサ子 ( 2001-06-23 00:29 )
夢楽堂さま、てへウサ子はじゃんがらラーメンを食べました♪ / ウサ子 ( 2001-06-23 00:28 )
ちゃな坊さま。ワカルわ〜。半端な時間に食べるのもまた悩みものなんですよねぇ。 / ウサ子 ( 2001-06-23 00:27 )
JAIさま。う、お相撲さんにはなりたくないです。お昼食べます。。。 / ウサ子 ( 2001-06-23 00:27 )
仙川さま。どうぞお野菜もとってくださいね〜。あと日光も(^^; / ウサ子 ( 2001-06-23 00:26 )
今・・・朝ご飯中・・・♪遅いよね〜♪反省!(笑) / 空。@おはよ♪ ( 2001-06-21 10:03 )
また夕食が10時過ぎ…これが一番よくないんだよねぇ… / だーりん@やばいかも ( 2001-06-21 01:22 )
夜中にお腹へってしまう癖が。。アイスたべたーい / チビクロ ( 2001-06-21 00:25 )
お昼食べてないところへもってきてその話題は辛いわね。でも、規則正しくってなかなか大変よね。 / Ecru ( 2001-06-20 18:41 )
帰りは荻窪でラーメン食います。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 17:35 )
私もお昼まだ。論文指導がさっき終って,食べてもいいけど中途半端だ…どうしよう。 / ちゃな坊@でもお腹すいた(笑) ( 2001-06-20 15:34 )
一日2食ってお相撲さんもそうだったなあ…。ちゃんとおひるをたべませう♪ / JAI ( 2001-06-20 13:36 )
変則的な〜生活のため〜食事の時間が〜なにがなんだか〜☆お昼まだです〜♪ 朝は〜食パン三枚と〜りんごじゅ〜す〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 13:19 )

2001-06-19 ダイエット

 夏に向けてというか健康のためにもダイエットをはじめました。ここ最近にきびも出ちゃって肌の調子も悪いしねぇ。生活はそれほど不規則ではないけどいろんな自己管理を改めてって感じで。

 とりあえず「○○ダイエット」っていうのはやめといて、食事の管理とストレッチをしようと思います。柔軟でもいいから少し体動かすこと。あとなるべく歩くこと。まぁ今でも歩くことは歩いてるけど、もうちょっと増やしたいな。

 で、食事もいちいちメモするのがいいんだろうけど初めはいいけど段々書かなくなってダイエットまでおろそかになるのが怖いので〜これを利用することにしました。

 http://bodynavi.lycos.co.jp/

 パソコンからはLycosから(一応会員にならないといけないけど無料だし)、そしてi-modeからもアクセスできる。登録するのは、どんな食事をしたかとか肌の調子とか、お通じにオンナの子の日まで。それをもとにアドバイスのメールがくるというもの。お料理のレシピもあるし、かなり便利かもしれない〜。

 というわけでがんばるぞ(^x^)

先頭 表紙

ムッシュえむさま。ぜひぜひお仲間に〜。お待ちしております。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:39 )
ビッケさま。いっしょにやりましょ〜。仲間がいるなら大丈夫でしょ?? / ウサ子 ( 2001-06-20 12:38 )
ダーリン、その適度ってのが難しいのよね。ハニーは食べない時は食べないし、食べるときは量多いし。。。困ったものです。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:38 )
再び。でね、どーやらいまいち合わなかったらしいのよ。で大荒れ中。こまった。。。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:37 )
チビクロっち。夜食食べてる人はいれてあげません。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:36 )
Ecruさま。私もそうなんです。だから食生活を整えるためにも、かな? / ウサ子 ( 2001-06-20 12:36 )
仙川さま、白状します。ウサ子昨晩いきなり柔軟やり忘れました(^^; で、でもすこーし歩いたもん。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:35 )
私もダイエットしないと・・ι やばいっすよ、やばいっすよ。私もこれ試してみようかしら。 / ムッシュえむ ( 2001-06-20 11:23 )
運動不足なんで僕もはじめようかなーなんか続かなそう(笑) / ビッケ ( 2001-06-20 01:57 )
ハニー、適度に食べて綺麗に痩せようねー!私もお腹、腿、ふくらはぎ…夏に向けて細くしたいなー。ここらへんは運動して血行よくするしかないのよねー。辛いわ。 / だーりん@がんばってー。 ( 2001-06-20 01:13 )
そう言えば。。毛穴グッズ(?)はどうだった? / チビクロ ( 2001-06-19 23:28 )
ガンバレ〜☆ 私も仲間にいれてちょ / チビクロ@夜食中 ( 2001-06-19 23:27 )
私も先月ニキビができてから、なんかぽつぽつくせがついちゃってるの。食生活が原因かな?もっとビタミンとらないといけないのかなーなんて、思ってます。 / Ecru ( 2001-06-19 22:24 )
今の環境〜運動不足になる〜★ 少しでも〜筋トレして〜♪ ひきしめよ〜っと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-19 20:39 )

[次の10件を表示] (総目次)