himajin top
ウサ子の「Ich bin der kleine Hase.」だもん


ふりぃのかうEス
Gestern:ふりぃのかうんた Heute bisher:ふりぃのかうんた

いろいろ考えたりやってみたりしてるウサ子の日常日記。
まぁなんというかマイペースでやっております。
 
あと舞台私評というのもやってます。
こちらはもっと気が向いたら書いてます程度ですが、
あわせてどうぞよろしくお願いします。

mail
Antena

 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-01 暑い〜
2001-06-29 いくらか
2001-06-27 夏風邪と勉強
2001-06-24 宝塚歌劇
2001-06-23 宝塚記念
2001-06-20 おなかすきました
2001-06-19 ダイエット
2001-06-17 姫と王子の童話占い
2001-06-17 音楽療法
2001-06-16 ザク


2001-07-01 暑い〜

 軽井沢のいとこのWeddingから帰りました〜。

 にしても暑い〜。

 軽井沢も昨日は大雨で寒かったのですが、本日は暑い暑い。
 で戻ってみたらこっちも暑い暑い。大変〜〜〜頭がくるくる回ってしまいます〜。

先頭 表紙

ひであさま。私は相手から探さないと(笑) / ウサ子 ( 2001-07-07 16:13 )
空。さま。夏ばても重なったかも〜。空しゃまも気をつけてねん♪ / ウサ子 ( 2001-07-07 16:09 )
ちゃな坊さま。少々がんばりすぎたかもしれません(笑) / ウサ子 ( 2001-07-07 16:08 )
えむさま。軽井沢よかったですよ〜。でも本当にジューンブライドといっても暑いのがコノ時期ですね。 / ウサ子 ( 2001-07-07 16:08 )
おこしゃま♪どうもありがとうでした〜。うさこも大喜びでしゅ〜。 / ウサ子 ( 2001-07-07 16:07 )
だーりん、心配かけてごめんなさい〜。がんばってるわぁ。ダーリンはどう??? / ウサ子 ( 2001-07-07 16:07 )
菜種さま、ありがとうございます。鼻が最後までつらかったです。夏風邪って本当にいやですぅ。 / ウサ子 ( 2001-07-07 16:06 )
うさこ。おつかれさま〜。 / ウサ子 ( 2001-07-07 16:05 )
夢楽堂さま。活躍させました(笑) / ウサ子 ( 2001-07-07 16:04 )
ひであも結婚しよっと(笑)あいてがいいって言ってくれたらだけど(笑) / ひであ ( 2001-07-07 04:15 )
ハニー元気〜? / だーりんより ( 2001-07-04 12:34 )
暑いから、夏バテしないようにね〜♪ / 空。 ( 2001-07-04 12:26 )
うさこちゃん,がんばったのね〜. / ちゃな坊 ( 2001-07-02 18:47 )
軽井沢かぁ〜。いいな〜。この時期のウエディングは出席者も暑くて大変よね。 / えむ ( 2001-07-02 14:58 )
うしゃこしゃん〜♪かちゅやく〜してたでちゅね〜♪ / おこしゃま〜♪ ( 2001-07-02 03:40 )
ハニーお疲れさま!ホントにホントに暑いわねー!このまんま夏になってしまうのかしら… / かねちゃん@くらくらしそう… ( 2001-07-01 23:44 )
かぜは、完治しました・・・?寒暖の差には、身体がなかなかついていけなかったりしますよね。 / 菜種 ( 2001-07-01 22:55 )
うん!活躍したじょ!!! / うさこ ( 2001-07-01 21:11 )
うさこちゃんが大活躍だ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:52 )

2001-06-29 いくらか

 風邪の方はよくなりました。でもまだ頭痛が鼻の方かどっちかが調子悪くなって夜か昼間に熱を出すって感じです。本当にタチ悪い。。夏風邪。皆様も気をつけてくださいね。

 で、まぁ回復が悪い理由はやらんとリストにもあるわけで。これがあるのも実はストレスためこんでどうもすっかりトーンダウンしてるところがあるんですよねぇ。今週は特に体調悪くしてたから尚更なんですがどうもここの所、人とのコミュニケーションが上手くいってないなぁと。話したいことが上手く伝わらない。ゆっくり考えたい〜でも時間は待ってくれない。

 う〜んここでまた環境になれきってないんだなぁとか思ったり。

 お勉強もやること一杯あるのに本当にこれでいいのか??じゃどれがいいのか?クエスチョン飛びまくり。先生ともお話したいところですがどうもまだまだ話すレベルにもなってないし。。。留学生の中に一人日本人状態となった今(例の彼はいよいよ今週は1日もこなかったです)、はじめてこれだけの多国籍に囲まれて嬉しい反面、ちょびっと反応とかの違いにとまどう毎日だったり。。。未知なんだもん。

 今週末は1つ下のいとこの結婚式で軽井沢。でもこれも勉強があると考えると楽しめるかなぁ。。。いらいらがあってやな感じな自分です。下向きだしねぇ。。。はぁ。

 初心に帰りたいなぁ。でも時間は待ってくれない。でも進まない。

 ど、ドツボです(TxT)

先頭 表紙

チビクロっち。帰りました(笑)写真みたい??? / ウサ子 ( 2001-07-01 21:09 )
だーりん。いえいえありがとうです。肩の力を抜くのも大切と思いつつ〜。がんばってのんびりやってみます(^x^) / ウサ子 ( 2001-07-01 21:09 )
kenkenさま。ありがとうございます〜。随分よくはなったかと思いますが。熱がやっかい。本当に。妹さんもお大事に〜。 / ウサ子 ( 2001-07-01 21:07 )
少しは復活してるみたいだねぇ。。でもお大事に! 今週末は軽井沢かぁ〜 って今日か? / チビクロ ( 2001-07-01 02:14 )
ハニー、時にはある程度のいい加減さを持ってもよいのでは?生真面目に生真面目に、なんでも真正面から取り組んでると潰れちゃう場合もあるし。時間は待ってくれないかもしれないけど、無為の時間も無駄ではないかもよ。 / ゴメンちょっとエラソー…(ごめんね) ( 2001-06-30 01:59 )
お体はいかがですか?うちの妹も突然の高熱に倒れています。今の風邪、やっかいですよね。どうぞお大事に。 / kenken ( 2001-06-30 00:29 )
口車大王さま、ありがとうございました〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 23:55 )
夢楽堂さま。そうですね〜人間開き直りも肝心ですねん♪ / ウサ子 ( 2001-06-29 23:50 )
仙川さま。ありがとうです〜リフレッシュ少しでもこの週末にします〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 23:50 )
ちゃな坊さま。ありがとう〜。ちょっと一人で勝手に気持ちしょいこんでるかも。。。なんか時間過ぎるの早くって焦ってるのよねぇ。がんばってみます。Danke!! / ウサ子 ( 2001-06-29 23:49 )
下に、参考文献書いといたざんす。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:03 )
も〜、どつぼだと完全に思って開き直ることです。火事場の馬鹿力に期待しよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 21:40 )
の〜んびりやりましょう〜☆ 先ずは〜風邪を治してから〜☆一つ〜一つ〜♪ 体に〜負担かけては〜駄目ですよ〜※ / 仙川 ( 2001-06-29 21:28 )
そこまで多国籍に囲まれたことはないけど,あんまり悩むとろくなことがないよん。「これはこうなんだ。自分は自分。」って割り切った方が何事も上手くいくときもあるし。研究は,精神の戦いもあるから,まずはゆっくり休んでリラックスして,それから取り掛かっても大丈夫。なんとかなるって。 / ちゃな坊 ( 2001-06-29 20:57 )

2001-06-27 夏風邪と勉強

 そんなんで夏風邪ひきました。そんなんでってどんなんだよってつっこみがあるかと思いますがわかりません。気が付いたら風邪にやられてたんだもん〜〜〜。なんせ日曜日に久しぶりにゆっくり眠れたかなぁと思ってたら夜から寒気がして月曜には発熱。昨日・火曜は動けないので学校もバイトもさすがに休ませてもらいました。学校はまぁ学部のタイ語なので金曜日には直してがんばりたいと思いますが、バイトがなぁ。貧乏だからいける時には行きたかったかも(TxT)

 で、今日もさすがに朝イチはだめで二限目から車で学校へ。またしても渋滞に巻き込まれ(水曜多すぎる)、ぎりぎりで学校に着いたところ、以前書いた例の彼が案の定きてない。月曜日もきてなかったもんな。先生ははっきりと見捨てた宣言しておりました。どーすんだろう、一体。

 しかし今日の私もさすがにそこまで気を回すわけにはいかない。なんせ昨日一日休んだだけでももういっぱいいっぱいの課題やらなんやらやることをためている。おまけに期限ないじゃん。どうするんだよ>ぢぶん。昨日も熱に犯されながらもやるつもりだったんですがそこまでは頭は回らず。。。つっこみ返しが精一杯(寝すぎて寝れないでも頭は勉強まで動かない状態)。

 というわけで今図書館です。なんか左側には山盛り本を抱えています。これ読むんかい。。。全部。明日までのもあるよ。。。やらないと、やらないと。と思いつつ頭が動かないうさぎでした。


 【やらなきゃいけないリスト】

 ・統語論の課題
 ・カンボジア&タイ語入門から日本語の「が」の意味についての課題
 ・方言のフィールドワークの基礎資料あつめ
 ・うたと音声の関係についてのまとめ
 ・↑の参考資料になるためのうた探し(楽譜・CDなど)
 ・人を呼ぶ言葉についてのアンケート試案製作(日本語版)
 ・↑に関連しての発表まとめ
 ・テンスアスペクトの授業の予習(ドクターの授業なのに…何故当たる(--;)
 ・研究計画の練り直し

 少しでも数が減ることを祈ってください(TxT)

先頭 表紙

うお〜〜〜なんでもいい手伝ってぇ(笑) / ウサ子 ( 2001-07-01 21:10 )
やれるものならお手伝いしたいが。。ちんぷんかんぷんでござる(^^; / チビクロ ( 2001-07-01 02:15 )
口車大王さま。大野先生の本って爆発的に売れましたよねぇ。で、私とかはまた違う定義のつけかたをやったりしてるのです〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 23:41 )
日本語の「が」の意味については、大野 晋大先生の「日本語練習帳」にとってもわかりやすく解説してあります。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:02 )
おこしゃま〜しゃま〜。心配ありがとうです〜。どうにかやっております〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 21:02 )
ちゃな坊さま。ありがとうございます〜。先輩のアドバイスはためになります〜。うう、でも休めない。 / ウサ子 ( 2001-06-29 21:02 )
だーりん♪ありがとうです〜。でも空回りでがんばってない。。。うう。 / ウサ子 ( 2001-06-29 21:01 )
ぷり長さま。そうそう冬と夏の違いってなんでそんなにあるんですかね〜。なんか悔しい夏の風邪。 / ウサ子 ( 2001-06-29 21:00 )
あややさま。違いますよ〜ん。病原菌、実はわかってる。バイトの子だ(笑) / ウサ子 ( 2001-06-29 20:59 )
八百八六助さま。「が」は主語を表わす助詞です。でも別の言い方があるのです。意味的に。いかがでしょうか? / ウサ子 ( 2001-06-29 20:58 )
Ecruさま。実は足りてないものもあるんですが。。。でもなんだかんだで延びたのもあって助かってます。でもそうやって喜ぶ自分も情な。。。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:56 )
パンドラさま。おかゆは食べなかったのですがあっついの食べて汗沢山かいてます〜。ダイエットになってるとも。。。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:55 )
仙川さま、もありがとうございます〜。夏も秋も待ち遠しい。。。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:54 )
TAKEさま。大丈夫ですか??風邪大流行中の模様です。本当に困る〜。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:54 )
そら。ちゃんありがとう〜。そらちゃんも体は大切にね♪ / ウサ子 ( 2001-06-29 20:53 )
たらママさま。ありがとうございます〜。冷房との温度差もツライところです。。。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:52 )
えむさま。カンボジア語は別名クメール語といいます。タイ語はクメール語の借用語も多く、文字も似ています。 / ウサ子 ( 2001-06-29 20:52 )
夢楽堂さま。も大変ですねぇ。。。お互いがんばりましょう!! / ウサ子 ( 2001-06-29 20:51 )
大丈夫でしょうか〜?までぃや〜なおらないでしゅか〜?心配でしゅ〜よ〜★ / おこしゃま ( 2001-06-29 03:54 )
だ,大丈夫?私の周りも院生が夏風邪と4〜5月に頑張りすぎてバタバタ倒れてます。一日休んでもちゃんと休養した方がいいよ〜。 / ちゃな坊@経験者語る(^^; ( 2001-06-28 16:20 )
ハニー、具合はどうですか?もちろん勉強も大事なんだけど、体が第一!頑張り過ぎないでちゃんと治してね! / だーりん@職場 ( 2001-06-28 08:40 )
夏風邪ですか! うーむ、大変だぁ。早く楽になりますように。昨年はじめて夏風邪なるものをひいたのですが、あれって「調子悪いな」と気づきつつも、なぜか夏風邪であることを認めたくないんですね。冬の風邪だったら「あーわしゃもうだめ。一日寝て治す」とかいってすぐにあきらめがついちゃうのに。 / ぷり長@今年は冷房控えめ年(目標) ( 2001-06-27 23:57 )
あややんのカゼが伝染っちゃった?どうしよう〜。 / あやや ( 2001-06-27 23:37 )
「が」の意味ですか.. / 八百八六助 ( 2001-06-27 22:45 )
大変ですね、このリスト…。無事の乗り切ることを祈ってますよー。 / Ecru ( 2001-06-27 21:32 )
熱のほうはどうですか?熱がある時、おかゆはいいみたいですよ(私の場合だけど・・・)。あったかいものたくさん食べて、早くよくなりますように! / パンドラ@数も減りますように^^ ( 2001-06-27 20:38 )
季節の変わり目ですから〜★まだまだ〜変な季節〜※ これからは〜真夏の太陽〜さんさん〜♪ はやく〜調子戻って〜元気になってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 18:32 )
うひゃあ、タイヘンですね。暑くなったり涼しかったり、エアコンで冷やされたり、外で汗かいたり…。僕もちょいと風邪気味です。こじらすと面倒な夏風邪、気をつけましょうね〜。 / TAKE ( 2001-06-27 18:07 )
やらなきやいけないこと、こんなにあるの?たいへ〜ん!体に気をつけながら、頑張ってね♪ / そら。 ( 2001-06-27 17:15 )
先週末から急に寒くなったかと思えば熱帯夜みたいに熱くなって、体調崩す人続出ですね。お大事に。 / たらママ ( 2001-06-27 15:26 )
面白そうな勉強してますね。語学系なんだ。カンボジア語ってどんなの?タイ語に近いのかしら?? / えむ ( 2001-06-27 15:03 )
あ〜、やんなきゃリスト大変ですね。夢楽堂もデスクに「やんなきゃリスト」、全くない日が欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 13:16 )

2001-06-24 宝塚歌劇

 さておうまの宝塚記念は大はずれでした(笑)結局メイショウドトウでしたので(^^;かなりこっそり本命してたミッキーダンスはしんがり(びり(笑))だしね。まいっちゃうなぁ。でもちょっとすっきりしないレースで嫌だったです。りゅうちゃんもうちょっと上手だとよかったんじゃ。。。でもメイショウドトウよかったね。

 で、今度は宝塚でも宝塚歌劇な話。ウサ子はかなり筋金入りの宝塚歌劇のフアンでもあります。まぁ最近はすっかり御隠居ですが(笑)現役の頃はそりゃぁ大変。皆さんもテレビでみたことあるかと思いますがそれぞれのお揃いのTシャツ着たり、お弁当作ったりといろいろ紹介されて思わず「おいおい」といわれそうなこと全部やってます(笑)。

 でもね、あーゆうのってすっごく大変なんですよ。例えばTシャツ作るのも上級生(宝塚は入団した年ごとに上級生下級生がある。年齢は関係なし。フアンの間も密かにそう。)のTシャツと色やデザインがだぶってないか。出入り出待ちの時のガード、フアンの人何人出せるか、上級生の所に迷惑かけない人数を出せるか。お茶会だって人数が揃うか、フアンの人に満足してもらえるか。お弁当も楽屋のメンバーの気を使ったり(変なの入れて恥かくのは生徒さん。)などなど。本当にフアンの間でも女子高の世界。

 ばっかみたい〜と思えるのですがただその分勉強になることもある。それは礼儀なのだ。俗にいうフアンクラブのスタッフ以上になるときちんとご挨拶やお礼状ってことをもやりますので、いろいろな意味で社会の常識を覚えます。こういったのは普通の世界じゃあんまり若い頃からは縁ないですからね。

 当然こうゆうのはボランティアなんでお金もかかるのですが(^^;そういったことで授業料かと思えばいいかなと思っております。今でもかなり役に立ってるし。

 でもやっぱりフアンの中でも確かに常識はずれの人もいるしね。結局は個々人なのかもしれません。いい方でも。楽しみ方もいろいろですもんねん。

先頭 表紙

でで、おうまさんの方。岡部さんったら全く本当にルドルフ好きなんだからぁ(笑)私も河内のおぢ様狙いなんてすごい穴党だことと自分で関心してしましました(^^; / ウサ子 ( 2001-06-26 16:56 )
TAKEさま。おお!それはそれは。いつかチャンスがありましたら御一緒しましょ♪ / ウサ子 ( 2001-06-26 16:54 )
ムッシュえむさま。またそんなことがありましたら。ただひかないでくださいね(^^; / ウサ子@すごいっていえばすごい ( 2001-06-26 16:53 )
たらママさま。そうですね〜コアっていわれちゃう人でした〜(^^; / ウサ子 ( 2001-06-26 16:52 )
ビッケさま。そうですね〜ある意味コスプレ。そうじゃないのもあるんですが。 / ウサ子 ( 2001-06-26 16:52 )
かねちゃんさま。そうです、楽屋口に一番近いのがトップスター、二番手と、それからいろいろ順番があります。あと娘役は立場が低いんです、基本は。コワイ〜(笑) / ウサ子 ( 2001-06-26 16:50 )
チビクロしゃん。うん、だからおごって。または誰かいいオトコ紹介して(笑) / ウサ子 ( 2001-06-26 16:47 )
Ecruさま。てへ、誰のフアンでこーゆうのをやってたのはちょっと内緒です。ばれるばれる(笑)ちなみに学年はかなり重要なんです〜。 / ウサ子 ( 2001-06-26 16:47 )
パンドラさま。私も青春です〜。お弁当は喜んでもらってたのは肉団子。うちのままさんと二人でがんばってました(笑) / ウサ子 ( 2001-06-26 16:46 )
夢楽堂さま。私もそんなんで友人やら知人がいるんですがいやはや表がいいだけ裏はそりゃ大変ですね。 / ウサ子 ( 2001-06-26 16:45 )
仙川さま、安田親子の喜びっぷりをみるといいなぁって思いました。よかったですね〜。 / ウサ子 ( 2001-06-26 16:44 )
宝塚(ケイバの方^^)記念はオイラもはずしました。テイエムに対して岡部の位置がなんかや〜な感じで(笑)、ひょっとしてルドルフの記録、守る気かい!なんてテレビに毒づいてました(笑)といってもテイエムから買ってたのではなくて、懲りずにエアシャカール流し(爆) / TAKE ( 2001-06-25 23:52 )
一時身の回りにヅカファンが多かったので、少しだけ詳しくなりました。まだ見に行ったコトはないけど、基本用語はなんとか分かるようになりました。 / TAKE ( 2001-06-25 23:49 )
一度は観たい宝塚♪男役の人って立っているだけでカッコイイね。クラクラするわ〜。 / ( 2001-06-25 21:23 )
おお、すごい。私も大阪時代は周りのおばちゃんでコアなファンの人がいました。(そういえば小学校の先輩も・・)今度詳しく書いてください。興味津々。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:18 )
コアなファンだったのですね。 / たらママ ( 2001-06-25 10:48 )
高校のときに同じクラスの子が宝塚ファンで文化祭の劇もベルバラになってしまったであります。なんかコスプレみたいだった(笑) / ビッケ ( 2001-06-25 00:48 )
入り待ち、出待ちやら、さよなら公演の時のアーチ(?)の立ち位置にも序列があるとかって聞いたことあります。確かにちょっと女子高ノリかな? / かねちゃん@女子高だった ( 2001-06-25 00:15 )
なんだ負けたのかぁ。。おごってもらおうと思ったのに / チビクロ ( 2001-06-25 00:07 )
わ〜すごいですね。ファンのなかでも上級生、下級生があるのね。特にどなたが一番好きだったとかあるのかしら…。 / Ecru ( 2001-06-24 19:55 )
宝塚!観てました好きでした!〜出待ちもしました〜!^^ ああ青春。お弁当作られてたなんて、ウサ子さまあっぱれですわ〜〜! / パンドラ@最近はとんとごぶさた ( 2001-06-24 19:31 )
宝塚一回も見たことありません。娘さんが宝塚に入った父親知っているけど、これはもう大変。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:19 )
思えばドトウも〜これで〜ライバルに〜勝ったのですね〜♪きっと〜関係者の皆は〜喜んでいるでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 17:01 )

2001-06-23 宝塚記念

 ちょっと忙しい毎日です。のでさらっと宝塚記念予想披露。

 ◎ テイエムオペラオー
 ○ ステイゴールド
 △ アドマイヤボス
 × ミッキーダンス

 テイエムオペラオーはもう仕方ない。うんであえてメイショウドトウは切りました。だって宝塚だもん。私のもう1つの大切なものよ。好きなおうまさんやJKで選んでいいじゃないですか。杉本さんもいう通り夢を買うのよ、宝塚♪

 ちなみに当日やってくるタカラジェンヌやその年の宝塚のラインナップで予想してた頃もありました。この方が当たるのよね〜〜(笑)のでかなり強いですよ、宝塚。

 まぁ今年はベルバラがキーワードになってるのが普通の考えでしょうが。でも私は同期と密かに思ってます。だってやめるのが同期ばっかりだからね。で、残るのが轟さん。。。うわ、もしかしてメイショウドトウ???(笑)あれれ???(^x^;

 さてさてと。

先頭 表紙

だーりん♪Jockyの略です。騎手のことです〜。ハニーはユキちゃんのフアンでした。高嶺さんね〜。 / ウサ子 ( 2001-06-24 16:08 )
夢楽堂さま。人気投票ってなんかわくわくしますよね〜。私も好きですよ〜。 / ウサ子 ( 2001-06-24 16:07 )
仙川さま。特に宝塚と有馬は愛情馬券ですね〜。いつもそうだけど(笑) / ウサ子 ( 2001-06-24 16:06 )
JKってなあに?(<無知) / だーりん@紫吹さん好きよ ( 2001-06-24 00:35 )
最近は競馬しませんが、人気投票の宝塚記念、大好きなレースざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:43 )
さぁ〜て〜♪明日は〜本命か〜?倍率より〜愛情馬券ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 23:42 )

2001-06-20 おなかすきました

 学校です。授業が少々オーバーしたのと、うちの学食は混むのでうちに帰ってから食べようと時間をつぶしております。まさにひまじんでございます(笑)。

 で、今日の一限の先生(偉い先生)が、先日天皇ご一家とごはんを食べたって話を聞いてなかなか面白いなぁと思い、日記に書こうかと思ってたのですが、その前につっこみ返しをしちゃって、さらに皆さんの日記を先にみてたらラーメンだ、ココナッツだという話題があって、おまけにこの先生の話もフランス料理を食べたとかなんとかだったなぁと思ってたら。。。

 お、おなかすいた。。。(笑)


 家に帰れるのは夕方です。ひーん。

 おまけにダイエット中なのに規則正しくなれないし〜。
 あうあうあうあうあう。

 夕飯なに食べよう。

先頭 表紙

仙川さま。結局晴れましたね。馬券も荒れず。。。 / ウサ子 ( 2001-06-24 16:09 )
たまに出てみれば〜雨か〜★ 哀しいな〜☆ ん〜?雨〜?あれるのか〜? / 仙川 ( 2001-06-23 23:37 )
空。ちゃん。あれれ?早起き空ちゃんがその時間に朝食?なぜなぜ?? / ウサ子 ( 2001-06-23 00:30 )
だーりん。私も昨年までの2年間それだったのでぼぼんと一段と太りました。やめたほうがいいですよ〜。 / ウサ子 ( 2001-06-23 00:30 )
チビクロっち。アイスゆうな〜食べたくなる(笑) / ウサ子 ( 2001-06-23 00:29 )
Ecruさま。時間を整えるのも大変。でも生活のリズムを考えるとそれは正しいことだし。えーん。 / ウサ子 ( 2001-06-23 00:29 )
夢楽堂さま、てへウサ子はじゃんがらラーメンを食べました♪ / ウサ子 ( 2001-06-23 00:28 )
ちゃな坊さま。ワカルわ〜。半端な時間に食べるのもまた悩みものなんですよねぇ。 / ウサ子 ( 2001-06-23 00:27 )
JAIさま。う、お相撲さんにはなりたくないです。お昼食べます。。。 / ウサ子 ( 2001-06-23 00:27 )
仙川さま。どうぞお野菜もとってくださいね〜。あと日光も(^^; / ウサ子 ( 2001-06-23 00:26 )
今・・・朝ご飯中・・・♪遅いよね〜♪反省!(笑) / 空。@おはよ♪ ( 2001-06-21 10:03 )
また夕食が10時過ぎ…これが一番よくないんだよねぇ… / だーりん@やばいかも ( 2001-06-21 01:22 )
夜中にお腹へってしまう癖が。。アイスたべたーい / チビクロ ( 2001-06-21 00:25 )
お昼食べてないところへもってきてその話題は辛いわね。でも、規則正しくってなかなか大変よね。 / Ecru ( 2001-06-20 18:41 )
帰りは荻窪でラーメン食います。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 17:35 )
私もお昼まだ。論文指導がさっき終って,食べてもいいけど中途半端だ…どうしよう。 / ちゃな坊@でもお腹すいた(笑) ( 2001-06-20 15:34 )
一日2食ってお相撲さんもそうだったなあ…。ちゃんとおひるをたべませう♪ / JAI ( 2001-06-20 13:36 )
変則的な〜生活のため〜食事の時間が〜なにがなんだか〜☆お昼まだです〜♪ 朝は〜食パン三枚と〜りんごじゅ〜す〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 13:19 )

2001-06-19 ダイエット

 夏に向けてというか健康のためにもダイエットをはじめました。ここ最近にきびも出ちゃって肌の調子も悪いしねぇ。生活はそれほど不規則ではないけどいろんな自己管理を改めてって感じで。

 とりあえず「○○ダイエット」っていうのはやめといて、食事の管理とストレッチをしようと思います。柔軟でもいいから少し体動かすこと。あとなるべく歩くこと。まぁ今でも歩くことは歩いてるけど、もうちょっと増やしたいな。

 で、食事もいちいちメモするのがいいんだろうけど初めはいいけど段々書かなくなってダイエットまでおろそかになるのが怖いので〜これを利用することにしました。

 http://bodynavi.lycos.co.jp/

 パソコンからはLycosから(一応会員にならないといけないけど無料だし)、そしてi-modeからもアクセスできる。登録するのは、どんな食事をしたかとか肌の調子とか、お通じにオンナの子の日まで。それをもとにアドバイスのメールがくるというもの。お料理のレシピもあるし、かなり便利かもしれない〜。

 というわけでがんばるぞ(^x^)

先頭 表紙

ムッシュえむさま。ぜひぜひお仲間に〜。お待ちしております。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:39 )
ビッケさま。いっしょにやりましょ〜。仲間がいるなら大丈夫でしょ?? / ウサ子 ( 2001-06-20 12:38 )
ダーリン、その適度ってのが難しいのよね。ハニーは食べない時は食べないし、食べるときは量多いし。。。困ったものです。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:38 )
再び。でね、どーやらいまいち合わなかったらしいのよ。で大荒れ中。こまった。。。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:37 )
チビクロっち。夜食食べてる人はいれてあげません。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:36 )
Ecruさま。私もそうなんです。だから食生活を整えるためにも、かな? / ウサ子 ( 2001-06-20 12:36 )
仙川さま、白状します。ウサ子昨晩いきなり柔軟やり忘れました(^^; で、でもすこーし歩いたもん。 / ウサ子 ( 2001-06-20 12:35 )
私もダイエットしないと・・ι やばいっすよ、やばいっすよ。私もこれ試してみようかしら。 / ムッシュえむ ( 2001-06-20 11:23 )
運動不足なんで僕もはじめようかなーなんか続かなそう(笑) / ビッケ ( 2001-06-20 01:57 )
ハニー、適度に食べて綺麗に痩せようねー!私もお腹、腿、ふくらはぎ…夏に向けて細くしたいなー。ここらへんは運動して血行よくするしかないのよねー。辛いわ。 / だーりん@がんばってー。 ( 2001-06-20 01:13 )
そう言えば。。毛穴グッズ(?)はどうだった? / チビクロ ( 2001-06-19 23:28 )
ガンバレ〜☆ 私も仲間にいれてちょ / チビクロ@夜食中 ( 2001-06-19 23:27 )
私も先月ニキビができてから、なんかぽつぽつくせがついちゃってるの。食生活が原因かな?もっとビタミンとらないといけないのかなーなんて、思ってます。 / Ecru ( 2001-06-19 22:24 )
今の環境〜運動不足になる〜★ 少しでも〜筋トレして〜♪ ひきしめよ〜っと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-19 20:39 )

2001-06-17 姫と王子の童話占い

占いしました。
----------------------------

小人の稼ぎで森でのうのうと暮らすあなたは、天然素材の白雪姫並です

 休みたいときに休み、眠いときに眠り、食べたいときに食べ、ヤリたいときにヤル。森の中で小人にかしずかれて幸せに暮らす白雪姫さんは、欲望に忠実。健やかな娘です。
 たとえばかの有名な毒リンゴ。あなたに人並みの節制があれば、食べずにすんだのです。でも丈夫なタチですから、ちょっとやそっとの毒でも平気でしょうけれど。
 大らかなのはいいのですが、少しは気にしましょう。あなたが占領してしまった小人さんたちのかわいいベッド、じつはあなたの重みで壊しちゃったんじゃないですか?  それに加えて、あなたは貴重な天然記念物です。素でそんだけボケられるのは並大抵ではありません。こと、とんちんかんに関しては、常人を越えたなんらかの才能がある証拠です。
 そんなあなたの天然素材を活かすには、布地で言えばきなり、マグロで言えばぶつ切り、コンクリートで言えば打ちっ放しです。あなたの生まれたまんまの風合いを、天然の世界遺産として周囲に楽しんでもらいましょう。
 つまりよけいな加工は不要。あなたを加工することなど誰にもできませんて。そのまんま、どーんと巌のように生きてください。

●あなたの素敵な王子さま◆似た者同士………浦島太郎さん
 鯛や平目の舞い踊りにうつつを抜かす浦島太郎さんは、宴会に目がないあなたと似た者同士です。互いにその欲望を肯定し合い、語り合えば、他の族性の男性とは比較にならぬほど、とても深くわかりあえるはずです。あなたが彼のスケベさを誉め、彼があなたの浮気を大目に見たとき、二人は決して離れがたい緊密なカップルとなることでしょう。

◆補い合う関係……野獣さん
 とかく機嫌が悪くて野獣の魔法をかけられてしまう野獣さんは、いつもほがらかなあなたと正反対で相性抜群。でも、あなたから見れば、ちょっぴり根暗い存在です。じっくりと時間をかけながら交際を深めていきましょう。あなたの野獣さんが「……かっこいい」と思えたら、それはあなたにも自己嫌悪の美学が身についてきた証拠。ほがらかすぎて無反省なあなたも、少しはかしこくなっていることでしょう。

◆好都合な相手……金太郎さん
 あなたの幸せだけを考えれば、足柄山の金太郎さんはじつに好都合です。とにかくなまけたがるあなたの代わりに、せっせと力仕事を引き受けてくれるでしょう。でも、金太郎さんからすれば、いい迷惑でしょうなあ。動かないあなたは、いつしか森の熊よりも巨漢に成長してしまうのですから。

●あなたの手強い天敵◆ソリが合わない…つうさん
 とにかく身を削って男に尽くすつうさんは、あなたの天敵です。禁欲、勤勉を合い言葉に生きる彼女を見ていると、安楽、安心がスローガンのあなたとしては、まったくやってられませんなあ。彼女の、命燃やして生き急いだ感じがたまらなく憎いはず。「でも鶴は長生きなのよね」とボソっと言ってやりましょう。

◆王子の争奪戦……人魚姫さん
 あなたとは違って、自分の声を失ってまで王子さまを求める人魚姫さんも手強い存在です。彼女も浦島太郎さん、野獣さんと相性がいいので、選ぶ相手がカブってしまいます。しかも、あなたとは対照的に男を求めて行動するタイプ。ここは一発必中、飛び込んできた王子さまは絶対に放さないようにしましょう。人魚姫さんの苦手な山中のデートが吉。

先頭 表紙

ダーリン。そうそう、そうなの(笑)が、当の御本人さま まだここわかってないのかな?ご、ごめんなさい〜。 / ウサ子@続くのは全然良いですわ〜 ( 2001-06-26 16:58 )
ハニー、ま、聞き捨てならないわっ!>爆弾発言 使えそう…って言うのは好都合、に掛かるのかな〜? / だーりん@ごめんこの話題ひっぱり過ぎ? ( 2001-06-25 00:13 )
だーりん、ごめん。こっちもわかりずらかった。だってまさか○A○Eさんだなんて。。。馬券の使いっぱになんて。。。というところを掛けてうしゃうしゃ(笑)だったの(^^; わかりずらい〜。とにかく私には確かに使えそう←爆弾発言(^^; / ウサ子 ( 2001-06-24 16:11 )
↓なんかわかりづらい書き方しちゃった(^^;)どうして「や〜ん」なのォ?って書きたかったのよん^^ / だーりん@だって好都合なんて… ( 2001-06-24 00:47 )
なんで〜?(笑…>やーん) / だーりん@ごめんなさいごめんなさい ( 2001-06-24 00:36 )
や〜ん。(うしゃしゃん(笑)) / ウサ子 ( 2001-06-23 23:13 )
bingo! / だーりん@(笑…) ( 2001-06-23 00:42 )
だ、だーりん。もしや桃太郎???(笑) / ウサ子 ( 2001-06-23 00:31 )
ハニー…(笑)ヒントはこの日記へのツッコミたちの中のどこかにあり。 / だーりん@言ったも同然… ( 2001-06-21 01:24 )
ダーリン、だって私って絶対天然じゃないの。だから白雪姫は違うのよ〜。うんで人魚姫の方が近いような。。。だけど誰?誰?? / ウサ子@おしえて〜ん ( 2001-06-20 12:40 )
ハニー、じゃあ私たちけっこう似てるのかも?(笑)人魚姫のところ見て「言えてるかも…」って思った(笑)そして人魚姫にとって好都合な相手…い、言えない…ここでは…(爆) / だーりん@いやー笑いました ( 2001-06-20 01:16 )
ビッケさま。ほんと、ほんと。金太郎はよく働きそう〜。 / ウサ子 ( 2001-06-19 20:42 )
TAKEさま。も、あらら残念浦島太郎さんではないのね。残念(笑) / ウサ子 ( 2001-06-19 20:41 )
だ、だーりん。。。浦島太郎じゃなかったのね(TxT)悲しいわ。でも私本当は人魚姫っぽいと思うのに。。。 / ウサ子 ( 2001-06-19 20:40 )
えむさま。え〜そうだったの!!残念です〜。 / ウサ子 ( 2001-06-19 20:38 )
ひであさま。はい。うらないリンクのそーゆうトコからみつけました(笑) / ウサ子 ( 2001-06-19 20:38 )
空。ちゃん。いろいろあったよね〜。私もまだこれしか試してないの。またやったら日記するね〜。 / ウサ子 ( 2001-06-19 20:37 )
夢楽堂さま。私はしろいアヒルさんをやったことがあります(笑) / ウサ子@繋がりないじゃん(^^; ( 2001-06-19 20:36 )
好都合な相手、金太郎、なんかホンと良く働きそう。 / ビッケ ( 2001-06-19 03:16 )
オイラは桃太郎だそうな(笑) / TAKE ( 2001-06-19 00:46 )
ハニー!ごめん私…人魚姫だったわ…(爆)いやー…まいったわ。 / だーりん@そして王子はどこ? ( 2001-06-18 23:42 )
ねすけじゃ対応してくれないのね(涙) / えむ ( 2001-06-18 12:56 )
(爆)面白いうらないですね(笑) / ひであ ( 2001-06-18 11:57 )
いっぱいの占いがあって・・・迷っちゃったよぉ〜♪お気に入りにいれたから、全部してみよ〜っと♪(笑) / 空。@おはよ♪ ( 2001-06-18 09:03 )
学芸会で舌きり雀のおじいさんをやったことがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 07:19 )
仙川さま。ホントいろいろありますよね。でもこれってイマイチ当たってないかも。。。 / ウサ子@昨晩よっぱらい更新(笑) ( 2001-06-18 07:00 )
すごい〜♪最近の占いって〜色々ありますね〜〜♪あたるのかな〜♪面白いけどね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 02:42 )
うんで。:●あなたの運気予報(各10点満点)季節は巡る、心は移る 飲み過ぎ食べ過ぎに注意 。愛情運 車だん吉 10点 社交運 小吉 2点 仕事・勉強運 バリ吉 7点 。だって。 / ウサ子 ( 2001-06-17 23:55 )
場所はここです。http://webclub.kcom.ne.jp/tm/monja/index.htm / ウサ子 ( 2001-06-17 23:53 )

2001-06-17 音楽療法

 音大時代の地元のOG会で勉強会があって恩師に誘われていってきた。

 音楽療法ってなんぞやって話だんだけど、まぁ知らなかったなぁということがいろいろあった。患者さんに音楽を聞いてもらって治療するというのはあっているようだが、リラックスばかりが目的でもなさそうだ。奥が深そう。精神学的なものの方が強いんだなぁとつくづく思った。だって先生、人間のしらない記憶がどうこうって話しになるんだもん。もしかしたら音楽と微妙に繋がるかもしれないけど、でも精神のことだ。うーむ、難しい。

 で、その中でも驚いたこと。最近リラックスとか癒しとかいわれてるから、私達はまぁ好きな曲を聞いてリラックスすれば音楽療法なのね、と思ったら問題外。なんと逆に嫌な、苦手な曲を聞くそうだ。つまり嫌なものを好きになろうと努力することで新しい世界が広がる、また患者にそういった力がつくようにするようにするんだそうだ。つまり良薬は口に苦し、タイプなんだって。びっくり。

 あと落ちこんだ時には明るい曲じゃなくって重い曲を聴くといいんだって。落ちこむ時にはとことん落ちこんで、上がって来いってことなのかしら??これは詳しいお話が聞けなかったんだけど。

 どちらにしてもやっぱり治療なんだから好きなように音楽を聴いておっけーではない。かなりハードなことをやるんだなぁと思いました。精神的なものは本当に未知の世界だしね。

 しかし本当に先入観とはまた違う面白いお話でした。他分野になっちゃったけど、それともだからこそかな、面白いです。はい。

先頭 表紙

えむさま。実は私も同じです(笑)友達はいいっていうけどどうもっていう感じで。でも何かあった時は彼女が私の手助けになるのかな?? / ウサ子 ( 2001-06-19 20:35 )
ちゃな坊さま。そうそう想像以上にすごい内容でした。機会があったらお姉さんにも聞いて見てね〜。 / ウサ子 ( 2001-06-19 20:35 )
嫌いな曲を聴くのかぁ・・私にとっては「はまあゆ」系かな。何度聞いてもとちゅうでイライラしてうがーーーっ!ってなってくる。 / えむ ( 2001-06-18 12:54 )
ちゃな姉も音大卒で今子供にピアノ教えてるけど、某大手楽器店の講師やってるとき音楽療法とかの研修会に行ったよ〜とかって言ってた。詳細は教えてくれなかったけど、すごい内容なんだね〜。ふむふむ〜♪ / ちゃな坊 ( 2001-06-18 11:44 )
チビクロしゃん。おもろいでしょ?落ちこんだ時につかっておくれ。で、また船○だったよ(笑) / ウサ子 ( 2001-06-18 06:56 )
ぷり長さま。好きな曲だとおっしゃる通り浸っていいらしんですけど進歩がないみたいですよ。元になるだけ。つまり患者だったら調子のいい状態ではあるけど患者のままらしい。 / ウサ子 ( 2001-06-18 06:55 )
そら。ちゃん。参考になりました??面白いよね〜。 / ウサ子 ( 2001-06-18 06:54 )
Ecruさま。そうですね、ココロにはいってくるものだからこそ難しいのかもしれません。 / ウサ子 ( 2001-06-18 06:53 )
JAIさま。そうそうかえって効果悪いとおもうんですけどね。もちろん好きな曲もいいんですがそれはまた別らしいですよ。 / ウサ子 ( 2001-06-18 06:53 )
ダーリン、私もそう思った。けど治療だから仕方ないのかな〜。 / ウサ子@うふ、うれしわ。 ( 2001-06-18 06:52 )
ほ〜〜〜なかなか興味深い。。ぜひ実践してみます。でも落ち込むことなんてめったにないけど(笑) / チビクロ ( 2001-06-18 00:17 )
をを、それは意外!>苦手な曲 「好きな曲でいい」という簡単なものでないところが奥深いですね。確かに好きな曲って浸れるけど、浸るだけでもうどっちゃでもいい気分になっちゃうかもしれませんね。 / ぷり長@そろそろ寝るべ ( 2001-06-17 23:23 )
へぇ〜そうなんだぁ・・・。お勉強になったよ!ありがとう〜♪ / そら。 ( 2001-06-17 22:41 )
意外なお話ですね。音楽って心に深くはいってくるし、ほんと奥深いものだと思います。 / Ecru ( 2001-06-17 22:40 )
私も落ち込んだときに暗い曲はわかる気がしますけど、嫌いな曲が音楽療法とはビックリ。嫌いな曲ってストレスだったりすると思うんだけど、療法なんだ? / JAI ( 2001-06-17 22:40 )
うーん…でも嫌な音は聴きたくないよぉ…落ち込んだときに重い曲、ってのは何かわかるけど。 / だーりん@久々一番乗り! ( 2001-06-17 22:32 )

2001-06-16 ザク

 今日新しくできたビックカメラ・有楽町店にいってきた。

 午前中に通った子は入場規制してましたよ、といってましたが午後2時くらいにいった私達はすんなり入れた。ただ、確かに朝の電車で綺麗なお姉ちゃんが必死にチラシを見てたからまぁ大変なことになってるのは確かなんだろうな〜。

 さて実際の店内の人出はそりゃ人は沢山いるけど想像しているよりは少なくって、でも人はいるいるで歩きにくい。とてもゆっくり見るわけにはいかない。ちなみにパソコンは6階。周辺機器は5階だった。ので6階から降りるようにみる。

 ものは、揃ってる。値段もまぁまぁ。このままこの活気と品揃えが続けばいいですけどね。こればっかりはわかんないだろうなぁ。特に活気。でも今度だめになったらどうなるんだろう、このビル。でも万が一のことがあっても(^x^;頼むからシュウマイの美味しい小洞天は残しておいてください(笑)。

 でで、この有楽町店やはり大きいので電機機器とは関係ないものも多い。お酒とかおもちゃとか。あとジャイアンツコーナー(笑)。まぁお約束ですね、これは。で、私はうらうらとおもちゃのコーナーをみたりする。ハム太郎大人気の横にプラモデルがある。懐かしい、やっぱりガンダムだ。オトコの子にはたまんないんだろうなぁと思った。

 そして大人になったらなったでこれが欲しいっていっちゃうんだろうな(笑)
 http://www.vwalker.com/news/0103/23_toy/23_P3230159.jpg.html

 オトコの人はいつまでもこーゆうトコ子供なんだろうね(^x^)

先頭 表紙

ぷり長さまもお好きなのねん。というか好きそうですよね〜ぷり長さま。そしてそのお父様も。親子で競作とかはいかがですか?? / ウサ子 ( 2001-06-17 22:38 )
仙川さま。そうですね〜そんなオンナになりたいわ〜〜(^x^) / ウサ子 ( 2001-06-17 22:36 )
TAKEさま。でました!田宮派(笑)軍艦とかって難しそう〜って思って模型屋さんで覗いていました。うむむ。 / ウサ子@弟はマクロスかな ( 2001-06-17 22:36 )
マッキ〜さま。読売ホールは健在ですもんねん。ウサ子はやっぱりこの有楽町を利用することになるかな〜。 / ウサ子 ( 2001-06-17 22:33 )
ダーリン。そうそう田宮模型も!!!で、そんなオトコの人にときめくのもわかる〜。 / ウサ子@私もときめきたい〜 ( 2001-06-17 22:31 )
JAIさま。赤い流星ってやつでしたっけ??私もシャアが好き〜♪ / ウサ子 ( 2001-06-17 22:29 )
あぁ、いつまでたっても自分は子供なんだなーってよく思ってます。父を見てると、σ(^-^;とやってることが変わらんなぁって常々思います。でも父のほうが手先が器用で細かい加工得意なのよね。これは勝てません。 / ぷり長@タミヤさんにはお世話になりました ( 2001-06-17 03:05 )
男の人は〜きっと〜夢を〜見続ける子供〜♪女性は〜それを見守る〜優しい〜母親〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 01:31 )
僕らの世代はタミヤの1/35の戦車とか、1/700の軍艦(ウォーターラインシリーズ)とかでした。雨の日はフトンの上が戦場になってました(笑) / TAKE ( 2001-06-17 00:57 )
あのビルは読売が関係してるからジャイアンツグッズを置くことが条件みたいですよ。私はやっぱり新宿が近いから、西口で済ませてしまいますね〜。 / マッキ〜 ( 2001-06-16 23:52 )
私も今日、田宮模型のお店の前通って「オトコノヒトはいつまでもこーゆうのが好きなのよね〜」って思いました(^^)しかしそーゆう部分に「きゅんっ」としてしまうのもまた事実なり。あぁバカだわ自分。 / なぜならば自分もまたコドモであるから! ( 2001-06-16 23:44 )
赤いザク。シャアが最初に乗ってた奴かな♪ガンダム好き好き♪ / JAI ( 2001-06-16 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)