himajin top
ウサ子の「Ich bin der kleine Hase.」だもん


ふりぃのかうEス
Gestern:ふりぃのかうんた Heute bisher:ふりぃのかうんた

いろいろ考えたりやってみたりしてるウサ子の日常日記。
まぁなんというかマイペースでやっております。
 
あと舞台私評というのもやってます。
こちらはもっと気が向いたら書いてます程度ですが、
あわせてどうぞよろしくお願いします。

mail
Antena

 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-19 オークス予想
2001-05-19 がーーん
2001-05-18 バンコクってね
2001-05-15 ANAのCM
2001-05-14 コミュニケーション
2001-05-12 けいば〜けいば〜
2001-05-09 日本人の私が
2001-05-07 あいのり
2001-05-07 うぐいすと毛穴
2001-05-06 おでんを煮込んで♪


2001-05-19 オークス予想

 というわけでオークスです。あなたの女王様は決まりましたか?って変なフレーズだにょ(笑)

 んでウサ子の女王さま候補は。。。


 * ハッピーパス (この姉妹を買いつづけているお姉さまとお知り合い。)
 * ローズバト  (ウサ子のPOG。このままさん現役も好きだった。)
 * レディパステル(いわずもがな、ひまじん代表・牧場長さまのおうまさん。)


 この三頭!もうダントツの一番人気テイエムオーシャンは切ります!


 さぁどうなるかな。どきどき。

先頭 表紙

仙川さま。いつもおみかけしますが、はじめまして!御自分の女王様はお決まりですか??今年は難しいですよね〜。 / ウサ子 ( 2001-05-20 10:19 )
TAKEさま。うむむ、あと二頭はなんだろう。オーシャンをどうするかが最大の悩みではあるんですよね〜。 / ウサ子 ( 2001-05-20 10:18 )
愛〜それは〜〜強く〜♪だーりん、いつかベルばらの話もするからその時はよろしくね〜〜。 / ウサ子 ( 2001-05-20 10:17 )
はじめまして〜♪ 樫の女王が〜気になり〜やってきた愚か者です〜♪ / 仙川@よろしく〜お願いします〜♪ ( 2001-05-20 01:37 )
とりあえず、4頭ボックスで買うつもりです。2頭はレディパステル、ローズバドで決まり♪ あとは明日出勤する電車の中で考えます〜。 / TAKE ( 2001-05-20 01:12 )
愛〜それは甘く〜♪(今日は「ベルばら」の話でも盛りあがったわ!) / かねちゃん@どきどきだわ ( 2001-05-19 23:29 )
というわけで↓にもつっこんだけど。。。だーりんどうしよう、私達もう完璧だわ(笑) / ウサ子 ( 2001-05-19 23:27 )
きゃ!またツッコミ中にハニーの更新だわ!シンクロしてるわ!通じちゃってるのかしら(何が?)… / だーりん@驚いたわ! ( 2001-05-19 23:26 )

2001-05-19 がーーん


 競馬のお知り合いのお姉様に大好きな角田JK→のことを「尾藤イサオ」に似てると言われました。



 に、にてません。。。



 び、尾藤イサオじゃないもん。。。






 あうあうあう。


 

 ちなみに今出ているNumberにでっかく載っています。ジャングルポケットというおうまさんのJKです。そちらはこの写真とかいつもの感じとは違う彼ですが、どっちにしても似てません。


 えぇ似てませんとも。どちらにしても。だってどっちかーてーとヒガシに似てるはずなんだもん(マジ話)。


 だから違うもん、違うもん(くすん、くすん)。

先頭 表紙

TAKEさま、す、すごい。何故お分かりで???いよいよダービーもあと1週間。どきどきです。 / ウサ子 ( 2001-05-20 10:18 )
この角田Jはクールスナイパー騎乗時のものですね! ダービー頼んますよ〜! / TAKE ( 2001-05-20 01:13 )
だ、だーりん。また更新中につっこみしたわね(笑) というわけで内緒♪お上手でしょ。HPもお持ちなんだけどね。紹介できる機会があればいいな♪ / ウサ子 ( 2001-05-19 23:26 )
だてくん。ひがしにゃの〜〜にゃの〜〜(笑) / ウサ子 ( 2001-05-19 23:25 )
そう、甘いヒミツ…(うまいなー、誰描いたのかなって思ってました(^^)) / かねちゃんだーりん ( 2001-05-19 23:25 )
あうあうあう!ヒガシかぁ・・・・・。 / だてくん ( 2001-05-19 21:33 )
かねちゃんだーりん。あ、やっぱりそうだったのねん。二人だけのヒ・ミ・ツ? / ウサ子 ( 2001-05-19 01:52 )
あ、ホントだ(笑)写真になってる…最初のもステキだったわよ(ふふ) / かねちゃん ( 2001-05-19 01:46 )
というわけでお二人にはびっくりさせたと思います。ウサ子はちょくちょく修正するんですよね〜。行の間隔とかめちゃくちゃ気になる人なんで(^^; / ウサ子 ( 2001-05-19 01:43 )
ふみふみ。もありがと〜。お素敵なのよん♪ケイゴもみにいきまーーす。 / ウサ子 ( 2001-05-19 01:39 )
ダーリン〜〜ありがとう!というか1回目間違えた更新したんだけどみたかな??あれは同じフアンでデザインやってるお姉さんの彼のイラストでした。重かったでしょ(^^; / ウサ子 ( 2001-05-19 01:38 )
似てない!素敵な人だね〜♪私の好きなケイゴも、見に来て〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-19 01:34 )
ハニ〜泣かないでぇ〜(よしよし)「Number」に出ているの?見てみよう(ふふ)ホントにそうかな?って。ツッコミ中いきなり更新されたからびっくりしたー! / グッドタイミング! ( 2001-05-19 01:33 )

2001-05-18 バンコクってね

 先生が今週の火曜日から学会のためタイへいかれた。私もいってもよかったのだが、今回はいろいろとやることもためているし、丁度お休みをして体力もここで回復できるだろうという目論見で?同行はしなかった。来年以降は必ずいくんだけど。

 さて、それでも学校はちょこちょことあるわけで。ひょいひょいと学校にはいっている。で、火曜日にタイ語の授業にやってくると先生が「あれえ??なんでいるの?タイいかなかったの?なんでだい?」と元気に指名してくれた(笑)このタイ語の先生、日本人と結婚された女性のタイ人なんだけどとにかく陽気で元気一杯。面白い先生である。

 うんで、今日。またその先生の授業にでてきた。文字の解説授業なんだけど丁度省略記号のところで以前話のでたバンコクの正式名称の話がやってきた。あのなが〜〜〜いやつですね。はい。

 で、ふと前の日記のことを思い出し授業が終わって先生とおしゃべりしている時に聞いてみました。なんで「バンコク」という名前がついているのかという問題。覚えていらっしゃるでしょ〜〜かぁ〜??(^^;

 とりあえずの答えとしては「バンコク」とは英語読みなんだそうです。

 でも今の正式名称「クルンテープ」の前に、実は「バンコク」っていう村がちゃんとあって、そして西洋人がその時代に訪れてその名前・つまりバンコクを固有名詞にしたんだけど、後日そこを今の首都にきちんと制定した時にあの「クルンテープ」の長い名前をつけて、「バンコク」が消えたという歴史があるんだそうです。

 うーん歴史的。また来週詳しく授業でも話してくれるというのでなんかあったら追加しますねん♪

先頭 表紙

ハニー、そのポイントを教えてっ!(笑)…スナップ撮ると「おかめさん」になっちゃうだーりんなのよ(泣) / かねちゃん ( 2001-05-23 00:32 )
ダーリン♪パスポート持ってるほうよん。ウサ子も写真映りはいいの。物凄く(笑)みんなに良くいわれる。。。 / ウサ子@ポイントがある ( 2001-05-22 07:53 )
ハニ〜 なんで?はどこにかかるの?(パス持ってること?写真写りのこと?(爆))パス持ってるのは去年、韓国旅行しようよ、って話があったから(ポシャったけど)。写真はデパートの写真屋でわざわざ撮ったからでーす。ライティングとかすごく丁寧にしてくれた。 / かねちゃん ( 2001-05-21 23:49 )
だーりん、なんで??ふっしぎ〜〜。 / ウサ子@私は写真見たくない(笑) ( 2001-05-21 20:12 )
ハニー、パスポートは持ってるのよ、なぜか(笑)…「これホンマに私?修正してるんちゃうん?」といいたいくらい実物比250%UPの写真なのよん♪(<自分で言うか!)早く使ってみたいわ〜 / かねちゃん ( 2001-05-21 00:34 )
そうそう、ダーリンがんばって!それとパスポートもね!! / ウサ子 ( 2001-05-20 10:20 )
はにーむーん?まぁ…!(*・o・*)ぐずぐずしてられないわ…克服せねば恐怖症… / かねちゃん ( 2001-05-19 23:28 )
だーりん。じゃ、私達のハネムーンはタイね!絶対よ!!(これもシャレじゃないよ(笑)) / ウサ子 ( 2001-05-19 01:44 )
だてくん、メモおっけ〜?飲んでるときの話のおつまみにはなりそうでしょ? / ウサ子 ( 2001-05-19 01:42 )
ぷり長さま調子はいかが??疑問解消が体調には。。。影響ないかな。残念。 / ウサ子 ( 2001-05-19 01:42 )
たらママさま。タイ人は英語が上手ですからね。小学校から学習するそうですがかなり効率のよい学習方法らしいですよ。 / ウサ子 ( 2001-05-19 01:41 )
ちゃな坊しゃまはあんこはどっちが好き?ウサ子はつぶあんが好き〜♪ / ウサ子 ( 2001-05-19 01:40 )
夢楽堂さんがそういうからここ数日タイヤキが食べたくって。おそらく明日食べます。。。 / ウサ子 ( 2001-05-19 01:39 )
ふーん…土地の名前にもいろんな由来があるものですね。面白いです。タイ行ってみたい(うわ…シャレじゃないのよ)な。 / かねちゃん@飛行機乗れるようになったらね ( 2001-05-19 01:30 )
へ〜、そんなんだ。メモ、メモっと・・。 / だてくん ( 2001-05-19 00:14 )
をを〜、そういうことだったのですね。ずっと不思議に思ってました。目からウロコ。 / ぷり長@食欲旺盛、ただし食えば腹痛 ( 2001-05-19 00:02 )
そうか、英語読みだったのか。バンコクに行った時は当然タイ語なんかできないから、現地の人もバンコクって言ってたし、気がつきませんでした。 / たらママ ( 2001-05-18 22:51 )
↓をみたら、むしょうに鯛焼きが食べたくなってしまいました…(笑)。 / ちゃな坊@あんこあんこ(謎) ( 2001-05-18 19:11 )
だんだん、タイに詳しくなってきた。行きたいけどタイヤキで我慢だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-18 14:34 )

2001-05-15 ANAのCM

 SMAPがやってる今年のANAのCM。心理テスト方式のあれ、ですが皆さん始めてみた時ついつい吾郎ちゃんや草薙君と一緒に答えちゃいましたよね?よね、よね??(笑)でで、その結果いかがですか???

 ちなみにワタクシ、沖縄編(吾郎ちゃん)の方はウサ子の答えはさておき(^^;にして置きまして、特にお聞きしたいのが、私ウサ子が登場の??あの草薙のつよぽんの北海道編の方!!どうっすか?みなさん!!

 ウサ子は。。。うふ、うさちゃんなんて使うから〜〜思わず「かわいい」と答えてしまいましたぁ(笑)

 でもウサ子は全然かわいくないっす。あの白いうさちゃんがかわいいと純粋に思ったのです。それよりも何よりも問題にうさぎを使った時点で私には意味のない問題だったかもしれません(笑)。

 そんなんで皆様はどうでしたか??

先頭 表紙

だてくん。みたかな〜〜うさちゃんかわいいのよ〜〜♪ / ウサ子 ( 2001-05-18 13:39 )
ちゃな坊さま。どうっすか〜〜進み具合は??うさぎは少々休憩中。でも、もうそろそろ休んでいられないなぁ(^^; / ウサ子 ( 2001-05-18 13:38 )
かねだーりん、でしょでしょ?でも私もCM的には吾郎のほうが好き♪やん、もう。だーりんったら、おそろ(笑) / ウサ子 ( 2001-05-18 13:37 )
JAIさま。そうか、そうなっちゃうと自分のことはおいといてですね(笑) / ウサ子 ( 2001-05-18 13:37 )
昨日見たよ〜♪私もJAI様と一緒かな。心理テストとしては意味ないかも(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-17 10:01 )
ぼくも、みなきゃ(涙) / だてくん ( 2001-05-16 10:24 )
まだ北海道編見てない〜(涙)。って,ひまじんしてる場合じゃないって>自分。 / ちゃな坊@べんきょ,べんきょ(滝涙) ( 2001-05-16 09:46 )
うーん…うさぎはやっぱり「おおかわいいな」って思うだろうなー。でもね、沖縄編が好きなの…(涙) / かねちゃん ( 2001-05-15 21:58 )
最初に見たときに沖縄編は吾郎、北海道編は剛の立場に立って考えてしまい、それから後はもう何も考えられません。あの心理テスト意味なし(笑)。 / JAI ( 2001-05-15 21:25 )

2001-05-14 コミュニケーション

 人とのコミュニケーションって大変だと思う。人と話すというのはただの伝聞ではないのよね。いろいろと話すことでうまれるものがある。それがコミュニケーション。

 コミュニケーションなんて、ってほっておけないこともない。例えば、ぶっちゃげた話、嫌いなら最悪話をしなければいい。またどっちかが嫌いになったというならそれも同じ。

 でもウサ子は人のことを「嫌い」というのは嫌。「苦手」にしている。本当に勘弁してくれっていう人時にはいるけど、「嫌い」っていうのはその人すべてあらゆる面で否定しているみたいでね。。。全くの悪人っていないと思うから。合う、合わないの次元だと思う。人と人って。

 というわけでなるべく人とは上手にコミュニケーションをとれればなとは常々思っている。ただ気負っちゃう性格なので新しい場所に行くことになると逆にこれがプレッシャーになってしまう。困った性格(^^;

 うんで、この春はそれに再び悩んでいる。新しい学校に変わって沢山の人にあった。また圧倒的に外国人が多いので新しいコミュニケーションもある。正直一回環境の変化に参って熱だしたし。コミュニケーションって自然体じゃないとだめなのにねぇ。はふ。ただこの熱を出してからどうこう悩んでも仕方ない!となり少々気が楽になった。

 で、今は、まぁ随分良くなっている。1ヶ月経って、幸いものすごく「苦手」という人はいない。それどころか大多数がありがたいことに「好意的」に接して来てくれるので本当にうれしい。となると今度はまた別のこと。「好意的」な人にきちんと「好意的」に返せているのか不安になるのである。ありがたいからこそってもうどうしようもない私(笑)。

 そんなんでコミュニケーションって難しいねとこんな時はつくづく思う。だけど今は焦らずにゆっくりやっていきたいと思います。これから先長いんだからね。それでいいんだと。。。思います、はい(^^;

 

先頭 表紙

ぴぴさま。かなりそのつもりでやってきてお友達はそんな感じなんですが。今の環境いろんな人と付き合うとまた考えちゃって。。。その考えすぎがいけないのかな。リラックス〜〜。 / ウサ子 ( 2001-05-15 20:59 )
ダーリン♪そうなんですよね。だけどついつい力がはいっちゃう。うーーん、自然体これが難しいのかも。 / ウサ子 ( 2001-05-15 20:58 )
たらママさま。そうですね、やっぱり自然体が一番。自分に素直に♪ / ウサ子 ( 2001-05-15 20:57 )
マッキ〜さま。そう難しいのです。でも時には無視もできないし。大変ですよね、はぁ。 / ウサ子 ( 2001-05-15 20:56 )
JAIさま。そうそう疲れますよね。基本的に。人間って不思議。 / ウサ子 ( 2001-05-15 20:55 )
夢楽堂さま。今回の前売りかな?関西ではあっという間だったのにこっちでは余り状態だったようですね。 / ウサ子@当日は7時集合(^^; ( 2001-05-15 20:54 )
そうそう、長く生きてきてずいぶん擦れちゃった人の意見としては、ありのままの私はこれです、これでいい人は寄ってらっしゃい、ダメならさようならって言う感じで、どんと構えていると類は友を呼んだような人だけが回りに残って快適に過ごせます。来るもの拒まず去るもの追わず、自分は誰かを追っかけず、これでいきましょう。 / ぴぴ ( 2001-05-15 00:41 )
「好意的」なんてヘタに意識するより、たらママさんのおっしゃるとおり自然体が一番なんじゃ?普通にしてる方が気持ちって伝わるものだったりする。 / ダーリン@たまにはマトモなこともね ( 2001-05-14 23:07 )
無理しても疲れるだけだから、自然体が一番。 / たらママ ( 2001-05-14 22:50 )
私も嫌いとは思わないようにしてます。でも、やっぱりどうしても、、、っていう人はいますね。そういう人と付き合うのって本当に難しいと思います。 / マッキ〜 ( 2001-05-14 22:04 )
私も現実でおつきあいのある人は嫌いとは思いませんが、苦手かな、と思う人はいないことないかも(笑)。キライにはなりたくないですよね。そんな疲れること思いたくない(笑)。 / JAI ( 2001-05-14 19:43 )
ダービーの切符、ちなみに11時頃に手に入れました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-14 19:29 )

2001-05-12 けいば〜けいば〜

 というわけで↓の英訳まだ終わってません。もっと焦らなくてはいけないのに何してるんでしょうか、私(笑)。

 そんな中気になること。

 1.ジャンポケ★が無事出走できるか。
 2.角田さんの調子はどうか。
 3.オークスの回避馬はまだ出るか?

 競馬ばっか(笑)

 というのももうすぐオークス、ダービーだからねん。

 オークスには、ひまじんからは牧場長さまのレディパステルちゃん(無事デザーモが乗るようでよかったです♪)、お友達のおうまさんのハッピーパスちゃんは確定。あとは、元彼のお馬さん、ピンクパピヨンちゃんがあと一頭回避馬が出ると可能性が出てきたりするのです。。。こればっかりはね、いろいろあるけど気にはなります。出れるといいな。でも他のお馬さんの不幸めいた事を祈るのは嫌だし。はぁ、って感じ。

 うんでダービーはいわずもがな(笑)はらはらどきどき。無事でておくれ。一番人気になるのかな?いやいやでも二番人気の方が気が楽よねってじゃぁ皐月賞は?でも〜クロフネにはちゃんと勝ってるもんね。恐いのは豊さんよね。あ〜〜〜忙しくってダービーフェスティバルの入場券申しこんでない!まず!!!これは当日券か?うきゃぁ!!それよりも仲間との前夜祭はどうしよう。当日もだよ、あ、みんなに送る入場券は全部OKだよね、などなど...。

 ってか勉強しろ〜〜〜〜〜〜。

先頭 表紙

え〜ちゅ♪じゃだめ?じゃ、ぎゅして(笑) / 甘えん坊ウサ子@ちょいバカ? ( 2001-05-19 01:53 )
ちゅ。って…ちゅ。って〜!(ばたり) / ダーリンは意外とシャイなのよ〜(笑) ( 2001-05-19 01:28 )
だーりんごめんね〜。愛してるわん(ちゅ)。 / ウサ子 ( 2001-05-18 13:40 )
ハニ〜、そ、そうよね、失礼しましたわ(^^;)>ダー / かねちゃん@ごめんごめん ( 2001-05-15 21:56 )
ダーリン。楽しみにしていますね〜。うふふ。でもごめんなさい、呼び名の省略形はちょっとまだごめんなさい〜。ダーリンでよろしくです〜。 / ウサ子 ( 2001-05-15 21:07 )
ダーリン♪広めましょうね。うふふ。でもごめんなさい、呼び名の省略形はちょっとまだごめんなさい〜。ダーリンでよろしくです〜。 / ウサ子 ( 2001-05-15 21:03 )
>ウサ子ハニ〜 うふふ、じゃあ今度ね! / ダーリン@これからダーだけにしよかな ( 2001-05-14 23:07 )
うんで、オークスはどうもその桜花賞馬をどうするかがポイントみたいですね。週末に予想をあげますんで、またつっこみお願いしますね♪ / ウサ子 ( 2001-05-14 18:55 )
TAKEさま。ビックゴールド出走おめでとうございます〜。ウサ子のジャンポケ★との対決、どうぞよろしくです。ヒモ穴なんておっしゃらず思いっきり応援してあげてくださいね! / ウサ子 ( 2001-05-14 18:53 )
かねだーりん。そうです今週末がオークスという女の子のレースでその翌週がダービーです。今度御一緒いかが?? / ウサ子 ( 2001-05-14 18:51 )
JAIさま。そーなんです。あとなんだか急に部屋の掃除はじめたり(笑) / ウサ子 ( 2001-05-14 18:50 )
オークスは桜花賞馬は押さえつつ、レディパステルちゃんから、ひまじん関係の馬に流してみようかな〜^^(人呼んで「ひまじん馬券」…笑) / TAKE ( 2001-05-14 16:12 )
いよいよオークス、そしてダービー! 僕のPOG馬、ビッグゴールドもなんとか出走出来るのでホッとしてます^^ ダービーはジャンポケからヒモ穴狙いでビッグゴールド…が本線かな〜。(←懲りてないですね〜笑) / TAKE ( 2001-05-14 16:10 )
職場でもそのような話題がちらりほらりと聞こえておりますわん。再来週がダービーなんでしたっけ? / かねちゃん@門前の小僧 ( 2001-05-13 01:06 )
やらなきゃいけないことがあるときは他のことが楽しいですよね(笑)。 / JAI@競馬はわからない〜♪ ( 2001-05-13 00:56 )

2001-05-09 日本人の私が


 只今院の宿題をやっています。いつぞや昔のアメリカ人が書いたタイ語についての論文です。日本人の私が英語をひーこら読んで、出てくる知識はタイ語っていうなんだか一体私ってなんじゃらほい、なものです。

 正直申しますと、本当は聴講扱いだから当たらないと思ったのに〜〜(泣)だったんですが、先生に「ではウサ子さん、やってみます?」といわれて断れることもなく。。。ははは。そんなんで月曜日までなんですがとにかくまだ術語の扱いが下手なのでとりあえず訳して、さらに照らし合わせるのに時間をかけなくては。。。という代物です、え〜〜〜ん。

 でで、こんな出だしだと、「お。ウサ子は英語もタイ語もできるのかい。そういえばドイツがどうこうとも言ってたよな。ほほぅ。」とちょっとでも感心しちゃった読者の皆さん騙されちゃいけません。ウサ子がそんなお荷物抱えてなぜ今日記を書けるのか?それは答えは簡単。以前やはり英語がてんでダメなままさんがやっぱりマスター(ままさんは社会人マスターでした)の時に導入した翻訳ソフトでそれをやってるからです(笑)。だから別の意味でもさらに照らし合わせが肝心なんですね(^^;いやはや。

 つーーーわけでウサ子は英語はさっぱりに程近い人間です。あとね、なまじっか中途半端にドイツ語(これだって全然マスターしたとはいえましぇん)やったもんだから、わけわかんないスペル打ったりしてます。あぁどうしようもない(^^;

 とにかくどんなにお馬鹿だと言われる翻訳ソフトでもウサ子の英語能力に比べれば早い早い。おまけにままさんの時には役に立たなかったのですが、今回ウサ子のはなかなか順調です。やっぱり翻訳ソフトですからね、構造的に合う専攻の違いが現れたようです。(ウサ子:言語学、まま:マーケティングなんで)。

 でもね、もうちょっとしっかりしないとね、私の英語(^^;

 
 *** おまけ。

 今日のひまじんくん。なんだか気になる数字でした。
 なんでかな?と考えたらはじめの3文字、うちの電話番号でした(笑)。

先頭 表紙

そうね、ダーリン。ウサ子もやれっていわれたら逃げそう(笑) / ウサ子@なら言うな(笑) ( 2001-05-18 13:56 )
そーれーはー…かなりしんどい日記になりそうね(^^;) / かねちゃん@一日それで終わっちゃう ( 2001-05-15 21:59 )
広めるには。。ダーリン新しいかねちゃん語日記を書いて〜〜ん。 / ウサ子@無理だって(笑) ( 2001-05-15 21:06 )
>ウサ子ハニ〜 かねっ!(ステキ!)(笑) / ダーリン@あとはいかに広めるかね ( 2001-05-14 23:09 )
ちゃな坊さま。羨ましい〜〜〜。ウサ子はもうにらめっこ。言語によってまた違うものもあるしぃ。ひーーーん。 / ウサ子 ( 2001-05-14 19:00 )
ダーリン。かねかね?かねっち?かねかね〜〜ん。(そう?よかった?うれしいわ〜〜〜。)ってのはいかがでしょう(笑) / ウサ子 ( 2001-05-14 18:59 )
やん♪ありがとうございます〜JAIさまもかわいい〜(ゝx・)←ウインク でもカッコ良くはないです〜苦しいです〜〜(笑) / ウサ子 ( 2001-05-14 18:58 )
うふふ…私の場合は新語辞典が結構使えるのよん。(^_^)v 分野が経営学(情報系)だから…。 / ちゃな坊@でも英語キライ(涙) ( 2001-05-14 12:04 )
あら、それいいわね〜(笑)<かねちゃん語 ハニ〜も一緒に考えてよん(はぁと) / ダーリン@夜更かし中 ( 2001-05-13 01:05 )
カワイイ(笑)>こんな私のウサ子様♪一気に2カ国語勉強できるというのもカッコいいし(笑)。 / JAI ( 2001-05-13 00:55 )
ちゃな坊さま。私のオンライン辞書はかなり使ってます。便利ですよね。でも専門用語になると途端にアウト。今も図書館でひーひー照らし合わせやっています。 / ウサ子@実は息抜き中(^^; ( 2001-05-11 12:40 )
だーりん♪だからダーリンもかねちゃん語を作ればいいのよ。ひまじん内で認められれば立派な言語よ〜。 / ウサ子 ( 2001-05-11 12:39 )
たらママさま。↓であすかさまもおっしゃってる通り、文字と声調がわからないので拒否反応の方が多いですが、逆にいえばそれさえこなせれば問題ないです。意外と簡単で親しみやすいですよ♪ / ウサ子 ( 2001-05-11 12:39 )
ふみふみ。できるよ、大丈夫。うちみたいにうしゃ語とか勝手に作るとか(笑)。ふみふみ語ってなんか可愛いっぽい〜。 / ウサ子 ( 2001-05-11 12:37 )
夢楽堂さま。あぁ私もそんなこといわれると鯛焼き食べたくなる〜〜。うう。 / ウサ子 ( 2001-05-11 12:36 )
JAIさま。ウサ子は日本語が上手だとはとても思えません。だから日本語の研究してます。こんな私はいかがでしょうか? / ウサ子 ( 2001-05-11 12:36 )
TAKEさま、私にもそんな時代があったものです。ところがどっこい。だけど基本は気合には変わりないですよーん。 / ウサ子 ( 2001-05-11 12:35 )
英語キライ…。でも、課題のためには読まなきゃ〜なのよね〜。分かるわ〜。私は翻訳ソフトは使わないけど、辞書ソフトは手放せない。大学ではgooの辞書やLYCOSの辞書機能が便利だなと思う今日この頃。 / ちゃな坊@お互いがんばろう♪ ( 2001-05-10 17:34 )
もう生涯単言語生活だわ…と思い込む。私、他言語ダメダメ人間。しゅ〜〜ん。 / かねちゃん ( 2001-05-10 01:20 )
それにしても、タイ語って文字も違うし、私には随分難しそうに思えます。 / たらママ ( 2001-05-09 22:56 )
日本語意外の言葉を喋ってみたいですわ〜♪ほほっ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-09 22:26 )
鯛焼き語では駄目かいな? あ〜、無性に和的甘さが欲しくなったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 20:58 )
カッコイイー。日本語も満足に出来ないですわ、私(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 20:46 )
僕も昔、「コトバは気合いだぜ〜」オンリーで乗り切りまくっていた後遺症で、英語力ほとんどゼロ(笑) 困ったモノです。 / TAKE ( 2001-05-09 20:44 )

2001-05-07 あいのり

 を久しぶりに見ている。最近忙しくってこの時間は何かしてるか、寝てた(^^;おかげさまでメンバーが全然違う。今のメンバーが誰もワカンナイ。ちなみにウサ子が最後にちゃんと見てたのは千ちゃんとデビィがいた時でした。古すぎ?

 さて今ワゴンの中で泣いている子がいる。失恋した子らしい。相手は他の子と帰国してしまった模様。新しいメンバーと合流して活気がうまれつつあり、彼女も心機一転だと思ったんだろう。だけど一人ワゴンの中で泣き出してしまった。

 つらいんだね。本当に。

 でもウサ子はなんだかその姿を見て感動した。というか勇気つけられた。そうだよ、泣いていいんだよ。と彼女に思った。そして同時に泣いて当然だよっていわれたような気がした。本当に。

 その時この番組が高視聴率なのもわかった気がした。あっちこっちで皆どこかで泣きたくても泣けなくって、いろんな思いと一緒にがんばってるんだと思う。そんな時こんな場面をみるとちょっと元気がでるんだろうね。きっと。そしてさらにがんばれって思うことで自分もがんばるんだろう。そんな番組だったんだね。と思いました。


 みんなどこかで泣いている。だけどがんばってる。ウサ子だってそうだよ。
 だからがんばれ女の子♪いい出会いが待ってるよ。んで、ウサ子にだって(笑)

先頭 表紙

coloudsさま。そうなんですよ、うちのままさんもその意見らしいです。でそれしかないからやってるわけでそんな恋愛でいいのか?と怒ってます。 / ウサ子@まぁ人それぞれ ( 2001-05-11 12:41 )
解説ありがとうです。でも、ホントにそんなので恋愛できるんですか…っーか、極限状態で男女が知り合ったら恋愛でもしないとやってられないか、は〜(笑)。 / clouds ( 2001-05-09 23:23 )
miyuさま。わはは、私も出たいかもしれない。あだ名なんてつけられるのかなぁ。 / ウサ子 ( 2001-05-09 12:29 )
yacoさま。お、お仲間ですね。久しぶりにみると本当に新鮮。私も金ちゃんとみどりみた〜〜〜。 / ウサ子 ( 2001-05-09 12:29 )
cloudsさま。見知らぬ男女が世界一周の旅をしつつ恋愛をするという旅行番組ですね。うちのままさんはこんな狭い中でといって嫌がっていますので好き嫌いがあるかも? / ウサ子 ( 2001-05-09 12:28 )
そうだよね。ダーリン。人間いつでも泣いてもいいんだよね。ありがとう、ぐしぐし、ちーーーーん(笑) / ウサ子 ( 2001-05-09 12:27 )
あいのり、いつかでてみたいな。(笑) / miyu ( 2001-05-09 06:33 )
私も昨日はすっごく久し振りに見たよ!最後に見たのは金ちゃんとみどりだった。。それこそ古すぎ? / yaco ( 2001-05-08 09:48 )
実は、この番組がどういうモノなのか全然知らなかったりします。近所に「あいのり株式会社」っていう会社があるけど、そことはまず無関係だろうし〜(笑)。 / clouds@若い話題についてない奴 ( 2001-05-07 23:45 )
ハニー♪泣きたいなら私の腕と胸…お貸しするわ、いつだって(はぁと)…私だって泣きたいときはあるよ、たまにはね。 / ダーリンだって人間だもん! ( 2001-05-07 23:33 )

2001-05-07 うぐいすと毛穴

 連休も終わった。今日から学校だけど午後から&車が使えるのでまだでない。もうちょっとしたら出るけど。ゆっくりリハビリである。また頭使うからね。ダウンしないようにしなくっちゃ。

 にしても今朝は暑くておきた。折角昨日はシーツもパジャマもお蒲団カバーも洗ったのにまた洗わなくっちゃと思うくらい汗をかいた。うーんと思いつつうとうとしていると、はれれ耳を傾けると「ほーほけきょ♪」の声が聞こえる。幻聴か?と思ったけど弟に聞くとやっぱり聞こえたという。この時期だっけ?うぐいす。

 そしてお家の事をしつつまたうだうだして今これをうっている。そろそろお化粧して出かけなくっちゃね、と思いつつ今顔を触ったら、がーーんなんだか今日は毛穴が一段と開いているような。。。ここの所気にはなっていたんだけど。今朝汗をかいたのも原因かなぁ。特に鼻の頭がひどい。

 どちらにしても今日はもう化粧しなくちゃだけど、なんかいいお手入れ方法はないのかなぁ。パックで取るのも好きだけどあんまりやりすぎると逆効果なんだよね〜。洗顔料を変えた方がいいのかなぁ。ファンケルに戻るかなぁ。でも同じようなのだったらパパウオッシュの方が毛穴には効きそうだしなぁ。。。

 誰かいいお手入れ方法しりませんか?

先頭 表紙

いいのよ、ダーリン♪オトコらしいわ〜〜ぽっ(*^x^*) / ウサ子 ( 2001-05-07 23:23 )
ごめんねハニー♪パックもクレンジングも使ったことないのよう(汗)牛乳石鹸の洗顔フォーム一発!風呂上がりは化粧水一発!(冬は乳液一発)なオヤジな私です(トホホ) / ダーリン失格?(涙) ( 2001-05-07 23:14 )
TAKEさま。そうそう練習してるんですよね、うぐいすって。音痴さんも練習すれば直る!がんばれ〜〜!!<うぐいす。 / ウサ子 ( 2001-05-07 20:23 )
ウチの実家近辺も時々ウグイス鳴いてます、もう少し前の時期だと、まだ練習中で、鳴き方がヘタなウグイスの声が聞こえることもあるんですよ〜。 / TAKE ( 2001-05-07 20:09 )
JAIさま。いえいえノーメイクおっけーなJAIさまが羨ましいですわ。 / ウサ子@問題外(笑) ( 2001-05-07 19:52 )
彼方さま。見事に消えるとは。。。ちょっとチャレンジしてみたいかも。幸い敏感肌ではないんで(笑) / ウサ子 ( 2001-05-07 19:51 )
ぼくさま。お天気もよいし、春だわ〜〜ですね。うぐいすがんば! / ウサ子 ( 2001-05-07 19:51 )
むきこさま。そうそうすごくはっきり聞こえたからびっくりしたんです。ほーほけきょ♪ / ウサ子 ( 2001-05-07 19:50 )
マッキ〜さま。自分でまぜまぜするのね。ほほう。サンプルだけでも貰ってみようかな〜〜確かにお高いから(^^; / ウサ子 ( 2001-05-07 19:49 )
ふみふみも仲間なのね。今迄色々試したけどこれというのがないのよ〜ん。 / ウサ子 ( 2001-05-07 19:49 )
うーむうーむ。何もしないノーメイクな私に出来るアドバイス…あるわけないか(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 19:18 )
夏の時期にランコムの洗い流し用パック「アンプラント」をお勧めします。パックの最中から毛穴が引き締まる感じが体感できます。しかし敏感肌にはちょっと刺激的。カウンターで試してね。ブラックヘッドは見事に消えます。 / まわしものじゃないよ@彼方 ( 2001-05-07 17:50 )
うぐいす、いよいよ鳴き始めましたよね〜!う〜ん、春!! / ぼくさま ( 2001-05-07 15:33 )
うぐいすの声、うちの近くでも聞こえてきます。あんまり鮮明で、はじめて聞いた時は、誰かテープで流してるの?って思っちゃいましたけど。 / むきこ ( 2001-05-07 15:16 )
フィルナチュラントのプロフェッショナルプログラムとかいうものが結構いいですよ。オイルと粉を混ぜるもので、6000円もするけど。。。でもここのは、敏感肌にもいいようにつくってるところで、サンプルを試してから買えますよ。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 13:20 )
私も、いいお手入れ法あったら知りたいの!←なら、つっこむな!ってか?(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-07 12:51 )

2001-05-06 おでんを煮込んで♪

 今日は朝一番にうちを出て中山競馬場へ。いよいよせまってきたダービーの前売り入場券の発売がはじまっているのでそれの買い出しに。なんせ東京競馬場以外は今週買わないと手に入らない。上に四日に京都組から電話が掛かってきて10:00頃だというのにもう売り切れて買えなかったというSOSがあったのだ。ので総勢6名分の入場券が必要。だけど昨年は余裕で買えた中山。でも。。。とやや不安ながら出かけた。

 がが、なんと昨年同様ガラガラ。なんだか寂しい〜〜〜。あっというまに6枚の入場券ゲット。京都のお友達に報告して、一応用心のために更に2枚買っておく。ここまで来たから馬券でもと思ったがここの所忙しくって満足に新聞にも目を通していない。それに今日のマイルCはどうしたってクロフネを買わなくちゃいけない。のでさっさと帰る。もよりの駅9:42分の電車に乗ったのだがその駅には10:40に帰ってきたという早業でした(笑)

 さてその駅に帰るまで電車の中で帰ってから何やろうかなと考えていた。

 お外はいい天気。まずはお蒲団を干そう。それと羽布団のカバーも洗おう。あ、うさぎ達(ぬいぐるみ)もお外に出そうかな。そうだカーテンのレース洗おう。

 それと〜洗濯している間にごはんを作ろう。何作ろうかな。そうだ家には大量のタマゴが余ってる。あれもう湯でないとだめだもんねぇ。何かゆでタマゴでぱくぱく食べれるものないかな。あぁ煮タマゴにすればいい。角煮もいいけど、だめだ昨日地元のおなじみ美味しいチャーシュー買ったばっかり。それに最近お肉ばっかりだし。。。でも煮るもの系がいいなぁ。そうだ!!!

 というわけでタマゴを沢山ゆでで、大根にはんぺん、ボールとかをいれてコトコトとおでんを煮込んでおります。夜には美味しい味のしみたおでんが食べれるわ♪もちろんお洗濯も終わり、おまけに大根についてた大きな葉っぱもじゃこと炒めて、お昼も食べました。15時からはNHKマイルCをNHKでみなくちゃね。

 こんな連休最終日もいいものです。

先頭 表紙

TAKEさま。そうですね、でも一番人気はクロフネかな。そうなると逆に気楽に乗れるのでいいのですが。。。どうだろ。でもどんな時でも応援するからね〜<角田。 / ウサ子 ( 2001-05-07 20:24 )
ダービーはジャンポケ対クロフネなんでしょうか。ガンバレ角田ジョッキ〜、今度こそ〜! / TAKE ( 2001-05-07 20:10 )
ちゃな坊さま。きゃ、初めて聞いた。しょうが。今度やってみるね〜。旦那さんへの愛情からうまれたおふくろの味♪いいな。 / ウサ子 ( 2001-05-07 11:27 )
うちはね,おでんにおろし生姜をいれるんだよ。ぴりぴりして結構あったまるからオススメ。からしを入れるのは大学に入ってから知ったの。母いわく,「お父さんはからしが苦手なのよ」という理由でアレンジしたらしい。これが定着して,おふくろの味になってます。 / ちゃな坊@おでんいいなぁ ( 2001-05-07 11:22 )
りらさま。一晩明けてさらにじっくり味のしみたタマゴちゃん〜〜うふ、りらさんも作ってね♪ / ウサ子@ラーメンにも煮タマゴ ( 2001-05-07 10:35 )
あぁ、たまご食べたい・・・。いま、お腹すいているの〜。よく味のしみたたまご・・・。 / りら ( 2001-05-07 00:12 )
かねちゃんも餅巾着フアンなのね!ウサ子も好きだけど太りそうで。。。(笑) / ウサ子 ( 2001-05-06 23:19 )
咲良さま。そうそうウサ子も昔はあんまり好きじゃなかったの〜〜。何でだろう、不思議ですわ。 / ウサ子 ( 2001-05-06 23:18 )
夢楽堂さま。ウサ子は今回朝一番に走りますのであの親切な皆様にお会いするお時間ないんです〜。あぁこれだから私って(笑) / ウサ子@おっかけってやつですね〜 ( 2001-05-06 23:17 )
ぴぴさま。てへ、時々急に食べたくなりますよね〜おでんって。 / ウサ子 ( 2001-05-06 23:16 )
ふみふみ。美味しかったよ〜天気はこっちはよかったけど。たまにはいいもんです。 / ウサ子 ( 2001-05-06 23:15 )
だてくん。途中やや危なかったです(笑)でも大丈夫♪ / ウサ子 ( 2001-05-06 23:15 )
おやぁ〜おでんおいしそう♪大根、こんにゃく、餅巾着♪さて私もこれからまた餃子包みます。 / かねちゃん ( 2001-05-06 20:25 )
おでんだおでんだー!!昔おでん嫌いだったんですが大人になったら好きになりました♪餅巾着とゆでたまごと大根が好き♪ / 咲良 ( 2001-05-06 20:17 )
ダービーの券、早い時間なら当日にゲットできます。入場口でJRAが余ったチケットを持った人が、持っていない人に手渡せるように段取りしてくれます。もちろん、定価です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 19:30 )
久し振りにおでん食べたくなっちゃったな。 / ぴぴ ( 2001-05-06 17:52 )
今、雨降ってるの。あつあつのおでん、おいしそうだなぁ♪^^ / ふみふみ。 ( 2001-05-06 17:23 )
テレビ見すぎて、煮込みすぎないでね!!(笑) / だてくん ( 2001-05-06 14:26 )

[次の10件を表示] (総目次)