himajin top
ウサ子の「Ich bin der kleine Hase.」だもん


ふりぃのかうEス
Gestern:ふりぃのかうんた Heute bisher:ふりぃのかうんた

いろいろ考えたりやってみたりしてるウサ子の日常日記。
まぁなんというかマイペースでやっております。
 
あと舞台私評というのもやってます。
こちらはもっと気が向いたら書いてます程度ですが、
あわせてどうぞよろしくお願いします。

mail
Antena

 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-07 カウパレード
2003-08-25 オランダ語をはじめた
2003-08-24 東京ドイツ村にいく
2003-08-05 梅雨明けからいろいろいろいろ
2003-08-01 海外への宅配
2003-07-24 カレーを作った
2003-07-03 私のいないときに勝つ男
2003-06-16 風邪ひいた&精神鑑定
2003-06-08 白餃子オフ
2003-06-03 いくらなんでも


2003-09-07 カウパレード


 どうもなかなか一歩進めない日々が続いております。
 やれやれ。どうしよう。

 そんな中お仕事をさせてもらっている丸の内周辺で、カウパレードなる催しがはじまりました。丸の内、大手町、有楽町周辺にうじゃうじゃおります、うしさん。

 60頭近くいるそうで、初日から丸の内界隈に自転車使って撮影してる美大生から、ふらっとよった人達が写メールしてたり、サラリーマンが牛を覗いたり、ぽんぽん叩いたりして(笑) それぞれ楽しんでおります。

 催しについては公式サイトを参考にしてもらうとして、日常の風景に牛さんがはいってくるだけで、なんだかほっこり楽しいものだなぁとてくてく歩いて観察しています。まだ半分くらいしかみていないけど。

 丸の内にお越しの際には是非。10/5マデです。

先頭 表紙

ちゃなちゃん、みれたかな?もうおわっちゃったけど。 / ウサ子 ( 2003-10-12 19:53 )
くすのきさま。いえいえどうしまして。 / ウサ子 ( 2003-10-12 19:53 )
東京駅にはしょっちゅう来るのに,いつも乗換で通過してるんだよね〜。時間にゆとりがあれば,これ見に行きたい。面白そうだし。 / ちゃな坊@おひさです〜 ( 2003-09-21 01:51 )
あっ。やっぱり。失礼しました。 / くすのき燕 ( 2003-09-16 11:14 )
摩人さま。あはは、ナイスアイディア!実際は丸ビル一周年にかけているらしいのですが。本当にビル街にちょこんとあらわれて和みます。 / ウサ子 ( 2003-09-11 19:53 )
くすのきさま。分かりにくい文章ですいません。私がお仕事してるのが丸の内なんです〜。カウパレードのお仕事はしておりませぬ〜。 / ウサ子 ( 2003-09-11 19:53 )
暁さま。HPの方までお越しいただきありがとうございます!みんな一緒にとってますよ。乗っている人はさすがにいませんが(^^; / ウサ子 ( 2003-09-11 19:52 )
キルシュさま。思わぬところにいたりして、宝探しのようですよ。ぜひぜひお楽しみください。 / ウサ子 ( 2003-09-11 19:49 )
八百八六助さま。公式サイトによると「他のどんな動物よりもその身体の表面積、骨の構造、体重、身長すべてが作品をつくるのに適していたし、また、例え全く違う色、造形に変化しても牛そのものが持つ個性を失わずにいられる唯一の動物だったから」だそうです。 / ウサ子 ( 2003-09-11 19:49 )
ふらこさま。スイスからはじまって世界各国で行われているらしいのでそうかもしれませんねー。 / ウサ子 ( 2003-09-11 19:48 )
菜種さま。売ってないなー。スタバはものすごく周辺に増えましたけど。 / ウサ子 ( 2003-09-11 19:47 )
スポンサーは牛乳石鹸とか(笑)  見慣れた風景に突然現れるアートって面白いですよね♪遊び心があって好きだなぁ(^^) / 摩人 ( 2003-09-10 19:34 )
こんな催しもあるんですね。で、仕事ってこの場合どんな事をすることになるんですか? / くすのき燕 ( 2003-09-10 08:29 )
楽しそうですねー。こちらの牛さんも素敵だし、HPの方の牛さんもかわいい。一緒に写真を撮りたいです。 / ( 2003-09-09 09:26 )
カウパレードなんてあるんですね〜??知らなかったです。。。これからチェックしてみよーっと♪ / キルシュ ( 2003-09-08 13:27 )
でも,何で牛なんだろう. / 八百八六助 ( 2003-09-07 21:51 )
シアトルで同じようなのを見たことがある・・・豚だったかもしれないけど。 / ふらこ ( 2003-09-07 20:21 )
牛乳は売ってないのね。 / 菜種 ( 2003-09-07 15:12 )
ちなみに私のHPにも他のうしさんをのせてます。良かったら見てください。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:26 )

2003-08-25 オランダ語をはじめた


 昨日に引き続きお休みDay。今日は、この暑い日が最後ということらしいので、お洗濯と掃除をやった。暑い割には風が吹いていて、家の窓をすべて開けて風通しをよくすると気持ちいい。

 さて、昨日の日記にちょこっと書いたようにオランダ語をはじめました。といっても自主的なお勉強なので、気が向いたら問題を解いたり、発音の練習をしたり、文法のチェックをしたり程度です。

 オランダ語をはじめるきっかけは以下の通り。

 @来年、オランダに行く予定。自転車で回るのだ。
 A私が好きなドイツ語圏ミュージカルにはオランダ人俳優が一杯。
 B以前N.Y.で知り合ったオランダ人の英語がピジンで面白かった。

 というわけです(^^;

 オランダ語は、インドヨーロッパ語族のゲルマン語派、さらに下位分類しても西ゲルマン語とドイツ語とはかなり密接。英語とも密接という言語。そんな歴史背景もあるから、昔からドイツ語に大変似ているといわれるけど、やってみるとごもっとも。単語がこりゃぁドイツ語?と思えるものが沢山あります。

 しかし、今のオランダは移民を大量に受け入れている影響などもあり、大変英語の影響が大きくなりつつある。これは世界的にいえることで、他にも英語の勢力が強く、他の言語が危機に瀕している状態までいっている言語もある。

 この辺りを詳しく話すと、かなり長くなってしまうのではしょりますが、オランダ語は本来は、かなりドイツ語寄りにみえるが、間違いなく今後はピジン英語に近いくらい英語の影響を受けるのではないかなぁと考えられる。

 というのもBであげたオランダ人、メールを英語とオランダ語ごちゃまぜでおくってきてたのだが、どうやら完全に相手は英語でおくってるつもり、でこっちは一瞬??と思うが良く見ると、あぁこれは多分オランダ語、でも英語のあれだぁ、わかるわかるという状態なのです。いつか逆転させるのは私ですら安易に想像できる。つまり近すぎるのです(^^;

 そんなんで実際オランダを旅行するときは、英語ができれば問題なし!といわれますが、だからこそオランダ語を勉強していきたいのですね。ひねくれものか?

 ただ勉強すればするほど、いろんな面が見れて面白い。さらにいろいろ進化していくのもなんとなく納得。オランダという国らしい言語かも。

 ちなみに、教科書はこちらを使用中。
 
 英語版 / 日本語版
 
 ネットで普及されていったというIntegral Dutch Courseという文法書です。なかなか良くできているとは思います。こんなのまであるなんて、さすがネット社会なのか?それともさすがオランダ語なのかな??(^^;

 で、とりあえずの目標は、小野と少女のCMの聞き取りができるようになることです(笑)

先頭 表紙

みるみるさま。うふふふふ、自転車であっちこっち行くのです。ドイツにもいる自転車旅行者です。楽しみ! / ウサ子 ( 2003-09-07 14:38 )
暁さま。うーーん、中国語と日本語かぁ。近いような近くないような。なんていったらいいかなー(^^; / ウサ子 ( 2003-09-07 14:37 )
八百八六助さま。どうなんでしょうねーー。勉強していくうちにそういったこともわかるかのー。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:36 )
摩人さま。そうそう、オランダといえば出島ですからね、出島。ライデンもいきたいんだなー。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:32 )
キルシュさま。いやいや、そんな大したことじゃないのですが、以前オーストリアの田舎でドイツ語でしゃべったら「みんな英語だからさー」とかいわれたので、それから少しでもできるといいのかなーと。英語が浸透してる国だからこそでしょうか。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:32 )
トモコさま。まぁ私は専門の関係もありまして(^^;そのごっちゃっぷりが楽しそうでやりだしましたんで。トモコさまとかの方がはじめたら早いんじゃないあなー、やっぱり。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:30 )
マイケルさま。あれから何度かチャレンジしてますがまださすがに道のりは長いようです(^^;はやーーい。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:29 )
ふらこさま。Danke!と挨拶に数字くらいわかれば楽しいと思いますよ。がんばってくださいねー。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:29 )
usakoさま、ドイツもいいところだし、機会があればぜひぜひ〜☆ / ウサ子 ( 2003-09-07 14:28 )
おお〜!次はオランダ語なのね。というか自転車で回るって??ウサ子さんらしいような・・・^^ 楽しんでね。 / みるみる ( 2003-08-28 09:16 )
あのCMってオランダ語だったのですね(^−^; 言語関係はさっぱり、さっぱり。似ているというのは、中国語と日本の漢字みたいなことなのでしょうか?? / ( 2003-08-26 08:56 )
Dutchというだけで,なんか小馬鹿にした感じがしますよね.洒落なんでしょうね. / 八百八六助 ( 2003-08-25 23:30 )
長崎の出島に行けば・・・。 江戸時代の終わり頃は蘭語がブーム(?)だったんですよね。そんなことを思ってみたり(笑) / 摩人 ( 2003-08-25 21:13 )
ドイツ語、オランダ語、英語ってほんと似てますよねー!オランダ行った時分かる言葉が結構あってちょっと嬉しくなりましたものー(笑)でも、オランダにいく為に勉強するなんて、ほんとすごいですーー!!見習わなきゃァ… / キルシュ ( 2003-08-25 21:02 )
ウサ子さん、えらいなあ。私は勉強しようとして、途中で挫折しました。だってドイツ語とごっちゃになりそうで... / トモコ ( 2003-08-25 18:37 )
小野と少女の会話って無茶苦茶意訳されているような気がしてならないので、その謎を解いて下さい! / マイケル ( 2003-08-25 17:38 )
わたしは来年ドイツに行く予定なので、ドイツ語を勉強しなきゃと思ってるんですが・・・何から初めていいのやら。 / ふらこ ( 2003-08-25 17:37 )
オランダかぁ、、、行ってみたいなぁ、、、ドイツも行った事無いし、、、行きたいわ〜☆ / usako ( 2003-08-25 17:24 )

2003-08-24 東京ドイツ村にいく


 今日は、久々のお休みです。

 学校か仕事で、のんびり家にいることもなかったので、こんな休みの日くらいは、家にいてこんなの(^^;をみつけたりして、のんびり??してるのもいいのですが(笑) せっかくのお休み、やっぱり外に出たりしたいなぁと。今年にしては珍しい夏らしい夏日ですし。

 そんなんで、たまたま自宅の折込広告にはいっていて入場料が無料ということだったので東京ドイツ村にいってきました。

 実は、私東京ドイツ村三回目(^^;ただ広々としているだけのところではありますが、それがまたいい。

 芝生でごろごろしたり、バーベキューをつまんでドイツビールを飲んでもいいし、ぶたやリスをみてぼーっとしてもいいし。パターゴルフが100ホールくらいの規模であるからそれをやってもいいし。意味もなくふらふら出掛けるにはいいところです。

 ただ今日は暑すぎ!(^^;ビールはすっごく美味しかったけど、歩くだけで汗がだらだら。日焼けも気になるので、園内を一周して(車で回れる)、バーベキューで焼きそば焼きながらオリジナルビールを飲んで、売店でお気に入りのFELIXのポストカードなどがはいってたのでそれだけ買って帰りました。

 いたのはたった一時間半?(^^;まぁ40分くらいでいけるところですけど。

 今はお風呂にはいってすっきりしたところ。
 勉強もしなくちゃだけど、最近はじめたオランダ語が面白いのでそれでもやろうかな。

 そんな休日です。

先頭 表紙

くすのきさま。といっても歴史的にも似てるのは仕方あるまい(^^;>オランダ語って感じですけどね。仲悪いかなー、やっぱり。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:25 )
みるみるさま。何にも準備せずにできますよ、ここなら。しかもドイツビール付!是非ご利用くださいな。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:24 )
ぷり長さま。デンパークって何ですか(^^;全国あちらこちらにあるんですねー、こーゆうのって。 / ウサ子 ( 2003-09-07 14:24 )
そうそう、気持ちいいぞー。そろそろいいシーズンかも。>摩人さま / ウサ子 ( 2003-09-07 14:23 )
オランダ語圏のベルギー人とツアーをやったことがあって、彼らはものすごくきっぱりと「ドイツ語とオランダ語は全然違う!」と言ってました。 / くすのき燕 ( 2003-09-01 21:07 )
噂には聞いているわ、ここ。ちょっと行ってみたい所です。はっ。バーベキュー今年はまだ1回しか行ってなかったわ! / みるみる ( 2003-08-28 09:17 )
いいですねぇ、ちょっと爽やかな風景、そしてのんびりできそうで。ドイツ村は遠いから、さしあたり近場のデンパーク行ってみようかな。 / 関東遠征したいとひそかに思うぷりぷり所長 ( 2003-08-25 23:32 )
ソーセージとかつまみに美味しいビールを飲んで芝生でごろ寝してたら気持ち良さそうですね。灼熱の下では嫌だけど(笑) / 摩人 ( 2003-08-25 21:20 )
とと、きょこちゃんさま、お名前間違えてしまいました。ごめんなさい!(_ / ウサ子 ( 2003-08-25 16:38 )
というわけでドイツ村についてはこちらhttp://www.t-doitsumura.co.jp/をご参考ください! / ウサ子 ( 2003-08-25 16:35 )
マイケルさま。ここも元々バブル時の開発がおじゃんになって縮小オープンみたいなことも聞いたことがあります。どんどん入場料も下がって、無料サービスなんてやってるからしんどいのは間違いないと思います。でもいいとこだけどなー。 / ウサ子 ( 2003-08-25 16:27 )
ふらこさま。お、やっぱりはいってましたか?園内は本当に車で回るようになっているので、車がないとちょっとなところですが機会があればのんびりしにいってみてください! / ウサ子 ( 2003-08-25 16:25 )
usakoさま。ちょっとしたドライブには最適です。機会があれば是非! / ウサ子 ( 2003-08-25 16:25 )
キルシュさま。なんちゃってドイツ料理?に近いものがありますが、これは・・・お約束の味です。お勧めはドイツパンかな?写真の建物で売ってておみやげには最適です。 / ウサ子 ( 2003-08-25 16:24 )
きょうこさま。というわけで千葉県の房総半島にあります。 / ウサ子 ( 2003-08-25 16:23 )
菜種さま。そうですね、いまやのオランダ語も全盛期はすごかったんでしょうねー。 / ウサ子 ( 2003-08-25 16:22 )
Ecruさま。なんと千葉県の袖ヶ浦市にあります(^^;東京からは程遠いってのに。アクアラインには近いですけど。 / ウサ子 ( 2003-08-25 16:22 )
八百八六助さま。これはアルトでした。写真だと少し暗めに写ってしまいましたが。味はまぁ及第点でしょうか。 / ウサ子 ( 2003-08-25 16:21 )
この手のテーマ・パーク、次々と破綻してません? いつまでもつのかちょっと心配... / マイケル ( 2003-08-25 14:14 )
これ、うちにも広告入ってました!気になったけど、うち車ないしー。おいしいドイツ料理食べられますか? / ふらこ ( 2003-08-25 10:10 )
私もドイツ村気になってたの・・・!一度は行ってみたいなぁ! / usako ( 2003-08-25 10:01 )
ドイツ村前から気になっていたのですが、良さそうですね〜♪のんびりできそうな感じで☆ ドイツ料理とかも食べられるんですか?? / キルシュ ( 2003-08-25 09:41 )
東京ドイツ村! 知りませんでした。行ってみた〜い♪ どこだろう? / きょこちゃん ( 2003-08-25 00:18 )
オランダ語かぁ。蘭学の頃は、英語を学ぶようにオランダ語を学んだんでしょうね。 / 菜種 ( 2003-08-24 23:41 )
東京ドイツ村!全然知りませんでした。都内にあるんだよね?(東京だから当然か。)しかし、この週末は暑かったですねぇ。泣きそうでした。 / Ecru ( 2003-08-24 22:59 )
デュンケル?ボック?なんか美味しそう.オランダ語って,参考書少ないし,辞書も1種類ぐらいしか売ってないし,大変そう.. / 八百八六助 ( 2003-08-24 21:46 )

2003-08-05 梅雨明けからいろいろいろいろ


 暑いですね、暑いです。梅雨明けしたかと思えばこの天気。暑すぎるってば、本当に。暑いよ、もういいよ、寝れないよと叫びたい。よく私は「タイにいったことある人間ならこれくらい平気でしょ?」とかいわれるのですが、私のいってたタイは北部の山奥で、夜はフリースを着て寝ないと寒いのです(^^;(まぁ12月でしたけど。)昼は、確かに今ぐらいですが、湿気が違う湿気が。たまりません。

 さて、梅雨明けからすぐばたばたしてました。いとこ・下の弟の結婚式とか、いとこ・下の妹のうちに犬がきたとか、いとこ・同い年の家にいって赤ちゃんの様子を友達と見に行ったとか。っていとこんち関連ばかりですな(^^;

 ちなみに私のいとこの家は、四人兄弟です。2つ上のお兄ちゃんと、私と同い年でこの前子どもを生んだ女の子と、一つ下の双子の男女。今回下の弟が結婚したので一応この家は全員結婚したことになりました。その結果、親戚一同の中残ったのは我が家のみ。まだ社会人成り立ての弟はともかく、私が(^^;いよいよ心配される歳になっちゃいました。とほほ。

 一応そんなことはかまわず、今日は友達といとこの子を見た後は、夕立にやられ(^^;仕方なく家のことをちらほらやって今はサッカーみてます。やっぱりベッカムってCMとかでもカッコイイとは思うけど、プレイしてる姿が一番ですね。水も滴るいい男ざんす。フリーキック綺麗でした。ボールが宙に描いたラインも。あーゆうの好きです。

 あとは、宝塚の方で退団と異例の次期トップ発表があったのでその騒ぎを傍観中。宝塚恒例の儀式とはいえ、今回は随分なこっちゃ。フアンの皆様も悲喜こもごもです。皆必死なのは同じなんだけどね。ふーーう。

 そんなこんなで嫁に行くことは気にもせず?のんびりマイペースな今日この頃です。明日は学校にいかなくてわ。

先頭 表紙

ビッケさま。そうなのよねー、本人より周りから焦りだすというか。まいっちゃうわー。 / ウサ子 ( 2003-08-24 18:02 )
菜種さま。そうそうもうつらい話題です(^^;どうしてくれよう(笑) / ウサ子 ( 2003-08-24 18:02 )
暁さま。今年の東京はなんだかなーのお天気でした。いつもよりは涼しい夏だったのは間違いないけど。 / ウサ子 ( 2003-08-24 18:01 )
ちゃなちゃんも元気ですかー?フィーゴもいいんだけどねー、私はベッカム派(笑) / ウサ子 ( 2003-08-24 17:56 )
orangeさま。今年は冷夏だったとはいえ、暑い時はとことん暑くってクーラーなしじゃないと生きていけませんね。 / ウサ子 ( 2003-08-24 17:52 )
キルシュさま。そうそう子ども好きってのは本当にポイント高いですよね!えらいぞベッカム! / ウサ子 ( 2003-08-24 17:52 )
みるみるさま。ふふふ、みてましたよー。夕立自体は結構好きなんですけど、油断すると大変ですよね。 / ウサ子 ( 2003-08-24 17:51 )
摩人さま。私も意味もなく、次はあなたよね〜と言われることがありますけど、なら相手を紹介してくださいといってしまふ悲しい私です(^^; / ウサ子 ( 2003-08-24 17:50 )
結婚って周りからのプレッシャーが凄いよね。うちの会社でも「年上の彼女なんだから早く〜」とかよく言われる。本人同士でちゃんと話し合ってても周りはそうは見ないんだよね〜。 / ビッケ ( 2003-08-17 06:47 )
つ、辛い話題です。2つ下の妹と、父の実家へお墓参り(夕食作り&夕食会&片付けも。)へ行った際には、さっと行ってさっと帰ってこよう!と予定していますよ。 / 菜種 ( 2003-08-10 14:19 )
暑いのですか、そうですか、やっぱり暑いのですね。あー、なぜ一番暑い時期に東京へ・・・。どうせなら冬に行きたいです。 / ( 2003-08-07 22:11 )
おひさです。元気そうで何より。 うちの学生は,「フィーゴの方がかっこいいっ!!」と叫んでいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-08-07 03:39 )
暑いですよね!今日はクーラーと扇風機のない部屋にずーっといて死にそうでした。 / orange ( 2003-08-06 21:08 )
ほんと暑くてムシムシして嫌ですよね〜!! 私もベッカムのプレイしてる姿が一番好きです♪ あと愛妻家で子供好きってのもポイント高いですよね〜(^^) / キルシュ ( 2003-08-06 20:09 )
ふふふ。サッカー見ていると思ったよ。今日の豪雨は凄かったね。窓を開けていたので一瞬で水浸しになっちゃいました^^; / みるみる ( 2003-08-05 22:59 )
僕も友人の結婚式に行ってきました。友人(新郎)に脈絡も無く、「次ぎはおまえだ!」と言われました(苦笑) / 摩人 ( 2003-08-05 22:29 )
このお花はいとこの結婚式のお花です。白とブルーで統一された披露宴でした☆ / ウサ子 ( 2003-08-05 20:41 )

2003-08-01 海外への宅配


 先日、ドイツに住むドイツ語学校時代の友達に荷物を送った。彼女は、ドイツ人と結婚して向こうに住んでいる。うんで、少し前になるが赤ちゃんが生まれたので、遅くなってしまったが弟の会社の製品(某育児製品会社です)を宣伝もこめて(^^;お祝いでおくったのだ。

 いつもなら、海外に送るときには、SALを使うけど、今回は郵便局のお姉さんの言われるままにEMLを使って送った。送料は5000円ちょっとだったけど、早くて確実らしいいし、いいかなと思い使ってみた。

 送ったのは30日、そして荷物は、関税を無事通り、今ドイツのマンハイムにあるらしい。

 というのも、EMSっていうのはリアルタイムで配達状況が日本の郵便物同様リアルタイムで確認ができるもの。これをみるのが正直楽しい今日この頃。なんか、成田出発とかフランクフルト着とか書いてあると自分が旅行しているみたいで(^^;単純な人間というか安上がりな人間というか。

 ちなみに到着お知らせメイルというのもあるけど、私はこれを登録しても毎日みてるから意味はない(笑)。ひまじんといえばひまじんだけどさ。

 というわけで今日のドイツ時間朝4時にマンハイムの郵便局ならあっちの今日には、荷物が届くだろう。ドイツまで約5日で到着。早いなぁ。私の小さな旅(^^;

先頭 表紙

おぉ!マイケルさまおそろいですか?ご実家で探してあげてくださいねー。 / ウサ子 ( 2003-08-24 17:49 )
あ、このウサギはうちの実家にもいたような気が... / マイケル ( 2003-08-07 12:26 )
ふらこさま。つっこみありがとうございますー。幕張とは同じ区ですけど、私は今日記録的な大雨が降った方に近いところに住んでいます(^^;このウサコはひとむかしはよくおもちゃやさんにいたシリーズです〜。 / ウサ子 ( 2003-08-05 21:29 )
こんにちは。つっこみありがとうございます。もしかして幕張近辺にお住まいですか。ご近所さんかも♪ところでこのウサギのぬいぐるみ、何故かとっても懐かしいんですが・・・見たことあるような。 / ふらこ ( 2003-08-05 21:06 )
ちなみに荷物は無事届いた模様です。私の旅は終わってしまひました(笑) / ウサ子 ( 2003-08-05 20:38 )
みるみるさま。私もはじめていろいろ送った時は本当につくのか心配でしたが、今や・・・ですねぇ。 / ウサ子 ( 2003-08-05 20:37 )
キルシュさま。はじめまして!またひまじんにドイツ組が増えてたんですね〜。私もまたドイツに行きたい今日のこの頃です。くーー。 / ウサ子 ( 2003-08-05 20:37 )
何だか懐かしいわ。海外宅配、あみすけの得意分野でしたわ^^でも、あの頃はまだ無事に着くか心配な事もあったなぁ。薬を送ってもらったら検疫?されてわざわざ遠いところに取りに行ったこともあったよ。 / みるみる ( 2003-08-05 16:22 )
はじめまして♪私もドイツに留学していた事があるので、うれしくなってつっこみ入れてみちゃいました☆ドイツ人と結婚したお友達がいるんですね??いいな〜♪私も早くまたドイツに旅したいです! / キルシュ ( 2003-08-03 16:08 )
というわけで?写真を追加しました。ライン川沿いのDBの車内から。 / ウサ子 ( 2003-08-03 10:22 )
八百八六助さま。お、そういうお仕事ですか?ちょっとした楽しさで、おきゃくさんが喜んでいるのは確かですよ〜。空港でこんなことしています、とかつけてくれば自由研究とかにも使えそう(^^; / ウサ子 ( 2003-08-03 10:22 )
マイケルさま。そうそうついついみちゃいますよね。あの楽しさは旅の楽しさ。 / ウサ子 ( 2003-08-03 10:21 )
そうか.荷物送らないでも,トラッキングだけでもお客が付くかも.空き箱なんだけどさ,世界一周してくれるとか.なんならGPS入れちゃう.どう? / 八百八六助 ( 2003-08-01 22:11 )
仕事でFedexとか使った時もついついトラッキング状態を見てしまいます。何か楽しいですよね、あれ。 / マイケル ( 2003-08-01 18:21 )

2003-07-24 カレーを作った


 またしてもご無沙汰しております。論文の発表やらなんやらに追われて、いつのまにか夏休み。大丈夫なのかい?自分という不安と戦いつつ、寝れる時には寝よう、とかふざけたことを考えております(^^;

 今日は夕方に歯医者の用事が入っているだけなので、勉強しつつ、弟がここ数日食べたがっているカレーを作っております。カレーはたまねぎにこだわって作る派なんですが、それ以外にこだわったことはあんまりなかったので、今回こちら↓のレシピを参考にしつつ調理中です。

 http://www.yk.rim.or.jp/~tez/recipe/original.html

 *7月24日のうさぎのカレー

 【材料】
 ハウス The Curry 辛口 1箱 (弟は辛いのが好き)
 牛肉 600グラム
 たまねぎ 大4個
 にんじん 中1本
 じゃがいも(こじゃが) 5〜8個
 にんにく/しょうが 適量
 トマト 中4個
 水 適量 
 りんごジュース 1カップ
 ヨーグルト 130グラム
 コンソメスープ 固形 1個
 ローリエ 3枚
 バター、オリーブオイル 適量
 しょうゆ 適量
 塩コショウ 適量

 【調理法】
1.お肉を一口よりやや大きい大きさに切り、塩コショウをする。
 塩コショウをした肉にヨーグルトをからめて、冷蔵庫で保存する。

2.トマトを皮むきをして、四つ切にし、種をとる。
 小さいなべにトマトと水をいれて煮込み、ホールトマトを作る。
 (ホールトマト自体で代用も可。たまたまトマトが余っていた。)

 できたホールトマトを冷やし、ミキサーをかける。
 ミキサーにかけたものにりんごジュースを加える。

3.たまねぎ4個をすべてみじん切りにする。
 2個分ずつお皿にのせて電子レンジで2分加熱する。
 (油の使用量を抑えられる。)

4.なべに火をかけて、温まったらバターと加熱したたまねぎを加える。
 バターとたまねぎが絡まったら、オリーブオイルを少し加える。
 (バターの量を減らす&香りを出すためオリーブオイルを使います。)

5.たまねぎを弱火で薄茶色くなるまでいため続け(約1時間・こがし厳禁!)、
 その横でにんじん、しょうが、にんにくを切る。
 にんじんは好みで、しょうが、にんにくはみじん切りかすりおろし。
 
6.たまねぎがいため終わったら、しょうがとにんにくを加える。
 よく混ぜ合わせたら、にんじんも加える。

7.にんじんの表面に火が通ったら、先ほどのトマト&リンゴジュースを加える。

8.温まってきたら、肉をヨーグルトごと加え、
 たっぷりの水、コンソメスープとローリエをいれて、弱火でじっくり煮込む。
 (水は好みですが、半分くらい飛ばす程煮込みます。)

9.The Curryについている、煮込みのブイヨンとじゃがいもをいれる。

10.じゃがいもがやわらかくなったら、火をいったん止めて、
  カレーのルーをいれてまた煮込む。

11.程よく煮込めたら、味の調整をして完成!!

 というわけでできました。ただ途中でお水が多すぎたからかな?明日のカレーの方がコクがありそうでおいしいかも。お肉はとても柔らかかったです。ヨーグルト、しょうが、にんにくはこれからも定番になりそうです。

先頭 表紙

あみすけさま。一個はあまいのだ、うちは最低2個からっす。まだまだですよ、職人!(冗談ですってば・笑) / ウサ子 ( 2003-08-01 16:50 )
くすのきさま。それは・・・私共食いなので無理です。ってか怖いよー食べられないよー。 / ウサ子 ( 2003-08-01 16:49 )
空。ちゃん。暑い時にはやっぱりカレーですね! / ウサ子 ( 2003-08-01 16:49 )
カレーはいろいろ手が加えられるのがまた楽しいですねー。また新しい方法を探してみる予定です。みるみるさんのレシピも教えてくださいませ! / ウサ子 ( 2003-08-01 16:48 )
ビッケさま。さらさらになっちゃったらルーを追加か、小麦粉ですな。あとは秘儀!一晩置きとか(^^; / ウサ子 ( 2003-08-01 16:47 )
タマネギ大×4個!こりゃ気合いはいっとりますな!!たまにカレー作るとき、タマネギ×1個は意地になって炒めますが、4個とはお見それいたしやした^^;。 / あみすけ@おひさです ( 2003-08-01 00:41 )
うさぎ肉のカレーかと一瞬思ってしまった。すみません。 / くすのき燕 ( 2003-07-31 12:33 )
昨日、家も、カレーでした。夏場のカレーって、いつにも増して、おいしくて大好きです。(^o^) / 空。 ( 2003-07-29 12:54 )
先週、カレーを食べ過ぎたのでカレーはちょっと・・・と思ったけど市販のルーを使ってもこれだけ手を加えれば美味しそうね!ほんと。 / みるみる ( 2003-07-29 10:17 )
カレーって失敗すると後が大変だよね(←普通は失敗しないんだろうけど)、鍋に大量に余って。たまにやると水加減上手くいかなくてサラサラの味の無いカレーが出来上がるのだ・・・。 / ビッケ@出張中!まだ帰れん・・・ ( 2003-07-27 21:11 )
Ecruさま。おこさまチックなお皿ですがカレーの時はついついこれを使ってしまいます(^^;カレーといえばインド? / ウサ子 ( 2003-07-27 12:34 )
orangeさま。ぜひぜひ。カレーはいつでもおいしいですよん! / ウサ子 ( 2003-07-27 12:33 )
暁さま。なべ二つは大変だぁ。でもいろいろ入れたい気持ちはわかる〜。きのこカレーとかきのこだらけだもん、私。 / ウサ子 ( 2003-07-27 12:32 )
おいしそう〜。このお皿もかわいいですね。ぞうさんは、インドぞうねん。 / Ecru ( 2003-07-27 12:31 )
ちゃなちゃん、本日最終日。ただいまからカレーうどんになります。でも一日冷蔵庫で寝かしたから二日分かな?大食漢の弟がものすごい量たべたけど(^^; / ウサ子@普段は冷凍保存もしますよん。 ( 2003-07-27 12:31 )
摩人さま。辛いカレーはおいしいカレー。甘いカレーはおこさまかれー、だけど時々食べたくなる私はまだおこさまでしょうか? / ウサ子@どっちも気分で(^^; ( 2003-07-27 12:30 )
usakoさま。そうそう夏の暑いときだからこそカレー!夏野菜とひき肉のカレーが次回予告です(^^; / ウサ子 ( 2003-07-27 12:29 )
いいなぁ。なんだかうちもカレー作りたくなりました! / orange ( 2003-07-26 21:36 )
私がカレーを作るとあれもこれも具を入れるので、量が多くなってしまって。鍋2杯になったこともあります。朝、昼、晩と食べることに・・・。 / 暁@カレー大好きなので、それもまた幸せ ( 2003-07-26 11:03 )
このカレーって,何日分???結構,量多い気がするんだけど・・・??? / ちゃな坊 ( 2003-07-25 12:15 )
カレーは辛いに限る(笑) カレーの王子様は許しません(爆) / 摩人 ( 2003-07-24 18:34 )
出来上がりが楽しみですね〜☆夏はやっぱりカレーですよねっ☆★ / usako ( 2003-07-24 15:37 )

2003-07-03 私のいないときに勝つ男


 先月末から学校の研修で鳥取県におりました。といっても、研修自体の主導は私の仕事で、もともと私の書いた論文に関連してやることになった研修なので事前準備から向こうに到着して帰って後始末まで全部私がやらねばならないのです。

 ちなみに参加者はどたばたしつつも、教員二名に学生四名。これに現地で調査に協力してもらう人やら現地会場の方や以前の職場への手回しとかで、朝昼問わずつねに電話や手紙やメールや、なんやらの一ヶ月でした。死ぬ。

 研修自体はというと、現地で一番の頼りだったはずの人が(^^;な結果で、かなーり苦労していつ倒れることやら>ぢぶんって感じでしたが、まぁ一回目ということを考えると仕方のないことなのかもしれません。パイプをつないだと考えれば上出来なのかもしれない・・・。(だがうちの先生は「今まで一番大変」といってましたが(汗))

 こっちの参加者も全員わたしにおんぶに抱っこだったわけで、精神的にかなり参りました。つねにまさにいっぱいいっぱい(笑)。悪いと思ったけどやりきれないとかじゃなくって、あれこれ発生することを処理しているところにまた次がというような。海でおぼれてるところにさらに大波がきてあっぷあっぷって感じでした。とほほ。

 そんな中友人から日曜日にメールが。「おーー!勝ったね!」「勝っちゃったよ〜!!」なんじゃなんじゃ??と確認してみると宝塚記念・ヒシミラクル勝利の知らせが。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・またかよ、角田(--;
 
 
 疲れているなかわざわざいってあげた(笑)オークスでは見事にこけてくれたというのにねぇ。つか最近彼が勝つ姿をみてません。うむむ、どうにかしちょくれ。というか、実際は、ヒシミラクルと私の相性が悪いのだと思いますが、絶対に私が何らかの用事で競馬が見れないときに勝つのですよ、彼ら。そのすばらしい成果(笑)は以下の通り。

 *菊花賞 →オーストリアへ
 *天皇賞・春 →前日軽井沢、筋肉痛で沈没中
 *宝塚記念 →鳥取で調査中(今回)

 というわけで馬券師なひまじんの皆様。次回ヒシミラクルが走るときには私の予定を聞いたほうがよいかと思います(笑)。 
 
 

先頭 表紙

空。ちゃんもお元気そうで何よりです。そちらは梅雨明けしましたね〜。 / ウサ子 ( 2003-07-27 12:41 )
ひろちゃんさん。私は沖縄とかかなぁ。東北も上(北)は未開の地です。 / ウサ子 ( 2003-07-27 12:40 )
ちゃなちゃん、も元気?お互いがんばろーねー。ひーーーん。 / ウサ子 ( 2003-07-27 12:38 )
八百八六助さま。うーーん、私はどっちかっていうと、その情報がもれたことの方が怖いです。 / ウサ子 ( 2003-07-27 12:38 )
くすのきさま。了解です!でもそうした途端に負けたりして(^^; / ウサ子 ( 2003-07-27 12:37 )
みるみるさま。いまさらですがただいまですー。かわいいでしょ?お気に入りショットなんです! / ウサ子 ( 2003-07-27 12:37 )
暁さま。いえいえ暁さまもお疲れさまでした。運営の大変さを実感しました。まぁいい勉強だったと。 / ウサ子 ( 2003-07-27 12:36 )
お久しぶりです♪お元気そうで嬉しいです。(^o^) / 空。 ( 2003-07-12 14:08 )
日本で行ったことのない三つの県のうちの一つが鳥取です。 / ひろちゃん@あとは青森、秋田 ( 2003-07-11 02:23 )
おつかれ〜>鳥取。セッティングって疲れるよね。うんうん。倒れない程度に頑張れ〜・・・ホントに。 / ちゃな坊 ( 2003-07-07 00:09 )
ヒシミラクルに1222万円賭けたやつがいるらしい.一気に2億円とか.怪しい. / 八百八六助 ( 2003-07-05 16:37 )
ぜひ、ここに書いておいて下さい。参考にします。 / くすのき燕@同じく相性悪い ( 2003-07-05 15:12 )
お帰りなさい〜!!&お疲れさまでした。砂丘でたたずむウサちゃんがとてもキュートですわ。あ、遊んでいるのね^^ / みるみる ( 2003-07-04 07:59 )
弓道の試合の主管校にあたったことがあり、準備が本当に大変でした。やはり連絡、手回しが一番・・・。参加するだけ、文句を言うだけは簡単、実際に動かすのは大変ってことを身にしみて感じましたね。あの大変さを一人で背負ったなんて!お疲れ様でしたm(_ _)m / ( 2003-07-03 23:08 )
マイケルさま。今回夕暮れの砂丘がとても綺麗だったので夕方をお勧めします。お出かけの際何かあったらアドヴァイスしますよ〜! / ウサ子 ( 2003-07-03 23:05 )
usakoさま。私は不思議と縁のある鳥取。本当に何もないところですが温泉とのんびるする分にはいいところですよ。 / ウサ子 ( 2003-07-03 23:04 )
9月にバースデー割引を使って鳥取・島根を駆け足で周って来ようと思います。砂丘は夕方と朝、どちらがお薦めですか? / マイケル ( 2003-07-03 15:34 )
鳥取・・・未開の地だわ〜。行ってみたいです・・・砂丘。 / usako ( 2003-07-03 14:39 )
砂丘で遊ぶうさこ。お気に入りの一枚です。ちなみにデジカメ買いなおしました。 / ウサ子 ( 2003-07-03 14:29 )

2003-06-16 風邪ひいた&精神鑑定


 木曜日、どうも頭痛がすると思って、頭痛薬を飲んで寝たら、頭痛はおさまって、そのまま発熱しました(T_T)この忙しい時にどうすんじゃーーーー>ぢぶん。
 
 そんなんで、汗だく、あやまりまくりの週末になりました。なんとか、今日からは学校にきておりますが、まだ微熱が・・・。これがだらだら続くらしいですね、今の風邪。皆様もご注意くださいませ。

-------------

 というわけで、学校からで、リハビリをかねて(でも「時間は残り少ないのです」by GrandHotel←なんて知ってる人少ないか(^^;)、ネットをうろうろしながら作業をしております。

 そんな中教えてもらった精神鑑定。昔もやった気もしますが、再び。
 http://www.geocities.jp/ryu2world/seitop.html


*鑑定結果
あなたの精神年齢は33歳です

 あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません。

・実際の年齢との差○歳(←一応ふせてみる(^^;)
あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。時々友達に頼られたりしませんか?まぁそうはいってもたいして同年代の人とかわりありません。ごく普通に育っているようです。

・幼稚度52%
あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。

・大人度50%
あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的も発達してきています。


・ご老人度50%
あなたはもう老人です。あせることなく、はしゃぐことなく、いつものんびりなご老人です。


・あなたとお友達になれそうな人
所ジョージ
久本雅美
優香
サザエさん
クレヨンしんちゃん
ちびまる子ちゃん
ペーちゃん

 総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?


・・・・・・私、幼稚度も大人度もご老人度もほぼ一緒なんですが(笑)。


 といいつつ、実はこれさっきやったら36歳で、今やりなおしたら33歳にさがったのです。はれれ??いやーーどうしてだろう(^^;でもお友達はかわらなかったなぁ。所さんとはお友達になりたいけど、しんちゃんとかはやだ(笑)。つか、33歳になったら出てきたぺーちゃんって??林家ぺー?ちなみに36歳の時にいた星一徹が消えてますなぁ。しかし、友達にちびまるこはどうだろうか。あはははは。

 それでは作業に戻ります。(現実逃避終了ともいう。)

先頭 表紙

ちゃなちゃん、わーーーいなっかま〜☆私もまた現実逃避中ですわ。本当にどうしてだろうねぇ^^; / ウサ子 ( 2003-07-03 23:04 )
STANさま。その件については次の日記をご参考くださいませませませ(笑) / ウサ子 ( 2003-07-03 23:03 )
ぷり長さま。そうそう所さんと同じ仲間ならとても楽しそうですよね。うふふのふ。 / ウサ子 ( 2003-07-03 23:02 )
トモコさま。私はすっごい子供かすっごい老けてるかどっちかとおもいつつやりました(^^;でこの結果。トモコさんもLet'sTry! / ウサ子 ( 2003-07-03 23:02 )
orangeさま。OHP無事できたようで何よりです。身体の方はなんとかよくなりましたが精神的には(^^;がんばります。 / ウサ子 ( 2003-07-03 23:01 )
usakoさま。本当にこの時期はいつも体調を崩しやすいので気をつけてはいるのですが・・・。 / ウサ子 ( 2003-07-03 23:00 )
みるみるさま。あみすけさんも体調が戻られて何よりです。そーゆうみるみるさんはこの占いどうでしたか?? / ウサ子 ( 2003-07-03 23:00 )
暁さま。風邪はその後いかがですか?金城武はすごくカッコイイ時とイマイチの時があるかなーと思ったり。角度的には好みな顔なんですけどねん。 / ウサ子 ( 2003-07-03 22:59 )
Ecruさま。その後の結果はいかがでしたか?大人と子どもの魅力を両方もつってことでよいのでは?しかもお若い! / ウサ子 ( 2003-07-03 22:58 )
お久しぶりです☆無事OHPシート印刷できました♪ありがとうございます☆ / orange ( 2003-06-29 23:09 )
現実逃避ってどうしてしたくなるんだろうね? / ちゃな坊@最中ですが(汗) ( 2003-06-29 17:35 )
お久しぶりです!角田騎手の単勝その他、とりましたか?わたしはダメでした / STAN@宝塚負け組 ( 2003-06-29 17:25 )
おいらも似たような結果が出ました。44,54,44。所さんは趣味友達にすると楽しそうですな。 / ぷりぷり所長 ( 2003-06-22 00:05 )
この鑑定、怖くてできません。すっごい低い精神年齢出てきそうだから(笑)。お体の具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。 / トモコ ( 2003-06-18 19:18 )
大丈夫ですか?暑かったり涼しくなったりしますから気をつけてくださいね☆ / orange ( 2003-06-18 15:00 )
涼しかったり暑かったりするから体調壊しやすいんですよね!お大事にしてくださいな。 / usako ( 2003-06-17 11:44 )
あらまぁ。。。ウサ子さんまで風邪なのですね。忙しそうだもんね。お大事にね。 この占い、あみすけは絶対におこちゃま年齢ね、きっと^^ / みるみる ( 2003-06-17 10:56 )
風邪、私も今ひいたらしゃれになってません・・・。気をつけます。ウサ子さんも早く治して下さいね。栄養第一です。 / ( 2003-06-17 00:20 )
やりました。精神年齢28歳、幼稚度12%、大人度68%、老人度8%、お友達になれそうな人、金城武。ぜひぜひお友達に!最近かっこいいなぁと思います、金城武。昔は微妙でしたが(笑) / 暁@おもしろかったです。 ( 2003-06-17 00:18 )
わたし、精神年齢が実年齢のマイナス19でした。幼稚度56%、大人度50%、老人度6%???ちょっと、ショック!やり直してもいい? / Ecru ( 2003-06-16 21:51 )
よっ!リアルタイムちゃなちゃん!本当にアンバランスですが、どうしました。でも大人度が高いのに精神年齢は低いのね・・・。不思議。 / ウサ子@コンピューター室より ( 2003-06-16 18:46 )
つい,つられてやってみた。25歳だった。幼稚度は48%,大人度は71%,ご老人度は8%・・・アンバランスすぎです(汗)。 / ちゃな坊@研究室から〜 ( 2003-06-16 18:43 )
意味もなく、学校のパソコン。なんか中国人の留学生(私のことを○○ねーちゃんと呼ぶ(^^;)が、「今日は(笑)お腹空いてませんか?」と心配してくれています。 / ウサ子 ( 2003-06-16 18:37 )

2003-06-08 白餃子オフ


 というわけで、謎の]デー(笑)、こと知る人ぞ知る、ホワイト餃子@野田本店オフをやってきました。参加者は、みるあみさんとちゃなちゃん。いづぞやかの炭火焼ミニオフの仲間です。その時にもあがっていたオフの実行編でした。

 だがしかし、それぞれ多忙なメンバーなわけで、実行日を決めたのも随分前でいつのことやら(^^;でも無事実行できてよかったなー、とはいえ今日も集合時間は、夕方17時に集合。かなりのどたばたオフにはかわりありませんでした(笑)。

 さて、集合地から私がナビゲーターで車でお店へ。しかしだかしかしだか、本店は17時から20時まで(しかも実は18時半までにお店にこないといけない)なので、実はぎりぎり。集合地近くの支店ならもう少し遅いけど、今回は本店にいくことに意義がある。だからがんばって?本店にいくのだーーー!とえんやこら運転して、お三方を本店までご案内〜。

 お店につくと、駐車場も運良く空いてて、無事大行列でもなく二階の座敷にすんなり。だけど、みるあみさんにちゃなちゃんがお店の勢いに????状態(^^;そりゃそうだ、というお店。だけどその面白さはうまく今書けないので他のメンバーにまかせます(逃)。

 餃子は、4人で50個。これにビールとおつけもの。これで4000円ちょっと。他のものはない。そこが本店。またそういった所にみるあみさんやらちゃなちゃんがこだわる(^^;餃子もとりあえず30個きて、食べだすと批評会。どうやら皆さんが普段食べているホワイト餃子とは違うようで、はい。みてるこっちが面白い。

 ぱくぱく食べてしまって、しばらく間をあけてきた次の20個がきても、何故かみるみるさんが足りないコール(^^;しかし、追加は多分20個からだけど、となるとあと5個食べれるか・・・でも悩むくらいならということで追加を頼んだら時間オーバーでアウト。残念でした>みるみるさん(^^;

 怪しげな個室で一気に食べ上げたわりには、満喫してお店を後にし、車で柏駅まで。17時集合で20時には解散という、高崎からきたちゃなちゃんは一体本当に何しにきたんだ、とつっこまれそうな(^^;オフでございました。

 そんなんでごちそうさまでしたー、おつかれさまでしたー。

先頭 表紙

順番逆でごめんなさい、usakoさま。おいしいですよー。ご近所にあるかな?探してみてください。 / ウサ子 ( 2003-06-16 18:01 )
暁さま。全国にお店があるそうなので(最近までしらなかった(^^;)探してみては??おいしいよ! / ウサ子 ( 2003-06-16 16:59 )
Hideyさま。もしご近所でしたらぜひぜひ。ご案内もいたしますよ〜。あの独特の感じを楽しんでください! / ウサ子 ( 2003-06-16 16:58 )
みるみるさま。最後の20個残念でした!またよかったらきてくださいね〜ご案内しますよ☆ / ウサ子 ( 2003-06-16 16:57 )
あみすけさま。もお疲れさまでしたー。そりゃぁ、あのあとマトリックスじゃ、眠いです(^^;また何かやりましょう!!! / ウサ子 ( 2003-06-16 16:56 )
ちゃなちゃん。お疲れ様!おみやげはあれだけ「一時間以内よ!」っていわれちゃったからねー。残念!でもどうしてもなら地元で購入か注文チャレーンジ! / ウサ子 ( 2003-06-16 16:55 )
餃子とビールとお漬物しかないお店なんてすごい!よっぽど餃子に自信があるのでしょうね。おいしい餃子が食べたくなってきました。どこかに買いに行こうかなぁ。 / ( 2003-06-13 08:52 )
わ〜美味しそうだわ〜!食べたいっ!食べたいっ! / usako ( 2003-06-11 17:13 )
そんなに美味しいなら帰国してから行ってみます。餃子なら僕もいくらでも食べられてしまうので。 / Hidey ( 2003-06-10 20:41 )
昨日はどうもありがとう!とても美味しかったよね。運転お疲れさまでした。いろいろお世話様でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-06-09 22:00 )
現地での送迎、本当にありがとう御座いました!帰りはスムーズに戻れて疲れもなく堪能できました。調子に乗って、マトリックスのビデオ借りて見てたら今日眠いです^^;。またやりましょう! / あみすけ ( 2003-06-09 06:12 )
お疲れさま〜&ありがとうね〜。冷凍お土産欲しかったです・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-06-09 00:00 )
お店でとった写真が失敗してしまったので、家で撮り直しです。おみやげ用の冷凍ホワイト餃子。 / ウサ子 ( 2003-06-08 22:09 )

2003-06-03 いくらなんでも


 世の中には限界ってものもあるよーな気がする今日この頃。でもそんなことをいうくらいの余裕があるのか、まだ。と考えるとまだ平気かもとか思ったり。ひー。

 そんなんでお仕事→学校→学校のお仕事→研究で、連日朝7時過ぎ出勤の学校には22時近くの繰り返しざんす。まぁ残業してる皆様と同じと考えればそんなもんなんですけどね。はい。

 時期からいっても、学会シーズンだったり、調査が近づいていたり、仕事も最後の山が近づいていたりと立て込んではいるから仕方がないのですが。

 しかし、その中のひとつひとつがうきゃー、なんで?なんで??という盛りだくさんメニューで、さすがの私もちょっと滅入ってきました。だけど本番はこれからだ、がんばりませう。

 ちなみに今日は・・・。

 9時出勤、11時半退社。
 のはずが伸びて、12時前の電車にのり学校へ。
  ↓
 13時前学校最寄駅に到着。
 到着したら携帯に某有名劇団の営業やってる友人から電話。
 「(私の仕事先の)近くにいるんで会おうと思って電話したんですけど〜」
 「ごめんよ、学校ついちゃったよ」
 とりあずバスが来る前に互いに近況報告だけをして電話を切る。
  ↓
 駅から学校のバスでは一緒になった学部の下級生とお食事会の打ち合わせ。
  ↓
 13時に学校着。授業がはじまる10分でおべんとを食べる。
  ↓
 13時10分からの授業。情報系。
  ↓ 
 授業終了後の14時40分からは、情報系に慣れていない留学生のフォローをして、
 担当の先生に自分の研究のデーターのいじり方の相談にのってもらう。
  ↓
 15時過ぎから今はそのデーターをいじってるんだけど、置換に時間がかかって、ぎゃー。

 これからは、あと一時間したら指導教官の部屋にってみてもらうものがあって、きっと食事だから食事にいって戻ってきたらまたデーターいじって、計画表動かして・・・。

 にゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 がんばりまする。それが学生の運命です。

 ふんだ。

先頭 表紙

暁さま。本当においしいものだけが心の支えです。最近はラーメン巡りばっかりですが(^^; / ウサ子 ( 2003-06-16 16:54 )
KATSUMIさま。新しい府中は芝生が減りました。うむむ。ウィナもへんなとこにあったり。新しいスタンドは男性軍には不評ですねっていいとこがなーーい(^^; / ウサ子 ( 2003-06-16 16:53 )
ちゃなちゃん。この前会ったときにもいったけど、ぜったいおかしいよねー、なんでーー。私はMだよーーー(T_T) / ウサ子@他専攻にはDと思われがち ( 2003-06-16 16:52 )
なべ子さま。ご褒美ほしいよ〜〜旅行いきたいよ〜〜ドイツ〜〜ウィーン〜〜。 / ウサ子 ( 2003-06-16 16:52 )
あみすけさまもお疲れさまです。餃子は現実逃避になりましたでしょうか?? / ウサ子 ( 2003-06-16 16:51 )
usakoさま。おかげさまで充実だけはしているようですが(^^;ついていくのが大変です。 / ウサ子 ( 2003-06-16 16:51 )
ほんとに、にゃあーー!!って感じが伝わってきます。お弁当ぐらいゆっくり食べたいですよね。忙しい時の楽しみはやはり食べ物! / 暁@食いしん坊 ( 2003-06-06 09:41 )
頑張ってくださいね。新しい府中はどんな感じですか? / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-06-06 02:11 )
うーん,院生の生活ね・・・(しみじみ)。でも,それって私のMの頃の生活じゃなくてDの頃の生活に近い・・・んだけど(^^; がんばれ,うん。がんばるしかない,うん。Xデーが待ってるさ(^^) / ちゃな坊@未ログイン ( 2003-06-05 18:55 )
偉い!!お疲れ様★22時帰社だとほとんど寝に帰るようなもんだもんね。前に仕事してた時は残業した帰りにはかならず自分へのご褒美にコンビニデザートよく買ってたなぁ〜 / なべ子 ( 2003-06-05 00:07 )
なぁーんか、5、6月って忙しいですよね! 普段のほほーーんと生活してるのに、この1月はまじ限界です^^;。久しぶりにひまじんを旅すると、疲れが吹き飛びます。このまま現実逃避をしたい^^;。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:44 )
忙しそうですね。だけど充実してるみたいで何よりです。 / usako ( 2003-06-03 17:17 )
写真は久しぶりにいった府中の写真です。あぁのんびりしたいわ・・・と思ったら置換失敗。ひーん(T_T) / ウサ子 ( 2003-06-03 15:53 )

[次の10件を表示] (総目次)