himajin top
ウサ子の「Ich bin der kleine Hase.」だもん


ふりぃのかうEス
Gestern:ふりぃのかうんた Heute bisher:ふりぃのかうんた

いろいろ考えたりやってみたりしてるウサ子の日常日記。
まぁなんというかマイペースでやっております。
 
あと舞台私評というのもやってます。
こちらはもっと気が向いたら書いてます程度ですが、
あわせてどうぞよろしくお願いします。

mail
Antena

 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-26 チロリアーン
2002-10-23 三泊五日(笑) オーストリアへの旅
2002-10-07 Herzlichen Gluekwunsch!←ドイツ語でおめでたう!
2002-10-04 また近況報告
2002-09-17 今度は栗ご飯
2002-09-10 いろいろはいったかに雑炊
2002-09-05 箱根にいってきた
2002-08-21 近況報告&キャンプにいってみた
2002-08-05 大検試験官と衝動買い
2002-07-31 移動な一日 ---カーン様情報つき(笑)


2002-10-26 チロリアーン


 それでは旅行記一番はじまりはじまり〜★

 今回の旅行の目的は二つ。一つはウィーンにて行われるミュージカルElisabethの10周年ガラコンサート&パーティーに参加すること。とても悩んだのですが8年くらい前にここウィーンでこのElisabethに出会ったことで私はいろんな影響を受けました。だからやっぱりいっておきたい。

 そしてもう一つはバードイシュルの温泉につかること!何度かザルツブルグとその周辺には出かけてるけどどうしてもバードイシュルにはいけなかったのです。ここの温泉地は昔ハプスブルグの療養地で、塩分のこーい温泉が有名です。

 というわけで今回はOSを利用してウィーンで乗り換えてザルツブルグまで。ザルツブルグで一泊して午前中はザルツブルグ旧市街をざっとみて、ポストバスにのってザルツカマーグートを通ってバードイシュルへ。ちょこっと足を伸ばして世界遺産の街ハルシュタットにお散歩にいって、夜はバードイシュルの温泉につかってお休み、翌朝バードイシュルをのんびり出て、コンサートのあるウィーンへ。そして20時からのコンサート&ディナーに参加して翌朝帰るという行程でした。

 この行程とてもせわしいよーーなんですが意外や意外、思った以上にのんびりできました。なんでだろ。ちなみになんで三泊五日なんて強行軍だったかというと私と母も休めないのです。それだけです(^^;

 さて、そんなんで飛行機にのってウィーンまで。いつもならルフトハンザを使うのでウィーン直行は初めて。OSはご飯は美味しい!ただ行きの飛行機は離陸の時までずっとスッチー達が大声でおしゃべりしててうるさかったじょー。帰りはそうでもなかったけど。

 ほぼ予定通りウィーンにはついて乗り換え。1時間少し乗り換えの時間があったから安心してたけどザルツブルグ行きの飛行機が遅れて結構待つことに。うーんお天気がいまいちになってきたぞ。ゆれるのはやだなー、はやくこないかなーと控えで待つ。

 でもよく見渡すと遅れてるはずなのに周りには人が少ない・・・。乗る人少ないのかな〜?日本人もいないような・・・。まぁ日本人いないのはいいんだけど。と思っていたら飛行機の準備ができたらしく待合室にバスがきて乗り込む。大きなバスの中だが乗っている人は「ひーふーみー」合計せいぜい20人。あらら。と思ったら急いできた人がいるからまだいるかなーと思ったらニ、三人。結局25人そこそこをのせて飛行機へ。ザルツブルグまでウィーンから列車なら3時間半くらい。皆使わないのかなーと思ったらバスはやたら奥までに行く。

 「・・・ま、まさか。鳥取サイズ?」
 (↑ウサ子は昔鳥取にいてあそこはやたら小さい飛行機が飛ぶ(笑) )

 と思ったら見えてきました。


 プロペラ機が(笑)


 しかも乗り込む階段が5段しかないーーー!ひえ〜まじっすか〜。鳥取より小さいじゃん(笑) 乗ってみるとマジ小さい!!ひょひょーわかった、わかった、これが噂のあのチロルの山方面にも飛ぶというチロリアン航空かい!まさかザルツブルグ行きで乗るとは思わなかった・・・。あははははと笑っていると横のプロペラが回りだす。こりゃもう覚悟決めるしかない。幸いスチュワートがカッコイイ。乗るしかないっしょ(^^;

 というわけで雨雲が来つつある空の中ザルツブルグへと旅立ちましたとさ。

先頭 表紙

暁さま。いや怖いですよー。ちょっと。名前のわりには(笑) 温泉は結構他にもありますよね。ハンガリーのブタペストも有名だし。ドイツにも沢山あります。 / ウサ子 ( 2002-10-30 23:37 )
プロペラ機、ある意味乗ってみたいかも。チロリアンっていうお名前をかわいいですね、笑。あ、あと温泉というのは日本だけなのかと思ってました。違うんですねぇ〜。 / 暁@ゼミでご無沙汰してました ( 2002-10-30 10:08 )
みるみるさま。そうそうフランクフルトからウィーンのLHも小さかったです。でもこんなには小さくなかった(^^; / ウサ子 ( 2002-10-29 09:23 )
摩人さま。でたなーアエロフロート(笑) インディアナとアエロだけは避けている私ですぅ。 / ウサ子 ( 2002-10-29 09:22 )
あみすけさま。結局途中少しゆれた程度でした。騒いでたのは私と斜め前方のイタリア系のおにいちゃんだけ(笑) / ウサ子 ( 2002-10-29 09:22 )
チロリアン航空!?そういうのがあるのね。しかし向こうは乗り換えの飛行機って結構小さかったりするよね。私も昔アエロフロートで散々だった!! / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 23:13 )
アエロフロートで行くイタリアの旅もかなり怖かったです。。。 / 摩人 ( 2002-10-28 22:54 )
なんか双発機って恐いですよね^^;。揺れましたか? / あみすけ ( 2002-10-28 22:48 )
うんで、マイケルさま。こーゆう短期滞在はお奨めできませんよー(笑) でもきっとNYもできるかと。やってみてください(^^; / ウサ子 ( 2002-10-28 21:57 )
マイケルさま。友人達がウィーン→デュッセルドルフがやはりこのチロリアーン(笑) だったらしいです。でも彼女たちはプロペラではない小型らしかったですが。デュッセル→アムスくらいなら余裕でプロペラっぽいですね! / ウサ子 ( 2002-10-28 21:56 )
usakoさま。北海道はかなり小型が飛んでいるそうですね〜、利用したことないんですが。鳥取→広島の飛行機も機長がカーテンの向こう側にいるというツワモノらしいですが(笑) / ウサ子 ( 2002-10-28 21:55 )
えむさま。母が「グランドキャニオンに比べればたいしたことない!」と断言しておりました(^^;のでこれはきっとえむさまも乗れるはず。 / ウサ子@怖いらしいですね〜 ( 2002-10-28 21:54 )
Ecruさま。母は帰国した翌日0時新宿発でタクシーで帰ってきました(TxT)私も今日授業中に思わずカックンしてしまいました。うむむ。 / ウサ子 ( 2002-10-28 21:53 )
ひこさま。フランツヨーゼフのお母様がバードイシュルの温泉に浸かって療養したら彼が生まれたそうですよー。あと塩水浴がはやってもてはやされたみたい。鳥取はラジウムだからなぁ(笑) / ウサ子 ( 2002-10-28 21:52 )
Hideyさま。確かに景色は綺麗!でした。がが、雨雲が背後にいたのでちょびっと怖かったです〜。チロルの山を飛ぶのはきっと素敵でしょうね〜。いいなぁ。 / ウサ子 ( 2002-10-28 21:51 )
八百八六助さま。ぴんぽーん、大正解。岩塩が取れるのですー。ちなみにプロペラ機、怖いというよりあまりの小ささにおかしかったという感想です、今は(^^; / ウサ子 ( 2002-10-28 21:50 )
プロペラ、4〜5回乗った... デュッセルドルフ→アムスとか。オーストリア3泊5日かぁ。ってことは無理すりゃNY3泊5日もできるかなぁ? / マイケル ( 2002-10-28 17:42 )
プロペラ機って乗ったこと無い!でも大館能代空港行きの飛行機もかなり小さいし揺れて怖かった!!! / usako ( 2002-10-28 10:04 )
プロペラ機!!グランドキャニオンで懲りてから、小型機には恐怖を覚えます(笑) / えむ ( 2002-10-28 09:18 )
休めない…ってことは、帰ってきてからもすぐに忙しいのね。なかなか大変そう…。プロペラ機も大変そう…?? / Ecru@続きもたのしみ ( 2002-10-27 22:04 )
ハプスブルグの方々って温泉好きだったんですね。日本に亡命すればいいのに。鳥取とか(笑) / ひこ ( 2002-10-27 01:26 )
僕も以前撮影でインスブルックの山の上に行ったときチロリアンのプロペラ機に乗りました。あのときはどこの空港からだったかな、とにかく飛んでいる間の山の景色が綺麗で綺麗で。たしかにちょっと心もとないですけどね。 / Hidey ( 2002-10-26 23:25 )
塩の濃い温泉? だからザルツブルグなんだ.納得.プロペラ機って乗ったこと無い.怖い? / 八百八六助 ( 2002-10-26 22:59 )

2002-10-23 三泊五日(笑) オーストリアへの旅


 に行ってまいりました。今朝帰って来ました。詳しくは今後少しずつ日記に挙げていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

 とりあえずあったことを箇条書きにすると。
 
 
 ・ザルツブルグの秋は紅葉が素敵。
 ・ザルツカマーグートのポストバスはとても快適。景色もWunderbar!
 ・やっぱり紅葉がとても綺麗。
 ・バードイシュルは一週間は居たい・・・。
 ・温泉は最高!しかも夜でも外で入れる!!しょっぱいけど。
 ・カイザーヴィラの中にはいれなかった・・・けど綺麗。
 ・ハルシュタットはお魚が美味しかったけど時間が足りなかった。
 ・バードイシュルからのローカル線も景色が最高!
 ・Elisabeth10周年ガラコンサート興奮してたら終わってた(笑)
 ・つか、メインを観に来たはずが予想外のアンサンブルに興奮するなって>ぢぶん。
 ・興奮したままその人に話しかけにいくなって>再びぢぶん。
 ・でもその他大物ゲストと大量にお話&お写真&サイン。皆様VilenDank!
 ・特にUweさま。友人が抱きついてすいません(汗)。
 

 まぁ少しずつ、少しずつ。写真もありますので〜お楽しみにぃ。

先頭 表紙

あみすけさま。そーゆう人にはお土産はなしですよ(笑) / ウサ子 ( 2002-10-29 09:24 )
いかん、ネタバレだったか...ごみんなさい^^;。 / あみすけ ( 2002-10-28 22:50 )
Hideyさま、やっぱりオーストリアのあの辺りは最高ですよ〜。私も何度でも行きたいです! / ウサ子@帰ってきたばかりなのに ( 2002-10-26 21:31 )
いいなあ、オーストリア!行ったばかりなのにまた行きたいです。ザルツカマ-グート、バードイシュルあたりはいつも時間がなくて断念していたので今度は集中していきたいと思います。つづき、楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-10-26 08:39 )
ちゃなちゃん。でもやっぱり詰まってしまったよ。明日もこりゃこなくてわ。おわんなーーーーい(TxT) / ウサ子@学校だよーん ( 2002-10-25 20:18 )
ビッケさま。このハルシュタットは有史以前から人がすんでいたという町ですのでなおさら個性があるかもしれませんねん。 / ウサ子 ( 2002-10-25 20:18 )
暁さま。そうそう、本当にいいですねー、町並みが。今回またしみじみ思いました。 / ウサ子 ( 2002-10-25 20:16 )
八百八六助さま。勿体ないです、フツー。普通はやりません。できることならゆっくりいたかったのですぅう。 / ウサ子 ( 2002-10-25 20:16 )
あみすけさま。そりはいわない約束よ(笑) / ウサ子 ( 2002-10-25 20:15 )
みるみるさま。私も気がついたらいってました(^^;しょっぱかったですよー、しみましたよーーー。でもお勧め! / ウサ子 ( 2002-10-25 20:15 )
usakoさまはじめまして。自作自演ではなくてよ(^^;>みなさま。強行も強行です。おかげさまで今苦労してます。 / ウサ子@本当はusako ( 2002-10-25 20:14 )
おっかえりなさ〜い。3泊5日でよく行ってきたねぇ・・・紅葉がうらやましい,ドイツもうらやましいです,ええ。紅葉がぁ・・・(;_;) / ちゃな坊@みろぐいーん ( 2002-10-25 15:51 )
なんか街全体が統一感がありそうだね〜個性があってイイね。 / ビッケ ( 2002-10-24 23:54 )
お帰りなさいませ。ヨーロッパって街並みが素敵ですよねー。映画とか見る度そう思います。うーんこの写真も素敵。一度は行ってみたいな、ヨーロッパ。 / ( 2002-10-24 10:10 )
ヨーロッパって,3泊5日でも行って来れるんですね.でも忙しいし勿体ない気分. / 八百八六助 ( 2002-10-23 22:33 )
この写真を撮影している風景が目に浮かびます。左手にうさちゃんを持って...ですよね^^;。 / あみすけ ( 2002-10-23 22:31 )
おーかえりー♪ 私ったらまだ行かないのかなーなんて思ってました(爆)レポ楽しみにしてます!やっぱり温泉はしみるのかしら・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 19:06 )
3泊5日ってすごい強行スケジュールですねぇ / usako ( 2002-10-23 16:29 )
写真は世界遺産のハルシュタットの街を渡し舟の上から。 / ウサ子 ( 2002-10-23 14:01 )

2002-10-07 Herzlichen Gluekwunsch!←ドイツ語でおめでたう!


 というわけでおめでたいことが続きました。それも全部ドイツ語関連。

 まず初めはドイツ人と結婚した友人が無事はじめての赤ちゃんを出産!

 実はこちらのお二人の結婚式、私が司会をさせていただいたこともあって本当にうれしい!10月の初めとは随分前に聞いていたのですがパソコン移行の時にアドレスを紛失してて電話するタイミングも逃したりで気になっていたのですが。あーありがとう、ドイツ人なだんな様!というのもよっぽどうれしかったのでしょう、今までメイルしたことないだんな様から巨大な画像付きでメイルがきたのです(^^;しかもタイトルがIt's Boy!!だったから一瞬広告メイルかと思いました(笑)

 さて続いても同じく出産。しかーも同じくドイツ人と結婚した友人。

 というのも実は一番初めのおうちと二番目のこちら、そして私はドイツ語教室でご一緒させていただいてまして。出産組のお二人はお互いドイツ人の妻になるちょうど前でその関係で気があい、私はぶっちゃげた話(笑) おちこぼれグループだったんですね〜こちらの皆さんと一緒に(^^; でも今やドイツ人の妻となった皆さんのほうが当然お上手(笑) 私のドイツ語は、相変わらず??あはははは。

 でで、この二番目のおうちは只今ドイツのゲーテでも有名なハイデルベルクに住んでいます。(一番目のおうちは日本。)で、先日一番目のおうちが妊娠初期の頃にだんな様のお仕事の関係でドイツに2週間くらい行った時ついていって彼女に会ってお互い妊娠してて、しかも予定日が近い!ってことでびっくりしてたのです。そしたら二人共本当に予定通りの順番で生まれたというわけで。あははは。でもめでたい。

 なおこちらは女の子。男の子の家は外国人らしい名前がついたのですが女の子の方はとっても日本的。でもどちらもそれぞれとても素敵なのです。どうぞ健やかに!!

 さてもう一つはぜんぜん違って前回の日記にもちょびっと書いたミュージカルMozart!の初日。

 初日の状況はまた後日舞台私評にあげますが、俳優は主演の井上くんはよくがんばってたと思います。あとは、まぁ後ほど(^^;(ただちなみに今日はWキャストの主演中川君の初日でしたがこちらは衝撃のデビューになったようで、今後この舞台がそんな意味でまた楽しみになりました。)

 さて、それはさておきで当日はウィーンから今やドイツ語ミュージカル界の神様的存在?のMichael Kunze&Silvester Levayの両氏もいらっしゃってました。ここ数年の私にとっては確実に神様です(笑)

 そんな彼らと私は劇場でお会いするのは二回目。前回はあぁ!という間だったのですが、今回は違いました。一度ちゃんとお話がしたい!と思いがんばったのです、うさぎは。落ちこぼれのドイツ語ですが(^^;がんばりました。そうです、この神様達はちゃんとHerzlichen Gluekwunsch!からはじまった私の落ちこぼれ(笑) ドイツ語にお付き合いしてくださっただけでなく、さらにサインまでくださったのですぅううう(TxT) あぁなんてお優しい。本当に日本版の初日おめでとうございます!

 いやーおかげさまで正直ここだけの話、二幕の頭は興奮しっぱなしで(^^;またウィーンに行くことも伝えたのでうまくいけばまたお話ができれば・・・なんてかなーり自己中心的な憶測はおいておきましょう(笑)

 というわけでそんなこんながここ数日のドイツ語にまつわるHerzlichen Gluekwunsch!でした。

先頭 表紙

Hiedyさま。いえいえたいしたことしゃべってませんが、とにかくお話しさせていただいただけでも光栄でした。日本のMozart!主演二人ががんばってますよー。 / ウサ子 ( 2002-10-23 14:11 )
KATSUMIさま。そうですよー挨拶覚えてくださいねー。バイエルンミュンヘン周辺では「グリュスゴット!」でドルトムント周辺は「ぐーてんたーぐ!」でございます〜。 / ウサ子 ( 2002-10-23 14:10 )
みるみるさま。日本人女性人気あるみたいですねー。どちらも個性の豊かな友人なので楽しみです。がんばれ〜。 / ウサ子 ( 2002-10-23 14:09 )
ビッケさま。私は二度目のドイツ語の先生が好きだったのです(笑) 今でも年賀状送っておりまする。 / ウサ子 ( 2002-10-23 14:08 )
八百八六助さま。私が忘れたのはイタリア語(笑) もー何も覚えてませんねー。ちなみにハッピー度はあがりっぱなしです。下げないと普通の生活に戻れないかも?! / ウサ子 ( 2002-10-23 14:07 )
あみすけさま。あははは、いるいる、そんな人(笑) ミュンヘンvsドレスデンで発祥の地を争ってるんですよねー、確か。 / ウサ子 ( 2002-10-23 14:06 )
ちゃなちゃん。いやいや私のドイツ語はかなーりなんちゃってドイツ語ですから(^^;でも私も留学したいよーー!! / ウサ子 ( 2002-10-23 14:05 )
あ、ごめんなさい。あと発音はヘルツリッヘン・グリュックブンシュ!かな、カタカナだと表現しにくい〜。 / ウサ子 ( 2002-10-23 14:04 )
暁さま。いや、あの時は友人がかなりテンション高いのに負けまして・・・(笑) でも今回ウィーンでも覚えていてくださってたのでよかったです〜。 / ウサ子 ( 2002-10-23 14:02 )
空。ちゃま。おかげさまで今もルンルンです〜。空ちゃんはお元気?? / ウサ子 ( 2002-10-23 14:01 )
みなさん毎度ですがありがとうございますー。で、毎度ですが出発前でつっこみ返しができませーーん。すいませんーー。 / ウサ子 ( 2002-10-17 19:01 )
↓全然意味をなしてませんね。狂ったか?第一線でその道の大スターの方に、と書きたかったのです。Mozart!観たい! / Hidey ( 2002-10-11 14:12 )
すばらしい!第一線の方がその道の大スターに体当たりしてコメントを聞かれるとは。 / Hidey ( 2002-10-11 14:10 )
ドイツ語に縁が無かったけど、挨拶くらいはできるようにならなくちゃ。4年後は「おめでとう!」って、きっと言うことになるんだろうから(笑)。 / KATSUMI@活動再開 ( 2002-10-10 02:32 )
日本人女性と結婚するドイツ人男性多いですね。国際結婚、子育て、今後いろいろ大変でしょうが頑張っていただきたいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:17 )
第二外国語ドイツ語だったのに唯一覚えてるのがイッヒ リーベ・・・のみ。ドイツ人の好きな子いたら今ごろペラペラだったろうに(笑)。 / ビッケ ( 2002-10-09 01:14 )
ドイツ語は習ったけどすっかり忘れた(笑) なんだかとってもハッピーな日記ですね. / 八百八六助 ( 2002-10-08 22:52 )
恥ずかしい話ですが、ドイツ語というと「ばーむくぅーへん」を思い出すしょうもないあみすけでした^^;。 / あみすけ@ばーむくぅーへん大好き! ( 2002-10-08 22:02 )
おお,すごいじゃん!さすがに,ウサちゃんね。ちゃんとお話をしてくるなんて・・・(笑)。私も,ドイツ語ちゃんとしゃべれるようになりたいわー。んでもって留学したーい。 / ちゃな坊 ( 2002-10-08 20:58 )
神様とお話したなんて、すごいハッピーですね。ウサ子さんは勇気ある〜。ドイツ語のおめでとうってなんて発音するのですか?ドイツ語って確か発音難しかったですよね。。 / ( 2002-10-08 09:30 )
幸せな人を見てると・・・こちらまで幸せな気分になるよね。ウサ子ちゃまもきっと、今は、るんるん気分なんだろうなぁ。。。 / 空。 ( 2002-10-08 00:08 )

2002-10-04 また近況報告


 どもです。ひまじんじゃないなぁ、最近。のうさぎです。

 近頃は学校に遅くまで居つく(笑) っていうのに慣れてしまいまして、22時くらいまでいたりします。うむむ。車でいってるんでいいけど。前一日だけ歩いて帰ったら事故があったり、座り込んでる人がいたり、夜道は気をつけなくては。

 でで、たまーーーに車なのをいいことに帰りとか行く前に「スーパー銭湯」なんぞいっておりまする(^^;おふろ好きなの、おふろ。いろんなとこ探して比べてます。ここはおふろはいいけど料金が高いなぁ(しかもドライヤー有料!?)、ここは安いけど施設が古いなぁ、あぁここはこの料金ならこのくらいかぁ、でももうちょっとあれこれあるといいんだけどなぁ。と数少ない楽しみ。ちょびっとおばさんくさいですが(^^;

 ちなみに年中肩こりなんでおふろが一番大切なんですぅ。

 さて10月は勉強もいっぱいですがオーストリアがあります。あと明日はミュージカルのMozart!の初日ですな。ウィーン、ハンブルクと観て来ましたが日本版はどうなることでしょうか?ドイツ仲間の友人と演劇仲間の友人と行きます。みんなでいけるのもまた楽し。

 なんだ結構遊んでるんじゃんか(^^;
 
 
 そいではまたそのうちに。

先頭 表紙

ぱふぇーぱふぇー(TxT) / ウサ子@学校 ( 2002-10-25 20:13 )
↓ほんと忘れていたよ。久々にスペシャルパフェいいな♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 19:08 )
みるみるさま。買ってきますねー。で、すっかり忘れつつある千疋屋お茶会?(笑) でお渡ししますー。 / ウサ子 ( 2002-10-17 19:00 )
わーい!!買って来てくれるの?? ほすぃー! / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:18 )
ちゃなちゃん、リアルタイムでこんばんわ(笑) そっか怖かったのか。そんなんで私も車じゃないと遅くまでいられないのー。自宅→学校は車で夜だと40分。 / ウサ子 ( 2002-10-08 21:08 )
うちの母校も山の中腹にあって結構怖かったじょ(;_;) 周りの男友達と一緒に帰ったりしてたもの。 / ちゃな坊 ( 2002-10-08 20:59 )
ちゃなちゃん。まだそれはどうにか大丈夫。つか、やだ。うちの学校夜絶対怖い。森だもん、森。 / ウサ子@昼は綺麗だけどねー ( 2002-10-07 23:00 )
ひこさま、そりは残念!でもあるとなれば私みたいに回数券が必要になりますよ(^^; / ウサ子 ( 2002-10-07 22:59 )
みるみるさま。いきますよー、ザルツにバードイシュルにウィーンの強行スケジュール!お塩買って来ましょうか?? / ウサ子 ( 2002-10-07 22:59 )
あみすけさま。うふふふふ、うちの近所5つもあるのだ〜。うち一つは本当の温泉です。でもどうせなら温泉地でのんびりが理想ですよね〜。 / ウサ子 ( 2002-10-07 22:58 )
摩人さま。(改名したのね!) 私箸より重いものはもてません(笑) / ウサ子@うそばっか ( 2002-10-07 22:57 )
暁さま。私も半身浴大好き!ちょっと遠い県内の日帰り銭湯にハーブ入りの半身浴専用おふろがあるんだけど〜遠いの(TxT) / ウサ子 ( 2002-10-07 22:57 )
うふふ・・・24時をまわらないだけまだ甘いわよ(笑)。 スーパー銭湯,私も好き。でも,行くとうちの大学の教授一家とかに会うから気を使うー(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-07 04:31 )
いいなぁ。私もスーパー銭湯いきたいなぁ。でも学校の通り道には無し(涙) / ひこ ( 2002-10-05 22:28 )
もうすぐですね!いいなー、オーストリア!!ザルツにもいくの?? / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 08:12 )
スーパー銭湯は良く行きましたよ!一時はわざわざ県を越えてまで(^^;)。最近は近くに出来たので、もっぱらそっちですが。でもやはり本物が良い!!でも最近入るチャンスが...リトライしよっと!! / あみすけ ( 2002-10-05 08:02 )
肩こりは、鉄アレイを振り回してたら治りますよ(^^; / 摩人 ( 2002-10-05 00:48 )
万年肩こりの私、お風呂大好きです。よくおうちで半身浴してますよ。近くの銭湯が最近、つぶれてしまい少し寂しいです。 / ( 2002-10-04 22:21 )

2002-09-17 今度は栗ご飯


 この連休は法事で和歌山県の高野山にいってきました。千葉の自宅から車でずっといったのですが(家族三人で運転交代しつつ)、寒かった〜。急に冷え込むので寒い寒い。ちょっとつらかったです。

 ちなみにコースは湾岸から首都高経由で東名高速。あと東名阪を通って三重県経由で天理にはいって、そこから国道で高野山というコース。行きは最後の国道で少し渋滞があった程度なので比較的楽でした。かなりのSAでキティちゃん買い占めてきたので(笑) のんびりしてた割には比較的順調に着きました。

 ちなみに私名古屋に上陸したことがないので久しぶりの車移動でどっかよれるかなーと思ってたら今回も通過のみ。名古屋城がみたいーーとわめいていたら別のお城が高速からみえました。それを「名古屋城?」と言うと家族が総出で「しゃちほこ小さいだろ!」とつっこまれました(笑) ここひまじんには名古屋組が多いというのに・・・すんません。

 ちなみに味噌カツも名古屋こーちんもきしめんも食べれなかった・・・。名古屋のSA寄ってくれなかった。(帰りは夜遅くなってしまった。)くすんくすん。名古屋にはいまいち縁がないのでしょうか??

 ででで、話は戻して高野山ではまきが有名なんですが、そのまきと一緒にすっごく立派な栗が売っていたので買ってきました。ずっしり重いくりさん。秋ですねーー。

 その栗を今日は茹でて栗ご飯にしました。一緒にあるのはいわしのつみれ汁。大好きな舞茸をたっぷりいれました。急に寒くなってきた日にはこんなご飯が一番☆それに栄養たっぷりで身体にはやさしいけどこの二品は作るのは簡単。どっちも下ごしらえが大変だけど(栗の皮むきで今日はちょっと手が痛い(^^;)、それさえやっちゃえばどっちもいれるだけー、なもの。楽チンです。

 でも今日はほとんど勉強しなかった。反省。どうも旅疲れがでてしまったよーです。明日は学校にいってまとめてこよう。そろそろ学校もはじまります。

先頭 表紙

またまたちゃなちゃん。いきたいねー。私の知り合いでもう「世界のやまちゃん」という呼称がぴったりの子がいてねー。そんな意味でもいってみたい(笑) よろしくねーー! / ウサ子 ( 2002-10-08 21:09 )
おほほー。世界のやまちゃんに行きたいのなら,名古屋オフに来るべし来るべし(笑)。いや,オフこれなくてもプライベートでも案内してあげるわよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-08 21:00 )
なべ子さま。はじめましてなのにつっこみ返しおそくてごめんなさい!名古屋の味噌カツは私も気になるところ。ぜひご一緒したいですね〜。 / ウサ子 ( 2002-10-07 22:56 )
Hideyさま。やっぱり日本食とか恋しいですか?ドイツ絡みライターさん確かに急増中ですよね。びっくり! / ウサ子 ( 2002-10-07 22:55 )
魔人隊員よ・・・すまない、あまりにもつっこみ返しが遅いのであったとしてもすごいことに(笑) / ウサ子@カビカビ?! ( 2002-10-07 22:54 )
ビッケさま。そうそうあの塩味がいい!でもこのときはちょっと失敗して塩味が弱かったの〜。くすん。 / ウサ子 ( 2002-10-07 22:54 )
Ecruさま。お料理は余裕があるとついついいろいろやってしまうのが私です。最近はどうも(^^; / ウサ子 ( 2002-10-07 22:53 )
ひこさま。遅くなりましたが運転お疲れ様です!東名の運転は快適だけどさすがに距離があると大変なことには変わりなし(^^; / ウサ子 ( 2002-10-07 22:52 )
ちゃなちゃん、名古屋にはそんなにお城があるのかい?私は世界のやまちゃんで手羽先を食べてみたいのさ。連れて行ってください。 / ウサ子 ( 2002-10-07 22:52 )
菜種さま、ですよねー。近年ますます地域色とかが出てきてついついよってしまいます! / ウサ子 ( 2002-10-07 22:51 )
暁さま。うふふふふ、まりもキティみてますよー。うちにはあと雪兎キティとサラブレットキティがありまする。 / ウサ子 ( 2002-10-07 22:50 )
あみすけさま。すんません、つっこみ返しが遅いばっかりにすっかり朝は過ごしやすいところか寒い日も多くなってしまいました(笑) / ウサ子 ( 2002-10-07 22:50 )
みるみるさま。もうお忙しいですか??秋ですからね〜。栗ご飯はあれから私は作る暇もありません。 / ウサ子 ( 2002-10-07 22:49 )
ひデあっち。そりは違うみたい。 / ウサ子 ( 2002-10-07 22:48 )
みなさんありがとうございますー。つっこみ返しはまた日曜日あたりにでも☆ / ウサ子 ( 2002-10-04 21:59 )
私も名古屋はいつも素通りしてしまい縁がないみたい・・味噌カツにひつまぶし気になるわぁ・・・。でもこっちの夕飯のほうが美味しそう♪ / なべ子@初めまして(^O^)// ( 2002-09-30 18:06 )
いいなあ、日本は何でも美味しくて。そういえば最近ドイツ絡みのライターさんが多いですね。トモコさん、やんすさん、みるみるさん、まる子さんとか。派閥ができそうですね(笑)。 / Hidey ( 2002-09-28 11:20 )
うわぁ、おいしそう♪ つみれ汁に舞茸ね。舞茸は香りがとてもいいですよね。おからも美味しそう(^^)  隊長!食べに行っていいすか?えっ、もう無い!残念(T_T) / 魔人 ( 2002-09-26 17:58 )
栗御飯のほんのり塩味がいいねぇ。栗の渋皮煮も好き! / ビッケ ( 2002-09-19 22:06 )
栗ごはん〜、いいなぁ。準備するのが大変な2品!えらいねー。そして、やっぱりかわいーウサちゃんね。 / Ecru ( 2002-09-18 23:00 )
おおっ!私も東名使って墓参りいきました!スゴイ運転つかれたけど(苦笑) / ひこ ( 2002-09-18 22:42 )
東名阪使ってるなら,多分清洲城でしょう・・・。今度名古屋に来たら,ちゃんと招待してあげるわよん(^^) / ちゃな坊 ( 2002-09-18 12:14 )
サービスエリアって、独特の楽しさがありますよね。 / 菜種 ( 2002-09-18 10:59 )
栗大好きなんです!すごくおいしそう〜。私にも誰かつくってくれないかしら。あ、北海道には「まりもキティ」ちゃんなど変わったキティちゃんグッズがいろいろありますよ。 / ( 2002-09-18 10:17 )
おお、秋ですねぇー!栗ご飯! 最近朝も涼しくなってきたし、すっかり秋を感じますね! / あみすけ ( 2002-09-18 05:49 )
栗ご飯!まだこの秋作ってませんが食べたくなったー。今度作ります!そうね、もうすぐ始まるね。おおお・・・、私も忙しくなりまふ。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-17 23:56 )
岡崎城・・かな? / ひデあ ( 2002-09-17 22:39 )

2002-09-10 いろいろはいったかに雑炊


 今日は本当の意味でのお休み。

 いつもなら母を送りに朝6時半に家を出てそのまま家に戻って仕事にいったり学校いったりしてたのですが、今日は母に車も任せて(ごめんねー>母)ぐっすりお寝坊。

 と思ったら7時半に伊香保に仕事にいってる弟から電話で起こされる。「伊香保だよーん」(^^;よくわからない弟だ。確かに昨日お休みだから付いて行くとはいったが。行く分けないでしょ(笑)

 ま、その後もごろごろして11時まではベット周辺でのんびり。その後は大掃除を開始!母の部屋の畳も掃除機だけでなく軽く水拭きもしました。

 ちなみになんでうさぎんちはやたら大掃除が多いかというと(^^;うちは全員働きか勉強なので週末しか掃除する暇がないのです。というか正式には掃除は私しかしないのです(笑) でそんな私が週末に出かけると掃除がたまるのです。情けない(笑)

 まぁ掃除機くらいは弟が気が向いたらかけてくれるのですが、このコ掃除下手なんです(^^;ちなみに母は?はい、庭担当です。というか母の趣味なんですけど>ガーデニング。

 で、夕食どきが近づいてきたので家の冷蔵庫をみて、うーーん。ご飯が半端に余ってるのと大好きな蟹缶があったし、冷蔵庫には他にも食べきりたいものがいっぱい。ので「いろいろはいったかに雑炊」に決定!


【いろいろはいったかに雑炊】

材料:冷ご飯 適量(お水で洗っておく)
   カニ缶 一缶
   にんじん 一本
   ねぎ   一本
   卵 二個
   しょうが 一かけ
   もやしナムル 余ってたもの全部(笑)
   キムチ    これも余ってたの(笑)
   
   白だし
   塩
   しょうゆ
   コチジャン
   水

作り方:なべにカニ缶を開ける。中の漬け汁も一緒に入れる。
    お水を足してにんじん、ねぎ、しょうがをいれて茹でる。
    沸騰してきたら調味料で味を調えて、もやし、ごはんをいれる。
    最後にといた卵をいれて煮立ったら火を止める。
    器によそってキムチをのせて出来上がり。


 コチジャンがはいってるのはナムルがはいった関係でちょっとピリからだったのですが、いまいちピリッとしてるかしてないかはっきりしなかったので少しだけいれました(^^;出来としてはまぁまぁ。豆もやしだったので満腹感はものすごくありました。あとは風味はばっちりだったけどしょうがをもっと細かく切ったほうがよかったかなー。

 ちなみに今ダイエット中です。お肉を控えめにしております。でも最近はその成果かあんまりお肉が欲しくなく、お魚やお野菜にはまりつつあります。明日は何にしようかなーーーと思ったら明日は遅いからおそばなんだ(^^;残念でした。くすん。


★ミ 久々に舞台私評を更新してます。冬から夏迄の観劇まとめ箇条書きですが、よろしかったらお越しください。
 

先頭 表紙

ちゃなちゃん。うちに一缶余ってる。ほしい?(笑) / ウサ子 ( 2002-09-17 17:44 )
ビッケさま。お中元とお歳暮の時期だけうちもあります(笑) カニカマはサラダにつかうよーん。 / ウサ子 ( 2002-09-17 17:43 )
Hideyさま。雑炊は身体にもよいし、手軽なのでいいですよね!Hideyさまお奨めレシピもありましたら教えてくださーい。 / ウサ子 ( 2002-09-17 17:43 )
か,かに缶がなーい(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-17 00:46 )
カニかまではなくカニ缶なんだね、ああ一度でいいからカニかまじゃないカニ雑炊食べてみたい!!(泣) / ビッケ ( 2002-09-15 16:45 )
うーん、美味しそうですね!僕は大の雑炊ファン。こちらでも冬にはよくやりました。今度参考に作らせていただきます! / Hidey ( 2002-09-15 15:43 )
ちゃなちゃん、お疲れの身体には最適よ。ほら、ふーふー。 / ウサ子 ( 2002-09-13 11:53 )
ひこさま。お米を煮過ぎないようにすればまず失敗しませんよー。いろいろいれて作ってみてください。ファイト! / ウサ子 ( 2002-09-13 11:53 )
暁さま。なんとか起きてるという感じですが(^^;学校が遠いのよーーー、逆に。 / ウサ子 ( 2002-09-13 11:52 )
えむさま。キムチのぴりっとした感じがなかなかよかったですよーーん。 / ウサ子 ( 2002-09-13 11:52 )
魔人さま。いただきものなんですがうちは弟が嫌いなので出番が少ないのです。もったいないー。 / ウサ子 ( 2002-09-13 11:51 )
Ecruさま。雑炊さんっておなかに入るやさしさが私も好きです。うさちゃんは実は貯金箱です。 / ウサ子 ( 2002-09-13 11:51 )
ヒでアくん(笑) かにだよーホタテもあるよーーー。 / ウサ子 ( 2002-09-13 11:50 )
↓とと、あみすけさまへ。 / ウサ子 ( 2002-09-13 11:50 )
私も最近なんだかその気持ちが分かります。といってたらバイトの子に「姉さん・・・お歳が」と言われてしまいました(^^;何ぅおぅ!! / ウサ子 ( 2002-09-13 11:49 )
ぷり長さま。さて何を食べられましたか????? / ウサ子 ( 2002-09-13 11:48 )
なるほど,雑炊食べたいなー確かに。作るかな。 / ちゃな坊@ただいまん。 ( 2002-09-11 17:46 )
ナルホド蟹雑炊はこう作るのか・・・レシピめもしとこっと! / ひこ ( 2002-09-11 14:14 )
いつも朝6時半に家を出てるんですか!!私はまだ寝てますね・・・・。学校が近いのでもうぎりぎりまで布団にもぐってます。写真、おいしそうですねー。蟹、大好きです!でもなかなか食べれない(T.T) / ( 2002-09-11 09:36 )
うわ、すんごいおいしそう!!キムチがポイントっすね!!くはー!はらへたーーー!! / えむ ( 2002-09-11 09:10 )
おおー、カニ缶なんて豪華ですなぁ♪ 見当たらないからカニ風味のかまぼこでも入れようかな(笑)   / 魔人 ( 2002-09-11 00:28 )
雑炊って体にもやさしい感じで大好きです。カニ雑炊なんて贅沢っぽいね。後ろのウサ子ちゃんが可愛いです。 / Ecru ( 2002-09-10 23:21 )
お、うまそうだな。かにかぁ / ひデあ ( 2002-09-10 23:18 )
最近年のせいか、あっさり目の物が恋しくなります。昔は油ぎっとりの肉とか食べてたのになぁー(^^;)。嗜好って変わるんですね。ということで、この雑炊メール願います(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-10 22:26 )
美味しそう。 くぉー!カニー!キムチー!喰わせれー! …てな感じで空腹なのに家には食べられそうな物がない現状。さて、なにか食べに行こうかな。 / ぷりぷり所長 ( 2002-09-10 20:35 )

2002-09-05 箱根にいってきた


 気がついたら9月です。びっくり。今年の夏は本当にあっという間。というかここのところ日に日に時間が過ぎるのが早くなるような気もします。あっという間に時間が過ぎ去っていくのねぇ。ちょっと寂しいかな。

 さてゼミの研究会で箱根にいってきました。今回は私も発表をしなくてはならないのですがこれを言い渡されたのが一週間前(^^;焦りに焦りましたが、取り急ぎまとめて発表しました。

 その発表自体は、まぁいろいろ叩かれました。が、かえってうれしかったなぁ。というのが正直なところ。素直にあぁこうすればいいんだなぁと道がはっきりしてきたように思います。先生としてはさらに大きなプロジェクトに私を連れ込みたいようですが、とりあえずは今やっていることをまとめたいかなぁと思います。そのことは先生はわかってくれてるみたいで、光栄(大変ともいう(^^;)なことに年報に原稿を出せるわねぇとか言ってました。が、その締め切りってもうすぐなんじゃ(冷汗)。

 でで、その研究会の帰り道に星の王子様ミュージアムにいってきました。先生もあまり期待してなかったといってましたが、ここ展示物がすごい!フアンじゃなくっても引き込まれるものがあります。星の王子様フアンだけでなく名前やイラストは見たことある程度の人もぜひぜひ。お奨めです!

 あと天山っていう日帰り温泉。奥湯本ですが、ここもお奨め。自然の中の露天風呂にゆったりと。お湯もとてもいいですよーん。お隣のホテル「はつはな」は母と以前泊まってからのお気に入りなんですが、ここの懐石料理をランチで食べて天山でゆっくりとお休みしながらじっくりっていうのを冬辺りにやりたいなぁ。

 でもその前にやることはたくさんありますな。マイペースでがんばります。

先頭 表紙

ちゃなちゃん。夜が嵐だったような(笑) 嵐呼んだでしょ!お迎えはいったのよーーー、なんて、いけませんでした。すんません(^^; / ウサ子@だってどうやって探せと(笑) ( 2002-09-13 11:54 )
嵐じゃなかったー・・・はずだよ(笑)。お迎えなかった・・・くすん(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-11 17:47 )
暁さま。そうですねーそう考えればいいのですが私は終わってないことが盛りだくさん(--;もうちょっとがんばらなくてわ。箱根いいですよー是非足を伸ばしてください! / ウサ子@お付き合いしましょうか(笑) ( 2002-09-10 17:51 )
ちゃなちゃん。雨は知っていた。ちゃなちゃんがTDLにいるのを知っていたから(笑) 韓国帰りのお出迎えいこっかな。でも嵐は嫌だわ(笑) / ウサ子 ( 2002-09-10 17:50 )
魔人さま。峠で一休みってのもいいですよーん。 / ウサ子 ( 2002-09-10 17:49 )
こまち娘さま。建物綺麗でしたよねー。天山は大きな看板が出てるのでそれかな?または湯本からバス出てるのでそれかも?今度は是非! / ウサ子 ( 2002-09-10 17:48 )
あみすけさま。私もどうも続きがあることになっておりまする。まぁお勉強は損にならないってことでお互いがんばりましょう! / ウサ子 ( 2002-09-10 17:47 )
ぷり長さま。なんだかんだいっていい所ですよ、箱根。 / ウサ子 ( 2002-09-10 17:47 )
ひデあくん。がんばるよーーん。 / ウサ子 ( 2002-09-10 17:46 )
私も、もう9月!!って感じです。年をとると月日のたつのが早く感じるというのは本当ですねぇ。それだけ充実している、ってことでいいのかな?星の王子様ミュージアム、行ってみたいです。今度東京に行く予定があるので、箱根まで足をのばしてみようかな / ( 2002-09-09 08:59 )
箱根いーなー。明日から,韓国です。成田から飛びます。災害にご注意を(笑)。  ・・・というか,昨日千葉に雨降らせたのって私のせい(汗)? / ちゃな坊@ディズニーにいたのよ。 ( 2002-09-07 13:58 )
箱根かぁ。いつも峠を通過するばかり(^^; / 魔人 ( 2002-09-07 12:05 )
わたしも箱根に行ってきましたよー。星の王子さまミュージアムも行きました。建物がきれいでした。「天山」の看板を見たような・・・・。 / こまち娘。 ( 2002-09-06 00:21 )
私も昨日、急なプレゼンをしてきました。結果は最悪でしたが、何故か気に入られてまた別の日に発表することに...とほほ。本人的は終わりたかったんですけどね(^^;)。ま、これも勉強と諦めるか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-06 00:00 )
箱根は何度か通ったことがあるけれど、通過するばかりで…。箱根で避暑、ってのも優雅でいいかもしれないなぁ。 / ぷりぷり所長 ( 2002-09-05 23:40 )
のーんびりがんばってね☆ / ひデあ ( 2002-09-05 23:32 )

2002-08-21 近況報告&キャンプにいってみた


 お久しぶりです。どうもばたばたしてます。というか休み中で働ける時は働こうということで今はふつーのOLさんのように都内に9時には出勤してまして、17時半までは仕事。それが終わったら帰宅してなんだかんだやっております。勉強がなかなかできないのもストレスになっております。うーーん、バランスが。でも仕事中勉強できてはいるのですが、実は。

 さてそんな中お仕事してる所の若い子(アルバイトさんとしては私は年上なのです(^^;)に誘われてキャンプに行ってまいりました。おりしも台風が近づいていたのですが、無事大雨や嵐にはやられることなく涼しげに過ごせました。キャンプなんて久しぶり。カレーに朝ごはんのホットドックにお昼のサラダうどん、全部火を焚いてからの一からの作業、とてもおもしろかったです。でも実際は大変なんですが>火熾し。昔の人の苦労は量りしれません。

 でで、その時にみんな若いので(笑) すいか割りもやりました。写真はその時無事割れたすいかさん。われた後はみんなが餌にありつく獣のようで眺めていた私は呆然としておりました(笑) ちなみになんで眺めていたかといいますと、私すいか食べれないのですね、これが(^^;だからなおさらそんな風に見えたのかも知れません。

 そんなこんなの毎日ですが、まぁとりあえず元気です。また日記がかけそうになったらやってきます。明日かもしれませんが(笑) あ、あとつっこみ返しとお礼参り?!(^^;は大変申し訳ないですがさらにもう少々お待ちくださいm(__)m

 そいでは、また☆


 追伸。ダイエット始めました(笑)

先頭 表紙

魔人さま。おかえりなさーーい☆メロンいいなぁ。メロンは好きなんだなぁ(笑) / ウサ子 ( 2002-09-05 22:03 )
暁さま。私はそんなんで常に眺めるタイプなんですが(^^;いやはやスイカはこうもなぜ人を惹きつけるのでしょうねー。 / ウサ子 ( 2002-09-05 22:02 )
ビッケさま。そうそうキャンプならではのカレー。最高!! / ウサ子 ( 2002-09-05 22:00 )
ちゃなちゃん。スイカ好きなのね。鳥取時代代わってあげたかったわ。毎日のようにスイカがあったのー。 / ウサ子 ( 2002-09-05 22:00 )
八百八六助さま。最後の子が見事に割りました。種の後がかわいかったです。ちなみにこれも6人の女の子で食べきるのが精一杯でしたので一人はやはりつらいかも?ですね。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:59 )
ぷり長さま。私が苦手なのはカブトムシさんのせいなのです。スイカ=何故かカブトムシを連想するからなんです。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:58 )
みるみるさま。再びただいまーです。割るのはとても面白かったですよーん。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:57 )
ガス欠コインさま、そりゃキャンプ違い(笑) / ウサ子 ( 2002-09-05 21:57 )
あみすけさま。あみすけさまのチーズおかき?たこ焼き食べたいー。リターンマッチ参加したーい。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:56 )
隊長久しぶり♪ 北海道で食いきれないほど夕張メロンをたべてきましたぜ(^^)v / 魔人 ( 2002-09-04 15:28 )
夏休みらしいイベントでうらやましい!すいかってなんであんなに人が群がるのでしょうね。研究室の合宿ゼミで夜にすいかがでたのですが、その時もみんなすごかった。もちろん私も参戦しましたよ。 / ( 2002-08-28 21:30 )
キャンプのカレーってホント美味いよねぇ、次の朝食べるのもまた最高! / ビッケ ( 2002-08-25 22:59 )
あら,私は餌にありつく獣になりますわよ(笑)。 / ちゃな坊@スイカ好き ( 2002-08-23 10:55 )
見事に割れてますね.スイカ,久しく食べてません.一人じゃ食べきれないものなぁ. / 八百八六助 ( 2002-08-22 23:35 )
あ、そういえばおいらもスイカ苦手です。進捗率50%を過ぎたあたりで水っぽいようなしょっぱいような味になってくるのがいやだから、かも知れません。 / ぷりぷり所長 ( 2002-08-22 23:18 )
おかえりなさーーい!久しくスイカ割りなんてやってないなー。面白そう。キャンプはやっぱり楽しいね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 09:54 )
僕はまた、ユーロに向けたドイツキャンプに行って来たのかと思いました(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-22 09:20 )
キャンプかぁー。いつか日記書いたけど、今年のキャンプは悲惨だったからなぁー(^^;)。リターンマッチしたぁーーい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-22 06:09 )

2002-08-05 大検試験官と衝動買い


 この前の日記の結果発表も含めて?の日記でごじゃります。

 8/1.2は全国大学検定試験、通称大検が行われました。高校中退者やその他の理由で大学受験の資格が欲しい人の試験。私は学校から試験官をする人が欲しいということで雇われて参りました。

 試験は9:30から夕方18:20まで合計7時間×2日間設定されています。といっても全部うけなくてはいけないというわけではありません。一定基準がありましてその教科をクリアすればよいそうです。で、さらに年二回になったので一回落としても次回受かればOKというシステムなんだそうです。

 といってもしっかり一回でクリアできたらいいですよねー。おまけに今回うかれば冬からの入試に間に合う。皆、特にがんばるのです。

 がが!!!私の会場は最悪なことに二日連続列車の遅れがあるわ(--;、しかーもやっぱり国公立大学(--;冷暖房なし!!!あの蒸しあつーーーい日になんと冷房なし、受検生汗だらだら。試験官も汗だらだら。

 解答用紙が汗でやわらかいなんてあたりまえ、体調が悪くなって特別室に行く人も多数。大変な二日間でした。受検生、本当にお疲れ様!!!!

 あ。さてその猛暑の中着ましたよ、おにゅースーツ。だがしかし結局案の定というか西武でいいのがなかったので結局東京駅の方で買いました。ついでにスカートまで買っている(^^;何をしてるんだ私。しかし当然商品券は使えない。くすんくすん。しかも試験官バリバリスーツはほとんどいなく(男性はネクタイ着用)、教育委員会の先生に「明日はもうちょっとラフな格好でもいーよ」なんていわれてしまいましたとさ(TxT) わ、私の苦労って・・・一体。

 で余った商品券は衝動買いに使わせていただきました。ぶたちゃんの頭の上に載っているバラのブーケのリング☆一目ぼれです。最近指輪もしてなくって女捨て気味だったので(^^;うふふふのふ。周りでは私色らしくてよい!と大評判。やっぱり衝動買いがあたるのね〜。


 と、以上報告でございました。

先頭 表紙

暁さま。私はまゆが麻呂なので(笑) すっぴんではいけませんがマスカラ省略したり、女捨て気味。がんばらなくっちゃ!! / ウサ子 ( 2002-09-05 21:55 )
みるみるさま。ありがとうございました!みるみるさまも大変な夏だったと思いますがお互いがんばりましょう! / ウサ子 ( 2002-09-05 21:55 )
くすのきさま。私も始めて知りました。何もこんな暑い夏でなくてもねぇ。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:54 )
あみすけさま!一番これにつっこみ返しをしたかったんです(笑) ありがとうございますーお世辞でもうれしいですわー☆ / ウサ子 ( 2002-09-05 21:53 )
チョロさま。遅くなりましてすいません。北海道から来てる友人達はここ数年暑さに我慢できないってさっさと帰りますねぇ。とにかくつらいらしいです。猛暑め。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:52 )
マイケルさま。今回は国立だったんですけど他の校舎はあったんですよー。だからなおさらかわいそうでした。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:51 )
えむさま。寒いのもつらい!そして眠いのは夏も一緒!(笑) 次は秋らしいです、どうなのかなー。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:50 )
Hideyさま。どうも遅くなりましてごめんなさい。カーンさまの写真集はあちこちで買え買えいわれました(^^;今でもカーン様をみかけると連絡してくる友人多数です。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:49 )
しろねこさま。すっかり冷房になれてしまったこの身体。うむむ。でもこの日は暑すぎでした、さすがに。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:48 )
綺羅さま。リング、私も授業中にはできないなーと思っています。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:48 )
こまち娘さま。昔はどの学校にもクーラーがなかったことを考えると贅沢なのかなぁ。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:46 )
ひこさま。大変遅くなりました、申し訳ありませんー。これからまたよろしくお願いします! / ウサ子 ( 2002-09-05 21:46 )
fukuさま。本当に夏の試験はたまりません。もっと考えて試験やってあげたかったです。 / ウサ子 ( 2002-09-05 21:45 )
みなさんつっこみありがとうございますー。お返事はもう少々お待ちください☆ / ウサ子 ( 2002-08-13 21:40 )
リング素敵です。最近、私も女を捨て気味なので、ここらで気合いれようかな。寝坊して、ほぼすっぴんで学校行くのは卒業したいです(^−^; / 暁@がんばれ受験生 ( 2002-08-11 15:16 )
暑い中、いろいろと大変ですが頑張ってね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-11 11:17 )
大検って、こんな暑い時期にあるんですね。 / くすのき燕 ( 2002-08-11 08:09 )
ウサ子さん、駄目ですよ!女を捨てるなんて。私はお会いして存じております。素晴らしさを! / あみすけ ( 2002-08-09 22:49 )
はじめまして。私は札幌に住んでいるのでニュースで聞く猛暑もまるで実感わかないのですけど、25℃の札幌でもスーツが厳しいコトを思って想像するとクラッときました。 / チョロ ( 2002-08-07 11:01 )
うちの大学の研究室も冷房ありませんでした。私立だったけど。あれから10余年、流石に今はあると思うけど... / マイケル ( 2002-08-06 18:51 )
私も入試の試験官バイトしたこと思い出したー。私の場合、真冬だから寒かったぁ。そして眠かった(ォィ)・・うーん、でも真夏のスーツの方が厳しいか。 / えむ ( 2002-08-06 09:45 )
つっこみありがとうございました。僕もウサ子さんの日記は時々読ませていただいていました。しかし大事な試験に冷暖房なしなんてほんとに受検生にはお気の毒ですね。ところでミュンヘンに行ったとき本屋でカーンの写真集を見て、そう言えばウサ子さんて人がカーン様命だったなと思い出しました。 / Hidey ( 2002-08-06 01:09 )
この暑い中(?)、冷房がないのは辛いよね…。 でも、そーいえば私も、高校までは冷房なかったんだよね。公立だったから。 / しろねこ ( 2002-08-05 23:57 )
リングかわいいですね♪でも、大学にはしていけなさそう・・・(自分のことを考え出す人) / 綺羅 ( 2002-08-05 22:46 )
試験官おつかれさまでした。   真夏の公立高で三年過ごしましたが、夏の期末試験は暑くて最悪でした。。。  きれいな指輪ですね☆ / こまち娘。 ( 2002-08-05 22:17 )
魔人さまのページから来ました!魔人さまの友人です。言うなれば「マジンガーZ」とでも申しましょうか(寒)。暇だったら遊びにきてください♪ / ひこ@はじめまして ( 2002-08-05 19:57 )
昔夏に受けたことあります試験。。なんの試験??!!我慢大会??!!ってくらい暑いですよねー。 / fuku ( 2002-08-05 18:31 )
うぉ!リアルタイムちゃなちゃんだ(笑) 私が平日なのにD山さま☆がニュース読んでるわ〜と喜んでいる時に(笑) おにゅースーツはまた今度ね〜。しかし今日も暑いわ。 / ウサ子 ( 2002-08-05 18:01 )
あー,税理士試験も明日らしくって,友達が泣きそうになりながら受けてたよ。昔はちゃな彼もタオル巻いて受験してたし(笑)。こんな時に試験しなくてもいいのにねぇ・・・なんてのんきなことを言ってはいけないのですが。 おニュースーツみたいわ♪ / ちゃな坊 ( 2002-08-05 17:50 )

2002-07-31 移動な一日 ---カーン様情報つき(笑)


 えー日記のタイトルに惹かれた皆様にまず(^^;

 ドイツ国内で"Oliver Kahn - Ein Portrait der Nummer 1"という写真集が発売されているそうです。表紙はあの決勝戦終了後のうなだれているカーンさま。その他W杯の写真はもちろんブンデスリーガーの写真の他、過去出場試合の全成績も掲載されていて9.95EURとのこと。

 購入はAmazon.deで出来ます。商品案内はこちらです。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/3328009574/qid=1028073701/sr=8-1/ref=sr_aps_prod_1_1/302-3703767-2272064

 
 しかし今日も暑いですねぇ。洗濯物を干しただけでも滝汗です。あついよー。

 でも今日はこれから移動しながらの用事だらけ。これから商品券をもらった○武にいって明日からの大検試験官用のスーツを探して、そのままドイツ語学校にいって、また空き時間に東京駅辺りでバーゲンでカットソーを漁り(先週いいのをゲット!したから)、英会話にいきます。でもこの暑さでは移動は欝だなぁ(^^;

 だけど私のお買いものあたり!は大抵衝動買いの方が成功するのだ!先週ゲットしたカットソーも大評判。ただ胸の大きさが目立ちすぎだけど(^^;もうあきらめる(笑) なんか買うぞ!って思うよりもふらっとみて出会うものの方が服に限らず愛称がよい。

 ・・・はれ、しかしということは今日買うぞ!と思っているスーツはいまいちかの運命か?!(^^;まーいっか(笑)
 じゃ、いってきます!

先頭 表紙

釣られる魔人くんがいけないんだよーーーん☆ / ウサ子 ( 2002-08-13 21:41 )
隊長ちゃまがセクハラの餌を撒くからだい!(笑) / 魔人 ( 2002-08-05 19:21 )
でカーンさま、只今の時間のYahoo!トピックスに取り上げられていますねん。元気がでたようでよかった!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020805-00000456-reu-spo / ウサ子 ( 2002-08-05 18:10 )
セクハラは禁止じゃじょ!(笑) / ウサ子 ( 2002-08-05 18:09 )
そんなカワイイ隊員をやさしく見守ってね(爆)>隊長ちゃま(はーと) / 魔人 ( 2002-08-05 18:06 )
魔人さま。ぬぉ!親衛隊失格だじょ!!(笑)でも男の人って仕方のないことなのかもね〜、うふふ。 / ウサ子 ( 2002-08-05 14:10 )
再びみるみるさま。みせていただきました〜。かわいい!!ドイツでもマジパンのうさぎとか大量に買い込んだのが懐かしいです☆ / ウサ子 ( 2002-08-05 14:09 )
しろねこさま。これはうさぎ年の時のです。ヘレンドってハンガリーブランドなんですけどさすがアジア系民族?だけあってこーゆうところがアジアちっくなんですよねー。 / ウサ子 ( 2002-08-05 14:08 )
みるみるさま。まだまだ暑い日が続きますね〜。I様その後(^^;お元気ですか? / ウサ子 ( 2002-08-05 14:07 )
あみすけさま。本当にそう!あとであげる日記のリングは一目ぼれものゲットです。あと二つっていわれちゃったから(^^; / ウサ子 ( 2002-08-05 14:07 )
綺羅さま。そうなんですよ、浴衣が大変。というか洋服全般が大変です。いらなーいよーーー>大きな胸。 / ウサ子 ( 2002-08-05 14:06 )
ちゃなちゃん。私も結局スカート別に買ってしまいました(^^;どうしても目的と違うのに手出したくなるよねー。 / ウサ子 ( 2002-08-05 14:05 )
暁さま。おしゃれで、実用的なもの!なかなかないんですよね〜。うみゅ。 / ウサ子 ( 2002-08-05 14:04 )
fukuさま。特にお菓子類は充実しておりますね〜。楽しいですよ、地下街。 / ウサ子 ( 2002-08-05 14:04 )
空。ちゃま。うさしかいないんですねー。自分でもびっくりするくらい。胸は大きいと服がありません。空ちゃまのようなスタイルがうらやましいです。本当に〜。 / ウサ子 ( 2002-08-05 14:03 )
カーン様よりも胸の大きさの話のほうに反応してしまいした(^^; 男ってバカ♪ / 魔人@カーン様親衛隊員だったはず。。。 ( 2002-08-03 23:58 )
昨日レストランで可愛いうささんに出会ったよ! / みるみる@Atelier ( 2002-08-03 09:17 )
画像のお皿、真ん中にうさぎさんの絵があるんだね。可愛い〜。 / しろねこ ( 2002-08-01 23:04 )
ウサ子さんも忙しかったのね!昨日は暑かったです・・・!多分I嬢はこの写真集手に入れると思うわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 09:23 )
いいなっ!と思ったときが狙い時です!大抵は。後ほど買いに行って売り切れてしまうと、余計悔しくなりますからね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-01 01:05 )
胸がないので、胸が大きく開いた服は無理ですけど、浴衣は胸がない方がいいので、嬉しい時期になりました(笑) / 綺羅 ( 2002-07-31 20:45 )
夏色のスーツ買おうと思って,名古屋のバーゲンでなぜか白のカットソー買った私。今度は誘惑されないように,スーツ買うぞぉ。 / ちゃな坊@やっぱりカーン様素敵♪ ( 2002-07-31 14:27 )
リクルートスーツしか持ってないので、私も一着、おしゃれなのが欲しいなぁと思っています。で、でも先だつものがないので、我慢中。私の分まで買い物を楽しんできて下さい〜。 / ( 2002-07-31 11:01 )
東京駅のあたりって以外にいろんな良いお店があるらしいっすね。 / fuku ( 2002-07-31 10:56 )
ウサ子ちゃまの周りは、ほんと、うさちゃんグッズでいっぱいなんですね♪かわいいわぁ♪それかせ・・・お胸・・・大きいのね!いいなぁ♪羨ましい〜♪(爆) スーツ・・・いいのみつかるといいね♪ / 空。 ( 2002-07-31 09:24 )
写真は母が衝動買いしてくれた大好きなヘレンドの1999年イヤープレト。手前のうさちゃんはバイトの子の神戸みやげです。 / ウサ子 ( 2002-07-31 09:13 )

[次の10件を表示] (総目次)