himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-06 大山登山
2008-04-13 しだれ桜2
2008-04-13 しだれ桜
2007-11-28 雪の大山2
2007-11-28 雪の大山
2007-06-08 母の日
2007-05-25 東京・・・
2007-05-21 minto
2005-10-16 これはらん♪
2005-10-08 久々にミントです。


2008-05-06 大山登山


ゴールデンウィークの真っただ中
気持ちのいい天気の中で
大山に登ってきました。
これで3回目のチャレンジになりますが
今回は連休で帰ってきていた息子も一緒に。
それにつられて下の息子も来てくれたので
家族4人で楽しく登れました。
途中でバテバテのsamiのリュックを息子たちが持ってくれたり
先に行っていいよっていうのに
ずっと待ってくれたり
すごく心が温かくなる気がしました。

娘も息子もどんどん大きくなり
あっという間に家を出て行き
成人して
今春から娘は社会人に。
家族やじじばばにもちゃんと初任給で
プレゼントを用意してくれていました。
なんかねぇ
時の流れは確かに確実で
今までもこれからもずっと正確に
誰の上にも間違いなく流れていくんだなって
すごくほのぼのと
すごくしみじみと
感じたのでした。

一日置いて2日目に出現した
筋肉痛に年を感じながら
連休はやっぱりうれしいなと
久しぶりに家族がそろったことの幸せを
感じました。

先頭 表紙

2008-04-13 しだれ桜2


もう一度昼間に行ってきました。
今度はすごい人ですごい渋滞の中です。

泰雲寺のしだれ桜

樹齢250年の県指定の天然記念物
西日本最大、全国で6番目の大きさのしだれ桜です。

先頭 表紙

2008-04-13 しだれ桜


木曜日の地方紙に紹介されていた桜が
あまりにもきれいだったので行ってきました。
職場から5分くらいのところにあるのに
今まで行ったことがなかったのが不思議なくらい。
仕事が終わってから行ったのでもう既に暗くなっていて
ライトアップされていない桜はそれでもきれいで。
だあれもいない木の下でひとり桜を見上げて思った。
「ここには神様が住んでる」って。
まぁお寺なんだけどね。

先頭 表紙

2007-11-28 雪の大山2


下が三鈷峰(1516m)、これが大山。すごく綺麗。

先頭 表紙

2007-11-28 雪の大山


今年最後の3連休の中日、samiは早起きして雪の大山に向かっていました。
正確に言うと大山を綺麗に見るために、その隣の三鈷峰を目指していたのです。
とっくに紅葉の終った山は、遠目に見ても頂に真っ白な雪。
下から見上げる大山だけでは満足できるわけもなく、「登れるところまで」と言いながら、雪の中を先に登った人の足跡だけを頼りに、ひたすら昇る。
この日のためにトレッキングシューズも杖も買ったし、雨と防寒用に息子の合羽も借りてきました。
リュックの中には遭難した時のためにと、半分冗談、半分本気で毛布の3倍暖かいというシートや、ラジオ付きの懐中電灯ももちろん入っています。
そして、おにぎりとサンドイッチ、頂上で飲む夫のビールとsamiのチューハイも。
道はどんどん険しくなるばかり。雪も少しずつ深くなり、二人登山とはいえ心細くなります。
途中で若い男の人が下山してきたのですれ違いを待ってもらいながら、どこまで行けるのかを尋ねると、やはりあまりに危険すぎて途中で引き返してきたとのこと。
頂上には膝くらいの雪があるということでした。
ますます心配になりながら先に進みましたが、雪のため足場が不安定なのと恐ろしい岩場に阻まれ遂に断念。
引き返す勇気ってやっぱ必要だよねと思いましたが、やはり残念で。

それにしても雪の大山は寒かった。
そしてそれ以上に、下山する際に振り向いて見た大山は、この世のものとは思えないほど綺麗。すごくすごく綺麗だった。
今年はこれで登りおさめ。また来年がんばります。

大山 1710.6M

先頭 表紙

2007-06-08 母の日


今年の母の日のこと。
お休みでゆっくり過ごしていたsamiんちに
チャイムの音が響いた。
あの日はもう家でゆっくりするつもりでいたから
お化粧もしていなかったけど
でもまぁいいやって玄関に出てみると
宅急便のお兄さんが箱を持って立っていた。
ありがとぉって受け取って
すごくすごく心臓がどきどきした。
差出人はピュアからで
中はピンクのカーネーション。
初めてだった。
ずっとずっと優等生でしっかりもののピュアが
学年で3人しか行けない高校に
すごくすごく努力して行けることになって
喜んだのもつかの間
きっとそれまでに力を使い果たしたんだろうね
疲れてちょっと休もうと思ったのかもしれない
でも高校生のピュアはすごく苦しそうだった。
会話もなく反抗ばかりして
なんでこんなことになったんだろうって
samiは何度泣いたかわからない。
でもきっとsamiよりももっともっと
ピュアは泣いてそして苦しんだんだろうなって
今はわかる。
そのピュアが20才を過ぎて初めて「お母さんありがとう」っていう気持ちに
なってくれたのがほんとうにうれしかった。
少し大人になったんだなって
「よかったねぇ」って夫と二人でやっぱり、泣いた。
子どもって
悲しい思いも寂しい思いもさせてくれるけど
ほんとうにうれしい思いをせせてくれる。
ほんとうに幸せな気持ちにさせてくれる。
samiにとってすごくうれしい「母の日」になりました。

先頭 表紙

まーくさん、久しぶりですね。samiのこと忘れずにいてくれたんだね。ありがと♪ / sami ( 2007-08-14 16:54 )
うんうん  / まーく ( 2007-08-10 23:35 )

2007-05-25 東京・・・


行ってきました。
2泊3日の東京旅行・・・というとすごくいいんだけど
実態はすごく疲れた87名ご一行の修学旅行です。
一日目はとにかくディズニーランドですね。
さみもスペースマウンテンだけはとりあえず乗りました。
2日目は朝から16の班に分かれてばらばらに行きたいところへ。
夜は夜で両国で相撲とプロ野球と劇団四季とクルーズディナーコースに分かれて。
3日目は科学未来館と国会議事堂そして浅草でやった終了でした。
さみの買い物は浅草で雷おこしとあんこ玉とおせんべいと、えーーーっと
人形焼とお守りと、・・・趣味の写経も息子と二人分買いましたよ。
とにかくすごいハードな3日間で、想定外の事件にばたばたと
ほんとに寝る間もない旅行でしたが
でもなんとか無事に楽しく終了できました。
あーーーーーーーーーつかれた!!

先頭 表紙

2007-05-21 minto


これは今日のみんとです。
名前を呼ぶと転びそうになりながら走ってきます。
それを見るだけで泣きそうになる。
ここにいてくれるだけで、それだけで
いい。

先週の月曜日の7時ごろ、まだまだ仕事をしている時に息子から電話が入りました。
「みんとがばたばた苦しんでる」・・・・・
すぐに帰るからと電話を切って家に向かっている途中に、
じいちゃんの車とすれ違い近くの動物病院に。
いつもなら鳥取の病院に行くのだけれど
まだひきつけてぜいぜいいっているみんとの姿に
とりあえず初めてだけど駆け込んで。
すぐに点滴に注射・・・
ぐったりして名前を呼んでも反応がないので
さみはたぶんもう助からないかもしれないと思いました。
頭の中をいろんなことが飛び交って
去年フィラリアの薬をちゃんと最後まで飲ませたかなとか
前にひきつけた時は血糖値が下がってたからブドウ糖を飲ませたなぁとか
この頃ぜんぜん写真を撮ってないなぁとか。
幸い点滴が効いてきたのか少し落ち着いたのでそのまま入院することに。
次の朝早くに電話すると夜中にも一度ひきつけたとのこと。
原因がわからないので鳥取大学の動物病院を紹介されました。
出かける用意をしている途中にまたひきつけて
ぐったりしているみんとを赤ちゃんをみたいにだっこして
鳥取まで1時間の道のりをさみは泣きながら運転していたんだ。
その間にも何度かひきつけて、このままさみの手の中で死んでしまうんじゃないかと
本当に本当に心配で。
診察の結果、発作はてんかんの症状のようだが、その原因がどこから来るのかわからない。
たぶん脳に異常があると思うので、脳腫瘍か水頭症か、脳波とCT検査をしてみるとのこと。
でも発作が強すぎてまた頻繁に起こりすぎて、その検査より今は命を繋ぐだけの状態で
発作が起こるたびに脳細胞がどんどん破壊され、意識はないので
もしかしたら、最悪の場合は最後の決断をしてもらわなければいけないかもしれない・・・
ということでした。
姫路から駆けつけた夫と二人でこの話を聞いて、もしかしたらもうだめかもと思ったんだ。

でも今、朝晩2回、3種類の薬を飲むことでなんとか発作を止めることができています。
何度かはそれでも小さい発作は起こるので体力は落ちていますが
今、生きてさみのすぐそばにいてくれます。
あれからさみのベットの横にゲージを並べて一緒に寝るようにしました。
たぶんあと少しの間しか一緒にいられないと思うから
だからせめて今はできるだけ一緒にいよう。いっぱい写真も撮ろう。
そう思っています。
みゅうとみんとのお母さんに電話して報告すると、やっぱりすごい優しさで
大事に大事にしてもらっていることはよくわかっているから、
あとはもう寿命だよ。そう思って悲しまないで。
そう言ってくれました。

そうそう。大学の病院に1泊(2食食べたかどうかわかんないけど)したみんとの治療費は
なんと¥75000でした。その前の1泊は¥11000だったから・・・・・
おまけにこれからずっと薬代が一日¥1000くらいかかりそう?
すごいダメージを受けながら、でもお仕事がんばろうって心に誓ったのでした。

先頭 表紙

2005-10-16 これはらん♪


今度はらんちゃんです。
gojiさんが気付いてくれたので
はりきって書いちゃいます。
ひとりごとっていってもやっぱ
ひとりで書くもんじゃないんだなって
すごく思ったよ。
誰かがそこにいてくれるって
いいね。とっても♪

らんは今年4度目の出産を終えて
自慢の飾り毛がすっかり抜けて
ボリュームがなくなりました。
まだまだ毛は生えそろっていませんが
ちょっと元気にはなったかな。
つめを切ろうとすると怒るので
長い長いつめをしています。
困ったもんです。
犬と一緒に暮らすっていうのは
大変だけど癒される。
癒されるけど大変だ。という関係です。
これからお互いに年をとっていくので
ずっと仲良く暮らして生きたいなと
きっとらんも思っているだろうなぁ・・・?

先頭 表紙

gojiさん。読んでくれてありがとう。久しぶりだね。でもさみのこと忘れないでいてくれたんだね。よかった♪「夢ではいつもお前といっしょ」今度本屋さんに行ったら探してみるね。絵本なのかなぁ? / sami ( 2006-04-22 11:16 )
つめ切りには悩まされますね。中の血管も伸びてくるというんだから困りものです。最近「夢ではいつもお前といっしょ」という本を読みました。(斉藤融・集英社)。イラストレーターがブルドッグの子犬と暮らした日々を書いたものですが、これがいいんですよ。5年前に出たものです。甘過ぎず、から過ぎず、犬に対する愛情を等身大で見せてもらったという気がしました。どこかで目についたら御一読を。 / Goji ( 2006-04-01 10:12 )

2005-10-08 久々にミントです。


相変わらずどこにでも
おしっこをひっかけては
怒られて
ハウスに入れられるところは
変わっていないけど。
相変わらず手のひらサイズで
片手でひょいと持てるところも
変わっていないけど。
家の中を自由に歩き回るらんを
うらやましそうに
リードで繋がれているみんと。

でもどことなく大人になったような
気がするでしょ?
何回怒られてもしっぽをふりふりして
愛嬌を振りまいているところも
すきだよ♪

先頭 表紙

わーいgojiさんだぁ♪だぁれも気が付いてくれないからほんとのひとりごとだよって思ってたんだけど、やっとつっこんでもらえました。ありがと♪ / sami ( 2005-10-15 19:37 )
おー、ミントちゃん。久しぶりに出ましたね。かわいいねえ。我が家のチコもきのうトリミングに行ってべっぴんしゃんになってもどってきました。性格がきつく、なかなか友達ができないのですが、おととい、ようやくひとり増えて、やれやれ。 / Goji ( 2005-10-14 13:39 )

[次の10件を表示] (総目次)