himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-18 すくすくと
2002-09-18 生まれた!!
2002-09-02 生まれる。
2002-08-23
2002-08-08 sami負傷!!
2002-08-02 温泉
2002-07-26 カウント
2002-07-23 また
2002-07-17 なんとなく
2002-07-16 あぁ・・・ついに・・・


2002-09-18 すくすくと


相変わらず人の姿を見ると吠えまくるらんですが
しっかりとお母さんをしています。
自分がおしっこをするのにも急いで外に出て
わき目もふらずまっすぐに吠えながら
子犬の元に戻って行きます。
15日の体重は110g120g90g120gでしたが
17日には140g160g120g160gと順調に育っています。
みんとを買ったペットショップに行ってきました。
そこで血統書の書き替えと申請の仕方を教えてもらって
子犬の引き取りもお願いしてきました。
夫が「もうメスはいらないなぁ」ってつぶやいていたので
もしかしたらオスを残すつもりなのかもしれません。
そう。そう。夫によるとメスが1匹でオスが3匹だそうです。
うん。samiにはよくわからない世界だけど?
それからmyuuとmintoのお母さん、ななちゃんのところにも行って来ました。
ここにはmintoの兄弟2匹もいます。ここも3匹飼ってるんだ。
とっても優しく愛情を注いで育てている姿がsamiはとっても好きなのです。

山ほどらんのえさの缶詰とチーズとジャーキーを買って
さっさと帰ってきました。
いつもだとご飯食べて帰ろうよぉって言うんだけど
は・や・く帰りたい!!だって赤ちゃんが待ってるんだもん!!
帰ってみると、そこにはうんちにまみれたらんの姿が・・・・・
あー・・・ぁ・・・

先頭 表紙

haruさん。ありがとぉ!!無事生まれたよぉ。何か孫ができたような気分だぁ。でもまだ自由にさわらせてくれない。仕方ないかぁ? / sami ( 2002-09-21 20:18 )
生まれたんだね〜おめでとう〜〜〜。かわいい〜〜〜♪ / haru ( 2002-09-20 23:11 )
雑種犬さん。だからぁ、パピだって!!でもダルメシアンはsamiも好き♪ / sami ( 2002-09-19 13:56 )
パンダくまごろう さん。パンダねぇ。今のところ黒いから似てるかも。でもパピだよぉ!!ぴぃぴぃ鳴いてるよ。 / sami ( 2002-09-19 13:55 )
猟犬タイプはみんな似てますね。セッター・ポインター・ビーグル・ダルメシアン・ダックスフント / 雑種犬 ( 2002-09-19 13:03 )
上からだと何となくパンダに見えるような気もするね / パンダくまごろう ( 2002-09-18 22:39 )
だってほんとにかわいいんだもん。くまさん1匹いかが?samiだと思ってかわいがってよ。あーでもたたかれるからやめた。 / sami ( 2002-09-18 20:26 )
小さな命のかわいさと、らんのおかあさんぶりにただただ 言葉なし / くまたろう ( 2002-09-18 20:01 )

2002-09-18 生まれた!!


15日の早朝でした。
突然らんが「きゃん」と鳴いた声に目が覚めて
らんを探すと布団の上で何かをなめているようす。
自分のからだをなめているのか暗くてよくわかりません。
でもsamiの目に飛び込んだのは小さい黒い物体。
隣の夫に「うまれた?」って言うと夫も半信半疑
「そんなわけないだろ」と言いながら二人とも
あわててめがねを探しましたね。

14日の夜は少し早めに寝ました。
というのもsamiも下の子も15日運動会なのです。
夫がらんをおしっこに連れて行こうとしてもついてきません。
夫がらんが動かないって言うからおかしいなと思ったけど
でもsamiが呼ぶとちゃんと付いて来たから
そのままいつも通りにsamiのベットで一緒に寝たの。
・・・・・だから、らんのお産場所はなんとsamiの
羽毛布団の上になりました・・・・・

初めの子どもが生まれたのがたぶん1:45くらい。
らんは黒い塊を一生懸命になめてきれいにしています。
samiはあわてて1Fに準備してあったお産セットを取りにいきました。
洗面器にきれいなタオルと消毒液にはさみに糸・・・・
まだ1Fでテレビを見ていた長男もそこに加わりました。
でも予想通りらんは威嚇して人間の手を拒みます。
うかつに手を出そうものなら間違いなく噛み付きます。
何もできないまま2匹目が顔を出したのが2:20
胎盤は1匹目だけ食べさせて後は下痢になるので
食べさせないようにと言われています。
でもそんなことができるくらいなら苦労はしない。
ただただ見てるだけ。羽毛布団の上で次々に産んでいくらんを
夫と長男とsamiはただただ見てるだけ!!
3匹目は3:40、4匹目はすぐに3:50に生まれました。
すっごいかわいい。とってもかわいい。めっちゃかわいい。
とにかくかわいい!!

そのままsamiは運動会のお弁当作りに突入。
フラフラのまま職場に行くことに。
運動会も上の空。早く帰りたくて。
でも帰ってみたらしっかり夫はらんに噛まれていた!!
えさをやろうとして手を出して噛まれたらしい。
ばっかだねぇ・・・・・

先頭 表紙

父親似さん。写真では黒く見えるんだけどでも茶かもしれない。たぶん混ざってるんだろうけど。 / sami ( 2002-09-18 20:23 )
かっわいい赤ちゃん犬が、見える様です。見えてるか・写真がつき始めた / 父親似 ( 2002-09-18 15:34 )

2002-09-02 生まれる。

「私できちゃったみたい」・・・と
ランがミントに言ったかどうかは定かではないが
やっぱできちゃったみたい。
ランはおっぱいがでかくなってお腹は重そう。
もうソファにもベットにも飛び乗れない。
呼んでも大儀そうに何か用?って感じで
振り向くだけになった。
うん。確かに生まれるんだ。

いつもお世話になってる動物病院の先生が
えっ・・・もしかしてミントがお父さん?って
はい。そぉです。その通り。
未熟児で小さくて脱水症状でひきつけて入院した
予防接種のあと突然泡を吹いて硬直した
まだまだあるぞ、階段からジャンプして骨折して2回も手術した
あのミントがお父さんです。
1.8sしかないけどね。
どぉみてもランの子ども?って感じなんだけどね。
そういうランは今まで3sなかったのに
今は3.4sになりました。
順調に育ってくれたら犬はわずか63日で出産になるので
予定日は9月17日。とっても楽しみです♪
ただいま家族みんなで本を買ってきて勉強中!!
無事いい子が生まれることを祈ってくださいね。
なんせ犬の出産は初めての挑戦です。
我が家に新しい風を吹き込んでくれると信じて
あと少し。ランも重たいからだでがんばっています。

先頭 表紙

父親に似た子供さん。とってもかわいいよ♪まだらんに似てるのかみんとに似てるのかよくわかんない。でもかわいい♪ / sami ( 2002-09-18 07:26 )
みやびさん。夜中に始まったので長男だけは立ち会いましたよ。すっごい眠くて大変だった♪ / sami ( 2002-09-18 07:25 )
お産おめでとう・かわいい子供だろうね / 父親に似た子供 ( 2002-09-16 22:16 )
子供達と一緒にお産をしてみては?僕も子犬のへその緒良く結びました。 / みやび ( 2002-09-09 22:41 )
動物仲間さん♪生まれたらどぉする?1匹いらない?どぉ?かわいいよ? / sami ( 2002-09-03 22:36 )
第三次成長期さん♪赤ちゃん入ってたらコワイぞ!!さて何匹いるのかなぁ? / sami ( 2002-09-03 22:33 )
無事生まれますように! / 動物仲間 ( 2002-09-02 22:57 )
このお腹には何が入っているのかなあ? / 第3次成長期 ( 2002-09-02 22:56 )

2002-08-23 藍

どこまでも深い藍を見つけた。
藍の宿と書かれているのを見たときに
samiはもうどこに泊まるのか決めていたんだ。
友人が行きたいと言ったのは鳥取県三朝温泉。
ラジウムの含有量の多いことで知られている温泉です。
どこに泊まるのかネットで調べていて見つけた。
そう。藍の宿。

とても古い宿だった。
明治元年に建てられたというその建物はそれこそ何かが
出てきそうで、入り組んだ迷路のような廊下は迷いそうで
でもいたるところに置いてあるものは
全て藍。深い深い藍。
畳の横まで藍だったのには驚いた。
確かに古いけれど汚れたり埃をかぶっているわけではない。
きちんと手入れされた古さというのかな。
藍染の体験を申し込んだ時、頑固者のおかみが教えると聞いて
すこーし緊張した。
samiが創りたかったのは濃紺のグラデーション。
でもそれはもっと時間と手間と技術がいるらしい。
初心者のsamiは白いハンカチを染める。
きれいに畳んで輪ゴムで留めるだけ。
いろいろな模様の中から自分のやりたい模様を選んで
畳み方ゴムのかけ方をおかみから教えてもらう。
藍は強アルカリでつけてすぐは緑がかった色をしている。
取り出して手で空気をおくる。
そうするとそれはみるみるその場で藍に変わるんだ。
それはそれは言葉では言い表せない色。
何度もそれを繰り返すことで藍はより深く濃くなっていく。
その深い藍を感じながらsamiはある人のことを思っていた。
頑固者と聞いていたおかみは優しく語り掛ける。
藍について。
もうずっと藍一筋。藍だけ。恋はしないと言って笑った。

できあがったハンカチの藍はsamiだけの藍。
でもsamiの藍はsamiだけの藍ではなかったんだ。

持って帰ったハンカチをくまさんに見せると
世界でたったひとつのハンカチだねって言うから
先生みたいなこと言うなぁ!!職業病だよそれー!って
samiは抵抗したけど、はい。くまの言う通り。
ちょっとこれで汗はふけないなぁ。

先頭 表紙

まだ使ってないからなんとも。今度染めるハンカチとテーブルセンターを仕入れてから挑戦してみる。うまくできるかな? / sami ( 2002-08-29 22:57 )
藍染めセットの感想やいかに? / 感想文 ( 2002-08-28 23:24 )
あーやっと突っ込んでくれる人が現れた。よかった。もしかしてだぁれも読んでないのかと思っちゃったよ。 / sami ( 2002-08-28 21:44 )
藍染め色は体に付きます、あいは心に どんな顔して言ってるの? / ハイこんな顔  ( 2002-08-27 22:50 )

2002-08-08 sami負傷!!

怪我をしてしまいました。
プール当番だったsamiはひとりでプールに。
鉄の柵が腐食してガタガタになっていたのは知っていたけど
後ろ手に閉めたつもりがすこーーーーし早かった。
右足のかかとの上のほうにがりっーーーーて当たった。
あーーーーぁ、やっちゃったぁ・・・って思って振り向いて見ると
足がVの反対に切れてぶらさがっていた!!
げっ・・・と思ったけどそこはこんな怪我は見慣れている。
ただ人の怪我は痛くないけど自分の怪我は痛い!!
うーーーん。どうしようかなぁって思いながら
すぐ横にある中学校に行こうかと思ったけど
恥ずかしいので自力で職場に戻ろうとした。
でも思ったより深いので一応元の位置に皮膚を戻してから
持っていた携帯で職場にSOSの電話を入れた。
救急箱持ってきて!!って。
同僚がすぐ来てくれたので水でざっと流してから
ガーゼを当ててきつめに包帯を巻いて病院に行った。
何が痛いって麻酔の注射ですね。痛い!!ほんとに痛かった。
まぁその後の処置のために仕方がないけど痛かった。
麻酔が効いてから流して汚れを取るんだけど
ごしごしこすってくれる。
見ないほうがいいと思ってもついつい横のガラスに写るのを
見ちゃう。もう痛くないけど見たら痛い!!
結局12針くらい縫ってもらいました。
あー・・・怖かった。
傷口が汚いのと均等に切れてないので治りが遅いようで
まぁ3週間くらいかかりますねと言われました。
まだ1回も海行ってない!!って文句言ってもしかたないか。
血がいっぱい出たから貧血になりそう。
あーん。痛いよぉ!!だんだん麻酔が切れてきた。
あーん。あーん。
泣きながらおしまい。

先頭 表紙

反省マークさん。山菜料理おいしかったね。ごちそうさまでしたぁ♪samiの足が治ったら今度はあのながーーーーい石段を登ろうね。 / sami ( 2002-08-11 00:49 )
我が身をつねって人の痛さを知れ これはマークへの言葉です / 反省マーク ( 2002-08-10 08:18 )
みやびさん。久しぶりですね。一昨日いいお天気だったので梅干を干しました。出来上がりが心配ですがもう少しお待ちくださいね♪でもどうやって送ろうかと思案しています。 / sami ( 2002-08-09 07:14 )
足がVの反対に・・・・ぶらさがって・・・怖いこと言うなよ!でもだいじょうぶかな? / みやび ( 2002-08-08 23:39 )

2002-08-02 温泉

明日から温泉に行ってきます。
飛行機に乗ってちょっとそこまで。
嬉野温泉と別府温泉、湯布院と温泉めぐりです。
むこうではバスになるからかえって疲れるんじゃないの?って
思いながらでも3泊するので、何にもしないで温泉につかって
ゆっくりするだけでいいじゃない。という夫の言葉にさそわれて。
そうそう。洗濯も掃除も炊事もアイロンがけも
なぁんにもしなくてもいい4日間なんて
そう巡り合わないからね。
でもなんでこの暑いのにまた暑いとこめがけて行くのかなぁ。
北海道にしたらよかったって思った。
絶対来年は北にしよう。
去年までの家族旅行と違って、今年は夫とチビさんの3人だけの旅行。
上の高校生二人はもう付いて来てくれない。
娘は友達と遊んでるし息子は柔道の昇段試験があって来れない。
海外なら来るかもしれないけど???
はい。そんなことを言ってるとまた夫に怒られる。
それでなくても子どもたちが大学行ったら大変だよぉ!!
ちゃんと貯金してるのぉ!!!!!って怒られてるんだから。
というわけで4日ほど留守します。
雅さんが掲示板の留守番してくれると思うけど
くまさんも交換日記の掲示板ひとりで書いててね。
あー・・・くまさんも研修に行っちゃうんだった。
帰ってくるのを楽しみに待ってるからがんばって来てね。
それでは温泉につかってたぶんきれいになって帰ってくるから
つるつるぴかぴかのsamiをお楽しみに♪

先頭 表紙

2002-07-26 カウント

600になった。
samiひとりでまわしてるんだよ。
うん。わかってる。
samiが大人にならないと帰ってこない。
でもね、samiはそれがわかる大人にはなりたくないし
わかりたくないんだ。
いつも同じところで立ち止まって
いつも同じ想いを抱いて
いつも同じことを繰り返すのは
もうやめる。
今がまんしてもまたすぐに同じところで
躓いて泣くんだから。
それがわかってるからだから消したんだよね。
samiのために自分の考えを曲げたりしない人だから
いつかこうなることはわかってた?
でもsamiはそうじゃない。
これが別れだとは思ってないから。

先頭 表紙

マークさん。ごめんね。でも好きなものは好きなんだ。それはどうしようもない。 / sami ( 2002-07-27 17:21 )
思い続けてもらえる人は うらやましいな!!! / 嫌みもいいたくなった マーク ( 2002-07-27 10:47 )

2002-07-23 また

立ち止まって
振り向いてみてもそこには
誰もいない。
samiが望んでいる人はそこにいない。
わかっていても
振り向いてしまうんだよね。
前に前に進もうとしても
こころのどこかで待っている自分がいる。
でも。

同じところをぐるぐる回っていたような気がする。
一生懸命に前に進もうとしていても
それでも同じ場所。
同じところ。
こころの位置が定まらないとこうなるのかな。

くまさん。
また不安定になってるよ。
揺れても揺れてもsamiを支えてくれるのは
わかっているけどでも
その揺れはsamiをどこまで揺らすのか
どこまで揺れ続けるのか
samiにもわからないんだ。
でもね、天城越えだね。
あー・・・カラオケ行きたい。
続けて何回なら歌ってもいい?

先頭 表紙

マークさん。もう5回くらい歌った。で、声が出なくなった。気はすんだけど。やっぱあれは最後の1曲。2回目からはもうだめ。 / sami ( 2002-07-23 23:56 )
うーん何回かなあ?何回でもいいといいたいところだけど3回!でもおまけで歌いたいだけ! / マーク ( 2002-07-23 23:07 )

2002-07-17 なんとなく

もうどうでもいいって気になってる。
原因は自分でよくわかってるんだ。
でももうそろそろ乗り越えないといけない壁かなって気はしてる。
このまま時に埋もれてしまうのか
そのまま静かに沈んでいくのを待つのか。

samiのこころの一番奥深いところで
ずっと生き続けるのを
気付かない振りをしていけるのか
それとも大事にしまっておけるのか。
うん。それも

どうでもいいって気になってきてる。
samiを支配しているそれは
今ここにはいない。

先頭 表紙

マークさん。つっこんでないと思うんですけど。みんは2回目をやってしまったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!! / sami ( 2002-07-18 23:20 )
これのつっこみは 難しい! / マーク ( 2002-07-18 22:36 )

2002-07-16 あぁ・・・ついに・・・

やってしまったぁ・・・

昨夜samiは眠れなかった。
一晩中mintoの悩ましい鳴き声にとうとう寝ることができなかったのです。
いつものようにran(メス)はちびさんの部屋で、minto(オス)はsamiの部屋で寝るつもりだったんだけど
samiが何回呼んでもmintoはベットに来なかった。
愛しいranとひき離されたmintoはただひたすらにドアの前で鳴き続けたのです。
そう。一晩中・・・
いいかげんそのうち諦めるだろうと思ったsamiが甘かった。
あまりのうるさい声に耐え切れず2時ごろminを1階に置いているハウスに放り込んだ。
それでやっと眠れると思ったんだけどだめ。
今度は2階の部屋まで響き渡る声で鳴き続けた。
障害があればあるほど燃えるんだね。よーくわかったよ。
4時ごろ娘がうるさい!!と怒鳴りながらmintoをsamiの部屋に放り込んだ。
はい。そうですね。確かにうるさいです。
やっと力尽きたのか静かになってうとうとして、はっと気づいた時、その時はもう7時5分でしたね。
あせりました。遅刻するかと思った。息子のお弁当も作れなかった。ごめん。

お願い今日は寝させてねって思いながら帰ってきて夕飯の支度をしていた。
帰ってきて2匹をトイレに連れて行ってからハウスにつないでいたんだけど
突然ranの苦しそうな鳴き声がして、様子を見に行った息子が叫んだ。
「おかぁさん。大変!!してる!!!!!」
してました・・・・・
離そうとしても離れない。ranは鳴き叫ぶ!!
「痛いんじゃないの?」
「何でとれないの?」
「もしかして膣痙攣とか?」
「まだ終わってないからじゃない?」
「どうやったらとれるの?」
「気がすんで小さくなったらとれるよねぇ?」
「まだ出てないのかなぁ?」
「えーっ・・・犬ってこんなに長いの?」
・・・・・これは全て高校生の息子との会話でした。

5分以上たっても離れない2匹が心配でsamiは獣医さんに電話をすることに。
初めて話した自宅近くの獣医さんは笑いながらほっといたら離れますよってひとこと!!
そうだよね。はい。ほっとけって!と息子に言うと息子も素直に手を離す。
そのまま倒れた2匹は・・・ほんとにそのうち離れましたとさ。
えーーーーーっ。信じられない!!って顔をしてハウスに逃げ込んでから文句言って吠えてるranと対照的に
なんか満足げな満ち足りた顔をしたmintoの余裕がなぜか頭にくるsamiでした。

うーーーん。妊娠期間は63日かぁ・・・とさっそく本を開いて息子と勉強をはじめました。
いい子が産まれるかなぁ・・・・

先頭 表紙

まーくさん。変なところで感心してないでsamiが今日は眠れるように祈ってください。 / sami ( 2002-07-16 23:57 )
うーん うーん 生まれるのかなあ? mintoの強い思いをほめるべきか?・・・? / まーく ( 2002-07-16 23:13 )

[次の10件を表示] (総目次)