himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-16 あぁ・・・ついに・・・
2002-07-13 喧嘩
2002-07-11 ハムスター
2002-07-10 5000です。
2002-07-08 マイナスイオン
2002-07-01 梅干をつくろう。
2002-06-29 おかえりぃ!!
2002-06-28 koakuma
2002-06-26 届かない想い
2002-06-25 あのね


2002-07-16 あぁ・・・ついに・・・

やってしまったぁ・・・

昨夜samiは眠れなかった。
一晩中mintoの悩ましい鳴き声にとうとう寝ることができなかったのです。
いつものようにran(メス)はちびさんの部屋で、minto(オス)はsamiの部屋で寝るつもりだったんだけど
samiが何回呼んでもmintoはベットに来なかった。
愛しいranとひき離されたmintoはただひたすらにドアの前で鳴き続けたのです。
そう。一晩中・・・
いいかげんそのうち諦めるだろうと思ったsamiが甘かった。
あまりのうるさい声に耐え切れず2時ごろminを1階に置いているハウスに放り込んだ。
それでやっと眠れると思ったんだけどだめ。
今度は2階の部屋まで響き渡る声で鳴き続けた。
障害があればあるほど燃えるんだね。よーくわかったよ。
4時ごろ娘がうるさい!!と怒鳴りながらmintoをsamiの部屋に放り込んだ。
はい。そうですね。確かにうるさいです。
やっと力尽きたのか静かになってうとうとして、はっと気づいた時、その時はもう7時5分でしたね。
あせりました。遅刻するかと思った。息子のお弁当も作れなかった。ごめん。

お願い今日は寝させてねって思いながら帰ってきて夕飯の支度をしていた。
帰ってきて2匹をトイレに連れて行ってからハウスにつないでいたんだけど
突然ranの苦しそうな鳴き声がして、様子を見に行った息子が叫んだ。
「おかぁさん。大変!!してる!!!!!」
してました・・・・・
離そうとしても離れない。ranは鳴き叫ぶ!!
「痛いんじゃないの?」
「何でとれないの?」
「もしかして膣痙攣とか?」
「まだ終わってないからじゃない?」
「どうやったらとれるの?」
「気がすんで小さくなったらとれるよねぇ?」
「まだ出てないのかなぁ?」
「えーっ・・・犬ってこんなに長いの?」
・・・・・これは全て高校生の息子との会話でした。

5分以上たっても離れない2匹が心配でsamiは獣医さんに電話をすることに。
初めて話した自宅近くの獣医さんは笑いながらほっといたら離れますよってひとこと!!
そうだよね。はい。ほっとけって!と息子に言うと息子も素直に手を離す。
そのまま倒れた2匹は・・・ほんとにそのうち離れましたとさ。
えーーーーーっ。信じられない!!って顔をしてハウスに逃げ込んでから文句言って吠えてるranと対照的に
なんか満足げな満ち足りた顔をしたmintoの余裕がなぜか頭にくるsamiでした。

うーーーん。妊娠期間は63日かぁ・・・とさっそく本を開いて息子と勉強をはじめました。
いい子が産まれるかなぁ・・・・

先頭 表紙

まーくさん。変なところで感心してないでsamiが今日は眠れるように祈ってください。 / sami ( 2002-07-16 23:57 )
うーん うーん 生まれるのかなあ? mintoの強い思いをほめるべきか?・・・? / まーく ( 2002-07-16 23:13 )

2002-07-13 喧嘩

先週のなかばに夫と電話で喧嘩して
そのまま何もしないで過ぎた。
毎朝起きる時間に電話してたけど
samiはしなかった。
寝る前に夫からかかってくる電話もなかった。
それはそれでまぁいいんだけど
いつもなら金曜日の夜中に帰ってくるはずの夫が
今朝目が覚めても横にいなかった。
1週間のうちに2日しか一緒に過ごせないので
その2日を二人ともとても大事にしていた。
でもそれが最近崩れていきそうになる。
夫が春から営業に変わったせいもある。
慣れない仕事と外回りでいつも帰りが11時を過ぎるのも
samiは知っている。
誰も待っていない部屋に帰って
冷たいコンビニのお弁当を食べるのも知っている。
うん。でもsamiには何もできない。
samiはsamiで自分の仕事と子どものとの関わりと
毎日の暮らしでせいいっぱい。
samiが淋しいのもたぶん夫は知っているんだけど
どうしようもないと思っているのかもしれない。
喧嘩というには少し間違いがあるかもしれない。
言ってもどうしようもないことをsamiが言ってしまうだけなのかも。
でもね、samiが変わったんだと言われると
それは違うんじゃないってsamiは思うんだ。
毎日たった3分の電話では解りあえないよ。
期限が切られてたらまだいい。
あと2年とか3年とかの辛抱ならね。
でも、それはずっと続くんだ。これまでも。そしてこれからも。
だからmyuuがいてranがいてmintoがいるんだけど
samiは人間だからそれだけでは満たされない。
samiを理解してsamiを包んでくれる人が、そう人間が欲しい。
そう思ってしまうのは
samiの我が儘なのかなぁ。
まだまだけんかは続く・・・

先頭 表紙

一字間違えた様でもいいひとりもり さん。それはいいけどあっちをどぉにかしてよ。いいかげん切れるよ。samiが切れるとコワイよ。後悔しても知らないぞ!! / sami ( 2002-07-14 20:20 )
なんか言いたくて書きたくて、でも言いようがなくて、犬食喧嘩 / 一字間違えた様でもいいひとりもり ( 2002-07-14 15:24 )
ひとりもりさん。うん。言ってもどうしようもないことを書いてるなぁって意識はあるけど書き出したら止まらない。samiの想いも止まらない。でも満たされている人っているのかな?どぉ? / sami ( 2002-07-14 10:52 )
おとめさん。ありがとう。その後彼とはラブラブ?いいよねぇ。あーぁそんな時に戻りたい。でも何年前かなぁ?????? / sami ( 2002-07-14 10:49 )
マークさん。うん。ありがと。でもうちにはranとminがいるしさぁ。もうこれ以上飼えないよ。注射もフィラリアも高いしさぁ。えっ・・・クマにはいらないの? / sami ( 2002-07-14 10:43 )
喧嘩じゃないけど、そんな夫婦もあるんだから、自分でその暮らしが分かってるのだから、相手と自分の気持も察すれるのだから、我慢も欲しい、やさしさも欲しい / ひとりもり ( 2002-07-14 07:17 )
喧嘩って、言っても、大人の喧嘩の言うか・・夫婦だし、きっともっと深いよね。でも、お母さんかもしれないけど、女だし、寂しいし甘えたいよね。うん。だんな様も忙しいし。深いね。でも、そうやって、一緒にいるうちにもっともっとお互いのこと理解しあって、最終的に、仲良し夫婦になるよね♪がんばって♪ / おとめ ( 2002-07-14 01:27 )
ツキノワグマ一頭いかが?人間でないけど / まーく ( 2002-07-13 23:27 )

2002-07-11 ハムスター

この頃samiは夜が更けるとハムスターになる。
少し傾斜のついたベルトの上をただ歩くの。
田舎に住んでいるsamiは外を歩けない。
そう。そう。街灯がないんだ。
真っ暗でコワクて外は歩けないから、家の中で歩いてる。
同僚が飽きて使っていないのを借りてきたんだけど
それがなかなかいい汗をかけるんだよぉ。
5分もすれば汗ばんで15分も歩いたら汗だくになる。
samiにピッタリなのは、ながら歩きができること。
見たいテレビも見れる!!聞きたいCDも聞きながら!!
それが一番うれしいですねぇ。
歩いた後はしばらくじっとして流れる汗をただ楽しむ。
からだの中の悪いもの、汚れているもの、捨ててしまいたいものが
みんな流れてきれいなsamiになれるような気がする。
一番捨ててしまいたいのは脂肪なんだけどね。
ついつい面倒でパスしてしまうこともあるけれど
もう少し貸してねって頼んでるんだ。
そのうちやせたらいいんだけど
その気配はまだない。

先頭 表紙

えっ・・・マークさんってクマさんだったの?しらなかったぁ♪早く寝ないとまた明日夢の中だよ!! / sami ( 2002-07-11 22:02 )
クマも 捨てたい お腹の 重いで / まーく ( 2002-07-11 21:48 )
わしさん。はじめまして。ふくよかっていい言葉だよね。間違ってもブタって言うなよぉ!! / sami ( 2002-07-11 21:27 )
あこうしおさん。唐辛子はいいんだよね。カプサイシン。samiは好きだけどでもやせないよ!! / sami ( 2002-07-11 21:26 )
ふくよかでもスマートでも、母は母、samiはsami / わし(和紙) ( 2002-07-11 21:14 )
辛いの食べて燃焼させると良いって・長く続く様に / あこうしお ( 2002-07-11 21:10 )

2002-07-10 5000です。

お昼過ぎにくまさんから携帯にメールが届いた。
あのね、5000になったよ。くまだよ!って。
ここで再開したのが1月の初めだったから半年から7ヶ月ってところかな?
samiにしたらすごい早いピッチだと思う。
これもみんな常連のみなさんの支えがあったおかげです。
いつもいつもsamiの我が儘に付き合ってくれてありがとう。
いつもいつもsamiに変わらない優しさをくれてありがとう。
「ただの通過点ではあるけれど、いろんな人が繋がった数字。」と
くまさんは書いてくれました。そうですね。ほんとにありがとう。
何回かはもうやめてしまおうって思ったこともあって
そう。実際にネットを離れたこともあったよね。
でも結局またここに帰ってきたのはなぜなんだろう。

雅さん。何があっても雅さんとの繋がりが切れることはないね。
約束覚えてる?samiのことを最後まで見届けてくれるのは雅さんだよ。
aya。もうとっくにsamiが失くしてしまったものをさりげなく身につけている。
そんなayaがsamiはちょっとうらやましい。またいつか逢えるかなぁ。
kiki。いつかまたきっとこころの一番奥深いところで触れあえる日が来るよね。
samiはそう思って待ってる。時が過ぎ行くままに。
晶さん。付き合いは一番短いけどこころが似ている部分をみつけてドキッとする。
samiは思わず何でも話してしまいそうになる。彼女に想いが届くといいね。
haruさん。もう一度haruさんに出会えてほんとによかった。
samiの一番初めを支えてくれたharuさん。変わらない優しさがsamiを包んでくれる。
布袋竹さん。samiが追いかけても追いかけてもずっと先を歩いてるんだね。
samiはね、あなたを追いかけてここまで来たよ。これからもたぶん追いかける。ずっと。

そしてくまさん。samiの5000を踏んでくれてありがとう。
いつまで続くかsamiにはわからないけど、いつかは帰るところのある人だけど
でも今samiのすぐ近くにいてくれること、samiのこころを支えてくれることに
こころからありがとう。

先頭 表紙

マークさん。ありがとう。samiはしみじみ幸せにひたって。そうね。感謝。 / sami ( 2002-07-11 21:29 )
5000の心に感謝 / マーク ( 2002-07-10 21:14 )

2002-07-08 マイナスイオン

昨日くまさんとふたりでプチオフしたんだ。
9時半に待ち合わせて、うん。samiは実はくまさんの顔をすぐ忘れる。
もう何回か逢ってるんだけどいつも逢うたびに
えっ・・・こんな人だったかなって。
待ち合わせの場所にいるからそうなのかなって思うけど
違う場所であったら絶対気が付かないと思う。
っていうとくまさんはさすがに嫌そうだったけどほんと。
くまさんはねぇ、普通のおじさんです。
samiももちろん、普通のおばさんなんだけど。
ayaが写メールじゃないのぉって言うけど残念でした。違います。

えーっと心配している人がいるから報告しておきますねぇ。
まずあのね、「流しびなの館」に行きました。
古いお雛様がたくさん展示してあるところ。
流しびなって知ってる?
和紙でつくったお雛様をわらで作ったかごに乗せて
川に流すんだよ。イメージわくかなぁ?どぉ?
それからね、七夕だから星を見に行ったよ。
「さじアストロパーク」でプラネタリウムに入ったの。
夏の大三角。わかるかなぁ?
織姫様と彦星さんの星を教えてもらいました。
でもすっごい気持ちよくって寝てしまいそうだった。
って言うと怒られそうだね。
でもどこからともなくいびきが響いていました。ははは・・・
それから「雨滝」に行ったの。
おなかがへったのでその手前に
雨滝豆腐を食べさせてくれるお店があってそこでとっても
ヘルシーなランチをいただきました。
お豆腐がおいしいんだよ。水がいいのかな。やっぱりね。
すこし緑色のお豆腐で、そうそう、売り切れて買えなかった
ざる豆腐が心残りですね。samiは。
豆腐用のおしょうゆもあってそれももちろん買った!!
ばぁちゃんのおみやげにして、samiも帰ってからもう一度食べたよ。
雨滝はトップの壁のところです。
静かでいいところのはずだったのに?すごい人でしたよ。
子どもが裸になって川で水遊びをしていたり
家族連れの行楽ポイントでした。
それでも滝のそばで、豆腐アイスを並んで座って食べました。
うーーーーん。味は豆腐。くまさんは抹茶でsamiはココア味だったけど
やっぱ豆腐は豆腐で食べた方がおいしいかなっていう味でしたね。
滝はきれいだった。自然の中で滝のしぶきを浴びて
自分がどんどん嫌なものを忘れてきれいになっていくような気がした。
うん。気だけね。
写真も撮ったけど人が多かったから自分だけではおさまれないで
隣に知らない人が写ってる状態ですね。

あのね、samiは我が儘だってみんなに言われるけど
自分では実はそんな意識はないんだ。
でもくまさんの前だとどんな我が儘を言っても
いいような気がするから不思議。
はい。我が儘放題言ってます。
それを笑いながら許してくれるくまはやっぱ
人間が大きいのかなぁ。

と言うわけでとっても楽しい一日だったよ♪
あーぁまた書いちゃった。
くまにプライバシーはやっぱりないね。
すみませんねぇ!!でも怒ったらだめだよぉ。

先頭 表紙

ずっと入れなかったんだけどよかった。直ったみたい。調子悪いとドキドキする。またなくなりそうで。思わずバックアップした。60歳の幼児さん。何の絵本を買ってきたの?samiにも教えてね♪ / sami ( 2002-07-08 23:45 )
楽しい文章・なが〜くても気にならない。森のやさしいくまさんが・メルヘン・私も絵本買ってきました。 / 60歳の幼児 ( 2002-07-08 21:22 )

2002-07-01 梅干をつくろう。

実は昨日samiは梅干しをつけていた!!
うちの梅の木になった梅をばぁちゃんが持ってきてくれたので
samiはすこし黄色くなるまで待っていた。
そうそう!!梅干にするんですねぇ。
梅酒もつくるけど、実はあんまり飲まないから
毎年の梅酒がたくさんたまってる。
だから今年は梅干にしようと決めていた。
一昨年初めて作った梅干ももうなくなってしまったし
なかなかsamiの梅干は子どもに好評だったんだ!!
つくり方がいろいろあるんだけど
今年は夫がネットで調べてみたら?って、
本当のつくり方も知っておく方がいいんじゃない?って言うので
ちゃんと調べました。はい。えらいでしょ?
梅はそうじして洗ったまま水につけて数時間。
ガラス容器は熱湯をかけて乾かして、うん。焼酎で拭きますね。
手もきれいに洗ってから焼酎をかけました。
焼酎と赤穂の塩(布袋竹さん。ここでも大活躍しましたよ!!)を
まぜて梅にまぶして容器に入れる。はい。そうです。簡単でしょ?
塩は梅の8〜12%くらいですがお好みでどうぞ。
残った塩を上にかぶせてできあがり。きっちり蓋をします。
昨日はここまで。よく見えるように台所のテーブルの上に置いています。
昨夜寝る前にはこころなしか梅も小さくなってかさも減り
もう既に梅酢がたまってきていました。
今日仕事から帰ってみるともう8分目まで梅酢があります。
あとは4〜6週間愛情を込めて上の梅酢につかっていない部分まで
ビンを回してかけてあげること。
後は天気のいい日に干すんだけどそれはまたその時に!!
今は一日に何回もビンに話しかけています。
うん。好きだなぁ。こういうのって。
自給自足の生活っていいかも。年をとったらやってみたい。
そうね。愛する人と。それが理想。

先頭 表紙

みやびさん。半年ほどお待ちください。必ずお届けしますから、楽しみに待っててね♪ / sami ( 2002-07-03 20:01 )
送って、送ってください、samiさんの愛情梅干。約束だよ / みやび ( 2002-07-03 08:14 )
ぺんぺん「ぐさ」さん。どこのどなたか存じませんがつっこんでくれてありがとう。でもsamiは空気にはなりたくないんだ。存在していたい。しっかりと誰かの中で。 / sami ( 2002-07-02 18:51 )
みやびさん。おいしい梅干が完成したら送りましょうか? / sami ( 2002-07-02 18:48 )
うんさん。もっといい名前にして。なんかくさそうだから。 / sami ( 2002-07-02 18:47 )
塩好きの松竹梅さん。赤穂の塩もいろんなところで活躍してるねぇ。めでたしめでたし。 / sami ( 2002-07-02 18:46 )
愛する人と・空気みたいな存在のオットセイ・誰か言ってた・愛する子供もいて何が不満が湧く / ぺんぺん「ぐさ」 ( 2002-07-02 13:27 )
僕も梅干大好きです。体に良いものを自給自足、愛情持って作ると美味しい梅干になるでしょうね。 / みやび ( 2002-07-02 08:16 )
自然の恵みに感謝して、1日を生きる、愛する人と・・ / うん ( 2002-07-01 22:23 )
読むだけで口の中、よ・・いっぱい。犬の条件反射より強い / 塩好きの松竹梅 ( 2002-07-01 22:13 )

2002-06-29 おかえりぃ!!

伸びすぎたハーブを刈り取ってきた。
ブラックミントとアップルミント、ペパーミント。
大きくなりすぎているから先の柔らかい葉っぱだけを
摘み取って、それでもバケツにいっぱいになった。
小さく切って袋に入れて、今日はハーブティに浸かろう。
自分が小さく小さくなって
ハーブティのカップに入っているみたいな錯角に陥るかも。
先週クールミントとオーデコロンミントと
グレープフルーツミントの苗を買ってきた。
ハーブのいい匂いに包まれて
今日samiは幸せに浸ろう。

ちびさんが帰ってきた。
初めて5泊6日もsamiから離れてでも淋しかったのはsamiの方だね。
解散してすぐsamiのところに重たい荷物を持って来て
手をつないだ。泣きそうな顔に見えたのは気のせいかな?
どぉだった?楽しかった?って聞いたら
大変だった。ってひとこと。
うん。そぉだね。大変だったね。ご苦労さん。
おやつは佐久間のドロップ缶がひとつ。
それも木曜日にはなくなったって言ってた。
木曜日までは元気だったけど家に帰りたくなったって
おいおいおやつが欲しいのかって思ったけど
でもちょっとうれしかった。
いっぱいおやつもジュースも買っておいた。
やっぱりsamiは甘い母親かなぁ。
前日に熱を出したりしたからいろいろ迷惑をかけた先生からも
よくがんばったねってほめてもらって、班長さんだったんだよって
友達に教えてもらってニコニコしてsamiは帰ってきました。
帰ってからおかえりって抱きしめた。
いつもなら嫌がるのに今日は全然抵抗しなかった。
チビさんも淋しかったんだよね。samiに抱きしめてほしかったんだよね。
あー・・・やっと帰ってきた。
samiはすっごい淋しかったんだもん。

へへへ・・・これから一緒にお風呂に入る!!
いいだろー♪

先頭 表紙

お母さんの頑張ったね!すごかったね!偉いね!誉め言葉はどんなご褒美より、美味しいね! / みやび ( 2002-07-01 08:10 )
うん。一番下の子はいつまでたってもsamiのかわいい赤ちゃん。大きくなったらだめって言いながら育ててる。この子がいるから救われる。がんばれる。 / sami ( 2002-06-30 08:42 )
うん、小○○も やさしい子供のお母さんだったのだ / sasa ( 2002-06-30 07:39 )
sami母さんに抱きしめてもらうと優しい男の子になれるね / 抱きしめて欲しいテディベアー ( 2002-06-29 23:02 )

2002-06-28 koakuma

見てないとあぶなっかしい大事な小悪魔。
そうだったんだね、samiは。

samiはあなたの前でもっと危険な
もっと大胆な、もっと我が儘な女でありたい。
samiはあなたの前でもっと綺麗で
もっと冷たく、もっと意地悪な女でありたい。
そして少しでもsamiから目を離したことを

後悔させたい。

先頭 表紙

・・そんな風につっこまれるとは思わなかった。座布団5枚。 / sami ( 2002-06-28 23:28 )
うるさいなぁ!!バーチャルってなに?今ここにいるsamiはリアルだよ。そこにいる○○竹もリアル。文句ある? / sami ( 2002-06-28 23:25 )
瞬きもできないの? / ・・ ( 2002-06-28 23:18 )
バーチャルの世界もすごいんだね・いや、バーチャルゆえか・ / ○○竹 ( 2002-06-28 22:55 )
ヤッパ、小悪魔だね。いやもっと大胆不敵な・・ / 女性が恐い小心者 ( 2002-06-28 22:51 )
はじめまして!小悪魔。この題名に興味を持っておじゃましました。あなたっていうのは、好きな人の事かな?心の中にいつもいてほしいよね☆ / おとめ ( 2002-06-28 22:01 )

2002-06-26 届かない想い

追いかけても追いかけても追いつけない。
届いたと思っていた想いもほんとうは
あなたに届いていなかったのかもしれない。
samiの想いを邪魔しているものは
座敷わらしなんかじゃないよ。
言ってもいい?
ここで。

先頭 表紙

ささやいてもだめ。samiには聞こえない。ほんとに言っちゃうよ?あんまりsamiをほっとくと。 / sami ( 2002-06-28 21:25 )
うーん? / うんとこどっこいしょ! ( 2002-06-28 00:03 )
そんなのだめだよひとりごとすぎる / ささやき ( 2002-06-27 13:28 )

2002-06-25 あのね

今日は午後出張だったんだ。
会議が早く終わってくみちゃんとお茶しに行ったら
うん。今日はケーキセットねって思ってたのに
・・・休みだった・・・
仕方なく近くのお店に変更。
そこは喫茶とカラオケもしている。
・・・・・冗談で歌う?って聞いたつもりが
くみちゃんがのった。・・・・
振り向いてぜーーーーーったいに延長なしね!!
うーーーーーーっさすがsamiの親友。
おいおいどぉすんだよって思いながらsamiはトイレに。
そしてチューハイを持って部屋に入ると
くみちゃんがやっぱ飲まないと歌えないよぉって言いながら
samiを振り返って・・・・なにしてんのぉ!!!!!!
信じられない!!!!って言いながら受け取って飲む。
うん。うん。いい感じ。でもまだ5時だって!!
あーもうご飯作りたくないねぇって言いながら
スパゲティにしようとか勝手に献立も決めちゃって
歌う。歌う!!いいよねぇ。
まだ仕事してるくまさんに電話して1曲サービス???
くまさんは仕事する気もなくなってパチンコに走った!!
約束どおり延長はなしで、きっちり1時間!
でもチュウハイは結局2本飲んで
あーこんなんでいいんだろうか。
まぁたまにはいっか。
samiはくみちゃんだぁい好き!!

先頭 表紙

こんなんでいいのです。人生って / 根無し竹 ( 2002-06-26 11:39 )
誰がベッカムだってぇ? / sami ( 2002-06-25 22:07 )
飲んだら ○○○ です! / ベッカムくま吉 ( 2002-06-25 21:56 )

[次の10件を表示] (総目次)