himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-29 おかえりぃ!!
2002-06-28 koakuma
2002-06-26 届かない想い
2002-06-25 あのね
2002-06-24 ひとりきり
2002-06-18 もう一度
2002-06-18 だぁれもいない
2002-06-16 平和
2002-06-13 気まぐれ
2002-06-12 こころ


2002-06-29 おかえりぃ!!

伸びすぎたハーブを刈り取ってきた。
ブラックミントとアップルミント、ペパーミント。
大きくなりすぎているから先の柔らかい葉っぱだけを
摘み取って、それでもバケツにいっぱいになった。
小さく切って袋に入れて、今日はハーブティに浸かろう。
自分が小さく小さくなって
ハーブティのカップに入っているみたいな錯角に陥るかも。
先週クールミントとオーデコロンミントと
グレープフルーツミントの苗を買ってきた。
ハーブのいい匂いに包まれて
今日samiは幸せに浸ろう。

ちびさんが帰ってきた。
初めて5泊6日もsamiから離れてでも淋しかったのはsamiの方だね。
解散してすぐsamiのところに重たい荷物を持って来て
手をつないだ。泣きそうな顔に見えたのは気のせいかな?
どぉだった?楽しかった?って聞いたら
大変だった。ってひとこと。
うん。そぉだね。大変だったね。ご苦労さん。
おやつは佐久間のドロップ缶がひとつ。
それも木曜日にはなくなったって言ってた。
木曜日までは元気だったけど家に帰りたくなったって
おいおいおやつが欲しいのかって思ったけど
でもちょっとうれしかった。
いっぱいおやつもジュースも買っておいた。
やっぱりsamiは甘い母親かなぁ。
前日に熱を出したりしたからいろいろ迷惑をかけた先生からも
よくがんばったねってほめてもらって、班長さんだったんだよって
友達に教えてもらってニコニコしてsamiは帰ってきました。
帰ってからおかえりって抱きしめた。
いつもなら嫌がるのに今日は全然抵抗しなかった。
チビさんも淋しかったんだよね。samiに抱きしめてほしかったんだよね。
あー・・・やっと帰ってきた。
samiはすっごい淋しかったんだもん。

へへへ・・・これから一緒にお風呂に入る!!
いいだろー♪

先頭 表紙

お母さんの頑張ったね!すごかったね!偉いね!誉め言葉はどんなご褒美より、美味しいね! / みやび ( 2002-07-01 08:10 )
うん。一番下の子はいつまでたってもsamiのかわいい赤ちゃん。大きくなったらだめって言いながら育ててる。この子がいるから救われる。がんばれる。 / sami ( 2002-06-30 08:42 )
うん、小○○も やさしい子供のお母さんだったのだ / sasa ( 2002-06-30 07:39 )
sami母さんに抱きしめてもらうと優しい男の子になれるね / 抱きしめて欲しいテディベアー ( 2002-06-29 23:02 )

2002-06-28 koakuma

見てないとあぶなっかしい大事な小悪魔。
そうだったんだね、samiは。

samiはあなたの前でもっと危険な
もっと大胆な、もっと我が儘な女でありたい。
samiはあなたの前でもっと綺麗で
もっと冷たく、もっと意地悪な女でありたい。
そして少しでもsamiから目を離したことを

後悔させたい。

先頭 表紙

・・そんな風につっこまれるとは思わなかった。座布団5枚。 / sami ( 2002-06-28 23:28 )
うるさいなぁ!!バーチャルってなに?今ここにいるsamiはリアルだよ。そこにいる○○竹もリアル。文句ある? / sami ( 2002-06-28 23:25 )
瞬きもできないの? / ・・ ( 2002-06-28 23:18 )
バーチャルの世界もすごいんだね・いや、バーチャルゆえか・ / ○○竹 ( 2002-06-28 22:55 )
ヤッパ、小悪魔だね。いやもっと大胆不敵な・・ / 女性が恐い小心者 ( 2002-06-28 22:51 )
はじめまして!小悪魔。この題名に興味を持っておじゃましました。あなたっていうのは、好きな人の事かな?心の中にいつもいてほしいよね☆ / おとめ ( 2002-06-28 22:01 )

2002-06-26 届かない想い

追いかけても追いかけても追いつけない。
届いたと思っていた想いもほんとうは
あなたに届いていなかったのかもしれない。
samiの想いを邪魔しているものは
座敷わらしなんかじゃないよ。
言ってもいい?
ここで。

先頭 表紙

ささやいてもだめ。samiには聞こえない。ほんとに言っちゃうよ?あんまりsamiをほっとくと。 / sami ( 2002-06-28 21:25 )
うーん? / うんとこどっこいしょ! ( 2002-06-28 00:03 )
そんなのだめだよひとりごとすぎる / ささやき ( 2002-06-27 13:28 )

2002-06-25 あのね

今日は午後出張だったんだ。
会議が早く終わってくみちゃんとお茶しに行ったら
うん。今日はケーキセットねって思ってたのに
・・・休みだった・・・
仕方なく近くのお店に変更。
そこは喫茶とカラオケもしている。
・・・・・冗談で歌う?って聞いたつもりが
くみちゃんがのった。・・・・
振り向いてぜーーーーーったいに延長なしね!!
うーーーーーーっさすがsamiの親友。
おいおいどぉすんだよって思いながらsamiはトイレに。
そしてチューハイを持って部屋に入ると
くみちゃんがやっぱ飲まないと歌えないよぉって言いながら
samiを振り返って・・・・なにしてんのぉ!!!!!!
信じられない!!!!って言いながら受け取って飲む。
うん。うん。いい感じ。でもまだ5時だって!!
あーもうご飯作りたくないねぇって言いながら
スパゲティにしようとか勝手に献立も決めちゃって
歌う。歌う!!いいよねぇ。
まだ仕事してるくまさんに電話して1曲サービス???
くまさんは仕事する気もなくなってパチンコに走った!!
約束どおり延長はなしで、きっちり1時間!
でもチュウハイは結局2本飲んで
あーこんなんでいいんだろうか。
まぁたまにはいっか。
samiはくみちゃんだぁい好き!!

先頭 表紙

こんなんでいいのです。人生って / 根無し竹 ( 2002-06-26 11:39 )
誰がベッカムだってぇ? / sami ( 2002-06-25 22:07 )
飲んだら ○○○ です! / ベッカムくま吉 ( 2002-06-25 21:56 )

2002-06-24 ひとりきり

精神的にまいっているときって
こころに歯止めがきかない。
どこまでもいっちゃう。
そう。どこまででも落ちちゃう。
そんなsamiをどこまでもおいかけてきてくれる人は
もういない。

手放しで泣いたら、
子どもみたいに泣いたら、
声を出して泣いたら、
ただ、泣いたら。

あのね、何にも変わらなかった。

何を言っても受け止めてくれるって
安心して我が儘言ってると
それがあたりまえになってくる。
あなたなしでは生きられなくなる。
samiがsamiでなくなるように。
気付かないうちに
自分が消えていく。

こんなはずではなかったのに。

先頭 表紙

寝ながらほほを伝わって流れる冷たさ・温かさか、洗われる・・ / 綺麗になる樹・心 ( 2002-06-24 22:38 )
涙は心の汗なんて 青春ドラマにあったけど 涙腺が最近弱くなってきた。これって青春  / 青春真っ盛りのぽんぽこりん ( 2002-06-24 22:09 )

2002-06-18 もう一度

何でわかってくれないんだろう。
ひびが入っててもいいから
半分くらいこぼしてもいいからって
やっぱりそう思ってしまう自分を発見した。
ばっかだねぇ、samiは。ayaぁー!!
一度壊れたものはもう元には戻らないんだよって
もう一回だけ言ってくれる?
諦めの悪いsamiがもう既に存在しないものに執着してる。

みんながsamiのことを我が儘samiって言うから
ずっとずっと抵抗してきたけど
でもね、考えてみたらそのおかげでsamiは
何も我慢せず、何にも縛られず、誰にも遠慮なく
自由にsamiをすることができたんだ。

好きな人に好きと言える自分。
淋しい時に淋しいと言える自分。
哀しい時に哀しいと言える自分。
そんな自分であり続けることができると素敵だね。
そう言ってくれたのは、もちろん
詩人のくま。

先頭 表紙

次の書きこみ待ってるのダネー・つっこみしたいから / ×× ( 2002-06-24 14:23 )
たたけさんに、異議なし。 / クマに化け損なった狸 ( 2002-06-24 09:43 )
いっぱい名前を持ってるんだね。たたけさん。遊んでないで早く帰ってこい!!(←命令形)あんまりほっとくとどっか飛んで行っちゃうぞ!! / sami ( 2002-06-21 20:23 )
みんな認めてるよ。ね、くまさん・雅さん・・みやびさん / たたけ ( 2002-06-21 14:23 )

2002-06-18 だぁれもいない

愛することが追い詰めることになっていく
   バスルームから星が見えるよ
           俵 万智

久しぶりに万智さんです。
やっぱりsamiのひとりごとはもう戻ってこないみたい。
samiの届かない想いといっしょに消えてしまったのなら
それでもいいけど。
まだそのまま残しているのはsamiの未練かな?
でもね、samiの届かない想いはきっと届いたから。
素直になってやっと言えたひとことが
新しい道を開いてくれた。
結局半年かかったね。そのひとことを言うまでに。
今のsamiの安定は実はその上に立っている。

突き詰めて考えることをやめて
自分に優しくなれた。
とげのある言葉さえ受け止めることができたのは
今samiが満たされているからだよね。
そう思っていいよね。

布袋竹さんがまた雲隠れ。
1週間は帰ってこないね。たぶん。
きっとsamiのことを忘れて遊んで来るんだろうけど
帰ってくるのを「待ってる」って言えたから進歩。
samiは「待ってない!!」って言ってたもんね。ずっと。
そうしてsamiも少しずつ少しずつ大人になって
いくのでありました。
ほんとかなぁって声がどこからともなく聞こえてきそう。
でも、ほんと。

布袋竹さんのことを書くと怒る人がいるのでこれくらいで。
って書くともっと怒るんだろうなぁ・・・

先頭 表紙

うわっ。布袋竹さんだぁ!!いたの?これから悪口書こうと思ったのに。早く帰ってきてね♪sami淋しいよぉ!! / sami ( 2002-06-21 20:17 )
私は布袋竹め・ちゃんと居るよ−ネットで / ○○たけ ( 2002-06-21 14:20 )
そう、samiは喜怒哀楽が正直な人間だから・・・・ / みやび ( 2002-06-19 08:22 )
いやいや、化ける前から狸だったような??? / sami ( 2002-06-18 23:18 )
えっ?おこりんぼ?ぷんぷん! / ぽんぽこやまの狸に化けた?? ( 2002-06-18 22:00 )

2002-06-16 平和

何にもない一日。
色を付けるとすれば、そう。白い一日だね。
でもそれは真っ白な陶磁器を目の前にしながら
今日は何もしないという白ではなく
何の期待もない何の意味も持たない白というより
そうだね。透明に近いかもしれない一日。
そんな平和な一日の積み重ねで年をとる。

突然聞きたくなる。
わかっているけど確かめたくなる。
しょせん言葉でしょとkikiはいうけど
samiにとって言葉はね
kikiのいう言葉以上の意味を持つ言葉なんだ。
samiはねそんな言葉に支えられて生きてる。

右手の欲しいものと
左手の欲しがるものが
違ってもいいじゃない?
それはわがまま?
どっちがほんとは欲しいのか
こころが決めるの?
みんなそうしてるの?

先頭 表紙

私も判らなかった・○○に、○みと入るのかー。それでころころ解せた。 / 体重計と入れたい○○竹 ( 2002-06-17 22:17 )
重くて悪かったね!! / sami ( 2002-06-17 20:14 )
うんちくさん、samiにはうんちに見えてあせったよ。ついにここまできたかと哀しかった。と思ってよくよく見るとうんちくさんだった。あーまぎらわしいなぁ・・・ / sami ( 2002-06-17 20:13 )
みやびさん。来てくれてありがと。もう来てくれないかと思った。よかった。来てくれて。 / sami ( 2002-06-17 20:05 )
好きって言葉は魔法だね。別に愛の言葉じゃなくていい。そんな大げさなものじゃない、もっとさりげないもっと自然な中にある好きがsamiを豊かにしてくれる。いつもはなさん、ありがとう!! / sami ( 2002-06-17 20:03 )
言葉は大切な表現方法、でも話せない人でもちゃんと心は通じます / みやび ( 2002-06-17 08:16 )
samiさんって詩人だわ♪ワタクシ、samiさんの文章の綴り方好きです。 / はな ( 2002-06-17 03:03 )
言葉は所詮言葉でしかない。でも、重みのあるのも・また、言霊というのもある。 / うんちく ( 2002-06-16 20:26 )
言葉は重いよ、○○も重いけど言葉でころころ ドングリころころ / ころころ山の狸 ( 2002-06-16 18:18 )

2002-06-13 気まぐれ

なんかよくわからない。
samiのこころに羽があるのは
別に今始まったわけじゃないし
飛んでいっても、もう返ってこないわけじゃない。
実際に何度も離れたり戻ったりしていることに
気が付いてないわけじゃないよね。
ひとつのところにずっといるのは
samiは苦手。
集中力が持続しない。持久力ないから続かない。
でもそんなことわかってると思ってた。

苦しい恋はしたくない。
辛い思いはね、いやなんだ。
今まで自分を甘やかしてきたから
耐えるのに慣れてない。


みやびさんはどんな人なんだろう。
検索でたどり着いた人は、きっと違うだろうなって
思ってた。リンクも張ってなかったし。
もしかして常連さんの中のひとり?って思ったり
samiがずっと見つからないように隠れてる人かなとも疑った。
かなり影に脅えている自分と対面して
ばかだなぁって苦笑しながら。
でもどんな人なのか謎の人ですが
来てくれて、優しいつっこみを入れてくれて
ありがとう。

先頭 表紙

えっ・・・そぉなの?でもIPってなぁに?ますますつっこまれそぉ。 / sami ( 2002-06-15 00:08 )
もうちょっと、じらして・欲しい。でも下から突っ込み全部読むとヒントだらけ。 / IPS ( 2002-06-14 20:45 )
samiさん、つっこみ管理で書き込んだ方のIPわかりますよ? / はな ( 2002-06-14 19:57 )
つっこみの人は自分で消せないハンデ・だから匿名 / 解く名(御徳名) ( 2002-06-14 19:46 )
あのさぁ、ちゃんと名を名乗れ!!samiにも誰が誰かわからん。いいかげんにしろって。誰がかまととだってぇ!?あのさぁ、samiで遊ばないで。お願いしますぅ!! / sami ( 2002-06-14 19:19 )
見えない相手に恋こうる切なさ? / はな ( 2002-06-14 01:56 )
かまととぶるsamiさんなのかなー / 名無しのゴンベェ ( 2002-06-13 23:35 )
きょうくん 今日訓 / 読み人知らず ( 2002-06-13 23:30 )

2002-06-12 こころ

一日の中でも気持ちがどんどん変わる。
自分でも不思議なくらい。自分でもおいつかないくらい。
ただ何にも理由なく何にも関係なく、
そう。振り向いたらもう変わってる。
そんな自分をちょっともてあまして。

一度つかまえたらもう手を離しちゃいけない。
すぐにこころが飛んで行っちゃうから。
考える隙を与えちゃいけない。
もう帰ってこないから。
samiはね。そうなんだ。
知らなかったの?

いつも同じところに
いつも同じこころで
いつも同じ姿勢でいてくれたら
そしたらsamiは安心していられるのかな?
たとえsamiが何を言ったとしても。

答えがないものをずっと探していても無駄だとは思わないよ。
でもね。

先頭 表紙

みやびさん。検索で探したけど人違いと言われてしまいました。ほんとのみやびさんはどこにいるのかなぁ?何でsamiのことを心配してくれるのかなぁ?謎に包まれたみやびさん。いつもほんとにありがとう。samiはみやびさんに力をもらっています。 / sami ( 2002-06-13 20:24 )
心はわがままな生き物、悪魔と天使が住んでます、使い別けて! / みやび ( 2002-06-13 08:08 )
自分の心掴めない・ましてや他人の心まで・ / まるばつぺけ ( 2002-06-12 20:00 )

[次の10件を表示] (総目次)