himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-24 ひとりきり
2002-06-18 もう一度
2002-06-18 だぁれもいない
2002-06-16 平和
2002-06-13 気まぐれ
2002-06-12 こころ
2002-06-11 あらし
2002-06-09 カウンター
2002-06-07 白い一日
2002-06-06 疲れた・・・


2002-06-24 ひとりきり

精神的にまいっているときって
こころに歯止めがきかない。
どこまでもいっちゃう。
そう。どこまででも落ちちゃう。
そんなsamiをどこまでもおいかけてきてくれる人は
もういない。

手放しで泣いたら、
子どもみたいに泣いたら、
声を出して泣いたら、
ただ、泣いたら。

あのね、何にも変わらなかった。

何を言っても受け止めてくれるって
安心して我が儘言ってると
それがあたりまえになってくる。
あなたなしでは生きられなくなる。
samiがsamiでなくなるように。
気付かないうちに
自分が消えていく。

こんなはずではなかったのに。

先頭 表紙

寝ながらほほを伝わって流れる冷たさ・温かさか、洗われる・・ / 綺麗になる樹・心 ( 2002-06-24 22:38 )
涙は心の汗なんて 青春ドラマにあったけど 涙腺が最近弱くなってきた。これって青春  / 青春真っ盛りのぽんぽこりん ( 2002-06-24 22:09 )

2002-06-18 もう一度

何でわかってくれないんだろう。
ひびが入っててもいいから
半分くらいこぼしてもいいからって
やっぱりそう思ってしまう自分を発見した。
ばっかだねぇ、samiは。ayaぁー!!
一度壊れたものはもう元には戻らないんだよって
もう一回だけ言ってくれる?
諦めの悪いsamiがもう既に存在しないものに執着してる。

みんながsamiのことを我が儘samiって言うから
ずっとずっと抵抗してきたけど
でもね、考えてみたらそのおかげでsamiは
何も我慢せず、何にも縛られず、誰にも遠慮なく
自由にsamiをすることができたんだ。

好きな人に好きと言える自分。
淋しい時に淋しいと言える自分。
哀しい時に哀しいと言える自分。
そんな自分であり続けることができると素敵だね。
そう言ってくれたのは、もちろん
詩人のくま。

先頭 表紙

次の書きこみ待ってるのダネー・つっこみしたいから / ×× ( 2002-06-24 14:23 )
たたけさんに、異議なし。 / クマに化け損なった狸 ( 2002-06-24 09:43 )
いっぱい名前を持ってるんだね。たたけさん。遊んでないで早く帰ってこい!!(←命令形)あんまりほっとくとどっか飛んで行っちゃうぞ!! / sami ( 2002-06-21 20:23 )
みんな認めてるよ。ね、くまさん・雅さん・・みやびさん / たたけ ( 2002-06-21 14:23 )

2002-06-18 だぁれもいない

愛することが追い詰めることになっていく
   バスルームから星が見えるよ
           俵 万智

久しぶりに万智さんです。
やっぱりsamiのひとりごとはもう戻ってこないみたい。
samiの届かない想いといっしょに消えてしまったのなら
それでもいいけど。
まだそのまま残しているのはsamiの未練かな?
でもね、samiの届かない想いはきっと届いたから。
素直になってやっと言えたひとことが
新しい道を開いてくれた。
結局半年かかったね。そのひとことを言うまでに。
今のsamiの安定は実はその上に立っている。

突き詰めて考えることをやめて
自分に優しくなれた。
とげのある言葉さえ受け止めることができたのは
今samiが満たされているからだよね。
そう思っていいよね。

布袋竹さんがまた雲隠れ。
1週間は帰ってこないね。たぶん。
きっとsamiのことを忘れて遊んで来るんだろうけど
帰ってくるのを「待ってる」って言えたから進歩。
samiは「待ってない!!」って言ってたもんね。ずっと。
そうしてsamiも少しずつ少しずつ大人になって
いくのでありました。
ほんとかなぁって声がどこからともなく聞こえてきそう。
でも、ほんと。

布袋竹さんのことを書くと怒る人がいるのでこれくらいで。
って書くともっと怒るんだろうなぁ・・・

先頭 表紙

うわっ。布袋竹さんだぁ!!いたの?これから悪口書こうと思ったのに。早く帰ってきてね♪sami淋しいよぉ!! / sami ( 2002-06-21 20:17 )
私は布袋竹め・ちゃんと居るよ−ネットで / ○○たけ ( 2002-06-21 14:20 )
そう、samiは喜怒哀楽が正直な人間だから・・・・ / みやび ( 2002-06-19 08:22 )
いやいや、化ける前から狸だったような??? / sami ( 2002-06-18 23:18 )
えっ?おこりんぼ?ぷんぷん! / ぽんぽこやまの狸に化けた?? ( 2002-06-18 22:00 )

2002-06-16 平和

何にもない一日。
色を付けるとすれば、そう。白い一日だね。
でもそれは真っ白な陶磁器を目の前にしながら
今日は何もしないという白ではなく
何の期待もない何の意味も持たない白というより
そうだね。透明に近いかもしれない一日。
そんな平和な一日の積み重ねで年をとる。

突然聞きたくなる。
わかっているけど確かめたくなる。
しょせん言葉でしょとkikiはいうけど
samiにとって言葉はね
kikiのいう言葉以上の意味を持つ言葉なんだ。
samiはねそんな言葉に支えられて生きてる。

右手の欲しいものと
左手の欲しがるものが
違ってもいいじゃない?
それはわがまま?
どっちがほんとは欲しいのか
こころが決めるの?
みんなそうしてるの?

先頭 表紙

私も判らなかった・○○に、○みと入るのかー。それでころころ解せた。 / 体重計と入れたい○○竹 ( 2002-06-17 22:17 )
重くて悪かったね!! / sami ( 2002-06-17 20:14 )
うんちくさん、samiにはうんちに見えてあせったよ。ついにここまできたかと哀しかった。と思ってよくよく見るとうんちくさんだった。あーまぎらわしいなぁ・・・ / sami ( 2002-06-17 20:13 )
みやびさん。来てくれてありがと。もう来てくれないかと思った。よかった。来てくれて。 / sami ( 2002-06-17 20:05 )
好きって言葉は魔法だね。別に愛の言葉じゃなくていい。そんな大げさなものじゃない、もっとさりげないもっと自然な中にある好きがsamiを豊かにしてくれる。いつもはなさん、ありがとう!! / sami ( 2002-06-17 20:03 )
言葉は大切な表現方法、でも話せない人でもちゃんと心は通じます / みやび ( 2002-06-17 08:16 )
samiさんって詩人だわ♪ワタクシ、samiさんの文章の綴り方好きです。 / はな ( 2002-06-17 03:03 )
言葉は所詮言葉でしかない。でも、重みのあるのも・また、言霊というのもある。 / うんちく ( 2002-06-16 20:26 )
言葉は重いよ、○○も重いけど言葉でころころ ドングリころころ / ころころ山の狸 ( 2002-06-16 18:18 )

2002-06-13 気まぐれ

なんかよくわからない。
samiのこころに羽があるのは
別に今始まったわけじゃないし
飛んでいっても、もう返ってこないわけじゃない。
実際に何度も離れたり戻ったりしていることに
気が付いてないわけじゃないよね。
ひとつのところにずっといるのは
samiは苦手。
集中力が持続しない。持久力ないから続かない。
でもそんなことわかってると思ってた。

苦しい恋はしたくない。
辛い思いはね、いやなんだ。
今まで自分を甘やかしてきたから
耐えるのに慣れてない。


みやびさんはどんな人なんだろう。
検索でたどり着いた人は、きっと違うだろうなって
思ってた。リンクも張ってなかったし。
もしかして常連さんの中のひとり?って思ったり
samiがずっと見つからないように隠れてる人かなとも疑った。
かなり影に脅えている自分と対面して
ばかだなぁって苦笑しながら。
でもどんな人なのか謎の人ですが
来てくれて、優しいつっこみを入れてくれて
ありがとう。

先頭 表紙

えっ・・・そぉなの?でもIPってなぁに?ますますつっこまれそぉ。 / sami ( 2002-06-15 00:08 )
もうちょっと、じらして・欲しい。でも下から突っ込み全部読むとヒントだらけ。 / IPS ( 2002-06-14 20:45 )
samiさん、つっこみ管理で書き込んだ方のIPわかりますよ? / はな ( 2002-06-14 19:57 )
つっこみの人は自分で消せないハンデ・だから匿名 / 解く名(御徳名) ( 2002-06-14 19:46 )
あのさぁ、ちゃんと名を名乗れ!!samiにも誰が誰かわからん。いいかげんにしろって。誰がかまととだってぇ!?あのさぁ、samiで遊ばないで。お願いしますぅ!! / sami ( 2002-06-14 19:19 )
見えない相手に恋こうる切なさ? / はな ( 2002-06-14 01:56 )
かまととぶるsamiさんなのかなー / 名無しのゴンベェ ( 2002-06-13 23:35 )
きょうくん 今日訓 / 読み人知らず ( 2002-06-13 23:30 )

2002-06-12 こころ

一日の中でも気持ちがどんどん変わる。
自分でも不思議なくらい。自分でもおいつかないくらい。
ただ何にも理由なく何にも関係なく、
そう。振り向いたらもう変わってる。
そんな自分をちょっともてあまして。

一度つかまえたらもう手を離しちゃいけない。
すぐにこころが飛んで行っちゃうから。
考える隙を与えちゃいけない。
もう帰ってこないから。
samiはね。そうなんだ。
知らなかったの?

いつも同じところに
いつも同じこころで
いつも同じ姿勢でいてくれたら
そしたらsamiは安心していられるのかな?
たとえsamiが何を言ったとしても。

答えがないものをずっと探していても無駄だとは思わないよ。
でもね。

先頭 表紙

みやびさん。検索で探したけど人違いと言われてしまいました。ほんとのみやびさんはどこにいるのかなぁ?何でsamiのことを心配してくれるのかなぁ?謎に包まれたみやびさん。いつもほんとにありがとう。samiはみやびさんに力をもらっています。 / sami ( 2002-06-13 20:24 )
心はわがままな生き物、悪魔と天使が住んでます、使い別けて! / みやび ( 2002-06-13 08:08 )
自分の心掴めない・ましてや他人の心まで・ / まるばつぺけ ( 2002-06-12 20:00 )

2002-06-11 あらし

いい天気だと思っていたのに夕方突然暗くなり
突風が吹き荒れてどしゃ降りになった。
2F3Fからプリントやノートが降ってきて
机の上の書類は舞い上がり、窓際の花が転がった。
突然のあらし。まるでsamiみたい。
あーそこでうなずくんじゃない!!

週の始め一番に仕事ですっごいショックな出来事があった。
それからずっと落ち込んで、自己嫌悪っていう奴に捕まっている。
ひとつの仕事にとらわれて、他の仕事がうまくまわっていないのは
わかってた。でも忙しいのを自分自身の言い訳にしてた。
でもね、ほんとはちょっと違う。
そこのところを遠まわしに、でもぎゅってつかまれた気がした。
自分の弱い部分を実はsamiはよく知っている。
生徒指導にかかわる部分はね、割と好きなんだ。
悪い子も問題児も大好きだし、話も合う。
自分も若い頃無茶やってきたから気持ちも理解できる部分もあるし
自分なりの考えも持てる。
でもね、基本的な部分、地道な毎日の活動がね、苦手。
健康教育の部分ですね。今は治療的なものより予防的なものが主流。
忙しいとどうしても自分の苦手なところから手を抜く。うん。そう。そう。

今日は一日まじめに仕事をしてた。いつもはしてないのかって?
そういう訳じゃないけどね。
今日は気合を入れて、根性入れてやってたんだ。
本気で仕事しないとね。自分の個性が光るか曇るかは自分しだいだもん。
なんとなくやってる仕事はね、何にも残らない。
根性入れてやった仕事はたとえ失敗しても、次はきっとうまくいく。
まぁそんなもんだ。
そういう訳でsamiは夏まで(?)仕事に生きることにしました。
自分で納得するまで。
この自己嫌悪から這い上がるまで。

もうちょっとがんばってみる。
ここまでって自分に見切りをつけたくないから。
いい夏を迎えられるかな?

先頭 表紙

みやびさん いつもつっこみありがとう!嬉しいです♪ / sami ( 2002-06-12 07:08 )
もちろん!素敵な夏が待っていますよ!!がんばって! / みやび ( 2002-06-11 23:23 )
これはストレートに頑張って / だれでも竹 ( 2002-06-11 22:54 )

2002-06-09 カウンター

昨夜からずっとカウンターが落ちてて
すっごい落ち込んでた。
何をやってもうまくいかないときは
うまくいかないってつぶやいて
何にもやる気にならなかった。
夕方やっと重い腰をあげて
無料カウンターをさがして申し込んで
付けようとしたら復活してた。
あーあ・・・・って感じ。
まぁいいけどね。
復活してくれたらその方がいいし。
ひとりごとも復活してくれないかなぁ・・・

それで、掲示板は見つかったのかなぁ・・・!?

先頭 表紙

ううん。まるじゃない花丸あげる。ごじゅうまる!!ありがと。 / まるじゃないはなまる ( 2002-06-10 23:07 )
ま〜だだよー / ぺけじゃないまる ( 2002-06-09 22:12 )

2002-06-07 白い一日

迷うから迷路。
抜け出そうとそればするほどきっともっと深く迷い込む。
だから迷路なんだよね。
迷わせているのは自分のこころ。
他の何でもない。
自分のこころ。

初めは小さかった秘密がいつの間にかどんどん大きくなって
もう隠せない。
でもそこにいるのは誰?

まっすぐ正面から向き合うことができたら
背負っているものを認め合うことができたら
そしたら何かが変わるのかなぁ。
それってもっと苦しくなるだけのような気もするね。


ある日 踏み切りのむこうに 君がいて
通り過ぎる汽車を待つ
遮断機が上がり 振り向いた君は
もう 大人の顔をしてるだろう

この腕を さしのべて
その肩を 抱きしめて
ありふれた幸せに
落ち込めればいいのだけれど
今日も一日が 過ぎていく

真っ白な 陶磁器を
眺めては あきもせず
かといって 触れもせず
そんな風に 君のまわりで
僕の一日が 過ぎていく
             「白い一日」

先頭 表紙

自己暗示で本物にしちゃう事も出来るんだよ・・・・! / みやび ( 2002-06-08 08:18 )
これにどう つっこみを入れようか考えたけど あのね・・ / あのねのくま ( 2002-06-07 22:46 )

2002-06-06 疲れた・・・

今日はこのすばらしく恐ろしい天候の中で登山。
朝7時に家を出て、山に向って歩き出したのが8時前。
ただひたすらに歩いて。
目的がはっきりしているからいいよね。
ただ上を目指して歩くだけ。
余計なことをしている余裕はない。
ただ上を目指して歩くだけ。

でも頭の中はいろんなことを考えていた。

去年は体力的に無理のある子を抱えていたので3時間かかったところを
今年は楽に2時間と少しで頂上についた。
日差しが強すぎてあっという間にsamiの半そでからのぞいている部分は
日に焼けてヒリヒリ状態!!あーどうしよう。
明日は真っ赤だなぁって思いながら。

年々辛くなる。この登山。今年で8年目。8回目の山。
お風呂入ってくるね。足やおしりや腰がもう痛い!!
これって若い証拠!?だよね♪

先頭 表紙

日曜に行ったゴルフ!ふくらはぎがまだ痛い!これが若さだ?? / 雅 ( 2002-06-07 08:06 )
あのねこの書き方だと そうそう 若い証拠と書かないと 怖ーい法則だな / くまごろう ( 2002-06-06 22:23 )
そう、若い証拠。わたしらになると、翌日・翌々日・でも、8年もかー・ / 布袋竹 ( 2002-06-06 19:10 )

[次の10件を表示] (総目次)