himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-20 冬眠からさめて
2004-11-11 更新
2004-05-29 つるばら
2004-05-26 おいしい梅酒と梅干になるまえ。
2004-05-20 いちにち
2004-04-26 誕生日2♪
2004-04-22 誕生日♪
2004-04-18 いろんなこと
2004-03-30 はるうらら
2004-03-24 公共広告機構


2005-02-20 冬眠からさめて


寝てたわけじゃないんだ。
でもあんまり寒くて凍えそうだったから
ちょっと立ち止まって
ちょっと振り返って
ちょっと座り込んでたら
そのまま動けなくなってしまった。
いろんなことを考えても
答えがすぐに出るものと
答えがすぐには出ないものとがあって
samiの欲しい答えと
samiに与えられる答えとが
一致しないものもあって
samiの待ってる答えと
周りの人の出す答えは
やっぱりどこか違ってて
samiのことずっと抱きしめていて欲しい人は
でもやっぱりどこか同じ淋しさを隠し持っていて
自分の思い通りにならないことの方が
ずっと多いんだよってなぐさめて。
もう少し春には早すぎたみたい。

先頭 表紙

2004-11-11 更新

そろそろ心配になってきた。
削除されたらやばいから
とりあえず
更新。

先頭 表紙

2004-05-29 つるばら


真っ赤な薔薇は
自己主張が強すぎて
どうも苦手だった。
派手すぎる気もしたし
全部を受け止めきれずに
終わらせてしまうような
そんな気もしていた。
うただひかるが
今の一番の願いは
真っ赤な口紅の似合う
大人の女性になることと
言ったらしいが
さみは大人になっても
真っ赤な口紅は似合わないな。
かといってピンクが似合うとも
思えないけどね。
真っ赤なツル薔薇が
今年も咲きはじめました。
薔薇は管理が大変。
剪定から消毒いろんな手間を
乗り越えて初めて
きれいな花を咲かせます。
今年もきれいに咲いてくれて
ありがとう。

先頭 表紙

この前 青いバラができたといってたけど うーんどんなんだろうね 写真だけではわからない / おひさの まーく ( 2004-07-03 12:07 )
みやびさん。真っ赤が似合う人って誰を思い出す?イメージの中には存在するんだけどさみは実際には思い当たらないんだよね。それだけ難しいってことなのかなぁ。 / sami ( 2004-06-06 18:08 )
とても、情熱的な赤ですね、真っ赤な口紅が似合う女性は少ないでしょうね、淡い赤の方が似合っていますよきっと / みやび ( 2004-06-01 15:43 )

2004-05-26 おいしい梅酒と梅干になるまえ。


まだ硬い青梅です。
きれいに洗って掃除して
ふきんで丁寧に水分を
ふき取ったら
焼酎で消毒したガラス瓶に
氷砂糖と交互に入れて
いつもはホワイトリカーに
するんだけど今年は
ブランデーベースリキュールを
そそいだらおしまい。
後はおいしい梅酒になってねと
毎日毎日ながめるだけ。
どぉ?簡単でしょ?
向こうにある小さい梅は
梅干にしてみました。
少し赤くなった梅がいいので
先につけました。
大きな梅干は再来週くらいがいいかな?
前回の反省を生かして
今年はもっとおいしいのを
作ります。雅さんほんとです。
もったいないからってシソの葉を
全部入れたのが失敗のもと。
すごく品のない色になってしまったし
控えたはずの塩も多すぎてからかったし
もっと塩分控えめを今年は狙います。
こうしてさみがばぁちゃんになるまでには
すごくおいしい梅干ができるように
なっているはずです。
おいしい梅酒と梅干ができるまで
そうね、あと半年ほどお待ちください♪

先頭 表紙

みやびさん。梅干は奥が深いねぇ。毎年少しずつおいしいのができるようになっていくからね。ほんとだよ♪ / sami ( 2004-06-06 18:12 )
GDさん。来てくれてありがとう。花梨酒は一度挑戦してみたいと思っているんだけどなかなか実行できないもののひとつです。今年は葡萄もつけてみようと思っているんだけどどうかな? / sami ( 2004-06-06 18:11 )
沢山梅が取れたんですね、昔おばあちゃんが梅酒を造っていたことを思い出しました、梅干も美味しいよね / みやび ( 2004-06-01 15:41 )
いいね〜梅酒。うちでもいろいろ作ってるよ。カリン酒とかスグリ酒とか。初年はエグミとか多かったりするけど、何年も熟成させるとすごくまろやかになる。問題は何年も待てるかってこと(笑)2本漬けて1本は初年用。1本は熟成用にしてるさ。 / GD ( 2004-05-26 21:28 )

2004-05-20 いちにち


鳥取県唐川山の中の
かきつばたの群生を
見に行った。
見ごろは6月上旬。
咲き誇るというには
まだ少し早かったかな。
でも人はまばらで
それでも絶えることなく
ちょうどいい感じで。
ぜんまいやタラの芽を
教えてもらいながら
山の中を手をつないで歩く。
いろんなこだわりや
理屈を捨てて
どんどん素直な心に
戻っていく自分が不思議で。
そう。大きな自然に抱かれて。

先頭 表紙

みやびさん。きてくれてありがとう。自然の中で暮らしたいなぁ。老後はそうしたいなぁ。夢だなぁ。 / sami ( 2004-05-26 20:37 )
そうなんですね、自然のすばらしい景色や、物に触れるときれいな心に成るものなんですね、空気も美味しいですね / みやび ( 2004-05-22 08:15 )

2004-04-26 誕生日2♪


誕生日の夜中
夫が帰ってきて
一人でビールを
飲んでいました。
その時samiは
はい。
寝ていましたとさ。

次の日の朝
起きてみると
空の缶ビールの横に
スヌーピーが
samiを待っていました。

「初雪かずら」
夾竹桃の仲間のようです。

先頭 表紙

あのさぁ。水をやるのを忘れてて葉っぱが落ちちゃったよ。夫が怒りながら自分で水をやってたよ。ほんとにもう!!ってね。 / sami ( 2004-05-20 21:26 )
小さな気遣い、ちゃんと旦さんは知っているんですよ。益々深い絆で・・・ / みやび ( 2004-04-30 08:05 )

2004-04-22 誕生日♪


samiの誕生日は明日。
でも一日早く届きました。
ピンクの紫陽花です。

紫陽花は文句なしに好き。
冷たい雨に優しく打たれて
いっそうその美しさを増す。
そのはかない色に似合わず
風に吹かれても
誰に踏まれても関係なく
私は私と思わせてくれる。
自分の季節が終わったとしても
散ることも知らず
いつまでも乾いたままで
自分を保ち続けようとする。
プライドを捨てたわけではない。
紫陽花はどこまでも紫陽花で。

昔むかし好きだった男の子の家から
そぉっと紫陽花の葉っぱを
一枚もらってきて
庭に植えていたsamiの話を
覚えていてくれたんだね。
あの頃の自分を思い出すと
なんだか切ないね。

もう何歳になるのかを
考えるのはやめて
いつもと同じ一日を
いつもと同じように
過ごすだけだよって
思っていたけど
それでもやっぱり
誕生日は特別な日。
かわいいピンクの紫陽花を
どうもありがとう。
今度は枯らさないように
がんばりますから。

先頭 表紙

保健室の特等席にピンクのくまさんと一緒にいます。すごく明るくなりました。 / sami ( 2004-04-26 19:47 )
みやびさんにもある?遠い遠い昔の思い出♪思い出すたびに胸がきゅんってなる? / sami ( 2004-04-26 19:46 )
生命力の強い紫陽花のような 野生のくまで ありますように?ん?なんのこっちゃ / まーく ( 2004-04-25 21:07 )
昔、昔の思い出・・・誰にでもあるものですね・・・私もそんな時代があったことを思い出しました・・・ / みやび ( 2004-04-24 13:34 )

2004-04-18 いろんなこと


精神的に余裕がなくて
かなりまいっていた。
仕事のペースがつかめなくて
あせる気持ちと
からだとこころのバランスが
うまくとれない上に
アレルギーも重なって
いらいらしてた。

うまく成長できていないミントが
あちこちにおしっこをふりまくのも
らんがsamiのスリッパを
持って逃げてソファに隠すのも
みんな嫌になって
ある日ついに叫んだ。
もう嫌だ!!!
もういらない!!!!!
夫が何言ってんの?って感じで
見てるのも癇にさわる。
あのね、samiはもう飽きたの。
もう犬はいらない。
自分のことだけで精一杯。
どっか捨ててきて。

2時間もかかって犬小屋をきれいにして
おしっこのあとを拭き掃除して
すりっぱを探し当てて
泣くのはやめて広場にでかけた。
ながーーーい紐をらんとみんとに結んで
自由に走らせてあげようと思ったのに
samiのまわりを離れない。
一緒に走ると飛び回るけど
見てるとすぐに帰って来てしまう。
芝生の上をごろごろすると
同じようにごろごろして。

やっぱ捨てるのは今日はやめた。
もうちょっと後にする。

kikiの誕生日にカキコしようとしたら
先を越されてた。
それでもう嫌になってやめちゃった。
やっぱどこか大人になれない自分がいるんだ。
でもそれって笑っちゃうけど。

先頭 表紙

みやびさん。誰かに先を越されると淋しいね。誰かの一番でいたいと思っているからなのかな?わがままだよね。きっと。 / sami ( 2004-04-22 20:24 )
まーくさん。あのね、怒ってもいいけどたたいたらだめだよ。愛情をもってたたいてもだめっ!! / sami ( 2004-04-22 20:22 )
それがsamiさんの良い所なんでしょう・・・・人からみられるときっと大人なんですよ、自分じゃ分からないんだよ / みやび ( 2004-04-21 22:05 )
ベリーをきつく怒るけど ベリーはなんと思っているのかなあ?くまの心のなかを見透かされているようなそんな気がするときがある / まーく ( 2004-04-18 22:25 )

2004-03-30 はるうらら


なんとなく春は嫌いだった。
期待と不安とが入り混じった
落ち着かない季節が
今年は余計に嫌いになった。
末息子が通った小学校が
いよいよ廃校になった。
samiの職場もあと1年で
統合、廃校される予定だ。
そして
たったひとりの親友が
遠くに行ってしまうことに。

それでもいつもと同じように
同じ顔のふりをして
春はやってくる。

娘も大学生。
家族4人そろって夕食をとるのも
今夜が最後とは言わないけど
それでもやっぱり淋しい。
明日、ひとりで神戸に行くんだ。
そして今度は親から離れて
ひとりで歩いていくんだね。
そうしてみんないつか
samiから離れていくんだね。

そしてsamiがひとり残される。
この広い家の中に。
だぁれもいなくなっても
まだsamiは何かに縛られて
生きていくのかな。
それとも
誰かが迎えに来てくれるのかな。

先頭 表紙

みやびさん。菜の花ってとってもかわいいね。黄色って元気が出る色。そう思わない? / sami ( 2004-04-22 20:27 )
まーくさん。冬眠からさめて来る時だもんね。春になるとうれしいよね。 / sami ( 2004-04-22 20:26 )
春はわかれと出会いの季節ですね、別れは悲しいけれど、出会いも沢山有るはず・・春は僕も好きです / みやび ( 2004-04-10 08:13 )
出会いと別れ 春は複雑な気持ちが入り交じるけど でもマークは好きだよ! / マーク ( 2004-03-30 22:37 )

2004-03-24 公共広告機構


新聞の片隅に
公共広告機構の広告をみつけた。
なんとなく哀しくて
なんとなく淋しくて
どうしたらいいのかわからない
今のsamiのこころに
直に入り込んできた。

子どもの頃に
抱きしめられた記憶は
ひとのこころの、奥のほうの
大切な場所にずっと残っていく。

そうして、その記憶は
優しさや思いやりの大切さを教えてくれたり、
ひとりぼっちじゃないんだって思わせてくれたり、
そこから先は行っちゃいけないよって止めてくれたり、
死んじゃいたいくらい切ないときに支えてくれたりする。

うん。そうだよね。
そう思うと涙がこぼれた。
今、言わなければいけないことを
伝えたい。
あなたに。

先頭 表紙

CIAOさん。小さいときの記憶は忘れているようで実はこころの一番深いところに沈んでいるんだよね。なんかしみじみしちゃうよねぇ。 / sami ( 2004-03-26 07:24 )
みやびさん。らんとみんとだよ。久しぶりに連れてでかけたんだ。 / sami ( 2004-03-26 07:21 )
うんうん、人間は1度体験したことはちゃんと覚えているんだってねー。大切なことだから、ちゃんと大切な場所にしまってあるんだよ♪ / *CIAO* ( 2004-03-25 23:43 )
ランちゃんとミュウ君かな、砂浜をのんびり散歩たまには良いですね何を語っているのでしょうか? / みやび ( 2004-03-24 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)