himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-26 誕生日2♪
2004-04-22 誕生日♪
2004-04-18 いろんなこと
2004-03-30 はるうらら
2004-03-24 公共広告機構
2004-03-13
2004-03-13 作品
2004-03-08 雪の華
2004-03-06 雪国
2004-02-28 祈り


2004-04-26 誕生日2♪


誕生日の夜中
夫が帰ってきて
一人でビールを
飲んでいました。
その時samiは
はい。
寝ていましたとさ。

次の日の朝
起きてみると
空の缶ビールの横に
スヌーピーが
samiを待っていました。

「初雪かずら」
夾竹桃の仲間のようです。

先頭 表紙

あのさぁ。水をやるのを忘れてて葉っぱが落ちちゃったよ。夫が怒りながら自分で水をやってたよ。ほんとにもう!!ってね。 / sami ( 2004-05-20 21:26 )
小さな気遣い、ちゃんと旦さんは知っているんですよ。益々深い絆で・・・ / みやび ( 2004-04-30 08:05 )

2004-04-22 誕生日♪


samiの誕生日は明日。
でも一日早く届きました。
ピンクの紫陽花です。

紫陽花は文句なしに好き。
冷たい雨に優しく打たれて
いっそうその美しさを増す。
そのはかない色に似合わず
風に吹かれても
誰に踏まれても関係なく
私は私と思わせてくれる。
自分の季節が終わったとしても
散ることも知らず
いつまでも乾いたままで
自分を保ち続けようとする。
プライドを捨てたわけではない。
紫陽花はどこまでも紫陽花で。

昔むかし好きだった男の子の家から
そぉっと紫陽花の葉っぱを
一枚もらってきて
庭に植えていたsamiの話を
覚えていてくれたんだね。
あの頃の自分を思い出すと
なんだか切ないね。

もう何歳になるのかを
考えるのはやめて
いつもと同じ一日を
いつもと同じように
過ごすだけだよって
思っていたけど
それでもやっぱり
誕生日は特別な日。
かわいいピンクの紫陽花を
どうもありがとう。
今度は枯らさないように
がんばりますから。

先頭 表紙

保健室の特等席にピンクのくまさんと一緒にいます。すごく明るくなりました。 / sami ( 2004-04-26 19:47 )
みやびさんにもある?遠い遠い昔の思い出♪思い出すたびに胸がきゅんってなる? / sami ( 2004-04-26 19:46 )
生命力の強い紫陽花のような 野生のくまで ありますように?ん?なんのこっちゃ / まーく ( 2004-04-25 21:07 )
昔、昔の思い出・・・誰にでもあるものですね・・・私もそんな時代があったことを思い出しました・・・ / みやび ( 2004-04-24 13:34 )

2004-04-18 いろんなこと


精神的に余裕がなくて
かなりまいっていた。
仕事のペースがつかめなくて
あせる気持ちと
からだとこころのバランスが
うまくとれない上に
アレルギーも重なって
いらいらしてた。

うまく成長できていないミントが
あちこちにおしっこをふりまくのも
らんがsamiのスリッパを
持って逃げてソファに隠すのも
みんな嫌になって
ある日ついに叫んだ。
もう嫌だ!!!
もういらない!!!!!
夫が何言ってんの?って感じで
見てるのも癇にさわる。
あのね、samiはもう飽きたの。
もう犬はいらない。
自分のことだけで精一杯。
どっか捨ててきて。

2時間もかかって犬小屋をきれいにして
おしっこのあとを拭き掃除して
すりっぱを探し当てて
泣くのはやめて広場にでかけた。
ながーーーい紐をらんとみんとに結んで
自由に走らせてあげようと思ったのに
samiのまわりを離れない。
一緒に走ると飛び回るけど
見てるとすぐに帰って来てしまう。
芝生の上をごろごろすると
同じようにごろごろして。

やっぱ捨てるのは今日はやめた。
もうちょっと後にする。

kikiの誕生日にカキコしようとしたら
先を越されてた。
それでもう嫌になってやめちゃった。
やっぱどこか大人になれない自分がいるんだ。
でもそれって笑っちゃうけど。

先頭 表紙

みやびさん。誰かに先を越されると淋しいね。誰かの一番でいたいと思っているからなのかな?わがままだよね。きっと。 / sami ( 2004-04-22 20:24 )
まーくさん。あのね、怒ってもいいけどたたいたらだめだよ。愛情をもってたたいてもだめっ!! / sami ( 2004-04-22 20:22 )
それがsamiさんの良い所なんでしょう・・・・人からみられるときっと大人なんですよ、自分じゃ分からないんだよ / みやび ( 2004-04-21 22:05 )
ベリーをきつく怒るけど ベリーはなんと思っているのかなあ?くまの心のなかを見透かされているようなそんな気がするときがある / まーく ( 2004-04-18 22:25 )

2004-03-30 はるうらら


なんとなく春は嫌いだった。
期待と不安とが入り混じった
落ち着かない季節が
今年は余計に嫌いになった。
末息子が通った小学校が
いよいよ廃校になった。
samiの職場もあと1年で
統合、廃校される予定だ。
そして
たったひとりの親友が
遠くに行ってしまうことに。

それでもいつもと同じように
同じ顔のふりをして
春はやってくる。

娘も大学生。
家族4人そろって夕食をとるのも
今夜が最後とは言わないけど
それでもやっぱり淋しい。
明日、ひとりで神戸に行くんだ。
そして今度は親から離れて
ひとりで歩いていくんだね。
そうしてみんないつか
samiから離れていくんだね。

そしてsamiがひとり残される。
この広い家の中に。
だぁれもいなくなっても
まだsamiは何かに縛られて
生きていくのかな。
それとも
誰かが迎えに来てくれるのかな。

先頭 表紙

みやびさん。菜の花ってとってもかわいいね。黄色って元気が出る色。そう思わない? / sami ( 2004-04-22 20:27 )
まーくさん。冬眠からさめて来る時だもんね。春になるとうれしいよね。 / sami ( 2004-04-22 20:26 )
春はわかれと出会いの季節ですね、別れは悲しいけれど、出会いも沢山有るはず・・春は僕も好きです / みやび ( 2004-04-10 08:13 )
出会いと別れ 春は複雑な気持ちが入り交じるけど でもマークは好きだよ! / マーク ( 2004-03-30 22:37 )

2004-03-24 公共広告機構


新聞の片隅に
公共広告機構の広告をみつけた。
なんとなく哀しくて
なんとなく淋しくて
どうしたらいいのかわからない
今のsamiのこころに
直に入り込んできた。

子どもの頃に
抱きしめられた記憶は
ひとのこころの、奥のほうの
大切な場所にずっと残っていく。

そうして、その記憶は
優しさや思いやりの大切さを教えてくれたり、
ひとりぼっちじゃないんだって思わせてくれたり、
そこから先は行っちゃいけないよって止めてくれたり、
死んじゃいたいくらい切ないときに支えてくれたりする。

うん。そうだよね。
そう思うと涙がこぼれた。
今、言わなければいけないことを
伝えたい。
あなたに。

先頭 表紙

CIAOさん。小さいときの記憶は忘れているようで実はこころの一番深いところに沈んでいるんだよね。なんかしみじみしちゃうよねぇ。 / sami ( 2004-03-26 07:24 )
みやびさん。らんとみんとだよ。久しぶりに連れてでかけたんだ。 / sami ( 2004-03-26 07:21 )
うんうん、人間は1度体験したことはちゃんと覚えているんだってねー。大切なことだから、ちゃんと大切な場所にしまってあるんだよ♪ / *CIAO* ( 2004-03-25 23:43 )
ランちゃんとミュウ君かな、砂浜をのんびり散歩たまには良いですね何を語っているのでしょうか? / みやび ( 2004-03-24 22:46 )

2004-03-13 海


いい天気だったので
久しぶりに海に行ってきた。
いろんなことがあって
泣いたあと
思いを半分も言えずに
飲み込んだあと
それでも
海は変わらずにそこにいた。

遠くを眺めていたら
自分の足元は見えてない。
波が足をぬらしても
それでもsamiはかまわないけど
それでもsamiは
samiだけど。

今日は何をしてたのかなぁ。
携帯を家に忘れて
声が聞けなかった。

先頭 表紙

CIAOさん。来てくれてありがと。なんだか落ち着かないね。春はいろいろと忙しくてさ。のんびり海をみていたいよねぇ。 / sami ( 2004-03-24 21:11 )
みやびさん。海はね、いいんだ。とってもね、好きなんだ。波の音もね、好きなの。 / sami ( 2004-03-24 20:58 )
春の海はいいよねー。海を眺めながらのんびりしたいなぁ。 / *CIAO* ( 2004-03-18 18:35 )
まだ、まだ寒そうな海ですね、でもこの時期は海がとてもきれいなんです。波の音が聞こえてきそうですね / みやび ( 2004-03-18 08:16 )

2004-03-13 作品


保健室登校を続けている彼女と
技術の先生の好意で
特別授業を受けていた。
いすを作ったんだ。
samiも仲間に入れてもらって
一緒に作った。
背もたれの切り抜きは
samiは単純にハートにしたけど
彼女は3日間悩んで
大好きな犬の形にしていた。
木を切ったり穴を開けたり
けずったりとめたり
samiはこういう作業が結構好き。
こころが落ち着いて
集中して安やかになる。
仕上げに塗るニスが3種類あって
透明で艶を出すものと
少し茶色になるものと
濃い茶色になるものとあったんだけど
彼女は濃い茶色を選択。
これは迷わずに。
samiはそれを見て透明にした。
それぞれに深い味わいがあって
どちらもいい仕上がりになった。
保健室のヒーターの上で
ジャスミンを置いたら
なかなかいい感じ。

一日こうして好きなことだけして
暮らしてみたいなぁ。
山にこもって愛する人と二人でね。

先頭 表紙

まーくさん。洞穴はいやだなぁ。ログハウスがいい。らんとみんとの犬小屋つきでお願いします♪ / sami ( 2004-03-13 23:39 )
木のぬくもりは だーい好き 山もね 洞穴を準備しようか? / 洞穴の まーく ( 2004-03-13 21:56 )
なかいき親父さん。うん。そぉだね、でもね、samiは退職したらそれまでに嫌なことや辛いこともいっぱい経験してきたから、だからもうそれからは好きな人と好きなことだけをして好きなように暮らすんだ。そう決めたんだ♪死ぬまでそうするんだ♪ / sami ( 2004-03-13 20:48 )
本当に、好きなことだけで一日、一ヶ月、一年と過ごせますか?たまには嫌いなことや辛いことがあるから好きなことがわかるのでは・・? / なまいき親父 ( 2004-03-13 12:12 )

2004-03-08 雪の華


♪伸びた影を歩道に並べ
暗闇の中を君と歩いてる
手をつないでいつまでもずっと
そばにいれたなら泣けちゃうくらい♪

ずっと練習しているのに
なかなか上手にならない。
やっとここまできたけど
ほんとうに弾きたいのは
ここからなんだ。

♪今年最初の雪の華を
二人寄り添って
ながめているこの時に
幸せが溢れ出す
甘えとか弱さじゃない
ただ君を愛してる
心からそう思った♪

samiが愛してると思っているのは
ほんとうは甘えかもしれない。
弱さかもしれないんだ。
一人でいるのがただ怖いだけなのかも。

♪君がいるとどんなことでも
乗り切れるような気持ちになってる
こんな日々がいつまでもきっと
続いてくことを祈っているよ♪

samiには乗り越えることが
できるんだろうか。
乗り越えないで
そこに止まったままで
後ろを向いたままで
もう振り返ることも
できなくなるんじゃないかって。

いつ完成するのかわからないけど
雨だれのようなsamiのピアノは
自己満足の中で
思い込みの中で
弾き続けるんだろうな。

先頭 表紙

CIAOさん。はじめまして♪雪の華なかなかすすみません。でも好きな曲だからいいか。自己満足ですね♪ / sami ( 2004-03-13 20:45 )
私も「雪の華」チャレンジしましたよ。とても難しい…シャープがいっぱいで(汗;) 今は「ハナミズキ」の練習をしています。 / *CIAO*@はじめまして ( 2004-03-13 11:24 )
マークさんなら何の曲を弾くのかな?森のくまさん?それとも案山子かな? / sami ( 2004-03-09 21:38 )
みやびさん。ほんとに雨だれなんだ。全然上達しない。でもボケ防止にいいんだってさ♪ / sami ( 2004-03-09 21:36 )
連想ゲームではないけど やっぱり もしもピアノが弾けたなら・・誰に伝えようかな / マーク ( 2004-03-09 18:03 )
この写真を見たときすぐに雨だれの曲が浮かびました、もしもピアノが弾けたなら僕もYMAHAのキーボード持ってます、昔YMOに凝ったので・・・ / みやび ( 2004-03-08 22:59 )

2004-03-06 雪国


もう春!?と思わせといて
またまた雪国に逆戻り。
そこがまた但馬なのかもしれないね。
今日もまた朝から雪で
とっても気持ちよく積もっていく。
水分が多いのでお日様の光を浴びると
みるみる解けていくんだけど
今日は一日雪マークかな。
samiんちの窓を開けて撮った
外の風景から一枚。
こんなところに住んでます。

先頭 表紙

春が来て目が覚めてくまさんぼんやり考えた。さぁてぼくは誰だっけ?誰だっけ?一年生の国語の教科書に出てくるね。本読みで何回も聞かせれましたよ。 / sami ( 2004-03-07 17:02 )
みやびさん。まだまだ降ってるよ。ほんとに山の中に住んでます。いいところなんだけどねぇ。 / sami ( 2004-03-07 16:54 )
やっと穴からでようと思ったら びっくらこいただよ / 冬眠し直しのまーく ( 2004-03-07 00:02 )
窓を開けると沢山の木々が・・何やら大自然の中みたいですね / みやび ( 2004-03-06 21:02 )

2004-02-28 祈り


とても哀しいことがありました。
とても辛すぎて
とても残酷で
まだまだとても自分の中で
整理できそうにありません。
この写真は生後2日目の
3匹の赤ちゃんです。
とても元気で家族みんなが
ほのぼのとした幸せに包まれていました。

それなのにとても悲惨な事故で
3匹のかわいい赤ちゃんを
失ってしまいました。
振り返ってみても
後悔することばかりで
自分を責めても仕方のないことと
わかっていても
やり場のない哀しみに襲われています。

今は全然えさを食べなくなったらんを
家族みんなでいたわりながら
らんのからだとこころが
癒されるようみんなでがんばっています。
一番支えてくれたのは長男でした。
子どもがしっかりと成長していることを
確認できただけでもよかったと思いたいです。
まだ名前もついていなかった赤ちゃんたちが
またいつか巡り巡ってsamiの家族の元に
生まれてきてくれますように。
今度こそ大きく成長していってくれますように
今は祈っています。

先頭 表紙

みやびさん。ありがとう。また元気を出してがんばるね。うん。 / sami ( 2004-03-06 09:16 )
3匹・・・何かが有ったなんて自分を責めないでください・・ / みやび ( 2004-03-02 23:53 )
まーくさん。ありがと。すごく後悔してる。すごく自分を責めてる。みんながね。 / sami ( 2004-03-01 20:11 )
3匹とも 安らかに・・・ / まーく ( 2004-02-29 22:09 )

[次の10件を表示] (総目次)