himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-12 蹴りたい背中
2004-01-01 明けました。おめでとう。
2003-12-23 クリスマス♪
2003-12-14 自然の恵み♪
2003-12-06 samiを縛るもの
2003-11-24 神鍋高原♪
2003-11-23 ボジョレー・ヌーヴォ
2003-11-22 お散歩
2003-11-10 大きな銀杏の木の下で
2003-11-04 秋の収穫♪


2004-02-12 蹴りたい背中


読み出してすぐに
なんだか泣きそうになった。
虚勢を張って
何にも傷つかないふりをして
誰にもこころ動かさないふりをして
自分を力いっぱいガードして
それでいて体中で
いろんなことを感じていた
あの頃の自分を
思い出したから。

すぐに飛びつくみたいでいやだなと
思っていたけど
GDさんの言葉を聞いて読む気になった。
GDさんは晶さんの友人で
晶さんのページで知り合ったんだけど
なんとなく同じ匂いのする人。
なんとなくわかる。
同じ種類の人間じゃないかってね。
若いらしいけど本当のところは
わかんない。
どうでもいいって言い方もある。
何をしている人なのかも
やくざな仕事から足を洗えないそうだけど!?
それもどうでもいいこと。
肝心なのは
なぜかこころが揺れるってこと。

史上最年少らしいけど
19で光り輝いちゃって
あとはどうすんのって感じ。
惰性で生きていくのかなぁ。
それとももっと輝くの?
余計なお世話だよね。
愛しいよりも
いじめたいよりも
もっと乱暴な、この気持ち。
samiにもちょっとだけ
わかったりする。

先頭 表紙

みやびさん。あのさぁ、臭いじゃなくて匂いだって!!ほんとにくさいじゃん。それ。 / sami ( 2004-03-06 09:19 )
久々の投稿、同じ臭い・・人間は動物だから言葉や、感性臭いで仲間を判断するのかも?本も読まなきゃいけないね / みやび ( 2004-02-16 08:18 )
まーくさん。久しぶりだね。なんか言葉を文にする作業からすごく遠ざかっていたような気がするんだ。体調が悪かったから?そうじゃないよねぇ。きっと。samiらしく生きていくってどういうことなんだろうね。 / sami ( 2004-02-15 16:59 )
GDさん。来てくれてありがとう。においというとなんか臭そうだね。まぁいいけど。時々遊びに来てねっ♪ / sami ( 2004-02-15 16:56 )
読んでないから 何ともわからないけど その時の自分に重ね合わせられるというのは その作家の感性とさみさんの感性に共通するものがたくさんあったんだ。くまも読んでみるかなあ? / マーク ( 2004-02-14 23:50 )
読んでないから 何ともわからないけど その時の自分に重ね合わせられるというのは その作家の感性とさみさんの感性に共通するものがたくさんあったんだ。くまも読んでみるかなあ? / マーク ( 2004-02-14 23:50 )
同じ匂いね・・・(^-^;そう言われればなんとなく。自分の事よくワカランからよくワカランけど。 / GD ( 2004-02-14 22:40 )

2004-01-01 明けました。おめでとう。


ついに明けてしまいました。
おめでとうございます。
新しい年です。
我が家ではおにいちゃんが
郵便局の配達員のアルバイト
ちびさんが児童会の役員で
年賀状配りと
正月早々大忙しの朝となりました。
おせち料理は子ども中心で
あんまり喜んで食べてくれないため
いつもいいかげんで
お重に詰めず一人ずつにしています。
そしてお雑煮はなんと
甘い甘いぜんざいになります。
さみのすんでいる但馬の鳥取よりは
昔からお雑煮は善哉だったから
さみは違和感ないんだけど
初めて見たらぎょっとするかも。
今年はどんな年になるのか
わからないけれど
今年もどうぞ変わらず
よろしくお願いします♪

先頭 表紙

みやびさん。届けてあげたいけどこれは宅急便では送れないなぁ。実家の母が入院しているので父には届けました。お雑煮とおもちも一緒にね。ちゃんと食べてくれたかなぁ? / sami ( 2004-01-05 20:36 )
マークさんはもっとおいしいのを食べたでしょ。え○こさんの作ったやつ!! / sami ( 2004-01-05 20:34 )
とてもきれいに出来ていますね、食べるのがもったいないみたいですね。 / みやび ( 2004-01-05 08:10 )
すごいなあ おいしそう! くまも食べたいなあ。 / 冬眠を辞めたマーク ( 2004-01-04 23:30 )
ひとみさん。おめでとうございます♪ことしもよろしくお願いします。手抜き主婦はしっかりしています。ははは。何もかも完璧にはできないよ。いつもじゃぁ何が得意なのって夫に突っ込まれるけどね。 / sami ( 2004-01-03 10:52 )
美味しさそうにできてますね・・・ 主婦もしっかりされてるのね。 / ひとみ ( 2004-01-03 01:23 )

2003-12-23 クリスマス♪


今日はまだ23日。
わかってるよ。でもね。
クリスマスイブのイブ。
我が家のサンタさんは
単身赴任中なので
少々早くても遅くても
お仕事の休みの日が
クリスマスになったり
そう。都合というか
いろいろ事情というものが
あるのです。
どのケーキにするか
すっごい悩んで
白い生クリームのケーキに
イチゴを別に買って
あとでつけることにした。
子どもたちが小さいときは
一緒にスポンジを焼いて
飾り付けをして作っていたんだけど
ほんとに今そんな心の余裕がない。
なんでかなぁ。
一番下のちびさんのところにだけ
今晩サンタさんが出没する予定です。
高校生の二人にはまた今度
一緒におでかけして買う予定。
もう親の選んだもので
満足はしてくれない。
淋しいけどそでも成長っていえば
正常な成長なのかな。
そうそう。samiはね。
○○○がほしい!!
サンタさんへ。

先頭 表紙

みやびさん。今年もおいしいワインが届いたよ。いつもありがとう♪ / sami ( 2003-12-31 09:08 )
ひとみさん。ありがとう。クリスマスっていくつになってもうれしいねっ♪ / sami ( 2003-12-31 09:08 )
メリークリスマス、とても素敵なイブのイブが送れましたね / みやび ( 2003-12-24 21:33 )
メリ−クリスマス ☆ / ひとみ ( 2003-12-24 00:00 )

2003-12-14 自然の恵み♪


さみの夏みかん。
小さい木なんだけど
たくさん花が咲いて
あれぇって思ったら
とてもたくさんの
実をつけてくれました。
重くて枝が折れそうなので
ばぁちゃんがつっかい棒を
立ててくれたりして
なんとか黄色くなりました。
数えてみたら50個以上も
ついてるよ。すごいね。
これをどうしたらいいのか
研究中です。
やっぱり果実酒がいいかなぁ。
そのまま食べてもおいしいかなぁ。
結構大きい実なので
このまま落ちずに食べられるのか
ちょっと不安です。
ん。それでいつごろ食べられるのかなぁ???

先頭 表紙

マークさん、あのさぁ、このまま春まで置いておくんだって夫は言うんだよ。冬を越して暦の上での初夏食べるんだって。ほんとかなぁ? / sami ( 2003-12-16 20:16 )
50個みんな収穫できるわけじゃないと思うんだけどでもここまで大きくなったらいいのかなぁ?夏みかん?はっさく?植えた本人も忘れてよくわかんないんだ。ほんとうは。 / sami ( 2003-12-16 20:13 )
ひとみさん。来てくれてありがとう。砂糖漬けのお菓子ね。うん。うん。イメージが広がるよ♪ / sami ( 2003-12-16 20:11 )
12月にとれても夏みかんなのかなあ?果物にはなんとも詳しくないから? / 食べるマーク ( 2003-12-15 22:41 )
samiさんの夏みかんすごいですね、小さな木に50個も実ったなんて、夏みかんは酸っぱいし、皮が硬いので敬遠しそうですがビタミンも沢山有るから食べてやってね / みやび ( 2003-12-15 08:25 )
すごいですねぇ〜 samiさんの夏みかんなのね。皮で作る 砂糖漬けのお菓子が良いなぁ / ひとみ ( 2003-12-15 01:17 )

2003-12-06 samiを縛るもの


万智さんが男の子を出産した。
さみは新聞でそれを読んだよ。
シングルマザー。
お父さんは誰なのか
万智さんは知っているんだから
それでいいよね。

さみはピーチゴールドのリングが
すごく欲しかったの。
とってもかわいい色と
愛されているという形が
欲しかったんだ。

でも
今さみの指には新しいリングが。
夫が買ってくれたんだ。
結婚して20年目の2回目の結婚指輪。
すっかり太ってしまったさみの指には
入らなくなってここ数年は
かわりに同じように太って入らなくなった
夫のリングをさみがしていたんだけど
新しいペアリングを買ってくれた。
さみは13号から16号に
夫は17号から21号に
すっかりサイズが変わってしまったことに
お互いため息をつきながら。
この指輪にさみはまた何年
縛られて生きていくのかなって
ふっと思った。
プラチナの乾いた色は素敵だけど。

先頭 表紙

みやびさん。あっという間の20年なのか長い長い20年なのかさみにもわからないよ。でも20年前と同じ気持ちではないんだ。もう。 / sami ( 2003-12-10 19:00 )
一口に20年と言うとたいしたこと無いように感じますが、ものすごい歴史がお二人に刻み込まれているのだと思います。ペアリングとても素敵ですね / みやび ( 2003-12-08 08:23 )

2003-11-24 神鍋高原♪


らんとみんとを連れて
神鍋高原に行ってきました。
畑の土は真っ黒で
火山がそこにあるんだなって
すごい存在感で。
冬にはスキー場になるけど
今は動かないリフトの横を
らんとみんとに引っ張られながら
はぁはぁいいながら登って
火口をのぞいてきましたよ。
約2万年前にできた火山だそうです。
基底の直径は約700m
比高は約120m
火口の周囲は約750メートルを
ぐるっと一周して深さ40mの
火口をのぞきこんで。
振り向けば秋の冷たい風の中で
遠くにいくつもの山々が重なって
とっても気持ちのいい
壮大な眺めでした。
あーぁ。3連休が終わっちゃったぁ!!
デジカメを忘れたので携帯で撮りました。

先頭 表紙

みやびさん。携帯でもなかなかのもんでしょ。でもやっぱピントが甘いんだよね。ははは。言うだけ言わせてもらおうっと。 / sami ( 2003-11-25 18:41 )
まーくさん。残念ながらくまには出会わなかったよ。らんは疲れたら立ち止まってさみを見上げてぴょんとさみに飛び乗るんだよ。みんとは最後まで元気いっぱいで走り回ってたけどね♪ / sami ( 2003-11-25 18:39 )
背中がゾクゾクするような雰囲気ですね、もうすぐ白一色に変わっていくのでしょうね。携帯でも良く取れるんだね・・ / みやび ( 2003-11-25 08:12 )
晩秋 うーん もの悲しい 秋ですなあ / まーく ( 2003-11-24 23:43 )

2003-11-23 ボジョレー・ヌーヴォ


今年のワインは
おいしいというので
さっそく買ってきました。
ボジョレー・ヌーヴォ♪
ボジョレー最高の名醸造家
ジョルジュ・デュブッフが醸した
フレッシュでフルーティな味わいの
心躍るようなワインです。
と書いてあります。
ワインに合うつまみは
何だろうかと考えながら
なんとかカルパッチョだよねぇと
独り言をいいながら結局
じゃがりこのジャーマンポテトを
つまんで、でも結構合うんだなぁ。
グラスだけはお気に入りの
琉球ガラスのワイン色のペアグラス。
高い位置から空気を含ませてそそぐと
すごくいい匂い。
これは夫がちょっと
こぼしたせいなのかも。
まず匂いを楽しみ
光にかざして色を楽しみ
それから口に含んで
味をゆっくり味わう。
残念ながら最高かどうかを
見分ける舌と喉をさみは
持ち合わせていない。
雰囲気を楽しんで幸せな気分に浸って
誰かにありがとうを言いたくなる。
今日も一日ご苦労さまでした♪

先頭 表紙

みやびさん。ふたりもいいけどさぁ、みんなで飲むともっとおいしいぞ。そういえばオフ会もずっとしてないなぁ。この前逢ったのはいつだったっけ? / sami ( 2003-11-25 18:36 )
まーくさん。こんど一緒に飲もうよ。きっとおいしいよ♪ / sami ( 2003-11-25 18:34 )
ろうそくの薄明かりの中で二人で飲むワイン・・良いですね体の芯まで暖まりそうです / みやび ( 2003-11-25 08:16 )
何回聞いても ボジョレー・ヌー○ すいません 飲んだことないなあ  / 恥ずかしいまーく ( 2003-11-24 23:42 )

2003-11-22 お散歩


仕事で行き詰って
自分は一人だと思いこんで
かなりまいっていた。
誰とも会いたくなくて
誰とも話したくなくて
仕事をする元気もなくて
それでも休めなくて。
でも自分の悩みや思いを
みんなに話せたとき
周りの人たちの優しさを
知ることができた。
胸のつかえがとれて
こころが少し楽になった。

いつでも迷いながら
悩みながら考える。
どんな道でもきっと同じ。
自分のこころの弱さがいやで
もっと飄々と淡々と
冷静に強くなりたいと
思ったけど
それはさみらしくないかも。

今日はらんとみんとを連れて
久しぶりにお散歩。
雨上がりの道は寒いけど
気持ちがいい。
二人に見上げられると
とってもうれしくなっちゃう。

先頭 表紙

ねっ!かわいいでしょ?みやびさん。そろそろほしくなった?らんが今度赤ちゃんを産んだら1匹どぉ? / sami ( 2003-11-25 18:32 )
本当に、一生懸命samiさんを見ていますね、おかあさん?親分?って言っているのかな? / みやび ( 2003-11-25 08:18 )
まーくさん。さみにとってらんとみんとはただの犬じゃないもん。まーくさんにとっても同じでしょ?家族だもんね♪ / sami ( 2003-11-23 22:34 )
犬なのに 二人というよね くまもあんたはとかこのばか娘とか うーんついつい 人に話すように言ってしまう / まーく ( 2003-11-22 22:32 )

2003-11-10 大きな銀杏の木の下で


手をつなぐのはやめた。
つながなくても
わたしにはあなたが
そこにいてくれるのが
わかるから。
大きな大きな銀杏の木の下で
雨模様の空を見上げて
紅葉には少し早かったけど
まだ緑の残る銀杏を
ふたりで見上げて。

その先のことは
誰にもわからない。
来年も銀杏の木は
そこにあるけれど。
樹齢300年のその銀杏の木は
きっとかわらないと
思うけど。

先頭 表紙

みやびさん。銀杏にオスとメスがあるなんてさみは知らなかったよ。銀杏がたくさん落ちてたっていうことはメス?ふー---ん。なんか不思議な木だなぁ。 / sami ( 2003-11-12 16:08 )
大きな銀杏の木ですね、葉がスカートのようなものは♀、半ズボンに成っているのが♂何です。つがいの木を探すの大変なんですね。 / みやび ( 2003-11-12 08:00 )
マークさん。昔話みたいだねぇ。でもさみはまだおばぁさんにはなりたくないぞ。 / sami ( 2003-11-11 19:36 )
ただただ銀杏の木は 四季のうつろいのなかで じっとたって いました / マーク ( 2003-11-11 10:10 )

2003-11-04 秋の収穫♪


さみんちの前の
ほんの小さな庭で
一人前に実をつけた
さみの葡萄です。
薔薇のアーチのすぐ横で
すくすくと育って
うーん。3年目かな?
夫が棚を作ってくれて
小さい実をつけた頃
袋をかぶせて
さみはせっせと水をやり
蟻さんや蜂さんのえさに
なりそうになったけど
それでも秋口にはたくさんの
実をつけてくれました。
桃にブルーベリー
夏みかん、さくらんぼ
グミ、レモン、りんご
みかん、びわ・・・と
たくさんの実のなる木を
植えているのは
さみが食いしん坊だから?
うん。ちょっと酸っぱかったけど
おいしかったよ。
報告が遅くなりました♪

先頭 表紙

くまさん。冬眠しちゃうの?ふーん。どこの山?春になったらさみが起こしに行ってあげるよ。果実酒の作り方を研究してみようかなぁ? / sami ( 2003-11-08 15:01 )
みやびさん。結構たくさん実ってびっくりだったんだ。だんだんかぶせた袋がふくらんでくるのが楽しみだったよ♪ / sami ( 2003-11-08 14:51 )
ぜーんぶたべたの?冬眠前にくまも食べたいなあ。果実酒にするとか? / 冬眠前のくま ( 2003-11-06 16:35 )
ぜーんぶたべたの?冬眠前にくまも食べたいなあ。果実酒にするとか? / 冬眠前のくま ( 2003-11-06 16:35 )
丹精こめて育てた葡萄。ちょっとすっぱくとも自然の味がして美味しかったでしょうね。愛情も一杯つまっているんだろうね? / みやび ( 2003-11-04 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)