himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-03 薔薇
2003-04-30 ターナー
2003-04-29 はーぶな一日
2003-04-22 aiする人に
2003-04-14 静かに
2003-03-31 最後の一日
2003-03-30 引越し
2003-03-26 菜の花♪
2003-03-24 さけ
2003-03-19 卒業


2003-05-03 薔薇


誕生日にもらった薔薇が
しおれてきそうなので
完全に枯れてしまう前に
花びらをポプリに
してしまうことに決めた。
まだ命のあるうちに
花びらを取ってしまうことに
抵抗はあったけど
でもそうして乾燥させることによって
新たな命を手にできる。
ごめんねぇ♪って謝りながら
ていねいにはずして広げる。
乾燥したらいい匂いのする
オイルをたらして匂いをつけて
かわいいポプリにするからね。

こうして広げてみてもやっぱり
薔薇は薔薇。
プライドは高いほどいいと
さみは思ってる。
どこまで堕ちても薔薇は薔薇の
輝きを失わない。
それが薔薇。
誰の自由にもならない。
誰のモノにもならない。
たとえあなたを好きでも。

先頭 表紙

まーくさん。古いねぇ。年がばれちゃうよっ♪ / sami ( 2003-05-05 15:23 )
バラが咲いた という歌があるけど バラを見て思い出すのは その歌だなあ / 寂しがり屋のマーク ( 2003-05-04 23:02 )

2003-04-30 ターナー


昨日本屋さんに行ってきた。
春休みにくまさんと
菜の花に埋もれた帰り道
シャガール展に行けたら
行こうねって約束したけど
異動の忙しさに
とうとう行けなかったから
せめて本でも買おうかと
思ったんだけど。
買ってしまったのは
なぜかターナー。
もともと好きだったけど
今見ると今のsamiのこころに
ぴったりはまるんだ。
形のはっきりしない
グラデーション。
今のsamiみたいでしょ?
samiの好きなオレンジが
黄色に変わるまで
うん。ブルーバージョンもあるよ。

ターナーの作品は複製不可能である。
最良の印刷をもってしても
せいぜいオリジナルに対する興味を
引き起こすことができるにすぎない。
と書いてありました。
いつか本物を観に行こうね。

この1冊の本を抱いて
samiは眠るのです。

先頭 表紙

まーくさん。図書室にもっとたくさんの作品があったでしょ?棚にいっぱいあった?シャガール展行けなくてごめんね♪ / sami ( 2003-04-30 23:29 )
ターナーね うーん優しい色?まあくまには 棚がにあっているかなあ / ターナーマーク ( 2003-04-30 22:54 )

2003-04-29 はーぶな一日


休日でも娘が模試だというので
やっぱり5時45分に起きて
近くの駅まで送って。
もうそのままいいお天気の中で
ミントと二人でハーブの植え替えをした。
ミントのリードを3本つないで
長ーーーくして遊ばせておいて
さみは増え続けるハーブを
職場用に少しずつ移す。

今14種類のハーブが
すくすくと育ってるよ。
通りすがりに手でくしゅくしゅしても
水をあげても、踏んでも?
とってもいい匂い。
このハーブは今のさみにとって
とっても幸せな空間。

たくさん伸びたハーブを
少しだけ収穫しました。
ペパーミントと
クールミント
アップルミント
ブラックミント
オーデコロンミント
パイナップルミントの
6種類のハーブたち。
名前をつけた輪ゴムでとめて
ハンガーに干したらできあがり。
あとはきれいに乾燥したら
はさみで小さく切って
ハーブティに。
それまでの時間いい匂いと
かわいい葉っぱを楽しもう。

先頭 表紙

まーくさん。さみが好きなのはやっぱりミント。たくさんあるけどみんなそれぞれ葉っぱの形も匂いも少しずつ違うんだよ。でもレモングラスはほんとに草みたい。ハーブティの中で一番のお気に入り。 / sami ( 2003-04-30 20:48 )
みやびさん。生のまま袋に入れてお風呂に入れるととってもいい匂いがするんだよ。ハーブバス。そのままハーブティに入ってる気分です♪ / sami ( 2003-04-30 20:45 )
samiさんだからハーブティは似合うけど、くまにはただの草にしかみえないね?まあにおいはいいけど / 野生のマーク ( 2003-04-29 22:26 )
ハーブはこのような花なのですね、samiさんが作ったハーブ茶、きっと心を和ませてくれそうですね。 / みやび ( 2003-04-29 22:18 )

2003-04-22 aiする人に


気の早いkikiさんから
お祝いのメッセージ。
どうもありがと。
でもsamiの誕生日は
あ・し・た♪
それにぞろめじゃない。
samiはまだまだ
もっと若い♪

aiする人から
花束が届いたよ。
samiの好きな赤い薔薇。
とってもきれい。
なんだかとっても
うれしくて
幸せな気分♪

そうしてまたひとつ
年をとるんじゃなくて
素敵に時を
重ねて生きたい。
うん。
あなたと。

先頭 表紙

雅さん。ありがとう。全然遅くないよ。kikiがね、気が早いんだよ。あのね、ひとりで桜のワインでお祝いしてるよ♪ / sami ( 2003-04-23 20:54 )
まーくさん。誰が同年代なんだよぉ。どう見ても一回りは違うって。 / sami ( 2003-04-23 20:53 )
遅くなりましたが、誕生日おめでとう、素敵なsamiさんへ / みやび ( 2003-04-23 08:29 )
誕生日 おめでとうございます / 同年代のまーく ( 2003-04-22 23:19 )

2003-04-14 静かに


何の音もたてずに
誰の目にも触れずに
終わった想いがありました。
さよならを言わないのは
認めたくないから
泣きたくないから
それとも。

何度思い直してみても
私にはわからない。
あなたの大切なものと
あなたの大切な人と
でもそれは私ではないって
わかってても。

届かない想いはもう
届けないことに決めて
傷つかないふりをして
生きるのももうやめて
私は私らしく
もうがまんしないで
欲しいものは欲しいと言うよ。
あなたと別れたら。きっと。

先頭 表紙

それだけなん? / sami ( 2003-04-16 20:37 )
うーむ うーん うーーーーーーー / うーのまーく ( 2003-04-15 22:29 )
うん。もういいんだ。samiにはみやびさんもkikiもayaもkumaさんもいてくれるもんね。それでもうsamiはいいんだ。そう自分に言い聞かせて。 / sami ( 2003-04-15 20:06 )
はっきり物を言う事ばかりが良いとは思わないよ、でも苦しむのならそうしよう、こやって人って大きくなるんですね。 / みやび ( 2003-04-15 07:20 )

2003-03-31 最後の一日


8年間の最後の一日が
終わってしまった。
午前中はあいさつ回りで
午後は後任者との引継ぎ。
samiは前任者に何も残してもらえず
悲しい思いをしたから
samiより後輩になる後任者には
samiの仕事の足跡を
みんなわたしてきた。
独自の資料もあるけどもういい。
それが子どもたちに返っていくんだから。
最後の最後に迷ったけれど
ベット横の壁に貼っていた
相田みつををはずした。

「ただいるだけで」

 あなたがそこに
 ただいるだけで
 その場の空気が
 あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

 そんな
 あなたにわたしも
 なりたい

     みつを

これがsamiの保健室経営の原点。
保健室を出るときに
もう一度振り返って
さよならとありがとうを
言いました。

先頭 表紙

まーくさん。とりあえずこれを新しい保健室の壁に貼ってみたよ。ちょっとだけsamiらしくなったかなぁ? / sami ( 2003-04-05 08:14 )
みやびさん。今ねぇとっても暗いんだ。部屋は明るくてきれいで広くていいんだけどねぇ。 / sami ( 2003-04-05 08:13 )
ずっと そこにいることはできないけど、思いは心の中にずっと生きているよね、ご苦労様でした。そして・・ / まーく ( 2003-03-31 22:58 )
長い、長い間ご苦労様、貴女が居るだけで職場が明るくなった事を思い出して、新しい職場でも頑張ってくださいね。 / みやび ( 2003-03-31 22:36 )

2003-03-30 引越し


軽トラで今の職場から
まとめていた荷物を全部運んでもらった。
2回通わないとだめだと思ったけど
夫のパズルのような積み方でなんとか山盛りにして。
本がとにかく多いから重くて大変だった。
もちろんいくらかは処分したけど
なんせ中身がない分本に頼って生きてるからさぁ。
ポトスやアジアンタム、折鶴ランなどの植物は
samiの車で2日かかって運んで
残りは欲しい人にあげたり
校内のいろんなところに置いてきた。
がらんとした保健室はなかなか淋しかった。
休日に出てきて片付けているのは
今回の異動にかかった3人で
なかなかいい雰囲気だったよ。
残りの一日は午前中にあいさつ回りと
午後は来てくれる人との引継ぎ。
それでsamiの8年間は終わる。

先頭 表紙

マークさん。あー・・・samiのこころが安らぐのはいつかなぁ? / sami ( 2003-04-05 08:12 )
観葉植物はいいなあ。確かにジャングル。でも子供達の心もこれを見てきっと安らいだんだろうな? / ジャングルのマーク ( 2003-04-01 13:20 )
みやびさん。ジャングルパークねぇ。ははは。今はもうがらんとして何にもないんだ。ただの部屋になってる。そこに人がいるから温かいんだよねぇ。 / sami ( 2003-03-31 21:09 )
ジャングルパークのような保健室だね、思い出が一杯詰まったお部屋ともおわかれですね。又一つsamiさん大きくなりますよ。 / みやび ( 2003-03-31 08:15 )

2003-03-26 菜の花♪


春休みに入ったので
すごく久しぶりに
kumaさんと二人プチオフをした。
kumaさんは今samiを是非連れて行きたい
ところがあるという。
おそるおそる行ったところは・・・
kumaさんの指差す方向を見て
samiはびっくり。
なんと一面の菜の花。
見渡す限りずーっとずーっと
黄色一色。
その中で菜の花を踏まないように
気をつけながら
samiは菜の花に埋もれて
こころもからだもみんな
黄色く染まったような気がした。
かわいい元気の出る黄色。
暖かい日差しの中で
春の明るい陽の中で
ちょっと疲れていたsamiは
いっぱいいっぱい元気をもらった。
明日からまた引越しの準備と
新しい職場への引継ぎ。
大変だけどでもがんばれる。
ありがと。

先頭 表紙

みやびさん。幸せって不安定なものなんだ。だからね幸せなの。不安の中にいるから余計にこの菜の花はsamiにとってきれいに見えたんだと思う。 / sami ( 2003-03-28 22:47 )
菜の花まーくさん。きれいだったよね。ほんとに。samiずっと忘れないよ。たぶん異動の不安と一緒に菜の花に埋もれたこと思い出すと思う。何年たってもこの黄色は色あせない。 / sami ( 2003-03-28 22:44 )
とてもすばらしい菜の花ですね、菜の花の中でsamiさんは幸せ一杯かな? / みやび ( 2003-03-26 23:10 )
やっと実現 菜の花畑のさみさんは絵になるけど 菜の花畑のくまはうーん野生の叫び? / 菜の花まーく ( 2003-03-26 22:58 )

2003-03-24 さけ


昨日暖かい陽の中でさけの稚魚を放流した。
さけの卵をもらってきたのは
去年12月の終わりだった。
まだ雪の中で卵から育て始めて
何度かおしょうゆをかけて食べたい
衝動を乗り越えて、水を温めすぎて
何個かはゆで卵になったりしたけど
卵の中から小さいさけが動き出して
今にも飛び出しそうなところも
ゆっくりふ化してお腹に大きな卵を
付けたまま泳ぐところも
だんだんスマートになり
泳ぎも速くなったところも
とてもうれしくその成長を
小学生の息子と楽しんできた。
家のすぐ前の小川に放流するので
やがて大きくなったさけが
お腹に卵をいっぱい膨らませて
そこの川を上ってくるところを
何度も何度も想像して息子と話した。
そして、すっかり大きく5cmほどに
成長したさけを16匹昨日放流したのです。
バイバイ。元気でね。
ちゃんと海に出るんだよ。
大きな魚が来たら逃げるんだよ。
ちゃんとここに帰って来るんだよ。
小さい水槽からいきなり大きな川に
飛び出した小さなさけたちは
初めは何匹かがかたまって
そのうち思い思いの方向に自分の力で
泳いでいったのでした。

先頭 表紙

まーくさん。厳しい試練の第一歩はそこを餌場にしている近所のカモだったよ。食べられてないかなぁ????? / sami ( 2003-03-29 07:45 )
よくここまで大きくできたね これはすごいよ!厳しい試練が待っているけど、帰ってこいよ! / まーく ( 2003-03-28 22:43 )
みやびさん。あのね、samiのさけが帰ってくるのは4年後だって。ちゃんと帰ってくのかなぁ。すっごい楽しみ♪ / sami ( 2003-03-26 21:55 )
めだかの兄弟みたいに、鮭の兄弟が元気に泳いでいくのが目に浮かびます。samiさんの育てた稚魚達が帰ってくるのはいつの頃かな。 / みやび ( 2003-03-25 14:40 )

2003-03-19 卒業


やっぱり涙なみだの式になった。
もともと弱いほうなんだけど
今年は特に自分の感情も
入っているから仕方ないね。
いろんなことがあったはずなのに
8年間いいことしか
思い出せないよ。
ここは好きだった。
大きな自然に包まれて
時間がすごくゆっくりと流れた。
その中でいろんなことに
じっくりと向き合えた。
それまでが忙しすぎて
振り返っている余裕がなかったから
ほんとうに大切なものを
見落としているんじゃないかって
不安がいつもこころにあったんだ。
ここにきてほんとうに自然に
人の優しさや温かさに気づくことができた。
一人で生きているんじゃないということの
意味も知ることができた。
今自分の仕事を好きだと思えることに
目の前にいる子どもたちを
とってもとっても好きだと思えることに
ただただ感謝して
ここに別れを告げるよ。
いろんなものにさよならをいうことで
始まる何かもあるはず。
新しい季節の始まりはきっと
輝いていると思うから。

先頭 表紙

マークさん。いつでも卒業式は涙なみだだよ。でも悲しいわけじゃない。飛び立つ前の儀式かな。それを越えないと次にすすめない。 / sami ( 2003-03-20 21:31 )
みやびさん。久しぶりにドキドキわくわく。新しいところには新しい風が吹いてるよね。きっと。ずっとsamiのこと見ててね♪ / sami ( 2003-03-20 21:25 )
卒業式 おめでと!さみさんの目から大きな涙が滝のように流れていたんだろうな? / 滝で修行するマーク ( 2003-03-19 23:02 )
小さな子供達が巣立っていくのを8年もの間samiさんは見守ってきたんですね、今度はsamiさんの番、頑張ってください。 / みやび ( 2003-03-19 23:00 )

[次の10件を表示] (総目次)